手技」のお悩み相談

手技」に関するお悩み相談が現在479件。たくさんの看護師たちと「手技」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「手技」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

消化器外科の病棟でパート勤務をしています。しばらくブランクがあったため、最新のストーマ装具の種類や皮膚保護材の選び方に少し戸惑っています。みなさんの病棟では、患者さんの皮膚状態に合わせた装具の選択は主に皮膚・排泄ケア認定看護師に相談されていますか?それとも病棟スタッフで判断して決めることが多いでしょうか?

手技パート一般病棟

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

42026/05/22

ふみふみ

介護施設, 神経内科

ある程度任される立場で、病棟にもいくつか装具が置いているので、試すこともありますが、ストーマ外来に装具を取りに行く時にWOCに声かけて相談することもあります。フットワークが軽い方なので、すぐみてもらえるし、アドバイスが適切なのでWOCがいるなら積極的に相談されたらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

発熱で受診した患者さん。 インフルとコロナの検査をして陰性。 熱性けいれんの既往がある子だったので、追加でダイアップの処方がされた。 事務さんが本日の処方箋を渡しに行くと。夏に処方されたダイアップと手袋とビニール袋を家から持ってきて、看護師さんにダイアップを入れて欲しいと伝えてください。と。 その理由が、子どもが動いてしまってできないから。 けど、処方薬なので手技料もゼリー代もなにもとれず、看護師1人しかいなくて、処置に検査にバタバタしている時にそんなことを言ってくる患者さん。 なんとか自分で頑張ってくれよ。

手技コロナ子ども

ニコ

42026/01/21

まる

外科, 一般病院

現場の状況を考えると、お願いされる側はかなり大変ですよね。 ダイアップは本来ご家族で対応するものですし、看護師1人で対応している中での依頼は、正直負担が大きいと思います。 お互いに少しでも思いやりがあると助かりますよね…。 ニコさん、お疲れ様です

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢女性の膀胱留置カテーテル交換が苦手です。 尿道口がわかりづらく、膣と見分けが難しいです。 皆さんなりに見分けるコツ等あったら教えていただきたいです。

手技介護施設介護

ぽん

介護施設, 老健施設, 終末期

42025/05/10

かも

その他の科

ぽんさん、おはようございます 高齢女性の膀胱留置カテーテル交換、難しいですよね💦 参考になるかどうかわかりませんが カテーテルを抜去する前にカテーテルが入っている場所(尿道口)をしっかり確認しておきます うちの職場はナース二人で交換するので、抜去する際に二人で確認するようにしています それでも難しい時は他のスタッフにかわってもらいます 患者さんはカテーテルを入れるだけでも苦痛なので、できるだけスムーズに入れ替えすることができたらいいですね

回答をもっと見る

「手技」で新着のお悩み相談

1-30/479件
愚痴

愚痴です。ちょっとイラついたので。 うちの病院ではバンカート損傷のオペは珍しいのですが全くやってない訳ではないし、過去に勉強会もやってました。 それなのに2年目の後輩が先輩とその症例についた時に、器械に不足がある、使い方が分からない、消耗品すらも足りない、など器械出しの準備不足が目立ってました。挙句の果てにその先輩は自分が分からない器械の使い方を後輩に聞いてましたし、誰もわかる人がいないから医師達が、わかる人呼んできて、と言う始末。 ちなみに新人ではそのオペに入れることはほとんどなく、2年目に入ってからその症例は過去にやってなかった。 そのせいか後輩は、バタバタしてて…と困惑気味。そりゃそうだ。 しかも後輩1人じゃ厳しいからと思って他にも先輩を外回りにつけたけど、その人は休憩で不在。後輩には別の理由でそのオペにつけて、バンカートの細かいところについてはダブルの人に教わってと伝えたのに。 担当なんて1週間前には分かってるはずだし、午後の症例だから勉強できたはずなのになんで勉強するとか不足している器械集めるとか準備しない!?分からないままオペに入るなって後輩に指導してるのに先輩がそれをやってどうする!?、とイラつきしかないです。 あまりにも他責すぎる。

手技手術室オペ室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

12026/06/16

内科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期

最悪でしたね、お疲れ様でした😭 後輩に聞けるのすごいですよね、プライドあれば聞けないと思うのですが、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

透析病院への転職を考えています。 患者対応の難しさや手技の面に不安があります。 どんな人が向いている分野なのでしょうか? わたしが検討している病院は、定時上がりで夜勤は23時までなのが魅力に思います。 そして、深夜がなくても今と同等かそれ以上の給料。 その分大変さが伴うかとも思いますが、どうなんでしょうか?

手技透析給料

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

22026/06/14

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

こんちには! 透析病院やクリニックはお給料がかなりいいですよね! 夜勤がなくてもそれ以上にお給料が高いのはありがたいですよね🙂‍↕️ 病院によりますが、透析クリニックでは基本看護師がシャントに穿刺するところが多いイメージです。病院系だと医師が穿刺するところもありますが、そこに不安があるかとか、後は急変のリスクはある程度あるかなと思いますのでそこの対応がどうかとかも判断基準になりますかね?💦 後は、患者さんの癖が強いというのはあります... スタッフもある程度メンタルの強い方が集まっているイメージなのでそれに対応できるかというところもあるかなと...職場見学とかが出来ると雰囲気が分かっていいかもしれません🙂‍↕️ 色々あるとは思うんですが、給料がいいからと割り切って働けるかどうかというところでしょうか?😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

末梢確保について質問です。高齢者の方が多い病棟に勤務しています。すごく血管が細かったり浮腫んでたり、、確保できる血管何がほとんど見当たらない時があります。そういう際に血管がある手前(何もない皮膚のところ)からアプローチして逆血確認できるところを探すのは大丈夫でしょうか? 分かりにくくてすみません🙇‍♀️

輸液手技点滴

うにとろまん

新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期

12026/06/15

cocoa

救急科, 一般病院

浮腫の患者さんは血管ありそうなところをしばらく押すと、血管が見やすくなりますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休明けから復帰して前とは違う部署へ 毎日毎日自分がした手技に自信が持てなし家に帰ってからもあれで良かったのかな?と気になります🥲 心配症すぎる性格、看護師向いていないのかも、、 まだ新しい部署にきて5日目ですが慣れる日が来るのでしょうか、、🥲🥲

手技病院病棟

ももんが

外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟

22026/05/14

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

お疲れさまです。 育休明けからのお仕事って本当に大変ですよね。 心配性すぎる性格は私もなのですごくわかります(笑) 新しい部署だと覚えることも沢山あるだろうし、本当に大変だろうなと思うのですが、いつか必ず慣れる日は来ると思います! 陰ながら応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在美容クリニックで働いています。 美容クリニックだと病棟で使うような採血の手技をあまり使用する経験がないのですがどのように経験を増やしていけば良いでしょうか。

美容クリニック手技採血

ひなな

美容外科, 新人ナース, クリニック

22026/05/22

えままん

循環器科, 病棟

採血手技は、同期同士で練習し合っていました! ただ、お年寄りの方だと血管が逃げやすかったり、硬くなっていたりすることも多く、練習だけではなかなか難しい部分もありますが…。 美容分野だと比較的若い方が多いと思うので、その点は少し安心かもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

40歳代看護師1年目、大学病院の呼吸器病棟で働いています。はっきり言って、疎外感を感じながら働いてます。そして、経験が浅い為、なんでもかんでも時間がかかり、残業せざるを得ない環境です。さらに、年下の先輩ナースの方々に、記録や手技を見ていただかなければらず、お願いしながら働いている状態です。しかし、守られているんだなと思い、ありがたく感じていますが、残業を請求する際に、病棟しちょうに理由を含め申請しなければならず、毎回厭味ったらしくグチグチ言われながら押印を頂いています。腹立ちます。1秒足りともサボってないのに…。だったらクビしろって思っています。私も、定時で帰りたい。残業代なんかいらないっ クビにして欲しい。そしたら、他で働くのにっ!!! モヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか?

