看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

生涯学習・生涯現役

キャリア・転職

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

1ヶ月前

普通科高校卒業後3年制看護短大を卒業してから病棟看護師を2年、保健師学校に進学してから県の保健所に8年間勤務。 大学に編入し、医療社会学を学び大学院修士課程に進学。 そして医学研究科労働環境衛生学講座博士課題に進学。 家事・育児と大学教員と大学院での研究活動の4本立てで楽しく、忙しく、苦しく、とにかくがむしゃらに今まで進んでいました。 その後大学教員は辞めて開業して看護師、保健師、健康運動指導士、心理相談員の資格を活かして仕事をしてきました。 今は保健師学校の教員をしています。 60歳を過ぎた今、やり残したことがある、まだやりたいことがあるという思いがあります。 子どもたちは独立したのであとは自分のこれからの人生を精一杯生きたいと考えています。楽しく、有意義に。 保健師の仕事を続けながら、再度大学院で永年のテーマを研究したいと考えています。 趣味も楽しみたいし。 皆さんはまだ若い方ばかりだと思いますが、これから先の人生をどのように描いていますか?
産業保健師
大学院
保健師
ママナース
正看護師

回答


羨ましい限りです。 私は今育児真っ最中で、なかなか思い通りにやりたいことができません。 でも言い訳なのかもしれませんね。育児中でもやる気さえあればなんでもできるんだなと! コロナで働き方も随分変わりました。 今は食について勉強中です。

2022年08月15日 23:59

merryさん。 回答ありがとうございます。 育児中は子どもの病気や学校行事など本当に忙しいですよね。 若かったからできたんだと思います。 子供と入浴するときは必ず大好きな絵本の暗記して,覚えているところを3人で話をつなげる。 寝かしつけは創作話をして盛り上がる。 寝るまでは仕事や勉強はしないと決めていました。 だから、他の人のように素晴らしい出来栄えではなかった私です。 今、子育てを楽しみながら学びを深めてください。

2022年08月16日 02:35


4大医学部看護を出て、2年大学病院で看護師、その後、大学院で修士取得。 現在は、大学病院で救命(夜)をやりながら、医学部医学科に在籍しています。

2022年08月17日 02:13

いくらさん、こんにちは。 修士まで進まれて、今後は何を目指しますか? 楽しみですね。

2022年08月17日 05:13

今は、医学科5年なので、医師を目指しています。

2022年08月17日 08:30


私は医学部保健学科を卒業後、大学病院小児科病棟から重心施設、産科病棟、保育園などを経て、今保健所で派遣保健師をしながら、来年度母校の院試を受けるために準備をしています。 小児看護学研究室への所属を希望しています。研究テーマは小児の緩和ケア+小児〜AYA世代のがんサバイバーへの社会支援プログラム構築です。がんか小児のCNSも考えていますが、私の母校には小児のCNSコースがないために他学を検討するか、がんのCNSを取得して専門として小児〜AYA世代の支援を担当しようかとも考えています。 9月末で保健所の契約が終了になるので、そこでコロナ業務は終了して、小児もしくはがん看護、CRCなどの非常勤の業務をして、来年度の受験に備えます。 本当は今年度の受験を目指し、指導教授とも相談していたのですが、保健所の仕事が忙しすぎて、願書提出日までに研究計画書を作成する事ができず、諦めました😭。ただ2次試験があるみたいなので、そちらを受験するのもありかなと思っています。 ちなみに4のゾロ目の年齢で、持病もありますが、看護の仕事が好きなので、生涯続けるつもりです。

2022年08月17日 13:58

40代ならまだまだやれますよ。 大学院に行き、フィールドを持ち現場に役立つ研究ができるとよいですね。 頑張ってください。 若いって良いなぁ!

2022年08月17日 15:43

ありがとうございます😊 実はこの歳になって急に自分のこれまでの経験を活かして、研究者への道を志しました。 常勤フルタイムの看護師業務が年齢+持病で難しいので、自分にできる事+やりたい事を取捨選択して、院への進学を決めました。 他にも動物介在療法や音楽療法などもトライしたいですし、趣味や好きな事を仕事に取り入れる何かができれば…と思って、Ⅰ型DMやアレルギー持ちの子どものためのお菓子(おやつ)作りを研究してみたいとも考えてます。 肉体は確実に老いてますが、気持ちは20代のままです←笑

2022年08月17日 15:49


初めまして。 丁度自分の今後のことで悩んでいたので、サリーさんのキャリアと学びへの意欲の高さ、本当にすごいと思いました。 私は看護学校卒業後、オペ室、内科、皮膚科、精神科、高齢者施設・障害者施設などの地域の経験を経て、現在精神科で認知症病棟に勤めています。 精神科歴が9年と一番長く、自分の傾聴対話スキルを学ぶために臨床心理士を目指して来年から心理学部に行こうか(資格取得まで計4年)、もしくは認知症の認定看護師を目指すかで悩んでいました。 もし臨床心理士を取得するのであれば、現在30代前半なので、資格を取る頃には30代後半…この歳で看護から少し離れ、大学院まで行き、新しい事に挑戦する勇気がありませんでした。 ですが、サリーさんのようにご自身のやりたい事や可能性はまだまだ無限なんだなと感じて、少し勇気が出ました。ありがとうございます✨

2022年08月18日 02:40

りりいさん。 回答してくださりありがとうございます。 心理に関心をお持ちならば、公認心理士という国家資格を目指すのもありですね。 看護師と合わせて、活動の幅が広がります。 仕事を中断して学業に専念するもよし、社会人大学院に在籍して現場に即した研究を極めるもよし。 前途揚々です。頑張ってください。

2022年08月18日 05:00


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「産業保健師」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc