きょうの介護」のお悩み相談(8ページ目)

「きょうの介護」で新着のお悩み相談

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きょうの介護

ご利用者本人は、あまり意思表示ができない状態で、ご家族が次から次に「これを着せてやってほしい」と、衣服を持ってこられるのですが…。   伸縮性がない。ビーズの装飾などが付いていて、洗濯がしづらい。首元が窮屈そう。やたらとボタンが多い。汗を吸わない素材。いかにも孫のお下がりと思われるデザイン。肩パッドが入ってる。ズボンの腰回りがゴムじゃなくて、ベルトで締めるタイプ。 自分で着脱可能な方なら、服装は個人の好みなので自由にしてもらったらよいのですが、介助が必要な方なら、これらの衣服はNGにしてもらいたい…。 持ってこられてから、突っ返すのはなんとなく失礼な気がするので、印刷物で全ご利用者のご家族に告知したほうがよいでしょうか。

ケア施設

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

162024/08/15

ささの葉

実務者研修, ユニット型特養

その方が良いかもしれないですね💦 前の施設で昔オシャレな服を着ていたからという理由で拘縮がある方にカッターシャツだったり、ボディーラインがハッキリするワンピースなどを家族様が持ってこられていました、、、 幾つになってもオシャレでいたい、オシャレであって欲しいというお気持ちはわからなくらないですが、介助をする上では辛いですよね💦 施設の対応としてはお電話で、状態と今後のお願いを伝えるようにしていました。それでも納得がいかない。どういうことだ。と言われるご家族様にはコロナ禍ですが、どんな状態かマスクとフェイスシールド越しで実際に見て頂く形にしていました。💦 突き返す形になってしまうとなんで着させてあげないんだ?虐待だ!とご家族様のクレームに繋がるかもしれないです😭

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きょうの介護

現在未資格の職員に記録の指導をしております。 自分の記録の書き方が画一的なので、他の人が記録に対して何を意識されているのか知りたいです。 みなさんは記録を書く際に気をつけていることってありますか? (「入眠を促す」→「入眠をすすめる」など)

記録指導ケア

うめこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

72024/08/14

m

介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

指導おつかれさまです。 私は、基本的なことですが、なるべく難しい言葉を使わず、誰でも理解できるような文章にすることを心がけていました。専門用語は使わないなど。あとは、~しない、~できないなど、否定語は避けるよう意識してました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

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きょうの介護

夜間の巡視ですが、居室の鍵を開けて訪室して利用者様に激怒されました。皆さんのところでは、夜間の巡視の際は鍵がかかっている居室にはどう対応されていますか?

巡回

シュウ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

52024/08/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

サ高住の事は分かりません。 カテゴリーは、サ高住にされた方が良いと思います。 また、現場の先輩に伺った方が、その利用者様に適切な声掛けや、対応が出来ると思います。ケアの統一にもなります。 因みに特養系では、鍵を開けて様子を見る事になっています。

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きょうの介護

利用者さんの奥さんが望むキネステティクスの考え方、鍼灸師、PTの意見を取り入れて介助方法を形にした。 最後に奥さんの希望で、他事業所の理学療法士が来訪し介助を見てもらい、PTの視点からのアドバイスをもらうことになった。 うちのスタッフのケア統一の為に作成したケアの手順書なるものをPTに手渡して介助を見てもらうと 「こんなにしっかりした物、中々作れないですよ! 身体の使い方もさすがです。ほとんどこのままで大丈夫です」と専門職からのお墨付きをいただいた。 正直、他事業所に評価されるってこと自体あまりいい気がしなかったけどそんな方に利用者さん奥さんの前でケアの内容を認めていただけたのは何とも言えない達成感を感じました。笑

訪問介護ケア介護福祉士

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/08/13

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

リハ職ではなく、介護士さんが主導で介助方法などに取り組んでいらっしゃってすごいですね。よく利用者様を見ているからこそだと思います。 思わずコメントしてしまいました^^;

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きょうの介護

知識不足な質問ですみません うちの施設では今は身体拘束は行なっていないのですが監査があるとのことで過去の身体拘束に関する資料を整理しています。 自分が今のユニットに来る前の利用者ばかりで当時のスタッフはほとんどいませんが書類上の矛盾が多くて困ってます 例えば両手にミトンとつなぎ服を行っている場合は同意書は1枚にまとめてもいいのでしょうか? 上司は3時間おきに経過観察の記録が必要だと言っていましたがどの書類も一時的に拘束を外す記録などはあるのですがそういった記録は明らかに不足しています。 上司や施設長に提言すると「やっといて」って言われそうなので先に皆さんの意見を聞かせてください みなさんのところでは身体拘束の記録にはどういった内容を記載されますか? 監査?実地指導等などではどういうところを見られますか?同意書、ミーティング記録、実施記録の紙だけじゃなくパソコン上のデータもみるんですかね?? 今の施設でしか勤務したことがなくてお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

会議記録施設

プラム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42024/08/13

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

私も詳しくないですが、思ったこと書いていきますね。 全体的な話を先にしますが、上司や施設長の指示に従うのがまず一つ。そこで具体的指示あればそれをやる。上記のように「やっといて」とか言われるなら監査業務を委任されていることになるので、まずは監査の根拠等から確認するべきです。例えば書類で施設とかに連絡が来てるはずなので、それに目を通して、そこに確認書類とか書かれているはずなのでそれを準備する。それでもわからないことがあれば監査する機関(市?)に問い合わせして確認すればいいのではないでしょうか。 何事も根拠を確認することがまずは第一ですよ。

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きょうの介護

今日、食事をまともに食べない利用者にキュウリの漬物かラーメン食べたいと言われて、看護師がそこにいたので相談しました。その時にご飯食べてないから食べたい物出してもいいんじゃない?って言われて、近くのラーメン屋さんに配達頼んだら?って。でも1個だけは配達してくれないから2つにして注文したら?と言われて栄養士にも確認してから注文しました。食べた量も確認してから提供しました。でも当たり前ですが、看護主任も不在の中で提供してしまい怒りの電話きたそうです。明日そのまま説明して謝罪しますが。ラーメン代も利用者様に請求もないです。看護師信用して提供してしまった事に反省してしまいました。看護主任がいる時にしますって言えなかった自分に反省。

上司職場

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62024/08/12

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れさまです。【自分に反省】は改善に繋がるので良いと思いますし文脈から当事者、利用者さまには支障がなかったようですので御の字でしょうか。看護師、栄養士に相談した時に両者が承諾されている時点で難儀な内容だとも思いますが…容態急変や接種不可の物を口にしたということで事故扱いなのでしょうか?相談を受け承諾した看護師、栄養士に問題があると私は捉えます。

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きょうの介護

現在の施設では、差し入れでお菓子や飲み物はOKなのですが、たまにパンや本人が好きな物ということで、お寿司や弁当を差し入れを希望する方がいます。誤嚥のリスクや施設の食事が食べれなくなってしまうので、極力遠慮してもらっています。 皆様の施設では、差し入れの基準はあるのですか?

食事施設

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

42024/08/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

綿密な基準がありますねー… 生モノと調理物はアウトです。 例えばスイカもカットされて販売されているのはOKですが、自己にて包丁を入れたのはご遠慮頂いております、イチゴなどヘタを切らないで下さいとお願いしていますね。 但し、看取り介護の方は一切基準がなくなり、本人様が食べたい物であれば、全てOKです。

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きょうの介護

呼んでくれ‥何故報告しないんだ‥ トイレ介助終えたら、看護師さんから利用者様の〇〇さんトイレで転んだの知ってる?と聞かれ聞いてないです。と答え看護師がちょっと見てくるとのことで見に行き、2年目に転んだの?何故報告しないの?できなかったと。 できなかったじゃないよ呼びなさいよと伝え‥看護師の怒り収まらず‥

トイレ介助トイレ看護師

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

82024/08/10

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

介護現場での事故って防ぎ用がないから、誰でも経験することなんですよね。それが悪いことではなくて、それを黙っておくことがいけないことなのに…。

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きょうの介護

入浴介助のヘルプで入ってるデイサービスでのことなんですが…。 入浴後に、各ご利用者持参の軟膏を塗布したり、湿布を貼用したりするのも入浴介助の仕事に含まれています。入浴介助にあたった職員は、自分が対応した処置をご利用者の名前が書いてある記録用紙に記入することになっています。 外用薬の種類(ヒルドイド、アンテベートなど)と、それを塗布した部位(背部、両下肢など)を書いたらいいと最初におそわりました。記録用紙を見ると、一部の人の処置の横に、「継続」と書かれている記載がちらほらあり、「これも書いたらいいですか?」と質問すると、デイのベテラン職員に「それはこっちで書いとくから、別にいいよ」と言われました。 なので、ずっとそのように記録してきました。 先日、デイのリーダーから「千尋さんは、記載が不十分だ」と言われ、どの部分ですか?と尋ねると、その「継続」を書いてないからだ、と言われました。 「それはベテラン職員Aさんから、こっちで書いとくと言われたから…」と言いかけたのですが、横で聞いてるベテラン職員Aさんは、我存ぜぬの態度をとってるので、これは本当のことを言うとますます私の立場が悪くなるやつ…とピンときたので、黙っていました。 なんか、納得いかね〜! ベテラン職員Aさん自身は、デイサービスの職員の中では比較的親切な人だと思っていたけど、自分の指示したことで他の職員が注意を受けてたら、普通「私が書かなくてもわかるからいいと言いました。ごめんなさい」て、フォローいれてほしい…。 そのあと、何食わぬ顔で、「継続、て書いてるのは、こういう意味でぇ…」と説明し始めたけど、それは最初に聞いてるし。なんだか、誰も信じられなくなりました。

