家庭」のお悩み相談(10ページ目)

「家庭」で新着のお悩み相談

271-300/540件
雑談・つぶやき

息子、もうすぐ五歳になるんですが😅他の子供より、精神年齢や言葉とか低いです。現四歳にたいして三歳レベルらしいです!特に、言葉とか他の子に言われてても😅言い返せなくて本人すぐに黙ります。そして、イライラしてます!さっきも、保育園におくって僕に鉄棒みてもらいたく列に並んでたら😅女の子と男の子に割り込みされて少し怒ってました! それを、みたとき親としてムカムカしてしまいました!😅抜かすなよと言いたくなります。ただ、先生は他の子供もみないといけないから仕方ないと思うんですがね😅息子に、怒るなよと声をかけときました!😀で、息子の番になり子供用の鉄棒で前回りを普通にしたのでビックリ👀‼️しました。🤣 でも、話や運動能力他の子供より劣るけど息子に頑張ってと言いたくなりました。親バカかもしれないですね!🤣 ちなみに、嫁が保育士やからこの事話したら必ず仕方ないと言われそう🤣アハハ 介護の話しやなくて、すいません

保育園家庭イライラ

マリオ

病院, 初任者研修

72021/11/11

まゆたん

ショートステイ, 実務者研修

はじめまして。 息子さんの成長これからですよ。 今は、精神年齢や言葉が低くても大丈夫です。 平気で割り込みする様な子供さんは、将来それが当たり前と思って成長します。 何が大切なのか、きちんと子供に教えるのも親の役目です。 息子さんは、5歳にして割り込みされて悔しい…という思いをされた事は将来きっと何かの役に立つ時が来ると思います。 温かく見守ってあげて下さい。 でも、余り我慢ばかりさせてもストレスで、体調不良になったりする事もあるので…何か好きな事等でストレス発散させてあげて下さいね。 親は子供の事が幾つになっても心配です。決して親バカでは無いですよ。 一番大切なのは、親が子供を信じてあげる事ですよ。 お父さん頑張って👍

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんも職場で入居者のだったり、ユニフォームとか洗濯することあると思います。その際、家庭用の洗濯機ですか?コインランドリーにあるような業務用ですか?家庭用だった場合、スピーディーで回します?標準で回します?今日洗濯物をスピーディーで回したところ、先輩にスピーディーなんかで汚れは落ちないとキレられました。なので標準で回すのが正解かスピーディーで回すのが正解かどっちだろう?と思って

家庭先輩職場

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/11/07

ちびまる男

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

うちは家庭用です。 基本的には標準ですね。 標準でも汚れが落ちない場合もありますが💧

回答をもっと見る

子育て・家庭

来週、友達と2年振りに会うことになりました。 ですが、その友達から「子供も一緒でもいい?」と聞かれたのですが、それは「できたらそっちからキャンセルして欲しい」という意味はあると思いますか? 母親特有の断り文句なのかもしれない、、、と不安に感じています。 また、私は子供がいないので、子供(5歳ぐらいかな)の前で何を話したらいいのか分かりません。 職場の愚痴や家庭のことなど、話すつもりでいたのですが、子供がいる前でする話ではないですよね。 子供同伴で友達と会ったことのある方は、どんな話をしているのか教えていただけませんか?

文句家庭子供

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

92021/10/09

あすーん

介護福祉士, デイサービス

おはようございます! 子供と普段から接してないと 嫌いじゃなくても よくわからないですよね💧w でも今時の子供なら5歳ならある程度1人でスマホ見たりゲームしたりして暇つぶししてますよww 「ママ!ママ!」って騒いじゃうことはあまりないと思いますが……🙄 私は友達と会う時に3歳4歳同伴ですが大事な話がしたい時は必殺タブレットでYouTube📱ww 世間の目は賛否両論ですがww すぐに静かになるのでゆっくりできます☺️w 子供が一緒でも、久しぶりに会うし できればカイゴカイさんと会いたいって事だと私は思いますよ😌 カイゴカイさんが思う断り文句なら 「子供を連れて行かなくちゃいけなくなったから大事な話があるなら今度にしたほうがいいかも!子供がじっと出来ないから💦」って私なら言うと思います🙄 返事がまだで カイゴカイさんが子連れでも大丈夫なら「子連れで外出が大変じゃなければいいよ!」って言ってあげたらどうでしょう🙄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝お弁当を作りたいのですが作るのが億劫で… すぐできて作りやすいおかずがあれば知りたいです…

