きょうの介護」のお悩み相談(1ページ目)

👑きょうの介護 殿堂入りのお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

アドバイス頂きたいです( ´∀`) (78歳女性・要支援2→要介護1・家族なし・後見人) 介護付き有料老人ホームに入居中の女性利用者が自殺を図りました。職員の発見が早く未遂ですみましたが入居8年目で4回目の自殺行為でした! 私は2年前に担当を引き継ぎ、前回の件も把握していました。しかし、ここ2年変わった様子はなく今回も金銭的に不安になり突発的にとった行為でした(._.)💨 (実際は貯金だけでも後10年は当施設で生活可能) 夜間帯の行為で職員が不安がるなか、今後も当施設で受け入れるとの事で飛び降り防止で居室を7階から2階に変更し、自殺行為に繋がりそうな物を出来るだけ除外させてもらったのですが、、、その気になればベットシーツやベット柵も使いそうで😭【巡回の強化】と【不安軽減】などをプランに組む事しかできず、、、どうしたものか悩んでいます(._.) 同じような事例がある方、自殺防止方法や自殺行為に関してのフォロー方法を教えて頂きたいです!

要支援支援計画要介護

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

262021/08/13

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 まずはその利用者さんが自殺未遂で良かったです😌気苦労本当にお疲れ様です。 アドバイスになるのか分かりませんが、要介護1で金銭面の悩みで自殺を図るということは頭はクリアな方だと思います。 ですのでじっくり傾聴をして 「あなたは軽く10年はここに居ても問題ないくらいお金あります。10年後でも介護保険を入れると余裕です。全然裕福な状況です。安心してください」 とはっきりと言って理解をして頂くのも1つかも知れません。 お金が底を尽きたら追い出される。路頭に迷うなどの不安があるのかも知れませんね。 もしかすると別の悩みが出て来るかも知れませんし🤔 じっくりと傾聴をして悩みを払拭して差し上げることが1番だと思います。プランの変更より先に根本を取り除いて差し上げることが1番な気もします。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒骨折事故が発生して、介護主任が家族に「二度と転倒させません!」とのたまったとのこと。だから、二度と転倒させないようにとのこと。 歩く人を拘束なしでどうやって転倒させないようにしろと? 1on1できるほど人ではないし、それをやったらやったでそれって監視にならんの?他の人の介助はどうなる? ご自分でやれることはしていただくADLとQOLの維持しつつ、転倒はさせない。 自由にはリスクがともなうものだけど……どうやるの?

施設職場

ブラック

介護福祉士, 従来型特養

572024/05/24

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

わかります😢 自分の夜勤中にこの間転倒骨折ありました。 私がトイレ行ってる間に動いちゃったみたいで… 今のところ特に責められてはいないんですが、すごく後味悪い でも1人夜勤だと限界あるし、それこそ、拘束したり、他の人が疎かになったり…他の問題出てきますよね。 もちろんやれる対策はする責任あるけど、転倒も骨折も、老化に伴う自然現象とも言えるんじゃないかと思ってしまいます。 不可能ですよね。 2度と…なんて無責任だと思う。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

172023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

「きょうの介護」で新着のお悩み相談

1-30/3477件
きょうの介護

職場にて会議で「自分の親を預けられる施設を目指せ」と言われる。 うん。言いたいことは分かるよ? 施設の目指す姿としてのキャッチコピーとしてはそれでいいかもしれない。 でも、親との関係が良好でもないし、職場に心酔しきっていない私は 「自分の親を預けたら、職員ってこともあるからちょっとしたことで他の家族より呼び出されそうだし。 自分の親子関係を職場の人にあれこれ言われたくないし。 預けたら預けっぱなしの家族になりたい。私はこの施設にいるから、この施設に預けたくないんだ。 他の職員についてどうこう思わん。個々については思うこともあるけど、全体としてはなんとかするでしょう。その代わり、私は口うるさく口も出すつもりもない」 と思っている。 立派な職員ばかりだと思わないでほしい。

会議家族施設

ブラック

介護福祉士, 従来型特養

202024/06/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

流石にひねくれてるなぁ… っと。。。 親=大切な人 って感じで言ってるんでしょう。 自分のパートナーや兄妹、子供、大切な人でも預けれるような施設を目指してね。 って言いたいだけだと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

