たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
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来月、初めてカイテクを利用しようと思います。(実務としては、特養6年、デイサービス7年。三大介護も経験済みです) ・仕事内容 ・時給 ・通勤時間 ・施設形態 ・口コミ など、施設情報から様々なものが読み取れると思いますが、どの点を重要視して選ばれましたでしょうか。 また、実際に働かれてみての感想や、アドバイスなどがあれば教えてください😊
派遣勉強給料
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 カイテク140回やつてます。 私は大阪市内に住んでます。 入浴介助が多い。他三代介護。 時給は1100円から1300円交通費800円。 施設による。 通勤は、通える範囲。遠すぎると交通費かかる。 有料やら特養などあり。 口コミは、良いことばかり書いてますが、 あてにしない。改善点を見たらどんな施設か分かります。あまり悪い評価つけると自身の評価される時に困るから。 僕は、入浴介助が、少ないところ、決まったユニツト特養などで、働いてます。 施設による、スタッフによりますが、いきなり入居者、起こしてきて。食事介助して。など、入居者の情報がなく説明不足多いです。中にはマニュアルあるとこも。 施設によります。 人気なところはすぐ、締め切りになるので、早めに応募する事ですね。 何回か、いくのもよし、アチコチいくのもよしです。カイテクから面接もありです。
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お疲れ様です。 10月のカレンダーについてです。毎月カレンダー制作をして頂いていますが、10月はなににしようかなと……。一昨年はブドウ、去年はハロウィンでした。違うものを作ってもらいたいのですが、皆さんなら10月といえば何が思い浮かびますか?
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
luckydog
介護福祉士, グループホーム
地域によるけど、だんじりは盛り上がりました。
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先日、職場で明け方ボヤ騒ぎがありました。 職員の1人が消火器で初期消火出来たそうです。 どうも厨房の機械からのボヤだったそうです。 最初バケツで消そうと思ったけど燃えてるのは機械だし下手にかけて他に燃え広がったら大変だと思い消火器を使ったそうです。冷静に判断できてすごいなと思いました。 私だったら見た瞬間、パニックに落ちいてしまいそう。 だけどその後上から怒られたようです。 消火器を使用しなくても消せたんじゃないか、厨房が掃除しないと使えなくなったなど色々言われたみたいです。 でも、私は逆にその時使わなかったらもっと燃え広がって 最悪施設全焼とかになってたんじゃないかな、逆にその方と冷静な初期消火のおかげで厨房が少し消火器まみれになるだけで済んだのではないかと思います。 ある意味その方は施設のヒーローと言ってもいいと思います。 私もそんなボヤなんていう機会に遭いたくはないけど もし出会ってしまったら冷静な対応できるようになりたいと思いました。
警察施設職員
黒猫
介護福祉士, 有料老人ホーム
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
火災って初期消火が大事なのでは? その文句を言った上の方は、消防署の人からがっつり怒られるべきですね
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お疲れ様です!。 ただいま夜勤なうです 1人の利用者さんが今すごく薬に依存してます。 本人希望で提供はしてるけど、本当にこれでいいのかと悩んでます。 確かに薬を飲まないもナースコールが頻回でほかのケアが進まないことがあります。 コールが酷くイラッとしてしまいます💦 仲のいい職員さんもその方のナースコールが頻回でイラッとするよって 態度にはもちろん出してません みなさんならどうしてますか?
コール看護師トラブル
ぷくぷす
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ボン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
夜勤、お疲れ様です。 薬の依存があるんですね? 眠剤ですか?眠れないから? そのご利用者は、何故薬が必要なのでしょうか? 職員の皆さんにとっても、ご本人にとっても良くない状況なのでは? まずは、問題点が何なのか?ということですかね? そこを明確にしないと対応できないので、1人で考えずにチームで考えるのが良いと思います。
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みなさんのところはノロや夏風邪は流行っていますか? うちの施設は嘔吐祭りがあり、、みんな感染していきます、、、嘔吐の時のみなさんの施設の対応を教えてください!
病気施設
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
お疲れ様です♪ まずは、玄関で検温。 嘔吐されたら、別室隔離。 防護用品フルで看護師一人だけが対応する! 私胃腸弱いため、絶対うつるタイプです… ノロは勘弁ですね。
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特養でも有料でも種類は問わないですが、自宅近くの施設に就職した方っていらっしゃいますか?勝手なイメージですけど、自宅近くに就職した場合って残業になりやすいとか、欠勤時に呼ばれやすくなるのかな〜?と思って。ただの勝手な想像です
欠勤就職残業
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
自宅が近い職員が6割以上の職場ですが、急遽出勤の連絡が来るのは近い、遠い関わらずです。ダブルワークしている方もいらっしゃるので、今日はこの方なら頼めるかな?って感じで連絡しているようです。
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私の施設の一部の職員は公式の場で申し送り等の引き継ぎがあるため定刻の15分程度前には出勤して下さいと言っておられます。 確かに暗黙のルールとして定刻前に出勤して直ぐに仕事が始められるようにする職員がほとんどですし素晴らしいことだと思います。 ただ、公の場でそういった発言をしてしまうのは法的にどうなんでしょうか? それなら例えば引き継ぎの時間も見越しての勤務形態を整える方が良いのではないかと思ってます。
申し送り施設職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 これは労働基準法違反に触法すると思います。 一個人職員が職場規定を変える時点で問題ありです。 その職員は施設長から承諾を受けているのでしょうか? 例えば正式が8:30業務開始であれば、大抵の職員は始業15~10分前には来ていると思います。 夜勤さんからの申し送りであれば8:30から開始が正しいやり方です。 もし夜勤終了が8:30だとすれば引き継ぎ職員は8:15分出勤17:15終了が正しいです。 または夜勤明け終了時刻を変更するなどの業務改善が必要だと思われます。 実際の話ですが、以前私が勤めていた施設長が元自衛隊上がり。 自衛隊は10分前行動が基本らしく、タイムカード本体も10分早く時効設定がされていました。 行政届出は8:30始業です。しかしタイムカード打刻8:21では遅刻扱いになり、ボーナス査定に響きます。 何人かの職員で相談をして、タイムカード時刻と職員の腕時計、スマホ時計画面の3つを撮影。 労基に持って行ったところ、行政処分になった事例があります。 今は労働者が守られる時代です。 その15分前強制は間違っていますね。
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最近、施設によっては施設内通貨なるものがあり、ゲームやチャレンジをすることでその通貨が貰えてそれがお菓子などと交換できるサービスをしているところがあると聞きました。 そういったサービス展開をしてる施設をどう思いますか?動機づけが上手くできていて素敵だ!と思う人もいれば、まるでカイジの世界!なんて言う人もいるかもしれません。 最近SNSで紹介されていたのでふと疑問に思って質問しました。
SNS仕事紹介施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
Siiiiiiizu
介護福祉士, 従来型特養
利用者の獲得に繋がったり、満足度に繋がるのであれば、他の施設との差別化になり良い取り組みだと思います。 以前テレビで観ましたが、利用者は楽しそうにレクリエーションに取り組まれていました。
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私の施設では経費削減の観点から、ペラペラで水分が染み込んでくるような手袋を使うことが推奨されてます。 流石に抵抗がある方が多いので内緒で医療用の手袋を使っている方が多いのですが、皆さんのところではどうですか? 昔勤めてた施設ではそもそも手袋は不要だと言うようなところがあってビックリしたことを覚えてます。
施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 うちはプラスチック手袋ですね。ペラペラの手袋もありますが、こちらは食事の盛り付けや米とぎ用です。中にはオムツ交換で使いたがる職員もいますが、自分は反対ですね。オムツが滑るし、なんなら衣類も滑るので、トイレ誘導などで使ったら、咄嗟の時に滑って掴めなかったらと思うとゾッとします。経費削減って他に削れるところあるのではって思っちゃいますね。
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こちら側の過失で利用者の衣類をハイターにつけて漂白してしまうようなケースの場合、皆さんの施設ではどのように対応しますか? 施設側が負担するのか、家族側が負担するのか、何かそういったルールを決めてますか? 私の施設ではそういったケースでも原則家族負担とさせて頂いているようです。
家族施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひな
介護福祉士, 介護老人保健施設
具体的にお話させてもらうと、尿汚染や便汚染はこちらのオムツ着用時の責任もある為お湯ですすいである程度キレイにしてからご家族にお返しして対応しています。 嘔吐の場合は他の利用者様への感染危険もある為、詳細をお話しそのままご家族にお返ししています。 つまり、ご家族の持ち物はこちらで何か手を加えることはあまりないですねー
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私の施設では時々新人さんが新人さんに指導されている光景を目にすることがあります。 皆さんの施設でも同じようなことがありますか?理由はおそらく、一時的な職員の入退職で人員の余裕がないんだと思います。 僕も来て間もないので分かってないんですが…とか、私も最近入りました、これどうしたらいいんだろう?みたいなやり取りが定期的に聞かれます。 どこにでもあることなのかなと思い質問しました。
指導新人退職
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
変わった施設ですね! 普通ないと思います。入退職で人の余裕はなくても、何もわからない新人が新人指導して、一体何が育つのだろうか?笑 それにその施設で一番困るのは利用者じゃないですかね。
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いつも我慢させてしまってる💦 あるジジィとおばあちゃまの喧嘩。 ジジィの車椅子が後ろから歩行器で歩いてきてる人の邪魔になりそうだから「そこ当たるよ。邪魔になるからこっちよれば?」と一言。 その『邪魔』が癪に触ったのか 「邪魔とは何事だー誰に向かって物を言いよるんだー」と激昂。 おばちゃまも「邪魔とはいってないでしょうが。危ないって言ったのに」とこちらも激昂 職員が入るがお互い怒りが収まらない。 そのうちジジィは知らんぷりして黙々とご飯を食べ自室へ おばあちゃまは怒りが治まらずそれまでにあったことをあれもこれもと言い出した。 好きでこんなとこ来とるわけじゃない。心配かけたらいかんけん来よるだけやのになんでこんなにも我慢ばっかりせないかんの。 たしかにそのおばあちゃまはひとあたりはいいんだが、ちょっとお節介。一言いらん事言う。でも割と意思疎通簡単だからいろいろ頼むし頼ってしまっていた。。 泣きながら訴えてくることもごもっとも。 ジジィの勘違いなのに怒られてしまった。 元はといばジジィの沸点がひくかっただけ。導火線が3ミリぐらいしかないんだろう。 もう帰ってくれ となった夜勤入りでした。
夜勤ストレス職場
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
お疲れ様です! おばあちゃまの言うこと、ごもっともですね、、、 誰に向かって言ってんだってもう昭和の親父丸出し、めんどくさいですよね。 そんな夜勤でお疲れ様でした、、 ゆっくり帰って寝ましょうね!!
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お久しぶりです。 前回、納涼祭の出し物について相談させて頂きまして あれから、馴染みのあるかな?とおもって ヤングマンを歌いながら、軽く手で振りをつけてパフォーマンスしました。 私がメインで歌い、隣で先輩が合いの手を入れる感じだったんですけど。 本番、マイクトラブルで わたしの歌はマイクが拾わず 先輩の、はいはいはい!!!!! みんなもーーー!!!と合いの手メインとなりました((´∀`*))ヶラヶラ とても緊張しましたが、やりきった達成感気持ちよかったです!✨️ 利用者さんも、一緒にYMCAしてくれました🫶💗 ありがとうございました☺️
楽曲先輩トラブル
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
納涼祭お疲れ様でした! 日々の業務に加えてイベントの準備、大変でしたよね💦 YMCAはみなさん盛り上がりますよね!マイクトラブルは残念ですが、みなさま楽しまれたようで良かったです😊お疲れ様でした🫶
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この時期のエアコン使用で、毎年問題になるのが 「寒いから止めてほしい」という利用者さん 「暑いから温度下げてほしい」という利用者さん 事業所内で 設定温度高めのエリアと低めのエリアで分けて 座席位置を考慮したりはしていますが… なかなか、万事解決!とはいかないですね。
デイサービス
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修
食堂では26℃、廊下は24℃で設定しています 寒いなど言われる方もいますが風量・風向などを調整して対応しています
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送迎前にトイレを済んでても、送迎中になるとトイレに行きたがる利用者さんがいます。私の働くデイサービスでは、送迎中でのトイレは禁止されて居ますが、今回送迎中に利用者さんがトイレに行きたいと言っていて、違う話をしたりして紛らわそうとすればするほど不穏になり、体調不良も訴えはじめていたので、コンビニで事情を説明してトイレを貸してもらいました。その後も体調不良でしたが、本人さんトイレに行けたことでほっとされていて、不穏はなくなりました。 家族さんには事情を伝え、デイに帰って上司に報告したら、「いつもの事だから、言葉巧みに紛らわして家に届けるべき。トイレ行って何かあったら責任とれるの?」と言われました。言ってることも分かりますが... 利用者さんがトイレに行きたいと訴えられるとどうしても断ることができないのは、力不足なのでしょうか...。 何が正解なのかわからないです......
送迎トイレデイサービス
Natsuki
介護福祉士, デイサービス, 無資格
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その方は認知症ですか?毎回だと問題あります。上司の言動も気になります。
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うちのデイサービスでは利用者さん同士でのお菓子のやり取りは禁止にしておりますが、一部の利用者さんが禁止と知りながらお菓子を他の利用者さんにあげています。控えていただくように伝えますが、これぐらい構わないでしょ、そんな厳しくしないでとご立腹されます。独居の方で認知症はありません。この利用者さんにはどのように伝えればお菓子の持参をやめて貰えるでしょうか?
デイサービス人間関係
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
よーーくありますねー、、 飴、お菓子、果物、自宅採れの野菜等など… 利用者さん全体にまず伝えました。医者からの食事注意、デイから以外の誤嚥やつまらせ等などの事より、こういう施設では禁止事項だと… そして、やろうとしたり、お迎えで「何か食べ物は持ってこられてないねすよね、もうそうお願い事項として、うるさく上に言われてますから」など、徐々に強い(でも失礼でない)お願いを都度、定期的にお願いしていきました。時々皆さんの前にイスの上に管理者(私)が立って、昼食前の口腔体操前後にお願いとして伝えていきました、、 やりたいお気持ちは分かるのですけどね… やはり、止めるべきなので、、
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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
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外国人介護職が増えて来ましたが、みなさんの施設では外国人介護職へどの様な働き方を求めていますか? 1 あくまで日本人介護職のサポート扱い 2 日本人介護職と同等の扱い(出来ない部分は日本人がサポート) 私がいる施設では2の扱いですが、そうなると利用者様の情報も外国人は自由に閲覧します。 キーパーソンや家族の住所、職業、時には経済状況や家族の内情まで書いてある事もあります。 それを外国人介護職は閲覧します。 多くの日本人介護職は家族情報は必要な時以外あまり気にしていませんが、外国人介護職は意外とパソコンに座って情報を隅々まで閲覧する人が多いです。 管理者は仕事熱心だと褒めていますが、どうなんでしょう? 決して、彼らを信用しないと言う訳ではないのですが、入国して直ぐの外国人が利用者さんの家族の情報まで閲覧するのは、私には疑問があります。 それは差別でしょうか?
外国人
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
ウチにいる外国人実習生は(まだ介福取得者は居ない)ファイルの内容を読めない人ばかりなので自分から見ようとはしません。 会社的には②ですがファイルを見なければならないような仕事は日本人が行なっていますね。 ※ちなみにウチは日本人でもパートだらけなので見る方はいませんw 逆に入職すぐでファイル内容を理解できるのかが疑問です。 出来ないのに見たがっているのだとしたらやめさせた方が良いと思いますよ。 ファイルを見なくても介護業務は出来ますから。
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本日、発覚したのですがご利用者様がセクハラをしている事が分かりました。 入居まもなくからしていたそうで、先日上司と被害にあった職員で話しをしたそうです。 認知症も無く物腰も柔らかく問題行動とは無縁そうな方と思っていたのですが、エレベーターや居室で2人きりになったりするとしてきたそうです。 しかも、1度厳重注意をすでにしていたとの事。 うちでは退去案件になるらしく、本人様と家族へ再度連絡するとの事。 何か防ぐ手立ては無かったのかとも思いましたが、確信犯なので無理だったのかなぁとも思いました。 皆さんの職場では、ハラスメントはどのように対処されていますか? よろしけば教えて下さい🙇♀️
ストレス職員
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
ハラスメントは事後に分かる事がほとんどですよね。どの利用者さんがハラスメントをするのか予測不可能ですよね。 うちの施設では、 ハラスメントをされたらご家族に連絡します。 本人にも家族に連絡した事を伝える事で再発防止を図っています。
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独居で認知症の利用者様。 訪問介護で買い物利用しているが、冷蔵庫の中を見られるのが嫌。自分で必要な食材をメモにしてヘルパーさんに渡す。たまたま、ヘルパーさんが冷蔵庫の中を見る機会があり、食材がぎっしりあり同じ物が沢山入っている。自分では買い物に行けない。冷蔵庫の中を確認してから買い物に行きたいが、利用者さんにどのように声掛けするのが良いでしょうか?
声掛け訪問介護認知症
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
たかゆうさん お疲れさまです 買い物前に冷蔵庫を一緒に、またはご自分で確認してから買い物を決めるというのはどうでしょうか? 自分の職場にも冷蔵庫を持たれているご利用者様がいらっしゃいます。 自分では処分をあまりされず、傷んでしまった物もそのままという事もしばしばでした💦 対策として、その方に冷蔵庫を開けていただき、一緒に確認をして処分をさせていただいています。 今は処分する物もだいぶ減りました(それでも少しはありますが) ご参考になれば幸いです。 頑張って下さい!
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ケアマネです。 利用者さんが認知症のためヘルパーさんがお金や物を盗んでいるからヘルパーさん、もしくはヘルパー会社を変更したいと言われます。 盗んでいる事実はありません。利用者さんやご家族にどの様対応されますか?
ケアマネ認知症
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 以前入所してる方で同じような方がいました。何度かご本人、家族様、ケアマネ同席で施設等を紹介しましたが、結局そのまま入所されていました。 現状をキーパーソンや関係者各位に周知し今後の対応を考えるのはどうでしょうか。
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誕生日カードについて教えてください。 色紙を使うもの、カードなど色々な形はあるかと思いますがもし皆さんが家族の立場に立った時、どのようなものをもらってきたらうれしいですか? うちは祖父が家では見せないような写真付きの物を持って帰ってきて家族で喜びました。 以前写真はいらないと言われた方も見え、逆に写真を貰えて嬉しいと言われた方も見え……。今後どのようなものをつくっていこうかなと悩んでいます。 もちろん利用者様に喜んでもらうのは前提に考えています!
行事家族デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
色紙で作ってます。
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デイサービスにつとめています。 秋の壁画や天井飾り、皆さんのところはどのような物をしていますか?レクイエのものはすべてやり尽くしており……。 なにかいいものがあれば教えてください。
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
定番の物はやり尽くしているのですね。分かります。マンネリ化しますよね、 うちでは、利用者さんの秋の思い出にちなんだ物作りをします。 昔を思い出して貰う事で、利用者さんの事を知る事が出来ますし、エピソードがあれば見る方も楽しいので。 参考になれば幸いです。
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敬老会、なにしよう……。 コロナが落ち着き施設イベントとして色々な行事が行われています。その中にデイサービスも参加することになっているのですが……前回も、前々回も、その前も!!入所の職員さんは一切飾り作りもしなければ、出し物もしない……。夏祭りもデイの職員が踊りを披露。そのあとの盆踊りも、練習していないからとデイの職員だけ……。さすがに今回の反省会で毎回じゃないかという話になり、今度はもっとちゃんとと議題になったそうです。 ですが、そこでまさかの返答が………。入所の職員さんから……イベントをしたくない、施設側の自己満足なのでは?と。 イベント後、デイへの体験利用が増える、ご家族様からの感謝の手紙や電話が届くなどいろいろあるのですが、仕事をしながらイベントの準備などできないと言い張るばかりです。 今度は敬老会の予定…。デイへの期待だけが高まっているようで、飾りも恐らくまたこちらで作る。 もちろん利用者様のため、喜んでいただくため、頑張るつもりではいますが。やはりデイの職員の中ではなぜ入所と合同なのに全部デイなのかと話になってしまっています。 入所とデイで合同でイベントをしている施設の方、役割分担はどうされてますか?
