あーうるさい どいつもこいつも... 実家に帰りたい。 あー酷いな...。 じじもばばもやだやだ ストレス... 旦那ゎ平気でおるし... 私がなんて言われよるか分かってると? まぢムカつく。 (´・ω・`;)ハァー・・・ 癒しがほしぃ。
家庭愚痴人間関係
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
いちゃこ15
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
何もかも嫌になりますよね。 このコロナ禍のなかで長期間にわたり感染予防に神経すり減らし頑張っているのに、利用者さんもストレスを職員に向けてきます。精神的に余裕がないと職場もギクシャクしたり、家庭でも理解してくれる人がいないってほんと辛いです。 医療も介護の現場を支えてるスタッフは必死で頑張ってます。誰かに認めてもらえると救われることありますから、そんな気持ちをどこかで吐き出せれば少しは気持ちが楽になれるのではないですか?SNSでもいいので呟いてみてください。
回答をもっと見る
毎日、何百人って感染者が出てて、医療にも限界が。。。ってニュースで流れてるから、外出するのも我慢。外食も我慢。そんな状況なのに、「○○ちゃんが遊びたい‼️って言うから、11日に遊ぶ約束させたよ~」って聞かされた時は怒りが沸々と。 相手は旦那さんの弟夫婦で、奥さんは妊娠中。 ○○ちゃんは6歳の女の子。この状況でこの子の為に遊ぶ約束をする旦那にもブチ切れし、妊娠中にも関わらず普通に遊びに連れて行こうとする弟夫婦にもブチ切れ。 緊急事態宣言がまだ解除されない状況なのに、何を考えてるんだか。 皆さんなら、我慢して約束の日に預けますか❓️ 何か条件を出してから、預けますか❓️ 人混み、商業施設、外食無し等。 怒り狂う私がおかしいのか、旦那&弟夫婦がおかしいのか。。。 皆さんなら、どうしますか❓️
夫婦家庭愚痴
あいちゃん
デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
人や状況、地区にもよると思います。 私も妻も介護系で、ファイザー2回打っている状況ですが、ずいぶん意見が違います。 私は基本、庭や自宅内の、1.2人程度の往来ならいいかなと思っています。 妻は、商業施設や公園などもありで、4.5人、2家族同時に集まってもなんとも思っていないようです。 まだ、デルタ株すら少ないような田舎なので、私もまだ許容していますが、緊急事態出てるようなところであれば、まずいかなと思います。 私なら、屋外の人混みがない所限定で外出させますかねぇ。 暑いですが、山で虫取りとかどうですか笑 なんにせよ、大事な事なので、夫婦である程度の基準値を話し合っておいた方がいいです。 夫婦とはいえ所詮他人ですし、考えは違って当たり前なので、そこのすり合わせに失敗すると、えらいことになりますよ(経験談)。
回答をもっと見る
今日の13:30くらいに二度目のワクチン打ちました。 翌日が熱や痛みのピークぽいので、今日はなんとか頑張れそうです。 ご飯は作り置きしたから大人の生活は困ることないんだけど、これから子供の迎え行ってご飯とお風呂と寝かしつけをしなければ。 旦那明日だけじゃなくて今日も休んで貰えば良かった…せめて夕方には帰宅する勤務にしてもらえば…と後悔してます。準夜勤で日付変わる前にならないと帰宅しないのでそれまでの数時間どうにか頑張ります。
家庭子供コロナ
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 明日はお休みですか? 私はワクチン2回目 夜中から調子悪くなりました。 38度の熱と 身体が痛くて眠れなかったです。 次の日まてひきずりましたねー
回答をもっと見る
パートでも、社会保険に入ってる人もいれば扶養内の人もいて、社員もいますが、同じ仕事してても、必ず何かにつけて休んだり気に入らない利用者のところで休みます。周りの人もみんなが不満があるけど愚痴るだけで会社に何も言えずダラダラとその人の言うように休みをやり違う日に時間調整でシフトを入れます。 どうですか?おかしくないですか? そして、利用者とは友達感覚で仕事をしてるので休みの日は朝からでも夕方でも利用者と遊びます。そして、週末だけではないけど子供を理由に休みを貰うのに利用者とは何時間でも遊びます。お気に入りのことは。 人間不信になりそーです💧
社会保険SNS家庭
はんちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
人間そんなものですよ。何も言われない、楽に仕事して金を稼げる。同僚を気にせずそのようなことができるならいないような存在だと考えたほうがいいですよ。 上司、会社が何か対策をしなければ状況は何も変わりません。本人にとって最高の環境ですからね。
回答をもっと見る
以前嫁と出会った有料で、嫁が鬼姑みたいにうるさいおばちゃん後輩ヘルパーに早番は明けのサポートだと言われたらしいですが、どのシフトがどこのサポートとか関係なくないですか⁇フォローに行ける程度に手の空いた職員がカバーするべきだし。
後輩家庭早番
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みどり
介護老人保健施設, 初任者研修
ユズパパさんの考えと一緒です 私もそう思いますよ けど,雰囲気的に早番は明けのサポートって感じです ウチの施設もそんな感じでやってますが本当に手が空いた職員がフォローに行けばいいと毎回思ってますが…💦
回答をもっと見る
お疲れ様です。 夏休み突入ですね。 給食がないので子供さんのお昼の準備をしなくては…と言う方も多いと思います。 みなさんは何を準備して出勤されていますか?
家庭子供食事
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
Rin
介護福祉士, 病院
おはようございます!はじめまして! うちは主人と自分のお弁当をつくるので子供の分もお弁当をつくっています😊
回答をもっと見る
柔道整復師です。 現在機能訓練型デイサービスに勤務しております。 将来的には介護福祉士取得を目指しています。 会社としての金銭サポートや仕事をしながらの資格取得をされた方よろしくお願いします。
機能訓練仕事紹介家庭
ろん
デイサービス
りーちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
会社で資格取得支援してくださる企業もありますが、全員取れるわけではないそうです。 私も一年勤めても資格を取らせて頂けてないので... その辺はちゃんと施設長さんとかに聞いといた方がいいかと思います。
回答をもっと見る
子育て中の転職について相談です。 2歳の子供を育児中の入所施設社員です。 出産後育休を取得して復帰しました。 最初2ヶ月ほどは育児時短制度を利用していましたが子供の慣らし保育が順調だったことと夫の協力もありフルタイム復帰したのですが… 夜勤が出来ないと言うことで準社員になり、正社員じゃなくなった為退職金も貰えなくなり、夜勤しないのでボーナスの査定が下がりと一気に色々なメリットが消えて無くなりました。笑 最近まで仕方の無いことだよなと働いていましたが色々と限界がきて転職を考えています。 確かに夜勤はしていませんが早出遅出に会議に担当に…と夜勤以外は今まで通り頑張りましたが心の糸が切れてしまいました。 どんなに頑張っても報われないというかなんというか笑 日勤だけで転職を考えていますがデイサービス未経験で恥ずかしながら運転やレクもあんまり得意ではありません。 特養、グループホームで入所施設でしか働いことがないです。 入所施設が好きなのでそちらで働きたいのですが夜勤をしない、日勤のみとなるとどこも今の職場と変わらないのでしょうか…? みなさんのご意見を参考にしたいのでよろしくおねがいします!
介護福祉士試験家庭子供
おぜん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
かざまん
介護福祉士, ユニット型特養
職場によりますね 転職の面接時きちんと現状と理由を説明し、それでも正社員で雇ってくれる場所があればそこに転職すれば良いだけの話ですよ 実際うちの職場では夜勤入らない方が現場のリーダー、サブリーダーになったりしてますし 現場から叩き上げで主任や次長クラスになった人も夜勤なくなりますし 全ては職場次第です 磨り減りきってしまう前に行動しましょう
回答をもっと見る
掛け持ちしている方いるのかな? 旦那無職になり私1人の稼ぎ安くて生活出来ません、黙ってやるか?それしかない。 一度施設長にバイトしたいと申し出たがダメだと 悲しくやりきれないです、内緒だといつからはバレますよね
アルバイト家庭施設長
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
夫婦やカップルで10年以上歳が離れている方いらっしゃいますか? ケンカすることはありますか? 上手くいくコツを聞きたいです(*^^*)
家庭休み人間関係
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
まいさん
訪問看護, 初任者研修
11歳離れています(私が年下) ケンカはよくしますよ! どっちか折れるかが大事なところあるかもしれません。 喧嘩しても次の日にはちゃんとごめんねしてくれる人なので、長引いたりしないですね…。
回答をもっと見る
お疲れ様です^ ^ 夜勤をされている方でお子さんがいる方、どこまで準備をして夜勤に行かれますか? 旦那さんはいろいろやってくださいますか?
