人手不足でシフト表は崩壊しつつあり心身負担大!夜勤明けの次の日は仕事。退職者止まらず、、そんな中、入社して半年くらいのスタッフが希望休日を4つ入れてきた!決まりごとは守れよ!希望休日は2つまで!上長に気に入られてるからって好き勝手するな!
希望休人手不足シフト
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
もやし
いえいえ、どう致しまして! これに事故報告書がセットになると明けなのに早番と一緒に帰宅してましたよ!笑 私はこんなシフトが続いて本当に身体を壊して、心臓が飛び出すぐらいの動悸が止まらなくなり退職しました…。 見たら目眩がするシフトが回ってこない事をお祈りしております…。 あと、一応シフトの写真はまずいかもしれないので消しちゃいますね!すいません!
回答をもっと見る
新聞広告、タウン誌、インターネットで求人を何気なく見ていました。介護の求人が多いこと!!多いこと!! そんなに成り手がいないんですかね。介護も単発で働ける時代だから、人件費削って、どうしても人が足りない所は、カイテクやタイミー使って不足分を補っているのかな しかし、今からこんな状況だと約15年後の超高齢化社会に入ったら介護業界が崩壊しそうですよね。 今の60代半ば〜70代前半位の人達が、徐々に介護士の手を借りてって感じなのかな。
仕事紹介人手不足介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
日本は2007年で超高齢社会を迎えており、2025年で5人に1人が後期高齢者となっているそうなのでもう崩壊しかけている部分ありますね、、事業所がバタバタと倒産している話もよく聞きます。
回答をもっと見る
みなさんの施設ではパットの当て方はどのようにされていますか? うちの施設では、アウターに敷で一枚。陰部に巻きをしています。 いじりがあったりするため、「敷だけではだめなんですか?」と、聞くと「巻きしてないと、臀部の皮膚が弱いからふやけてしまうから❗」と。 ちなみに、交換は5時、13時、 20時、です。 回数を増やす案もありましたが、「病院はそうだったから❗」←病院から来た上司です。 みなさんの意見ききたいです。
排泄介助サ高住人手不足
ちゃき
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
女性であれば、そんな対応しないのに、男性だけに必要なのか?思うところです。 でも、確かに男性は、向きによってはギャザーなんて滲み出てしまう程の尿圧もあるから、巻いてるのでしょう。 それは、パット、若しくはオムツをきちんと当てれば対応できますよね。しかし、10回用のパットでも、八時間も開くと、やはり蒸れますよ。日中なら、もっとこまめにできますよね。 そして、一番気になるのは、その八時間、排泄の確認さえしなくてよい、と思ってる上司ではないですよね? 尿もですが、少量でも便があれば、汚染継続、皮膚病への近道になってしまいます。 介護の基本の、利用者さん目線でやって頂きたいです。
回答をもっと見る
パワハラする直属の管理者はいなくなりましたが、人手不足によりケアマネの仕事もですが、事務員もいなくなり疲れやストレスです。ピーク時の約半分。現場職員も同じで、お互いが仕事のなすり付け合いになり、他系列施設の管理者もイライラして怒号もあります。割愛しますが、事件を起こす介護施設ってこんな状況なんだろうなって。 経営者も利益出すのに必死なんでしょうけどここまでくれば、何が何だかです。
パワハライライラ人手不足
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
おつかれさまです。 私が辞める職場の最後はどこもそんな感じでした。 どんなに良い職場も何かがおかしくなると直ぐに劣悪な環境になります。 職場環境がおかしくなる理由は、やはり管理者が適材適所では無いからだと思います。 特に最悪なのは、能力も無いのに上に気に入られただけの人、おかしなやる気だけはある人、こんな人が管理職になると、いろいろおかしくなります。
回答をもっと見る
改善されれば良いのになー。 https://c.org/SZFcJ6PLL6
人手不足モチベーションケア
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
マリエール
介護福祉士, 有料老人ホーム
そうですよね!絶対必要な仕事だから、お給料安くて離職することがないように、どうにかしてほしい
回答をもっと見る
やっぱり無理なんよね 夜間やって早番も遅番も業務やってると 一定の生活リズムなんて だからこそ給料も上げて欲しい。 それだけ体に負担かけてやってるから。
人手不足給料ケア
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
仰る通りで、これだけ色々な時間帯で勤務している職種はあまり無いです。 生活リズムを保つのも大変ですし、身体の負担も大きいですから、せめて一般職と同等の給与は欲しいですよね? 長年、誰もが給与引き上げを望んでいますが、いつまで経っても実現しないのは介護報酬から捻出しているからであって、自由報酬などの思い切った改革をしないと、ただでさえ職場環境が決して良いとは言えない介護職は今後もジリ貧で建物は有っても人員がいなくて潰れる施設はこの先増加する事は間違いないでしょう!! 政治家も当てにならないから、残念ながら絶望しかないです。
回答をもっと見る
アメリカやドイツに比べて人員体制も低いのに長時間労働…😟 そりゃ辞めたくなるわ 夜勤すると癌リスクが高まるって私もずっと思ってた 命を削りながら仕事をしているってこの事だと思う 「医療・介護の長時間夜勤を是正して! 海外レベルの夜勤規制でケア労働者と患者・利用者の命を守ってください!」 https://c.org/LrGPxB6TyC @change_jpより
体調不良人手不足ケア
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 そうなのですね。海外の施設よりも人員が少ないのですね。 日本の医療や福祉ってやはり、「大変だけど自分で望んだ仕事なんだから我慢しなさい」「大変なことが美徳」という雰囲気が大きい感じがします。 社会主義みたいな感じですよね。 そして、16時間夜勤より8時間夜勤の方が休みが少なくなってしまう仕組み、なんとかして欲しいです🥺
回答をもっと見る
ユニット型特養にて勤務してます。 施設長理事長が「日中履いていたリハパンを夜オムツに履き替えたら翌日そのリハパンに履き替えるから捨てずに置いておき、夜間のオムツはまたとっておき夜に使用してコスト削減しなさい」と言われています。 私は自分ならイヤだし衛生的にもどうか?と疑問に思うので現場では実行せずにいます。オムツの発注数が多いと言われてもとぼけたフリですがいい加減おかしな話だと思うのでちゃんと言わないとと思うのですが私が間違った考え方なのでしょうか?? 施設長理事長の考え方に嫌気を感じ続々と人が辞めてしまい人手不足でホント大変な状況です。
人手不足ユニット型特養施設
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
たっちさん、お久しぶりになります。 結論から、(口が悪くなりますけども)バカたん❢ ですね、、 もちろん経営は大事で倒産もある、これは今の高齢者介護報酬によるところで、つまりは国の政策のあまりにもの失敗によります、高齢者介護は必ず必要なのにですね、、 話がそれましたが、それとこれは違います。他で経費削減を考えるべきで、高齢者に危険な腎盂腎炎の予防=陰部の清潔は当然な必要事項です。こんな事も分からなく、自信持って、それも経営陣が言う……福祉施設として世も末です… 良かったですねー、私の施設の施設長でなくて、、怒り心頭で言ってますよ、もちろん辞めて当然、そんなばかとは、、 でも、その上役の失脚を、利用者様を思うとあらゆる手でやっていくでしょう、、温厚な?…私がそこまでやる、非常に間違った方向性ですね、、本当に
回答をもっと見る
全体的にチューブが白くなったミルキングの裏技あったら教えてください✨
記録人手不足モチベーション
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。ベッドを高くしてチューブが垂れ下がるようにします。上の方を左手人差し指に引っかけてくの字型に折ると、チューブの中に空気の層ができます。右手でミルキングを揉みながら少しずつ両手を下げていきます。尿と同じ空気の層で落とす感じです。
回答をもっと見る
ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
回答をもっと見る
私は、老健に勤務しています。 転職して、1年半経ちました。以前は、グループホールに8年勤務していました。お局様やお局様ナースからたくさん注意言われて、どんどん自信がなくなり、ケアプラン、様子、共有することを書くことが不安、書けなくなり、お局様とかから話しかけられると戸惑うことが多くなっています。ずっと誰かに監視されている状態に感じて仕事して仕事行きたくないのでサボりたい、帰りたいって何度も思ってします。 皆さんならどうしていますか?