デイサービス愚痴人間関係

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

52024/08/09

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。人間関係でお悩みですね。 ホント、昨日まで人当たりのいい人だと思ってたのに、陰では何してるかわからない。こっちが困ってるのに知らん顔して「バカじゃん」とか言ってるかもしれないなんて思ったら人間不信になりますよね。 誰とも仲良くならずしたらつまらないし。どうせならみんなと同じ方向向いて頑張りたいし。 何でもかんでも私のせいにして気が済みました? なんていってやりたいですよね。 自分の心がおかしくなりそうです

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きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスに勤めて10ヶ月が経ちました。デイサービスで働くまでは入所一筋でやってきて18年間働いていました。現在のところでもようやく慣れてきましたが、今回かなり年上の方が新しく入職。その方もかなり長く介護のお仕事をされていたそうです。あまりメモもとらず、という感じなのですが…先日その方が腰を痛めたとのことで私は日直でしたが変わる人が居なかったため、入浴介助を交代しました。しかし、まさかの入浴介助を交代しただけであって日直業務はするつもり無かったそうで、レクの準備もせず…。他の職員がレクについて声をかけると今日は日直じゃないと言っていたそうです。本来であればその方の日直デビューは今週土曜日…。しかし、体操もまだ出来ないと昨日の時点で言っていました。 朝、日直と入浴介助交代しますねと伝えたのですが……この場合って、日直デビューしてない方なので私が入浴介助を終えてから日直業務をすべきなんですかね?ちなみにその方は入職されて1ヶ月ほどです。デビューしてないのだからフォローするのは当たり前なのは分かってますが、まさか丸投げされるとは思わず。厳しい意見などは控えていただけると幸いです。

デイサービス人間関係

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

32024/08/08

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

私はデイサービスを単発派遣で経験してから入職した初心者で、今はほぼ入浴担当です。 日直とは、日勤業務の事でしょうか? ごめんなさい!私のイメージだと、日直は夜勤のような、ただ施設に泊まるだけで、何かあったとき要員なのですが、えりさんのところでは日勤の、午前中は入浴以外の方の脳トレや体操→昼食配膳下膳→午後のレク→おやつ配膳下膳→送り出しなのでしょうか? まず、入浴を交代する時点で、「あなたは日直デビューは土曜日だけど、今日は練習だね」とか、一言言わなかったのでしょうか? 私も入浴業務のみの場合、入浴が終わったらフロア見守りしてとは誰からも言われないのです。 しかし、終業まで風呂場にこもるわけにもいかず、清掃も短時間パートさんが帰る時間までには終わらせ、キリがよければサッサと休憩に入り、休憩回しをしたり、フロアや送迎を手伝います。 新人さんは、言われてない事は手を出してはいけないと思っちゃったんですかね? あと、体操はYouTubeなど見ながらやるとか、先輩が最初は一緒にやらないと恥ずかしいのかもしれませんね。 えりさんたち先輩は、ぜひ、遠慮なく指導してくださいね! 新人は、良かれと思って率先してやったら怒られた経験があり、言われてない事はやらない方がいいと思ってる人も多いのかもしれませんね。 私は言われる前に動きがちで、逆に嫌がられる時もあります…