家庭子供夜勤
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
へりゅぱー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
逆に旦那が夜勤いくまえにやること!(笑) 20時頃から夜勤なので17時には子どもを風呂へ入れて一緒にごはんたべてそのあとかみさんが寝かしつけしてる間に皿洗いをする。 そして自分の支度をして、かみさんにハーブティーかなんかを入れ、私は出勤し、エナジードリンク飲み、夜勤に挑んでます(笑)
回答をもっと見る
私には1歳の子供がいます。 時短勤務で働いてて 月に10万しか稼げません。 他の時短勤務の方はいくら位貰ってますか? ちなみに保育料は48000円です… あとは色々な支払いで手元に残るのは2万行くか行かないか…
家庭実務者研修初任者研修
みーさん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
勤続約10年経ちます。 自分のイライラがおさせられません。 会社の方針や勤務状況にイライラしてしまい何かも投げ出したくてたまりません。 イライラは悪循環で家庭に持ち帰ってしまい、家族に申し訳なくおもってしまいます。 この先どうなる事やら…
家庭イライラ愚痴
ひろ
介護福祉士, 従来型特養
母親の介護20年してきました
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
趣味に没頭してみたら良いんじゃないですか?
回答をもっと見る
介護は給料少なすぎて食っていけんわ 旦那も自由にお金使ってるし… 子供に一銭もくれんとやけん💦
家庭子供給料
えーちゃん
デイサービス, 無資格
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
旦那さん、生活費入れてくれてますか〜? もしかして、養育費は、えーちゃんさんが、出してますか?? 婚費分担って言う法律があったりしますよ?
回答をもっと見る
義母の友達が入院して、会いたいか病院まで乗せてって… コロナ流行ってるんだから、面会なんて出来ないよ… ちょっと考えがずれてるんだよな。 乗せてっても良いけど、早く出て用事を済ませて車の点検しに行こうと思ったのに… めんどくさっ
家庭休みコロナ
BLACK
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちわ。 確かにそれは思います。たしかに面会者を入れるのはリスクがありますし、病院対応の手間が増えますけどねー。会えないのは寂しいですよね..施設とかでも全く会えないので、心苦しいところですねー..
回答をもっと見る
昨年同居義母をガンで看取りました。夫婦とも介護畑で夫も休職しつつギリギリまで在宅で、最後の1週間の終末期のみ入院しました。在宅でいた間なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろ、とか介護職なのにもっと専門的にケアしてあげたかった等半年経った今でも後悔してます。 やはり仕事とプライベートは違いますね。感情が先走ってしまい思うように介護出来ませんでした。義理・実両親を看取った、またはこれから介護が始まりそうって方いると思いますが、後悔しましたか、又はしそうだなと感じますか?
親 看取り家庭
こうしんみー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 こうしていればよかったと思うこともいろあろとあるかとは思いますが、ギリギリまで自宅で過ごせたことは家族であるこうしみーさんが頑張ってこられたからだと思います。 私はまだ祖父母の看取りしかわからないので、義理・実父母のこととなるとどうかわかりません。 ただ、本人が思うことができればそれでいいのではないかな?と思っています。 どう過ごしたいのか、どう最後を迎えたいのか。 若い頃から実両親とは話を良くしていますが、いざという時はどうなんだろな。と考えることはあります。 話をしていてもその時の感情がその時にならないとわからないので、、、ただ。両親にとって最後がよかったと思ってもらえるならそれでいいと思っています。 答えになっていませんが、私の考えを書かせていただきました。
回答をもっと見る
明日は娘の運動会なのに…送迎に出ないといけない💦 施設長に相談したが「自分は休みだからやらない」と言われる始末💦 嫁には激怒されるしホント最悪…どうしたらいいんだよ〜泣
運動家庭送迎
ターキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お仕事は大事です。 そして、運動会に行けないお仕事の大変さ、福祉の大切なので、応援して欲しいです。お父さんが来るご家庭が多いですが、全員では無いので。
回答をもっと見る
旦那のいるパートさんは年収いくらまで稼いでますか?私は年収100万までで働く予定です。(ちなみに旦那は年収360しかないです。) 共働きでたくさん稼いでる方は税金どれくらいとられてますか? 働けば働くほど税金をとられる世の中。いやですね。
親 退職金給付金
かぶちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
正社員と同じ仕事内容で、扶養になるようパートで働いていました。 同じ仕事内容なのにパートではボーナスが貰えなかったので、旦那の扶養から外れて夜勤ありの正社員になりました。
回答をもっと見る
ワクチン妊婦だし打とうか迷い、2人のかかりつけ医と旦那と相談し、断念。毎日服用している薬もあるし、ワクチン接種が原因で胎児に影響する可能性も否定できない。1回目のPCRで陰性なのもあり、最終的には自己判断。情報収集って改めて大事だなと実感
家庭
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です!赤ちゃんが大事です!💦💦😢
回答をもっと見る
嫁とたまに話題になりますが、通勤時間はどれぐらいまで、何分〜何分ぐらいが理想ですか?
