相談です。週2回デイサービス利用の女性がいるのですが、通えていない状況...

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

相談です。 週2回デイサービス利用の女性がいるのですが、通えていない状況が続いています。通えても月1〜2回。理由は主介護者の夫が「今日は具合悪そうだから」とか「(夫の)気分がのらないから」など。具合悪いとか言って二人で雪かきしてたりお風呂掃除とかさせてたりと、結局のところ家事強要させてデイに行かせない感じです。女性は体が丈夫な認知症老人なので、意見や要望は(会話自体)訴えないです。 この状況が半年続いており、デイや送り出し支援の事業所から「別の事業所を探して欲しい」と2度ほど言われました。デイの休みが3〜4回続く度に面談していたのですが、「デイはやめさせたくない。次からはちゃんと通わせる」と、反省したように頭を下げますが…毎回言葉ばかりで実行に至りませんでした。 訪問介護も利用して家事支援をしているので、必ず妻が家事をしなくてもいいようにしています。 相談したいのは、デイや送り出し支援はすっぱりやめさせた方がいいのでしょうか?

2021/03/07

8件の回答

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なぜ、通わせたいと言ってるのですかね。 今の情報だけなら、自宅でいいように感じます。 一歩間違えたら、ネグレクトですね。 夫がやってしまうことが、多いと聞きます。 身体のあざとか、大丈夫ですか? デイに行くと、虐待がバレるからと 行かせない例ありました。 奥様が認知症だと、やられっぱなしになるので、怖いです。

2021/03/07

質問主

ちなままさん、コメントありがとうございます。デイの入浴時など確認してもらってますが、身体的な虐待は無いようです。私としては、少しでも夫から妻への家事強要から離れられるようにデイ行って体を休めて欲しいと思ってます。 夫が「デイに通わせ続けたい」と言うわりに、行かせないのは「依存」や「嫉妬」なのかと推測しています。夫婦でデイに通うことも提案しましたが、夫に拒否られました。

2021/03/07

此方こそ有難うございました。 では次回開催時にはボーダーラインをお決めになってはいかがでしょうか。 決めたことが守れなければその時点で『事業所の撤退(=契約解除)』。その落とし所を話し合い、サ担で決めるわけです。今回の場合であれば、『最低でも月○回は利用していただく、守れなかった場合には即時撤退』です。そして全員から合意を得る。 本人からすれば、DSを利用し続けたい→ベストではないけれど取り敢えずまだ続けられる 事業所からすれば、2度も他事業所へと打診をかけている→なんとかしてほしい→ベストではないけれど取り敢えず見通しがたつ (難しいケースであることは理解されているでしょうから)事業所も最低限の回数を通所してくれたら今よりは前に進む。守れなくても撤退できるので休まれる度にモヤモヤしなくてすむ。もちろんこの取り決めが可能かどうかは事前に事業所へ聞き取りが必要です。 山田さんからすれば、中立公正の立場で活用すべきものを活用し合意形成したことになりますので、ケアマネとしての仕事に徹しただけという責任におさまる→小さくとも書面上で変化を見せることが出来る(=実地指導時にマネジメントで突っ込まれる可能性も低くなる) サ担の結果でワンクッション置く間に、次の展開についてお考えになられたら良いかなと思いますよ。 因みに、合意したにも関わらず守れなかった場合には、再度同じテーマで話し合う必要はないと思います。次に本人・夫と接する時には「DSが終了になってしまいました。頑張ってらっしゃったのに残念でした...。これからについて相談にのるので一緒に考えましょう」みたいなスタートになるかなと思います。その時は山田さんらしく、しっかりと寄り添って差し上げてください。 すでに上記の合意を得ることが難しいのであれば、包括に相談をかけられることをオススメします。 以下、私の見解です。関わっている山田さんが「依存」「嫉妬」とご推察なのであれば、私も当たっていると思います。当たっていた場合、これからも続くと思います。まずは繰り返す『覚悟』が山田さんご自身に必要です。(山田さんのメンタル維持のために) そして当たっていた場合、物事を大きく動かせるタイミングがくるのは、夫のADLが低下して夫自身介護が必要になるか、本人の認知症等が悪化して、夫の手に負えなくなった時だと思います。その時に何をどれだけ、どう動かすかということも今後の関わりの中で1つ1つ見定めていってみてくださいね。 長文になりましたが、これらはあくまで私個人の考えですので、実際の状況や関わる人々の感情等は山田さんにしかわかりません。おそらく事業所内でも検討されていることでしょう。正解もありませんし、最終的には山田さんの思うようにされるのが一番だと思いますよ〜。 応援しています😆

2021/03/11

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「ケアプラン」のお悩み相談

ケアプラン

皆さんは普段、業務でAIを使っていますか? 「こんなことに使うと便利」とか「こんなことに使えたら良いのに」など聞かせて下さい! 私は居宅のケアマネをしていまして、支援経過や担当者会議の要点、メールやFAXの文面など作るときに使ってたりします。 他にどんな使い方ができるかなぁと思いまして。 職種問わず色んな方からのご回答お待ちしています!

居宅ケアプラン記録

よう子🍀

ケアマネジャー

102025/10/31

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

施設ケアマネです。まだ最近使い始めたばかりですが、勉強会の資料作りに役立っています。 今度地元の中学生が職業体験で来るので、中学生でもわかる高齢者への声掛けの仕方や、施設はどのように動いているかなどの資料作りに大変役に立っていますね。

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ケアプラン

デイの相談員です。 先日ケアマネさんから新規の利用者のケアプランを頂いたのですが、長期目標・短期目標ともに終了期間が3年後に設定されていました。 うちでは長期目標1年、短期目標は半年〜1年の方がほとんどです。 今までそういったケースがなくケアマネさんに問い合わせしたところ「目標期間に決まりはない。状態変化あれば担会しますので。」との返答でした。 今までも利用されている方ではなく、新規の方なのでこんなに空けて設定するものなのかと疑問です。 経験が浅く分からないのですが、こういったケースはよくあるのでしょうか?

ケアプラン相談員デイサービス

きなこ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

82025/10/22

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

私の施設でも同じように短期目標半年・長期目標1年です。 目標期間を設定せず状態変化に応じて変更するという方針の場合モニタリングとかどうしてるのか疑問ですね…常に毎日の変化を確認するとなると逆に大変そうですし。

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ケアプラン

医療職との情報共有に苦労しています。 カンファレンスの時間が取れないとき、皆さんはどのような方法で医師や看護師と連絡を取り合っていますか? 効率的な連携方法が知りたいです。

居宅ケアプランケアマネ

よう子🍀

ケアマネジャー

82025/11/06

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

担会以外でカンファはした事無いですが、医師へは市指定の問い合わせ表でファックス。看護師には様式6表を使用してファックスしていました。

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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話題のお悩み相談

きょうの介護

早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?

欠勤残業夜勤

にっしー

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202025/12/10

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。

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お金・給料

冬のボーナス 手取りで24万! 去年よりちょい減ってた🤪 安い方かな~~😳

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リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

92025/12/10

デイサービス, 初任者研修

まだですが、毎年0.7ヶ月位です😭24万なんて夢のような金額です。

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きょうの介護

特養です、入居者の方の外出時(車使用)は職員2人付き添いを基本にしています、送迎時に何かあった時、電話連絡する職員と入居者の方に付き添う職員とで2名必要という意味ですが、みなさんの施設で外出時はどう対応されていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22025/12/10

あゆ

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして。 有料老人ホームで働いています。 私の施設では、大きな車で何人かの入居者様を乗せドライブ等に行く時は運転する職員と後部座席に乗る職員で合わせて2人です。 その他は、職員1人対応です。

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最近のリアルアンケート

好きです嫌いですどちらでもありませんその他(コメントで教えてください)

364票・2025/12/18

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

542票・2025/12/17

普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

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家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

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