趣味SNS家庭

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

52021/09/16

へんてけりん

介護福祉士, デイサービス, 病院, 訪問介護

夜作っておいて 職場で温めてはいかがですか。

回答をもっと見る

介護用品・用具

床走行型のリフトを在宅の方のご家庭に導入したいと考えています。和室に置くと、畳がすり減ったりすることはありますか?その場合カーペットなどを敷けばいいでしょうか?

リフト家庭

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22021/09/29

tada 15

生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。走行式のリフトを自宅で使用されるとの事ですが、移動しやすいのはやっぱりフローリングだと思います。和室の畳で移動し続ければ畳は痛むと思います。畳を保護する為にカーペットを敷いたら、移動するのに結構力が必要になるかと思いますよ。高齢者の方なら動かす事ができない方もいるかもしれません。

回答をもっと見る

介助・ケア

よくネットや通販で電動ヤスリのような爪切りが販売されていますが、使ったことがある方はいらっしゃいますか? 伯母の足が巻き爪で硬く、ニッパーで試したのですが少し切るのが怖く躊躇してしまいます。 できれば自宅で爪の手入れをしてあげたいのですが電動の爪切りって本当に切れるのでしょうか?

予防感染症家庭

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

62021/10/08

山さん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私の母用に購入しましたが私の母親も足の爪が巻き爪で切ると言うより削る感じなので、足の爪はニッパー式の分で切っています。思ったより電動爪切りは切れないかなぁ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

父が要介護5で施設を探しています… 母が最近イライラしているのか、昨晩は「お父さんの年金があるから、あなたたちも生活できるから…」と言いました… 確かにそうだけど、なんか精神的に壊れてきているのかなと思いました… これからどうしたらいいのか、わからないです…

家庭イライラ

いりあす

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

82021/10/06

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お父様に合った施設を探すのを お母様だけではなく、いりあすさんも協力したら良いのでは?

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者さんの現在の夫(キーパーソン)と、利用者さんと前夫の間の子供が仲が悪いらしい。 施設を移動したことも、息子は知らなかった。 離婚した理由は知らないけど、職員がいても奥さんにベタベタする旦那さん見てると、この調子で息子の前でもやってたんかな。。。 息子、気の毒過ぎるな。。。

家庭子供施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42021/10/03

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼します。 ベタつき度合いにもよるかと思いますが、身体介助で距離が近いのを見慣れてる人が言うんですからよっぽどベタベタしてるんでしょうね(^_^;) 息子さんの心境が気になりますね

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供が不登校で家庭が安定しません。 シングルなので仕事何とか頑張ってますが 最近疲労が強く精神的に参ってきました。 仕事続けていくにはどうしたらいいのか 。アドバイスお願いします。

家庭子供

スマイル

デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

82021/09/24

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

おはようございます。 前の職場に同じような方がいらっしゃいました。 その方は夜勤を外して日勤だけで勤めていました? 会社の方は理解ありますか? 会社が理解してくれてたら気持ち的にも楽になりそうですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

どんなに仕事で朝早くても夜遅く帰ってきても、母親がやるべき仕事はやることはたくさん。。。 夫から無理しなくていいよ、と声をかけられたものの、だからと言って代わりにやってくれるわけではなく、今やらなければ自分のやらなきゃいけないことが溜まるだけ、、、。 「いいよー寝ればー?」と言われ、なんだか家事を残して私は寝るのにも許可が必要なのかと悲しくなった。 気持ちを切り替えて、頑張らないとなあと思いつつ、なんだか元気が出ないこの頃です。 更年期とかあるのかなぁー。