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きょうの介護

私は、特養に在籍していて、午前中だけデイサービスの入浴介助のヘルプに入っています。 いつも、デイサービスに行ってからその日のご利用者の名簿を見て、デイの職員から口頭でその日のご利用者の注意事項の申し送りを受けてから、入浴介助に入ります。ヘルプで入るのは、週3回。 ご利用者の顔と名前はもちろん把握していますし、入浴後の処置の有無や、ADL、湯加減の好みも把握しています。その上で、その日のバイタルをチェックして、ここ最近の状況を他の職員から聞くわけなんですけど、デイサービスのリーダーが言うには、ケース記録を熟読して、各々のご利用者のデイサービス利用から今に至るまでの履歴も読んでおくように言われました。 入浴ヘルプのみの職員が、そこまでする必要あるんでしょうか?別の部署(老健)にいたときは、デイケアから入浴ヘルプに来ていた職員がいましたが、バイタルチェックもなにもせず、ただ黙々と入浴介助だけ手伝って、終わればデイケアに戻っていってました。そのことを引き合いに出すと、「老健がそうだったら、ここでもそうするんですか、へぇ〜」と嫌味ったらしく言われました。

申し送り入浴介助デイサービス

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

42024/08/08

いねシン

介護福祉士, グループホーム

同じ法人のグループホームにヘルプで入ることがありました。単発でスポットで入るときは、ざっと状況を口頭で聞くくらいしかできません。 数週間程度の長めにヘルプに入るときは、まあまあ記録は自主的に読みましたが、詳細までは無理でした。質問者様の2段落目の把握で十分かと思います。 最後のは嫌味ですね。ヘルプに正規社員のタスクを課すのもどうかと思いますが、そんな嫌味するからヘルプが必要になるのでは?

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きょうの介護

老健デイサービススタッフ1年目です。新規で通所が開始された90代の利用者。フロア、ホールに着席中、職員が視界に入れば随時呼び止め「いつ帰れるか?なぜここにいるのか?ちゃんと家に帰してもらえるのか?…」不安だからこそ発生してしまう事由でしょうが職員が常に足止めされてしまい対応困難です。終いには当日の書類対応職員が利用者の横に座り書類対応しながら話を聞く状況。皆様の施設ではどういった対応を取られているのでしょうか?

老健認知症デイサービス

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

22024/08/07

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 短期記憶障害があれば、対応しても記憶に残らないので繰り返し同じ質問をされます。 ただ、記憶に残らなくても必ず傾聴して対応しなければなりません。 私の施設でも、ある利用者様も同様なので、 DS利用日は16:30がお帰りの時間です。 SS利用日は残り利用日が残っていても明日のお帰りになります。あと1泊です。 とお伝えしますが、帰所時間や帰所日がわかると安心されます。 また、メモに書いて手渡すのも手段のひとつです。 うちもスタッフの手が止まりますが、これは致し方ない事と捉えてます。

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きょうの介護
👑殿堂入り

15分おきにトイレの訴えある方の対応について Faもトイレ頻回の事も知ってるみたいで、リハパンの中に排泄させてくださいとのこと。 その事を聞いた職員は、御本人がトイレの訴えをしたら「オムツの中にしていいよ。その為のオムツだから」 このような職員がいるとは、正直ビックリ!! それは言ったらいけない。排泄物で臀部周辺に発赤出来たり、爛れたりするわけで。それを防止、軽減させるのが我々介護士の仕事でもあるので。 そもそも15分おきのトイレの訴えは、どうやったら消失するのか? 他の施設でも、平気でオムツの中にして良いよと言ってる施設あるのかな?

リハビリパンツグループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

172024/08/06

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

トイレでの排泄が困難なら仕方ないですがご自身でトイレへ行くことのできる方ならリハパンの中に排泄させるのは尊厳を傷つけてしまいますね。 かぶれたり爛れたり、尿路感染のリスクもあります かと言って15分おきに介助は現実的ではないですから難しいですよね。 何か病気が原因の可能性もあるので病院受診いただくことが必要だと思います。

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きょうの介護

利用者本人の思い、家族の思い、ケアマネやその他支援をしている人の思い、全てを円満に解決することは難しいし、出来ないこともあると分かっているが、何とか悪い方向には進んで欲しいくないなーって感じる今日この頃。 皆様も支援者としての葛藤しながら仕事をされているのでしょうか。曖昧な書き方ですが、うまく意図が伝わって欲しいと思います。

モチベーション

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

22024/08/06

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私が感じるのは、施設や事業所の人間関係の悪さです。 皆が皆、利用者や一緒働くスタッフのことを思って仕事すべきなのですがパワハラやマウントするおば様達が必ずいます。 言い方は悪いですが、介護業界は取り寄せの人の集まりです。 悪い方が強くなることも多く、一度歯車が狂うとその事業所等は終わりです。 今日も誰々さんが言うから逆らえない、間違ったことでもです。 強いマウントには意見が通らない環境に、ウンザリしました。

