ママさん、自分のメンタル保つ方法ありますか?

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

自分の気分の浮き沈みに、疲れてしまいます。 仕事と子育てに追われ、疲れ果てている毎日です。 仕事にもう少し余裕ができたら、自分のメンタルも安定するのかな?と思います。 子育て中の方、自分のメンタルを保つために、気をつけていることありますか??

2023/08/07

12件の回答

回答する

好きなこと、やりたいことは子供のお昼寝中にやったりします。子供を優先しすぎてしまうと、ちょっと思うようにならないことがあった時に「なんで⁉︎」と思ってしまうこともあるので、我慢しすぎないようにしています。あとは、睡眠や食事は大事だと思うので、しっかり意識して取るようにしています。

2023/08/07

質問主

自分のことを後回しにして我慢していると、よくないですよね。 睡眠不足もイライラの原因になると思います。 ちゃんと食べて寝て、自分のやりたいこともやって、ほどほどに頑張ります。 回答ありがとうございました!!

2023/08/07

お疲れ様です。まふまふさんは正職員で働いてるのですか? 私は、子供が生まれてからは、外来に部署を移してもらい正職員でしばらく働いてましたが、やっぱり負担が多くって、子供が具合悪い時に見てもらったりもしてましたが、結局入院することになったりして私も気持ちが落ち着かなく、子供にも申し訳なくなり、職場を変えてパートで働いてます。もう、今は子供も小学生と中学生になり、今思うと、もう少し上手く出来たかなぁって思ったりもしますが、その時は必死でしたから…💦 今でも、子育てと家事と仕事の両立はやはり大変でイライラするときもありますけど、あまりガミガミ言わずに子供は子供と割りきって自分も好きなことをするようにしてます。後は、私はサジーやすっぽん小町などのサプリを飲んで乗り越えました。今でもサジーは飲んでいて、サプリも疲れた時に飲んでます。 あとは、家が汚なくっても目をつぶったりして…💦 お客さんが来る時や休みの日にまとめて掃除したりしてます😅もちろん、旦那にも家事は協力してもらってます。 今でもまだ、パートなので、経済的には余裕はありませんけどもね〰️😅

2023/08/08

回答をもっと見る


「モチベーション」のお悩み相談

職場・人間関係

今日、施設部長に時間を頂いて 暴言・暴力の件を話しに行きました。 あらかじめ病院部長が、 いのさんが相談したい事があるとの ことなのでお時間頂けますか? とアポを取ってくれていました。 そして施設に着き 施設部長に、 お疲れ様です 今日はお時間頂いて ありがとうございます! お願いします。 と言ったのですが その返事が、 上手くやっていけんかったんやね もう鍵置いて、 ユニフォーム返してもらったら 帰っていいよ 私からは何も言う事ないけ。 と…。 いや、え…? 私、相談があるって言ったけど 辞めるとは言ってないよね…。 椅子に座ろうとしたら、 いやもういいよいいよ(座らなくて)、 あとは事務の人にいろいろ 渡してもらったら終わりやけ 私からは話はないけ。 って。 結局、門前払いみたいな感じで 話せないまま終わりました。 滞在時間リアルに30秒くらい…。 その後は、病院部長の方へ行って 事情を話して退職手続きを済ませ、 なんと急に退職になりました。 病院部長も師長も 施設部長とのやりとりを聞いて、 おっと…え…それはちょっと… とはなってた、なってたし、 力になれず申し訳なかったって。 そして、暴言・暴力の件は 本部に連絡するとの事でした。 ほっとしました。 あの施設部長に話して終わるより、 本部に話が回った方がいいよね。 急な退職だし頭真っ白。 同時に、 看護師で働く事に自信を失くした。 次の職探しも簡単じゃないし 本当…何も上手くいかないなぁ…。

モチベーションメンタル転職

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

42024/06/27

にこちゃん

その他の科, 病棟, 慢性期

毎回読ませて頂いてます。 今回は大変でしたね。お疲れ様でした。 暴言、暴力の件は本当にあってはいけない事ですし、見ている方も我慢できませんよね。その気持ちは大切だと思います。 でも、今はいのさんはその職場に行って間がないですしその職場の事も全部をわかっている訳ではないですよね。 それに、看護部長も施設長もいのさんを受け入れて下さっているのに施設のダメ出し?や病院の嫌な先輩と上手くいかない事などをなんでもかんでも上の人に相談していると、看護部長も施設長も上手くやっていけないんだろうなと感じると思いました。 いのさんの考えや優しい気持ちは間違えではないと思いますが、新しく入ってきた人が初っ端かなクレームみたいな事を言うのはどうかと思いました。 すみません。いつも応援してるんですがちょっと辛口みたいになってごめんなさい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日受けた面接の結果は、 想像通り不採用でした。 同日、もう1人面接を受けた方の方が 年齢的に職場環境に合う、との事で。 私は20代 その方は40代 面接先のクリニックで働いている 看護師は40〜50代。 お人柄はとてもよくて、 すごく悩んだんですが…。 って言われたけど、 年齢で決めたなら悩むも何も無いやん。 転職サイトを使って応募したのですが 元々クリニック側から、 是非面接したいです! と言われていたのにこの結果…。 年齢か。 でも、優しさですよね。 同じ年齢層の人達で働ける環境作り っていうのは。 簡単には出来ない事だと思いますし。 あぁ…また1からやり直し。 毎回なんでこうなるんだろ…。

モチベーションクリニックメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

202024/01/19

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。お話を聞く限りだと、本当に年齢で決められた感が否めないですね…でも、もしかしたらもう1人の方の経験とか、そう言うので決定されたのかもしれないですよ! でも、そんな所で働くぐらいなら次探しましょう!!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日、休んでしまいました。 朝師長に電話をして少しだけ話し、 明日、部長・師長に聞いてほしいと 伝えました。 師長からは、 「嫌な事があったんだね」 「明日は私(師長)も居るから一緒に聞こうね」 と言って頂きましたが…。 もし話した時、 「休む程の事じゃないですね」 とか思われたり言われたりしたらどうしよう。 実は前投稿の悪口の先輩に 悪口を言われている先輩も今日出勤で、 これは絶対に悪口の先輩から 八つ当たりみたいな感じで私もツンケン されるなぁと思って怖かった…。 前もそうだったんです。 怖かったとか休んだりとか、 私、心がずっと子供のままなのかな? 「大人なんだからさぁ」って 思われたりしないだろうか…。 前職で上司に相談した時は、 「子供がいたら簡単には休めないよ」 「そんな事で休んでたら誰も仕事来ないよ」 って言われた事あって、 上司に相談するっていうのも怖くて。 嫌な事があると過去の傷が痛む これはトラウマのせいだって トラウマのせいには出来るのに、 他の事は自分の考え方・受け取り方のせい って思ってしまう。 なんならトラウマのせいでもなくて、 そこも自分の考えがこんなんだからかなって 思ってしまう。 夜も眠れないし 肌荒れも酷いし 食欲もないし 負のループ来た〜…。 皆様からの過去のコメント見て 元気だそ…。 私の人生ってこれから良くなる事って あるのかなぁ…。 仕事自体は楽しいのにな…。 「看護師に向いてない」ってやつなのかな…。

モチベーションメンタル人間関係

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

12024/06/06

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

昨日輸血した人がいたんですけど、夜勤までに終わりませんでした。それを夜勤の先輩に伝え忘れてて、輸血止めに行こうとしたらもう終わってて、めちゃくちゃキレてました。もちろん、私のミスなので仕方ないですが、めちゃくちゃ落ち込んでます。先輩方は同じようなことしたことありますか?そしてミスを結構引きずってしまう方なので、どうしてるか知りたいです。

メンタル1年目正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

42024/09/14

りん

その他の科, 訪問看護

私も何度もミスして、落ち込んだ経験があります。気持ちの切り替えって難しいですよね。 同じミスをしない様に振り返りは大切だと思います。あとは、少しでも気分転換できる何かがあれば良いのですが 私は同期に相談し、話を聞いてもらうことで気持ちが楽になりました。 応援しています!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟で看護師をしております。 今、お仕事終わりまして、 明日は夜勤です。 やはり3日勤からの夜勤は体力的に疲れてしまいます。 主任という立場上、日勤では定時で帰れません。 3日勤からの夜勤で疲れるというのは甘えなのでしょうか?疲れない方法がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

急性期夜勤メンタル

チョコレート

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 助産師

22024/09/14

pua

ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

急性期だと疲れるのは当たり前で甘えなんかじゃないです。 慢性期でも肉体労働が多い(全介助の風呂介助20人とかザラです)ので 3日勤からの夜勤は疲れます😓 疲れない方法は鉄分とるとか、体力つけるしかないかなってかんじです😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病院(救急外来)から、地方の一般病院(障害者病棟、地域包括ケア病棟)へ異動しました。 特に障害者病棟には、意識障害や脊損/ALSなどの肢体不自由者が入院されています。毎日決められたケアや、時間で実施する作業が多く、いままで見てきた患者さんとのギャップが大きすぎて戸惑っています。いまいちやりがいを見出せないまま時が過ぎており、急性期病院に戻ったほうが楽しく働けるのかな。。と考えたりもしています。 どちらが良いとか悪いとかではないと分かっているのですが、障害者病棟や療養病棟で長く働かれている方、やりがいや楽しいことを教えて頂けると嬉しいです。

やりがいモチベーション病棟

ノン

内科, 外科, 総合診療科, 救急科, リーダー, 一般病院

12024/09/14

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

療養病棟で働いていた事あります。私の中では、逆に時間で実施する事が多い事がメリットでしたね😅亡くなる方も多いけど延命しない人がほとんどで、比較的穏やかに看取れる。入院が少なくて比較的定時に帰れる。完全に肉体労働ですけども家庭があると、それが1番ありがたかったです。確かに急性期から来た方や、独身の人は入職後のギャップで即辞める人も多かったですね😅 ノンさんもやりがいが見つかりますように✨

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

147票・2024/09/22

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

475票・2024/09/21

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

526票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

580票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.