皆さんの施設に従事されているリハ職さんはどんな感じですか? •いち施設スタッフとして介護士や看護師との関係を良好に保ちつつ中に入って話進めてくださいますか? •関わっている利用者様の状態が少しでも良くなるよう(維持できるよう)関わっていきますか? •福祉用具などの環境設定を率先して行いますか? 個人的には上記のこと全て行うのが当然だと思って動いていますがどこまでの動きをされているか気になったのでコメントください
訪問看護人間関係施設
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
こみひき
PT・OT・リハ, デイサービス
うちの施設のリハ職さんはまさに挙げられている3つすべてを積極的にやってくれていて、介護側としてもとても助かっています。特に福祉用具の提案や移乗方法のアドバイスは現場の負担軽減に直結するので本当にありがたいです。そういった動きを当然と思って取り組まれている姿勢は素晴らしいですし、周りのスタッフからの信頼も厚くなると思いますよ。
回答をもっと見る
車椅子のブレーキがすぐ緩くなってしまいます。誰も直し方が分からず、使えない車椅子が増えていくばかりです。 タイヤの空気がすぐに抜けてしまったり。 座面が破れたり。 素人でもできるメンテナンスとかYouTubeで探してみましたが、よく分かりませんでした。 皆さんの施設ではどうしてますか?
施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
福祉用具の人に見てもらった方が早いですよ
回答をもっと見る
今はパートで働いています。 正社員に復帰したいと思ってるのですが、 ①レクが苦手②電話対応ができない ↑これが壁となってなかなか踏み切れません。 今までは「若いから」で許されてましたが もう若くなくなってきました。 自分の甘さが原因なのは理解してますが… 同じような方いらっしゃいますか? アドバイスがあれば教えていただきたいです。
正社員パート施設
ゆき
初任者研修, 実務者研修
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちは。 私はレクが嫌で嫌でデイサービスをやめました。今は訪問で「介護」やってます。 「はい、みなさん〜パタカラパタカラ〜」とかいうのも「塗り絵しましょう〜作り物しましょう〜」とかいう声かけも「嫌いしやりたくない」です。 苦手なことにチャレンジするのも「それは避ける」のも選択肢ですよね。 レクが好きで覚えたいならチャレンジしたらいいけれど、私はレクが苦手で「私、なにやってんだろう」と思ったのでデイサービスは今後も働くことはありません。あはは〜
回答をもっと見る
皆さまが勤めている施設等では、原因が特定できない内出血は事故として報告していますか?それともヒヤリハットとして報告していますか?
記録ヒヤリハット施設
カニ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ちゃみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
いつできたか分からない内出血はヒヤリハットで転倒とかで明らかに原因がわかってる場合は事故報告でやってます。 前までは内出血多すぎて全部がヒヤリハットでしたが、、、💦
回答をもっと見る
介護士が褥瘡の処置をしている施設はありますか? 私の勤務しているグループホームでは看護師が常駐しておらず、週に1回訪問看護が入っています。 そのため、日常的な対応として介護士が褥瘡の洗浄や薬の塗布、ガーゼ交換などを行うことがあります。 正直に言うと、私はひどい褥瘡の処置がとても苦手です。 訪問看護師さんから「どうしても難しいようであれば入院という方法もあります」と言っていただいたこともありましたが、自分だけが苦手と言うのも気が引けてしまい、頑張って処置をしました。 ただ、精神的にかなりきつく感じてしまい、正直なところ「仕事を辞めたい」と思ってしまうくらい悩んでいます。 こういう気持ちは、プロ意識が足りないのでしょうか。 それとも介護の現場ではある程度仕方のないことなのでしょうか。 皆さんの施設では、褥瘡の処置はどのようにされていますか?
訪問看護グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
褥瘡の処置はどんなタイプですか?非医療職ができるのは、テープとかガーゼの貼り替えくらいですね。軟膏はNGなので難しい処置は無いかなと思いますね。ポケットが深いなど有れば、手術とかになる事もある様ですね。
回答をもっと見る
グループホームで働いてます。 利用者様が亡くなられた後の、通夜直後の弔問について質問です。 私の勤務している施設では、管理者はもちろんですが、職員も「行ける人は弔問に行く」という雰囲気があります。強制ではないものの、実際は私以外の職員はほとんど行っています。 私は仕事とプライベートの線引きをしたい気持ちがあり、弔問には行かないようにしています。 ただ、周りがほぼ行っているので、「行かないの?」というような空気を感じることもあり、正直少し気まずいです。 とはいえ、周りの目を気にして行くのも違うのではないか…とも思っています。 もちろん、利用者様への思いがないわけではありませんし、勤務中はしっかり関わらせていただいています。 同じように弔問には行かないと線引きをしている方はいらっしゃいますか? また、皆さんの施設ではどのような雰囲気でしょうか。
葬式グループホーム介護福祉士
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
敢えてハッキリ申しますね… そんな気持ちで参列されても利用者様は嬉しくはないでしょう… 誰も行かないのは無しとしても、どなたか代表して行かれれば、と思います。もし、キチンとお別れしたい方と思う方がおられれば、その時は行かれて下さい。この場合、不公平とか関係ありません、亡くなられた方へは、もうどんな言葉も関わりも伝える事はできません、、せめて、気持ちにて動かれるのが、正解と思っています。 ご逝去された後、心で弔意やお礼の気持ちを少しでも思われれば、それが供養と思います。しかしそれさえ全くないとすれば、私は冷たいと思うでしょうね… それも、私の1考えではある、理解はしておりますが…
回答をもっと見る
利用者が居室外(フロア等)で過ごされている時、居室のドアが開いており居室内が丸見えな状況が気になります。 (利用者が自ら居室に行くことはないです) 皆さんが勤めている施設等では利用者がいない居室のドアを開けているか閉めているか、どうされていますか? 理由がある方は併せて教えていただけますと幸いです。 様々な意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ドアを開けている職員は「空気の入れ換えをしないといけない」と。(居室の窓は開けていない)
施設
カニ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニット型では窓を開けて空気の入れ替えをしますが、扉はいつも閉めています。上司の考えです。
回答をもっと見る
Yahooニュースにて、以下の高齢者虐待の記事が載っていました。 『処分を受けたのは安曇野市穂高有明(ほたかありあけ)にある特別養護老人ホーム「穂高苑(ほたかえん)」を運営するすばる安曇野共生(きょうせい)会です。 市によりますと、2025年6月ごろ、入所者1人の手を押さえつけて介助し内出血のけがをさせたほか、適切な手続きを取らずに入所者17人に身体的な拘束をしていたということです。』『 処分は来月から半年間で介護報酬を3割減とします。』 このニュースに寄せられたコメントのほとんどが、介護の現場は大変だ、虐待は仕方ないといったもの。 私はそのことに憤りとショックを感じました。 私は今回のような件の、一番の原因は、運営側にあると思いました。職員に対する教育、虐待を含む不適切なケアを行うような環境(良くないと思っても職員どうして話し合い、是正できなかった)、家族に対する説明、信頼関係はどうだったのか等も含む。 また、介護を、行う中では、どうして上手く行かなかったのか、自分にも改善すべき点はなかったのかといった振り返りも大切だと感じます。 そのような意見はほとんどありませんでした。なぜ、そうなるのでしょうか?
虐待グループホーム施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
介護の現場を知らないからだと思います。 高齢者虐待は騒がれますが現場で働いている職員も高齢者に虐待されていることは全く騒がれないこともおかしいといつも思います。
回答をもっと見る
デイサービス併設の居宅介護支援事業所でケアマネをしています。私の担当ケースさまが使う別のデイでは、誕生日にご利用があればなんでも願いを叶えてくれるというお楽しみイベントがあるそうでとてもいいなと思っています。例えば、お寿司を食べに行きたいと言えば職員が付き添って食べに連れて行ってくれるそうです。みなさまの施設で何か面白い取り組みはありますか?