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きょうの介護

私の働く施設は9時から18時まで面会可能(お看取りの方などはこの時間以外も可能)、最近は時間制限も解除になりました(コロナまた流行ってるのに…)。人数制限も無し。5、6人で狭い居室にぎゅうぎゅう入られています。 土日祝日は、食事の時間になっても面会し続けているご家族が多いように感じます。そのため、食事の提供が遅くなったり、移乗から食事の介助、居室へ誘導するまでずっと5、6人に見られていたり、質問などの対応を求められたり…。土日祝日は職員の数も少ないことが多く、この面会のせいで、フロアがうまく回らなくなります。 せめて昼食時の1時間は面会の時間を外すか、ご家族が介助できるような方のみにするとかできないものかと上司に訴えてみましたが、その場の職員で考えて回せと言われてしまいました。 みなさんの職場の、面会可能時間はどのようになっていますか? また、どのように乗り切ればよいのかアドバイスお願いします。

食事介助食事有料老人ホーム

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/08/06

うめこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

うちの施設はまだ面会時間に制限がありますが、コロナ前は制限なしでした。 昼食時に面会される家族もいましたが、職員と一緒に食事介助や見学をしたりして、施設の時間の流れは守ってもらうようにしていました。 質問の応対も難しいので「職員が少ないので余裕のある時にお願いします」とあらかじめお断りしていました。 ご家族には申し訳ないですが、その後は気をつかって食事と入浴の時は自然と帰られるようになりましたね😅

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きょうの介護

利用者に介護士は腹が立ったらいけないって言われた めっちゃいい方きついけん、そんな事いったら職員でも腹立ちますっていったら まじで見下しとるよね 介護を サ高住とか有料老人ホームとかの利用者って金持ちばかりだから尚更 で、こちらがぜーんぶワルクなる まじで心理的虐待されてるわ 利用者だけでなく、職員も認めて欲しいそーゆーの

虐待理不尽サ高住

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

142024/08/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

職員の人権を無視した、上から目線の腹立たしい発言です。 近頃問題のカスハラですね。 カスハラには毅然とした対応をすると言う、ここ数年ようやく多くの企業が声を挙げ始めました。 だから、今更ですが介護もその動きに追従して、入居者やその家族などに向けて、カスハラ禁止を明文化し、施設の玄関などに掲示、周知徹底しなければいけません。 職員が言われ放しの泣き寝入り時代は終わりにしましょう!!

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きょうの介護

老健、デイサービススタッフの1年目です。モヤモヤ病と左半身の麻痺がある利用者さんがいます。常に自分の主張ばかりを押し通し、他の利用者さんに迷惑行為を起こします。自身の生活圏内であった施設から利用停止を勧告され現在は私の勤務する施設に通所中。納得いかない時には声をあらげます。なぜ施設側は直ぐに利用停止の処置を取れないのか?出来ないのでしょうか?リハビリ、ケアスタッフ含め、他の利用者複数名もほとほと呆れるしかない現状です。

理不尽暴言老健

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

62024/08/03

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

具体的にどのような理由で前施設から出禁になったか分かれば同じ理由で出禁にする事が出来るかもしれませんが、なかなか我儘と言う理由だけでは出禁に出来ませんよね。 その利用者は完全にカスハラに該当しますから、利用規約にカスハラについても明記してあるはずなので、カスハラを理由に出禁にする事は可能かと思います。

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きょうの介護

担当している現場で夜勤のスタッフがトイレで喫煙をしてるんじゃないかという疑惑が利用者ご家族から出てきた。 吸っている所を目撃したのではなく、タバコの臭いがしたらしい。 これが事実なら最悪スタッフ切られる案件だ、、と すぐにスタッフに事実確認すると「普段は吸ってるけど支援中は一切吸っていません」と。念の為、もう1回聞くと「本当に吸っていません」とのこと。 夜勤明けだったけどその足で利用者さん宅に訪問し利用者さんとご家族とお話する。 本人はタバコは吸っていないとの事なのでこの件の真実に関しては不明だが、臭いについては今後同じような疑惑が生まれないようスタッフ間で周知して気を付けていくこと、自分が事前にスタッフに伝えられていなかった部分があったことへの謝罪をした。 ここから気持ちを切り替えて それでも支援に対しては真剣に向き合っておりスタッフの気持ちとしてはこれからも〇〇さんの支援を頑張っていきたいという気持ちでいることをお伝えした。 しばらく沈黙が続いた後 利用者さんから 「〇〇さんの言うことを信じるよ。引き続きよろしくお願いします。 いつも一生懸命みてくれているから。忙しい中わざわざ来てくれてありがとう」 との言葉をもらい話が落ち着いた。 現場をコーディネートする者としてスタッフの行動に責任を取っていくこと、利用者さんご家族と問題に誠心誠意向き合っていくこと。 それを乗り越えた先には、より強固な信頼関係が結ばれていくこと。 施設では体験出来なかった事を体験出来てる。 帰宅後マネージャーに報告すると 「〇〇さんの信用がなした技ですね!普通NGになりますからね、さすがです!」と。 職務の重さを感じながらひと仕事終えた感がハンパない。笑

