なみ
介護福祉士, デイサービス
どんな事故かわかりませんが、夜勤中寝ないなら、一緒に巡回するしかないですね。
回答をもっと見る
こんばんは🌛3月3日~新しい職場に転職しましたが、副施設長(女性)の話と違った雰囲気の部署に所属しました。パート介護職員は、面倒見がみんな良いですよ。と、言ってましたが、全然そんな事は、なくて、お局様なので、自分の好き放題にやってますし、めっちゃ依怙贔屓します。しかも、極めつけは、看護師がめっちゃ介護職員により、依怙贔屓しますし、陰口叩くしで…なら、直接教えてよ。利用者さんの事を…私全然わからないし、覚えきれないし、毎日真剣に仕事しているし、流れも覚えなきゃだし、人間関係は、どういう感じなのだかわからないし…不安だからけです。😥リーダーも話を聞いてくれるような人では、ありません…他の職場もみんなそうなのでしょうか?
愚痴人間関係施設
かつどん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
みんなではないと思います。 また、自分と施設の価値観が合うかどうかは、いざ働いてみないと分からないので、前もって分かる事には限界があると感じます。 かつどんさんの生真面目さや、はっきりしたご性格なのが伝わって来ました。私もそうでしたが、こちらがはっきりしていると、世間との風当たりも強くなります。出来るだけ、他人に甘く、自分に厳しくあった方がストレスが少ないと感じました。
回答をもっと見る
愚痴です。自分が動ききれてない、居室担当して動けてないのは重々理解してますが 自分の担当入居が、認知面がより進み他入居者の居室に入る、私物や施設の備品を持ち込むことがより増えてきており、居室への誘導、付き添い、誘導時や就寝時に居室内に持ち込みしてないか、確認、回収することとしてました。 つい前日、他入居の部屋に入り 汚染パンツをその方の部屋に置いていかれたことで、その家族様より話がありました。 そこに関しては、完全に職員側の非で対応不足だったと理解しています(その時対応した職員より家族への謝罪、今後しないようにとの対策説明を行っています)。 上記の入居者の行動に対し、先輩職員が 「あんた、ええ加減にせえよ。1年前からいってるのに。いつかやるでって。、動かんかったあんたが悪い。」と。付き添い歩行、荷物確認以外で意見欲しいですと以前に聞いた的にだれも声を上げてくれなかったこと。 担当じゃなくても動けばいいとは思うのですが。 ここまで否定されなきゃいけないのでしょうか? 普段、担当やから、とか関係なく動く先輩やのに、こーゆう時だけあんた動けてないと言ってくることが毎回です。(関係ないかもですが、先日愚痴ったA先輩のことです。) ココ最近、A先輩の言動でいつも思うのが、このご時世…あんたよび、いい加減にせぇとの圧の掛け方…、うん。パワハラで訴えたらアウトな気が( '-' ) しかも、他の職員や入居者様、家族様がいる傍でも関係なく、その言動…プチッとスイッチ入れば、周り関係なく怒鳴る、あんたよび。(´Д`)ハァ… 自分が動けてないことを棚に上げての愚痴なのは分かってますが、あまりにも否定されるのがイラッときて納得できず、こちらでの長々とした愚痴失礼します🙇♀️
愚痴人間関係ストレス
SNOOPY
介護福祉士, 有料老人ホーム
ねず男
介護福祉士, 介護老人保健施設
はじめまして。 日々の業務、お疲れさまです。 担当、担当って何なんかな?って思うことよくあります。担当でなくても動けばいいと思います。 意見を求めても言わない人達って何なんだろう?って思うことがよくあります。 後、その先輩の言い方、腹が立ちますね。 自分の職場にもこのような先輩、いますよ。偉そうに人のことを否定してばかり。敵に回したくないから表面上は普通に話すけど、みんな面倒くさいと思ってるし尊敬されてもないです。こいつ、何様なんかな?って思ってます。 言い返したくても言い返せず我慢されていることでしょう。愚痴はしっかり吐き出してくださいね。
回答をもっと見る
お昼すぎのことです 厨房の人に トロミを入れてる入れ物 たまに洗ったりしてるか?と聞かれました。 他の人はたまに洗ってたりしてたらしいけど 私自身は洗ったりしてなかったので 私は洗ってないですいいました すると鼻で笑って 『洗わないと不衛生よ』言われました。 しかしぶっちゃけ今の現状 洗ってる暇ありません 言いたいことは分かりますが、部外者が何言ってんの?という感じでした。 その方 利用者が原因不明蕁麻疹?が出て 原因は朝ごはんか?みたいな感じになったのでちょっと機嫌が悪かったみたいで ピリピリしてたのかもしれません この厨房の1人何かと顔に出やすい人で 先日人がいなく、(緊急搬送があり、1人付き添いのため1人かけました) そのため、配膳、食介、口腔などしていました。 すると奥の方の人食べ終わってるから 下膳してくれない?みたいな言い方をされたのですが、まだそこまで手が回らず 厨房の人は不機嫌でした。 みんなバタバタしています。 こっちの状況は厨房には関係ないとは思いますがあからさまに不機嫌にしなくてもなと思いました。 しかも、人見て判断してますからね。 あまりに腹立つんでもう施設長に、言ってやろうかな思いますが 大人げないですかね? 相当酷いです 私自身気にしてないつもりではいますが 最近体調が悪く食事入らず眠れず…です。
食事介助愚痴施設
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私の働いてるデイには相談員がおらず(2年ぐらい)施設長が一応上司になるみたいなのですが... 体験のデイの話しが他事業所のケアマネさんからこの間来てたらしく、施設長にお迎え時間や利用者さまの情報を伝えたのですが行けますか...? と電話がありデイに全く情報が入って来ておらず、ケアマネさんに 私:申し訳ありません 私たちは何も情報きいて おらず、お伺いしてよろ しいでしょうか? CM:そうなんですか😩 (丁寧に情報教えてくださ りました) ☎️切ってから久々に私の堪忍袋ブチギレ💢 施設長に... 私:こないだ体験さんの情報CMから送られて来て、何時までに迎えに来て欲しいって言われたんですよね〜 それが何で違う時間の迎えになってるんですか?って今、電話ありましたけど💢 施設長:俺、家族と話しして時間決めたけど 私:その家族さんがCMさんに時間が違うって言われたからさっき電話来たんですどうするんですか? 施設長:何で? 私:は〜何でじゃなくて施設長が聞いたんでしょ? 9:30までに迎えに来て欲しいって言われたんじゃないんですか? 施設長:あ〜ごめん、ごめん 9:30までに行ける? 私:行けますけどちゃんと報告してもらえます ってな感じで今日は本当にブチギレました💢
上司愚痴ストレス
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
うちの施設 築20年ほど経ってて、設備も色々ガタがきています(特に入浴設備) 2階、3階、4階の3フロアにわかれていて 私は2階に配属されています 入浴設備ですが 3階にのみ寝台浴が導入されてる状態で、残りのフロアはリフトと普通浴(またいで入る)と特別浴(シャトル)となっています かなり前からADLの低下あり、ストレッチャーを借りて入浴される方がいるのですが 先月半ば『バッテリーがあがってしまって使えなくなりました』と連絡いただいて 所属フロアの入浴設備だとシャワー浴も難しく、入れないなら仕方ないけど、しっかり陰洗と清拭だねって話をしてしばらくその対応してたんです ですが昨日 看護師の方から『なんでずっと清拭なの?シャワーくらいはして欲しい』と言われました 事情を話したのですが、そのあとケアマネから『今日何がなんでも入れろ。ストレッチャーは直ってる』 って言われたんです 昨日は一人で入浴介助をしていて その方もかなりの体格ある方だから、次の日なら人もいるしと思っていたのですが、ケアマネの指示を受け入れ全部一人で対応しました。 3階の方に『いつ直ったの?』ときいたら 『使えなくなったその日に、すぐ直してもらいました』 と。 借りる際に毎回連絡していたので、上の方も把握してるはずなのですが 直ったなら連絡くれても……と思いました もちろん、こちらから連絡しなかったのも悪いと思うけど…… こんな感じで、2階だけ何も連絡もらえず、理不尽なことが続き、嫌になってます(2階だけフロアリーダー不在で、何かあったら上の階のリーダーに報告するような感じです)
モチベーション愚痴施設
へむりる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
バッテリー上がりだけなら、充電したら直ると思います。 借りるのってこちらのタイミングで出来ないので、シャワー浴かシャトルで入浴が行えないか、もう一度考えてみたい案件です。
回答をもっと見る
私の職場はインドネシアの方やフィリピンの スタッフがいます。 一年前に来た技能実習生はもうすぐ帰国します。 日本人と比べる訳ではありませんが、 夜勤で出勤でも時間ギリギリ 時間になればすぐ帰ってしまう。 休憩も1時間取れないときもありますが、 (イベント時) そういうときは日本人スタッフは臨機応変に 休憩をやりくりしますけど、 外国人の方は仕事が忙しい時でも 1時間しっかり取って涼しい顔で来られると 何かなって思うこともあり…。 そういう人だと割り切って仕事していましたが 私は2年半勤めて彼女より先輩です。 フィリピンの彼女はまだ半年も経ってないけど 気分次第で怒る💢キレる💢 挙句彼女に気を遣う始末(・_・; 私は今転職活動中 外国人パラダイスの職場 どういう風に指導するべきですか? 社員はヤル気なく、リーダーもそんな感じで 動いてくれる気配なし…。 (私はフルパートの存在で社員並に働いてます)
愚痴人間関係職員
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 もみじさんのお気持ちはとてもわかります。 うちの施設でも外人スタッフは学生から常勤と多国籍でいますが、人によって全く違います。 勤勉もいれば、生ずるい考えで調子の良い人もいます。 出勤や休みのとり方も同様です。 指導すると『うるさい』と言われたこともあり、上司から私が注意を受けました。 真面目に働くスタッフがいる中、主任の立場なので指導が必要と思ってますが私自身も働く意欲もなくなります。 もみじさんのように正直な介護士が意欲をなくすような体制は見直さないといけないですよね。 4月からサボり癖のある外人スタッフが異動する予定です。 外人スタッフは私からの指導に不満を持っているため、異動を拒んだと聞いてます。 更に辞めないように指導するようにと私が釘を刺されました。 私は必要以上は何も言うつもりはありません。 長くなりましたが、もみじさん心身共にストレスで体調崩さないようにお気をつけ下さいね。
回答をもっと見る
私の祖母は70代で認知症です。 デイサービスに週3回通っていますが、 入浴を拒否し入りません。 家でも入らず3ヶ月は入ってないです。 言っても「入ったからね!私を懲らしめようとするな」 と言います。時には「私なんて死んだ方がいいでしょ。」と言い家を出ていくことがありますが、 なぜ出たか忘れてすぐ帰ってきます。 薬は増やしてもらったのですが、全く改善されてないです。 家で風呂に入ないため入浴目的でデイサービスに行ってもらうことにしたのに結局入らないとか意味ないです。 介護士の私からしてもこういう利用者さんはいないし、 対応策がわかりません。 何かありますか?
デイサービス愚痴ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 入浴拒否の利用者さんはよく居ますよ。嫌だと言うだけならマシです。暴れる・引っ掻く・髪を掴むなど普通に居ます。 職員も暴れる人を入浴させるのは事故のリスクが高まるので中止するしかないです。 どうしてもダメなら寝巻きに着替える時を狙って清拭をするとか訪問入浴を活用してみるとか手を変えるのも1つですね。
回答をもっと見る
本当に頼りなく倫理観ズレてる介護主任に手を焼いている理学療法士です。 入社して2ヶ月が経過しましたけど、日勤•夜勤業務を把握していない上に新人指導している介護主任兼副施設長⇨来月施設長に昇格 昨日から入社された介護未経験者のスタッフに初日から1人で食介されたり移乗をさせようとしたりで本人も周りも困っているのに自分はタバコ休憩でその場にいない その事を伝えても「まあ責任は大人なんだから本人が取るから大丈夫でしょ」と言葉に出す始末。 未経験者と経験者で教える指導内容も一緒。 終いには何かあったらリハが責任取るから大丈夫と言ってしまう放任主義。 休憩も「何かあったら呼ぶから敷地内に必ずビッチ持っていて」と縛り付けることで新人スタッフさんは2日目にして泣いてしまう。 もう酷すぎるので2ヶ月目ではありますが直接主任と話をして止めました。 周りも言うのが面倒になり何もかも人任せでフロアに誰もいなくなることも度々。
モチベーション上司愚痴
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
以前ユニットリーダーになった理由が 『リーダーになれば現場に仕事が振れるから』 と、かなり怠慢な白ブタちゃん(こっそり呼ばれてる)。 そんな人間が4月からフロアリーダーへ。 先が思いやられるので さっさと転職準備します トップがパラサイト職員(長年居続けている)野郎ばかり。 何も変わらないし希望もない
モチベーション上司特養
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ゴイゴイスー
介護福祉士, ユニット型特養
のっちさん わたしの所は パラサイト職員、独裁者、ホ、レン、ソ❌️、上にはこび、一般職員と目線は同じ低レベル、空回り発言が多く、確信できない。人材不足もあり、仕方がないじゃ済まない!! 移動、一ヶ月見極め期間がありました。 4月から直上なります 「私この人だめ」だぁ~ そんな人間が4月から副主任→主任へ 先が思いやられるので さっさと転職準備します 何も変わらないし希望もない
回答をもっと見る
最近介護のカイテクで来る人何も出来ないはずればかりが来るんですけどどういう気持ちで応募してるのでしょうか? 排泄介助、移乗、入浴介助が出来なければ話になりません正直言ってそんな人ならいらないです。
愚痴人間関係ストレス
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
私はカイテクバイトをしたことがないですし、今の職場にカイテクバイトで来られる方もいません。 申し訳ないのですが、私の想像でしかないんですけども…、1番の理由は所得を増やしたいのだと思います。 その他、転職を考えており、ミスマッチ防止のために、現場に入って中の様子を見るために来られることもあり得そうです。 ひょっとしたら、カイテクバイト先の施設から「うちで働かないか」とスカウトを受けることを期待していることもあるかもしれません。 介助に関しては、一般的な考えや動作はどこも同じですが、施設による細かな違い、初めての利用者様の対応などに戸惑いがあるのかもしれません。 昨年には、カイテクバイトに来られた方が、施設の機器などに慣れておらず、火傷を負わせてしまったというような記事を見たことがあります。 その他、自分の施設ではこのやり方が普通だとしても、カイテクバイト先の施設では良く思わないやり方であった、ということもあるかもしれません。
回答をもっと見る
朝のオムツ交換に入った利用者さんが、昼には他の職員さんが入って終わった後に一言、お股に使い捨て手袋が入っていたと。誰がやったか聞かれていました。その場で対応すれば良いものを、朝のオムツ交換やった人がやったと勝手に決めつけている様子でイラッとしていました。今もイライラで、明日、どう顔を合わせて良いものか分かりません。助けて下さい。
愚痴ストレス
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
おゆきさんの立場は何ですか?朝のオムツ交換した人?それとも、それを観ている同僚?
回答をもっと見る
自分は訪問介護の仕事をしており、系列でデイサービスもあります。 デイサービスから戻られた方を自宅まで送る仕事が夕方にあります。その前に別件の対応でたまに遅くなる時があります。 デイサービス職員に「別件の対応で遅れます。」と電話を掛けた時、最初は明るい声だったのに、自分だと分かった瞬間に暗そうな声に変わり、伝えた時に「あー(不貞腐れたような態度)」で返事し、すぐ切られます。 それに毎回自分は挨拶しますが、その人はしてくれません。 特にトラブルを起こした覚えはありません。 もうどうすればいいか分からないです。 誰か職場の人に相談したら、なんかまた険悪になりそうで怖いです。
デイサービス愚痴人間関係
トッキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
たぶん、嫌な思いをしている人は他にもいますから、上司に相談 聞いて欲しいことがあると時間作ってもらって話したら良いのでないでしょうか? 私ならそうします。
回答をもっと見る
同じ質問すみません。 上司が職員Aと性格が合わず施設長に相談したらしいです。内容は「Aさんと色々合わなくて仕事を辞めることを考えています」と話したらしいです。 その後施設長はAさんを呼び出し「上司とあなたが仲良くないって職員から聞いたけど上司のことをどう思っていますか?」と聞いたらしく、Aさんは誰がそんなこと言ったの?と腹を立て、職員みんなに聞いてまわっていました。 結局誰も言っていないと言うので、Aさんは社長に電話をしてこの事を話したらしいです。 そしたら社長は、上司自ら言ったということをAさんにバラしました。 社長という立場個人情報だし、その事を言ってはいけないと思いません? また、施設長が上司の名前を出さず職員から聞いたと言った事にAさんは腹を立てています。 「普通上司があなたと合わないって言ってるけどあなたはどう思ってる?って名前出してほんとのこと言うでしょ?」って、、。 みなさんはどう思いますか?プライバシーの問題でもあるので、私は施設長が名前を出さずに話をしたことは正しい対応だと思っています。
上司愚痴人間関係
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そんなのあるある話です。 みんなに触れ回るってすごいですね。私ならそんな人信用しないからやめちゃいますね。 だってその人はきっとこれからもことあるごとにいろんな人に「ねぇねぇ」って触れ回るんでしょうから。 いつその火の粉が自分にくるかわかりませんからね。
回答をもっと見る
最近の愚痴になりますが、噂話で廻りを振り回す人がいます。巡り回って私の耳に入って来ました。 内容は、私が何もしない、家族の対応が悪いです。 因みに、私も自身の仕事を後回しにして家族対応等の事務処理をしてます。噂話をしている方々は、殆ど何もしていない人達です。 どうなる事も出来ないのですが、噂話に花咲かせて楽しまれている人達に心の叫びで、そんな話ししている暇があれば電話の一本でも取って欲しい!です。
愚痴人間関係職員
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あいさんはケアマネさんですか? 介護となんとなく壁があるんですか? この業界、座っている業務のスタッフにネガティブな感情を抱く人多いですよね。 あと、たまたま事務所で談笑しているところを見られたとか?そうすると仕事してないと取られますからね。 噂話は腹が立ちますよね。有る事無い事。 まずは上司に相談ですね。 一番は無視するしかないのでしょうけど… あいさんの耳に入った経緯も気になりますが。 私は聞こえるように悪口を言われたことがあり、「私の事ですか?直接聞いてくれたらいいのにぃ〜」と言い、悪口について自ら説明しましたよ🤣
回答をもっと見る
長い愚痴です💦 A職員の居室担当入居者様Bさんが玄関に置いてる折り紙とかで作った作品を破棄しほしいとの希望あり、1度回収し本日夜勤こA職員に確認する (Bさんは認知症が最近より進んできて後日、勝手に無くなった等言う可能性あるため) Aさん:本人より必要って訴えがあるかもしれないから、4月中旬まで倉庫で置いておいて、その間に訴えなかったら、私が破棄するわ。そこだけ記録入れてもらっていい? 私:わかりました。記録入れる。(記録入れて退勤切る) Aさん:15日までにするわ記録残してて。 私:はい。 Aさん:誰のか分かるように、倉庫じゃなくて西キッチン(普段使っておらず、荷物置き化してる)に置いとくわ。記録入れて 私:倉庫って記録残してます。 Aさん:ε-(´Д` ;)わかったわ…。これ、私がしまうの? してくれないの…( '-' ) 私:帰る時に倉庫にしまいます。 Aさん:いいわ、私やるわ。 うん、あの…細かいことやし、そんな事でって自分でも思うけど コロコロ変わりすぎ。 それなら、自分で記録入れろよ。変更するって しかも、その顔なに?普段担当がしないと、担当やねんから把握して動かないとって口うるさく言う人やん?あなた(Aさん)。自分ときだけ、周りに振るのやめてくれん?家族への意向確認すら、Aさん自身出勤時にしないくせに、後々忘れてました。って毎回周りに振るのやめないですか?勤務上夜勤ばかりとかなら、分かるけど そんなことも無いのに、毎回忘れてました。っていやいや。メモれ、半年に1回あるやん 何年やってますの。少なくとも今の会社で10年ぐらいいるよね?介護歴20数年やってらっしゃいますよね? (´Д`)ハァ…