残業代手技大学病院

呼吸器科, 急性期, 新人ナース, ママナース, 病棟, 大学病院

92021/08/19

cocoa

救急科, 一般病院

それは嫌ですね。私は師長になる人は性格の悪い人だと思ってます。師長は厭味しかいいません。そして、悪口は言いふらすのに、いい事は言いふらしません。師長は嫌いです。何か言われても、ムカつきますが、割り切ることが大切だと思います。じゃないと、心が持ちません。 私の前の病院の時は新人は時間外もらえなかったです。1年間。2年目から少しもらえるようになりました。これが悪いことだと、今の病院に来て分かりました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器外科の病棟でパート勤務をしています。しばらくブランクがあったため、最新のストーマ装具の種類や皮膚保護材の選び方に少し戸惑っています。みなさんの病棟では、患者さんの皮膚状態に合わせた装具の選択は主に皮膚・排泄ケア認定看護師に相談されていますか?それとも病棟スタッフで判断して決めることが多いでしょうか?

手技パート一般病棟

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

42026/05/22

ふみふみ

介護施設, 神経内科

ある程度任される立場で、病棟にもいくつか装具が置いているので、試すこともありますが、ストーマ外来に装具を取りに行く時にWOCに声かけて相談することもあります。フットワークが軽い方なので、すぐみてもらえるし、アドバイスが適切なのでWOCがいるなら積極的に相談されたらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

発熱で受診した患者さん。 インフルとコロナの検査をして陰性。 熱性けいれんの既往がある子だったので、追加でダイアップの処方がされた。 事務さんが本日の処方箋を渡しに行くと。夏に処方されたダイアップと手袋とビニール袋を家から持ってきて、看護師さんにダイアップを入れて欲しいと伝えてください。と。 その理由が、子どもが動いてしまってできないから。 けど、処方薬なので手技料もゼリー代もなにもとれず、看護師1人しかいなくて、処置に検査にバタバタしている時にそんなことを言ってくる患者さん。 なんとか自分で頑張ってくれよ。

手技コロナ子ども

ニコ

42026/01/21

まる

外科, 一般病院

現場の状況を考えると、お願いされる側はかなり大変ですよね。 ダイアップは本来ご家族で対応するものですし、看護師1人で対応している中での依頼は、正直負担が大きいと思います。 お互いに少しでも思いやりがあると助かりますよね…。 ニコさん、お疲れ様です

回答をもっと見る

新人看護師

質問です。 男性のバルーン挿入時、陰茎は上向き?下向き? 下向きで挿入しようとしたら尿道が損傷してしまうと先輩に言われました。 看護ルーのバルーン挿入動画では陰茎は下向きでした。 ただしいのはどちらでしょうか。 また導尿でも同じですか?

手技2年目正看護師

まめ

新人ナース, 神経内科

12026/05/09

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

導尿もBaも上向きかな。 ちなみにナーシングスキルは上向きだけどね。看護ルーよりナーシングスキルのがいいかな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から来た新卒の子の指導について相談です。 5月に中央研修が終わり、6月から病棟で勤務が始まっています。 そろそろ、三ヶ月が過ぎようとしていますが、ルーティーン業務(曜日固定の保清など)でも、いちいち指示を出さないと動けません。 やることは、毎回同じなので、声をかける前に動いてほしいと思ってしまうのですが、高望みしすぎでしょうか? 手技的には問題なく、患者様とのコミュニケーションもほぼ問題ありません。

手技コミュニケーション指導

ちよこ

その他の科

182025/08/25

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

三ヶ月ならルーティンくらいは自主的に動いてもらいたいですよね。お気持ち分かります。 その新人さんが動かない理由ってなんでしょうか?ルーティンを覚えてない?それともやろうと思っていたら指示がきた?それとも一人で動くなと言われている?理由にもより指導方法が違うのかなと思います。 新人さんにお話を伺ってみて、新人さんにあわせて指導していくのがいいと感じました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

