コロナが流行り始めた頃からマスク着用必須になり、施設でコロナやインフルの陽性者が出た場合、介護ゴーグル使用必須になりましたが、入浴中のマスクと介護ゴーグルは地獄でしんどいです。 マスクは息苦くて、ゴーグルはくもってすぐ見えなくなり何度も拭き取って介助に挑んでますがどこの施設もこんな感じですか? くもったゴーグルを手で拭いてるとマスクも濡れるし、入浴介助は時間との戦いでもあるので効率が悪すぎる。 感染拡大の面を考えると使用しないといけないのは理解出来るがせめてくもらない物を用意してほしい…
入浴介助ケア愚痴
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養です。 ゴーグルなんて付けてません。 マスクは付けてます。 インフルやコロナ対応時のみゴーグル着用です。インフル、コロナが出た際はそもそも入浴やりません。少人数に留まる程度ならやるかもしれませんが。
回答をもっと見る
愚痴になりますが、本人に言わず上司に話すことを聞きますが、利用者家族にそういうことがありました。私の前では話さず、上司にある事ない事を話し上司も鵜呑みにし私にお説教です。 私も利用者の事を考えて話していたので、お説教でどっと疲れてしまいました。 何で私に、直接話してくれなかったか?信頼関係っていうけどなかったのでしょうね。伝わらなく悔しい思いです。これから先、この利用者、家族にどう接していけばいいのか分からなくなりました。
モチベーション上司愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あいさんは施設ケアマネさんでしょうか? 家族について考え得るのは、あいさんのマウントを取るために上司に先にクレームしたのではないでしょうか? 次に上司について考え得るのは、家族がある事ない事を言ったという内容について上司のフィルターを通してあいさんが聞いているので、上司がある事ない事あいさんに言った可能性があります。 この際、自分の感情や他のスタッフ等から聞いたあいさんの件について、これ幸いとして、あいさんがお説教でどっと疲れるくらい上乗せして話した可能性も0ではありませんね。 家族にどう接するかは、あいさんは今まで通りに業務を行う事ですね。 家族があいさんを拒否するならそれはその時です。でも、そのような場合は上司が対応するのでしょうが、だんだん対応が面倒になってくるのではないでしょうか? 一時的に家族とはギスギスした関係になるかもしれませんが、あいさんが守るのはあくまでも第一は利用者ですよね。 配置基準としてもあいさんがいなくてはならない人だと思うので、時々は人相手なので嫌な事もあると思いますが、堂々と頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
過去に起きたことで質問です。 昔、働いていた部署で少し年上のスタッフがいました。その方は、私よりも1年後に来られた方だったんですが。 私から話す患者さんの状態情報や職務情報をまったく聞き入れて貰えず、自分より年下の私や他のスタッフに人がいない場所で罵声を浴びせられたり、 近くの椅子を私の方へ蹴り飛ばしてきたり、 退勤時にどうしても、終えれなかった仕事を報告しお願いしたら、退勤後に夜中だろうと、休日だろうと、メールなどで、罵声のメッセージか送られてきました。 もちろん、上司にも相談したのですが、その方は仕事が出来るし、そういう人じゃないからと話を聞いて貰えませんでした。 その方が退職されるまで、この地獄の日々は終わりませんでした。 このような時、皆さんはどう解決されますか?