愚痴人間関係職員
SNOOPY
介護福祉士, 有料老人ホーム
ミッコ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です。 SNOOPYさん、それはAさんにしてもらいましょう! 入居者Bさんの担当はAさんですよね? そもそも人に振らないで自分の担当者の事は責任持って対応してもらわないとSNOOPYさんの仕事が増えるだけです。
回答をもっと見る
寝たきりの認知症はない利用者さんについてです。 元々ワガママでコール頻回な利用者さんですが、 排泄介助でパッド交換の時にパッドが鼠径部に当たって痛いから最初からやり直してとコール頻回の時があります。直してもやり直してと5回くらい訴えが続きます。それは決まって不機嫌な時です。職員が忙しい時間帯のコールが多いし、職員を困らせようとしてるとしか思えません。 痛み止めの坐薬を毎日入れています。 寝たきりなのに元々リハビリパンツに小さいパッドを使用していて毎回尿漏れでした。その時からパッドをやり直してのコールは頻回でした。 オムツに変更し、パッドを大きめに変更したことによって尿漏れは減りましたが、パッドを最初からやり直してとのコールは治らないです。 そこで飛んで出てきたのが介護はしない事務員、、、 パッドが痛いなら小さいパッドに戻したらいいじゃんと利用者に話をし、小さいパッドを準備していてそれから「小さいパッドにして!」とコールが鳴り止まなくなりました。何日か小さいパッドにしてみましたが、 直して!とのコールは変わらないし、また尿漏れの頻度が増えました。 忙しい時間帯にズボンや防水シーツを変えたりするのは介護側なのに勝手に決めるのは事務員です。(ヘルパーの資格は持ってるらしいです。) いまは大きいパッドにしていますが、コールは変わらず さらに排尿がなく綺麗なのに「いまつけてるオムツを捨てて新しいのにして!」とか言い出しました。 本当に対応できないです。介護側が事務員に「相談なしに勝手に決めないで」と言ったのですが、効果はないです。その利用者は生活保護ですが、介護度が高く施設にとってはダントツ1番の収入源なので「神様のように扱って!」と事務員は言い、1人だけ特別扱いされています。 オムツ交換は上記のような感じなのですが、コールは頻回で昼夜逆転しており夜に「パン食べるから起こして」「コーヒー飲むから起こして!」とコール頻回になり本当いい加減にして!ってなります。 他の方の対応していて終わったら行くことを伝えても待てずコール鳴りっぱなしで本当腹が立ちます。 職員みんなこの利用者がいないといいのに。と言っています。 色々書きましたが、排泄介助の対応はどうすべきだと思いますか?
排泄介助コールモチベーション
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
おはようございます😃 文面を読む限り羅奈さんのストレスになっていますね。 サ高住ですとオムツは家族に頼んでいますか?施設で用意した物ですか? 実際に見ていないのでわかりませんが、鼠蹊部に当たって痛いという事はオムツのですとサイズが合っていない様に感じます。無理に引っ張っていませんか?想像の話ですみません🙇♀️
回答をもっと見る
転職、入社して最短でどのくらいで退職しましたか!?数ヶ月、半年などなど… また、辞めた理由も教えて下さい!
愚痴人間関係職員
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
一ヶ月です😂 やけに条件のいいデイサービスでした😅 運転が苦手で道が覚えれない、時間通りの送迎が苦痛だったのと、施設長が頭がおかしいのと、相談員が施設の悪口言ってきたのと、ヘルプで応援に来てくれる看護師が「ここには来たくない」とガチテンションで言ってきたことと、頭のおかしいおばさん介護士(施設長には嫌われてる)に、逆ギレされたり、変な施設でおかしくなりそうだったので辞めました😂 もっと早く辞めてもよかったです😅😅
回答をもっと見る
体調不良で何回かやすんでしまいました。 他の職員さんから、休みがちと言ってる職員さんがいると言われました。 その方は色んな職員さんにも言ってるそうです。どこにでもそうゆう職員さんはいるのでしょうか? 上司からは期待してるから頑張って欲しいといわれました。
休み上司愚痴
ひまわり
介護福祉士, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
体調不良で出勤できないものはしょうがないですよね。お互い様の精神で職員同士カバーするしかないです。 元気なときに戦力になれたらいいですね。お大事にしてください。
回答をもっと見る
訪問始めて1年半ほどたちました。 始めた時から思ってたんですが訪問介護って介護技術があまりつかないなと… 今日訪問したお宅でオムツ交換後お茶を飲ませて欲しいと頼まれましたが飲む度むせられて、それでもお茶を飲ませろ!と言われる始末。奥様からはあんまり飲ませたらダメと言われるし…(奥様は認知で対応できないと… 私はお茶1つ満足に飲ませることが出来ないんだと思いました。 次の訪問もあり時間も焦っていて落ち着かせてから家は出ましたが念の為に状況を事務所に報告しました。 もしあのお茶で誤嚥したらどうしようと不安で不安で… 介護は訪問が初めてなんですが施設とかである程度技術付けてから訪問行けばよかったと思いましたが同じように思う方居ますか?
