利用者さんからのクレーム。 契約時に約束されたことなのに、「職員が少なくなったのですみません」とサービスをどんどん削られるとのこと。 職員の人数が少なくなったからといって、払ってる金額は変わらんのにサービスが悪くなるのはどうなのか?と。 施設長に直接話をしてるが、『本部が決めたことなので、僕にはどうしようもないんです』で取り合ってもらえないと。 営業トークでできもしないことを、約束しないでほしい。
クレーム契約施設長
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスの管理者をしてます。 職員の数が減る中でサービスが削られるのは事業所の問題であり、利用者からしたら関係ないことです。 利用者様の気持ちは大変分かります。 施設長も説明義務はあると思いますし、出来ないのなら部下はもっと大変ですよね。 それなら、契約の段階で職員が減った時のサービスの内容の説明をすることが大事だと思いますね。
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昨日夜勤明けでバイタル測定のとき 利用者さんから腕掴まれて胸触られて。 暴力とかじゃないからちょっとなんか心が追いつかなくて…今までそのひと暴力する人だと思ってたから…ただ単に手出る人って認識だった… 夜勤の相方の人が記録書いた方がいいってことで記録打って送りにも書いて その送りや記録読んだCWや他職種の職員さんたちも心配してくれて声掛けてくれたけど そんなの明るくいるしか大丈夫ですしか言えない笑ってないともたないし…過去にやっぱそういうことあって薬で止めてたけど落ち着いてきたから薬減らしちゃったんだよね、Nsともまた話し合ってみるからってCMさん言ってくれたけど… でもやっぱり大丈夫ではないし… 昨日の出来事だけどそれでも今でもあの時の利用者さんのあの顔が脳裏に焼き付いて怖くて… 明後日は夜勤だから行くしかないけど明日はお休みしたい…。でもあんなに強がっちゃって大丈夫とか言ってたせいで休むのもなんか、、 だけどお金的には今少しでも減ったらちょっときついのに…減る…皆勤手当も入らなくなるしまだ有給ないから1日分減る…2万ぐらいは減る… だけど気持ち的には休みたい…お金的には1日はでかいのかなぁ、、休んでいいのか…迷ってる、、 どうするべき、、 …休むのは…だめなのかな、、 どうしていいのかわかんない…
手当夜勤明け給料
藤岡笑夢
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 それは、セクハラです。 うちの施設でも利用者様が特定のスタッフに対して、 胸を見せてくれ 触らせてくれ と言いながら、自分の性器を触って欲しいと下半身を出してました。 ケアマネに報告してケアマネから話をしてもらい、変わらずに続いたため面会時に娘さんから話してもらいました。 被害を受けるスタッフの心の心情を思うと、精神的に避けたいのがわかるので日中は言われないスタッフが対応するようにしてました。 給料が減るのは現実的に考えれば避けたいですよね。 上司に相談しましたか? いちごはにーさん、我慢しないほうが良いです! 声に出しましょう!
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入居者さんの男性ヒゲ剃りを毎日電気シェーバーでしていますが、 皆さんの施設では、毎日してますか? また、女性はどうしてますか?
ケア
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
アハエト
介護福祉士, ユニット型特養
私のところでは、個人によってまちまちですね… 毎日自分でされる方もいますが、スタッフが気になったら剃る人もいます。
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利用者様に対して大事な事として声かけがあると思います。人によってはコミュニケーションも様々だと思います。自分にとってはこう!と言った声かけやコミュニケーションをする時に気をつけている事などはありますか?