愚痴人間関係職員
ルナムーン
介護職・ヘルパー, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
難しい問題ですね。 年上新人って無駄にプライドだけ高いんですよね。そのくだらないプライドへし折るか、年上を敬うような感じでうまく転がすかですね。
回答をもっと見る
愚痴らせてください。 介護職員がミスするとすぐに威圧的な態度で「インシデント書いて」「今のはヒヤリやな」と言うのに自分にミスがあった時は無かったことにしてインシデントを書かないナースは何様なんでしょうか!? 普段から介護職員をこき使ってきたり見下してくるけど、職種違いますからって言いたい!! 看護と介護が寄り添える職場ってあるんですかね…
看護師愚痴ストレス
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
職場によるのかな?僕の職場はお互いに助け合って介護士も看護師も仲良いですし、嫁が看護師です介護士と看護師が結婚したケースもありますし同性同士もご飯食べに行ったり仲良くしてますよ😊
回答をもっと見る
主任まじで嫌いすぎる。 ユニットで決まったことにいちいち文句言ってくる。 他職種と話し合って決まった、アクシの対処法にまで今更、文句言ってくるし。 今だって、ベットセンサーのエラーに対して内線かけてきて「なにか気づいた事ある?」って人を試すような聞き方してくるし。気づいたなら電話して!的な意味合い込められてる。他の部署も同じくエラーになってるから何回も同じ内容の電話受け取ることになるぞ! 社内のアンケートに名指しされたって文句言ってるみたいだし。 ほんと、独裁的なやり方すぎ。関わりたくない。
文句上司愚痴
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
日々本当にお疲れ様です。 こちらの主任も同じような感じです。 介護主任⇨「自分はヘルパーじゃない」と言って現場から逃げたり指導もインテークにも行かないですけど毎日ケチつけてきます。 看護主任⇨「私は主任です」と職権濫用して委員会や話し合いで決まったこともなかったことします。
回答をもっと見る
私の施設は掃除専門のスタッフが2人いて、 そのうち1人が知的障害者です。 30人の利用者に対して掃除専門スタッフが 2人も必要ないので、系列の施設は1人なんですが 求人の段階で手違いがあったらしく2人雇っているそうです。 2人とも土日休みで、出勤は平日のみです。 基本的に掃除専門スタッフには、トイレや食堂、廊下などの共用部の掃除、居室全体の掃除とシーツ交換をしてもらっていますが、障害雇用のスタッフは居室の掃除とシーツ交換が出来ず教えてもミスばっかりですぐ忘れるし、利用者さんはしっかりしてる人が多いので常にクレーム、、。 結局共用部の掃除だけをしてもらうことになっています。食堂と廊下掃除で2時間も時間がとってあります。 大体そこまでして障害雇用の人を雇うのがふつう なのでしょうか? もう1人の掃除スタッフは仕事は出来ますが、子供の関係ですぐ休まれるため結局介護側にシーツ交換や共用部の掃除などが回ってきてあんまり掃除のスタッフがいる意味がないです。 土日は居室掃除やシーツ交換はないですが、全ての共用部の掃除はしないといけないのに、日中介護スタッフ2人しかいないし、入浴や排泄介助などで1人が抜けると対応しきれないし土日は面会者も多くその対応もあるし 忙しいです。 平日は日中10人もいて、してもらう事がなく困ってるくらいなのに。 土日と平日の差が激しいのも嫌だし、掃除スタッフがいるのにシーツ交換などをしないといけない意味もわかりません。 みなさんはどう思いますか?
モチベーション愚痴職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
どうなんですかね。他の施設にいた頃もいましたね。知的系の掃除、シーツ交換専門の方。ユニット型特養で11ユニットあるところでしたので、4人ほどいた内の1人でした。若い女性職員にセクハラのような声かけする方で嫌われてはいましたね。仕事するよりお喋りに夢中になりやすい感じでした。言えば動くので、見つけたら仕事しろって言ってました。 雇う理由は雇用主次第ですが、あまりにも目に余るようでしたら、上に進言する必要がありそうです。
回答をもっと見る
今日の夜勤もこないだと一緒でAさんとで、自然と後輩ちゃんの話になり。「こないだあの話してから後輩ちゃんと話してる?」って聞かれて、「んー、ほとんど話してないです。話しても仕事上の話しか🙄」って。 Aさんも色々思うことがあるみたいで。「コールなって私が行くじゃん?1人で行けるのよ。だけど一緒に着いてくるの。いや、1人で行けるよって思って(笑)」ってAさん😂 50代の同僚も後輩ちゃんが愚痴が多いって言ってたみたいで、みんな思ってることは同じだったのかって安心した😌 私もやっとこういう話を共有できる人を見つけたから口が止まらなくて😂後輩ちゃん、自分より一回り年上の同僚でも遠慮なくインスタ繋がるのね。Aさんとすごいですよね〜って話して。「フォローよりフォロワー多くないですか?」って投げかけたら、「数が欲しいんでしょ」ってバサっと言われた(笑)きっとそうだよな〜って思って。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
人間関係めんどくさい職場ですね。私はむりですね。
回答をもっと見る