デイサービス施設
さきさ
デイサービス, 居宅ケアマネ
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
友人の勤めるデイに月1で外食日という日がありましたが、決め方が変わっていました。利用者さんにアンケートをとり、候補を選んだら、ダーツやルーレットで行き先を決定していました。一度ダーツの日を見学させてもらいましたが、利用者さんの前で公開抽選していて、ちょっとしたイベントみたいで盛り上がっていました。場合によっては、3ヶ月連続マックになったりするみたいですが、それも笑いになるので良しだそうです。
回答をもっと見る
最近、仕事を教えた人がいます。 その時メモを取らずでした。 昨日、夜勤入りで職場に行ったら見事に私が教えたことは何一つ出来ていなくて、そんなこと一言も言ってないじゃんってこと、意味ないことをしてました。 全てが中途半端でよくこれで帰ったなって感じです。 これは本人に直接出来てなかったことを言うか、施設長に言ってから施設長から伝えてもらうのかどちらがいいでしょうか? いつも職場に早めについて、連絡ノートを読んだりと自分の準備をしていますが、昨日はバタバタしながらだったのでいつもより疲れました😅
施設長夜勤施設
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
何か…どこも最近新人ってメモ取らないんですね。ウチにも無資格未経験でメモを一切取らない人間いますが、ウチは施設長が注意しても直らなかったです。ウチの施設に来るカイテクワーカーさんの方がきちんとメモして、自分から何やりますか?と聞く姿勢良いですよ。 しかも、メモは取らない割に同じ質問繰り返す、言い訳はする、人のせいにする。先日OJT中に利用者の前で「言い訳するな!覚えられないならメモしろ!」と大声でキレてしまいました。私も悪いのはもちろん承知してます。
回答をもっと見る
食事用エプロンについてです。 子供用のエプロンを高齢者の方に使用するって、どう思われますか? ・首周りはギリギリ入る・値段が安い・シリコン製で清潔を保ちやすい 、長持ちするなど、メリットはありますが、気持ち的、見た目的な問題で、私自身あんまり良くないかなと思います。皆様のご意見、お聞かせ願います。 ちなみに利用者様は、意思表示できません。
食事グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 私は首がキツくなければ問題ないかなと思っちゃいます! ご家族の意向もあるし、シリコンなら、何度も使えるし、衛生面を考えると洗えるしいいかなと思いました!! 人それぞれですよね!!
回答をもっと見る
4月から勤務する新しい職場はマイカー通勤ができないのが、ネック… 原付🛵か電車、地下鉄か…✨
モチベーションケア施設
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 新しい職場は 都内なのですね? 頑張って下さい!
回答をもっと見る
専門学校卒業から特別養護老人ホーム(ユニット)で9年半勤務し、産休育休を経て時短勤務になり、退職が決まりました。転職し、家から5分の有料老人ホームでパートで働くことになりました。特養から有料へ転職経験がある方どのような感じなのかおしえていただきたいです!
パート有料老人ホーム転職
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
自分は従来型特養→有料→ユニット型特養→ユニット型特養→ユニット型特養って感じです。 経験したけど1ヶ月で辞めました笑 有料は施設によるのでなんとも言えませんが、自分が経験したところは50床で認知症で手がかかる方が10名ほど、残り40名は頭クリアで元気な方でしたね。オムツは限りなく少なかったです。腰は楽ですね。 特浴はなく個浴が4つあって、毎日風呂介助がありました。ほぼ見守りで楽でしたが、こだわりの強い方が多かったですね。衣類の脱ぎ方、着方、洗う順番などなど。シャンプーやリンス、ボディーソープなどは個人持ちでした。衣類の洗濯も乾燥機もご自身で行ってました。できない方は職員へ頼まれることもありましたが、洗い方の指示もありましたね。 日中は自由で各個室に冷蔵庫持ち込まれており、食事以外に普通にお菓子やせんべい食べられてました。利用者の食堂では認知症のある方は3階建ての2階で、クリアな方はご自身でエレベーター乗って1階に勝手に降りていきます。専用の冷蔵庫に漬物などがあって、同テーブルの方々でシェアして食べてて驚きました。お出かけも自由で、申告したら普通に外出て夕方帰ってくる方とかいましたね。 夜間は、眠りスキャン導入されてて、ベッドで寝てるのか起きてるのか、ベッドにはいないのかが分かるのでタブレットで確認してましたね。2人夜勤で1人2時間くらい仮眠時間貰えました。 就寝薬などの飲み方にこだわりがある方からは、この順番でやってと指示されたりしてましたね。言う通りにやっときゃ問題なかったですね。中には潔癖症の方もいて、部屋の物に触れる前に手を洗えとか言われてました。さらに、この職員NGとかありまして、利用者からそれ言われると対応ができなくなります。コールで呼ばれたら代わりに行かないとならないですね。特養とは別もんという認識でいいと思います。多分自分が行ったところは有料の中でもだいぶ特殊だったかもしれません。コーヒーにココナッツオイル混ぜて提供するところでしたからね。食事も食堂に来られたら、俺ら職員はレストランのウエイターみたいな感じでお茶とおしぼりを出して、厨房に利用者の名札を出してから料理が作られるって感じでしたね。てか食堂じゃなくてレストランって呼ばれてました。認知症対応の2階はそんなものはなくて、厨房から届いてすぐ提供する感じでしたね。1ヶ月で辞めましたが、めちゃくちゃ濃かったですね。頑張って下さい!