人手不足老健認知症
ナン
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
私も仕事に行きたくない、帰りたい、サボりたいと、ほとんど毎日思います🤣認知症の方や高齢者の介護は、仕事と割り切っていても精神的体力的に負担ですし、職場の人間関係は、特に問題が無くても精神的な負担があります。 職場は常に人手不足で迷惑をかけるし、休んで収入が減るのも困る…とかいろいろ考えてしまいます。 実際は私が休んでも職場は回ります。他の職員が休んでも同じです。 過去に職場がつらすぎて転職しました。その時は自分がどれ程追い詰められていたか自覚がありませんでした。辞めて休んでみて初めて、あの時の自分は無理していたことに気がつきました。 なので、今では自分の心身状態を最優先して、体調不良を理由に休みます。それで居づらい職場なら転職するつもりです。 私の人生、ぜんぜん大したことありませんが、私しか生きられないですから。
回答をもっと見る
10月から来た新人についてと私らの扱いについて 10月は 6日くらいしか来ていません😂 内2日は早退しています。 そして今月 半休(4時間勤務)使って帰りました。 そして今日は、午後から出勤だそうです( '-' ) そんなに要望聞いていたら今後好き勝手に出勤すると思いませんか? 子供の都合だったとしても 嘘ついて子供が具合悪いからーとか 子供の関係でーとか何とか言い訳して 休むと思うんですよね ここまで融通効きすぎると。 週5で入れるって聞いていたのに 週3すら来てない始末😂 ただでさえ今病欠で1人 1週間休みの人がいるのに 私らの扱いについては 私は夫婦で働いていて 主人が持病で運転が出来ないため 私のみの運転で出勤しています 私が体調崩すともちろん主人も休まなければなりません 交通手段(バス、電車)がないので それで通うのは不可 なのでニコイチだから 2人も休まれたら困る的な、ニアンス。 台風の日も、雪の日も大雨の日も 命を優先にと言ってる割に 2人休まれたら困るから 施設に泊まってくれないかなど言われたりします。 1時間かけて遠くから来ている私たちが大雪の中出勤し、近場の人は雪のため休みという始末… は? 身内が亡くなった時も人手不足の中 2人休まれたらみたいな感じなので 私だけが休み、主人だけ出勤しました。 体調が悪くても悪いと休めません。 今私はかなり体に不調がある状態で仕事をしています。 土日祝ばかり出勤だし うちらばかり連勤だし ごく稀に新人が休んで 人手不足ということで 私らだけに出れないかと言われるし 言いやすい断らない人にだけ言ってる感じです。 やっと長く続けれてる職場なので 辞めたくはないけど なんか真面目に働いてるのがアホらしくなってきて 辞めたくもなってきています どう乗り越えるべきなのか… 人手不足の中、もう知らねぇよ言うて辞めてやろうかと考えることもあります
人手不足デイサービス愚痴
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
みくにさんの法人、タグが有料とデイなので、デイサービス併設の有料老人ホームかな、だとすると、協議会などの法人ではないと(株式会社や有限会社、社会福祉法人もそれだけの経営は少ないながらあるにはありますが…)思いました。 何が申したいかと言うと、新人も半休取れる、ここは素晴らしい法人なんだなと思いました。 ご主人、具合悪い中の介護(やりがいもありますが、肉体的、精神的にも大変さのある仕事ですよね)業界の仕事、大丈夫でしょうか…? さて、休み癖の人は一定数います。辞めれば良いのに、と思いますが、それはなかなかしない、稼がなくてよいの? と不思議に思うのですが、います。ただ、子供さんの例えば難病や、閉じこもりなど本当の対応が必要な方も、こちらも一定数おられます。なので、上役にあまりにも常識を逸脱した休み方なので、理由を聞いて欲しい(届出は風邪や体調のみかも知れませんが、それでは逸脱して事実こちらが大変)ですと、真剣に聞いてみられませんか…? 休み癖の人いることも、たまに聞きます、と伝えてですね…
回答をもっと見る