次の職場が決まって、今の職場に仕事に行く気持ちなれない。
モチベーションケア愚痴
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わかります。
回答をもっと見る
良い意味でも悪い意味でも毎日ヒヤリハットが起きています。 患者様主体の事象であれば良いのですが介護•看護スタッフ主体の事象ばかりです。 介護士 同じ下剤を服用されている方が2名いて分かりやすいように薬代に名前まで書きWチェックしても直前で違う人に飲ませ間違えたり… 看護師 リハビリで評価し歩行不可能と判断した方を歩かせてしまい転倒させてしまう… 防げる問題ばかりが起きてしまう上、「何が悪いんですか?」と逆ギレばかり 両主任の言い分も「リハビリで対策するのが本来の姿ですよね?」と投げやりで困ってます… 自分を含めた2名がリハビリスタッフですが 相方さんも諦めで現場からエスケープ。 毎日大変です。
ヒヤリハットトラブルモチベーション
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
日々の業務、お疲れ様です。 もう…スタッフ疲れてて余裕がないんじゃないですか?😓 お薬は一つだけ持って、飲ませる直前に他の職員とダブルチェックを行い、ご本人の前で目と耳で確認して、そのまま飲んで頂く事だと思います。面倒ですが、二つ持って行くと間違えますよね〜。 また、歩行不可能な方は、リハビリしても直ぐには改善しないですよね〜。歩くなとは言えないし、言っても聞かないですし、転倒の危険が一番高い方ですよね💧嫌ですが見守りしていた方が、事故報上げるしかないですよね。
回答をもっと見る
希望要件すべてクリアして転職し、意気揚々と働き始めて2ヶ月…。ほぼ8時間ワンオペ状態で記録、介護(排泄、口腔、入浴、他)、雑務、受け入れ送り出しをこなす。笑顔の職員はいない。淡々と自分の仕事をこなすだけの毎日。出来て当たり前だから、当然ほめられることもないし、ミスだけは言われる。ワンオペ状態だから、ありがとーという言葉は皆無の職場…。 終わったな(笑)
人手不足愚痴職場
シャロン
介護福祉士
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
シャロンさん、毎日お疲れ様です。意気揚々と転職したのに…8時間ワンオペ状態ってそれは人手不足だからですか?1人でそれだけの事をやらなければならないとしたら、笑顔がなくなるのも当然ですよね。 やらなければならない事をこなすのが最優先になってしまいますよね。。 転職する前に2週間くらいお試しで働けたらいいのに…と思ってしまいます。。
回答をもっと見る
今日看護主任にタバコ臭いのと香水臭いと言われました。リュックサックも臭いと言われて、新しいのを買おうにもお金もありません 私の母も煙草を吸っています。自分もなんですが(自分は電子しかすいません) そして、ビニール袋で閉じましたが明日から鞄もないしどうしようか悩んでいます 煙草吸ってて匂い移るのは仕方ないと思うしどうしようも出来ないと思います これっていじめですよね。どう思いますか?
タバコいじめ上司
美月
病院, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、臭いに敏感な方は、とても敏感ですからねー… 嫌な人には嫌なのかも、とは思います、、もちろん、制限できる法はないですから、 互いの着地点を見つけるのが、今の時代の考え方かな、とも思います… んー、結論、分からないですね… 両方の意見が分かりますので…
回答をもっと見る
「助けてー」とコールされて確認するとベッドの介助バーの隙間に挟まって身動きが取れなくなっておられました。 そのとき頻繁にあることだと話されており、 記録に残しヒヤリハットにもあげて、介助バーにカバーをすることを提案したらその利用者は私に激怒。 認知症はない方なので、バラしたことを怒られそれから私に対する態度が激変しました。 この利用者との関わり方がわかりません。 私は結構気にしてしまう性格なので、いちいち気にしてしまって嫌になります。 普通に接していくしかないですよね。。
ヒヤリハットモチベーション愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私も気にしぃなのでお気持ちよく分かりますよ。 ヒヤリハットに挙げることは業務上必要な事ですので、今後も利用者の対応に苦慮するのであれば上司やリーダーから説明してもらうのが良いと思います。 利用者から拒否があればケアに入れなくなるので、上司も動いてくれるでしょうか?あくまでも羅奈さんは普通にしていれば良いですよ。 そもそも助けを呼んだのは利用者ですし、バラされたくないのであれば助けを呼ばないですよね。自分で呼んでおいて…😅危険を回避するための提案も拒否するならどうぞまた挟まってくださいとしか思ってしまいます。 …とはいえ、もっと大きな事故になる前に解決したいですね。
回答をもっと見る
今妊娠中で、重介護の人の移乗介助等ができない状況です。 早番だった為、出勤し歩ける人や軽介助の人を食堂まで誘導していました。 ある程度時間が経ってきて、コールが鳴ってきた為、phs確認すると、もう一人の早番職員さんでした。 コールを取って話した所、他の入居者さんのヘルプ要請でした。 切ってすぐに夜勤明けの看護師さんから、「〇〇さんいけやんのやからコールとらんといて!」と言われたのですが、これは他の入居者さんからのコールも取るなと言うことでしょうか?? ちなみに、その際は〇〇さんのことではありませんでした。 どういう感情で言われたのか、理解できておらずモヤモヤしています。
