看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

⚠️医療職として働く熱意が足りない1年目の相談ですので、気に触...

キャリア・転職

みるく

内科, 新人ナース, 外来

1ヶ月前

⚠️医療職として働く熱意が足りない1年目の相談ですので、気に触る方がいると思います!自衛お願いします!!⚠️ 今年の春から正看護師として、総合病院の外来で勤務している新人です。 看護師になったきっかけとしては、やりたいことがなく高校での進路に迷っていた時、国家資格を保有していた方がいいとの親の勧めからです。私自身学生時代から、看護師という職業に魅力を感じていませんでした。しかし他にしたいこともなく実習やテストは必ず終わりがあったので なんとか短期大学で3年間やり遂げられただけです。そして現在働いていても、辞めたいという思いしかなく看護師という職業を嫌いになるばかりです。 今は新卒で外来配属になり、主に内科の採血や救急外来での対応をしています。内科の仕事すらままならない中、6月からは眼科の担当も入ってきました。 私はテキパキ働けるタイプではなく、ゆっくり成長していきたいのですが、常に迅速な対応を求められる看護師としては向いていないと自負しています。 前置きが長くなってしまいすみません… 質問なのですが、1度医療職を離れ職を探そうと思っています。しかし辛い学生を乗り越え、正看護師になれたのにと思う気持ちも多少あります。(やりたくないと言っておきながらせっかくなのでという不純な動機で申し訳ないです) →1年未満で看護師を辞めてしまい、一旦医療職を離れて別の職種に就いたあとでも病院以外の、例えば診療所や美容クリニックなどに就職することはできるのでしょうか? →医療職から全く別の職種に就いた方はおられますか?どのような職に就いたか教えていただきたいです。 ちなみなのですが、高校がビジネス科だったため "全商簿記2級" ビジネス文書検定 "ビジネス文書部門1級""速度部門2級" "電卓検定1級" を保持しています。 しかし全商検定であることや、高校生の頃なので今はタイピングを早くすることくらいしかできないため あまり実用性はないと思います… 長々と失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございます!!
救急外来
離職
外来
採血
総合病院
辞めたい
1年目
転職
正看護師
新人

回答


こんにちは。 看護師に限らず、進路に迷いながら就職されて、みるくさんのような気持ちを抱えている方はたくさんいると思います。 一度離れても資格があるので、その気になれば色々なかたちで看護師として働くことができます。 経験不足だとしても支援してもらう方法もあります。 知人が2年目頃に事務職の仕事に転職しましたが、40代に入ってから看護師として復職しました。 健康診断の仕事をしているようです。 もし何かやってみたいことがあるのならチャレンジしてはどうでしょうか😊

2022年06月12日 09:45

回答ありがとうございます! 資格を持っているから絶対安心という保証がないことは重々承知していますが、戻ることも出来るという経験談を聞き少し安心しました! もし戻った際には中途採用でも教育環境が整っている場所をさがしてみたいです。

2022年06月12日 10:41


みるくさん はじめまして、サリーおばさんです。 看護に思い入れがなく、したいことが見つからないあなたが、よく中身を知らない進路担当の教員や国家資格を取れば安泰だと思う親御さんからのアドバイスを受けて、看護の道に進んだ。 しかし、短大時代に魅力を感じる機会もなく今日まで来てしまったのですね。 幸いにも国家試験に合格出来たことは月日とお金を無駄にしなかったので良かったです。 さて、新人で外来に配属されるとは珍しいと思います。あなたの希望だったのでしょうか。 普通はどこか病棟に配属されるでしょう。 外来は育休明けの方やベテランナースで夜勤は難しいと言うような方が多くないですか。 夜勤はないですが、患者さんの扱い、医師との意思疎通、さまざまな技術力が求められます。 ゆっくり成長したいと思う気持ちが本当ならば、今の環境でじっくり構えて働いてみたらいかがですか? ゅほどのことがなければ年度途中で配属を変えてもらえないと思います。 では、今やめたとしたら、将来万が一看護の業界に戻りたくても、経験がなさ過ぎて使い物にならないと言われてしまうかもしれません。 しかし、もともと看護に関心がなく、嫌いならば、辞めるのも選択肢の一つです。 一般企業の事務職になれば軽量部門などで採用されるかもしれません。 辞めるならばもう大人なので親に迷惑をかけないように自活しながら自分探しをしたらいかがでしょうか。

2022年06月12日 10:23

回答ありがとうございます! 途中で学校を辞める可能性もあったのに通わせてくれた親には感謝しています!私もテストで不可も取らず国試にもストレートで合格するなど、当時は思ってもなかったです… 時間とお金 無駄にしなくて幸いでした! 転職のことを入職前から考えており 臨床経験のため病棟希望でした。しかし外来への配属になりました。 たしかに外来はベテランナースさんばかりで、1番歳が近い方でも10歳程上の方です。 ゆっくり成長したいのですが、まだ内科にすら慣れていないのに眼科にも配属されましたし、救急外来では急患の対応でとてもゆっくり教えて頂ける状況ではないです。またベテランナースさんが多いため、見て覚える、1回聞いた事はできるなどの考えの方が多いとお見受けします。実際 急患の対応時、まだ技術チェックで合格していない内容をした時 手際よく出来なかったため叱責されたり 呆れられたりしました。出来ない自分が悪いということ前提での話ですが、そのような対応をされると萎縮してしまいよりできなくなってしまいます… 他にも思うことがありますが、そのようなことがあり段々看護師という職を嫌いになってしまっています。 1年も耐えられない私が他で働くことが出来るのかという思いはありますし、プリセプターや親に相談しても サリーさんのように経験が無さすぎるため雇ってもらいにくくなると心配してくださいます! 自分の人生ですので、誰かの言葉に左右される必要がないことは分かっているのですが、人生の先輩 同じ職業の先輩方·同期達にアドバイスをいただけたら幸いと思い 質問をさせていただきました! 意見ありがとうございました!!