家庭
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
すっけ
介護福祉士, ユニット型特養
通勤時間は大切ですよね。15分〜30分ぐらいが理想ですかね。車で1時間とかの方もいますけど、すごいと思います。
回答をもっと見る
彼氏から同棲をもちかけられています 自分は不規則な時間で働いていて 向こうは決まった時間の仕事です 生活時間がまるで違うのでやっていけるか不安です 経験談、アドバイスがあれば教えて欲しいです
家庭
はる
介護福祉士, グループホーム
きよたん
お疲れ様です。 確かに、介護職って不規則な時間でいろいろ不安ですよね。 私も、数年前の話ですが、あるデイサービスで働き始めた頃です。主人は、昼夜2交代制で働き、私は、日中デイサービスで働く。 私たちのルールは、家事も買い物もその他もろもろですが、やれる方がやることでした。どうしてもっていうときは、お願いしていました。 はるさんと彼氏さんのルールを決めればいいし、協力を持ちかけても思いますよ。
回答をもっと見る
何もかも疲れちゃいました。恋愛も諦めて結婚も諦めることにしました。子供はどうにもならりませぬ。自分の時間を有効に独身で生きます
恋愛家庭愚痴
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
まつ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
生活相談員って、大変ですよね...私も施設長兼生活相談員をやっていますが、日々の業務や中長期の運営管理と奔走する毎日です( ;∀;) 恋愛や結婚とは縁遠い気がします( ̄▽ ̄;)💧 この仕事、立場では同じ職種で理解あるパートナーでないと無理だと半分諦めましたが、半分は諦めきれていません○| ̄|_
回答をもっと見る
70代前半の息子さんと90代なかばのお母様、お母様の排泄介助で毎週1回30分のサービスに入っています。今日訪問したら息子さんが「もう限界です。楽になりたい」と泣いておられました。入れる施設も利用できるショートもなく寝たきりのお母様を息子さんひとりで面倒みています。「母を置いて出たら母は数日以内に死ぬでしょう。そのあとに 私が追いかけてもいいし二人で死んでもいい。いつでも死ねるようにロープやベルト用意してるんです」と言われていました。私は何も言えずただ「来週も来ますから、来週も必ず会いましょうね」としか言えず退室して管理者に報告しました。管理者がなにかいい方法がないかケアマネに連絡いれてみますと返信がありました。なにごともなければいいと願っています。老老介護を目の当たりにした1日でした。
排泄介助家庭訪問介護
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様でした。読んでて考えさせられました。一刻も早く救いの手が届くといいですね。今日、みちぽんさんがケアに入られて息子さんの悲痛な気持ちをケアマネに届けられて良かったと思います。 ゆっくり休んでくださいね。
回答をもっと見る
市がワクチン接種券を先走って各家庭に送ったせいで病院はプチパニックです。 ワクチン接種の準備はワクチンが入ってくる目処もたってないのに、勝手にワクチン接種できる病院リストを作って各家庭に配ってます。 うちの地域は何処の病院も問い合わせしてもまだ準備が出来てません。
家庭
にくきゅう
ケアマネジャー, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
はあーーーー⁉︎ 市ーーーー‼︎💦
回答をもっと見る
慣らし保育も落ち着いてきたので4月の最終週から復職しました。 スーパーなんでも出来ちゃうリーダーがいたので、1年のブランクを埋めるまでは色々頼ろう(笑)と目論んでいたのですが、まさかのGW明けから産休…!! 急いで色々出来るようにならなければいけなくなりそうです。幸い顔なじみの職員やヘルパーは入れ替わりせずにいてくれたので人間関係には困ることはなさそうでした。 でも育児だけやってきた約10ヶ月を考えると仕事は良い気晴らしになるなと実感しました笑
家庭職場
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
れもん
看護師, 従来型特養, ユニット型特養
わかります!働く前は嫌だなーと思っていましたが、働き出すと気晴らしになりますよね^ ^ 好きな時にトイレにいって、自分のペースでトイレに行けて、、笑 でも帰って子供の顔見たら本当に癒されます!