モチベーション愚痴職員
夏菜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ササヤン
介護福祉士, 介護老人保健施設
大変でしたね。 私なら夜勤明けでイライラしちゃってんだなと理解した上で聞き流します(心の中でメチャクチャ悪口言いますが)。利用者やスタッフからのコールを取らなくて問題になってもその看護師は責任を取ってくれないですし、コールを取らなければ用件も分からないと思うので今後もコールは取ります。 それでもモヤモヤが落ち着かなければ自身の上司や看護師長とかにこのようなことを言われたのだがどうしたらいいのかと相談します。あくまで看護師の不満を言うスタンスでなくどうしたらいいのか?という相談というスタンスで話しますが。まぁ最悪険悪になって産休まで居づらくなることがあるかもしれないのでオススメはしないですが私ならまわりに言っちゃいますけど。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていると自分にはこの仕事が向いていないんじゃないかと悩んでしまうことがあります。思うように利用者さんに対応出来なかったり、自分に余裕がなくなってしまい落ち込むこともあります。皆さんは仕事をしている中で「介護職にむいていないなぁ」と思うことはありますか?もしあればどんな時にそう感じるのかを教えていただきたいです。
愚痴ストレス
おもち
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
うるさい系の認知症の方に接しているウチにキレてしまう時に「私ってつくづくこういうタイプの認知症の利用者相手にするの向いてないなぁ💦」と思います😅
回答をもっと見る
今日、シフトスケジュール表が発表されました… 今月いっぱいで退職するので一部の職員に退職のことを聞かれました。 事務の職員に退職の際に返却するもの等の説明を受けてきました… 同じユニットの女性職員にあなたは介護の仕事が向いてないんじゃない⁉️とはっきり言われました… まあ、大きなお世話ですけどね… もう、私は前を向いて次に向かっています…
退職モチベーション愚痴
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ニッシー
介護福祉士, ユニット型特養
「介護に向いてないんじゃない」と言う人自体もたいしたもんじゃないです! 介護に向き不向きはないですね!
回答をもっと見る
夕食~の トイレ介助は遅出が主に行うのですが 遅出がコールなっても行かない 次から次にコール 17:30になったから帰ろうと思ってたのに 遅出、知らん顔してるから行くしか無かった。 一言「ありがとうー」があってもいいんじゃないかw …30分タダ働きしました( *´︶`*)
トイレ介助コール人手不足
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
イヤな想いをしてしまいましたね… まず、定時は17時半でしょうか?であれば、数分はやってあげても残業つかないなら帰って良いですよね。 今回の残業については上司に相談しましょう。 そして、なぜ遅番が対応せず知らん顔なのか? 職務放棄ですよね。これも上司に相談しましょう。 お前の目は節穴か!さんが優しいんですよ。ついやっちゃうの、他の人らは分かってるから職務放棄なのではないでしょうか?職務放棄するヤツがありがとうなんて言いませんよ。頼んでもないのに勝手にやりやがってくらいにしか思いません。 私もリーダーに相談して休日を変更して勤務したら、上司に勝手に出社したと言われましたよ。人に期待したらいけませんね。
回答をもっと見る
イライラモヤモヤムカムカするので、ここで吐き出せてもらいます。 明日おやつレクがあるのですが、その行事リーダーが何一つ準備してない事がさっき発覚。エッ明日だよ。私明日休みの為、準備できてるかどうかの確認ライン送ったら、起案書出してない、買い物してない、買い物する事すら上にも報告してない。おいっ、どうするつもりだよ、って言いたい。 何買えば良いか聞けば、何でしょうねって。挙げ句眠剤飲んたので。と終了 こっちも知らないよ明日の事、どうする気なの。 イライラして寝れないや
おやつ行事イライラ
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。誰かがやってくれると思っている…不思議な感覚を持つタイプの人が多いな…と介護に従事して思ってしまいました。私は先に準備、済ませておけば次のアクションを起こせ利用者様の満足度、ケアに繋がると思って日々行動していますが…みゆさんが記載するような人任せの担当者が多くいます。悲しいのはいつも手数を出している側が損をしている雰囲気があります。精神的に大変でしょうが巧く分けて考えていくしかないように私は感じます。今回の件、解消出来ると良いですね。
回答をもっと見る
介護サブリーダーをやってて、今リーダーになる為に勉強中ですが、、 夜勤の中でL勤というものをしてます。 なのに手当は普通の夜勤と一緒。。。 特変時や搬送などの対応をしないといけない責任ある物なのにその扱い。。 そのせいでやりたがる人がいない、、 どうにかしてくれ!!
ユニットリーダーモチベーション愚痴
ハル
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私もありますよ。 私もやりたくないですが今月末に日本語が全くというほど繋がらないインドネシア人との夜勤があり1000%以上リーダーです。胃が痛いです。
回答をもっと見る
定時にちゃんと排泄ケアした→失禁があった→私がケアしたかどうか疑われる←今ここ 廊下に監視カメラあるからそれ見てください言ったわ
愚痴夜勤
まゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
おつかれさまです。 人間なんだから、いつ排尿があるかわからないんです。 想定外のことが起こるんです。 そんなこと言う人、スルーでいいですよ。
回答をもっと見る
ある利用者の入浴時の話し。 浴室でお尻を洗ってから椅子に座ってもらって洗髪、洗体をし入浴。 少したつと、同じ中介をやってる人から「お尻洗う時に○○○がたくさんついてなかった?」と聞かれたので「いやー、そんなに気になるほどついてなかったんですけど、どうしてですか」と聞くと… 「浴室の椅子のところについていてね…」という話があり 、利用者さんが入浴している付近を見ると小さいものが1つ沈んでいるでひょっとしたら○○○かと言う話になる。 入浴後、更衣のために脱衣場の椅子から立ったり座ったりした時にお尻に敷いてあるバスタオルに○○○がしっかりついていたとの情報あり。 「ちゃんと洗ったのか」という話になったのですが… 入浴前の脱衣に関しては私が介助していて、リハパンやお尻に敷いたバスタオルに○○○がついている様子は見られなかったし、入浴時、お尻を洗う時にも、お尻用タオルにこってりついてる様子はなかったので洗髪、洗体をして入浴をしてもらったという話を陰険主任に話しましたが、なにやら不満げな返事が… ただ、入浴前の脱衣の時に出ている様子がなかったとすれば、入浴時にお尻を洗ったことが刺激になり、それによって少し漏れたのかなという考え方もひとつかなと思ってはいるのですが、皆さんならどう考えますか?
入浴介助デイサービス愚痴
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
入浴介助をしていて、お尻をしっかり綺麗に洗っても浴槽の中に排便してしまう方がいます。 昨日入浴介助した方は、お尻を洗っている最中に出続け、綺麗に洗って入浴すると湯船にも少量。ちゃんと洗っても、いろはに改名さんが仰るように、刺激で出てしまう場合もあると思います。 ちゃんと洗ったのに疑われるのは嫌な気持ちになりますね。その主任さんが何か文句を言えるネタを探しているだけの様に思えてしまいます。
回答をもっと見る
職場には、外国人スタッフがいます。 真面目に頑張っています。 日本人にとっての「普通は」がなかなか通じません。 洗濯室では、洗濯機が使用目的によって分けられています。 利用者様の食事エプロン用、利用者様の普通洗濯用 汚染用、職員用となっています。 排泄や吐瀉物などで汚染された物は汚染用。 シーツ、バスマット、バスタオルは普通洗濯用。 外国人スタッフは、空いている洗濯機を使うので食事エプロン用の洗濯機に防水シーツやバスマットを入れて洗っている事が多々あります。 何度か使い方を伝えましたが、「いつも、同じです。他の人としてます。」と改善されません。 社員さんにも伝えていますが、悪者になりたくないのか、何もしません。 さらに、床掃除用のモップと台拭き消毒用のクロスを同じ乾燥機に入れて乾燥させてたりします。 日本人の「普通は」が通じないのと、日本人パートが注意や指導しても無視します。正社員からだと素直に従います。 外国人スタッフの対応、皆さんのところはどんな感じですか?
愚痴ストレス
凸凹
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
洗濯ものを決まりどうりわけてくれないのは嫌ですね🥲そのうちなにかトラブルにつながりかねないですね。 うちは特養なのですが、外国人スタッフがうっかりショートステイさんの洗ってはいけないものを洗濯機にいれてしまい弁償したケースがありました。 うちは上司が現場に近いからかこまめに注意してくれるのもあり、それ以来は大きなトラブルはありません。 ただ 日本人でも「普通」は通じない事はあるので、職場でのルールとして伝えたらどうかなと思います。 もしかすると 「どうしてそんな風にわけているのか」「わけていないとどんなトラブルが起きるのか」とわけて説明してみたらいかがでしょうか。 それでわかってくれないようだったら、職場のルールを守れない人なので、上の人にも強く訴える事ができるのではないかとおもいます。
回答をもっと見る
ごめんなさい 愚痴らせてください。 最近 義母の物忘れが激しく義父がイライラしており。 昨年末 それで義父から電話があり、義母さんと話ししてくれという内容と義父が関わると義母が拒否をする事が多々あるので、「おまえが義母を病院につれていけ」という内容でした。義母さんは私からその話しをすると受け入れてくれて二人で行く約束してくれました。 それから私の体調が思わしくないなかったのと子供の事で行けず先程電話があり、「年末にいったことどないなってるねん」と話しがありました。 私個人は義母さんと連絡をとって話ししている事と病院については決めたけど予定が合わず行けていない事を伝えました。 「俺にはひと言もなかったやん それで電話したんや」と言われ「俺は早く お母さんが認知症かどうか知りたいんや!」といやいやいや…まずは言う事違うくない…って思って話しを黙って聞いていましたが、義母さんに対して「〜してやってる」「〜してやってるのに」などなど上から過ぎてどんどん腹が立ってきて… 仕事で介護するのは楽しいけど、仕事もしてないし囲碁教室に入り浸っている人になんでこんなにも言われなあかんのって思うと初めて介護福祉士の資格持っていることに悲しくなってきました。 私個人的には義母さんは大好きです実母よりも好きなくらいです。だから義父さんの言葉悲しく悔してしかたありません。
モチベーションケア愚痴
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
こんな簡単な言葉では計り知れないですけども、それが家族、ですね、、 昭和の頑固親父さんも、認知症と言うキーワードが出るくらいなので、不安、苛立ちが大きい事でしょう… とてもその状況の特に男性に、「これは病気がさせていること」、「認知症は否定はいけない、感情を大事にする対応が良い事」なんて考える余裕はないでしょうね… 病院もですけど、ご夫婦互いの為に、要介護認定もされれば、と思いますね… ただ、けいさん、物忘れと言われていますよね… 認知症=記憶のスッポ抜けや認知機能障害、でなく、年相応の一過性健忘、と思われいるのでしょうか…? かなり違う流れを想定すべきではありますので…
回答をもっと見る
朝出社すると、陰険主任が私のところに来て『4月からホールリーダーをしてもらうので、そのつもりで』と言ってきたのですが… コイツ(陰険主任)のおかげでどれだけ私の精神状態がおかしくなっているのかを知っている管理者がこの話を聞いて認めるはずがないと思い『管理者にホールリーダー(その日の責任者)をしなければいけないか、しなくてもいいのか確認します』と言ってひとまずお開き。 仕事が終わってから管理者に『実は、陰険主任から4月からホールリーダーをするように言われたのですが、なにか聞いていますか』と聞くと… 管理者曰く『何も聞いていない』とのこと。また管理者から、『出きるのか』と聞かれたので『無理です』と答えると、『陰険主任に言っておく』と言ってくれたのでひと安心しましたが… そもそも私がホールリーダーを受けない、いくつかの大きな理由については、12月の3者面談で管理者立ち会いのもと、陰険主任にいろいろ言ったわけですが全く理解してないんだなと思うとアホらしくて… 朝の時点で切れそうになった自分がいますが、なんとか抑えることができたけど 、いつ爆発するのか 、その爆発を抑えるだけで毎日、必死になっています。
指導モチベーション愚痴
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 上の人がしっかりしていないと何かと困ってしまいますよね。 無責任な言い方になりますが、爆発しちゃってもいいんじゃないかと思います。 言ってもダメなら態度で示す。 私は爆発するのが嫌だったので退職を選びましたが、今は真意を伝えたほうが良かったのかなと思ったりもします。