家庭体調不良子供

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

22021/09/26

kamo

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私は未婚ですので何のアドバイスも出来ないのですが、生活相談員・サービス提供責任者ということで、仕事場でも利用者さんと上司の方を含め職員の方との間で板挟みになって、精神的にも体力的にもすごく疲れておられると感じました。 私は47歳で実家暮らしで自立した生活を送っていません。 G eorgeさんは、仕事場でも家庭でもお気持ちが休まることが無いのではないかと思います。 肩の力を少しでもぬいて、趣味などでリフレッシュするのも良いかと思います。 気が滅入っている時は、旦那さんや親御さん、友人の方からアドバイスを頂いても、「私の何がわかるの!」と思ってしまうかと思います。 一人で抱え込まないで、旦那さんや親御さん、友人の方にG eorgさんの心の中の叫びを伝えてみてはどうかなと思います。 気持ちを共有することでG eorgさんの心も軽くなると思います。 G eorgさんは1人ではないですよ! G eorgさんのことを頼りにしている方や、G eorgさんが居るだけで穏やかな気持ちになっている方も居られます。 辛い時、精神的にも体力的にもしんどい時こそ、笑顔で過ごしてみてください。 福祉の仕事に携わっている方に悪い方は居ないと私は思います。 リフレッシュで好きな歌手さんの歌を聞いたり、ウィンドショッピングなどして楽しい、穏やかな1日を過ごしてみてください。 今まで感じなかったことや見えていなかったことを発見できるかもしれません。 未婚の私が偉そうに一方的な言葉を入れてしまい、申し訳ありません。 焦らずに一歩一歩、心を穏やかに過ごして欲しいです。 応援しています!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 土日・祝日なくお仕事の方も多いと思います。 私はそろそろ大掃除の準備を始めました。 自宅だけではなく職場の大掃除もあるので… みなさんは大掃除はどの位からスタートしますか? また、便利な掃除グッズがあれば教えてください✨

掃除家庭休み

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42021/09/23

フロル

介護福祉士, 介護老人保健施設, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れさまです。 私は10月から少しずつ始めて、11月中には終わるようにしています! 年末ゆっくりしたいのと、寒くなると掃除する気になれなくて💦 エアコン洗浄スプレーやゲキ落ちくんはよく使っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遂に産まれました!!!!! 母子共に健康で子供は思い切り泣いてました。

家庭子供

カルマ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/09/22

Cherry

おめでとうございます🎊 お子様に沢山の愛情を💕 お子様の成長が楽しみですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遂に今日子供が産まれます!これから医療センターに向かいます。ワクワクとドキドキで緊張しています。

家庭子供

カルマ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/09/22
雑談・つぶやき

個人的な事ですが大変嬉しい事があります。 もう少しで子供が産まれます! 初めての子供なので喜び半分不安半分ですが嬉しい事に変わりないので楽しみです🎶

家庭子供

カルマ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/09/20
雑談・つぶやき

私は主任ですが、同居の両親からワクチン接種をしないで欲しいと頼まれました。妹が医者で、副作用や厚労省から流れていない情報を聞いて、嫁入り前の私の身体を心配してのようです。職場は私以外受けるようで、打たないのであれば辞めないといけないのかなと思います。言われてませんが。妹や親戚は、医者が多く辞めても大丈夫かもしれないけど、私は辞めてどうしようと迷ってしまいます。皆さん如何ですか?