訪問介護愚痴
みっきー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ケアマネとか会社からとろみ使うように指示あるといいですね。 排泄介助と水分補給もケアプランに入っているのですか?? 報告は正しいことなので大丈夫ですよ! 1年訪問介護しましたが、技術よりも女子力的な??ところが必要なんだなあと思いました。 リネンとかごはんとかあると尚更ですね。
回答をもっと見る
訪問先のご利用者さんやご家族さんの喫煙(電子タバコ以外)に対してみなさんはどのように感じていますか? 訪問終わったあと、服も髪もタバコ臭くて次の訪問に支障が出てしまう💦 みたいなエピソードやその対処方法などおしえてください!
喫煙タバコ家族
june
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 障害福祉関連
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
喫煙もですが、訪問してるとそれぞれの家の臭いってありますよね。臭くてたまらない。消臭スプレーかけまくりですよ。 違うスタッフの残り香でどこの家に訪問行ったか分かるぐらいです。
回答をもっと見る
何回か転職をしています。 そのことで主人に「なんたかんだ何年か勤めないと続かない人間にみられるんだよ。歯を食いしばって我慢するんだよ」って言われました。 ごもっともだけど傷つきました。 主人は同じところに30年勤めてます。
転職介護福祉士愚痴
はっぴー
介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護
たつ
介護福祉士
転職の理由が、自分の中で正当な理由なら 気にしなくていいんじゃないかな?と思います 私は、直近だと、 お給料の間違いが多くて信用できなくて転職 次は なんとも言えない変な会社で転職 今 安心できるところなので続けている って感じです
回答をもっと見る
送迎で気が付いた事や知った事を終礼やカンファレンスで報告しても返事すらしてもらえずスルーされる 訪問ヘルパーが怪我で長期休み変わった利用者さん 送った利用者さんが利用中の有料に一旦入った後どこかへ出かけた 家族さんが入院するとの話し 毎回車が止まるたびに降りようとする人の事 etc ドライバーの言うことは不要なのかな
送迎愚痴
七兵衛
デイサービス, 送迎ドライバー
どこの施設でもあるものなのですか? ナースはいろいろ指示するものの、実際ヘルパーは愚痴が多く、ナースと溝ができているような感じです。 あまりいい雰囲気ではないのですが、みなさんの施設はどうですか?
看護師愚痴施設
アッキーナ
介護福祉士, 障害者支援施設
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 あるあるですし、正直難しいところですよね。 介護士側の知識不足などもあり、看護師が伝えてる内容の必要性を認識出来ていない介護士が多いのも要因の一つかなと。 逆に看護師側も病院看護師としての考え方ではなく介護施設看護師としての考え方が出来てなくて溝を生んでしまってる部分もあるのかなと。 まあ看護師だからとか介護士だからで分ける必要性はないのかなって思います。だって学んだ経験があるかどうかの違いだけで同じ人間ですから看護師に出来て介護士に出来ないことなんて(資格を有する業務以外は)基本的には無いと思います。お互いに考え方や知識や経験のレベルを近付けようという努力がなければ難しいですよね。
回答をもっと見る
非常にくだらない事案なのですが、皆さんの職場は、文句や愚痴が多い環境ですか? うちの施設は、◯◯さんは御利用者のケアを、ああ してこうして…(文句or愚痴)他職員に話す人が多い らしく、その話しを聞いた職員も困惑しています。 ステーション内に文句や愚痴をやめるように、張り紙が されています。文句や愚痴を職場内で話すのも社会人 としてどうかと思います…いちいち注意喚起しないと 分からない、気が付けないとはね…
文句愚痴人間関係
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
お疲れ様です。 私のところでも文句や愚痴は多くて、管理職の方たちは「事務所内をよくするために〇〇しないといけない」みたいな考えに対して、介護職員とか看護師さんは「人が足りてないし、時間がないのに」といった感じで、介護職員、看護師さんと管理職の方たちとぶつかることが多いと思います。 正直、仕事中にずっと言われることもあって、困惑するときは多々ありますが、 張り紙もされるということは、利用者の前とかで文句や愚痴を言っているのでしょうか? そのような方、文句や愚痴と注意喚起しないと分からない、気がつけない方は難しいですね...。 その注意喚起で気づくかどうかもわからないですもんね。
回答をもっと見る
何かと突っかかってくるお局にウンザリしています。 ご利用者さんへのケアは雑で無理な介助をする。 声掛けも圧が強い。 どーでも良い自分の中のこだわりを人に押し付ける。 今日も細かいことをいちいちいちいち強い口調で言ってきて、ほんと無理…ってなりました。 明後日も明々後日もシフト一緒で、絶望感でいっぱいです。