仕事がストレスすぎてホルモンバランスが崩れ 精神疾患になりました。 仕事に行くと動悸や吐き気、高熱などの症状が出るし、ついに生理が来なくなりました。 辞めたいし、職場に未練なんてないのに、人手不足で辞めると伝えれないです。 同僚と話をしていると、利用者の虐待でメンタルやられている職員のことを「そんなの甘えだ。」と言ったり、 他にもその職員のことを私に話してくるので私が心痛めるし、遠回しに私に言ってる?って思うくらいディスってきます。 また、人手不足のため施設長が皆んなと同じように現場をしているのですが、「職員をあと2人入れないといけない。自分は現場から外れたい」と口癖のように言われるので、余計に辞めると言えないです、、 明日言おう、明日言おうと思いながら続けています。 でも、仕事に行くと38度くらいの熱が出て最初は早退して迷惑をかけていました。病院でホルモンバランスが崩れているのが原因だと言われてから、原因がわかったから早退せずに働いています。 けど自分的にはもう限界です、、、 ほとんど喋ることもなくなり、業務をこなすことで精一杯の状態です。 どうしたら良いと思いますか?
病気人手不足職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
とりあえず精神科行って診断書もらって休んで下さい。昔の自分の状態にかなり似てて心配になりました。 私も薬でだいぶ楽にはなりましたが酷いときは夜中でも悪口の幻聴が聞こえ近所からクレームくるまで発狂して朝まで叫んでたことがありました。しかも自分は全く覚えてなく、これはヤバいと精神科受診しました。 介護職員の我々だって人権はあるんです。ご自分を大事にして下さい。
回答をもっと見る
起き上がりや立ち上がり困難な方を他所からのヘルプ職員が介助。手伝おうと思い手を出すと、どいて!邪魔!と発言。今からやります。と答えれば、はよやって!帰って(持ち場のユニット)と発言。ムカつく!!だけど同じ土俵に立ちたくないわな。今日は男性二人女性一人が偉そうだった。いつかは御自分に返るだけなのに。
人手不足人間関係職員
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 せっかく他のユニットから来て手伝ってくれているのに、その態度は無いですね。 自分が同じ立場になったらどうなんだろう?? 固定職場の馴れ合い、ここは私たちの職場という間違えた仕事意識! 他人のことまで考えられない暴言。 因果応報ですよ。 嫌な思いをしても、そのような輩は気付かんですよね? 同じ土俵に立たないのが一番です。 アホンダラですね。
回答をもっと見る
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
うちの老健では、残業自体がほとんど発生しません。 夜勤のナースは勤務が午前9時半までとなっていますが、引き継ぎや記録業務などで11時、12時を過ぎることもあります。 それでも「残業は一切認められない」という対応になっており、実際の勤務実態と処遇が合っていないように感じています。 なぜ、きちんと勤務しているのにそうした対応になるのか、現場としては納得しづらいところです。 他の施設では、夜勤後の引き継ぎやトラブル対応などで勤務が延びた場合、きちんと残業申請をして、その分の時間外手当が支給されるケースが多いようです。 また、事前申請が難しい突発的な残業であっても、上司への報告を経て柔軟に対応してもらえる職場もあります。 そういう職場はいいですよね。
回答をもっと見る
従来型特養に勤務しています。ICTの導入をしたいのですが、何から進めていけば良いですか?人手不足の中、ICT導入の必要性を理解している上司が少ないのと、Wi-Fi環境が整っていない状況です。
人手不足特養
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
もやし
分かりませんが…ICT導入を理解する必要性を無いとしているか、ICT自体に理解をしていない上司がいるのかもって感じですね。 どちらにせよ導入を上申するのであればメリットを言いつつ相手に理解してもらう事が重要です。 導入ありきで話を進めるのではなく、まずはひたすらに理解を求めるのがスマートだと思います。
回答をもっと見る
最近、ネット広告でよく「カイテク」のCMを見かけます。結構な時給をもらっているように紹介していますが、実際のところ、どんな感じなんですか? 実は人手不足の対策として、職場にも「カイテク」のスタッフがきていますが、評判は半々です。皆さんの職場には「カイテク」のスタッフって増えてますか?