家庭上司職場

一日一生

無資格, 障害者支援施設

42021/04/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

先に施設より、 "打たない人が居ても、責めない様に。個人の問題だから。" と、お知らせがありました。 喘息などアレルギーの人は、迷ってると言ってました。自由意思ですよね⁈ 周りに言う必要は無いですし、聞かれても答える必要もないと思います。 打たない人の他には、打てない人も一定数居ると思いますので。罹らない訳じゃないですしね。 聞かれた時に、芝居打って話合わせるかどうかは、私も分かりません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんかもう実家住みという時点で自立できてないと自分で思ってしまって辛くなってました 自立って何なんだろう SNSとか見てても実家住み=自立できてないとか出てくるし… 誰かに言われたとかではなく、ネットの書き込みを見て落ち込みます 定期的にこの考えに捕らわれて辛くなるんです 婚活をする上で、実家暮らしは地雷だとか子供部屋おじさん、子供部屋おばさんは婚活に不利で実家にに寄生し、独立心も無く、生活能力も低く、社会経験も全然ない、相手の実家同居リスクや介護リスクの高い地雷というような事が書いてありました。 それは、結婚相談所のブログでした。別にそのブログを書いている方の一意見なので、否定するつもりはありません。 ですが、介護リスクという下りが気になりました。一人暮らしであれば介護リスクはないのでしょうか?一人暮らしでも親がいれば介護リスクというものは、付きまとうのではないかと思いますが、一人暮らしなら介護リスクがなく、実家暮らしならあるかのように書いてあるのが理解できません。自治体の状況にもよりますが、今の日本は介護施設に入ってもらうというのも、簡単に出来るとは言いがたい状況だと思います 勿論、実家暮らしだからといって、光熱費など、一人暮らしにどれくらいのお金がかかるのか、公共料金の払方など生活に必要な事を知っておくのは必要だと私自身思いました。 私は地方というか物凄い田舎にすんでいて、都会の方の感覚がわからないのですが、私の友人などは、働いていても実家暮らしの人が多いと感じているのですが、実家暮らしは恥ずかしい/恥ずかしくないというような考え方は都会の地方で違ったりするのでしょうか?

SNS家庭健康

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

92021/09/16

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

実家の近くでも良いからお金貯めて一人暮らししてみては? 私もそうしようと奮闘するも学費を稼ぎながらなんで中々です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今日は台風。 すでに風すごい( ̄▽ ̄;) 雨も降ってる。 小学校は休校。 旦那も有給取ったとかでやすみ ちくしょー あたしだけ仕事かwwwwwww いや仕方ないんだけどね。 わかってますよ。 ただじとーっとしたいだけwwwwww まあ旦那が ちびと遊んでくれるらしいので それは感謝しつつ。 ガチャ ||.c( ゚ω゚`| ゆっくり仕事行かなきゃな・・・

天候休暇家庭

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12021/09/17

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

台風の中キツいですが… 気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さまは運転免許(原付や自動二輪、普通一種等の日常で使う)を持ってますか?またそれはいつ頃、自分で資金を出してまたは誰かに出して貰って取りましたか?ちなみにわたくしは運転免許を全く持ってなく、持った経験もないです。親が古い考えの人でして、高校時代はバイトするな、18歳または最終学歴(例えば高校だったら高校を)卒業したら出て行け、免許を取っても他人を乗せるな、でした。しかも高校や専門時代は小遣いが一か月五千円で、そこから何かと出してたので免許を取る資金に足りず、働き始めたので40代半ばになり免許を取る機会がなく、もはやいらないだろ、に達しました。理由としては嫁と子供がいるので、そっちに金を回したいのと今更免許を取ったところで、時間の経過が早いためすぐ返納を考えるべき時期に達してしまうからです。

アルバイト家庭子供

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32021/09/14

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

高いですよね、免許。車を持てばさらにお金かかるし。 わたしも持っていません。まぁそれは夫が免許をもってるので私には必要ないと思ったからです。(取っても運転させないって言われた) なので夫の話します。 夫は18の時に普通2輪を取得しずっとバイク使用してたみたいでそのごすぐ車の免許もとったみたいです。全て自分がバイトしたお金で払ったとの事。バイクは結婚子供産まれてから怪我の可能性を考えて乗るのを自主的に辞めています。 今現在ゆずぱぱさんが免許を使用する仕事をしてない、今後しない、奥さん子供がいても車のないことに不自由ないのならば必要ないと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はぁ( ´Д`)=3 旦那の会社、クラスター発生した。と朝から言われた😭 私早番(6時),,, 行って早々 リーダーと主任がいたので報告。 統括に連絡して「とりあえず今日は帰ってください。今後の事はまた連絡します」との事。 旦那はコロナに多分かかってないやろと曖昧。 今から企業でPCR検査するからわかるだろうけど,,, 子供にかかってたらどうしよう😥

