看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

5月から働き始めた新人看護師1年目です。 今現在、外来勤務とし...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 慢性期
5月から働き始めた新人看護師1年目です。 今現在、外来勤務として、採血・点滴ルート確保・処置を実際臨床に出てやっています。 何度か実施してますが、患者様に実施する際とても緊張してしまい、患者に不安感・恐怖心を与えてしまいました。 何人かの患者様に、「あの子不安だからやめて」と言われてしまいました。 自分は、技術も上達したい為続けていきたいと思っています。 これからやっていけるのか、少し不安な気持ちになってしまいました。 また、不安感を与える事なく実施するにはどうしたら良いでしょうか。
27日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 内科
私は天才、大丈夫って思いながらやってました 笑 患者さんの前にでたら新人でも私はベテランよっていう風を出して、針入れる時にゆっくりではなく、スッと刺してました。 多少失敗しても謝ればそんなに怒る人はいないとので、思い込みでカバーできるところがあるんじゃないかな〜と思います。 がんばってください!
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます。 やはり、自信を持つことしかないんですね。 日々、少しずつ採血を行っています。 何度も実施して、堂々と出来るようになるまで頑張りたい気持ちはあります。 この気持ちだけでもあれば、成長できるのでしょうか。
ナースB
派遣, 内科
気持ち以外の面だと数こなすしかないと思います。 気持ちだけでも成長できる部分は多いと思いますよ!
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 頑張ります💪
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
患者さんのその言葉がりょーさんを後押しするとおもいますよ。 「あの子なら安心」と言ってもらえるようにりょーさんは努力される事と思います。 経験あるのみです。 経験は裏切らないです☺︎ 頑張ってください。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
経験し、数こなすしかないって事ですね。 スグ凹んでしまう性格なので ドキッとしますが、 もっと頑張っていきたいと思います!
ナースD
リーダー, 救急科
一年目同士や同僚の手を借りて沢山練習しましょう! 継続は力なり。 自信にもなります。 そして、成功するイメージトレーニングもいいかもね。 失敗したらどうしよう、とどんどん緊張して悪循環になっちゃいがち。 その緊張は患者さんにも伝わっちゃいますしね。 先輩も入らない時ははいらないからねっ。笑 頑張ってください!
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
コメントありがとうございます。 そうなんです…( ; ; ) 緊張して、「失敗したらどうしよう…」ということが先にきてしまうんです。 先輩の腕を借りて、少しずつ上達できるように頑張っていきたいと思います。
ナースE
介護施設
私も言われたことありますよ。 でも、いつの間にか注射が好きになり、先輩ではなく、私が指名されたこともあります。 経験あるのみです(^-^)
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます。 めげずに頑張ってみます。
ナースF
病棟, 産科・婦人科
私も最初に患者さんに処置するときはすごく緊張しました。先輩に見守ってもらいながらなので患者さんももちろん不安だったと思うし、失敗してしまったこともあります。 ですがやはり数をこなして慣れるしかないと思います。今でも失敗することありますが、やるときはできる!と思い込みスッと刺してます。痛くなかったと言われた時は嬉しいです 頑張ってください!
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
コメントありがとうございます。 誰もが通ってくる道だとは思いますが、同期もいなくて自分から先輩の腕を借りたりしています。 練習で先輩Nsに実施する時も とても緊張します。 患者様からも、「スッといけよ」だとか、「早くやってくれ」等と急かされると更に上手く出来るか心配になり、不安感が強くなってしまいます。
ナースG
病棟
もう「慣れ」としか言いようがないです。 できるなら、同僚さんの腕を借りて刺しまくるのがいいかと。 自分は職員の健康診断の時の採血で練習をさせてもらって刺しまくりました。