Aラインのバッグ作成の手技を確立したいんですが皆さんエア抜きの方法がバラバラで何かいい資料持ってる方いませんか‥

手技

ぽ。

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, 終末期

12026/04/22

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

自分のやりやすいやり方でいいのではないでしょうか? 私も先輩によってやり方が違ってましたが、それぞれ試してみて自分がやりやすい方法でしてましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

タイトル通り、ベッドでの移送のコツを知りたいです。 ストレッチャーでの移送は大丈夫なんですが、ベッドでの移送の際、幅が大きくて重いためか上手く操作できません。よく壁にぶつけてしまいます。ぶつけすぎて先輩に怒られてしまいました。 周りをよく確認して、焦らずゆっくり進むように心がけていますが、私は普通の人より視野が狭いのか、空間認知能力が低いような気もします。 でも業務上、移送は避けて通れないので、上手く操作するコツがあれば教えて頂きたいです。

手技正看護師病院

匿名

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

12026/02/18
看護・お仕事

この前、血糖対応が重なってバタついた時に「単位の読み間違いしそうで怖い」と感じました。もちろん確認はするんですが、忙しい時ほど事故が起きやすいなと…。みなさんの病棟で、血糖測定やインスリン対応のヒヤリを減らす工夫ってありますか?ダブルチェックのやり方、声かけ、置き場所のルールなど知りたいです。

手技病院

まきな

産科・婦人科, 病棟

12026/02/04

もいもい

急性期, 病棟, 外来, 慢性期, 終末期

針刺事故しました。 名前を書いた付箋をトレーと一緒に貼っておく、持ち歩くのは一つまでにしておいた方が本当はいいです… めんどくさいですが、必ず針捨てボックスを持ち歩いてリキャップをしないことが大切です。 業務に慣れてくると事故を起こしやすいので心構え、素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生1年生です。これから基礎看護学実習Iが始まります。心構えなどアドバイスをいただきたいです。

手技実習看護学生

学生

学生

52026/01/03

miu。

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

懐かしい実習...基礎1実習は今でも記憶に残っています😌😌ものすごく厳しくて座ることも許されず行動計画からやり直してこい!今日何しにきたの?と怒られてすごく泣いた記憶があるからです.....脅すわけではないですが笑 できないことは当たり前で、わからなくて当然なので真に受け止めずわからないことは聞いてみてください!!受け持ち患者の情報と疾患を勉強して、患者さんとのコミュニケーションをしっかり取って誰よりも情報収集するのが鍵となる実習かと思います🎵

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科から一般科混合病棟に最近転職した、経験2年の者です。 今日受け持った患者さん、腰椎圧迫骨折の方で、排便が-3日目でした。認知症はありますが受け答えや意思表示は割としっかりしている方です。なので私は朝便秘時指示を確認し(指示はGEかセンノ)、本人の腹部の状態やグル音聴診の上、本人と相談して、GEはなるべくしたくないとのことで、その日の夜まで出なかったら下剤を入れようということになりました。 ところが、今日はその人の機械浴日で、入浴担当のNsから「〇〇さん、お風呂で摘便して中等量出ましたー」と送られました。 私にとっては摘便って、意識のある患者さんに対しては、かなりの尊厳破壊というか羞恥心を伴うし、本人が希望しているとか、便が出ないことによる苦痛があるとか、敵便以外の方法では出なさそうとか、その他余程のことがなければやらないものだと思っていましたが、、、。しかもGEすらしたくないと言っていたくらいなので、たとえ肛門が開いてて便が降りてきていても、車椅子でトイレにいって自力で出してもらうとか、まだ-3日目だし様子見るとか、他にあったんじゃないかと思いましたが、もう終わったことだし、先輩なのでお礼だけして何も言いませんでした。 (ちなみにその人も経験はトータル2年くらいですが、摘便に謎に自信があって何かとすぐ掘る人です…) 元々私がいたところが精神科でナイーブな患者さんが多かったのもあって、もしかすると一般科では些細かもしれない倫理的なところが気になってしまいます。また私の身体面でのアセスメントもまだ未熟なので、このパターンでも摘便すべきだった可能性もあると思っています。 摘便って上記のような状況でも、結構気軽にやっちゃうものなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