施設介護だと芸能人(本人だが既に活動はしていない)とか著名人の家族とか居ますか。 わたしたちは守秘義務があるから自分の家族にも友達にも言わないし特別扱いもしないけど、お口がムズムズしちゃうことありますよね。 まぁこちらが特別扱いしなくても上級国民意識高くて自分は特別と思ってたり、割とクリアな方がお世話やいたりしてくれて有難かったりもするんですけど。 上級国民対決とかはちょっと辛いけど😭

家族施設

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

22024/06/06

プーさん

生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お亡くなりになられましたが、有名な俳優の方が利用されていました。 先生と呼ばないと返事してくれませんが、特に偉そうに言われる事もなく穏やかに過ごされていました。 ずっと台本を読まれたり、自分が出ている再放送のTV見ておられました。時々あの演技は下手とダメ出しもありました。

回答をもっと見る

きょうの介護

チェア浴ワンオペ2時間で4人➕掃除できますか?

要介護ショートステイ新人

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

202024/06/05

れあの

介護福祉士, デイサービス

初めまして。デイサービス勤務7年目です。 お客様の身体レベルにもよりけりだと思いますが、厳しいかと思います…。 チェア浴と言うことは移動介助が必要な方かと思います。洗髪洗身も介助、着脱も一部介助としても、2時間ギリギリ終わるかどうか…。多分、掃除は終わらないと思います。 当方でも、チェア浴ありますが、2時間で3人が限界でした。。。

回答をもっと見る

きょうの介護

サ高住での食事介助は有料なのでしょうか? うちのサ高住では今まで食事介助は無料サービスでしていたからこれからも無料サービスにすると言われます。 サ高住にお勤めの皆さんのところではどうされていますか?

食事介助サ高住

さーとむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護師, サービス付き高齢者向け住宅

52024/06/01

ヒカル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

元職場では、食介は無料でしてました。 基本、サ高住で食介が必要なのは体調崩された時ぐらいと思いますから、その時ぐらいサービスでも良いと思いますw

回答をもっと見る

きょうの介護

夜間時に利用者様が不穏で、 何をしてもどうやっても なかなか寝付けないご様子の時など 皆様どう対応されてますか? 利用者さんの気持ちのスイッチが入ってしまって どうする事もできない時などあったりしますか?💦

不穏認知症夜勤

でこぴん

介護福祉士, デイサービス

92024/06/01

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 どうすることも出来ないときは他者に迷惑にならないようにする。転倒リスクなどなければ見守るだけにしてますね。 ただ寝つけないだけでしたら、テレビを見てもらったり話をして過ごしてもらいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

自分は利用者さんのケアでやるべきことをやっていますが、やっていない職員もいます。上司に、やってない人がいることを伝えました(知っているとは思いましたが…)。それて、この職場は早さが求められるとも話しました。気持ちが焦ってしまうと。 管理者はもちろん、焦らないでしっかりやってと言いました。事故にも繋がるからと。おっしゃる通りですし、私もできる限りしっかりやっています。でも、やっていると間に合わず、やってない職員に文句を言われます。 不公平だとも伝えました。やらない人の分がこちらに回ってくる、仕事が増える、時間が無い、焦る…となってしまうと。 管理者は「利用者さんのためになるなら、たとえ不公平でも私はやります」と。 私もやっているのですが、それでは本当に利用者さんのためになっているのかな…とも思いました。みんなが同じケアをしなければ、「この人はやってくれるのにあの人はやってくれない」となります。髭がのびっぱなし目ヤニつきっぱなしなどの日もあるのです。 私は、みんなが統一してできるような時間配分や職員配置を考えて欲しいと思っていたのですが、上司が「やれる人がやればいい」という考えなので、これからも何も変わらないんだなと気分が落ちてしまいました。 ちなみに「ちゃんとやっていれば必ず誰かが見ていてくれます」と管理者は言っていましたが、この管理者は見ようともしませんし、職員同士も悪いところの文句ばかりです(私も最近そんなふうになってきてしまって自分が嫌です)。 みなさんも「利用者さんのためになるから」という理由だけで仕事をされていますでしょうか。

モチベーション愚痴人間関係

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/06/01

にっくん

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

私は以前グループホーム勤務でした。やはり安全を確保しながらの速さを求められました 私は沢山の抜けもありましたから、周りの人の動きなど見て人の役割でも行う流れがあれば、流れに従いました 管理者からも、やれる人がらる。 また、切羽詰まったりしている職員が居たら役割をかわりなさいともいわれて、そうしていました そうする事で職員間の報連相がスムーズにできるようになった記憶があります 私の場合でしたが。でも、初めは大変でした

回答をもっと見る

きょうの介護

出勤したくないときはあると思います。 そういうときは皆さんはどのようにしてますか? 私は無理やりもあります。

モチベーション施設ストレス

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

112024/05/31

もこりん

介護福祉士, グループホーム

今、出勤途中(夜勤) あー、行きたくない。モチベーション上がらん😭 でも、行ったら何とかなる。毎回、そんな感じです。 それより、終わってからの気分の落ち込みの方がしんどい。

回答をもっと見る

きょうの介護

一昨日転倒した方、昨日通院したら大腿骨骨折だったそうで...。 先輩方からは「しょうがないよ。」「気にしないで。」と言われましたが、なんとかなったんじゃないかなとか考えるし、気にしてしまいます...。

ヒヤリハット先輩

よっし

介護福祉士, ショートステイ

22024/05/31

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

ショートの方なのでこの後のADL低下や自宅での影響を考えると「しょうがない」で片付けてしまう先輩はどうかなぁと思ってしまいます。責任を感じろとかでは無くこれからの介護に対して事故が出ないようにできるだけ頑張ろうと思ってたほうが良いかと。

回答をもっと見る

きょうの介護

昨日の退勤間近に転倒事故が起きてしまいました。 別の方の便汚染対応中に転倒リスク高い方のセンサーが反応し、少し遅れて急いで向かったのですが既にフリーハンドで歩いており...。 支えようとした瞬間にそのまま転倒。腰部を痛めさせてしまい、ずっと「痛え痛え。」と話され、もう申し訳ない気持ちでいっぱいで...。 既に転倒しているところを発見するよりも、目の前で転倒するのを助けられない方が結構きます。ここ最近はこの手の事故をあまり発見してこなかったので余計に...。 今日夜勤で出勤するのですが、先程上司から当時の状況について詳しく教えて欲しい、保険の兼ね合いがあるからと電話が来て、骨折だったのかなとか悪化しちゃったのかなとかもう心配で心配で...。 なんとかメンタルを立て直して夜勤に挑みたいと思います

便汚染センサーメンタル

よっし

介護福祉士, ショートステイ

72024/05/30

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

事故はどうしても起こってしまいますよねセンサーマットとの事で認知症もしくは便意のどちらかでしょうが特に前者は対策の立てようもなく難しいです夜勤頑張って下さい!

回答をもっと見る

きょうの介護

6月からデイサービスに派遣で行くことになりました。顔合わせの時に「体操やレクリエーションのリーダーとかを…」と言われ 「派遣に?」と思いつつ笑顔でスルー 入浴介助お願い出来ますか?と恐る恐る聞かれて(笑) 仕事ですから喜んで( *¯ ꒳¯*)と返答しました。 既存の職員の方も結構人数居そうな感じなのに何故? 何が待ち構えてるの? 介護士の独り言

派遣レクリエーション入浴介助

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

82024/05/30

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。介護歴8年で、ずっと派遣社員です。4月から3年ぶりにデイサービスで働いています。今の職場は、派遣でも、レクリエーションのリーダー、入浴介助のリーダーやらされます。月1のイベントの企画、進行もやらされています。契約書では部下はいない(責任ある仕事はしない)とあります。今まで、デイサービスで派遣社員で働いたことがありますが、上記のことはやりませんでした。派遣=時給が高いので何でもやって貰う施設かもしれませんね。働きはじめたらもっと色々ありそうですね。私は、今の派遣先は契約満了で辞めます。

回答をもっと見る

きょうの介護

曜日固定の週に2回で10時から15時か16時までのグループホーム、という縛りで派遣登録ってできると思いますか?💦

派遣グループホーム

りり

デイサービス

52024/05/26

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 グループホームは限られた少人数で業務をこなさないといけないので、そこまで条件固定されてしまうとなかなか難しいように思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

リクライニング車椅子の利用者様の送迎に 利用者様のご家族から 「慣れてきたね」て合格をもらいました☺️ 素直に嬉しかった☺️

送迎家族

Meow 😸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

22024/05/25

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

おめでとう‼️その調子で頑張ってください。次に目指すのは本人様からのありがとう、だ。

回答をもっと見る

きょうの介護

ターミナルの方にご家族の持ち込みでトラブルがありました。持ち込みして食べさせることは大丈夫なのですが、それが刺身でした!しかもホタテ! 常食がまだ食べられて、ホタテが大好きらしいのですが、皆さんどう思いますか? ちなみにターミナルですが、私が見た限り多分あと1年以上は大丈夫そうな感じな方です。

