看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

先日夜勤中に起きたことで先輩の行動を見て疑問を持ったので質問さ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
先日夜勤中に起きたことで先輩の行動を見て疑問を持ったので質問させていただきます。 腎盂腎炎疑いの発熱精査で入院した患者さんが夜間急に腹痛を訴え、オムツ内を見たら鮮紅色の下血を100mlされていました。バイタル測定するとKT38度、BP110/70、HR140台、SPO292%、R24回でした。 JCSは1-3で声かけに返答あり 顔面蒼白なし 冷汗なし 末梢冷感やチアノーゼなし その時は当直医には連絡せず、先輩の指示で様子観察しました。 その2時間後、患者さんからお通じがでたと発言があり、オムツ内を見ると先ほどと同じく80mlの下血がでていました。バイタルは2時間前と変わりはありませんでした。先輩はバイタルは変化ないしレベルも下がってないからといい、当直医に連絡せずそのまま日勤へ送りました。 そこで、わたしが疑問に思ったことは、下血がでた時点で当直医に連絡しなければならないのでは?と思いました。出血が続いていて、タキっているしSPO2も引くいし、今後血圧低下し状態変化する可能性もあるので一度当直医に報告しといたほうがいいのでは?と思ったのですが、、、みなさんならどう対応しますか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
なにかあってからでは遅いので、連絡してなにか指示をもらっておくほうがいいんじゃないかなって思いました。私はそうします。
ナースC
リーダー, 循環器科
この事案に関してはすぐに当直医に報告ですね。発熱による脈拍数上昇の可能性は否定できませんが、脈拍数の上昇は見逃せない急変前の兆候です。意識レベル3はクリアではないのもおかしな兆候です。 次に同じようなことがあったら(ないことを祈りますが)すぐに報告です
ナースD
ママナース, 内科
私も当直医に報告して指示もらっといたほうがいいと思います。
ナースE
パパナース, 循環器科
一応報告しなきゃって思いました。
ナースF
一般病院, 内科
同じような事例で、夜勤中に10回ほど下血(毎回100mlほどの鮮血コアグラ大量)した患者さんがいました。私は1回目に下血した時点で報告しました、結局急変して大変でしたよ! 先輩に相談する時は、私なら「あとで急変したり、日勤で怒られたら嫌なので一応先生に報告したいです!!🥺」って言います(笑)先輩に言う時は自分が下手に出てます... 先輩の受け持ちだったら何も言えませんが(笑) そもそも腎盂腎炎で入院してて、急に下血した時点でもう報告案件ですよねー!!こわいこわい!!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます。 そうですよね、報告すべきですよね。先輩の受け持ちでもあったので言えませんでしたが、もうすぐ私もリーダーをする予定なのでこういうときはすぐ報告しようと思います。ありがとうございました!
ナースG
一般病院, 救急科
報告すべきと思います。 発熱による頻拍でもレート140台は 明らかに高すぎます。 出血したことも考えれば 失血による血液喪失で血圧が下がり 頻脈になることで血圧低下を 代償していると考えられます。 SpO2が低いのも熱発による 酸素消費量の増大も関与している かもしれませんが、出血による 血圧低下で抹消血管抵抗を 増やすために抹消血管を収縮させて いるために酸素が回りにくく その結果抹消の酸素化が悪く なっている可能性が考えられます。 急変の際はまず呼吸数が 増加しますが呼吸数24回は 貧呼吸なので総合して考えても 主治医への連絡は必要かと思います。
ナースH
一般病院, 精神科
報告すべきと思います。 1度目の下血の時点で。 私達は医師の指示がないとしたらダメな事が多いので、先ず当直医に連絡するのが、妥当かと。 急変してからでは遅いので。