回答をもっと見る
つなぎ服(股下チャック)の脱着はどちら側(上が先、下が先)が先の方が良いとかがあったら教えて貰えると助かります、どうも上手くいきません。コツがあれが宜しくお願い致します。🙇
人手不足施設職場
はつびと
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ルナムーン
介護職・ヘルパー, 病院
着脱の場合、私は、まず、下から行います。 利用者さまが一番気になされる場所は、下からなので、下から通し、 それから、上を交換します。なるべく、早く交換させていただけるように、事前に、上着と下着を通した状態にしてから、着ていただいております。
回答をもっと見る
『介護』って施設や病院だけの介護だけじゃなく、在宅介護も含まれますよね?! 施設で介護の仕事して、家でも旦那の親(父親)の世話をしないといけない。 仕事で介護。自宅でも介護。 これって、介護士という技術と経験とがなせる業?! 施設の介護業務と在宅での介護。 基本は同じ?!それとも違う?! どー思いますか?
家庭家族介護福祉士
カセイジン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私もおなじです。 自宅にアルツハイマー型認知症の母がいます。 今のとこ自分のことはできていますが短期記憶が全くないです。 仕事は割り切れますが家族は割り切れないですね。
回答をもっと見る
皆さんの施設に24時間シートってありますか? リーダー研修では24時間シートの作成が入ってくるんですけど、私の施設にはなくて…😓 ショートステイだからなのか? もしある方は具体的にどういうことを書いているのか教えて欲しいです!
ショートステイユニットリーダー研修
みなぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んーー、普通はあまりありません、、 忙しく、そんなもの(と言っては違うのでしょうえども)は作成する暇はない、ですね、多くは。 その変わりの記録類はありますので、わざわざは作らない、と思いますね…
回答をもっと見る
男性の利用者の身体を洗ってる最中に施設長がノックもせずズカズカ浴室に入ってきました。 内容は今日入所した人のお風呂の日程を調整してないとの事。今日から月曜日までショートステイを利用すると思っていましたが、土曜日に退所になっており「なんで今日入所した人のお風呂調整してないの?調整するのも入浴介助担当の人達にお願いしてるのに!」と利用者さんの前で激怒してました。 皆さんのところにもこんな職員(上司)はいますか?
施設ストレス職場
えり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
前にそんな上司がいました 普段はそんなことはないんですが機嫌が悪くなると周りが見えなくなるというか あと同僚で利用者をそもそもいないような扱いする人がいました 認知症だから何言ってもどうせ分かってないという考えが根底にある人でした
回答をもっと見る
短期利用者が退所される際、持ち物リストを見て準備をするのですが、どうも分かりにくい。持ち物リストの書式が悪いのか、荷物の保管方法が悪いのか、無駄に時間が掛かっているように感じます。些細なことでもいいので皆さんの施設で工夫されていることがあれば教えて欲しいです。
申し送りショートステイ記録
きいろ
介護福祉士, 介護老人保健施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
私も知りたいです。 ティッシュから折り紙やら小分けにしたあれこれやら、全部書き出すので2時間ぐらいかかります。 途中で家族が知らない間に荷物を入れ替えてたりして、毎回何らかのトラブル。 ダンボール5個持ってきた人もいました。 家族さんが「ない」と言うから夜勤で残業して当日対応した職員に電話してカメラ通話してああだこうだやって、2時間残業して。結局見つかりませんてでした。すみませんでした。 とインシデントあげたのに、家族が見落としてただけだったり。
回答をもっと見る
「助けてー」とコールされて確認するとベッドの介助バーの隙間に挟まって身動きが取れなくなっておられました。 そのとき頻繁にあることだと話されており、 記録に残しヒヤリハットにもあげて、介助バーにカバーをすることを提案したらその利用者は私に激怒。 認知症はない方なので、バラしたことを怒られそれから私に対する態度が激変しました。 この利用者との関わり方がわかりません。 私は結構気にしてしまう性格なので、いちいち気にしてしまって嫌になります。 普通に接していくしかないですよね。。