手技整形外科アセスメント

みみ

精神科, 病棟

22026/03/07

ニコラス

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能

浴槽内で便失禁でさらに羞恥を伴う可能性があるなら、おりてきてるなら、私も摘便するかもしれません。ただ気軽に出来ることではないと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

持続膀胱洗浄が始まった患者さんがいます。生理食塩液の滴下速度は血尿の程度などで変わると思いますが、だいたいどのくらいの速度で落とすのが一般的ですか? 調べてみましたが詳しく載っている文献を見つけることが出来なかったので教えていただきたいです。

滴下手技看護技術

うな

消化器内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 病棟, 消化器外科

22026/02/07

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

当院でやっていた時は血尿比2度以下になるように調整と指示が出ていたのでその都度流量は変えていました。最低は50mlで最大はクレンメ全開です。最低の50mlは海外の文献検索AIで調べたらスロードリップっていう方法がありそのためかなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴取るの得意!って方教えてください… 点滴とるのが上手な方って、こぞって「血管に当たった感覚がわかる」って言うんですけど、感覚ってなんですか? 確かにトンボ針で太い血管に入れた時はプツッと指先に来る感覚がわかるんですけど、スーパーキャスとかサーフロで刺した時に血管に入ったかどうかは逆血でしか私はわからなくて… 血管選定はできるんです。けど、いつも失敗する理由が血管固定の甘さか、刺すのが深かったかなんです。その感覚が掴めれば刺すのが深いってのがなくなるのかなと思ったのですが、一向にわからず… 感覚ってどんなものですか? もし感覚があるとしたら、それは点滴の手技をやるようになってから早期に得たものでしたか?それとも経験を沢山積んで得たものですか?

手技

ほたる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科

62026/01/20

ななこ

内科, 外科, プリセプター, 病棟

プツッと指先にくる感覚、まさにそれがみんなの言う感覚です。 わたしは、経験積む前の早期にわかりましたよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

忙しい業務の中で、うっかりミスを防ぐことの難しさを感じることがあります。 今日は普段やっている胃カメラ洗浄の工程を1つ飛ばしかけていました。 自分なりに確認を意識していても、疲れている時ほど注意力が落ちてしまうこともあります。 皆さんは、日常業務の中でミスを防ぐために取り入れている工夫や習慣はありますか??

手技外来クリニック

ねむ

消化器内科, クリニック

42026/02/06

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

疲れているとついうっかり忘れてしまうことありますよね。。 私は工程を忘れたわけではないのですが入浴介助後にするつもりだったマンジャロを忘れるインシデントがありました。 忘れてしまいそうなことは先に目につくところに置いておき、後から忘れないように準備しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護のバイトにいくことになりました。 そこで膀胱ろう交換、腎ろう交換、尿道麻酔の使用をやったことがあるか聞かれたのでありませんと答えたのですが、膀胱ろうや腎ろうの交換、尿道麻酔の使用は看護師がやってもいい行為なのですか? 今まで勤務していたところでは泌尿器科の医師がやっていて、やるとしても特定行為とか受けた看護師がやるものなのでは?と思ってしまいました。 詳しい方教えてください。

手技訪問看護勉強

ikm87

内科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 一般病院

42026/02/01

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

泌尿器科で働いています 看護師ができるのはバルーン交換のみです。膀胱瘻や腎瘻は透視下で行うのが基本ですので看護師ができる行為ではありません。 交換が必要なら入れてもらったクリニックや病院に受診するしかないと思いますので訪問看護では出来ないと思いますよ。だいたい交換の頻度は決まっていますし、閉塞などのトラブルがあるのなら病院に相談するしかないとおもいます。💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

食事中に誤嚥した患者さんに吸引を実施すると嘔吐を誘発してしまいました。吸引を優先すべきか嘔吐を優先しないよう控えるべきかどちらが正解でしょうか?