人手不足給料人間関係
仮
介護福祉士, 病院
アルマジロ
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
カイテク使用してます。 僕は、介護福祉士で特養勤務で5年間働いた後、辞めてとある学校に通いながらカイテクで短期で働かせてもらってます。 私としては国家資格である介護福祉士という資格に誇りを持ってます。 ゆえに驚いたのですが、直前でキャンセルしたり、出勤しなかったり、連絡がなかったりする方は、一定数いるそうですね。 介護福祉士になるには学校出か現場出かで変わりますが、2年から3年取得に時間がかかります。 全く勉強せず通れるほど簡単な道ではないです。だからこそ自分の評価を、落とすような行動にはちょっと理解ができませんね。 本当にどうしようもない場合は、一定仕方がないとは思いますが、突然キャンセルされる事で、事業所にどれ程の迷惑がかかるかわかるはずですけどね?
回答をもっと見る
転職して1ヶ月の新米介護士です。最近人手不足と聞いていましたが結構手が空いてしまう時間があり先輩にも「今はやることないよ」と言われることがチラホラ。こういう時って自分から仕事を見つけにいく姿勢が大事だと思いますか?また介護をしている中でゆとりのある時間って皆さんはありますか?
人手不足先輩転職
あいっちょ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
OPしたては入居者が少なかったので暇でしたが、満床になったら介助スケジュールがびっしりで息つく暇が無いです。 やる事が無ければ、掃除や消耗品の補充、買い出しなどをやりますね。 ゆとり時間が有るなんて羨ましいです。
回答をもっと見る
退職者多くて人手不足大変な時に、食介だけ〇〇さんが手伝って下さいますって、4人食介しないといけないのに、2人しか食介出来無い人なので、他職員が残りの2人も食介カバーだったなー。
管理職理不尽人手不足
キャラメル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
人手不足のため4連休の休みが取れないって普通ですか? もう2度とないチャンスかもしれない海外旅行に行くため1週間くらい休みが取りたいのですが、人手不足のため最短の4連休で行こうと思っていました。 でも4連休取るのも難しそうだし周りから、人手不足なのに海外旅行行ってる場合じゃないでしょと思われるに違いありません。 何回も上司に相談したのですが、いま人手不足だから休み取らせてあげるの難しいかも。と言われます。 ほんと何のために働いているのか分かりません。 夜勤専従の人は3ヶ月に一回くらい海外旅行をしているのですが、その人が休んでも夜勤がしたい職員は多いので勤務が回るのですが日勤帯の職員が不足しているため私は休み取れないです。 私も夜勤したいのに夜勤専従がいるためできないし、 夜勤がないため給料が安いのに休みもとれなくて嫌になります、、 みなさんは海外旅行のために4連休とれますか?
人手不足休みモチベーション
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは、上司に休み届けを出して決済が降りたら休めます。 ただ、休むと何かとお金を使う羽目になるので休んでくれません。 今まで休んだ方々は新婚旅行だけです。
回答をもっと見る
生活サポートの職員はいますか?食器洗ったり、シーツ交換等の介護業務は行わない職員です。いないと介護職員で介護業務や雑務を行わないといけないので、ただでさえ人手不足だとそこまで手がまわらないですよね。
人手不足ケア施設
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
いますが、役に立っているのかいないのか… いないよりはマシですが、なレベルです
回答をもっと見る
以前働いていたグループホームの話です。 介護はどこも人手不足だと思いますが、その日は新人(私)とアルバイト(資格なしの学生)2人で8人ほどの利用者を見てました。3時間ほどではありましたが、アルバイトはほぼほぼ介護ができず1人でトイレ介助など行ってました。 人手不足とはいえ、新人とアルバイトのみでフロア見るというのはとても不安でした。他の施設でもこんな感じで新人に任せっきりにするのでしょうか?
人手不足グループホームケア
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
特養ですが、新卒、入社1ヶ月目からホールの見守りを1人でやることはありました。 立ち上がりの際の転倒が多い方がいる時なんかはやらせないと思いますが、比較的利用者も落ち着いた方、自立した方が多い時なんかはそういうリスクも低いので新人でも見守りできると考え、任されることはあると思います。
回答をもっと見る
最近、辞めていく人が多くて人手が足りず毎日とても大変です。でも上の人たちはあまり現場の大変さを分かっていない気がします…。 他の施設や病院では、人手不足対策として何か特別な取り組みや工夫をしていますか?ぜひ教えてほしいです。 参考にしたいので、よろしくお願いします!
人手不足ストレス職場
かな
介護福祉士
ニッシー
介護福祉士, ユニット型特養
私は現在は一介護士ですが、サ責、相談員を経験した事があります。 辞める人の多さ、慢性人材不足については 原因は二、三個浮かびました。 施設をネガティブに感じると人が辞めて行きます 1.若い世代人口が少なく、介護士になろうという人が出にくい 2.介護保険制度下での施設の収益が、利益が出にくいということ(かなり大きな施設ではないと儲かりません)で、給与水準が低い。 3.施設側で学びの機会が与えられる十分な時間とリソースがない。 4.裁量権の少なさ、既存のルールがあり、柔軟性がない。 こういう部分にネガティブさを感じる人が多いです。専門用語では 心理的安全性を感じる職場かどうか? 対策: 給与水準の見直しや、高給与を目指せる仕組みをつくる。 トップダウンになりすぎず、 一職員にも面談や、コミュニケーションの機会を与え、モチベーションを保つようにする。 フォローアップや、研修などを通して、人間関係や、思い込みによるネガティブな疲弊をなくしていくことも大切な事だと思います。 特に管理者機能をしっかりさせる事は重要で、知識、誠実性、コミュニケーションに長けた人材を採用することが先決となると思います。
回答をもっと見る
私は老健で介護福祉士として働いてます。 週に2-3回は残業をしているのですが他の施設でも残業って当たり前ですか? ちなみに8時~17時を人手不足の為8時~18時までの仕事になってます。
残業人手不足老健
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
残業はしょっちゅうでしたが残業代は出ていましたよ。 9時間労働ですよね。 1時間分残業代としてついてますか? 雇用契約書の勤務時間の変更に対する変更雇用契約書を交わしていますか? 休憩は1時間しっかり取れていますか? 単なる人手不足のために雇用主が勝手に1時間増やしているのなら残業代として後からでも請求出来ると思います。
回答をもっと見る
みんな大嫌い、事故報告についてです! まずは、ご本人様の無事(ボディ&バイタルチェック等々)を確認してから、ともかくの是正措置、関係各所への連絡、原因究明をしてからみんなで決めた是正措置、記録。 これが何の邪魔もなく、迅速にスルスル〜っとできるわけじゃないですよね。 各種直接ケア業務に加えて、転倒リスク者、帰宅願望者の対応、電話の対応…もやるのですから。 結局、休み時間を潰したりし、通常業務の記録も含め、事後報告の記録は残務して仕上げている事が多いのが私の実状です。 だからこそ事故発見者がいたら、進んでその事故に関する業務に没頭できるよう、他の仕事を請け負いたいなと感じますが、自分自身も業務はたっぷりなわけで、余力がない自分が恨めしくさえ感じます。 こういう時こそ、ヘルプの人来ないかな?って思うのです。 突休でヘルプ、分かります。でも事故も突発的なものでしょう? こういう時、あなたならどうやってヘルプをもらいますか? なにか合法的なアイデアです。 私は、事故発見者のAさんに「あなたは今から1時間具合が悪くなります。」と伝え、「Aさん、めまいする様で、少し休んでもらってます。1時間ほどヘルプをお願いしたいのですが…」と責任者に伝えた事ならありますが、嘘はいけません 笑
記録人手不足ケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
おつかれさまです。 事故報告書は、業務が落ち着いた時とか、時間が取れなかったら休憩時間、残業して書いてましたかねぇ 家族への連絡は、相談員や管理者がしてくれてました。 自己報告書を書くのにヘルプを頼む、は中々厳しいと思います😅
回答をもっと見る
介護始めて1年半経ちました。 しかし人手不足で人もどんどん退職していき、希望休の日も出れないか?とかいわて潰されて今に至ります。 忙しくバタバタでそんな中の利用者のワガママ、無理な要望にイライラしてしまい、口調が荒くなってしまっています。 もういつ手が出てもおかしくないかもと自分で思っています。 周りの職員も私と同様イライラが募り 職員同士も若干ピリついた雰囲気でもあります。 皆さんは利用者に、イラッとした時 どう乗越えていますか?
イライラ人手不足シフト
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
neku
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私も限りなく近い状況下で働いています。 同じような質問を投稿しようかと思っていたくらいです。 人手不足の為、どんなにキツくても今いるメンバーでやり抜くしかなく、ストレスが溜まる一方。 休日も疲れが取れないまま、また仕事。 認知が酷い利用者さんにイライラしてしまいキツく当たってしまう。 心身共にボロボロです。 アンガーマネジメントを試みて、利用者さんへの対応を改善出来れば一番いいのだけれど、職場がこういう状態の時は、新入社員や即戦力のある人が一気に数名入って来るでもしない限り変わらないので、ストレスも継続。 完全にストレスや疲れを取る事はほぼ皆無なので、体調を崩す前に少しずつでもいいから自分なりの癒やしやストレス発散法を見つける。 職場の状況が変わらない限りは、癒やしもストレス発散も一時凌ぎではあるけれど、全く無いよりは絶対にいいので。 お酒を飲みに行く カラオケに行く 旅行に行く ドライブに行く 買い物に行く 音楽を聴く 動物と触れ合う 自然に親しむ 美味しい物を食べる 等々 そして翌日また頑張る! しかないのかなぁって感じています。 あとは! お気に入りの利用者さんや、感謝の意を示してくれる利用者さんと関わり、一時的にホッと出来る逃げ場のような時間を作るなど! お互い、頑張りましょうね、、
回答をもっと見る
転職を検討し始めています 現在の職場があまりにも人手不足で過酷なためです ちなみにみなさんのところは夜勤は何人体制ですか? 自分は特養で夜勤は、従来型2ユニット(40人)とショートステイ10人を2人で見ています みなさまのところはどんな勤務体制ですか?
ショートステイ人手不足特養
MY
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 2ユニット(20人)をワンオペです。ユニット型特養ならどこへ行っても夜勤は2ユニット20人ワンオペです。 従来型は2人の規模だと思います。 昔勤めてた地域密着型の従来型特養では入所29名を1人、ショートステイ15名を1人体制でした。この施設は2階建てで、オムツ交換や朝の起床介助はショートステイの夜勤が2階へあがって2人で一斉に起床介助を行ってました。 かじった程度の有料は50名を2人体制でしたね。
回答をもっと見る
管理者のパワハラ等で離職し、最後と思い転職してもやはりパワハラはあり我慢、今のところは、何か宗教団体のような施設です。 もう諦めてはいますが、高齢女性が経営者で若い管理者等の役職者が半分を占めてます。 外から見ると若い管理者等は、ほぼ信者のように働き経営者を教祖のように扱ってます。 どんな指示でも極端に勉強になりました!やご指導ありがとうございます!って。介護経験なし、自己の塊のような経営者にです。 そういうところなので、中高年や管理者等になれない人は辞めていきます。経営者にはペコペコ、下には超マウントですから。 退職金もないですし、ボーナスも一カ月あるかないかです。若い管理者等もそれで良ければいいのですが、何か切なくもなります。色んな職場がありますね。
人手不足モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ぶち猫
介護福祉士, 病院
人間ピラミッド鋭角で、幹部が皆超高級車を乗り回している、九州に本社がある全国展開のところかしら?
回答をもっと見る
いつもお世話になっています。 当施設では様々なハラスメントに備えて同性介護を推奨しているのですが、やはり女性のパートさんが多く100%は難しいのが現状です。 同性介護を実施されているデイサービスの方がいらっしゃれば、どのような対策を取られているかご教示いただけますでしょうか?
人手不足デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
完全同性は、障害者部門でないと難しいと思います。 最低でも女性職員が男性利用者さんを対応することは、仕方ないと思いますね、、 デイサービスの場合、私の経験上(居宅ケアマネとして関わった事も含めて)、男性が女性利用者さんを入れたり、トイレ介助は厳禁のところはありました、、 また、女性が男性利用者さんを入浴する場合も、「私でよろしいでしょうか?」と聞いて対応すべき、もありましたね、、 しかし、全く関係ない対応も何箇所もありました… 私も女性を入れてもきました… やはり、利用者さんから、「女性の見て何とも思わないのかね?」との言葉も時にはあったと、女性職員から聞きました…失礼ながら、もちろん何も思いません… ただ(男性でも、ですが)もう少しふとった方が健康じゃないかな、や、乳房を持ち上げないと洗えない事は、ここは大変だ…などは思うことはありましたね… 恥ずかしい方もおられるわけですから、本来は同性がよい思い、最低でも女性は男性職員は対応しないのができれば、1番よいかな、とは思うところです…
回答をもっと見る
皆んな、妊娠してた時ってお仕事どうしてましたか? 私はまだ妊娠した経験ないけどこの先、妊娠したらどんな働きをしたらいいか悩んでます。 仕事を辞めるべきか短時間でも働くべきなのか? 妊娠したらどんな業務ができるのか? 今は、正社員として夜勤ありの介護士しています。
妊娠人手不足職場
かな
介護福祉士
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
安定期に入った5ヶ月あたりから夜勤は無しの方がいいと思います 私は8ヶ月まで夜勤してましたが オムツ交換の時間等お腹が張って動くのが辛かったです 出産後は時短勤務ですかね 時短は正社員だと給料も減りますし、ボーナスも減額になりますが 出産後辞めるとなれば育休とれませんし 保育園も2ヶ月から預けられますが仕事してないと 就職活動の紙を出さないといけなくて 仮に保育園入れても入って3ヶ月まで仕事決まらなかったら 保育園は退所になります。 なので、辞めるよりは育休とって育休の手当もらいながら 保活した方がいいような気がします 保育園からの呼び出しもちょくちょくあります 仮に親とかにお迎えが頼める状況にあるのであれば正社員で働けるかと思いますが 夜勤の規定が会社によると思います 何歳になるまではできませんとか そこは、聞いてみた方がいいかもしれません 私が身障で働いてた時は、子どもが就学前 (小学校入学)は 夜勤ダメでした 今の所はわかりませんが
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏
人手不足モチベーション
はるるん
介護福祉士, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る