モチベーション訪問介護ケア

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

52024/08/03

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様でしたm(__)m スタッフへのフォローと利用者様、家族への対応素敵すぎます!こんな動きの早い対応に誠意ある行動に気遣いが大事なのだと改めて感じました。 これからも、ファイトです!そして、今日の終えた感大切に☺️

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きょうの介護

日々お疲れさまです。先輩方教えてください。看護師は「Ns」「NS」どちらが正しいですか?

看護師

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

112024/07/30

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

どちらも正しいと思います。私は職場ではNsのほうをつかってます。理由はなんとなくと、見やすいような気がするからです。

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きょうの介護

副業先の利用者で、24時間2-3時間おきにパット交換対応の方がいらっしゃいます。 その対応はケアマネが独断で決め指示しました。 根拠は、ポケットになる程度の褥瘡が臀部にあるためとのこと。 しかし、夜間も2-3時間おきの介入をするため、睡眠を阻害してしまっています。 また、肝心の褥瘡部分は、ユーパスタ+ガーゼ+ラップパット保護されており、尿汚染で都度交換することはありません。 (尿量も少ないので処置部まで汚染が届くことも稀です) 個人的には、排泄介助の回数より、体交を深めの側臥位を取るようにするとか、離床時間の検討とかを同時あるいは先に行うべきだと思うのですが…。 せめて夜間だけでも、介入回数を減らすべきだと思うのです。 ワンマンなケアマネで、現場の職員の知識や技術を信頼しておらず話し合いにもなりません。 間に立つべき介護主任も、相談には乗ってくれるけどそれ以上意見を伝えてくれるわけでもなく、ただのガス抜きしかしてくれない。 どうすることもできないのでしょうかね…。 ちなみに施設長とケアマネは仲良くやっているようなので、ケアマネより上に直訴するのは厳しそうな状況です。

尿汚染副業排泄介助

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/07/30

うめこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 ケアマネの作ったケアプランは所詮書面上のものなので、その都度利用者さんに合わせてケアの仕方を変えるべきだと思います。モニタリングの時にケアマネに伝えられないでしょうか? 難しければ、現場の職員で話し合うなどして、夜間だけでもパット交換を減らすなどの対応をしても良いと思います。職員の負担も減りますしね。

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きょうの介護
👑殿堂入り

U氏が大量に施設のペーパータオルを取り部屋のタンスの引き出しに溜めているため、U氏専用ペーパータオルと施設用ペーパータオルに分けて洗面台のところに置いていて U氏が施設専用ペーパータオルを取っていたのでU氏専用ペーパーを使って下さいと声掛けしたらほかの利用者のいる席近くで、逆ギレをし、杖で職員の足を叩きその後杖を上にあげ職員の腕を叩き、職員のうでにアザが出来ました 自己の席に行かれ同席の方に、ペーパーを1日2枚やから自分のんではなくそれを取っただけといわれ反省もしていない感じです。上司に伝えたら報告書出してと言われただけでした。職員は守られることがない職場なので、しかたないのですが、他の利用者に被害があると私たち職員の責任になるので、、 そのU氏を悪くする文面が思いつかない😭 そういうのがあれば教えてください

声掛け認知症上司

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

142024/07/29

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

災難でしたね。お疲れ様です。 報告書は私感なく事実のみを書いて下さい。それで充分です。下手に私感が入ると危機感が伝わらず、感情で物を言ってると思われかねませんから。

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きょうの介護

泥状便、ズボンの裾から流れ出てた。 こないだは襟元から流れてた。 この人は毎回こうなる。

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42024/07/28

真司

介護福祉士, ユニット型特養

分かります。私の施設で便失禁した方(独歩の女性で普段は紙パンツに大きめパットの方)は、便が出ると手でズボンを揺らされるので、床が便浸しになってしまいます。もともと便秘の方で眠前薬に毎日下剤2錠投与。-3日で追加のラキソベロン5滴、-4日でラキソベロン10滴。それでも排便はなかなかの方です。座薬は2個入れる方です。抵抗もあるので職員2~3人で対応しています。

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きょうの介護

デイの生活相談員にお尋ねします。専従の方で現場に入って介護も行っていますか?もし介護もやっている方は!どこまでやってますか?