誤嚥嘔吐吸引

はる

救急科, 一般病院, オペ室

32026/02/02

みんみ

内科, 外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

誤嚥したままにするとSPO2低下や窒息等リスクが高いと思うので、吸引を優先で良いのではと思います。 私は食事中の誤嚥リスクが高い患者さんは、食事介助中いつでも吸引できるように準備しています。 吸引の刺激により嘔吐してしまうのは、患者さんにとっては苦痛だと思います。また吐物による再誤嚥、窒息も気をつけなくてはいけないですが、まずは吸引して誤嚥状態を改善する方が優先だと考えます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院は静脈血ガス測定はよくありますか? 私の働いてるところはよくあるんですが、普通のシリンジに血液をとったあと、静脈血ガスシリンジや生化・血算・凝固スピッツなどに移し替えます。その際に手技の問題からかよくガスが固まってしまうことがあります(若い子に多い) 皆さんの所はどのように分注してますか?

手技病院

ジュ

ママナース, 病棟, 慢性期

32026/01/29

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

循環器なのでよく取りますよ。 三活を使いますね。シリンジに三活をつけ、翼状針をつけ、横にあたる部分にガス用のキットをつけます。 シリンジで必要量取ったあとは三活を変えるだけでガス用キットも取れちゃうので便利ですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

膀胱留置カテーテルからのレッグバックの注意点ってなんでしょうか? 外した際のカテーテル保管方法やレッグバック使い回しはできるのでしょうか?

手技

kaN

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣

12026/01/28

まよ

消化器内科, 病棟, 消化器外科

膀胱留置カテーテルのレッグバッグ使用時の注意点です。 ・常に膀胱より低い位置に装着し、逆流しないようにする ・チューブの屈曲や圧迫がないか確認する ・バッグ内の尿が満杯になる前に排尿する ・接続部は不必要に外さず、清潔操作を徹底する 外した際のカテーテルは、清潔に保持し先端が汚染されないよう注意します。 レッグバッグは基本的に使い回しはせず、単回使用が原則です(施設ルールに従う)。 逆流は尿路感染のリスクになるため、固定位置と高さの管理が重要だと思います

回答をもっと見る

新人看護師

私はいつも採血する時に翼状針+真空管で行っています。若い方から高齢の方まで真空管で行い問題なく採血出来ていました。しかし、途中で血が止まってしまいその後足りない分を翼状針+シリンジで引き分注した経験があります。このことを同年代に話すと真空管ではなく最初からシリンジで引けばいいのにと言われました。シリンジは引く時間がかかる+凝固してしまうリスクがある+分注する時間が必要。以上のことからなかなかシリンジ採血に前のめりに慣れません。もちろん自分がやりやすいものを使うべきだとは思いますがどちらの割合が多いのかどちらがおすすめなのか知りたいと思い質問させて頂きました。

手技看護技術採血

^^

内科, 急性期, 新人ナース

22026/01/28

ねぎとろ

その他の科, 訪問看護

日々の業務お疲れ様です。 若い患者さんなら真空管で採血しますが、高齢で脱水傾向の方はシリンジで行っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの点滴のコツ教えて頂きたいです! 最初逆血はくるけど、途中外筒が入らなかったりしてしまいます。 みなさんのこうやってるよ!って意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

手技点滴正看護師

もち

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

32025/12/31

rubolymedical

内科, 病棟

22Gや20Gを挿入する場合、外筒の先端が血管内に入らないと外筒は進みません。 しっかりした血管ほど、穿刺時に逆血を確認した後もう数ミリ内筒と共に針を進めてから外筒を突くとうまくいきます。 針の種類によってはコツがいるので、経験年数は変わりないです。下手な時は私も失敗します。 大丈夫。できるようになりますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護師2年目です。 元々は総合病院で脳神経外科に勤めていましたが2年で離職。そこからグルームホーム、ホスピス住宅を経て現在に至ります。 看護技術は根拠をおさえてやってきたつもりですが、ルート確保だけは何回やっても1度でとれたことはなく何度か刺し直し患者様に痛い思いをさせてしまっています。 先日、利用者の方からこんなに痛いのは初めてだ。もっと勉強してくれ!と言われてしまいごもっともだと思い、情けなく落ち込んでいますが、技術を改めたいと強く思っています。 ルート確保時に前腕のやや内側の血管を狙ってしまったことで痛みが強く出てしまったのかもと考えてます。 もし血管確保時に注意する点や痛みが少なく済む工夫などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします😔