家庭早番子供

いちごまりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22021/09/07

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

不安になりますよね。わかります。愚痴ならいつでも聞きますよ。

回答をもっと見る

認知症介護

義父にイライラ 義父の独語にイライラ ストレス発散方法がわからない

家庭イライラ

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

62021/09/02

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

仕事でも私生活でもなら 尚の事ですよ。 逃げ出したいのに逃げ出せないし 好きな事は、何ですか? たわいもない事でも話せる相手は、いますか?

回答をもっと見る

きょうの介護

歩行器での生活の利用様ですが…。 歩行器を忘れて徘徊。 歩行器に…旦那様のお名前?名札を張ってみました。 一緒に連れて歩いてねと…。 歩行器忘れず事なく一緒でした🤗 その対応で良かったのか分かりませんが。 次の会議はお話します(^^)

徘徊会議家庭

ママ

グループホーム, 実務者研修

22021/09/02

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

すごく素敵で良い考えです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

最悪だぁー。 今日も疲れて帰ってきて、さぁ晩御飯作るかーって食器片付けてたら ガラス製の保存容器2個も割ってしまった😭 しかも、これ結婚祝いでもらったばっかりやのに😭 めっちゃ最悪⤵︎ 唯一の救いは、私1人って事かな。ここに旦那居ったらめんどくさかったやろなぁー。

家庭コロナ愚痴

HARU

介護福祉士, デイサービス

52021/09/01

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

そんな時ありますよね(T ^ T)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護トーク見ていると、 あ〜色んな人がいるなと思うようになりました。 人間関係って本当に疲れるから、 お休みの日は本当に幸せ♡ 旦那がいないとのんびりできる!

家庭休み人間関係

かごめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修

52021/08/28

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それは私もおもいます。 こまかくきかれても共通の悩みだったり人間関係やお金の過半数は悩んでいるんだなぁと。

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那…いつまで私と口聞かんつもりや!(・-・💢) 味噌汁作ってなくてインスタントを作ってたらお湯沸かしてなくて やかんで沸かしてた。 それでやかんが湧いてお湯をすすいで旦那にやった でも…食べなかった。 👆旦那の両親と住んでます👆 じじ…怒ってた じじと旦那👈仲悪い 私が部屋にいると思ってじじ、ばばとその話 めちゃくちゃ怒鳴ってた。 階段を静かに降りていった。 めちゃくちゃ私たちの事ゆーてた😭 私は今の旦那とめちゃくちゃ別れたいと思う。 全然会話ないし子供の面倒みらんし幸せじゃないもん! イライラするばかり…こっから逃げたい😭

別れ虐待SNS

えーちゃん

デイサービス, 無資格

32021/08/26

はーま

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れさまです。 世の中には、めんどくさい男がいっぱいいますもんね、、、人の気持ちがわからないというか、わかろうとしないというか😅 ご飯とかは百歩譲っても、子どもの世話をしないのはどうなのかと思います💨同居は今の時代合わない気がします🤔私は独身ですが🤣 一人でもやっていけるのであれば、それでもいいんでないですか😊 そうなると、男って形だけ謝ってきますから笑 でも中身は変わりませんよ😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

家の近くに保育園があり、建物が老朽化の為建て替え。 その保育園から寄付のお願いが来たけど、子供いないし通わせるかわからないから、寄付しないと旦那と話をしてたけど、今日義母が「子供が出来たら行かすから一口でも、寄付しないと」って… えっ?意味分からん。子供出来たとしても、そこの保育園に入れるかは、うちらが決める事なんだけど!

保育園家庭

S.K

介護福祉士, 従来型特養

32021/08/14

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

隣の方は 二世帯で住んでますが、孫の送迎は私がするから 近くの保育園にしたの、とおばあちゃんが言ってました。 そういうつもりでしょうかねー?