回答をもっと見る
人間関係全然問題ないけど、仕事的に辞めたいなって思う人いませんか。 今悩んでるのが転職するかです。私は、有料老人ホームで介護スタッフをやっています。辞めたいって思った理由は、現在の人員配置に対する業務量の多さと、どんどん増えていくことへの不満、また、今後利用者さんの介護度は上がっていくって考えた時に支えたいよりも業務量が増えると考えてしまっていたり、絶対ダメなのに利用者さんとの対人関係にストレスを感じイライラしている自分がいたからです。介護士として不適切ですし、この考え方になってしまってはもう終わりだと思います。周りからしてもそんなやつ介護するなって思われそうです。現在やりがいよりもしんどさの方が勝手しまって、夜勤も普通に夜寝たいなって思うよになってきました。ここまできたら辞める以外ないだろって感じなんですけど、こんなことで辞めるって…しかも2年で…?甘えじゃね??介護士としての覚悟と知識が足りなくない?みんなもっとしんどい思いしてるだろという思いと、このままずっとしんどいって思って仕事を続けるのか?あとから転職しようってなると今よりもっと難しくなるのでは?と葛藤しています。この状態の人間がいまだにその会社で働いてるのも多分迷惑なんだろうな…。
人手不足モチベーション愚痴
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
似たような考えで転職をしました。 私の基準とはなりますが、金銭面で問題がないなら続けて、問題がありそうなら転職、または介護職をやめるべきだと思います。 にっくさんの介護に対する姿勢は大変素晴らしいと思いますし、介護士としては本来そうあるべきだと思います。 ですが、人間生活が疎かになっていくとどうにも不満が積もるものです。現時点では仕事量が増えることからストレスが溜まって、適切な対応ができていない段階なので、全然甘えでもなんでもないですよ。 その上で、今の金銭面を省みる必要があると思います。同じ業務量の多さでも、手取り15万の時と、手取り30万の時なら、30万の時の方が仕事量に見合ったものがもらえるため不満は少なくなると思います。しかも、手取りが満足にあれば、実生活でもゆとりが生まれて、ストレスが減って…といいことが繋がると思います。 現時点でのにっくさんの給与がわからないのでなんとも言えませんが、一つの指標として参考にしていただければ幸いです。
回答をもっと見る
頑張っても頑張っても 評価されない 一生懸命やってるけど 周りには伝わってない もうやる気ない 目配り気配りできてない言われた。 確かに気づかないことあるかもしれないけど、全くできてないってことはないと思うけど… めんどくせぇ
人手不足愚痴人間関係
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
頑張った→経過 評価→結果 単純に結果が欲しいのなら評価する人間が「何を見ているか」「職場として何か求められているか」から逆算して頑張ると働きやすくなるかも ただ評価する人の中にあなたも入っていますのでまずは自分頑張ってるって褒めましょう
回答をもっと見る
上司を嫌っている60代後半の女性職員がいます。 その職員は何かある度に上司の報告のLINEを私に送ってきて本当嫌です。 上司の治してほしいところを月に一回あるミーティングで議題にあげてって私に言ってこられます。 正直議題にあげるほどでもないと思うして、 私に言うんじゃなくて自分で言ってほしいです。 私は別にその上司が悪いとも思わない内容もあるし、 「朝来たら街灯を切ってほしい」とか正直私にとってはどうでも良い内容もあります。 LINEの返信に毎回困ります。どう返信したら良いでしょうか
モチベーション上司愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「そうなんですね〜。」と共感は示しますが、同意はしません。「〇〇さんはそう思うんですね〜」で終わりです。上司に言うとも言わないとも申しません。「まだ、言ってくれんの?」と言われたら「そうなんですよね〜」と濁す。だと思います😊
回答をもっと見る
3月になると新人が入ってくるのでありがたいことなんですが、その新人に対して私ははどんな立ち位置になるのでしょう…… なぜかというと、周りが忙しく動いているのに、ぼーっと立っていたり、トイレやお昼寝のベッドのところからコールが鳴っても行こうとしないデクノボウがいますが、陰険主任は何も言わず。 私が新人の時に限らず、現在もそうだけど、少し間を置くと「鳴ってるんだから早く行かなきゃ」と陰険主任にどれだけ言われてるか… (その他の時のことにしてもそう) しかも、陰険主任、私がいるところまで距離があるのに、わざわざ私の近くまで来て注意指導をしていきますが、デクノボウに関しては何も言わず放置。 そんな姿を見たら新人さん、私の言うことなんか信用してくれないでしょうね。と思うと真面目にやってるのがアホらしくなってきますわ。 今まで、私のことを気にかけてくれている管理者がいるおかげでここまで我慢をしてきましたが、今度入ってくる新人が私に対してどういう考えを持つのかは本人のみ知る話ですが、陰険主任がこの新人に対しての指導を見ていきながら、最悪、陰険主任にぶち切れる日がくるのかなと思いながらも そういう時が来ないことを願いたいです……
愚痴人間関係職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 人員が増えるのは嬉しいけれど、どんな人かはある程度一緒に働かないとわからないですもんね。 我慢し過ぎて心が疲れてしまわないように、うまくガス抜きもしてくださいね。
回答をもっと見る
サ責に対する不満です。 温かく聞いてください。 急遽入居予定の方の実地調査が決まりPTである私と看護師1名、事務員1名そしてその問題となるサ責の4名で行きました。 調査先の病院のスタッフの方目の前にしても何も質問せずその場が流れていきそうだったのですかさずこちらでいくつか質問しその場を終えましたが、その日のまとめのアセスメントシートについてどのような流れで作成するのか確認したところ… 「看護師がやるからおれは何もやらないよ。」の一言で流石にカチンときました。 調査に行っても何も喋らない、用紙も作成しない、現場にも行かない。ただ事務所で何か作業してタバコ休憩ばかりの連続 それはヘルパーも呆れて辞めて行くんだなと思いました。その方の福祉用具の選定や部署内の報告もせずにリハビリに投げすてる。 時期施設長になる方なのでより不安と怒りです。 同じヘルパー内でも贔屓がひどく個別で飲みにいき一緒面倒見ると言った方もいれば職場で無視する方も。 しまいにはアルバイトの学生さんを泣かせてしまい その子から相談に乗ることになりました。
サービス管理責任者上司愚痴
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
アレですか?親族経営で次期施設長就任で、一通りセクションに就いただけとか?
回答をもっと見る
派遣会社から派遣された施設で、パワハラ並みの指導をされたので今月末で契約終了します。次は決まってません。面接が3件 自分で予定しました。派遣会社は、私をクレーマーと思っているのか全然紹介してくれません!60歳まで約4年と少し、パートでやっと復職したのに困りますね。 嫌な施設でも我慢すれば3年はいられるのよ!他の派遣会社のうるさい女性!菓子折りも無しにしたいが、義理をかくのは性分なので明日は持参してロッカーからに鍵のみ返して退勤します。ストレスで更年期やメンタルが辛く、ゆっくりしたいですが主人も定年退職してハローワークに通ってます。パートでも介護派遣は1,400円は確保されるのに直接雇用は、1,140円でした。 うーん、スッキリしないなあ。愚痴りましたすみません。
人手不足介護福祉士愚痴
ケアワーカー
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
我慢する必要はないですね。 今の施設には76歳現役介護職いますよ。
回答をもっと見る
仕事が嫌です… きつくてキツくて 人手不足で 体調不良でも休めなくて でもほかの人は平気で2週間以上休んで… うちのする仕事の業務の多さ 時間内に終わらせないといけないという重い責任。 諸事情で日勤しかしてないから 色々文句は言えないんだが。。。 早出遅出しないといけないのかなあ 通勤距離が長いってことで 日勤のみ(面接の時)でお願いしてたんだけど。 人手不足やし しないといけない流れ? 今の体調ではとても無理だ メンタル崩壊寸前 また私が眠前飲まないといけなくなる笑 崩壊する前に 辞めたい 一刻も早く。
体調不良人手不足デイサービス
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
辞めると決めたら即行動に移すべきですよ。人がいないと止められたり伸ばされたりすることもあるので、確固たる意志でお伝えすることが大切ですね。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る