看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私のところには注射係というものがあります。昨日、ある方の点滴の...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 総合診療科
私のところには注射係というものがあります。昨日、ある方の点滴の指示が入り、注射係の先輩に5時間くらいで落としたいですと伝え点滴をお願いしました。その後、他の先輩に点滴が終了してると言われ、見に行ったら本当に終わってて、この時に1番自分の目で確かめれば良かったと思った瞬間でした。師長さんに伝えインシデントとなりましたが、大事な薬剤が入っていたので状態変化がないか不安です。。プリセプターに報告しなければならず、自分が悪いけどやっぱりインシデントとかとなれば「何回も言ってると思うけど」と注意されそうで、憂鬱になりそうです。。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
インシデント起こすと憂鬱になりますよね… 私は嫌な思いをしたくないので、全て自分の目で確認するようにしています。 点滴をしてもらっても、接続した頃に滴下を確認しに行きます。😊 皆インシデントは起こしていますので、次同じインシデントを起こさないようにすれば大丈夫です!✨ 何度も言われているのに…と自分自身で振り返りプリに報告すればいいと思いますよ😊 頑張ってくださいね!😊
ナースC
プリセプター, 内科
その注射係は、点滴の投与、管理ではないんですか? ただ患者の状態確認せずに点滴だけ繋げて回る人なんですか?
ナースA
新人ナース, 総合診療科
質問者
点滴係になった方は、繋げた時と全患者繋げた後にまた1周回って滴下合わせに行きます。
ナースC
プリセプター, 内科
今回のインシデントの要因にこの係を作ることで発生していると追記できると思います。 繋げた後、全患者繋げた後また一周回って滴下合わせ(点滴投与後何分後という決まった時間に見ていない) この2点だけで点滴が管理できるとは思いません。 なにより責任の所在が曖昧すぎます。 それで部屋持ちの責任になるくらいなら、そんな係作らない方がいいと思います。部屋持ちで最初から管理してもらうほうがいいと思います。 その係に人員とれるなら、他に回したほうがいいと思います。 あと、みなさん言ってる通り、医療の世界では自分以外の信じちゃダメです。
ナースD
一般病院, 内科
私の経験上一つ言えることは、誰も信用しないことです どんなにいい人でもしっかりしてる人でも、信じない こういうことが起きるので業務別看護はよくないですよね でも忙しい中点滴だけでも回ってくれると助かるし、難しいです 私は昔業務別で患者間違いという重大インシデントをされたときに、自分の受け持ちのことは絶対自分でやろうと心に決めました 間違えたスタッフでなく受け持ちの私が悪いそうです 今は保清以外の仕事は他人に任せません 点滴係という役割がいる中自分だけ受け持ちの点滴を繋げるのは難しいかもしれません なのでやはり繋げられたらすぐに確認に行くしかないです 1番言いたいのは、 あなたは悪くないです
ナースE
介護施設
注射係がいるのに、やってもいない人のせいになるのはおかしいと思います。注射係の意味がないですね。
ナースF
学生, 内科
インシデントレポートを書くのは注射係の形ではないのですか?
ナースA
新人ナース, 総合診療科
質問者
その日に担当した先輩は書いたか分かりませんが、私は比較的軽傷な患者を受け持ってて新人だからこそ、しっかりそこは見ないといけないよね?と言われてインシデントを書きました。
ナースG
介護施設
注射係が実施する事になっていても、自分の受持患者は自分で責任を持って滴下確認すべきです。伝言伝えていても忘れられる事もあります。点滴ではありませんが配薬ヘルプして下さった方が朝夕入れ間違いされインシデント報告したことあります。ヘルプ頼んでも最終確認は自分でする若しくは大事なことは人に任せない、任して大丈夫だろうと油断した時に限って事故が起こったりします。失敗を次に活かして下さい。