【転職経験のある方へ】転職経験について聞かせてください!

あや

急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

看護師11年目、脳神経外科病棟で働いています。 約8年ほど今の病院で働いており、 現在、人間関係も仕事内容も大きな問題は感じていないのですが、 定時で帰れないことが多く、転職しようか悩んでいまして、 思い切って転職するのも一つの選択かな?とも思っています。 これまで転職してみて良かったことや、転職する際に気をつけた方が良いことなどあれば、参考にさせていただきたいです。 コメントお待ちしています。

2021/11/16

17件の回答

回答する

転職経験者です。はじめまして! 私はまだ経験の浅い5年目ですが、以前4年働いた病院に人間関係、上司問題、金銭面、学べる環境がない等の理由から辞めて転職しました。 実際に転職してみて、やはり物品や業務の仕方が180度違い慣れるまでに時間がかかり相当なストレスで1ヶ月も経たないうちに辞めたいな…と病んでいました。 あやさんは定時で帰れない事が多く悩んでるとの事でしたね。転職するのも1つの手ではありますが、8年も現在の病院に勤務している事から見ると転職後しばらくはギャップに悩むかと思われます。前の病院に戻りたい…とも。答えになっているか分かりませんが、私の経験談を書かせていただきました。是非参考になればと思います。

2021/11/16

質問主

おはぎさん。返信いただきありがとうございます! 場所によって環境もがらっと変わることを考えると、そのデメリットも加味した上でどちらが良いか、考える必要がありそうですね…。貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございます! ぜひ参考にさせてもらいます。

2021/11/16

こんにちは。 私は青森県八戸市で26年勤めていた病院で人間関係の変化(悪化)で鬱病となり、地元の北海道へ戻りました。療養しながら地元の病院に3年時短で勤めていたのですが、(全て精神科です)自分の看護観と掛け離れていました。合わせようと努力しましたが、どうしても譲れない部分があり悩んだ末に札幌市へ移り転職を開始しました。 ところが、これが大変なのです。福祉という新しい分野でキャリアアップを…と思っていたのですが、思いの外体力的にハードだったり、病院以上の人間関係の悪さだったり。男性スタッフとして重宝されていたとは思いますが、何分鬱病と…おそらくHSPも関係しているのでしょう、頭と身体が連動しない事があり、それが上司やスタッフ間で「動けない(役に立たない)」という評価が密かに広まっていく空気を感じ勤めづらくなっては鬱状態が悪くなり、転職を繰り返しています。現在も休職及び転職活動しています。 転職してみて良かったのは、自分の場合ですと新しい分野をみることが出来たことですね。そこで自分の看護観を照らし合わせてみた時に自分の看護観は間違ってはいないんだな、というのがわかったことです。 自分の場合は特殊なケースかと思います。人間関係も仕事内容も問題なくても定時で帰れないというのは大きな負担ですよね。 転職活動の方法は様々ありますが転職サイトに登録すると、担当者のスタッフがつく場合があるのですが…自分の場合はあまり当てにはなりませんでした。(苦笑)条件をつければつけるだけ当然といえば当然なのですが、選択肢が狭まります。そうすると自分のやりたい事が出来ない職場を紹介されてしまうケースがあります。 ですので、自分の場合は担当者を通さずに掲載されている情報と自分の条件や仕事がやりやすいのかどうかを考えて(ほぼ直感に近いのですが)応募するようにしています。あと、大切なのは、職場の採用担当スタッフの方のメール内容ですね。定型文のようなものではなく、「是非お会いしたい」という気持ちが伝わってくる(結果はともかく)内容であれば検討してみても良いのではないかと思います。 8年も勤められた病院から転職するというのはかなりの決意が必要かと思います。最後はご自身の心がどう感じているのか、です。因みに自分は全く後悔はしていません。これはこれで勉強になっています。 後悔することのない道を選択されるようお祈り致しております。 長文失礼致しました。

2021/11/17

私も看護師10年目、現在脳神経外科急性期にいます。それまでは旦那の転勤で幾度か転職することとなってしまい今いるところは4箇所目です。 辞めた理由が全て旦那の転勤理由なので私の都合でやめたことがなく、運良く今までの病院は素敵なところばかりでいつも離れるのが嫌で後ろ髪ひかれていました😅 そして現在いるところは、転職した時期が悪くて脳神経外科急性期となってしまい、イメージしていた通り残業のオンパレードです。一年以上はなんとか居ますが保育園児がいるので育児家事こなすのがきつくて、初めて私も自分都合で転職しようかとこの頃考え出すようになりました。 もうほんときつい分野ですね、、、8年も脳神経外科急性期続けられているあやさんは素敵です😣 転職に関しましては、脳神経外科で働いているならばこの先どの分野にも極端に専門性が高いところでなければどこでも行けますので視野は広がるかと思います。 ちなみに私は今まで整形病棟、混合病棟、脊椎専門病院、地域包括ケア病棟と転職してきましたが、基本的な看護ケアはどこも一緒です。 転職して(させられて、、)よかったことは、新しい環境で刺激があることです。その刺激を悪く捉えるとかなりしんどいですが新しい環境というのはやはり自分を成長させますので、そこに慣れた時には自分の知識経験が蓄積していくのが分かるのでワクワクしてきます。 デメリットとしては、人間関係が運ゲームです。いかないと自分にあうかが分かりません。私は運良く全てで人間関係うまくいってたのでよかったですが、もし今後やばいところに行ってしまったらその時はまた転職するかもしれません。いくら仕事内容がよくても人間関係が悪いと絶対やりにくいので、、、 転職する際はできるかぎり現場を見ておいたほうがいいです。面接するときにだいたい中をサラッと案内してくれるでしょうが、一応面接時には中を見学したいという旨を伝えたほうがいいです。自分の中でイメージのギャップがありすぎるとやりにくいと思います。 特に思ったより古い設備でトイレが汚い狭い、物品が昭和のものですか?なものを使っていたりなんてことはザラにあります。 あとやはりその病院特有のローカルルールというのは絶対あるので、例えば私の経験では吸引カテーテルは毎回使い捨てのところだったり数日同じものを使い回したりの違いがあったり、え?って思うことがあってもとりあえずは従ってやらないといけない状況がでてくるのを理解しておかないといけないです。 一番大事なのは転職となった一番の理由がそこで解決できることなのか、です。 今回残業が、という話ですので残業が多そうな分野を避けたりその部分の情報収集を怠らないようにしたほうがいいです。 ただ残業に関しては申告しているものより実際多くて「だまされた!」ということもそれなりにあるようで、、、いわゆるサビ残をしてそうか否かを見極められたら良いのですが😅 私は今後、自分の最低条件を満たすところが訪問看護しかなさそうなので、今以上に辞めたい願望がでたら初めての経験となる訪問看護もありかもなと考えています。

2021/11/17

回答をもっと見る


「急性期」のお悩み相談

キャリア・転職

来年度で3年目になる看護師です。 新卒から急性期病棟で働いています。 私はメンタルが弱く、幼少期から毎日何かしらに悩んでしまう性格です。 (大学1年性の時点で国試どうしよう、就活どうしようと悩むなど) 現在急性期のため、休日でも「次の出勤の時に急変あったらどうしよう。」「処置ついてと急に言われて何もできなかったらどうしよう。」「あの人(理不尽に責めてくる人)に送るとき何か言われたらどうしよう。」と考えてしまい心も身体も休まらない状態です。友人と遊んでいてもふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまいます。 休日でも翌日が仕事だと考えて込んでしまい、夕方から気分が落ち込み、夜は寝つきも悪いです。 入職時は定年まで働く気持ちでいましたが、1年目の後半あたりから結婚して時短勤務が終わったらやめよう、リーダー業務を経験したらやめよう、など現在の場所で働く期間を短くしたい気持ちが芽生えてきました。 現在は3年間(あと約1年)働いて退職しようかなと思っています。本当は今すぐやめたいですが…。 家族、付き合っている彼は年度単位ではなくやめたいなら今すぐでもやめていいんだよとは言ってくれています。 私が悩んでいる点は大きく分けて ・3年間で退職することは今後の看護師人生に響いてしまうのではないか ・急性期病棟をやめることによって給与が大幅に下がってしまうのではないか ということです。 3年目でプリセプターは経験する予定です。 3年で退職することは早いでしょうか。 急性期病棟を退職した後はどのような場所で働けば生活の質が保てるでしょうか。 給与ではなく生活の質を重視した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。 甘えたなことを言っているのは承知ですが、この苦しい日々から抜け出したいです。

休職3年目急性期

むぐ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟

72024/02/22

美容外科, クリニック

初めまして。 コメント失礼致します。 参考になるかは分かりませんが 私自身もメンタルが弱く、毎日患者が死ぬ夢を見たり仕事の事で精一杯になりプライベートも充実できませんでした。 私は元々やりたい診療科に居ていたのでまだやりがいを感じていましたが、急遽異動となりやりがいを感じず2年も立たないうちに転職致しました。 現在看護師3年目ですが2回も転職しています笑 むぐさんの悩まれている件について 1つ目、今後の看護師人生に響くことはないと思います。 今は働き方や考え方も変わり私も短期で辞めてはいましたがそれでも雇ってくれるところはありますしいい職場には出会えます。(短いスパンで辞めるとなると面接で何故辞めたのか聞かれるかも知れませんが…) 2つ目、お給料は割といい所は沢山あります。今より高収入の所はいくらでもありますので1度調べてみるのもいいかも知れません。 最後に退職時期は難しいと思いますがメンタルをやられてしまうと今後が大変になる可能性もあります。 私はやりたいことを仕事にしたかったとプライベートをしっかり作りたいという理由で転職し現在しんどい事もありません。 急性期を学んでいるのであれば殆どの場所は行けると思います。 私は不安が大きいので急性期では勉強しているけど不安があります!と面接で伝える等の対策をしたりするのもいいかもしれませんね! 長いコメント申し訳ありません。 参考になると幸いです( ´˘`)

回答をもっと見る

看護・お仕事

しょうもない質問でごめんなさい。 プリンペランをIVワンショットでという指示があるのですが、30秒くらいかけて入れれば大丈夫でしょうか?

訪問看護クリニック急性期

そら

新人ナース, 訪問看護

62023/10/31

きき

救急科, 派遣

書籍には「静注の場合は緩徐に注入する(1〜2分かける)急速注入で一過性の激しい不安感や眠気を引き起こす」と記載がありました。 普段は30秒ほどでやってしまいがちでした。自分も勉強になりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です。急性期の総合病院で働いています。 これから配属の希望を出します。病棟のイメージが中々分からず、どこに希望を出すか迷っています。 私は、患者さんとじっくりと関わりたいなという思いがあるので、今のところは、内科の方に行きたいと思っています。性格上おとなしく、おっとりとしているので救急や外科病棟には向いてないのかなと思います。 各々の部署の特徴や、おすすめな部署があったら、教えていただきたいです。また、新人から、手術室や外来に行くメリットやデメリットがあれば知りたいです。よろしくお願いします。 新人看護師の方!もし配属先が決まっていたら、なぜその病棟を希望したか教えていただきたいです!

内科急性期新人

さこ

新人ナース, 一般病院

42024/04/04

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 経験上、一度は病棟を経験しておくべきでしょう… 何かと未経験扱いされるので。 (私はクリニックを含め外来専門でしたた。そのためか復職しようとしたら病棟未経験扱い…) おとなしい性格なら、小児科もアリだと思います。 あくまで私の中のイメージですが、消化器内科あたりも良いかもしれません。 比較的穏やかなスタッフが多い気がします… オペ室は(準備や片づけの)お手伝いに行ったことあるのですが、テキパキ動いてるイメージ強かったです。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

訪問で、精神疾患を持っている方に、どのくらい積極的に関わっていいのか悩むことがあります。 根拠なく関わることも自信のなさにつながるかなと思い、 精神科訪問看護の研修を受けようか迷っています。 子育て中でプライベートの時間はあまりないため、 資格を取られた方がいらっしゃったら、 勤務外で資格を取るためにどのくらい労力や時間が必要だったか、体験談を教えていただきたいです💦

研修訪問看護ママナース

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

02024/04/10
看護・お仕事

新たに夜勤バイトで、循環器病院専門病院のICUに配属となりました。 7年前に1年間循内・心臓血管外科の病棟の配属経験はありますがICU病棟では、 初めての勤務になります。 ICU経験のある方、病棟と違うICUの特徴と働くポイントなど有れば教えていただきたいです。 ご回答お願い致します。

専門病院循環器科ICU

まつナース

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

02024/04/10
キャリア・転職

4年間病院で勤めたあと失業保険もらった人いませんかー???どんな手続きが必要か、その間の転職探しをどうしていたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇

保険

超急性期, 病棟, オペ室, 透析

32024/04/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

失業後すぐにハローワーク行って失業保険の手続きしてください。ハローワークで最低回数の仕事探しすると.3ヶ月後から失業保険のお金をいただけますよ。 転職探しはハローワークと看護協会、転職サイトを活用していました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

351票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

524票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

628票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

602票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.