人間関係

降谷暁

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

施設の人間関係の質問です。働いたところで派閥が何個かありました。派閥をなくそうとしましたが、なくなりません。同じ経験のある方はどをな気持ちでいましたでしょうか。

2023/03/18

11件の回答

回答する

派閥をなくすのは難しいことです。 簡単になくなりません。 私は群れることが苦手なので、 平等に接しています。 意見もするし普通の話もしますし、自分の意見だけを通そうとする方には言わせておくだけ言わせておきます。 自分が疲れるだけ、仕事は楽しくストレスフリーに😊

2023/03/18

回答をもっと見る


「人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係

入社2日目に、管理者にやめたいと伝えたら、まだ早い、おばあちゃんの為に介護始めたいって思いはどこに行ったか分からないし、何が不安かさっぱり分からないと怒られました。 デイリハで働いてますが、利用者43人を介護士6人で見てます。 日本人の先輩は優しくて質問しやすいですが、技能実習生は言い方もきつく先輩風を吹かしてます。私が介護未経験なのでバカにされてるのかな、、と思うほどで。。 なんで外人はこんなだろうと甚だ疑問です 今は両親がコロナにかかり私も出勤停止になってますが、コロナ明けても出勤したくありません。。 また管理者に伝えたとしても分かってもらえないと思います 2日で辞めたいって早いですか? キツイ回答はご遠慮願います お局様からの回答はご遠慮願います。お局様がいるから新人が潰れていきます。新人を潰すお局様は介護業界からも去って頂きたく思います

モチベーションデイサービスケア

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

172024/02/02

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 日本人、外国人関係なく、そういう正確なんですね、きっと💦 それか日本語がまだあんまりで言い方がキツくなってしまってるとかかもしれません。 そういう方いますよ、普通に慣れてくれば誰にでもそんな態度なんだと気付くかもしれません。 2日でも2年でも辞めたい物は辞めたいですよね。分かります😌 もう少し仕事に慣れて来たら気を楽にはたらけるかもです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

入社してから、嫌味姉妹にいろいろ言われましたが、私のOJTをしたネクラな主任クラスにもいろいろいわれ、ギブアップ状態。 例えば 昼食後、口腔ケアに使ったコップを除菌剤にしばらくつけておくのですが、コップの数が多ければ、一番最後につけたコップは除菌剤にしっかり浸かっていないが、先輩職員はある程度時間が経つとコップを洗い始めます。それを見ていて同じようなことをすると、「上のコップは浸かっていないじゃないか」と チェックを受けたり… また、3時のお茶の時に、本来は、飲み物を全部配ってからお菓子を配るのですが、飲み物が全部配られていないのにお菓子の用意をしたり、配っている先輩たちの行動を見て、自分(私)の手が空いてる時に同じようなことをすると、「まだ飲み物が全部配られていないのに」と言われたり。 また、 嫌味姉妹のやり取りでも書きましたが、入浴時、機械浴の椅子を押していったり、両手引きをしていると、どうしても両手がふさがるので、浴室と脱衣所のさかいのドアを上手く閉めることができず、開けっぱなしになったり、半開きになった状態で行ってしまうことがあり、そうなると「ちゃんと閉めないと寒いだろう」と言われるのは理解できますが、先輩職員が同じことをやっても何も言わず。 その他にも、ダメ出しが入ること多数なんですが、 よく考えれば、私にやってはいけないということをあんたもやってるでしょ?って、何度言いたかったか。 新人だから今のうちに教育をという気持ちはわからないでもないですが、私にしたら、先輩たちのやっている姿をみてやっているわけなのに、『なぜ私だけ 』と思う気持ちが強くなってくると、あれをやったらまたなにか言われんじゃないか?これをやったら言われんじゃないか?と思うようになり、今度は、逆に色々なことができなくなることが多くなってきたし、 覚えたことも十分にこなせなくなって不安な毎日を過ごしています。 そのため、何度も辞めようと思っていますが、利用者さんや他の職員の方もよくしてくださるのでなんとか続けたいと思い、やっとクリニックに行く決心をしました。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

82024/03/31

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

転職した方が良いですね。鬱になりそう。

回答をもっと見る

きょうの介護

もうすぐ3ヶ月です。 先月から職場で色んな面で常識が無いとよく言われます。 まぁ、臨機応変が出来ない私も悪いです。 今日だと、コロナの人がいたら防護服着ます。 先週は1人だけだったから部屋出たら「使い捨て」と聞いてました。。私はその人担当だったので、その間私は台所へは行かなかったです。 でも数日前からクラスターになり、ずっと防護服を着るようになりました。。それで台所へ行って新しい防護服に着替えたら、「古いやつは?」となり、捨てた事を言うと、物凄く怒られました。。台所には防護服を脱いでエプロンのまま行くらしいです。 それで台所を出たら使ってたやつをまた着るとの事。。 手袋も、防護服の指の所の輪っかは親指を通した上に手袋するらしく、私は最初その輪っかを無視して、手袋を通してました。(その輪っかは手を通す目印と思ってました) だから上が輪っか通さなかったら「手から隙間入るやろ!ホンマ常識無い!」と言われ納得。。 「後輩の方が1人で任せられるわ!!」と捨てセリフ。。 上が「コロナの事にしろ、仕事にしろ、常識無い」と言われました。。 後で考えたら、防護服も最初は使い捨てだとしても、クラスターになったら、ずっと着るから使い回すってなんで気付けなかったんだろう、、って思いました。。 確かに私は2年半デイサービスだったので、コロナの人がいたら休んで貰ってたので、防護服を着る事が無かったので、着方すら知りませんでした。 仕事も2年半もデイしてましたが、経験が浅く日数も少なかった為、初めてな事ばかりで、、覚えるのも時間かかりました。 勿論一緒に入る人によってもやり方を合わせてるので、やりやすい人のやり方に間違ってすると陰で文句言われます。。 皆様はこんな経験ありますか?

モチベーションコロナグループホーム

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

132024/02/08

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

大変でしたね。お疲れ様です。 まず上司はエルフさんを責めるのではなく業務上の手順、ルールや決まりは先に伝えるのが筋だと思います。伝えてなかったのなら「教えてなかったねごめんね、うちではこうする決まりなんだよ」等と謝罪の言葉と付け加えいくらでも補足出来ると思うのですが。 エルフさんがミスをした時怒ってしまうような所にも上司として未熟な点が見受けられます。 そして個人を否定するような言葉「常識無い」、「〇〇の方が任せられるわ」と言うような発言も有り得ないですね。それを口にしてしまう上司こそ、常識がないと思います。 単純にその上司の人員育成の技術不足、勉強不足、教育出来る基準に達していないだけかと思います。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

272024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

今は非常勤で働いています。今年介護福祉士の試験に合格し、常勤になることも視野に入れどうしようかと考えていました。上司(経営者の娘)に相談すると、自分は人事のことに携わっていないからわからないといい、施設長かに聞かないとわからないと盥回しの返答で、挙げ句の果てにとりあえず常勤になる為に一年非常勤で頑張って働いてみてと言われした。 決裁権がないと逃げる上司が、一年頑張れと言うのはおかしいと思います。 そのまま非常勤で働く場合時給が上がるか、資格手当がつくのかもハッキリわからないとのこと。契約更新の時に話をしてみてはと言われました。 頑張って資格を取ったのに、こんな雑な扱いを受けるとは思っていませんでした。施設の体勢事態にガッカリです。転職を考えた方がいいと思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

給料特養介護福祉士

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

とりあえず常勤になる為… なんて法人の都合だけ考えた回答でしょう… 働く方は当然少しはご褒美のある生活、将来の為の事、家族の事もでしょうか… 人生の設計があるのに。担当を持ちたくないとか、会議などなるべく出たくない、、と自ら正職員にならない方もいますけどね、なる意欲のある方を、1年も引き伸ばす態度、んー、失礼ながら、非常に気に入りません。職員を大事にする事が、利用者さんの為になる、、福祉の業界の当たり前の鉄則です、、

回答をもっと見る

きょうの介護

掃除、洗濯、食器洗いなど、何の仕事ををしているのか分からなくなる瞬間があります、皆様はそんな瞬間ありますか?

掃除

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/09

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

ひまわりさん、わたしも同じです。 グループホーム勤務ですが、ほぼ、食事作り、食器洗いばかり……。掃除も。 なんだか、家政婦さん? と、思うことあります。 また、家でも食事や掃除しないとね~と思うと気が重くなること、しばしばありまくりです。 本当に、何の仕事してるのか 分からなくなる瞬間ばかりで すよね

回答をもっと見る

施設運営

利用者さんの担当制ってありますか? うちでは今までケアマネからのモニタリングくらいしかなかったのですが… 担当の利用者さんになにかあれば担当に報告する 担当の利用者さんにこうした方がいいとうところがあれば率先して提案する などがいいのではないかと、1年前に提案してみましたが、なかなか浸透しません もし担当制があればどんなことをしているか 浸透させるにはどうしたらいいか 教えていただけたらありがたいです

モニタリングケアマネケア

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/04/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

以前の職場では担当制ありました 可能であれば、担当者会議にも出てました 家族や本人からの要望をまとめたり 利用前に身体情報の共有やケアについてもある程度のことは決めたりしてました 利用開始後、見直したりもしてました 報告書や利用日程の確認も行ってました 最終的には上司やケアマネに相談しながらでしたけど 固定されて楽な面もあるけど 大変なこともあったかな

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

546票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

786票・2024/04/14

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.