ヒヤリハットモチベーション愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私も気にしぃなのでお気持ちよく分かりますよ。 ヒヤリハットに挙げることは業務上必要な事ですので、今後も利用者の対応に苦慮するのであれば上司やリーダーから説明してもらうのが良いと思います。 利用者から拒否があればケアに入れなくなるので、上司も動いてくれるでしょうか?あくまでも羅奈さんは普通にしていれば良いですよ。 そもそも助けを呼んだのは利用者ですし、バラされたくないのであれば助けを呼ばないですよね。自分で呼んでおいて…😅危険を回避するための提案も拒否するならどうぞまた挟まってくださいとしか思ってしまいます。 …とはいえ、もっと大きな事故になる前に解決したいですね。
回答をもっと見る
施設で行うレクリエーションの内容に悩むことがあります。 利用者さんに楽しんでもらえるレクを考えるのは意外と難しいと感じています。 皆さんの施設で実際に盛り上がったレクリエーションがあれば教えていただきたいです。
レクリエーションユニット型特養モチベーション
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
レクを考えるのはいつも悩みますよね オーソドックスな風船バレーを一工夫したら、いつも以上に盛り上がったことがありました。風船に空気を入れるところを職員2人で競い合い、利用者さんに応援してもらいました。(さきに膨らんだチームに加点)。さらに競技中は風船には消しゴムやピンポン玉を入れると予測不能な動きをするので、へんてこな動きの風船に笑いが起きていました。
回答をもっと見る
短期入所の送迎について 障害者関係の施設勤務の方に質問です。 自治体より短期入所の方の送迎は短期入所先が行うのが原則のため、移動支援や通所介助は使えないとの回答でした。 皆様の施設では送迎は施設側で行ってますか?
障害者送迎施設
ゆうや
病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
特別養護老人ホーム(従来型)併設のショートステイでしたが、身体・精神の障がい者の方も受け入れておりました。勿論、相談員が送迎を行っていました。
回答をもっと見る
うちの施設では ホーム長(施設のトップ)が 朝食を食べているのにかかわらず 個々の名前を呼びながら挨拶をしています… 個人的には わざわざ お食事の時間にする事ではないと思うのですが どうなのでしょうか? ちなみに前の施設長も同じことをしていたし 過去の施設でもやっている方はいたので その時間にする理由が知りたいです(^^)
食事介助施設長モチベーション
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ポポポ
生活相談員, デイサービス
施設のトップが、個別の名前呼んで挨拶するのは、素晴らしいと思います。 全体的に、おはようございます。 じゃなくて、一人づつでしょ?気にかけて貰えてるって実感するんじゃないですか? 食事の後はトイレだと思いますが、その後は、入浴だったり個別で部屋に戻って寝てる人もいるでしょう。 そうなってくると、皆に挨拶できなかったり、挨拶もれてしまう人も出てくるかもです。 挨拶しない人より、挨拶する人の方が良いですし。 高齢者ならなおの事、 肩書きに弱かったりします。 偉いさんが、挨拶に来てくれたって嬉しいと思いますよ。
回答をもっと見る
利用者さまとの距離感が難しいです。 仲良くなりすぎるのもよくない気もするし、業務的すぎると利用者さまに冷たい対応をされたと思われるんじゃないかと気になります。皆さんはどのように気をつけながら距離感を保っていますか?
生活支援員施設
ゆり
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
めっちゃ仲良くしますよ。 もちろん時と場合を考えます。業務的に仕事してもつまんないので、利用者と冗談言って笑い合えるような関係性を築きますね。 個人的にはより良い関係性が築けると、利用者からの信用が得られる、この人は話聞いてくれる、他の職員との差別化がされやすくなるかなと思います。それに業務が忙しくて少し待ってもらいたい時など、説明すると理解してくれたりするのでやりやすいですね。 ただ、友達ではないってことだけ気をつけてます。
回答をもっと見る
今日、昨年家庭の事情で辞退した施設に再チャレンジで面接に行ってきました…😊✨ 結果はどうなるかわかりませんが感触は悪くないんじゃないのかな❓って思います。 それでも、ダメならご縁がなかったと思えばね… 今週末にもう1件面接に行きます…
面接モチベーションケア
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 ご家庭の事情でご辞退であれば、チャンスはあるのでは? もし採用する気が無いのであれば、施設側も面接はしないでしょうし… 内定が出るて良いですね! 頑張って下さい!
