おむつ交換時のエプロンについて

ケイティ

リハビリ科, 病棟

私の職場では、おむつ交換時は、ビニールエプロンを使用しており、感染症患者のときは一枚使ったら交換していましたが、そうでない患者さんのおむつ交換は、同じエプロンのまま使用していました。最近それに対して指摘を受け、現在は一人ひとりエプロンをかえておむつ交換をしています。勿論それが理想的ではありますが、何十人もいるおむつ交換のエプロンの消費量を考えると莫大な量だなと感じます。みなさんのところでは、おむつ交換時のエプロンどうされていますか?

    2022/02/07

    27件の回答

    回答する

    私の職場でもビニールエプロンを使用していて毎回エプロン変えています。 消費量を考えてしまうと感染対策は出来ないと思います。

    2022/02/07

    質問主

    まいまいさん。返信ありがとうございます。確かにそうですね。ごもっともです。

    2022/02/07

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    病棟のスタッフでインフルに罹った人がいます。療養後N95マスクをつけて仕事をするように言われたそうです。コロナではなく、インフルエンザです。以前まではそのようなこと無かったのにも関わらず、なぜ決められた療養期間以上休んで、症状もないのに、N95をつける必要があるのか謎です。他の病院でもありますか?

    コロナ病院病棟

    monayumi

    リハビリ科, 病棟

    62023/12/18

    はち

    精神科, 病棟, 一般病院

    マスクの規定はないですが、うちもコロナ禍になる前はインフルにそこまで厳しくなかったのに…ということがあります。 子供の感染に対してすごくうるさくなり、本人の陰性が認められないと出勤できないとか、日数制限とか届出の仕方とかが変わりました。 マスクはさすがに意味がわからないですね…💦

    回答をもっと見る

    感染症対策

    病院勤務の看護師です。 いつか転職をと考えているのですが、クリニックなどに受診するとグローブをせず素手で注射や採血をする看護師が多いことがすごく気になります。感染対策として必須と思いますが、そのようなところはグローブを使うには持参するなど自己負担のコストがかかるところも多いのでしょうか。遠慮なくグローブを使っていたら逆に変な目で見られることもあるのでしょうか。

    採血クリニック転職

    りんご

    外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 終末期, 透析

    62024/02/27

    カリイ

    産科・婦人科, ママナース

    私はそれでクリニック辞めました。 はじめは好きにしていいよ〜って言われていたのですが、皆さん使用していないなかでなかなか…。せめて片方と思いしていてのですが、なんか意味あるの?等言われましたね…。その病院は感染リスク高い方の術衣と自分たちの白衣を同じ家庭用洗濯機で洗っていたり。管理されていないところはすべてだらしないと納得しました。ちなみにサイトでは今時な綺麗な病院にみえます。コスト削減のために最低限のリスク管理もできない病院は実際しますので、しっかり調べて入職した方が良いです。 今もクリニックですが、今のところは比較的大丈夫です。総合病院と同じクオリティは難しいですよね。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナ5類になって大分日がたちましたが皆様の職場でコロナ患者さんが出た時どうしてますか??

    コロナ

    おばさん

    離職中, 透析

    32024/01/07

    どん

    ICU, ママナース

    はじめまして。うちはいまだにフルPPE装備です!患者さんの搬送方法などは緩和されましたが、、受け持つ時はいまだに大変ですね。。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    子どもがいて時短勤務で働いてると… 早く帰ったりして残りの業務を任せたり、委員会活動を思うように出来なかったりしますよね。 そんな勤務で仕事してると、看護のことで気になることがあっても“ま、私が言わなくても良いか…”と思いながらも、モヤモヤします。笑 皆さんどんなスタンスで働いてますか〜

    委員会子ども

    なみ

    CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

    22024/04/16

    あいあいママ

    外来

    凄く分かります。 私も現在パート勤務です。 もう気持ちを割り切るしかないかなと思っています。 委員会や係りの活動は、同じグループの 方に出来るところまでは積極的に取り組んで、どうしても時間的に難しい部分は、頼るようにしています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    オペ室勤務の3年目看護師です。 仕事がキャパオーバーなのと、どうしても苦手で一緒に働きたくない先輩がいるので転職しようと思っています。 自分の体力と生活面を考えた結果、クリニックか企業で働く看護師を検討しています。 特に企業で働いておられる方にお聞きしたいのですが、お仕事内容や求人の見つけ方を教えていただきたいです、、! クリニックに転職された方も、お仕事内容やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

    求人オペ室クリニック

    💮

    一般病院, オペ室

    12024/04/16

    梅子

    その他の科, 保健師

    産業保健師ですが、他の拠点では看護師大多数。企業看護または産業看護で検索かけてください。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    内科のクリニックに応募しようと思うのですが、胃カメラ、大腸カメラの介助(セデーションあり)や糖尿病内科もあるので、糖尿病の指導とかも未経験なのですが、やっていけるでしょうか?

    内科ママナースクリニック

    はなこ

    内科, クリニック

    02024/04/16

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

    519票・2024/04/23

    使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    575票・2024/04/22

    先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

    630票・2024/04/21

    人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

    619票・2024/04/20
    ©2022 MEDLEY, INC.