回答をもっと見る

訪問介護

水曜日 今月末からサービスのはじまる家庭に相談員と一緒に 伺いました。利用者は知的障害の小学生です。お母様、お兄さん、本人、相談員みんなマスクなし。そのうえ兄弟はこの夏休みに沖縄に行って楽しかったなんて話してる。一瞬サービス断ろうかなと思ってしまいました。

家庭マスク相談員

みちぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32021/08/21

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

マナーが全く理解できていないご家族のフォローはほんとに大変ですよねー..というか、その相談員さんに問題あるんじゃないかなーって。 相談員さんが余程信頼されてるのか、それともただ単に舐められてるのか..んー難しい..

回答をもっと見る

愚痴

皆さまに質問です。 自分のご両親と対して、苛立ったりしませんか? 例えば、言われたことに腹がたち、喧嘩になってしまうこともあります。 母親にこれはやめて欲しいとお願いしています。 それなのに、やめてくれず、喧嘩ごしに言います。 毎日の如く、言われていても、繰り返し。 うんざりです、こんな毎日に嫌気がさします。 皆さまだったら、どうしますか?

家庭マスク

きよたん

12021/08/22

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

するする。 特にお金の使い方の抜本的な価値観が異なるからさ【両親にとっては無駄なものでも私にとっては決断多い好きなもの】 結構喧嘩越しの喧嘩になっちゃいますよ😰

回答をもっと見る

ケアプラン

教えてください!ケアマネになってまだ2ヶ月なんですが、利用者のお嫁さんから相談の電話があり、内容は「姑が10日程ずっと機嫌が悪く、そぉなったきっかけが些細な事だったんですが、そから昔の自分の夫への不満を言い出し、怒りが収まらず家族はいい加減うんざりしていて、認知症もあるのでそろそろ施設に入れようかと考えてるんです。姑も施設に入るといってるので施設のパンフレットを持って来て相談にのってほしい」との事でした。私はケアマネの経験があさいのでこういったケースの時はどうしたらいいのかわからず、お嫁さんの言う通りにパンフレットを、もって施設の紹介だけすればいいのか、違うアドバイスをするべきなのか、その違うアドバイスはどんなアドバイスをしたらいいのか頭をかかえてます!みなさんこんな時はどうしたらいいのかご意見いただけませんか?

仕事紹介家庭家族

かずかず

病院, 居宅ケアマネ

42021/08/19

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 パンフレットを持っていくのは簡単なのですが、施設と一概に言っても沢山あるので、お嫁さんもよくわかってないんじゃないかなあと思ってしまいます。 時間はかかるかもですが、どういう施設があるかをご存知かどうか、まず聞いてみるのがいいかなと。 その上で、一つ一つメリットデメリットを話し、決めていくのがいいかなと思いますー 外部の社会資源として、『老人ホーム相談センター』というのも民間で運営させてますから、活用してみたらどうでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

夫婦揃って介護業界です。 夫婦揃って言う言葉は…上司はポンコツだという事。雇われている存在だが上司に雇われてる訳ではないと話合います。でもうちの旦那は現場経験ないので…現場やばいよ…といつめいいます。やばいと言うのは利用者様ではなく働く場所のお局たちです。結局何がいいたいかと言うと…お局いらんよなと言う事です。

夫婦家庭上司

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

12021/08/08

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

相当いやなお局様ですねぇ。 お局様や上司のポンコツ具合の具体例を教えていただけると助かります。

回答をもっと見る

夜勤

去年より暑い夏のような気がする… 私が5月から入った職場は夜勤中に利用者も使用する家庭浴でシャワーあびて着替えてもいいと言われています。なかなか職場で夜勤中にシャワー浴びれるってなかなかないなーとビックリしました。 職場で夜勤中にこういうことできるとかありますか?

着替え家庭入浴介助

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22021/08/11

ひまわり

介護福祉士, ユニット型特養

初めて聞きました 日中でもシャワーを浴びるのは疥癬対応の入浴介助を行ったときのみです

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

62026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

276票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

532票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

558票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

586票・2026/06/23