看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

やめたい

春から看護師

ぴえん

急性期, 新人ナース

3ヶ月前

4月から就職した急性期勤務の看護師です。 同期よりも自分が出来ないと思ったり。一般病棟の同期は何人も受け持ってるのに私は少しいっぱいいっぱいで、先輩から注意受けたり。 先輩でも相性があるのか、ちゃんと体が動く時と決まった先輩の時だけ体が動かなくなったり、朝腹痛が出るようになりました。 何すればいいのか真っ白になります。 勉強もしてはいるものの、身についてるのかもわからなくて、どうして行けばいいでしょう。 なんて言えばいいか分からないけど、術後で痛みと嘔気で辛い患者を放置してしまったり、看護師向いてないんですかね。 言われて気づくことが多くて、、、 これを読んで何か思ったことでもコメント貰えたら嬉しいです。

回答


同じです。急性期に配属になった新人です。心情もめちゃくちゃ共感できます。 私も何故か特定の先輩になると頭が働かなくなったり、出来ていたことすらも失敗したりします。嫌いと言う感情は無いのですが… 入院の時の慌ただしい雰囲気になると頭痛と腹痛がします。 同期は一般病棟で沢山患者を受け持っていると聞いて、自分のできなさに落ち込んでます…段々やる気も湧かなくなってきていて、自分でもダメだとは思うのですが💦

2022年06月29日 10:33

すごく共感しました。 その先輩のことは嫌いじゃないのに、、いつもできることができなくなっちゃうのは直したいけど、直そうと思って病棟行っても真っ白になっちゃって結局同じこと注意されるっていう。 病棟の人の話聞くと焦りますよね。 同じ気持ちの人がいて安心した気持ちと、こういう時どうすればいいんでしょうかね?

2022年06月29日 12:59


お疲れ様です。 新人さんで急性期は本当に大変だと思います。 いろんな出来事が重なり上手く動けないこともあります。 病棟によって患者の治療内容も状態もADLも全く違うので受け持ち人数はあまり関係ないですよ! 1年目さんのあるあるの悩みかと思いますが、数ヶ月で完璧な看護師なんて絶対にいないです! 早々に病院から施設に逃げた私なんかより頑張っていると思います! 看護師に向いていないのかな、と悩みがつらいと思いますが、そう思えるということは私は看護師として向き合っている証かなと思います。 本当に「こいつ看護師むいてねーな」と思う人ってそんな事も考えてないし! うまく言葉がまとまらず、フォローになっているか分かりませんが… 注意されたり周りかのプレッシャーがつらいと思いますが、焦らないことが大切です。

2022年06月29日 10:56

看護について考えられてるんだって初めて思えました。 ちゃんと向き合えてるんだって自分自身に対して思えて安心しました。 コメント下さりありがとうございます!! 最近全部がダメで、何も出来なくて、周りが簡単にしてることさえ何倍も時間かかって完全に心が折れかけてたので嬉しくなりました。

2022年06月29日 13:06


同じく急性期勤務の新人です。 私も看護師にむいてないのかなと悩んでいます。いまだにタイムスケジュールをうまく組むことが出来ず残業してしまうし、逆シャドーの時に緊張してしまい普段出来ていることも出来ず注意を受けます。 先日、受け持ちさんが心不全を起こしてしまいましたが先輩が気付き、対応してくださいました。私の知識不足やアセスメント不足ゆえに患者さんが危険な状態になってしまうと考えると責任の重さに耐えられる自信がないです。 なんの解決策にもなりませんが、私は「辛くなったら実家に戻ろう。」「辛くなる前に辞めよう」と思いながら働いています笑

2022年06月29日 14:13

その気持ちすごく分かります。同じ状況です😭😭 先輩たちがすごいと思うと余計に自分のこと全然ダメだ、、やって思っちゃって追い込まれますよね。 ここで話せてるだけで私は安心できるので、コメントありがとうございます!

2022年07月01日 11:20


お疲れ様です。つらいですね🤗 状況はすごく理解できます。 同期のあの子はよく出来ると思いがちですが、新人を教育する立場からする同期では見えてこない長所や短所がそれぞれの子にあるのがわかります。 なので、その子に合ったペースで 育てていきます。必要以上に焦ったり、落ち込んだり、ましてや、他の人と比べる必要はありませんよ。 ひとつづつこなしていきましょう。 チリも積もれば山となるです。 ただ、苦しみのある患者さんは 優先してあげて欲しいです。 適度に頑張って!

2022年06月29日 23:43

コメントありがとうございます! 新人では分からないその人の傾向とか長所ってあるんですね! 同じ時期に入ったからみんなが同じで、競走では無いんだと思いました。 自分のことだけじゃなく、患者さんの気持ちを考えて行動できるように心がけます。

2022年07月01日 11:23


急性期勤務が、看護師が全てではないです。 向き不向きが本当にある世界で、私のように比較的のんびり施設で働いてるのが向いている人もいます。 施設に急性期でバリバリ働いてた方が転職されてきて、合わないと言ってすぐに辞めたり、病棟ですごく活躍してた方が訪問看護に行ってうまく動けずに自信をなくして病棟に戻る…なんてこともザラですよ! 自分が続けられるところで知識や技術を深めていったらいいと思います。 どうか、ご自分のことを大切にしてくださいね。

2022年06月30日 02:24

とても優しいコメントありがとうございます!! そんなに向き不向きが別れるんですね。 これから色んな病棟だったりを経験して向いてるところを早く探したいと思いました😭

2022年07月01日 11:27


うん、分かります 私は病棟勤務数年してICU異動して今1年半くらい経つんですが特定の先輩達に目をつけられてて、その人たちにもうしおくる時とか緊張するし言い間違いも増えます。 結婚を気にもうすぐ辞めます。息が苦しいので笑

2022年06月30日 04:17

すごく緊張しますよね。緊張したり怖いって思った途端言い間違えとかしちゃうの私もです。 結婚おめでとうございます🎉

2022年07月01日 11:29


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「術後」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc