食事、排泄、入浴などのマニュアル作成を考えています。今あるのが古いので… 皆さんが参考にした資料などありますか? 何かいい本などあれば教えてください。
食事入浴介助
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
食事マニュアルってなんですか? 介助方法についてと言う事ですか? それとも、誰が、何時、何処で、と言う業務分担マニュアルと言うことですか? 介助方法については、利用者の状態により、介助方法が変わると思います。例えば、片麻痺、食欲低下、認知症で食事と言うものがわからない。 等無限にあり、利用者の身体、精神状態によって無限に介助方法が変わります。その日にもよりますし。 何と声掛けするのか?も、相手によりますし。それってマニュアルじゃなくて教科書、又は、経験で勉強しないと行けない分野だと思います。 業務分担マニュアルなら、施設の内容がわからないと、答えようもありません。早出があるとか無いとかも違いますし……… どんなマニュアルを作りたいんですか?
回答をもっと見る
夜勤中の夜食についておすすめあったら教えてください🤭 私はいつもラーメン・焼きそば・ちゃんぽんなどの即席麺を食べています。
夜食食事職員
はく
介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
サ高住でヘルパーしています。管理栄養士の配置がない中、介護と看護で栄養管理をしている、もしくは出来ている事業所さんありましたら、助言を頂きたいです。 栄養補助食品を中心とした、食事メニュー組む際に、その方のBMI、基礎疾患、食事摂取量、嚥下状態、血液検査データ値等でトータルで実践的に近い、献立の組み方をしている例がありましたら、是非教えて欲しいです。
サ高住食事ケア
ギタボ 介護士 MASA
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
有料勤務の管理栄養士です。 うちの施設でもその人に合った栄養管理をしていて、体格や状態によって重要視している栄養素を見極めて、それを中心に摂っていただくようにしています。 BMIが低いかたは油を使用した調理法、たんぱく質多めのメニューにしたり、 病気等で医師からカロリーや塩分の指示があるかたはもちろんそれに従います。 食事摂取量が低いかたは1日5回の分食にしてこまめに栄養素を摂って頂いている方もいます。 嚥下調整食はどうしても茹でたりして軟らかくするため、ビタミンが損失しがちなので、補助食品なサプリメント等を活用しています! 長くなってすみません! 頑張ってください!
回答をもっと見る
今は夏のおかげで朝も明るいため、比較的早起きもしやすいと思います。 しかしこれから冬が来ると思いますが、冬の早起きが辛いです。 ヘルパーで前日の夜に終わりそこから帰ってお風呂や食事となると寝るのはとても遅くなります。 ただでさえ冬の早起きは外も暗く寒くて辛いのに寝不足が加わると余計に起きるのがしんどくなります。 冬の暗い時の早起き+睡眠不足 この時のスッキリした目覚め方はありますか? アドバイスが欲しいです。 また、冬だけ朝起きたときにとても憂鬱です。 これはなんでですか?
食事新人訪問介護
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
うみもと
PT・OT・リハ, 訪問看護
朝型人間になった私の経験談ですがお話させていただきます 睡眠の準備は朝からです 朝は起きてすぐ数分でいいので日光を浴びます そもそも布団から出れないときは、1.2.3とカウントして行動するとなんか起きやすいです 昼はアクティブレストに努めます 椅子に座って休憩するより、ちょこっとスクワットする方がスッキリします 寝る前1時間はスマホを見ません 室内の灯りは白色よりも暖色系にしました 毎朝5時からパソコンで副業してます笑 日中眠くもありません
回答をもっと見る
お疲れ様です。 食事の際、お皿を舐め上げる方がいます。 女性なので、他の女性と同じ席に座っていましたが、苦情が出てしまい、現在は食事介助が必要な方と同じ席に配置替えになりました。 (職員の目が届きやすい利点も) お声がけしても「うるさい」「関係ない」と言われ、挙句「私のお皿は最初から空っぽで食事も出てこない」と怒り出す事も… 私は初めて見たのでピカピカのお皿にびっくりしましたが… 良くある事なのでしょうか?
暴言食事介助不穏
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
たまにいらっしゃいますよ。苦情?もあり喧嘩の種になるので、食席配慮しています。食べるスピード早かったりするので何回かに分けて提供しています。早食いですぐに立ち上がったりすることもあるので。
回答をもっと見る
排泄エプロンがなくなったー。依頼してるけど、まだ来ない。 制服で排泄介助して、その服のまま食事介助してる。 「感染対策してますか?」と聞く前に、エプロン買って欲しい!
制服排泄介助食事介助
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修
わかります!!うちの施設もそうです!エプロン、防護服全然ないのに、感染対策、手洗いうがいを…みたいなのばかりでそれでもふげない事ってあるでしょ!って感じです😭😭
回答をもっと見る
介護記録について。 最近はiPad、パソコンの入力がスタンダードになってきてると思いますが、各ユニットにiPadが1台。他の職員がのんびり入力してることもあり、なかなかスムーズにいきません。 排泄表、入浴表、食事表など手書きで書き、それを空いた時間にまとめて入力する方法をとったりしてますが、皆さんの会社はどうですか? 手書きには手書きの良さもあり、一気に手書きをやめることは不可能に近いです。
記録食事入浴介助
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
うちの職場もiPad導入しています。 入力は、基本、排泄表、入浴表その他いろいろ等は、担当した職員がその都度、QRコード(利用者様一人一人にあります)を使って入力しています。 食事に関しては、基本は、担当者がしますが、手の空いている職員がメニューから水分量、食事摂取量まで仮入力してくれます。 後で、修正できるので、できる人が修正するか、担当者がします。
回答をもっと見る
食事介助の際、お粥におかずを混ぜる職員を見ると、あーあ⬇️とゲンナリします😞 丼物としてのおかずならまだしも、サラダとかフツーに混ぜる。 あなた、それ、食べれますか?
食事介助食事職員
!
介護福祉士, ユニット型特養
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です サラダやフルーツは嫌ですね 人によっては多少乗せたりは許容できますが、おかずを選んで欲しいと思いますね
回答をもっと見る
お疲れ様です。 どの利用者様の移乗も覚えて出来る様になりましたが… 自分でも「今日は成功」「今日はイマイチ」などが分かる様になった気がします✨ 上手く言えませんが… 成功の時は自分への身体の負担も少なく、利用者様が軽くふんわり車椅子(ベッド)へ移動して行く感じです✨ 利用者様への負担も少ない気がしています。 こんな状況が増えて行けばいいな…と思いながら今から夕飯前の移乗頑張ります! 先ずは安全第一で✨
移動支援食事介助オムツ交換
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 私が以前参加した講習で『自分がしんどい介助は相手(利用者)もしんどいし、自分が楽に出来たと思った介助は相手も負担が少ないことが多いので意識してみて下さい』と教わりました。 その介助方法が自分にも相手にも負担が少なくて、自分に合った介助方法なんだなと思って取り組むようにしてます!
回答をもっと見る
2〜3日前に入居された利用者様で、食事中に歯間ブラシを使いながら、食事をされる方がいらっしゃいます。 食事が終わった後に口腔ケアをすすめると、私はしないのと言われます。 この方は、今までの生活習慣で朝食前に洗顔と一緒にされるみたいで…夜は、しないみたい?です。 居室でも歯間ブラシを使ってされているご様子です。 ベッドの上に転がっているのを発見しました。 他のスタッフが言うには、食事中に歯間ブラシを使ってしているのだから、口腔ケアした事になるんじゃないと言います。 これって、口腔ケアした事になるのですか?
口腔ケア食事グループホーム
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ltlt
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 その利用者様の口腔状況はどうなっているか分かりますか?虫歯ある無しなど 問題なければ、歯間ブラシを使用している事実もあるとのことなので、 一応ケアマネには報告し、 今までの生活スタイルをくずさずに見守っていけば良いのかなと思います。
回答をもっと見る
皆さんだったらバイタル測定まで出来ますか? 利用者18名、うち数人がコロナ陽性で施設全体が濃厚接触扱いです。夜勤は一人で16時から9時まで。今朝は新たに熱発と転倒がありました。いちいちガウンを着て対応し、今朝は厨房もいなかったので早番と私の二人しかいませんでした。7時スタートで朝ご飯の準備をし、とにかくご飯を配り薬を配るので精一杯。陽性の方のバイタルが6時に測定する時間がなかったのですが、そもそも昨日の日中ナースも大して測定していなかった&バタバタしていたという理由で朝も昼も食事の記録がほとんど入っていませんでした。 その状態でなんとか日勤に引き継いだのですが、ナースが「せめてバイタルは朝済ませておいてほしい」と言っていたそうなのです。7時からご飯を準備して各部屋の人を起床、配膳、そして服薬までやったら9時までかかりました。また、昼間も人が少ないので「少し残りましょうか?」と確認しましたが、ゆっくりやるから大丈夫と言ったのはそのナースなのです。 私が仕事遅い自覚はありますが、こちらも手を抜いていたわけではないのでイライラします。皆さんなら2時間の間に全てできますか?(ちなみに早番の人は食事介助もしてくれていたため自由に動けるのは私だけでした)そもそも、夜勤が朝のバイタルまで必ず測定するものなのでしょうか?
食事看護師コロナ
べっこう
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
あり得ない業務内容だと思います。 実際に現場でクラスター発生したので、陽性者と、陰性者の対応で心身共に疲労困憊でした。 夜勤帯と日勤帯でできなかった業務を共有していけば済むと思います。 朝のBP測定は非接触型の体温計とSPO2を測定、異常値であれば再測すれば良いし。 仕事が遅いのではなく、許容範囲超えですよ。
回答をもっと見る
フルーツを使ったおすすめデザートなどのレシピを教えて頂けますでしょうか。 朝食や3時のおやつ時に、利用者の皆さまに提供したく思っています。
食事有料老人ホームレクリエーション
オレンジ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 ウチではフルーチェにフルーツを乗せた物や、市販のプリンにフルーツとクリームを添えた物やカステラに添えた物が登場します。 コロナ前は一緒に作っていたそうです…
回答をもっと見る
施設に入ってる、食事を作ってくださる某食品会社。 お世辞にも美味しい!とは言えませんが、チーフさんが変わってからはマシになったかな?って感じ😅 余談はさておき愚痴の本題です。 本日私は夜勤明けですが、昨日の夕飯後に有り得ない事が起こりまして。 その厨房さんにいる若い女の子。 配膳車を下げに来たのはいいけど、 ①まだこちらは下膳途中!しかも 無言でエレベーターに乗せようとした!一言言え! ②エレベーターに乗せる直前にこちらが声掛けたので、下げられる事はなかったが、よく見て?配膳車の扉開いてるよね? 開いていて扉がカパカパしてるけど、そこに利用者さん見えない?ヘタすると扉が利用者さんにぶつかるよ? ③強引にエレベーターに乗せようとしてたけどさ、エレベーターの所に利用者さんいるよね? 利用者さんの進路を妨げてまで今、下ろそうとしたよね? 認知ある方なんかはわからないから、そのまま進行しちゃうよ? そしたらぶつかるかもしれないし、エレベーターに乗り込んでしまうかもだよね? 会社が違うし、立場的にこちらからは注意はあまりしないけど、さすがに今回は言わせてもらったよ! そしたらその女子、『はぁ…』の一言のみ。あれ?『すみません』という日本語知らんのかな? その厨房にはたまたま私の友達が勤めていて、今朝彼女に話しました。 そしたらそれはダメでしょう!と ご立腹。その女子は社員で友達はパートだけど友達は長く働いてる大先輩な訳ですよ。 でも社員というだけで、何かエラソーにしていて仕事もまともにやらないし、何かやらかしても謝りもしないと前に愚痴ってたな。 『今時の若者』という言葉を使うのは妥当ではないけど、オバチャンは使いたくなりますわ。 非常識。どんな教育を受けてきたのか。 今回の件は、栄養士さんからチーフに話して頂き、チーフから注意してもらいましょう。 ( -᷄ ω -᷅ )ふぅ➰💨 こーゆー輩は注意した所で変わらんと思うけどね。 これからの人生、沢山の荒波に揉まれて揉まれまくって、少しはまともな人間になってくれる事を願うよ。 どーでもいいけど。🤣
食事老健愚痴
ワイティー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
きっと社員は食事とカートが大事で利用者はその付属なんでしょう。
回答をもっと見る
ユニットケアの食事介助。なかなか大変じゃないですか? 従来型の方が食事に関しては見守りがしっかりできる気がします、、、。特に2ユニットが1セットの場合、夜勤入りと遅番が各ユニットに1人ずつ入り食事介助、5人くらい食事介助の方がいるユニットも一人で行わないといけなくて、本当に大変でした。そんな中、喉に詰まらせ吸引!ということもあったりしました。人員配置も課題ですが、ユニットごと行き来がしやすい配置の施設もあれば、ペアになるユニットと距離がある施設もありました、、、。
食事介助食事ケア
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
Shionnmama
生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 訪問入浴
お仕事お疲れ様です。 コメントさせて頂きます。 食事介助はとても大変ですよね! 人員配置の基準が定められているので、沢山スタッフが配置される事は難しいし、他のユニットからお手伝いをお願い出来る事も難しい施設が多いと思います。 ですので、少人数で食事介助を行う場面が多いと思います。 誤嚥で怖い思いをされた体験も有るので、とてもびっくりされたのではと思います。大変でしたね! 食事介助の方法は、これをやれば大丈夫と言う方法が有る訳では無いので、ご苦労も多いですね。 私が注意して食事介助を行っていたのは、1:まず自分が落ち着く事 2:食事をして頂く姿勢に気をつける事 3:食事をして頂く席に配慮する事 4:食べ物の大きさや柔らかさなど利用者さまに合った食事形態かを職員の皆様と話し合う事 5:摂取時に使用するスプーンや箸、フォークなどが利用者さまに合っているか などを心がけました。 特に姿勢は誤嚥のリスクが高くなるので、クッションなどを使い、姿勢を保持して食事介助していました。 席の配慮も、介助する利用者さまと見守りが必要な利用者さま、自立して食事が出来るお客様、ゆっくりな利用者さまと早く食べてしまう利用者さまを組み合わせて、なるべく全員を見渡せる所で食事介助を行う様にしていました。 とても大変な仕事ですが、介護の仕事は、段取りがとても大切です。 お仕事頑張って下さいね。 応援しています。 少しでも参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
訪問介護をしています。 不規則な生活のせいで夜遅くに食事を取ることが多いです。 夜遅くに帰ってくるので睡眠時間を優先したいので胃に負担のかかるような物は食べたくありません。そのためどうしても軽くお菓子などで済ませたりするとこもあります。 しかも次の朝は早いため朝ご飯も食べません。 お昼ご飯は食べれる時はありますが、コンビニ弁当などで済ませる事もあります。 家で食べる時間がある時はきゅうりやトマトなどの夏野菜は食べています。 夏なので夏バテで食欲が無かったり、お腹は空いても受け付けなかったりする子も多々あり、栄養が中々取れません。 やはりサプリメントなどに頼るべきでしょうか?
食欲訪問夜勤食事
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
詩音
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
コメント失礼します。 夕飯にお菓子で済ませる事もあるとの事 ですが、お菓子はそれこそ胃に負担を 掛けます。夏野菜を+したとしても 夏野菜は、体を冷やすので、それまた 胃には負担が掛かります。 なので、朝ご飯は食べない生活から バナナ一本でもいいから召し上がる バナナは、低血糖にも効果はありますし、 栄養価もあります。 そして、お昼は、コンビニ弁当に 野菜ジュース等で栄養バランスを補い、 夕飯は、夏なら冷うどんに、胃腸の バランスを整えるヨーグルトなど、 ちょっと工夫すれば、サプリに最初から 頼らず、栄養バランスの改善は 計れますよ
回答をもっと見る
私の担当の👵は 水分を取りたがりません。 1日800cc取れたらいいほうです。 今の時季に800だと少ないですよね 水分取りたがらない方にどのような対応をしてるか 教えていただきたいです。 ちなみに👵は水分ゼリーを毎食100ccと 毎食の服薬用に口を潤すくらいのお茶しか飲んでくれません。(1日450は確実に。あとはタイミングとかの賭けです) 本人に聞くと「腹が張るから」「おしっこが」と話してます。 水分を取れるタイミングで量を増やした時もありましたが 普段通りくらいしか飲まない感じでした
食事ケア
りおう
介護福祉士, ユニット型特養
53歳へこむかいふくし
介護福祉士, 介護老人保健施設
飲んでもらえそうな水分は有りますか? お茶でも,緑茶がダメならほうじ茶,麦茶 ポカリとか 比較的、飲みやすいものを提供するとか
回答をもっと見る
コロナで時間差で食事提供したくても認知あると来ちゃう。 説明しても不穏になるしイライラしてる
不穏イライラ食事
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
mayo
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
以前有料老人ホームで働いていました。とってもよく分かります!部屋から出ないようにしたら虐待になってしまうし、かといって部屋から出てきてしまったら感染が広がる可能性もあって正直すごく困りました💦 お辛いでしょうが、みんなで協力して対応していくしかないですもんね。応援しています!
回答をもっと見る
お疲れ様です 虐待について質問させて下さい。 食事の際に、エプロンを使用される利用者様がいますが、エプロンの端をお膳の下に入れると、虐待になると言われました。 理由や根拠が良くわからないのですが、知ってる方がいたら教えていただきたいです。 エプロンを使っている理由は、こぼした際に衣服や床が汚れないために使用しています。
虐待食事
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あ〜虐待と言われますね。 自由に、立ち上がったり出来ないから(動きに制限を掛けられているから)だと理解しています。 時々、麻痺がある方が、お盆の下にエプロンを入れてくれと仰る事があります。それは御本人の要望なので、虐待にはなりません。その際は、疑われない様に、何処かに経緯の記録を残して置いた方が良いでしょうね。 また、服が汚れようが、床が汚れようが、ご本人様が、エプロンを付けたくないと言う場合は、付ける事で、尊厳を傷つける事になるでしょう。子供扱いされたと言う方もいらっしゃいます。汚れたら、着替える。床は掃除をすれば良いと、それらは、職員の都合になるので、もし説明が必要な時は、ご利用者様主体で気持ちを説明した方が良いです。 嘘はダメですが、お気に入りの服にシミを付けたくないそうです等。時々、着替えや掃除をしまいとズルいやり方で、口車に乗せて言い包める人も居ますね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 食事介助中は無言ですか? 私はついつい利用者様に「○○美味しそう!」「大きいお口開けてー」などついつい話しかけてしまいます。 (マスクとゴーグルを使用しています)
食事介助マスク食事
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です。私も無言よりかはコミュニケーションを取りながら介助行う方がいいと思います。食事の認識もしてもらえますし。無言でのは怖いですよね。
回答をもっと見る
毎日、食事介助には携わっているのですが、私が介助していると、先輩スタッフから代わってとかよく言われます。 その理由は、食べさせるのが遅いから… 介助する方は、車椅子使用で、意思疎通、会話も難しい方です。食事形態は、おかずはミキサー食で、主食は、お粥です。 先輩方の食べさせ方を見ていると、お粥の中に、おかずを全て入れて混ぜてスプーンで食べさせています。早い方だと10分くらいで食べさせます。これって普通? まだ、口の中にあるのに次から次へスプーンを運び、水分は一番最後に飲ませてます。一気に飲ませている人もいます。利用者様は、食べている間もよく咳をされています。 私は、利用者様の喉の動き、ちゃんと咀嚼しているかどうかを全て確認しながら、食べさせてます。 早く食べさせると、以前いた職場で誤嚥性肺炎になられた方がいました。だから、ゆっくり様子を見ながら食事介助しているのに、先輩から遅いと言われます。 早く食べさせるのがいいんですか? 食事介助は、怖いです。命に関わる事ですから。 あと、ご飯の中に、おかずを混ぜ込むのは、虐待になりますか?
虐待食事介助食事
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
詩音
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
コメント失礼します。 先輩方の食事介助は、仰る通り 誤嚥性肺炎のリスクが高いと思います。 ゆっくり過ぎるのも検討の余地は ありますが、少なからず利用者様が 咳をしないように一気に口に入れて 水で流し込む事はせずに、 一品一品、丁寧に介助するのが基本ですので 今のケアを忘れずに、ご自身のケアを 貫いてください
回答をもっと見る
皆さんの施設のおやつ、おやつ時の水分が知りたいです。おやつは食事形態によって、常食、ゼリーやムースに分かれます。たまに季節にあったおやつが出ます。水分は基本ほうじ茶、希望によって家族持参の水分を提供します。
おやつ食事
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
はるきさんと同じような感じです。 ただ私のところはそれ+糖尿、体重セーブの方々は半カロリーでなどその方の状態に合わせています。家族様差し入れがあればそちらを優先的に、セーブがない方は施設のと一緒に提供しています。水分も同様です。 行事や誕生日会に合わせてジュース、ケーキなども出しております。
回答をもっと見る
私の職場のとある利用者(以下A)さんについて質問です。 Aさんは自力で食べれますが、食べ終わるとまだ食べてる周りの利用者を見て「私には何も来てない」と立腹されます。(目の前に空いた食器を置いて)もう食べましたよと説明しても、「食べてない。こんなのをよこしてから」とさらに立腹し、食器を片付けようと立ち上がってしまいます(転倒リスクある方)。 しかし片付けたら片付けたで、やはり「私には何も来てない。もう帰ろうかな」と立腹し立ち上がります。なので本人持ちのお菓子を提供したりするのですが、途中で食べてることを忘れて立ち上がることもしばしば…。 どうしたらAさんに食事後、落ち着いて過ごしてもらえるでしょうか?
おやつ食事認知症
さかな
介護福祉士, ユニット型特養
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
一番最後に食べ終わるように配膳はダメですか? 自分は食べた事忘れて、他の人のを見て思い出すんですよね? お菓子の提供も、食事を待たせてる間に少しずつ、とか 答えにならなかったらごめんなさい
回答をもっと見る
みなさんの働いている施設の食事は美味しいですか?食器は持ちやすかったり見た目の配慮はされていますか?メニューの組み合わせは考えられていますか?原材料高騰しているから食事影響でそうですね。
食事
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
外注です。 見た目はきれいです。 味はうちらには薄いです。 全部柔らかめに調理されています。 食器も一定期間経ったら交換してます。 原材料高騰になりますのでもしかすると交渉ですね。
回答をもっと見る
食事の介助や配膳にディスポグローブをしますか?食事を作るとか入浴、排泄とかでするのは当然わかるんですが、配膳でするの?と。たしかに配膳も介助と言われればそうかもだし、卵を割るとかパンみたいに直接触る訳でもなくただ普通に配膳で。しかも今の施設してる人としてない人がいるので、なおさらどっちが正解?と
グローブ食事入浴介助
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 私は配膳でディスポを使用しことありませんが… このご時世なので、あったに越したことはないと思いますよ。 ただ、している人・していない人がいらっしゃるのであれば、統一はした方が良いですね。
回答をもっと見る
胃腸の整え方を教えていただきたいです。 私は胃腸の調子をすぐに崩します。 ストレスなどの原因で食欲不振になったり、腸の不調で下痢になったりすることが多くあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、胃腸の調子を整えるのにどのような事が必要ですか? ご自身でやられてる事から一般的に良いとされていることまで具体的教えていただきたいです。 また、腸内細菌などは自分に合う菌でないと効果は現れないのでしょうか? 最後にもう1つ質問なのですが、睡眠の乱れや夜遅くに食事を摂る事が原因なのか、ニキビが酷いです。 洗顔や塗り薬などは試していますが、なかなか消えません。 具体的なやり方をお聞きしたいです。
食欲食事ストレス
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
防人
介護福祉士, ユニット型特養
ストレスで体調不良になることは辛いですよね。睡眠不足や夜遅くの食事も体調不良の原因にもなり得ますよね。私は勤務で夜9時以降に帰宅する場合には食事はしません。水分と少しのお菓子で止めてます。胃もたれからは解放されました。夜も11時位には寝るように癖づけしてます。お肌には良いです。
回答をもっと見る
知的障害者施設に勤めています。20代の利用者の方が、食べ物を噛む事が出来ず丸呑みしてしまいます。今は荒刻み食を食べています。噛んで飲み込むという事を理解してほしいのですが、何かいい支援方法はありますか。
機能訓練障害者食事介助
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
なーべ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格
言葉で説明をする。 なんで口にしたらいけないのか、食べ物にも種類はあるけど、患者を思って言うのなら、患者の事を見抜くべきだと思う。
回答をもっと見る
食事形態がミル食で、全介助でめしあがってる利用者なのですが、トロミ加減や介助ペースが合わなかったり、色々な条件でムセこむことがあるのですが。 ある日の夕食から味噌汁がお膳に乗っておらず、厨房に確認すると「看護師Aさんが、味噌汁はムセるから、あの方だけ外して」と言われたと伝えられました。 他スタッフに確認するも、味噌汁だからということではないとの回答が多く、看護師Aさんに再度戻すよう交渉しましたが、戻さない!と言われました。 私は味噌汁の具が毎食違うし、栄養面、食の楽しみを奪われているようで、その利用者が可哀想に感じます。 皆さんはどうお考えになりますか?
食事
そーすけ
介護福祉士, サービス提供責任者
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 ご家族様の意向はどうなんでしょうか? 全部じゃなくていいから多少のムセがあってもお味噌汁は好きだったから提供して欲しいという考えかもしれません。 正直な話、相手は高齢者です。 もう延命を希望しておらず最後は好きなものを少しずつでもいいから味わいたいと考えているなら外してしまうのはどうかと思います。 塩分制限や水分制限がかかったとかならわかりますがムセだけでは…誤嚥を心配してでしょうが誤嚥リスクのない高齢者なんてほとんど居ませんし。 家族に状況を説明し、それでも少しでも提供して欲しいというのなら戻す。家族が外して欲しいというのなら外すでどうでしょうか? これなら看護士個人の意見ではなく、家族さん(お客さん)の本人さんの余生に対しての希望となりますので。
回答をもっと見る
先日認知症のある利用者さんが食事中にエプロン代わりにしているタオルをかじっていました。食べたりはせずにかじるだけなので、見かけたら声かけをして離してもらっています。いつもあることなので私はヒヤリハットにはあげていないのですが、職員によってはあげる人もいます。皆さんはどう思いますか?
ヒヤリハット食事認知症
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
異食=呑みこみや窒息なし…ヒヤリ・ハット、 呑みこみや窒息(少しでも)…事故ORインシデントですね、施設で呼び方やランク付けの差はあります。 食べるべきものでないものが、口に入って、つまり事故が起こるかも知れない事にたいして、良く起こるからヒヤリ・ハットにもならない、のは間違いなく考え方としては、違います(ゴメンなさい💧)。転倒を何度もするから、何でもないよね…が違うのと同じ考え方が必要です。
回答をもっと見る
LSSから特養に上がった利用者さん… 上がって数日で熱発Σ(゚ロ゚;) 尿路感染疑いですと( ̄▽ ̄;) 知ってる( ̄▽ ̄;) 原因不明の熱発で入院し検査で尿路感染と診断だったもんね 入院でかなりADL落ちて食事もほぼ取れずになり LSSでは頑張って水分促して尿路感染再発しないよう夜勤も頑張ってたのに 記録確認すると半分以下の水分に少ないパット交換数… そりゃそうなるよね… SSは…っていつも見下すように言うてくるが サマリーも見ないフェイスも確認しないで偉いのか⸜( ‵_′ )⸝ なんでSSはターミナルとれないんだろ(´・ω・`) 絶対SSに居た方が良かったよなぁ… あんな寂しそうな顔してるの見た事なかったもん
オムツ交換病気食事
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
タイトルの通りですが、服薬時に歯を食いしばって口を開けてくれない利用者様への対応に困っています。毎回ではないのですが、開口悪く時間を置いても口を開けてくれない時があります この方は全介助で食事が終わる頃には疲れた表情で、実際に疲れたと仰るときもあります。理解力あり、意思疎通できる方なので、「1口で終わるので口を開けてください。これだけ飲んでベッドで休みましょう等」声かけしますが、口をぎゅっと閉めている感じです。疲れているのは分かるのですが、薬は飲まないと…と焦ってしまいます 時間を置いても難しいときは、先輩の職員が変わってくれています。その時の先輩の声かけの仕方を観察して、同じように試してもうまくいきません。。 服薬拒否ある方への声かけ、対応どのように工夫しているか、教えてください
服薬食事新人
まろ
介護福祉士, 従来型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
拒否のアセスメントはされていますか? (失礼ながら)まろさんなど、職員による違いがあるのか? 苦いのか? 食事も拒否があるのか? 固いのがダメなのか? 食後でお腹いっぱい感があるのか? …などなど、たくさんあります。 では、対応は声かけで大丈夫なのか、 ごまかしが効を奏するのか?… 食事の最後と混ぜると良い場合もありますよね。 世間話の後が良いかも知れないです、まあまあ、アセスは沢山です。 でも、何をやっても難しい場合や時間、周りの環境(特定職員を含みます)の影響も関わります。 つまりは、飲ませよう、でなく楽しんで会話などで時間を共有し、その流れで「ではこれ、大事な健康の為の薬です」と手のひらに載せて渡してみましょう。先ほどももうしましたが、最悪飲み物に溶かしてでも服薬介助をやるべき時もあると思います。毎回の正解や魔法の成功必須の言葉はないですね、人様が相手なので、気分などあります。 とにかく、こちらが余裕を持つ、それを伝える対応こそが成功率を上げると思っています。
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)