生活相談員相談員デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

72024/07/25

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 リーダーと現場も兼務ですが全てやってます。 送迎、入浴、トイレ誘導、レク、相談業務、シフト、請求業務、会議などの資料作成と開催、利用者や家族への手紙などの作成等など。 併設のショートステイの送迎もたまに回ってきます。 通常規模なので大きいとこに比べるとマシですかね。特にやってやれないことはなく、ほぼ残業無しで帰ってます。

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きょうの介護

褥瘡の利用者さんが居てゲーベン塗布してガーゼ保護の指示が看護師から合ったのですが、介護職員がゲーベン塗布するのは医療行為にならないんですかね?

医療行為職種

韓信

介護福祉士, グループホーム

92024/07/25

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

褥瘡の処置の一環なので、無資格で医療行為を行った場合、3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される可能性があります。 誰か職員からのタレコミがあった際に『看護師から指示されたから』は通用しませんので話し合うべきでしょうね。

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きょうの介護

最近入居してきた利用者さんがいて骨折していたんだけどよくはなったが本人は痛がり三角巾をしていた。 ずっと車椅子で介助していて今日ケアマネ、機能訓練士の人が本人の意見もなにも聞かず「もう痛くなさそうだし、シルバーカーに変えよ」と言ってシルバーカーに変えた。 その方はシルバーカーで練習するときに機能訓練士に『まだ怖いからこれ使うのはいやだ』と話していたけど機能訓練士は「大丈夫、最初のうちだよ、怖いのは」と…… 居室からの移動、トイレもシルバーカーになってその方が私に「腕の付け根の部分が痛いし、シルバーカーは怖いからいやだ」と言われた。 機能訓練士にその話をしたら『そうやって甘えてるだけ。 もう動かしていい状態で病院の先生から言われてる。』との返答 機能訓練士の気持ちも分かるけどなんかモヤモヤする…… 痛みが治まったらシルバーカーに移行する。それじゃダメなんですかね

有料老人ホーム職員職場

紫苑

有料老人ホーム, 初任者研修

102024/07/25

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まぁリハビリってそう言う物ですよね。 動かさないと、腕固まっちゃいますし。打倒だと思います。

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きょうの介護

お疲れ様です。 ご利用者様の対応についてです。デイサービスでのレクリエーション中の出来事なのですが、片麻痺のある利用者様がゲームをする際立ち上がって行われるのですが、介助で支えに入ります。ですが、その支えることに対して何人かの利用者様が「支えてもらうのずるい」「なんであの人だけ」と言い始めています。リハビリも兼ねているため、立ち上がりも取り入れており、その言い出したご利用者様の時にも横につかせて頂いたのですが、「やめて、ひとりで立てるのに支えは必要ない」と……。 ただ、支えが必要な方についているのも気に入らない、ただ、自分はされたくない…。他の職員も同じことになっているようで相談員が一度お話して下さったのですが、認知もあり、言ってないの一点張り…。片麻痺の方は認知が無いため、最近はリハビリだとしても言われるのが嫌で座ったまま…。 皆さんであればどう対応致しますか?批判的な言葉は避けていただけると嬉しいです。

レクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42024/07/24

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

可能なら、一緒(同時)に行わないで、3名5名づつ等のグループ分。2回に分て行うなど、一緒に行わない。(同じグループにしない)は出来ないでしょうか? ずらして行うなどが出来るならその様にします。

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きょうの介護

通所介護で働いてます 介護保険の更新やサービス追加などの担当者会議に出席した場合は、議事録を作成すると思いますが、新規利用者様の契約をした際にもアセスメントだけでなく担当者会議をしたという議事録を作成しなくてはいけないのでしょうか?詳しい方教えてください、、、。

アセスメント

五和

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

52024/07/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

通所介護の視点、ですよね? でしたらアセスメントの方こそ書類上不要ですけど、いつも新規でアセスメントされているのでしょうか? それはケアマネの仕事です(書類作成義務としては)。 担当者会議の要点は作成、若しくはもらって対応しますね。デイのスタッフの方もそれがないと困ると思いますが…

