センサーマットの故障

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

センサーマットの故障による転倒事故って、記録に残せるんでしょうか?

2022/07/11

13件の回答

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嘘は書けないので事実を書くべきだと思います。その場合は環境不備になるのかな?故障以外にもセンサーオンにするのを忘れていて、気づかないうちに転倒とかもありますよ。

2022/07/11

質問主

センサーオンにするのを忘れるのは、だめですね。やったことありますけどね。 故障だからといって、すぐに新しいのを買ってもらえるわけではないというのは、どこの施設でもありそうですが、対策が立てられないんですよね。。 すぐに対策できるようなところから、原因を詰めていった方がいいのかなと思ったりします。

2022/07/11

お疲れ様です。 どうやって記録に残すか、悩ましい所ですね。ですが事故が起きている以上、記録には残さないといけませんし、事実を書くしかないと思います。 今回の転倒事故は、本当にセンサーマットの故障が原因なのか? 私はこれを読む限りそうではないと思います。 鳴ったり鳴らなかったりが、不具合によるものなのか、使い方によるものなのか、分からなかったとして、その事を把握していたにも関わらず使い続けていたのであれば、それは人為的なミスです。機械のせいにできない所です。 「いやいや、ちゃんと鳴ってくれるものなら、利用者さんが転倒する前に対応できた」と言うのであれば、じゃあ、変えておけよって話で、変えなくても大丈夫だろうと言う考えが、そもそもの事故の原因です。 センサーマットの不具合(鳴ったり鳴らなかったり)を把握していたが、そのまま使い続けた為、利用者様が立ち上がった時にセンサーマットが鳴らなかった。その為、職員が立ち上がってる事に気が付けず、利用者様は転倒された。 と言う流れの報告書にすべきです。 辛辣な事を書きましたが、転倒事故は時として人命にも関わる重大な事故です。同じ事を繰り返さない為にも、今一度、上司の方やスタッフ全員で考えてみてはどうでしょう? 事実を書くのは辛いと思いますが、次に活かす報告書になる事を祈っております。 頑張って下さい!

2022/07/14

カイゴカイさん お疲れ様です。そうですか、事故報告書を書いてる際に鳴らないことを知ったんですね。それは失礼しました。 であれば、書き方的には 訪室し転倒している利用者様を発見。 (外傷の確認等々、省略) その後、センサーマットに不具合(鳴ったり鳴らなかったり)がある事を他のスタッフから聞いて知る。今回の事故の原因は、①センサーマットに不具合があるにも関わらず、(施設の都合で)交換せずに使い続けていた事。②「不具合があるまま使い続けている事」を知ってるスタッフもいたが、知らないスタッもおり、スタッフ間で情報共有出来てなかった事。が考えられる。 今回の対策としては、「出来るだけ早急にセンサーマットを不具合のないものに変える。」です。併せて「情報の共有について再確認し、口頭だけの共有だけでなくノートを使用するようにする。」です。 事故報告書を書かなくてはいけなくなったのは辛いと思いますが、カイゴカイさんが事故を起こした訳ではないので、事故(発生)報告書ではなく、事故(発見)報告書として、書く様にしてみて下さい。 事実を書けば、センサーマットが不具合があるのに取り替えてなかった施設(管理者の方)には都合が悪く、記録に残して欲しくない内容ですが、そこは仕方がありませんし、そこには何かしらの理由があるのかもしれませんが、それはそれ、これはこれで、カイゴカイさんが転倒させたのでなければ、報告書を読んだ人がそうと分かる様にしておかないとダメだと思います。 カイゴカイさん自身の身を守る為にも、事実に基づいた報告書を書くべきやと思います。 と言っても、既に提出済みなので差し替えしてもらうのは難しいですかね、、、。 上記は今後のために、参考にしてもらったら幸いです。お仕事頑張って下さい!

2022/07/15

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国からの禁止のお達し?ちょっと???ですよね。ベッドセンサーの事ですよね。徘徊の場合は、所在確認の意味ではセンサーを設定すれば、直ぐに訪室出来る。転倒も直ぐに訪室して転倒防止が出来る場合がありますが。

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人員基準的を守っているなら介護保険法としてはセーフです。 ただし、労働基準法としては第34条に抵触するのでアウトです。 本来は人員基準を満たし、さらに労働基準法にも抵触しない配置にしないといけないのですが、「人員不足」「人件費がかかる」という理由で無理を強いている施設も多いと思います。 しかし、現状は見て見ぬふり…それを全て取り締まると介護業界が回らなくなる可能性があるからだと思います。

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めっちゃくちゃ自立の男性入居者様の排便確認が出来ずに困っています。 70代 アルツハイマー型認知症 ご飯は毎食完食 、1日水分3リットル以上は飲まれます。 便器を確認しても排便跡なし、本人に聞いても毎回出てないと言われます。 排尿を失敗された際に、自信で掃除されているのを見た事があるので、恐らく排便の時も自分で掃除しているのだと思います。 ①自立なので、居室にセンサー等設置していません。 ②腹満確認しようとすると拒否ある為、中々出来ません。 ③トイレが自動で流れるため、コンセントを抜いてみましたが、結局手動で流されるので意味なかったです ④トイレ用のブラシを置いてみましたが、汚れる事なく使った形跡もなかったです。 排便の確認が出来ないため、下剤服用しているのですが、3日連続で下剤出され3日目に、確認出来ていないけどリセットする、という流れです。 なにか、いいアイデアはないでしょうか?(´・ω・`)

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…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

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介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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非常勤のケアマネがいるので、そのような形でも何ら問題ないと思います。

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家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。

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お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。

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本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。

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