ケア介護福祉士

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

72024/05/25

たつ

介護福祉士

ターミナルでもなんでも食べれて…ならなんでも食べさせてあげたいですね ちゃんと管理して持ってきたなら 特例でもいいような気がします

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒骨折事故が発生して、介護主任が家族に「二度と転倒させません!」とのたまったとのこと。だから、二度と転倒させないようにとのこと。 歩く人を拘束なしでどうやって転倒させないようにしろと? 1on1できるほど人ではないし、それをやったらやったでそれって監視にならんの?他の人の介助はどうなる? ご自分でやれることはしていただくADLとQOLの維持しつつ、転倒はさせない。 自由にはリスクがともなうものだけど……どうやるの?

施設職場

ブラック

介護福祉士, 従来型特養

572024/05/24

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

わかります😢 自分の夜勤中にこの間転倒骨折ありました。 私がトイレ行ってる間に動いちゃったみたいで… 今のところ特に責められてはいないんですが、すごく後味悪い でも1人夜勤だと限界あるし、それこそ、拘束したり、他の人が疎かになったり…他の問題出てきますよね。 もちろんやれる対策はする責任あるけど、転倒も骨折も、老化に伴う自然現象とも言えるんじゃないかと思ってしまいます。 不可能ですよね。 2度と…なんて無責任だと思う。

回答をもっと見る

きょうの介護

ある利用者から悪態つかれ、暴行され、介護拒否され、 体調に支障が出る始末 こんな状態でも利用者と関係性を築かなくてはいけないのでしょうか? こちとら無敵のサンドバッグじゃないって、、、

モチベーション愚痴ストレス

ゆさ

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82024/05/23

グループホーム, 初任者研修

私も絶賛夜勤中ですが、共有のティッシュを自室に持っていかれてしまう利用者様に何度も説明したのですが、納得していただけず手に持っていたティッシュを奪おうと突っかかってこられ引っかかれました… 落ち着いて関係性を築かなくてはと思っていてもなかなか難しいですよね… 体調に支障が出ているのは心配です💦

回答をもっと見る

きょうの介護

食事介助の人が増えて、職員1人で8人の介助をします。 時間差で介助をすると、最後の人は食事を食べ終わる頃におやつがやってきます。 15分前倒しにしたところで、食べ終わって片付けて口腔ケアしたらおやつです。 他の施設ではどんな工夫をしてるんでしょうか??

口腔ケアおやつ食事介助

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42024/05/23

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

えっ!職員1人に食事介助対象者8人! 驚きです‼️ うちのディでは1日あたり多い時で食事介助対象者は3人です。 マンツーマンで食事介助を行う利用者がいるときや1人の職員が2人の食事介助対象者の食事介助をしている事があります。 うちの場合は11時までに食事介助対象者の入浴を終えでもらうようにしています。 職員の食事介助の配置は11時45分ぐらいに食事介助ができるように着脱当番が業務を終えでやってきます。 他の食事介助対象者がいる場合は看護職員が食事介助を行ったり、記録係が食事介助を行なったりします。 人手がない時は男性相談員や所長も食事介助を行うときもあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

身内(血の繋がりはない。娘の旦那のおばあちゃん)が入所してきた時って対応は他の利用者さんと同じにしなきゃいけないのは分かってるんですけど、どうしても気になって目をかけてしまいます。これって身内贔屓になりますよね。。。。。

ショートステイ訪問介護デイサービス

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

32024/05/22

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私も自分の職場へ実母を入所させました(それ以外の選択が療養型病床しか無かったので) 身内贔屓多いに結構じゃ無いですか! その方は知り合いがいると言うだけでどれだけ心強いか。私もがっつり手出してました(仕事オフの時ですが)職員も「まるみさんがやってくれるから楽」なんて言ってましたよw

回答をもっと見る

きょうの介護

リクライニング車椅子の利用者さんの送迎をひとりでいってきて、前回が家族に申し訳なかったので不安だったけど、助けて貰って出来たかなぁと。送迎車の駐車場位置の停めやすいところを教えてもらって感謝😊ちょっとホットした。

送迎家族

Meow 😸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

12024/05/21

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

要介護度の高い人の送迎は大変ですよね。 私はケアマネなのでそう言った実務はありませんが、リハビリの資格を持っておりますので、介助方法や注意点などをお伝えすることができますよ☺️ もし介助のことでわからないことがあれば、いつでも気軽に質問して下さいね!

