2024/12/26
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2024/12/26
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マスク着用について。 職場で鼻マスクの職員がいたら、しっかりマスクを着用するように言いますか? 息苦しいし、気持ちは分からなくはないです。 本人も動いてると息苦しいから、意図的に鼻マスクにしてるらしいですが。。
マスク施設ストレス
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
バーマイスター
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
別に注意しません。だって今の時期コロナよりも熱中症のほうが怖いですから。 それで職員が倒れたら困るのは利用者様なのですよ。 利用者様がマスク外してもわたしは付けてねとは言いません。 わたしの職場はデイサービスですからね。病院の集中治療室や滅菌室ならともかく。
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マスクを2重にしている職員がいます。 正直、意味があるのでしょうか? 嫌味とかではなく疑問に思ったので教えてもらえれば助かります。
マスク職員職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
コタロー
居宅ケアマネ
繊維の隙間をより減らす効果はあります。 マスクでN95が感染症では世界では最高とされているらしいです。
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私は好きなバンドやアーティストのライブに行くのが生きがいで、コロナ前は他県へよく遠征に行っていました。 緊急事態宣言・まん防発令時は、その当時勤めていた職場からも他県への移動は止められていて私も他県への移動は控えていたのですが、マスク着用などの緩和後に入った今の職場は他県への移動の禁止や制限は言われてないですが、なんとなく控えています。 みなさんの職場は他県への移動の制限などはありますか?
趣味マスクコロナ
礼
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
たつ
介護福祉士
大変ですね… こちら、なんの制限もなしです
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全員強制説。 多様性の時代に強制を持ち合わせている職場。 歴史を刻みすぎている施設で、 ワクチンを打たずにやり過ごせる方法があれば 教えてください。 自分の身体に入れるものを、 自分で判断することはいけないことですか⁇
インフルエンザ予防感染症
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
基本的に打つ打たないは本人の自由だと思います。 ただ、事業所側にすれば 、インフルエンザの予防接種をしてインフルエンザにかかったひとがでた場合、予防接種をしたがかかってしまったのでと説明をすればとりあえず世間体は保たれるが… 任意にした場合、インフルエンザが流行したら、 任意だからインフルエンザの予防接種をしない職員がインフルエンザにかかったんだろうと世間的を考える人もいるので、医者から止められているなど、特別な場合を除き、全員、接種しなさいという考え方なのかと思いますけどね。
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今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?
感染症病気
りと
介護福祉士, ユニット型特養
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!
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コロナ出始めてます。 N95のマスクって、何日か付けてて大丈夫だから、1日で捨てないようにと言われました。 本当に大丈夫なんですか??
マスクコロナ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
mayo
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
以前コロナ対応をしていました。その時は物品もたくさん余っていたので、一日一枚で捨てていました。 ただ、もったいないし、N95マスク不足になってからは、1人5枚配布され、毎日違うものをローテーションして1枚のマスクを2周して使用するようにということになりました。 おそらく事業所や施設によってやり方は様々ですよね💦
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訪問もしくは、デイサービスで働かれている方はいますか? プラスの資格として、これを持っていると良かった!というものがあったら、教えていただきたいです。加えて、取得はどのくらい大変だったか、も教えてもらえたらありがたいです。
資格デイサービス
紗羽
看護師, デイサービス
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
訪問です。 資格はそんなに、、。 強いて言うなら、吸引はできたほうがいいです。給料が変わります。
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二人介助の方のベットや車椅子への移乗なのですが、先輩は普通に上がるのに私は足の方を持つのですが全く上がらず… どうしたらいいんでしょうか?
勉強先輩新人
わたあめ
介護老人保健施設, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
まず、環境を整えて頂きたい、これが先に立ちますね。 無理しての介助は危険、介助者の腰痛などの誘発になります。 環境とは、つまり移乗しやすい、利用者さんにも介助者にもできる限り負担なく、安全第一にできる方法です。 ベッド⇔車イスの移乗でしたら、下肢の踏ん張り(立位協力動作)がほぼできない方でしたら、アームサポートが跳ね上げ式か、下ろせるタイプにして、滑らす介助が良いです。 更に気をつけるなら、スライディングボードをつかいましょう。もし、「そんなの無い」のでしたら、福祉施設ですから、揃えてもらいましょう、1度用意すれば、ある程度長く使えますから…ぜひ声を上げていくべきかな、と思います。 よーく考えて下さる施設でしたら、リフトを用意しますね。
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ケアマネ営業について、質問ですm(__)m 新規獲得や既存利用者様の報告のために、月1回ケアマネ営業へ行きます。 しかしながらケアマネさんも忙しいようで、訪問すると嫌なをされたり話を聞いてもらえなかったり…ということがよくあります。 話を聞いてくださるケアマネさんもいるので、そこだけ行きたいな、、、と思いますがそうとはいかず、、、 そこで上手く営業をするためのコツなのありましたら教えていただきたいです! トークの内容や、訪問の時間帯など、アドバイスをいただけますと幸いです! よろしくお願い致します。
デイサービス
er
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
正直に申しますね。FAXやオンラインで済む実績をわざわざ持参されるのは、迷惑、と思うのが普通でしょう。応対を何らかしないといけないので。 直接が歓迎されるのは、体験入所報告書を持参し、当日の様子を簡単に、かつ正確に報告、または笑顔や集中の写真を用意してお渡しする時くらいでしょう。そして、それをしっかりやるのは、営業効果は高いと言えます。例外なくやるのが良いことですね、気まぐれ的にそんな事だと逆効果でもありますから。 例えば多くの福祉用具など、営業訪問はちょくちょくあるので、いちいち一連のケアマネジメント作業中に中断はしたくないです。
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