愚痴人間関係職員
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
分かりませんが、簡単に言えば不穏な利用者さまには傾聴して寄り添いますので、お局にもそうしてみるのはどうでしょうか?私は古参の古い移乗のやり方に付いていけず3年間酷い痛ぶられ方をされたので、これしか出来ない人なんだと諦めてお局の前では合わせて上げれたら、やり過ごせるような気がします。無理なら、異動か退職になるでしょうね。
回答をもっと見る
また新人(別名 デクノボウ)の愚痴になってしまいますが、入社してきて半年以上経ち ある程度の仕事の流れは理解できるようになってるんだろうから自分なりに少しは動いたらどうかなと思うのですが、先輩達に聞けない体質は相変わらず。 例えば、とある週の土曜日のことですが、土曜日といえば浴槽の大掃除をする日になっていますが、やる時間は利用者が落ち着いた1時から2時くらいの間に時間を見つけてやろうという暗黙の約束ができています。 ただこの日、職員の数が少なく、ホールリーダーさんはホール全体を見渡しながら記録も書かなければならないので風呂掃除をするのはむり。 別の職員Aさんは、このまったりした時間に月曜日のリーダー準備を少しでもしようと2階でリーダー準備をしているのでホールにはいないから無理。 私はというと、1時半からの全体レクの準備をしながらお昼寝をしている利用者に『もうすぐレクはじまるよ』と声をかけたり、レクの用意をしていてバタバタの真っ最中。 その他にトイレ介助など介護業務もこなしてくれる看護師さんがひとり。 そんな中でデクノボウはというと、利用者とお話の真っ最中。 ただ、お話をしてはいけないとはいわないが、その場その場でしなければならないことがあるわけで、半年も経てば1日、多少の変更はあるにしてもどういうことをしなければならないかという一般的な流れは理解されてるはずだと思っていますが… しかも、この日に浴槽の大掃除があるということは理解してるはずだし、 周りを見れば自分(デクノボウ)が一番手が空いているんだから行かなきゃと思わないのかなと思いながらレクの準備をしていたのですが行く気配が全くなし… たまたま浴槽の件を書きましたが、浴槽以外にもトイレ介助にしても、利用者がトイレでチャイムを鳴らしてもトイレの方は見るがすぐに行こうとはせず。 (そりゃー、状況にもよるのですぐに行けないこともありますがこんなことしょっちゅうですよ) また、お昼寝から起きる利用者に私が気づいて、その人の介助に行った際、もう一人、介助を必要とする人が起きだしたので『誰かお願いします』と言っても聞こえているのか聞こえていないのか分かりませんが、来ることはあまりないですよね。 こんなことを書くと、『また、いろはには新人の悪口を言っている』と言われそうですが、正社員なんだから、もうちょっと動いてよって思うし、ある職員に言わせると、『デクさんは正社員だから、いくら私が先輩だからってパートの私があまり言えないし』って話してた先輩職員もいるし… 結局、そのとばっちりがパートの中で一番キャリアの浅い私のところに飛んできて、用事たのまれまくるし… 前から書いてることなんですが、何してわかんなくてぼーっとしてるんだったら『聞けばいいこと』だし、自分は聞けないって言うんだったら、『じゃあ、だったら自分で動けよ。』って、本当に言いたくなっちゃいますよ。 まあ、僻み節ですけどね。
愚痴職員職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
所謂、戦力にならない職員はどこにでもいますよね〜… 特に正社員ともなるとボーナスもらってるくせにパートより使えないとかはよくあります。 職員Aも自分の都合優先?っぽいし、連携とれてない職場なのかなという印象ですね。
回答をもっと見る
訪問介護に転職して2ヶ月。 元々施設勤務だったので慣れないことも多かったですが、 くせが強い利用者が多すぎて💦 こんな横柄な人に出会ったのは初めてだ〜…と思うくらいでした。 ちょっと落ち込んでしまったので、 そんなことで落ち込むのはまだ早い!うちにはこんなやばい利用者やこんな体験談ありますよ!って言うのがあればぜひ聞きたいです…。 体験談じゃなくても、こんな利用者が居ます、とかでも大丈夫です! よろしくお願いいたします🙇♀️
訪問介護モチベーションケア
ヨワコ
介護福祉士, 訪問介護
コタロー
居宅ケアマネ
訪問介護ではないですが居宅ケアマネとして初回訪問のゴミ屋敷、異臭のする容器に飲み物の提供。汚染された座布団に案内されるなどがザラでした。表現は良くないですが前期高齢者は対応しにくい方が多いように思います。そこから介護サービスに繋ぎ、場合によってはケアマネサービスで更衣して受診介助(介護1以上で1月500円)です。 そう考えると訪問介護はその都度報酬、加算、処遇が算定できます。ケアマネと比べればお金につながる分良いと考えます^_^ ちなみにいちばんひどかったのは53歳脳梗塞後遺症で高次機能障害(医療職はこれに気づかず私が指摘)本人は感謝の意はなく当たり前に介護拒否や暴言その上生保の独居です。各サービスからケアマネに苦情が来て対応する毎日でした。時には警察からも連絡が来てました。一度も家族からもお礼の言葉はありません。 参考にならずすいません^_^
回答をもっと見る
機械浴で、入浴介助していたとき利用者さんのちかくにいたら、看護師さんが近づいてきて、わたしに、利用者さんの手を出してくださいといわれ、だしたら、ふいてほしかったといわれ、よくかんさつしたら、酸素をはかっているようで、 まずわたしがおもったことは →入浴介助中にはかるのは、ひじょうしきでは? →さんそをはかりたいから手を出してくださいといってほしかった とおもい、怒りの感情がわいてきたのですが、これは、わたしの、気持ちに余裕がないということなんでしょうか?それとも、その看護師と相性がわるいのでしょうか
愚痴人間関係ストレス
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
看護師の伝え方の問題 言わなきゃ分からないことは伝わりませんよ その人が何がしたいかなんて思考まで読み取れないです
回答をもっと見る
義両親の方で介護が必要な方と一緒に、暮らしているんですが、夫が独学で、覚えた間違った介護しており、とても、悩んでいます。何度も、夫に説明しても、自分がしている方が早いと危険行為な移乗 介護などを行っております。 どんなに話をしても、男に命令するな!と怒鳴り散らされ話になりません。もちろん、指示したりなどしていません。 どうしたら、聞いてもらえるでしょうか?
トラブルケア愚痴
ルナムーン
介護職・ヘルパー, 病院
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
ケアマネやヘルパー等介護サービス事業所の職員が関わっているのでしたら、第三者の意見として指導してもらうのも1つの手でしょうか。 奥様に指図される事が嫌な男性は一定数いらっしゃいますが、楽な方法や安全な方法を第三者から説明されると耳を傾けてくれる方もいます。 身近に頼れる方、相談できる方はいますか?
回答をもっと見る
履歴書や職務経歴書を送付して下さいって言われました。 1週間後くらいに面接の連絡が来たですが、面接の時に履歴書や職務経歴書を持参して下さいって言われました。 なぜ履歴書などを2回も必要なんでしょうか?
面接転職
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その連絡が来たさいに、送付してますが、なぜもう1枚必要なのかと確認した方がよかったかもですね。 履歴書を送って、さらにもう1枚書いて持っていった施設はありません。 もしかしたら、内部で情報共有がされず、送付してと言った方と連絡した方が別人の可能性。その施設だけ2枚希望してるかですね。 履歴書送って、当日持参する施設は聞いたことありません。大丈夫ですか?その面接受けるところは?と疑問に思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設は、10時と15時の水分摂取を 全員にできていますか? 自立の人は時間になると自ら食堂に来られます。 また、声かけていらないと言う人は無理せずか 居室で可能な人は居室まて持参しています。 ほぼ、寝たきりの方は食事で時間がかかり 寝たと思ったら、もう起きないといけなくなり お互いの負担かな?と職員にも余裕がないと離床介助まで回らないことがあります。 ケアプランの日課表にあれば、提供は必要ですよね。
ケアプランケア施設
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ユニット型の特養に勤めていた時は基本提供していました。 動ける方はフロアで、離床が大変な方はベッドにて職員介助していました。 クリアな方はいらないとおっしゃった時は無理には提供していませんが。 ケアプランがベースなので、必要ではあると思います。
回答をもっと見る
私は、食事をあまり召し上がらない利用者さんへの関わり方に悩むことがあります。 「もう十分」「食べたくない」とおっしゃる方もいれば、食事に興味を示さず箸が進まない方もいて、その理由もさまざまだと感じています。 みなさんは、そのような利用者さんに対してどのような工夫をされていますか? 食べる意欲を引き出すための声かけや、好きな食べ物の活用、食事の時間や環境の調整など、実践されていることがあれば知りたいです。 また、食事量が改善したきっかけや、「これは効果があった」と感じた対応があればぜひ教えてください。 さまざまな経験談を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 お食事が進まない利用者さんの対応、悩みますよね。 今、退院されたばかりの利用者さんの食事量が少なくて、「もういらない」と手で合図されてしまうので、食べられそうなものをいろいろ試しているところです。アイスや高カロリーゼリー、後はカルピスが好きなので、それで水分摂取していただいたりしています。また、他の方達より、早めに食堂に案内して、伺いながらお食事していただいていますが、なかなか難しいです。 あまり答えになっていなくてすみません。
回答をもっと見る