2022/08/10
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2022/08/10
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新人指導した事のある方に質問です ぶっちゃけどのように感じていましたか?いい意味でも悪い意味でも教えていただけると嬉しいです
プリセプティプリセプター人間関係
あじぽん
リハビリ科, 新人ナース, 回復期
焼き鳥の下剋上
病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院
全体的には少子化の時代とコロナの時代だから仕方ないにしても、学生気分が抜けてないみたいだなって思いました。 でも時々ずっとバスケとかバレー部でバイトでワンオペで、すき家回してましたみたいな凄い子もいました。1年生とは思えないほどの優秀さでした笑 看護の知識なんて浅くていいんですよ。1年生なんだから。どこまできちんと周りと協調して働けるか、なんだなぁって思いました
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後輩が4月からプリセプターをやります(3年目になる)。だけど周りはそれに納得していません。①業務のミスが多い②時間内に業務が終わらない(作業効率がわるい)。科長と係長で相談した結果『プリセプターをやらせる事が本人の成長にも繋がる、ここでやらなかったら再来年度のメンバー体制を考えた時に困る』との結論からやることになりましたが、正直ほかのメンバーはその3年目すら1度シャドーをして業務改善した方がいいと思っています。彼女の成長には繋がるかもしれないけど、それではプリセプティーもかわいそう。 私たちの意見を科長達は知っています。 4月からどうなることやら、、、、。
プリセプティプリセプター正看護師
のん
内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
ひろちょ。
内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, パパナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
現状を見てみないと何とも言えませんが、コーチング、ティーチングの講習会などで学びましたが新人が一人前になるまでに4年半かかるそうです。本来、プリセプター制度は、新人の気持ちがわかるものがいて、アソシエイトがそのフォローをする。その3者だけでなく、他の人もフォローして業務効率だけでない、人間形成から育てるものだと思います。従って、全力でサポートする体制こそ本来ある姿と思いますよ。すみません、長文で、否定はしていません。あくまで私の持論です。
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先輩たちと話す時は普通なのに、私(新人でありプリセプティ)と話す時は冷たいというか、反応が鈍いというか…そんなプリセプターがいます。 呼びかけや質問の後に、ほぼ100%、「…」と間があって、キャッチボールがうまく進まない、という感覚です。(相槌があまりなくて、話している内容が合っているのか間違っているのか、不安になるような話の聞き方、という感じ) コミュニケーションのコツがあれば教えていただきたいです。
プリセプティプリセプターコミュニケーション
ゆ
内科, 皮膚科, 新人ナース, 慢性期
フラワー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣
毎日の勤務お疲れ様です。 仕事も疲れる日々で、コミュニケーションにも悩むと疲れますよね… 職場には後輩と話すことを苦手とする人もいます。 きっと後輩に対してどう話して良いのか、職場で人見知りって良くないですがそんな感じの人なんじゃないでしょうか? 質問に対しては…の後に答えは返ってきますか? キャッチボールを投げているのに上手く返ってこないのは相手に問題がある気もするのであまり気にしなくていいと思いますよ! 業務に支障が出るぐらいであれば他の先輩など話しやすい人に相談してみるといいかもしれません^^
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新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
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有料老人ホームで働いています 利用者さんの介護度も低く、ハイタッチなどのコミュニケーションを求められることがあります 今日上司より、苦情が出ている、不愉快だという声があるためやめるよう言われました、ここは利用者さんの生活の場だからだと… 生活の場だからこそ楽しいことやコミュニケーションは大切だと思っていたので、それが不愉快になるということが私には上手く理解できず… 不愉快だと思う意見を聞いてみたいと思い質問しました いけないところや改善点、今後ハイタッチを求められた時どうしたらいいかなど教えて頂けたらと思います
介護コミュニケーション施設
ピカ様
整形外科, 総合診療科, その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, 透析
もも
病棟, リーダー, 慢性期
私もそういう関わり方は好きですが、模範解答とするならば利用者さんや患者さんと私たちは友達じゃないので不適切だということですね。 私たちよりも年配の方たちですし、敬意を払った対応が基本なので、友達とするようなハイタッチや言葉遣いは不適切になります。 今までやってきてしまったことを突然止めるのは心苦しいと思いますが、角が立たないようにやめるしかないと思います。
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医師への報告の仕方について質問です。 産後にルチーンで内服していただく抗生剤があります。産後の採血データで炎症反応が高値だったとき 「CRP〇〇WBC〇〇ですが、定期内服内服してもらわず待っています。点滴など追加ありますか?」 と医師へ報告すると 「あなたは医師ではないからそこまで言うな」みないなことを言われます。 先輩方に聞くと、採血でましたーとデータを見てもらうだけで良いとのことです…。 過去のインシデント事例として、看護師に言われなかったから熱が出ていることを気づかなかった。などと医師が文句を言うこともあります。 みなさんも報告の際に特に気を使うことなどあるのでしょうか。
正看護師病院病棟
noa
産科・婦人科, 助産師
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
炎症値高値で点滴へ変更と指示がない限り、処方されているのであれば内服します。ただ、いつもより炎症値が高いなと思ったら炎症値高いです、の報告だけで良いと思います。判断は医師が行います。
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・バラバラで統一感が無い・マニュアルがあり統一感がある・マニュアルはあるがバラバラ…・あまり意識したことがない・その他(コメントで教えてください)
・採血やルート確保、注射・保清(清拭や足浴など)・検査出し(オペ出しなど)・検査や処置介助(医師の補助業務)・事務処理(内服整理や書類の整理)・患者さんとのコミュニケーション・移乗介助・心電図・その他(コメントで教えて下さい)
・採血やルート確保・保清(清拭や足浴など)・検査出し(オペ出しなど)・検査や処置介助(医師の補助業務)・事務処理(内服整理や書類の整理)・患者さんとのコミュニケーション・移乗介助・心電図・その他(コメントで教えて下さい)