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

252024/05/21

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護

ティルト車椅子の角度をつけるのって、拘束に当たると思いますか? 自分で降りたくても降りにくくなりませんか?

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

112024/05/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ティルトを使う必要がある方が、自分で降りるケースはほぼ考える必要はないと思います。降りたい意思表示に適切な対応をしないのでしたら、身体拘束でしょう。しかしその意図で使う車イスではありませんよね。普通は、全く拘束になりませんし、なるなら販売やレンタルが自宅と病院以外では禁止されると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

俯いたままで顔が上がらない方に漢方薬(粉)を飲んで頂きたいとき、トロミのお茶と一緒に口に入れるのですが、苦いのか?飲み込まないため重力のまま口から垂れてきてしまいます。どうしたらいいか分からないです。 食事は飲み込みますが、キライな物は舌でブロックしたり吐き出したりします。リクライニング車椅子にした事もありますが、円背もありリクライニングにする意味がなかったためイスに座ってます。(歩けるので) なんか試せる方法が何かないかな?と皆さまの知恵を借りたいです。

ケア

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

72024/05/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

漢方は独特な味や香りですから嫌いな方もいると思います。 ①粉がダメなら錠剤へ変更してもらってはどうでしょう。 ②拒薬していることを医師へ伝えることで違う薬へ変更できるかもしれません。 ③薬剤師へ相談し服薬ゼリーを試してみる。 ④ご家族へ現状を伝えて自宅や以前はどうされていたか確認する。

回答をもっと見る

きょうの介護

あなたのことだいすき、感謝してますって自立の利用者が言ってくれて嬉しいしモチベ上がるんだけど私のこと苗字も名前も違う名前で認識してる

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/05/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 自立はしていますが、多くの方が認知症で通われているデイサービスに勤めています。もやこさんが話したようなこと、毎日のように起きてますが、まあいいかなと思って話しをしてるのを周りの人が聞いて、大爆笑を招いています。

回答をもっと見る

きょうの介護

1年今の施設経ちましたが、全くモチベーションが上がらず困っています。皆さんは、モチベーション上げるために何かしていますか?教えてください❤️☺️

モチベーションケア介護福祉士

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/05/19

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私の場合なのですがモチベーション上がらない時には無理に頑張らずに目の前のお仕事をします 当たり前なのですがいつも以上に利用者様の状態など観察していく様にしています   後は利用者様とのコミュニケーションです 癒しの利用者様の介助でモチベーションが上がる事もあります 頑張りすぎず焦らずに😊

回答をもっと見る

きょうの介護

お久しぶりです!どこも職員不足ですが、逆に潤っている場所はありますか?質問です🥺✨

モチベーションケア介護福祉士

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/05/18

たつ

介護福祉士

私のユニットは潤ってますねー 全体で見ると 潤ってる とは言い難そうですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

ちょっとまだ未熟だなぁて思うことが。 リクライニング式車椅子を上手く動かせず、 利用者さんのご家族に申し訳なかったと反省。 2回目に繋げること。

家族

Meow 😸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

32024/05/18

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

向上心が素晴らしい👏 その気持ちがスキルアップに繋がると思います!

回答をもっと見る

きょうの介護

病院の介護士は忙しいとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。 前の投稿にもありますが日勤ですら受け持ちが多過ぎます。 忙しいというレベルを超えてます。 どこの病院もこんなに忙しいんでしょうか? 職場としては魅力があると思うのですが、物理的に無理な事が多くあります。

職場

R

従来型特養, 初任者研修

32024/05/17

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

病院で介護職してましたが、忙しいですよね。 私が勤務していた病院は、看護師じゃなくても出来ることは全部こっちにまわってきてました。 だから看護師は情報としてのADLは把握してるけど実際のところ見てないから分からなくて、無茶な入浴介助やらされたりとか、よくありました。リハさんもビックリみたいな。 福利厚生はいいんですけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護

他ご利用者様の居室や職員の更衣室に入ろうと(入るだけでなく物色するご利用者様です)ドアを開けていたご利用者様に思わず「あっ、ダメです。ここは女性が着替えをしていたりしますので入れません」と引き止める時にダメという言葉を使ってしまいました。それをずっと見ていた看護師に「ダメというのはちょっと…。ほら、引っかかるかもしれないからね」と抑制していると取られてしまうからと注意を受けました。確かに「ダメ」は良くなかったと反省しました。 この看護師さん、ご自身で動けないご利用者様からピコを10滴でお願いされていたのに12滴入れて「えっ、10滴って言ったのに12滴入れたんですか?これじゃ夜出すぎてしまいます💦」とご利用者様が困惑しているのに「良かったじゃな〜い。スッキリでしょ」と平然と言ってのけて、ご利用者様は何も言えず静かに怒っていらっしゃいました。その後本当に便が出続け「忙しい時にごめんなさい」と何度も謝られてしまいました。 人に注意する前に、自分の行動や言動に気をつけようと思った出来事でした。