回答をもっと見る
定年まであと数年の介護福祉士です。先日施設長から社内ランク?試験の受験の打診がありました。以前からあったんですが乗り気ではありません。私がまだまだ若かったら前向きに考えられたと思いますが…合格すると少しだけ手当があります。でも仕事内容は変わりません。新卒採用の男性社員にもあったみたいで、その人は受験するようです。その社員は仕事は早いけど凄く雑な所が多くて、でも事務的仕事は出来る人で。正直後輩に負けたくない気持ちはありますが未来のある人が向上心を持って受けるのは良いけど、先の短い私が受けても…という気持ちがあります。今のままでフロアリーダーや先輩社員の手が回らない所を補佐して行ければ良いと思ってます。でも後輩に負けたくないなぁー。受験には社内規定のペーパーテストもあります。覚えなくちゃ行けないこと、書いて提出しなきゃいけない課題もあって面倒臭い気持ちもあります。だからいまだに迷っています。尊敬する先輩社員には勧められています。こんな年齢になって自分で決められない私に皆様の経験をお聞かせいただけたらと思って投稿しました。
手当勉強モチベーション
ぱらぱん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。定年後はどうされますか〜?嘱託社員で残らないのでしょうか。人生長いのできっと何かお仕事をされると思うのですが、社内ランクが良かったら、残る事もあり得ると思いますし、ケアマネも良いと思います。話を戻しますが、勧めてくれるのは意味があると思います。私ならチャレンジします。手間は掛かりますが、後々仕事に良い影響があると思います☺️
回答をもっと見る
同じ系列の施設にヘルプに行ってって上司から言われました。 行くのは半日で一回だけです。 施設の場所も曖昧だし、職員も誰がいるのかわからないし、もちろん利用者さんの事なんて何も知りません。 このような何もわからない状態でヘルプってアリなんでしょうか?余計迷惑かけるだろうし邪魔になると思います。
ケア介護福祉士施設
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
単発バイトだとそんな感じですよ😅 羅奈さんの経験が即戦力なので心配ご無用かと😉
回答をもっと見る
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
最近はAIに頼ることも結構あります!
回答をもっと見る
三毛猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
入浴介助の時、立て続けに転倒させたこと。 かなり、トラウマになりました。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
貴方もですね…💧 誰にも返信コメントはもちろん、イイネさえされない… ここに、私と同じ考えの方、おられますよ… 仲間と思ってみなさん考えてコメントされてるのに、とーねさんにはそれは、当たり前、なんでしょーか…? 皆の返事はしないにせよ、聞いて応えてもらったのなら、一言やイイネくらいしても罰は当たりませんよ… これ、普通の感覚と思いますが、今までもあまりにも…の方に同様コメントさせて頂くと、悪かったとのありがたいお応えのかた、スルー、そしてブロックなど反応色々です。 とーねさん、どれでもかまいませんが、マナー、互いの気持ちよさはあるはずです。今後、お考え下さい。
回答をもっと見る
日々の業務の中で、記録業務に時間がかかってしまうことがありました。 できるだけ丁寧に記録を残したい一方で、他の業務とのバランスに悩むこともあります。 皆さんは、記録業務を効率よく進めるために意識していることや工夫していることはありますか?
記録ユニット型特養介護福祉士
つのちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。私の施設では介護ソフトウェアを導入しています。それによりバイタルサインなど、複数にまたがって記録していたものが自動的に記録されるようになったため、ソフトウェアと帳表の2カ所だけになりました。ソフトウェアに慣れるまでは大変でしたが、慣れてからはだいぶ楽になりました。
回答をもっと見る
利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。
予防ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎
特養職員
ペシュ
実務者研修, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。
回答をもっと見る
今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。
相談員人手不足人間関係
2児のママ
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格