手技訪問看護勉強

みどりのくま

訪問看護

22026/01/14

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

特に高齢者の方だと難しい方多いですよね。尺骨側だと確かに痛みますが仕方ないことも多いです。しっかり皮膚を伸展させて、入れる針の先端が血管内に入る時にしっかり血管内に収められるか、それくらい手前から刺さないといけないこともあります。 しかしこればっかりは経験積んでいっても血管と相性合わない時は合わないので、基礎をひとつずつ意識して頑張っていきましょ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科クリニックで働いています、最近ですが。 1歳になると6本打ちが有り、月をずらせば良いのにと思いますが、医師は平気で打ちます、どこもそうですか?いまは。かわいそうと思いますが、考えの違いですが、教えて下さい。

手技クリニック

内科, 訪問看護

42026/01/16

ぴーちゃん

その他の科, ママナース, 保育園・学校

近年接種間隔が撤廃されてから 一度に多くの本数を打つ人が増えてますよね。毎月のように注射があるのと、一度に終えるのを考えるとどちらが良いかは意見が分かれそうですが、親御さんとしては日程調整の兼ね合いからまとめて打つ方がよいと言う方も多いのかもしれませんね。接種忘れや、体調が悪く予定を変更するなど色々ありますし。 とはいえ、子どもの気持ちを考えると可哀想だなとは思いますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

排痰ケアについて教えていただきたいです。 スクイージングを実施し、カフアシストを実施しています。スクイージングの経験がなく、先輩に教えていただき実践しています。方法を学べるサイトや動画などがあれば、教えていただきたいです。 また、スクイージングに拒否があり難しい時があります。その際は、どのように対処したらいいのでしょうか?

手技総合病院一般病棟

にこ

内科, 病棟

22026/01/24

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

にこさんこんばんは。 日々のケアの中でスクイージングやカフアシストに取り組まれていること、その姿勢だけでも本当に素敵だなと感じました。 スクイージングは、文章だけで理解するのが難しい手技ですよね。 私自身は、メディカ出版の『みんなの呼吸器 Respica(レスピカ)』をよく参考にしています。図や解説がとても分かりやすく、「これで合っているかな?」と立ち止まりたいときに助けてもらっています。 また、筋骨格の勉強をしてみたり、呼吸ケアが出来る理学療法士さんが入れば、ベッドサイドに行って良く教えてもらっています。実際に手を添えて力加減とかが分かって勉強になります。 スクイージングを行う際に拒否が見られる場合、もしかすると力が強くて痛みを感じていたり、胸郭の動きと力のかけ方が少し合っていない可能性もあるのかもしれません。 ただ、実際に対象者さんを拝見していないので、はっきりしたことは分かりません。 一つの視点として、首から肩、胸郭、背中にかけてこわばりや緊張が強い方では、いきなりスクイージングを行うこと自体が負担になってしまうこともあるように感じています。 私が普段心がけているのは、まずリラクゼーションから始めることです。 身体の緊張を少しずつゆるめたあとに、「これから痰を出したいので、一緒に協力してくださいね」と声をかけています。 意思表示がある・ないに関わらず、できるだけイメージしながら身体に動いてもらうような感覚で関わっています。少し感覚的な話になってしまい、分かりづらかったらすみません。 また、排痰の方法はスクイージングだけではないと思っています。 体位ドレナージやタッピングも、とても大切な方法です。 特に筋緊張が強い方では、タッピングで筋をゆるめたあとにリラクゼーションを行うと、胸郭の動きが良くなることも多い印象です。 痰の性状も排痰ケアには大きく関わりますので、吸入や水分摂取なども一緒に考えていけると、よりケアがつながりやすいのかなと思います。 排痰ケアは、少しずつ身についてくると、対象者さんの安定につながるだけでなく、自分自身の看護の引き出しも増えていく技術だと感じています。 無理のないペースで、ぜひ続けて取り組んでみてください。応援しています🙌