回答をもっと見る
誰かに相談したくて、このアプリを見つけました。 今年に入り祖母が脳梗塞を起こし、片麻痺が残っています。数ヶ月面会も出来ず祖母の状態は分からない状態ですが食事・排泄など含め全介助だそうです。 まだ退院時期も未定ですが、今後入所先を探すことになると思います。 入所先として自身の働いている特養、または他の特養を探すか迷っています。 大好きな祖母なので私自身がみてあげたいという気持ちがあります。 元々祖母が施設入所は嫌だと言っていたので、 知らない施設に入所するよりも、自身の職場に入所すれば 祖母も私自身も家族も安心して過ごせるかなと思います。 でも私のフロアに入所しても、他フロアになっても、私自身が周りの職員に気を遣いすぎて しんどくなってしまいそうだなと少し思うところがあり迷っています。 自身の職場にご家族が入所している方や、 他の施設にご家族が入所している方がいましたら どうしてそうしたのか、良かった点・悪かった点があれば教えてください。
家庭家族トラブル
あんこ
介護福祉士, ユニット型特養
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
前の病院ですが、職員の中でお父さんが脳梗塞で入院されていました。 療養型なので施設とは少し異なりますが、その職員さんも、もちろん自分達もケアに関わっていました。 ただ、少しでも他の職員の気に障ることがあれば、その職員やお父さんの悪口祭りだし、責任者が変わったら家族介助している事を反対され強制的に出されてました。 こんなネガティブな情報で申し訳ないですが、僕が見た現実です。
回答をもっと見る
ゴールデンウィーク、久々に県外の友達に会いに行けるかな?とか呑気な事考えてたら… やれまん防だの緊急事態宣言だのって…泣 介護の仕事してる以上はやっぱり自粛したいところだけど、旦那が暴走してる…今住んでる地域が連休前にどんな判断を下すか、行先の地域がどうなるかでギリギリまで考えることにはなってるが…旦那の気持ちも分からなくはないけど、あんた1人じゃないし、私の仕事知っててその態度とかホントにありえん…泣 友達に旦那に今回も我慢しよーって話してもらおうかな…泣
緊急事態宣言家庭愚痴
みゆ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
トッケビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
ねっ、わたしも遠出したいと計画してましたが、万が一って思い踏みとどまりました。気晴らしが家の中でできる事ばかりになってしまいリフレッシュになりませんよね。
回答をもっと見る
彼氏と別れました。 せいぜいしました! 常識無さすぎて話になりませんでした。 親に話したら『いいよ。そうゆう男は』と言われました。 しばらく結婚は無いかなー
別れ恋愛家庭
ベプシ
介護福祉士, ショートステイ
さくら
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
彼氏は同じ職場の人ですか?
回答をもっと見る
私は旦那に依存してるのかな。 克服したい…>_<… 遊びに行くって言われたら素直に行ってらっしゃい って言いたいのに😭😭
家庭
メイクロ
グループホーム, 無資格
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
結婚しててそのぞっこんぶりには羨ましいと思いますよ! 私の妻は夜遅くまで飲んでいても、わりと放置です。 浮気の心配をされていないのは嬉しいですけど、少し寂しいですね。笑
回答をもっと見る
誰か…愚痴り相手…ほしい… 電話したい… 21時以降でww めっちゃ話したいことたくさんある… きつい。 ストレスやばぃ 精神的に…きつい 旦那の両親と住んでます キツイ言い方されて凹んでます 「○○ちゃんみたいにしたらだめばい」って… 👆私名前で呼ばれてますww 母親失格… ババにゆーた「お義母さんが母親やったら良かったのにね」って 私…だめだ… はあ😢 泣きたくなる
家庭愚痴ストレス
えーちゃん
デイサービス, 無資格
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
グチってしまえ!
回答をもっと見る
特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?
食事特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?
訪問介護
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。
回答をもっと見る
7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。
障害者グループホーム
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)