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きょうの介護

利用者の車椅子の選定は誰がしていますか? GHに勤めています。

職場

ぷにこ

介護福祉士, グループホーム

22024/07/22

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

車イスの業者に来ていただき、選んでいただきます。

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きょうの介護

居室前にて‥転倒事故が‥この間も転んで本日も転んでしまい‥原因はコロナ陽性になりその際にいつもより歩行不安定+膝折れもみられていた、注意してねと送りではあったが、 夜勤の相方と休憩チエンジし相方は隔離フロアの巡回できず、隔離フロアからノーマルフロアへ移動したら‥ ってなるとの事で休憩時間中もPHSを持って仮眠していたら他の利用者様のセンサーがなり様子を見に行くと、利用者様から倒れていると指指しながら教えてくださり見ると居室前にて‥仰臥位にて倒れており、いつもは杖を持って歩行されるのに杖を持っておらず、杖はどうしたのか??と尋ねるといつものところになかったと言われ行くが、杖はいつものところ(サイドレール付近)にあり、本人伝えると「そうかしら?」って言われ、最近物忘れも多く目立つなぁって トイレへ行って帰ってトイレへ行かれ‥行きましたよ??って言うも「そう??未だ行きたいの。」やご飯食べたばかりなのにご「飯はまだ?食べてない」と 食べましたよ~と伝えると「えっそうな??」や年齢的に物忘れがはげしく 転倒も多く色々と試すも受け入れてくれず‥どうしたら良いでしょうか??

巡回センサー仮眠

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

92024/07/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

隔離と非隔離に分かれているのでしょうか? 多くの施設で夜勤は仮眠無しが多い中、ゆずさんの施設ではそれをされているのですね? つまり駆けつけられる職員不在=見守りなしの時間を呈しているのだとすれば、それは対策、対応が必要だと思います。  念の為ですが、センサーはベッド、足元にセットがされているのでしょうか? そこも気になりました。

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きょうの介護

看護士兼介護師で入った、看護士のおばさんのその後の話です。 最近、介護師の業務に入ることになりました。 以前にも書きましたが、介護の業務はやっていないにしても同じフロアで仕事をしているので、とりあえず、介護士がどういう仕事をしているかは見ていて、ある程度の理解はしているので職員の数が増えて良かったという考えでいましたが、いざ、介護士の業務が始まると… デイサービスの時間帯といえば、 午前中が送迎とほぼ 入浴作業で終わってしまいますが、昼食が終わり、利用者が歯磨きをしたり、トイレに連れて行ったり、お昼寝をしたりするので、その案内(誘導)のために職員はてんやわんやなのに… しかも利用者がトイレが終わって利用者が呼び鈴を押しても、よほど他の職員がバタバタしてて行けない時には行くけれど、率先してトイレに飛んでいく様子はなし。 そしてしばらく経って3時おやつの時間です。 飲み物の準備をしたり、デザートの準備をしてるのに その時にも何をしたらいいですか?ときくわけでもなし…そしておやつが終わると送迎前に利用者の方々をトイレにご案内し、帰り支度を始めるのですが 、何をすればいいですか?と先輩達にきくわけでもなく… ここまで読んだ人だと、何もしないなら教えりゃいいじゃん。という方もいるでしょう。ごもっともな話しです。 それについては、私も先輩方に対して言いたいことがあるので、後日、突っ込んで書かせてもらうとしますが、… 私が入った時のことを思いだすと、「 何をしたらいいですか 」「○○が終わったけど何かやることありますか」と質問魔(私)に付きまとわれた先輩にすると、うざったいやつだなって思われていたかもしれません。 でもそれが利用者のためになるなら、私は間違ったことをしてるとは思ってませんでしたが、何で聞けないんだろうって思う考え方は間違ってんのかな?

デイサービス人間関係職員

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

182024/07/20

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 何をしたらいいか分からない →他職員に聞く!は当たり前だと 私も思います!! しかしそれも出来ない方が居る んですよね😭びっくりする事に👀 自分の常識は相手の非常識 という事ですかね😂 だから、私が先輩だったら バンバン指導していきますね! 今やることない??今何してます? って聞き やる事ないなら○○してって 頼みます!! でも、看護師さんで50代… 見栄…プライドがお高いのでしょうね

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最近のリアルアンケート

先回りして業務をしてくれる人随時、声掛けしてくれる人雑談ができる人基本的な仕事をきちんとする人自分のペースで仕事をさせてくれる人いい意味で何もしない人その他(コメントで教えて下さい)

424票・2025/01/24

ケアマネや相談員など事務職を目指すパートなど無理のない範囲で行う定年が近いので退職する他業種に転職するわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

672票・2025/01/23

かかりました💦かかっていませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2025/01/22

未経験でも正規で働けた高齢者の方とのコミュニケーション平日に休みが取れる転職しやすい良かったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2025/01/21

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