回答をもっと見る

看護・お仕事

初歩的で申し訳ありません。 現在老人施設で勤務しているのですが、男性の膀胱留置カテーテルの固定がマストなんですが、急性期にいた時は裂傷のリスクがあるからと固定していなかったのですか、慢性的(長期的)に留置する場合はテープ固定するのがマストなのでしょうか。女性は固定していません。テープ固定するなら、抜去のリスクや血尿のリスクの回避だとは思うのですが、今でも(一般的にも)テープ固定するのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

情報収集手技男性

ありんこ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科, 慢性期

32026/01/22

きい

救急科, ICU, 大学病院

毎日お疲れさまです😌 私は急性期の部署ですが、どんなに体動のない方でも、テープ固定は必ず実施しています。チューブにゆとりを持たせて貼るようにしているので、裂傷が起こる患者さんはあまりいらっしゃらない印象です。テープも毎日貼り替えるルールがあるので、裂傷が起こりやすそうな方は貼り方を工夫したり、アズノールを塗ったりしています😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護の仕事中、業務に追われたりイレギュラーな対応が重なると、やるべきことを忘れないようにするのが難しいと感じることがあります。 私は紙に書き出すようにしていますが、どこに何を書いたか分からなくなったり、手に書いたメモが消えてしまったこともあります。 皆さんは、業務を漏れなく進めるためにどんな工夫や優先順位の付け方をされていますか?

手技

もっちもち

病棟, 神経内科

82026/01/10

cocoa

救急科, 一般病院

付箋に書いて分かりやすいところに見えるように貼ったり、タイマーをつけたりして忘れないようにしてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックで翼状針にシリンジを繋いで採血をしています。 先日、皮下脂肪が厚く、血管が見えず、指の腹でなんとなく血管が触れるという人の採血をしました。 針を刺した後、逆血が来ないので更に少し針を進めたら逆血がきて、シリンジで引いていたのですが、5CCほど引けたら引けなくなってしまいました。 その時は、抜針し、他の看護師さんに代わっていただきました。 チャットGPTに聞いたら… 見えず、何となく触れる血管への基本戦略 ① 採血前に決めておくこと • 角度:20〜25度 • 刺入長の上限:1cm前後 • 探さない • 角度を変えない ② 刺入中のルール • 一定速度で刺す • 止まる • 待つ • 軽く引く • 出なければ 1mm前進 これ以外のことは、しません。 肘を軽く曲げる(5〜15度程度)と、 • 皮膚の張りがゆるむ • 血管が丸みを取り戻す • 押したときの弾力が分かりやすくなる • 血管が上下に少し動ける 結果として、 針先が内腔に入りやすくなります。 実務での具体的な姿勢 • 患者さんの肘を完全に伸ばさない • クッションやタオルを肘下に置く • 「少し楽な位置でお願いします」と声かけ これだけでOKです。 これってあってますかね… 肘を完全に進展させない方がよいのも初めて聞きました💦

手技クリニック

いろえんぴつ

内科, ママナース

42026/01/11

佐藤

産科・婦人科, クリニック

チャッピーの肘を完全に伸ばさないというのは進展させないという意味ではなく、肘をそり返らせないということではないでしょうか? 伸展させて血管到達までの距離を短くするのが一般的な採血手技であっていると思います。 血管が細めの方だと吸引圧で血液が引けなくなることがあるので私はすごくゆっくりしたスピードで手をグーパーと握ったり開いたりしてもらっています(カリウムとらないので) また針先が血管壁に当たると引けなくなってしまうので、針の位置を微調整すると再度引けることもあると思います。患者さん自身にも必ず最後まで手は握ったままにしてもらいます。 代わってもらった看護師が最後までスムーズにひけていたなら ・針先が血管壁に当たった ・引く速度が早すぎた ・血管内で針の位置がずれて血管から抜けてしまった のいづれかだと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

22026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

272票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

409票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

459票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

494票・2026/06/26