介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

「今日はお風呂に入りません、家に帰ってから入ります。」と入浴拒...

きょうの介護

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

2ヶ月前

「今日はお風呂に入りません、家に帰ってから入ります。」と入浴拒否の利用者さんがいます。 独歩で要介護度は2です。 どんな声掛けがいいですかね?

回答


私も拒否のある方の入浴の声かけ苦手です汗 貼り薬や軟膏があれば、それを理由に脱衣場まで来てもらってます。あとは他の職員さんで上手なやり方をマネします笑 あまり参考になってなくて、すいません!入浴介助頑張ってください。

2022年07月18日 23:04

返信ありがとうございます。 軟膏などを理由にするといいですね! 他の職員さんの声掛けも参考にしたいと思います。 いえいえ、丁寧に助かります。

2022年07月26日 07:44


コメント失礼します。 入居系なら時間空けるなり傾聴して難しいなら次の日の予定にしてる人と交代ですかね。 デイとか通所系なら『それなら汗かいてるので帰る前に着替えだけして帰りましょう。』と行って更衣と出来ればホットタオルとかで体を拭くくらいは出来ればかなと思います。 通所系なら入浴の拒否が強ければ家族に入れなかった時に説明はいるかなと思います( ^ω^) お風呂に入らないまでも浴室で着替えることに慣れてくればそのうち拒否が減ったりもしますし。 何度も入らせることにこだわり過ぎて声をかけ続けると余計に拒否が強くなって、近付いただけで嫌がられたりしても困りますしね。

2022年07月18日 23:05


お風呂に入りましょうとは声掛けせずに、手伝ってほしいことあるから、一緒にきてくれませんかといって風呂場までつれていき、汗かいているので、着替えましょうといって対応しています。      また何人か一緒に入るのなら、中の良い利用者様と一緒に入っていただくのはどうでしょうか?

2022年07月19日 03:42


声掛けは簡単なようで難しいですよね。 まずこのご利用者様が何故お風呂に入らないのか知りたいですね。そこさえ分かれば声掛けのヒントが探れるかもしれません。

2022年07月19日 21:55


コメント失礼します。 あなただったらどう対応したいと考えていらっしゃいますか? 今まで何度も似たようなケースに遭遇したことはありませんか? 他の方の投稿で似たような質問をされてるのがあると思います。まずはご自分で探してみましょう。

2022年07月19日 22:59


体重を計らせて下さい→衣服着たままだと正確に測れないので軽い状態にさせて下さい(シャツとパンツ等)→実は今ちょうどお風呂沸きました。ついでがてらザブッと汗流して冷たい麦茶を頂きましょう 常時成功するわけではありませんが成功したケースもありました

2022年07月20日 07:32


足が浮腫んでる人とかは、「可哀想な足ですね足だけでも浸けて見ませんか?」とか 「身体拭きませんか?」とか言って浴室に誘って成功した時もあれば、 みんなと一緒だと拒否するけど、マンツーマンで朝一番最初にみんなが来る前だとご機嫌に入ってくれた方がいました

2022年07月26日 08:41


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「声掛け」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc