これってパワハラだよね。

ポポポ

生活相談員, デイサービス

主任してます。職場で辞めたいと言ってる人に、もう少し頑張ろうよ。と言ってますが、と、言うより言わされてるのですが。 仕事やるも、やらないも個人の自由何だから辞めたきゃ、辞めたら良いと思ってます。 確かに職場は、苦しくなるんですが。 仕事辞める。言うてるのに、説得して辞めさせない様に持ちかける。自分が説得しながら、これって、パワハラの何物でもないと思う。 まぁ、さらっと話して無理でした。って報告してますが。

2024/09/26

12件の回答

回答する

どうなんですかね。 「辞めたいです」って言われて「あっそう、どうぞ」 って言えば言ったで「こんなに頑張ったのに引き留めもされなかった」と不満はあると思いますよ。個人の自由だから「どーぞどーぞ、いつでもお辞めください」がいいですかね? なんだかよくわからないけど、辞めるのは許さん、もう少し頑張ろうよ、ほら、あんたがやめたらフロアまわらなくなるよ。 じゃなくて「辞めたい理由」を聞くのが先かと思いますけど。

2024/09/26

質問主

仕事辞めます。って言ってきた時点で、自分で悩んで、悩んで決断した事だと私は思ってます。 逆に『引き留めもされなかった』って、辞める気が無くないですか? 私は、仕事は終身雇用派なので、辞める決断は、大きく自分の人生を左右するものだと思ってます。 私も何度か辞めようか考えた事有りますが、本当に悩みます。辞める決断は軽く無いと思います。 それだけ悩んで出した自分の決断なら、引き留められる事は、わずらわしく感じませんか? それを、会社都合で引き留めるのは、違うと思ってしまいます。 辞める、辞める詐欺みたいな人も居ますよね。 結局引き留めて欲しいだけって人。 それは、辞める気が無いわけでしょ。私の所も何人か居てるんですよね。 引き留めてくれるから、わざと言う人。 一緒に踊ってあげてたけど、むっちゃめんどくさいです。 『あっそ、どうぞ』何て言い方は勿論しません。言い方の問題、捉え方の問題だと思います。 『そうなんだね、残念だけど仕方ないね』位は言いますよ。 でも、一度、僕は引き留めない。自分の人生何だから、自分で決断して好きにすれば良い!!って思ってるって、プライベートの時間に言うたら、辞める、辞めるの人が、僕の前では、言わなくなりました。 引き留めを期待するのって、逆に悩んで答え出してなくない? 私は、20年働いてますが、本当に辞めるってなったら、めっちゃ悩んだ末の結果なので、引き留められたくないですね。 確かに、あっそ!どうぞ!!何て言われ方したら気分悪いですよ。それは、上司として人間力が無さすぎます。それは、社会人として、人としての問題なので、ちょっと違う様に思います。

2024/09/26

辞めたいんでしよ、はいはい!とは思わないですよ。 他の方もですが、何でそうなるんですかね? そもそも、退職したいと思ってるって言う、同僚が相談してきてる訳ではなくて、退職届けを出してきてる人に対しての話しですよ。 例えば、猫モチさんが辞めたいって 退職届け出してるのに、引き留めて中々受理してくれないって、どう思います。『○○さんと上手くいかないんです。』って言った所で、 上司が、じゃあ○○さんと話をしよう。退職は待って。なんとか、仲直り出来る方向探すからさ。って言われて嬉しいですか?退職届け受け取ってよ!!って思いません?私なら、もう辞めたい言うてるし、今さら、取り持って欲しいとも思いませんが。辞めるな!!働け!!って方が無理有りませんか? 第3者目線ならそうなのかも知れませんが、本当に自分が辞めたいって思ってるのに、、辞めさせて貰えないのは苦痛だと思ってました。 なんか、皆さんそんなに引き留めて欲しいんだな。と思って意外でした。 因みに、今の所辞める理由はナースだと、風呂介助(補助)させられるのが嫌だ。とか、トイレの掃除テーブルふきは、介護の仕事でしょ。とか、介護では、リハビリの専門学校に通いたい。とか、働いてみて、職場が遠いとかです。

2024/09/26

「退職の引き止め」って基本できないと思っています。 本人からしてみりゃ、お金に窮する事が分かった上でその意思を告げているだろうし、次の転職先への入社日が決まっているかもしれないし、 最悪なのは、心身の異常(特に精神的な)に直面して無理だと判断しての決断の可能性もある。 となれば、不用意に引き止めるのは、殺人行為にも成りかねないと思っています。 「退職の理由や原因」を詳細に聞いて、今後の経営や人事の考え方の参考にしたいのであれば、可能な限り話を聞いた方が良いと思いますが(退職を受け入れた上で) 単に「辞めないで」は通用しないと思います。特に現在は。 私は何度か転職しましたが、退職の意思を告げた時、受け入れ、理由を聞く会社は単に「自分と合わなかったんだ」と思って、同業の知り合いがいたとしたら 「自分は辞めたけど、施設としては良い会社だから、転職おすすめするよ」 と助言します。 けど、引き止めることしかしてこない施設は、ダメな会社だと判断して、ボロクソに言いますね。 「あんな施設絶対転職しない方が良いよ!」 と声高に言いふらすでしょうね。 「施設長、今月で辞めようと思ってるんですけど」 「分かった。次決まってんの?」 「はい」 「良いねぇ。じゃあ、有給全部消化しないとダメだから、いつが最終出勤日になるか決めようか」 ↑ 最高の会社(施設長)と思いませんか?(なんで辞めたんだろう)

2024/09/29

回答をもっと見る


「パワハラ」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

4月から新卒で特養で入りましたが、ずっとリーダーからパワハラされています。パワハラの内容は後ろに手を組むなとか、ねぇ遅いんだけど、これもこれもやってないとか、迷惑だよって言われます。そのリーダーは自分に対していつも怒ってます。そのリーダーは、お客さんから怖がられていて、何度もお客さんからクレームがあったそうなんです。辞めさせられないんですか?たとえお客さんからのクレームが何度もあったとしても、そのリーダーはオープニングからなので、重宝されているのですが、実際ではユニットのみなさんに怒りっぽい口調なんです。とにかく怖いんです。なので出来る事も出来なくなってしまうのです。

新卒クレームパワハラ

しん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

222021/06/02

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

辞めさせられないと思いますよ? 日本って従業員を辞めさせるのめちゃくちゃ大変な国なので、入居者からの評判が悪いとて解雇するのは難しいです。 ので、その人が自ら辞めるように仕向けるのが早いと思いますよ。

回答をもっと見る

施設運営

職員からパワハラの相談がありました。 内容としては半年くらいの間、ユニット会議の日程を公休に被されている。「休みなので参加できません」とリーダーに伝えると、『参加できる様に公休にしてるのに参加できないって何?』と高圧的に言われる。 些細なミスに対してもネチネチと文句を言われる。 ご利用者対応に関して何故その様な対応をしたのか聞かれた際に答えている途中で都合のいい様に解釈され叱責を受ける。(反論の余地すらない) ユニット会議や委員会会議など公休の場合、参加できるなら参加してもらっていますが、絶対に参加しなければいけないというルールはありません。 以前からパワハラ発言の多いリーダーで注意や指導を介護主任と一緒に行い、施設長にも面談をしてもらいましたがやっぱり効果なかった…。私の力量不足です。 皆様の施設ではパワハラ(その他ハラスメント)職員に対する処分はどの様にされていますか? 可能な範囲で教えていただければと思います。

パワハラケアマネユニット型特養

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

102024/04/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

役職手当から減給でしょう。 元々、能力評価に対する賞与の枠があれば、減給もし易いと思います。 他には、系列や別部署に異動ですね。 余りにも酷い場合は、勧告して、〇回数で退職して下さいと、伝える所もありました。

回答をもっと見る

きょうの介護

暑さ対策してますか? 我が施設長、経費削減?とかでなるべくクーラーを使用しない様にと。。 私達スタッフを殺す気でしょうか?? こまめに水分補給って言うがバタバタ動き回ってなかなかすぐに水分まで辿りつかないわ! そんな沢山お茶とか持って行けないわ!! 毎年何人か熱中症でスタッフ倒れてるのに。。 テレビのニュースを見てないのかしら??熱中症警戒アラートとか言うてる時期に入るのに。 労基に通報してやろうかしら。。

水分補給理不尽パワハラ

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

222024/06/14

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

冗談抜きで倒れちゃいます(;;) うちも去年の夏、エアコン使用していても入浴介助中に倒れちゃった人いました😭 現場のリーダーさんとか主任さんとか、みんなで要望出してエアコン使わせてもらえるように頼んでみてはいかがですか??? ほんとうに危険です。たっちさんや職場の方が心配です(;;)

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

おつかれ様です。 最近転職したんですが… この施設では、排泄介助の時、陰洗しません。 それどころか、おしり拭きもないです。 パット交換するだけです。 利用者様たちの陰部、真っ赤で異臭がして、ほんとかわいそうです… こういうのが普通なんでしょうか? その他にもいろいろ疑問に思う事もあるし…転職考えた方がいいでしょうか?

排泄介助オムツ交換

つくね

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

262024/10/16

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

うちの施設は便失禁している時は、陰部洗浄とおしり拭きで対応しています。尿のみの場合は、おしり拭きのみです。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

通所介護での介護現場での質問になります。介護職でのパウチの交換は、医療行為にあたるか否か、それとも看護師からの指導、もしくはかかりつけ医療機関からのアドバイス・指示をもらえばクリアできるのか、分かる方いらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 介護職員でできることであるならば、そのような事も介護職にやっていってもらいたいと考えています。

指導看護師デイサービス

たかちゃん

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 送迎ドライバー

342022/07/06

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 パウチの交換は介護でもできます。 むしろ感覚的にはオムツ交換と同じになります。 誰も知らない中での介護となれば一度医療から教えてもらう形になるかもしれませんが

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

282024/05/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

適応障害(鬱)になり退職しました。 先月末まで休職し退職という形で。  エージェントを使い転職活動を今月より行っていますが自分が見つけた所は必ず教えて欲しい、勝手に面接に行かないで下さいと念を押されています。 今日、エージェントから紹介された施設面接に行くのですが乗り気ではありません、場所も遠く土地勘もなく。 断わりをすれば良かっのですが年齢的にも難しくなるので受け見て内定貰えた時に考えてみてはで。 職安などで自分で探して面接を受けた方が良いのか迷っています。 職安で気になる施設をエージェントには伝えたのですが。 皆さんなら転職活動エージェント使いますか? エージェント経由でなく、職安でアポを取り面接数件受けようと考えています。その方が通勤や場所などわかりよく。 エージェント経由は地図上から探してくれている感がり。 早く働かないと云う焦りあり。

転職

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

52024/10/22

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 エージェントは働く職場の幅は広がるかもしれませんが、自分のペースで探したいのであれば職安の方がいいかもしれませんね。 エージェントはどんどん新しい所を紹介してくれると思うので、断りにくさや色々思うことがあるなら、一度離れてみてもいいと思います!

回答をもっと見る

資格・勉強

仕事をしながら通信で精神保健福祉士を学びたいと考えてますが、実習免除がなく実習も受けなくてはいけません。28日間の実習が苦で有給もそんなないので…仕事しながら通信で取得された方のご意見をお聞かせください

精神保健福祉士

me

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー

12024/10/22

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私は働きながら社福取りました。通信制の学校で、実習も有給で2週間、一年後に2週間特養実習でした。めっちゃ、きつかったです…!!特に実習の日報は覚悟してください😓精神科の病院実習、さらに大変だと思います。 厳しいこと書きましたがちゃんと覚悟とやる気があれば私は子育てしながらでもストレートで取れましたし、受かった時の達成感は何事にも代え難いです✨がんばってください!

回答をもっと見る

介助・ケア

施設の個浴の入浴介助なんですが、どんな身体状態の方もひとりあたりの時間が45分しかありません…。ストレッチャー浴でもリフトでもです。居室へのお迎えからまた居室へ送り届けるまで、すべての行程です。とても時間が足りなくて、特に便失禁なんかされてると浴槽への入浴なんてほぼ無理か一瞬なのですが、こんなものでしょうか?ちなみに、1対1対応です。2人介助なら時間内でできるのですが…。入浴当番だとこの動きで4〜5人入れるので、へとへとになってしまいます。

入浴介助施設

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/22

たつ

介護福祉士

うちは時間決めてないです 臨機応変に、できる人数入れる感じです

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

519票・2024/10/29

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/10/27

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

711票・2024/10/26
©2022 MEDLEY, INC.