ユニット型特養デイサービス職場
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
役割分担は難しいですよね。 うちでは、デイと入所のスタッフも含めてイベントの委員会を作っています。 それぞれにイベントの役割を決めて分担してもらいます。 貴施設では、最初は入所スタッフからの不満が出るかと思いますが、利用者さんの満足度向上の名の下に、各フロアでしっかりと利用者満足度を高めるために、普段接しているスタッフだからこそ、各フロアで責任を持ってやる意味を伝えられたら良いですね。
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介護の仕事って体力も気力も使うし、大変なことも多いですよね。 そんな中で、みなさんはどんな風にモチベーションを保っていますか? たとえば私は、「仕事終わったら何しようかな〜♪」って小さな楽しみを考えたり、甘いものを食べたり、子どもとのお出かけを楽しみにしたりしています☺️ みなさんのリフレッシュ法やご褒美習慣、よければ教えてください✨
モチベーション
ちきちき
介護福祉士, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ちきちきさん お疲れさまです 自分は、家族や同僚と遊ぶ予定があるとモチベーションが上がります! その日のために頑張って働くぞってなります(*´罒`*) 遊ぶとリフレッシュにもなりますし👍
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男性のご利用者(排泄はオムツ➕パット)で、色々な方法を試行錯誤していますが、どうしても漏れてほぼ毎回衣類汚染があります。 交換の頻度をあげるのが1番かもしれませんが、限界もあるので、パットの容量を増やしたり、男性巻きにプラスして、パットを横当てしたりしてますが、あまり大量に使うのもご利用者さん、不快感があるのでは??と悩ましいところです。 みなさん、どのような、工夫をされてますか?
オムツ交換ケア
まろん
介護福祉士
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
排泄介助の時間を再度見直しを して、それでも毎回 更衣までするのであれば パット横当てを検討しても 良いと思います。利用者様も 毎回、濡れて更衣してと負担になって しまっているのも現実なので 横当てして、利用者様が外して しまうならしょうがないかな?!と 思います。 私のユニットでは 巻800 平800 横当て800で 失禁なくなり毎朝毎晩、平和に なりました。
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介護職員兼ケアマネジャーをしていた人が1人辞め、また1人辞め、ついに最後の1人がお辞めになることに… 7/16〜うちの2施設(特養)にケアマネジャーが全くいない状態になります。 今後施設としてやっていける? ケアマネジャーが全くいない場合、違反にならない? プランを立てる人がいないってことは、介護職員としてサービス提供できなくなりますよね。 私たちは、ケアプランに沿ってサービスを提供しているわけですから。 誰か教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ただただ不安しかない。
ケアマネユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
生活相談員は2名いますか? その場合は相談員とケアマネを兼務できますので不在に間は対応できるでしょう。1名で兼務出来ないので減算となります。 施設側に早急に探されることでしょう。
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移動したユニットで初夜勤… 緊張:(´◦ω◦`):事故が起きないように 頑張ろ 初夜勤だけど、1人… ユニットの移動だと 誰もついてくれないらしい 中途で入社して3ヶ月せずに夜勤… 1回だけ、ついてくれたっけな…
ユニット型特養夜勤
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
不安ですよね。 お気持ち分かります。 夜は利用者さんも不安になる事がありますので事故が心配ですね。 聞きやすい先輩に、夜間に日中と異なる行動をする方を教えてもらうのも良いかもですね。
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お疲れ様です。 デイサービスでつとめており、送迎などにも出ているのですが、この時期に暖房を掛けている方が見えます。他の職員やケアマネとも相談しており、ご家族様の意見も取り入れ、送迎時にエアコンのオンオフをしたりしています。ですが、どうやら帰った後に切り替えているようです。 ご家族様は仕事の都合で遠方に見えるのですが、毎週末土日は片道3時間かけて帰ってきてその方のことをして下さっており、今回コントローラーを隠すことにしたそうです。ですが、今日コントローラーを探して隣近所の家にエアコンのスイッチを貸してほしいといいにいったと連絡があり……。 介護1で単位もいっぱいいっぱい使っている、施設入所が金銭面的に難しい、息子様とは仲がいいがほかのご家族様(お嫁さん、孫さん)たちとの折り合いがかなり悪い…なかなか対応策が思いつきません。 皆様ならどうされますか?厳しいご意見などもあると思いますが、できれば控えていただけると幸いです。
送迎デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
エアコンについては、様々な問題がありますよね。 リモコンの本物はデイサービス職員が持ち、ダミーを本人が持つでは。 一番信用出来るご家族の方に話してもらい信用させるしかないです。 特に暖房の温度設定では、身体は持ちませんからね。 色々リモコンに使い方を貼り付ける事も出来ますが、切ってしまえば終わりですから。 因みに施設でもリモコン問題は、常にありますね。
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