2022年06月12日 11:02


いろいろ模索中なのですね。それも良し❣️ あなたらしく生きてください、陰ながら応援しています。

2022年06月12日 17:36


看護師を目指したきっかけ、私も同じです。そして医療職を離れ新しい職を探そうと思っていること、でもせっかく資格を取ったしな…と、私も同じことを考えています。 私は病棟を1年未満で退職し、医療職を離れようと転職活動をしましたが、また看護師として現在健診センターで勤務しています。それでも看護師の仕事が好きになれず、また転職活動をしています。 健診センターでのことですが、職場には一年未満での転職を繰り返しているスタッフや、看護師に復帰してアルバイト等でバリバリ働いているスタッフも沢山いますので、看護師免許を持っている限り働く場所はあるかと思います。

2022年06月13日 01:48

回答ありがとうございます! 同じ気持ちの方がいらっしゃって、安心しました! 1年未満でも転職できること、アルバイトという選択肢教えていただきありがとうございます。国家資格ではありますが、経験がないので転職が出来るのか不安でいっぱいな今ですが 働く先はあると聞けて少し前向きな気持ちになれました!! ゆうさんの転職活動も応援しています。お互い良い人生を歩めますように!

2022年06月13日 11:42


私自身ではないですが、正看護師免許を取得したけれど看護師として働きたくなくて、アパレル関係に就職。そこでたまたまお客さんで病院師長してる方が常連となり、その人に誘われて看護師として病院で働いた方がいました。ブランクというか、社会人になり4、5年ほどそのアパレル会社で働いてたようです。 他に、看護職を5年ほどしたあとに治験コーディネーターになるため会社に転職した方がいました。 あとは看護師をしていて嫌になり、人と話すのは好きという理由でホステスになった方や、指導が嫌だからという理由で企業をし社長になった方、一般会社に務めて看護師に戻り「全く知識がないのと同じなので、1年生と同じ扱いをしてください!」と言った方などなど。 結構色んなことに挑戦することができるし、どの方も自分の思うことに真っ直ぐな人は心が通ってて素敵でした。

2022年06月13日 04:21

回答ありがとうございます! 今うだうだと悩んで行動しないより 行動しなければ良い方向には変わらないですよね… 最後は自分の努力、やる気次第ですね!未だに自分のやりたいことがはっきりしていないですが、行動を起こしてみないことには変わらないと前向きになれました。私も挑戦してみます!

2022年06月13日 12:06


わたしもそもそものきっかけは特別に看護師になりたい!ではなかったです。 でもなったら、嫌なこともたくさんですし、 この資格しかないから続けてますが、まあなんだかんだで合ってるんだと思います。 以前に1年未満で辞めて、看護助手として働いてまた戻りたいという子をみましたが、 やっぱり採血もできないだとなかなか難しい点があるなあ…というか、どちらかというと技術というよりその子をみていて、この子は看護師が合わない子だなって内心思いました。結局、その子も自分はやっぱりこの仕事が合わないと辞めてしまってましたが、資格を取得しても違う職種で働いてるひとは看護に限らず実際に世の中にはたくさんいると思います。 なんだかんだで1年働いてたら、それなりに動けるようになってきますし体を壊してまで働く必要はないですがやっぱり早期離職して看護師としての経験の浅い場合は働く場所はあるにしても「それなり」ではあるなあと見ていては思います。

2022年06月13日 13:07

回答ありがとうございます! なんだかんだ合っていると思う感覚、そして実際続けていること尊敬します!その気持ちが今の私にはないので… 今内科外来では採血や点滴、救急外来などを経験させていただいており、採血では有難いことに患者さんに 上手と言っていただけるようにはなってきました。しかしほとんどの技術が未経験·未熟ですので 転職には難しいと私自身も思っています… 若く甘い考えで転職したところで もし医療の世界に戻る場合には希望通りにはいかないことを頭において もう少し考えてみますね!

2022年06月14日 04:27


後輩は、看護師辞めてダンサーになりました。ダンサーだけでは寂しい給料だったけど、単発の仕事でつないでるとのこと。資格さえあれば、高収入の単発もたくさんあるので、これからやりたい事を考えたら良いと思います。そういえば、看護師から医者になった先輩、看護師から芸人になった人、看護師からコンビニ店員、色々いますよー。

2022年06月13日 14:35

回答ありがとうございます! 資格をとったからといって必ず看護師だけというわけではないですよね!やりたいことの勉強、努力をすることで世界は広がるのかもと前向きになれました。 今不安になっているだけではなにも変わらないですよね!いい方向に進めるようにもう少し悩んでみます。

2022年06月14日 04:33


私も転職をお勧めします。友人で1年目で辞めて違う仕事をして30歳になって看護師をしてる人がいます。人生一度しかないから自分が納得いく方法を選んでみてはいかがでしょうか?

2022年06月13日 16:31

回答ありがとうございます! 人生1度きり!親に勧められたとはいえ 看護学校に進むと決めたのは自分ですが、3年間逃げずにやりきったので 若いうちは寄り道したり迷ったりしてみてもいいのかな?と自分を甘やかしてみようと思いました笑 背中を押してくださるお言葉ありがとうございます!

2022年06月14日 04:49


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「救急外来」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc