「モチベーション」に関するお悩み相談が現在2346件。たくさんの看護師たちと「モチベーション」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
病棟→救急に異動しました ルート確保に採血が加わるなど救急独自?のやり方に困惑しておりなれず退職後も考えています どうしたらやる気が出ますか!!メンタルもきついです😓
モチベーション退職メンタル
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
まーる
救急科, 外来
私は病棟がしんどくてしんどくて…。 逆に救急に配属になってからの方がメンタルが安定しました。 確かにやり方とかは全然違いますが、慣れてしまえば救急はテンプレートみたいに、この時はこうって動きが決まっているので楽になりました。 あとは疾患とかの自分の知識が身を結ぶので、とてもモチベーションも上がりました。 人によって合う合わないは絶対にありますし、病棟の方がいいってことならば異動希望とかしてみてはどうでしょう。
回答をもっと見る
愚痴です。 20代です。現在肩までしかない髪をエクステなど付けて伸ばしたいなぁと独身の30.40代の先輩に職場の日常会話の中で呟いたら、「キャバ嬢の髪でしょ、歳を考えなよ、10代がやる髪型だよ、20代女性がやめときなさい」といわれました。 同世代の女性方にお伺いします。普段オシャレできない職場はおとなしくお団子にしていて、プライベートぐらいどんな髪型をするにも歳は関係ないと思うのですが、違うのでしょうか。それとも本当に私が脳内お花畑で、この髪型をしようとしているなら第三者の目線で止めて欲しいです。
モチベーション先輩
雪
急性期, 一般病院
さな
内科, クリニック
かわいいです!普通に20代でバンバンやって大丈夫ですよ! キャバ嬢はもっとハデだし、先輩方のイメージのがおかしいと思います😂笑
回答をもっと見る
面接受けてきた… んー、手応えはあんまりない。 そして、こっちからの魅力を、感じるようなものも…感じられなかった…ってのがオチかしら…って感じかなー… まー…レベルの高さを思い知らされて、やられたな…って感じがしたけど、地域的に遠いし、内定あかんかっても、今回は良い経験になったな…て思えたからいいかな。 内定が来ても辞退するかもな。 そう思えたかも。 ミスマッチになる前に、こう思えたら、それは経験値として正解なのかも。 今のところにしがみつくのはイヤやけどね…。
モチベーション転職正看護師
おたんこナス
ママナース, クリニック, 外来
おん
内科, 病棟
年齢、経歴、受ける病院(クリニック、施設など)にもよるのかなぁと思います。どちらを目指していますか?
回答をもっと見る
私の職場は頑張った時、インセンティブがつきます。 先日うちの事業所の売り上げがよかったのでインセンティブがつくと言われました!が、インセンティブはボーナスの中に含まれますと後から通達が。なんだかうやむやにされた感じでしっくりしません。お金の為だけに働いているわけではないけど、明確な評価がないと頑張れないと思う私は看護師失格でしょうか。 皆さんの給料明細、内訳は明瞭ですか?
ボーナス給料モチベーション
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
病棟勉強会の為に資料作り、10年ぐらい後輩の教育委員のスタッフに提出したんですけどね。内容が分かりにくい、スライドの流れが支離滅裂、挙句に講義を受ける側の気持ちを理解していない、スライドからAIに分析させた記述とか言われプライドが傷ついた。そんなに質の悪い内容じゃないはずなんですけど、言い方ってもんがあるでしょ。モチベーション上げることできやんのかー。
後輩モチベーション勉強
まこぴ
救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
お疲れ様です。 ぜひ、そのスタッフさんに、お手本作っていただけるように伝えてはいかがでしょうか? 皮肉も込めて、後輩さんの作った資料をぜひ参考にさせてください。お願いします!いい資料を作りたいんです!と精神攻撃込めるといいですよ。 攻撃性を秘匿した精神攻撃は効きますよw
回答をもっと見る
10年程勤めていた職場を休職→退職し、5月から新たな職場で働きはじめました。 転職活動の際は、自分としてはかなり調子が良いなと思っていたのと、生活のためにはお金を稼がないとという気持ちがあり、夜勤のある正社員になりました。入職前に職場(本部)とは夜勤の開始時期や毎月の夜勤回数について相談していましたが、いざ働き始めると実際働いている場には(事業所)相談が共有されていないのか、入職月から夜勤があったり、想像していたよりも月の夜勤回数が多く組まれていました。もちろん、仕事に慣れていないからというのもあるかとは思いますが、疲労が溜まってきていて気持ちも落ち込んでいます。同じ職場の方々は「ここ楽でしょ?」と声をかけてくださりますが、そう思えません。人間関係も決して悪くはない職場ですが、気持ちと体力に余裕がなく、仕事のことを考えると落ち込む時間が増えてきました。 まとまりのない話ですが、少し吐き出したくなりました。
モチベーション訪問看護メンタル
みのすけ
訪問看護, 介護施設
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
みのすけさん お疲れさまです。 転職したら、現場に共有されていないって経験私もありました。 私は初日に伝えました。 みのすけさんも早い段階でお伝えしたほうがよいと思います。 それでも希望と違うのであれぱ試用期間のうちにやめる選択もありだと思います。 10年続けた経験があるので転職活動に不利にはならないと思いますよ。
回答をもっと見る
上半期は研修を開催・下半期は看護研究に取り組む。 3人子育てしながらこれやるって無謀だと思いますか? スタッフが師長係長を除いて5人しかいてないので、毎年何かしらやらされることがあります。 他のみんながやらないので、私がやるんですが…。
看護研究モチベーション子ども
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
はち
精神科, 病棟, 一般病院
せめてどっちかですよね。 きっと、この人に頼んどけば大丈夫!という感覚なんでしょうね。 なんだかんだやってくれるから…。 人手不足の中子育てしながらやっていてすごいですね💦
回答をもっと見る
仕事をしていると、今日はAさんが嫌、明日はBさんが怒ってるとローテーションで色々な人が嫌になります。 みんな体調や機嫌もあるし、仕事してると余裕ないからやさしくなれないですよね。それは私も同じです。 そこを割り切るのが大人ですが、やはり悲しいです。
モチベーションメンタル人間関係
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
分かります。期待しないのが一番です。距離とってください
回答をもっと見る
「静かな退職」っていう言葉が出てきていて、出世とかは損と考え指示されたことをやるというスタイルです。 前の職場でも管理職にだけは絶対ならないっていう方がいましたが、珍しいものでしょうか?? よかったら、皆さんの職場の話を知りたいです。
やりがいモチベーション退職
カール
内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
珍しくないですよ! 私の職場にもいます。管理職になっても役職手当は少ない、夜勤が減り、責任は重くなるだけだからやらないって人います。 逆にパワハラ、マタハラでなんでこの人管理職なんだろ?って人もいます。 管理職になってほしい!みんな慕ってる!って人は管理職になりたくない人が多いです🥲
回答をもっと見る
若い頃、仕事の切り離しができず、看護にのめり込んで家でもあの人に何ができるか考え、亡くなるたびげっそり痩せるような生活をしていました。これではいかん、と病棟を離れてみたり、一線を引いて割り切って働くうちに楽になりましたが、思いやる気持ちや熱心さに欠けてると思うこともしばしば。 みなさんはどういう寄り添い方をしているのか、しんどくならないために心掛けていることなど教えて頂きたいです。
モチベーションメンタルストレス
ふみふみ
介護施設, 神経内科
かおた
内科, 大学病院
患者さんに深く寄り添うほど、プライベートとの切り離しが難しくなってしんどくなりますよね。私も一時期悩みましたが、自分が心身ともに健康で余裕がないと、良い看護は提供できないと気づきました。それからは、勤務時間が終わったら「今日の仕事はここまで!」と自分の中で線を引き、趣味や好きなことに没頭してリフレッシュする時間を意識して作るようにしています。
回答をもっと見る
転職して3ヶ月。前職では電子カルテだったから何度も修正がきいたのですが、今は紙カルテで食事量や薬書き間違えて、その度に二重線引いて汚くなるし食事量間違えたから修正テープ使おうと思ったら、使ってはダメって言われてはじめて気がついて、こういう記録でさえもダメなんだと思って、指摘されて落ち込んだのですが、知らないのは当然だし、今回学んだから次はやらないようにしようと思うしかないですね😑 ちょっとでも指摘されるとすぐ落ち込んで引きづるのどうにかしたいですね😓
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。転職して3ヶ月で毎日一生懸命看護されていて素晴らしいと思います!最初はわからないことだらけですから、指摘されてもしょうがないことだと思います。指摘されると誰でも落ち込むと思います。落ち込んで、今後どうしていくのがいいのか考え行動することが大切なんだと思いますよ!だから、自信を持って頑張ってください♪
回答をもっと見る
働いていて、ここはブラックな職場だな。ホワイトな職場だな。と思った部分はどんな時ですか? 今の病院に勤務していて、ボーナスは直前に告知(前日の時もあります)&基本給何ヶ月分とは決まっていないところが、なんだかなぁと思っています。 前の病院は夏は何ヶ月分、冬は何ヶ月分と決まっていて、期末手当の支給もあり、1ヶ月前にはボーナスの支払日を教えてくれました。 前の職場でも働いている時はブラックだなと思っていた部分もありましたが、今の病院に比べたらホワイトだったのかなと...みなさんが感じたブラックな職場とホワイトな職場について教えてもらいたいです。
ボーナス給料モチベーション
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私の勤務してる職場はブラックだと思います。仕事量や書類の整理の多さで、残業するにも関わらず超勤を書かせてもらえない環境にあります。また病院自体の業績によってボーナスの変動ありますので、赤字だとボーナスカットされます。ホワイトだと思う病院で働いてみたいです。
回答をもっと見る
皆さんはインシデントを起こしたことありますか? インシデントをを起こしたことを今でも覚えており時々胸が痛みます。 インシデントを起こす人は少数派なのでしょうか?
インシデントモチベーションメンタル
k
美容外科, クリニック
あぴ
内科, 精神科, 病棟, リーダー
看護師5年目の者です。インシデント起こしたことありますよ、ダブルチェックしたのに薬がついてなくて内服忘れや転倒のインシデントもたくさんあります。インシデントに少数派も多数派もないと思います。インシデントは起こさないが第一ですが、多忙の業務の中で気をつけていても起きてしまいます。インシデントを起こさないために、原因追及や対策がインシデントにおいて大切になってくるので、同じインシデント新しいインシデントを起こさないためにも自分の中やメンバーの中で気をつけること意識することを生み出して実践していけばいいのだと思います。新人時代に起こしたインシデントで学んだことが今の現場で大きく役立ち、常に注意を図りながら仕事をすることが出来ています。インシデントは自信に影響を与えてしまうものだと思われがちですが、インシデントを共有することで自分やメンバーへの意識向上に繋がると思います。
回答をもっと見る
意識のない患者さんや失語症の患者さんでも ケアする前に声かけしますよね。介護福祉士で意識のない患者さんにケアする時に一言も 声かけせずしていた。失語症の患者さんは 他のスタッフと何言ってるか分からないと 笑いながら話していた。老人ホームから 異動してきたのに接遇は分からないのか と思いました。老人ホームに入所されている方は意識のない患者さんが多いのでしょうか?
介護モチベーションストレス
め
病棟, 慢性期, 回復期
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
意識はありますが、認知症や失語の方は多いですね。それらがあると確かに言っていることがわからず、御高齢だと筆談も難しいため、お互いもどかしい感じにはなります。 私達も訴えられない分、こちらで察してあげられればよいのですが、介護士さんは特に忙しいので、なかなかゆっくりそれに向き合ってもいられないというのも現状なのかもしれません。 極力努力はしてくれていますが、かなりストレスは溜まっていると思います。 どちらもお気持ちもわかります。
回答をもっと見る
愚痴です。 20代です。現在肩までしかない髪をエクステなど付けて伸ばしたいなぁと独身の30.40代の先輩に職場の日常会話の中で呟いたら、「キャバ嬢の髪でしょ、歳を考えなよ、10代がやる髪型だよ、20代女性がやめときなさい」といわれました。 同世代の女性方にお伺いします。普段オシャレできない職場はおとなしくお団子にしていて、プライベートぐらいどんな髪型をするにも歳は関係ないと思うのですが、違うのでしょうか。それとも本当に私が脳内お花畑で、この髪型をしようとしているなら第三者の目線で止めて欲しいです。
モチベーション先輩
雪
急性期, 一般病院
さな
内科, クリニック
かわいいです!普通に20代でバンバンやって大丈夫ですよ! キャバ嬢はもっとハデだし、先輩方のイメージのがおかしいと思います😂笑
回答をもっと見る
何でも深く考えしまう、引きづってしまう思考どうにかならないでしょうかね。 先輩に点滴細い人入らなかったから、お願いされたのに結局私も入らなくて凄く申し訳なかったです。誰でもあるあるなのかもしれないですが、私が一番総合病院から精神科に転職して日が浅いから数多く点滴こなしてたからお願いされたのに失敗するという、その時先輩はどう思ったんだろうかと考えてしまいます。考えたところでとも思うのですが、どうしても人の目を気にしてしまってダメなんですよね。 気にしなければいいのに気にして、もしかしたらこう思ってるかもしれないとかホントかどうかも分からない架空のことも深くまで考えてしまうから仕事もプライベートも疲れて、誰かと一緒に過ごすことが苦手です。独りが好きだけど、でも1人は嫌ですね。最近益々気分の浮き沈みが激しくて、上がることの方が殆どないですけど、人生楽しくないですね。出掛けても帰って来ると色々また考え込んでしまうので、それに疲れて何もしたくなくて、何か夢中になれるものができたらいいのになと思う日々です。
やりがいモチベーションメンタル
marin
総合診療科
さくらちゃん
その他の科, ママナース
わかります。 何気ない一言にも掘り下げて考えてしまって、家まで持ち帰ってしまいます。 人の顔色伺いたくないのに、言いすぎたかな?とかこれ余計な一言だったかな?とか何か他に言い方があったかな?とか 考え込んでしまいますね。 相手はそんなに気にしてないんでしょうけど。
回答をもっと見る
拘縮、寝たきり患者が多い職場に入りました 50〜60代ナースが多いのである程度仕方ないとは思いますが オムツ交換が始まったらさりげなく部屋に篭ったり姿を消す年配ナースが多すぎます‥ オムツ交換は介護士さんだけの仕事じゃないし、自分の部屋の患者は全身観察したいし、新入りだから早めに合流してます 汗だくでオムツ交換を回っていたら、(正社員なのになんでオムツ入らないのが許されるの?) (入れない理由を周知しているならわかるけどそうじゃないし‥) (今までの職場はオムツ交換を逃げるナースには本人に直接指導入っていた) と思い若干モヤモヤします 派遣だから、心にしまっておきますが。 比較的若い私だって腰痛い(涙) オムツ交換や特定の業務が嫌で逃げるナースは周りにいますか? 声をあげる人がいないのも不思議です(多分入れ替わり激しすぎるからかな)
モチベーションメンタルストレス
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私の勤め先は、介護分業なので、おむつ交換はナースは入らないのですが、やらない奴、ムカつきますよね!やれないなら、やらなくても済むところに転職したらいいと思います。私もヘルニアで出来ません…。 私のところには、爪切りが苦手なのか、全くやらない人がいます。 上司に相談したら、皆平等にやるべきなので、担当制にしてみては?とのことなので、そうしてみようかな〜?と今検討中です。
回答をもっと見る
日々の業務をこなす中で、仕事へのモチベーションの保ち方に悩んでいます。 忙しさや人間関係で気持ちが落ち込むこともあり、長く続けるための工夫を知りたいです。 皆さんは、仕事がつらいと感じたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?
モチベーションメンタル正看護師
ゆ
ICU, 一般病院
しか
その他の科, ママナース
私の場合は仕事は仕事と割り切って私生活や勤務時間外で悩まないよう意識しています。忙しいと自分に余裕がなくなって普段気にならない対人関係でも過剰に反応してより疲れてしまったりするので休みの日はしっかり休む!とスイッチを切り替えるイメージです。 何か趣味や息抜きとして没頭できるものを1つつくってそれを堪能するときは仕事のことを忘れるというように切り替えてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
新卒看護師です。 徐々に出来ることが増えてくる時期にもなり、嬉しさもあります✨✨ しかしオペ出しやオペ直後を受け持つと自分の出来なさに痛感します。 かなりベテランの先輩からは行動の一挙手一投足みられてる感じで、熱心なご指導が多いためすぐ自分ってダメなんだ🌀🌀に引き戻されます 毎日頑張ろうと辞めたいの繰り返しで、よくわからないです。 この時期はどう頑張っていましたか??
指導モチベーション先輩
ろん
急性期, 新人ナース
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です! 出来ることが増えて、素晴らしいですね‼︎全然ダメじゃないですよ〜 誰しも通る道ですよね!でも先輩の熱が入るとちょっと圧倒されますよね笑 正直この時期が一番辛いんじゃないかな?って今振り返ると思いますが、あの時の自分が頑張ってくれたおかげで、今看護師としてイキイキと働けているのも事実です。 2年目になると先輩は次の一年生に目が行きます。良くも悪くも。 気楽にもなるし、見てもらえない不安にもなる時期がきます。その時に備えて、今はひたすら見てもらえばいいと思うのはどうでしょ?? でも、無理だと思ったら、辞めたってまた働くところはありますし、物事をちょっと気楽に考えてみるのもいいかもです🤍 ↑これは経験からくる考えです 新人の頃はこんなこと考えられず、無心で耐えてました笑 辛いという感情は押し込めて、指導された事実だけを咀嚼するのです。 応援してます📣
回答をもっと見る
わわ
その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 2/3は投資信託の購入 1/3は好きなものを買う 端数は貯金です。
回答をもっと見る
みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 あくまでの例です。 ○A病院 慢性期 自宅から近い(車で15分) 基本定時退社 月給25万 ボーナス2~2.5ヶ月分(※就業1年経過後から) 人間関係良い ○B病院 急性期 自宅から遠い(車で50分) 残業月20時間程あり 月給26万 ボーナス4.5ヶ月分 お局いる 働くとしたらどちらの病院を選ばれますか? 理由も教えて頂けると助かります。 私の実際に経験した職場についてです。
ボーナスモチベーション人間関係
aco
急性期, 病棟, 慢性期
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
Aが教育体制や設備が整ってればAを選びたいですが、、 Bのボーナスまあまあいいでしね、、、でも50分かかるのとお局いるのであれば 一旦Aかなあ、、 ボーナス低いけど、、
回答をもっと見る
皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。
モチベーションメンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_` ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)
回答をもっと見る
気分が向いたから部屋の片付けをした。 眠っていた看護師免許証が出てきた。 涙が出た。 どうか…。
免許やりがいモチベーション
いの
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
就職が決まって、 看護師免許証のコピーが必要なときが来るかもしれないですから、 備えて大切に保管しておきましょう!d(^_^o)
回答をもっと見る
今まで、総合病院、産婦人科、クリニックなどを経験して、現在保育園ナースをしています。はっきり言って病院勤務より身体は楽です。ピリついた雰囲気もなく、モニターや、点滴管理もなく、毎日子供たちに癒されています。お給料もいいです笑 ただ、50歳を前にして、残りの看護師人生を、せっかく持っている看護師の資格やスキルをもう一度活かしたい、という思いもあります。 割のいい仕事をこのまま定年まで続けるか、やりがいや刺激を求めて転職するか、迷っています。 同じ境遇の方いませんか?
やりがいモチベーション転職
れもん堂
その他の科, 保育園・学校
ほわん
小児科, 病棟, 大学病院
保育園看護師に興味があります! お給料は大体いくらくらいなんですか?
回答をもっと見る
看護師10年以上経験した後、違う職種に転職された方いますか? 長く続けると、辞める勇気がなかなか出ません。経験された方いたら、教えていただきたいです。
モチベーション転職正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はる
ママナース
35歳で家事代行業に転職、37歳で自営業を始めました! 時給に換算すると、以前(病院で働いていた時)の2倍近くなので、医療職に戻る予定はないです!
回答をもっと見る
若手スタッフのモチベーションが下がっている時、師長さんならどう声をかけますか?最近、日々の業務に追われて燃え尽き気味の仲間が増えている気がします。ただ「頑張ろう」と言うだけではない、相手の心にスッと届くような励まし方や、接し方のコツを伝授してください。
師長モチベーション病院
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんにちは、ヌーピーさん。 モチベーションが下がっているなとスタッフに感じたり、日々の業務に追われているのが見えていると言う事ですね。 もし私が師長さんだとしたら、モチベーションが下がっているスタッフには、「どうしたの。疲れている感じがするね。少しお話し聞かせてください。」と面談を提案します。 業務に追われているなら、業務改善が必要なのかもしれません。スタッフ皆さんの困り事は改善して欲しい事をGoogleフォームなどを活用して、師長さんが直接知る事が出来るようにするのはいかがでしょうか。 頑張っている時に、頑張ってと励まして頑張れる人ならそれでいいかもしれませんが、頑張っている人には、「今頑張ってるね。毎日見てるよ、感じてるよ。」と頑張っている事を認めてあげて、適度な休暇を促すのも師長さんの役割かなと感じます。 他にも師長としてやるべきことがたくさんある中だと思っておりますが、スタッフさん達をまとめる、いい雰囲気を保つには、愛情を持って接する事が大切だと思います😌 少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
今更なんですけど、下膳の時に患者さんから「ごちそうさまでした」って言われたときなんて返してますか? お粗末さまでしたは作ったわけじゃないし違うなと思って、私は「はーい」とか「いいえー」とか言ってます。
モチベーション人間関係病棟
むりすぎる
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
私も「はーい」とか「美味しかったですか?」とかそんな感じで返してます😖
回答をもっと見る
施設での救急対応について 介護士が救急車についていくのだけれど、 何を持っていくとか看護師と介護士の役割が決まっていない なんなら連絡体制も決まってない マニュアルをつくろうとしたら そんなのその場の看護師が10年以上経験してるから大丈夫でしょ!って いや、病院ではしてきたかもしれないけど 施設での経験はみんな初めてだからなーー 管理職に言っても無駄でした 私間違ってますか?
施設モチベーション訪問看護
とり
精神科, 訪問看護
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
施設での救急搬送は転院搬送とは根本的にが違うので、家族の代理人として施設職員が同乗すればよいのてす。家族の代理人として同乗すればいいのです。 時折、違う方の情報一式持ってきたりして焦りますね。施設はすべてにおいてルールが違いますね。特にDNR関連は10年前からなんの進歩もないですね。あくまでも私の私見です。
回答をもっと見る
自宅から車で10分の介護施設。殆ど介護業務で夜勤業務は全て介護業務です。面談の際には介護業務は無い。と言っていたのにいざ入れば介護業務だらけ。毎日、バイタル測って、配茶して車椅子に移乗、排泄、配膳下膳、食事介助、食器洗い、たまに軟膏塗布… 体的には負担になってます。給料も夜勤しなければ前職よりダウン。年間休日も少ない。 かさや、紹介予定派遣でみなし公務員扱いの病院、回リハ病棟で車通勤で1 時間はかかります。現状から逃げたくて派遣受けたものの…どっちが良いか分からずです。
モチベーション転職ストレス
SERENA
その他の科, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
うーん、私ならどっちも嫌なのでもっと違うところ探すかなぁといったところですが、 SERENAさんがどういったところで働きたいかじゃないでしょうか。 これだけは譲れない条件とか、こういうところで働きたいとか、キャリアだったりやりたいこととか、 そういうところから検討してみるのが一番良いかと思います。
回答をもっと見る
仕事上で業務など物事を理解されていないの に人から言われたくな人っていませんか? 介護福祉士で仕事上理解してほしい事や ナースコールに行って欲しい事を話したら 嫌な顔されました。
コミュニケーションモチベーション人間関係
め
病棟, 慢性期, 回復期
ルシファー
総合診療科, 訪問看護
介護の人と看護師はもちろんお互いの立場を理解して 情報共有したり、出来ない事を頼んで協力し合い仕事をすると思っています。 ただ、10年のブランクがある50代の人は入って半年経ちますが、中々理解出来ません。何か注意しても歩きながら顔だけ向いてわかりましたと言うだけで立ち去ります。普通立ち止まって目を見て聞きませんか? 麻痺がある人の食事介助も全てやってしまうので残存機能の低下に繋がります 注意するとまず言い訳し、やり過ごそうとする。 褥瘡の方の記録を書く時はポケットもないのに深さまで書いており、どう測ったか聞くと大体こんな感じかと思い書いたと言います 不誠実な態度にイライラしてしまいます。 彼女に対しどう接したら良いでしょうか?
回答をもっと見る
新人指導について相談です。 新人さんと一緒に業務をしていると、「まずは見守って考えてもらうべきか」「すぐに声をかけてフォローするべきか」の判断に悩むことがあります。 見守ることで考える力が身につくと思う反面、時間がかかりすぎたり、不安な気持ちのまま業務を進めてしまったりすることもあるのではないかと感じています。逆に早めにフォローすると、新人さん自身が考える機会を奪ってしまうのではないかと思うこともあります。 みなさんは新人指導中、「まずは見守る」と「すぐフォローする」をどのように判断していますか? 意識しているポイントや声かけの工夫があれば教えていただきたいです。
指導モチベーション人間関係
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
どんなシュチュエーションかにもよるかもしれませんが、今の私だったら先にフォローするかなと思います。その場で考えるのも大事かもしれませんが、後から一緒に振り返りをしてどうすればよかったかを考えられれば新人看護師さんのためになると思いますので、そこに時間をとってあげる方がいいかなと思います🙂↕️ 患者さんがなるべく安心して負担なく処置を受けられたり治療を受けられることも大事だと思うので😌
回答をもっと見る
最近、仕事のモチベーションが上がりません。 前は仕事をしていて楽しかった気持ちが強かったですが、今はそうとも言えません。上司は少し性格がキツイですが、同僚とは仲良くやっていて仕事に行くことが嫌な訳ではないのですが... なんとなくやりたいこともあり転職を考えていますが、家庭の事情もあり今すぐ転職は難しいです。モチベーションを維持するためになにかしていることはありますか?同じような気持ちからモチベーションを立ち直した方いたら、教えてください。
モチベーションメンタル転職
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
正直なことを言うと、看護に対してのモチベーションはかなり低いので、稼ぐしかない…という気持ちで働いています。 仕事に対してのモチベーションを上げるためには、少しでも興味がある分野のオンライン研修を受けてみたこともあります。 が、あまり効果はなかったです😂 今の仕事の現状にあまり不満はないので、お金を稼いで生きていくために働いています。
回答をもっと見る
在宅でのお仕事を探しています。 看護師でも看護師以外でも構いません。 もしされている方いらっしゃれば、どのようなお仕事をされていますか? そのお仕事はどこで見つけましたか? 参考にさせていただきたいので教えてほしいです^^
求人転職
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在フルタイム➕在宅ワークをしています。 追々は、在宅ワークに切り替えるための準備段階です! 現在はSNS運用や、ライティングなどをメインに行なっています。
回答をもっと見る
夜勤の休憩についてです。仮眠室を使って休憩しているのですが布団や枕がみんな一緒のものを使っています。数人は寝袋を持ってきているのですがみなさんはどのようにして仮眠をとっていますか?
仮眠夜勤人間関係
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
うちも布団と枕 みんな同じものを使います。皆さん嫌なのでシーツを持ってきてマットレスの上にシーツ、布団と自分の間にシーツを引いて寝てるみたいです。 私はベッドに寝ると起きないので、椅子で寝てます(笑)
回答をもっと見る
膀胱洗浄やバルーンフラッシュは感染のリスクがあるので今の時代あまりやらないと思っていましたが派遣先はバリバリやっています みなさんの勤務先はバルーンフラッシュ(生理食塩水)してますか?
混合病棟一般病棟病院
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
急性期の泌尿器科を経験しており、現在地域包括の病棟で勤務しています。 泌尿器・地域包括共にカテーテルの閉塞リスクがある方に対して膀胱洗浄を実施しています。(血尿・浮遊物など)
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)