ケア人間関係ストレス

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/05/15

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

るるるんさん、その看護師を反面教師と捉えるなんて前向きでステキです! 「ダメ」という言葉って、抑制にあたるんですか??私の勉強不足ですが、初めて聞きました。周りも普通に使ってますね。 私は派遣、単発も含めて色々な施設に行きましたが、ダメだと初任者や実務者研修で教わった事をどこでもやってますね。しかしながら利用者との体格差や麻痺状態などでやらざるを得ない介助方法もあり、その都度色んな事を見聞きして混乱してます。 特に年配の看護師って、尊厳って習わなかったんですかね?私もひどい看護師をたくさん見てきました。 便が続くと脱水症状にもなりかねないし、人の命をなんだと思ってるんですかね?

回答をもっと見る

きょうの介護

母の日ですね。皆さんの事業所では、母の日イベントしましたか?(またはこれからしますか?) 私は2つ施設を経験していますが、どちらも母の日イベントはありませんでした。やっておられる所はどんな事をされてるのか知りたいです。母の日や父の日になると、ご家族様がお花を持って来られたりしてほっこりしますよね。(面倒くさがる職員もいましたが、、、笑。)

家族レクリエーションデイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/05/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

サ高住ですが、手作りのカーネーションをプレゼントしてます。 利用者様によっては面会でお花を持ってきますが、綺麗だけど水の取り替えはスタッフだからちょい面倒です。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護職は常に笑顔でとか〝利用者様〟を不快にさせないように愛想良くとかそんな事どうでもいい。 その思想が化石。それだから介護職は誰にでも出来る召使いだと思ってる人が未だに存在してる 介護職員も人間 1から10まで我慢する必要はない。相手の尊厳を守って自分の尊厳も守る。対等でいていいのです。 常に笑顔でいる職員を気持ち悪いと言う利用者さんもいる。いつでも愛想良いからそんな人は逆に信用できないと言う利用者さんもいる。 利用者さんの性格も様々だ。その職員の人間性でしか対応できない利用者さんは必ずいる。だから色んな職員がいた方がいい。貴方らしい貴方で居てくれたらいい。何でもかんでも同じを目指して苦しまなくていい。

ケア介護福祉士施設

nobu│

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22024/05/10

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

nobuさん、私も同感です。利用者対応は本当に面倒で疲労困憊になります。もし私が人間に産まれ変わったとしても介護だけは絶対やりたくない。

回答をもっと見る

きょうの介護

ベッドで3点柵、転倒リスクを考え衝撃吸収マットを使用している場合 ベッドを低床にしたら拘束になりますか? 転落の危険でのマットではなく、立ち上がった際の転倒リスクでのマットの場合です ベッドを低床にしていた場合 転落した時のリスクは減りますが、立ち上がりにくいですよね。 立ち上がりだけを考えたら、ご本人の高さに合わせるのがベストですよね 転倒より転落の危険の方が高い場合、低床は拘束には当たらない? 転落より転倒リスクの方が高い場合、低床にしたら拘束でしょうか??

ケア

たつ

介護福祉士

112024/05/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

拘束にはならないと、私は考えます。 念の為、ひとつお尋ねします。 低床にする根拠は何でしょうか?安全の為と解釈しましたが、立ち上がり難くする為ではないですよね?離床センサーがあれば、ベッドに端座位の状態で、訪室出来ます。そうすれば、高さの調整や立ち上がりの介助が出来るので、問題はないと考えました。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

タバコを吸っています電子タバコを吸っています吸っていたが禁煙しましたタバコは吸いませんその他(コメントで教えてください)

662票・2024/06/19

看護師や医者🏥警察官や消防士など国民を守る職業✨ずばりOL✨学校の先生🏫カフェ経営やシェフなどの飲食系🍰介護職が天職✨その他(コメントで教えてください)

708票・2024/06/18

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する嫌なことはありませんその他(コメントで教えてください)

772票・2024/06/17

軽自動車コンパクトカーなどの普通車ミニバンSUV車を持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

773票・2024/06/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.