鮎の塩焼き
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
こまち
介護福祉士, デイサービス
以前会話に出た内容をひとりひとりメモしていました。 好きなものとか、趣味とか、オススメの映画とか…。 いろんな人と話すと、訳が分からなくなってしまうので💦
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入居者さんの室内履きはどのくらいの頻度で洗っていますか? 本人の希望で、靴下を履かないで直に靴を履いてもらっているのですが、なかなかにいい臭いがします...笑
シューズケア
tsukise
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
素材にもよりますし、洗い方にもよりますが、最初に、次亜塩素酸と中性洗剤で、付け置きして中を(黒ずみを)少し歯ブラシで擦るかな。その後、私は、洗濯機の弱やドライで洗うのが、脱水も効いて好きです。後で洗濯機を除菌クリーニングします。 頻度は、汚れた時か、臭い時、便や尿が付着した時や便を踏まれた時です。その方によって、サイクルが違いますね〜。
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ケアマネは「介護保険のプロフェッショナル」ではあるけど障害者福祉サービスの内容まで正確に理解している訳ではない。 相談支援専門員が「障害福祉サービスのプロフェッショナル」であると。 それでも介護保険との併用でケアマネが障害福祉サービスまで組み込む事もある。ただ、障害福祉サービスに関してはケアマネは報酬が発生しない為仕事は増えるけどお金は貰えない状態らしい。 行政との手続きでケアマネが障害福祉サービスの内容を理解出来てないのに知っているような態度でいたり利用者に対して適当な対応だったりするのもこれが原因なのかと繋がった。 報酬が出ないのは気の毒だけど知識もやる気もないならあやふやにしないできちんと「障害福祉サービスについては専門外です」と相談支援専門員に繋いで欲しいね。利用者さんの為に。
ケアマネ訪問介護介護福祉士
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
それは在宅支援=居宅介護支援についてですか? 障害がある場合、要介護認定があればもちろんケアマネの範疇でもあります。しかし、nobuさんの言われる通り、身障や知的障が得意分野ではないのが基本です。しかし、ご存知の通り、65を過ぎると介護保険が優先される決まりです。各専門職のデータやアセスメントを基に、ケアプランをつくるのですから、あやふやで作っている訳ではありません。今は共生型サービスが適用されますが、それでも要介護認定がおりていれば、介護保険が優先され、その利用の為にケアマネは考えてケアプランを作成していきます。 ケアマネより、プロ=得意分野なんだ! のご意見だと思いますが、もちろんケアマネは我がおります。今の制度にも合わせているだけですし、何とか考えながら、作成等の香料をしています。 それが気に入らないのでしたら、それは各々のケアマネが理由を伝える、お詫びするしかありません。でも、互いに。その利用者さんを支える目線、つまり方向は同じですよね。そこにはサービス担当者会議でしっかり共有するのが正しいかな、と思います。
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今日は☔ずっと雨ですね…(* > <)⁾⁾ これから遅番で、利用者様を施設から病院まで🏥受診送迎がありますε”ε”(ノ๑> <)ノ🚙 ご家族とは病院で待ち合わせなのですが、時間までに向かえるか心配です|ૂ•ㅿ•̀ ) 余裕を持って早めに準備をして⏰雨なので☔いつもより安全運転で🔰行きたいと思っています💡
モチベーション施設職場
ちょこび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護
まーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修
お仕事お疲れ様です。 こちらも雨です。 雨の日は送迎など大変ですよね! 私も雨の中訪問介護でした😂 気を付けて行ってきてくださいね🙏
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えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。聴覚の方には筆談を用いてます。視覚の方にはできる部分のみして頂きました。認定調査の方に出す時に測定不可と記入して出していました。
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最近暑くなってきましたが、リビングや入居者の居室のカーテンは全部開けていますか?それともレースのカーテンだけ閉めていますか? 個人的には全開けだと直射日光で居室の気温上がる気がするのでレースのカーテンだけ閉めています。
施設職場
tsukise
介護福祉士, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
こちらから開ける場合は レースだけ閉めてる状態ですが、 ご利用者様によっては全開丸見えです笑 暑くなる部屋は適宜閉めてます
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「最近はお任せすることができ、自分の時間も増え、自分の趣味が出来るようになりました。本当にありがとうございます。」 支援終了直前、利用者さんの奥さんから直接言われました。嬉しすぎますね。 この奥さんは旦那様を人としてちゃんと介護して下さる人にしか支援OKを出さない。適当なことする職員にはバンバンNG出す。どちらかというと難易度の高いご家庭。そんな方の信頼を勝ち取れたのなら最高ですよね。 1人の利用者さんと とことん向き合える重度訪問介護、自分が介護士として今までの施設で不満だった事全てが満たせてるかもしれない。 そして自分の役職としての仕事は 次の自分のポジションで動ける人を作っていくこと。同じように信頼してもらえる職員を増やすこと。自分がいなくてもこの現場が回る環境を整えていくこと。これがまた難しいんだけど面白さでもある。
モチベーション訪問介護介護福祉士
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
利用者家族からの信頼を得るのは大変なことでそれが実った時は達成感がありますよね。 日々の積み重ねの対応が良かったことと介護の仕方、コミュニケーションの取り方、家族との関わり方などすべてにおいて家族から良い対応に見えたのでしょうね! 1人の利用者と向き合える訪問介護は現場で頼れるのは自分だけであり、不安の中でしてるところもありますがこれからも多くの利用者の満足度を上げれるとあなたなら思います!
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おはようございます。 皆さんにお聞きします。有料なんですが、 シフト1日入浴5人 最悪😭 他の職員 生活2件だけの人もいるのに この差💢💢 リーダーもつけられて昨日の勤務 クタクタでした。 皆さんもこんなシフトの時おおいですか?
シフト
あや
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 デイサービス勤務なので、また仕組みが違うかと思いますが、 うちは人手不足と能力の偏り(ベテランがやめて新人のみ残されている)のせいで、1日8人の入浴を一人で担当する日が四連続とかになっています。 できる人を増やす、育てる、一人の負担を分散する、できる限りこれらをやっていきたいですし、 察するにあやさんの環境では、やろうと思えばできるのに自分に負担が偏る状況ならなおさら納得できないですよね…。
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訪問介護してて、身体介護は家族がいても訪問し介助できますが、家族がいるところの介助する時は緊張しませんか? どう思われてるのだろうとか、これで大丈夫だったかな?とか色々と気になってしまいます。
口腔ケアオムツ交換食事
まーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 それも家族との信頼関係の構築、情報収集と思ったらいかがですか? だまーって介助して話しかけることもないよりは、家族と話したら「このヘルパーさんなら」 と思ってもらえたらもうけもんです
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ちょっとした悩みですが、認知症の利用者の対応方法がわからなくなる時があります。 優しくすればいいのですが、少し怒ってしまう場合あります。 気持ちの落ち着き方とかありますか?
認知症職場
かか
介護福祉士, PT・OT・リハ, デイサービス, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
かかさん(職員)が怒ってしまわれるのですか? それは、、福祉でお金を頂く=プロとしては、もう少し心に余裕を持たれるべきだと考えます。
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Pトイレ誘導の方で、精神疾患あり、気分にむらもあります。今日、Pトイレ誘導しようとおもったのですが、紙パンツ内で便が出ていて、傾眠もあり、立位も不安定だったので、臥床して取り敢えずパットを替えようしていると、看護師に「トイレは?行かせて、行くよねー」と言われ、便が出ている事、本人の状態を伝えたのですが、誘導しました。 案の定、立ってパンツを脱がせるときに便が床に落ちる、便座に付く…。 私は言われるがままに動きましたが、後からその看護師に「あの状態での、あの動きは被害が、広がるだけだけら、気をつけて」と注意されました。今日は相次いてスタッフが休み、入職1ヶ月で介護士は私1人だけ、ただでさえ 打ちのめされてたので、やるせなく、情けなく、泣きそうになりました… はぁ~頑張れるかな。
転職愚痴人間関係
無意識24
介護福祉士, 病院
まるこ
介護福祉士, ユニット型特養
入職1ヶ月で、ご自身でそこまでご利用者様の状態を把握して、パット交換に切り替えようとする判断力、とっても素晴らしいと思いました👀✨ 口だけ出す人は楽ですよね。責任も労力もなしで言うだけですから! その観察力があれば、大丈夫だと思います! ご自身の判断にもっともっと、自信を持っていいと思います😊
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暑さ対策してますか? 我が施設長、経費削減?とかでなるべくクーラーを使用しない様にと。。 私達スタッフを殺す気でしょうか?? こまめに水分補給って言うがバタバタ動き回ってなかなかすぐに水分まで辿りつかないわ! そんな沢山お茶とか持って行けないわ!! 毎年何人か熱中症でスタッフ倒れてるのに。。 テレビのニュースを見てないのかしら??熱中症警戒アラートとか言うてる時期に入るのに。 労基に通報してやろうかしら。。
水分補給理不尽パワハラ
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
まるこ
介護福祉士, ユニット型特養
冗談抜きで倒れちゃいます(;;) うちも去年の夏、エアコン使用していても入浴介助中に倒れちゃった人いました😭 現場のリーダーさんとか主任さんとか、みんなで要望出してエアコン使わせてもらえるように頼んでみてはいかがですか??? ほんとうに危険です。たっちさんや職場の方が心配です(;;)
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久しぶりの遅番出勤でショートの事前退所を行っていると休憩上がりのナースから「ねぇ、何でこの間検尿のときに綿半分しか使わなかった。多めに入れていたよね?あれでワンセット。半分で尿絞れると思うの?」と。「あなた達が夜勤明けで帰ったあと日中組大変だったんだよと。相手の事考えなさいよ。聞きなさい。わからないなら。わからないなら答えるよ。わかるまで聞きなさい。じゃないとこの先良い介護はできない」って そちらもミスなのでは?前日日中組、検尿取ることしらなかった。気付いたの午後 バタバタで取れてないって 言うても相手に、火に油を注ぐだけ。次は間違いないように気をつけようで良いのでは?と先輩スタッフが言うように 気をつけようって思うしかない。
遅番休憩夜勤明け
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ハムスターは今日も行く(ハムゴー)
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 こういった言い方は圧があり、ハラスメントと感じました。 「綿を多めに入れといて欲しかった、そのほうが取りやすいのでね」とか、淡々と笑顔で話せば、こちらも受け取り方が違うでしょう。 「この先良い介護はできない」というのもハラスメントじゃないでしょうか。 もし、質問者様がそっくりそのまま、 「この先良い看護は出来ないですよ」と言ったら間違いなく怒るでしょ。 コミュ力ないと、この先良い看護は出来ないですよって、心で叫んでみましょう! 先輩スタッフさんは話がわかる方のようで良かったですね。 悔しいなって思うこと、結構私もありますよ。
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施設介護だと芸能人(本人だが既に活動はしていない)とか著名人の家族とか居ますか。 わたしたちは守秘義務があるから自分の家族にも友達にも言わないし特別扱いもしないけど、お口がムズムズしちゃうことありますよね。 まぁこちらが特別扱いしなくても上級国民意識高くて自分は特別と思ってたり、割とクリアな方がお世話やいたりしてくれて有難かったりもするんですけど。 上級国民対決とかはちょっと辛いけど😭
家族施設
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
プーさん
生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
お亡くなりになられましたが、有名な俳優の方が利用されていました。 先生と呼ばないと返事してくれませんが、特に偉そうに言われる事もなく穏やかに過ごされていました。 ずっと台本を読まれたり、自分が出ている再放送のTV見ておられました。時々あの演技は下手とダメ出しもありました。
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れあの
介護福祉士, デイサービス
初めまして。デイサービス勤務7年目です。 お客様の身体レベルにもよりけりだと思いますが、厳しいかと思います…。 チェア浴と言うことは移動介助が必要な方かと思います。洗髪洗身も介助、着脱も一部介助としても、2時間ギリギリ終わるかどうか…。多分、掃除は終わらないと思います。 当方でも、チェア浴ありますが、2時間で3人が限界でした。。。
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サ高住での食事介助は有料なのでしょうか? うちのサ高住では今まで食事介助は無料サービスでしていたからこれからも無料サービスにすると言われます。 サ高住にお勤めの皆さんのところではどうされていますか?
食事介助サ高住
さーとむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護師, サービス付き高齢者向け住宅
ヒカル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
元職場では、食介は無料でしてました。 基本、サ高住で食介が必要なのは体調崩された時ぐらいと思いますから、その時ぐらいサービスでも良いと思いますw
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夜間時に利用者様が不穏で、 何をしてもどうやっても なかなか寝付けないご様子の時など 皆様どう対応されてますか? 利用者さんの気持ちのスイッチが入ってしまって どうする事もできない時などあったりしますか?💦
不穏認知症夜勤
でこぴん
介護福祉士, デイサービス
たいまむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 どうすることも出来ないときは他者に迷惑にならないようにする。転倒リスクなどなければ見守るだけにしてますね。 ただ寝つけないだけでしたら、テレビを見てもらったり話をして過ごしてもらいます。
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自分は利用者さんのケアでやるべきことをやっていますが、やっていない職員もいます。上司に、やってない人がいることを伝えました(知っているとは思いましたが…)。それて、この職場は早さが求められるとも話しました。気持ちが焦ってしまうと。 管理者はもちろん、焦らないでしっかりやってと言いました。事故にも繋がるからと。おっしゃる通りですし、私もできる限りしっかりやっています。でも、やっていると間に合わず、やってない職員に文句を言われます。 不公平だとも伝えました。やらない人の分がこちらに回ってくる、仕事が増える、時間が無い、焦る…となってしまうと。 管理者は「利用者さんのためになるなら、たとえ不公平でも私はやります」と。 私もやっているのですが、それでは本当に利用者さんのためになっているのかな…とも思いました。みんなが同じケアをしなければ、「この人はやってくれるのにあの人はやってくれない」となります。髭がのびっぱなし目ヤニつきっぱなしなどの日もあるのです。 私は、みんなが統一してできるような時間配分や職員配置を考えて欲しいと思っていたのですが、上司が「やれる人がやればいい」という考えなので、これからも何も変わらないんだなと気分が落ちてしまいました。 ちなみに「ちゃんとやっていれば必ず誰かが見ていてくれます」と管理者は言っていましたが、この管理者は見ようともしませんし、職員同士も悪いところの文句ばかりです(私も最近そんなふうになってきてしまって自分が嫌です)。 みなさんも「利用者さんのためになるから」という理由だけで仕事をされていますでしょうか。
モチベーション愚痴人間関係
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
にっくん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
私は以前グループホーム勤務でした。やはり安全を確保しながらの速さを求められました 私は沢山の抜けもありましたから、周りの人の動きなど見て人の役割でも行う流れがあれば、流れに従いました 管理者からも、やれる人がらる。 また、切羽詰まったりしている職員が居たら役割をかわりなさいともいわれて、そうしていました そうする事で職員間の報連相がスムーズにできるようになった記憶があります 私の場合でしたが。でも、初めは大変でした
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出勤したくないときはあると思います。 そういうときは皆さんはどのようにしてますか? 私は無理やりもあります。
モチベーション施設ストレス
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
もこりん
介護福祉士, グループホーム
今、出勤途中(夜勤) あー、行きたくない。モチベーション上がらん😭 でも、行ったら何とかなる。毎回、そんな感じです。 それより、終わってからの気分の落ち込みの方がしんどい。
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一昨日転倒した方、昨日通院したら大腿骨骨折だったそうで...。 先輩方からは「しょうがないよ。」「気にしないで。」と言われましたが、なんとかなったんじゃないかなとか考えるし、気にしてしまいます...。
ヒヤリハット先輩
よっし
介護福祉士, ショートステイ
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
カンファレンスや、職員のコミュニケーション不足だとウチの施設は言います。利用者1人に対して話しあいが少ない結果がアクシデント。本当にいろいろ対策をした結果、転倒したらしょうがないになりますが、、、確かにそれで片付けられても気にしちゃいますよね。
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昨日の退勤間近に転倒事故が起きてしまいました。 別の方の便汚染対応中に転倒リスク高い方のセンサーが反応し、少し遅れて急いで向かったのですが既にフリーハンドで歩いており...。 支えようとした瞬間にそのまま転倒。腰部を痛めさせてしまい、ずっと「痛え痛え。」と話され、もう申し訳ない気持ちでいっぱいで...。 既に転倒しているところを発見するよりも、目の前で転倒するのを助けられない方が結構きます。ここ最近はこの手の事故をあまり発見してこなかったので余計に...。 今日夜勤で出勤するのですが、先程上司から当時の状況について詳しく教えて欲しい、保険の兼ね合いがあるからと電話が来て、骨折だったのかなとか悪化しちゃったのかなとかもう心配で心配で...。 なんとかメンタルを立て直して夜勤に挑みたいと思います
便汚染センサーメンタル
よっし
介護福祉士, ショートステイ
延珠
介護職・ヘルパー, 病院
事故はどうしても起こってしまいますよねセンサーマットとの事で認知症もしくは便意のどちらかでしょうが特に前者は対策の立てようもなく難しいです夜勤頑張って下さい!
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リクライニング車椅子の利用者様の送迎に 利用者様のご家族から 「慣れてきたね」て合格をもらいました☺️ 素直に嬉しかった☺️
送迎家族
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
たね
介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
おめでとう‼️その調子で頑張ってください。次に目指すのは本人様からのありがとう、だ。
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ターミナルの方にご家族の持ち込みでトラブルがありました。持ち込みして食べさせることは大丈夫なのですが、それが刺身でした!しかもホタテ! 常食がまだ食べられて、ホタテが大好きらしいのですが、皆さんどう思いますか? ちなみにターミナルですが、私が見た限り多分あと1年以上は大丈夫そうな感じな方です。
ケア介護福祉士
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
たつ
介護福祉士
ターミナルでもなんでも食べれて…ならなんでも食べさせてあげたいですね ちゃんと管理して持ってきたなら 特例でもいいような気がします
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ある利用者から悪態つかれ、暴行され、介護拒否され、 体調に支障が出る始末 こんな状態でも利用者と関係性を築かなくてはいけないのでしょうか? こちとら無敵のサンドバッグじゃないって、、、
モチベーション愚痴ストレス
ゆさ
介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ノ
グループホーム, 初任者研修
私も絶賛夜勤中ですが、共有のティッシュを自室に持っていかれてしまう利用者様に何度も説明したのですが、納得していただけず手に持っていたティッシュを奪おうと突っかかってこられ引っかかれました… 落ち着いて関係性を築かなくてはと思っていてもなかなか難しいですよね… 体調に支障が出ているのは心配です💦
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食事介助の人が増えて、職員1人で8人の介助をします。 時間差で介助をすると、最後の人は食事を食べ終わる頃におやつがやってきます。 15分前倒しにしたところで、食べ終わって片付けて口腔ケアしたらおやつです。 他の施設ではどんな工夫をしてるんでしょうか??
口腔ケアおやつ食事介助
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
えっ!職員1人に食事介助対象者8人! 驚きです‼️ うちのディでは1日あたり多い時で食事介助対象者は3人です。 マンツーマンで食事介助を行う利用者がいるときや1人の職員が2人の食事介助対象者の食事介助をしている事があります。 うちの場合は11時までに食事介助対象者の入浴を終えでもらうようにしています。 職員の食事介助の配置は11時45分ぐらいに食事介助ができるように着脱当番が業務を終えでやってきます。 他の食事介助対象者がいる場合は看護職員が食事介助を行ったり、記録係が食事介助を行なったりします。 人手がない時は男性相談員や所長も食事介助を行うときもあります。
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身内(血の繋がりはない。娘の旦那のおばあちゃん)が入所してきた時って対応は他の利用者さんと同じにしなきゃいけないのは分かってるんですけど、どうしても気になって目をかけてしまいます。これって身内贔屓になりますよね。。。。。
ショートステイ訪問介護デイサービス
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
らん
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
私の施設では、身内の方が入所しているケースは結構あります。 贔屓になっているかもしれませんが、みなそこまで気にしている様子はなさそうですね。 身内じゃなくても、知り合いだったり近所の人だったりした時も同じような感覚になりますし、わりとありふれているかもしれませんよ☺️ もし何か指摘されるようでしたら、改めればいいことです😊
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リクライニング車椅子の利用者さんの送迎をひとりでいってきて、前回が家族に申し訳なかったので不安だったけど、助けて貰って出来たかなぁと。送迎車の駐車場位置の停めやすいところを教えてもらって感謝😊ちょっとホットした。
送迎家族
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
らん
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
要介護度の高い人の送迎は大変ですよね。 私はケアマネなのでそう言った実務はありませんが、リハビリの資格を持っておりますので、介助方法や注意点などをお伝えすることができますよ☺️ もし介助のことでわからないことがあれば、いつでも気軽に質問して下さいね!
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