夕方仕事から帰宅後頭痛・寒気・のどの痛み・熱が38.0℃ありました。少し休んで再度熱測ると38.3℃に上がり、明日の出勤どうすれば良いか、派遣先管理者にLINEしたら、熱が下がれば出勤するようにとの事。毎週末体調崩し休んしまい、利用者さんにサービスを提供出来なく会社としても困り、職員が居ないから派遣を頼んたのに休まれると困るので出勤日は必ず出勤して下さい。体調管理はしっかりして下さいとの事。もう派遣先に行きたくない気持ちが大きく、身体が派遣先を受け付けないんだろうと思います。明日も何としても熱を下げ仕事に行かないと行けません。全てが辛い。仕事行きたくないのが本音です。とりあえず早く寝ます。
人手不足モチベーションストレス
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
春夏秋冬くん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
体調大丈夫ですか? 体調が悪いのにわざわざ行って大変な事になりかねません。 大事故になったら責任とれますか? 体調と気持ちが揃ってこその人相手の仕事です。 無理なさらず前向きにに検討してください。 身体あっての仕事です。 お大事に。
回答をもっと見る
シフト見たら1ヶ月たったのに、まだ日勤だけだった。二人職員退職したし、今、休職してる職員もいる。 順調にいけば12月は早番の予定だったのに、違う職員がWで早番入ってた。 何でかな?? まだ私の仕事がゆっくりで時間かかるから?早く出来ないから? 日勤の仕事が全部こなせていないから? お局さんや介護リーダーさんが、私が早番やるのまだ早い!とか日勤の仕事がちゃんと出来てない!って言ったのかな?? 主任さんちょうどいたから、その件は言わないけど、 排泄は聞かずに入っていい!って言ってくれた! あと他の業務は、その日の動きもあるから、 次何やるか聞いてほしい!って言ってた。 業務でやってないやつは、入退所がない時とか、職員の人数いるとき、教えられる職員がいるときに してほしいと言ってた。 私だけ置いてきぼりにされちゃうの怖いな。 早く皆みたいに早番でも遅番でもやりたい! 日勤の1ヶ月どうしたらいいか教えてください! どうしたら早番、遅番までたどり着けるか教えてください。 日勤ばかりしか出来ないのは嫌です! 助けてください!!
人手不足モチベーション介護福祉士
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
焦る気持ちもあると思いますが… やはり利用者様の命や健康に関わる仕事ですので、ある程度スキルアップしてから早番、遅番というシフト対応ができるようになるのかもしれません。 何も分からないまま、全シフトに放り出される施設もある中、スキルに合わせてサポートできる人員のいるシフトにしてくれているのは、誠実なのかな?と思いました! 実際のお仕事のご様子見てないので、勘違いな発言になるかもですが😅 まずは同僚、上司とコミュニケーション図りつつ、目の前の仕事をある程度こなすことに集中するのはいかがでしょう✨ やる気のある主さんなら、信頼と実績を積み重ねて、全シフトしっかりこなせるようになるはず♪
回答をもっと見る
デイでは必ずマスクを付けて頂く事をお願いしているのですが、最近認知症のご利用者さんが、他の方が飲み物を飲む為に外して机に置いておいたマスクをご自身でされる事故が多発しています。 認知症のご利用者さんも飲み物を飲む為にマスクを外され、置いた場所を忘れて目に付いたマスクを自分の物だと勘違いして付けてしまわれるのだと思います。 改善策、何か無いですかね? マスク入れの箱を用意して名前を書くのを考えましたが、認知症のご利用者さんだけそうするのは…プライドもあると思いますし、どうなのかと思います。かと言ってご自身で管理出来る方も沢山いらっしゃいますし。 何かアイデアありませんか… 本当は目を離さず見て差し上げられたら良いのですが……残念ながら過度の人手不足でして、なかなか目が行き届かない現状があります。
マスクヒヤリハット人手不足
桜ななこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
ajane55566
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 介護事務, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士, 訪問入浴
八尾市找人
回答をもっと見る
皆さんの施設では、インフル、コロナ陽性者の介助は、日勤帯では担当決めていますか?担当なく、普段のコール対応と同様、ガウンテクニック対応はしての対応ですか? 私の今の職場は誰が陽性者対応しようが伝染るのは仕方ない、なら担当つけても意味がない、夜勤は1人なんだから誰が入っても同じ、担当つけるとその人の負担になるだけ。という様な考えです。以前の職場では担当を決め対応したり、感染を防ぐ考えもあったりしていたので、今の職場ではその考えは通用しないようで、私の発言がおかしい様に捉えられました。担当決めての対応はお馬鹿発言だったのかしら。
インフルエンザ人手不足コロナ
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
インフルエンザ、コロナも担当は決めてないですね。 担当を決めてケアに入るほうが珍しいと思いますよ。 コロナの時はガウンテクニックにゾーニングもしましたが、インフルエンザの時はガウンテクニックだけですね
回答をもっと見る
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
1日個浴で10人は次から次でした。30分で1人いれる感じでした。有料で働きだしてこんなにもゆったり入浴介助していいな〜と思います。以前は入浴介助が好きだと自分にいいきかせて乗り越えてました。
回答をもっと見る
人手不足でピンチです💦 皆さん、どんな求人なら興味惹かれなすか?
サービス管理責任者副業就職
ひらり
介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 無資格
D
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修
待遇面だと思います。介護士は給料安いので、給与面と福利厚生をまず見ます。 その次に求人を出してる施設の人間関係や労働環境を気にします。
回答をもっと見る
デイサービス勤務です。 うちの送迎はドライバー専属の人がおらず、職員が行なっています。 正直人手不足すぎて、シフトは組めないし、送迎出てる間の施設内に残れる職員も少なすぎて、どんどん仕事が滞っていきます…。 皆さんの施設ではドライバーさんは専属の方がいらっしゃいますか?そういう施設は少ないんでしょうか?
送迎人手不足シフト
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
ドライバーはいます。 歴代のドライバーを考えると、 ・来所帰所時のみ ・送迎時間以外は清掃 まちまちです。 送迎でスタッフが足りないと施設長、社長、ケアマネも動員してます。
回答をもっと見る
夜勤明けで健康診断に行くことになりました。 私は職場を転々としていて、今の職場は2年半ほど勤めています。今までの職場ではこんなことはなかったし、夜勤明けでの健康診断は体力的にもしんどいです。人手不足だから仕方ないと言われるかもしれませんが本当に職員を大切にしているのかと不信感を持ちます。 皆様はどのように思われますか?ご意見ください。よろしくお願いいたします。
健康人手不足夜勤明け
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
来週から遅番始まるけど起床、離床は3回オムツ交換も3回しかしてないのに… しかも、遅番2日目には凄い苦手で聞かないと何も教えてくれないし指示も出さないで無視する人だし やだな… 忙しすぎると着いて欲しいって話しててもそこまで手が回らんかな、一昨日も結局出来なかったし…
遅番オムツ交換人手不足
わたあめ
介護老人保健施設, 無資格
はち
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 慣れていない職場、仕事は緊張の連続だし何をしていいか分からなくテンパりますよね。介護の現場はどうしても新人の方がいても忙しい事が多く放置気味になってしまう場面もあります。。みんな、忙しさで余裕が無かったりするんですよね。業務が終わった後とかの職員の人のお人柄はどうでしょうか? 皆んな、最初は職場のやり方に慣れてないのは当たり前なので、わたあめさんは苦手意識を持ちつつ、一生懸命、落ち着いて一個一個確認しながら行っていく姿勢がいいんじゃないかなと個人的におもいます。少しでも職場の人が気にかけてくれるといいのですが。
回答をもっと見る
腰の手術をした方にお尋ねします。 同僚に上記のようなスタッフがいます。 復帰直後は腰に負担のかからない仕事をお願いしていました。座って作業もしていました。 その頃はスタッフも6名といたのですが、今では半分の3名になりました。 3名中1人が介助ができないのが、残り2人のスタッフの負担増につながっています。 給料もボーナスも正社員ですので同じようにもらっています。介助量が明らかに違うのに同じ給料かと不満のことも上がっています。 みなさまのところでそういったスタッフがいましたら、どういう対応になりますか? ちなみにその方、こっそりトイレ介助を1人でやっていたりします……… 手術をしたら、介助というのはできないものなのでしょうか?なんとかスタッフの負担を減らしたいと考えています。
指導人手不足人間関係
さばさめ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院
ネム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
社員で明らかに一人前ではないスタッフは、他のスタッフのやる気をなくし、退職の原因にもなるので、本人を交え話し合いをし、準社員もしくはパートになってもらいます。気に入らない方は辞められますけど。
回答をもっと見る
人員換算2.5を満たしていれば使い方は自由なのでと外への訪問は私1人が行っています。 急な休みはあなたの状況考えたらわかるよね?と言われて暗に休むなと言う意味で言われました。 人員は赤字になるため増やさないそうです。 今度労基の調査があるみたいですがタイムカードを治したりしていてすり抜けるつもりみたいで。しんどくなってきました。自分の給料分は稼ぎなさいと言われ、残業も申請していません、
人手不足休みモチベーション
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
お
介護福祉士, デイサービス
誰のために、何のために働いているのかよく考えて、次探してみませんか。 ちゃんとした職場、きっとありますよ。
回答をもっと見る
夜勤を始める時期について質問です。 うちの施設では、新卒の方や中途未経験の方は2ヶ月目から先輩職員と夜勤に入りはじめ、3ヶ月目に独り立ちすることが多いです。 10年ほど前は、新卒は4ヶ月目くらいからだったんですが、人手不足で少しずつ早まってきたように思います。 他の施設はどうなのかな?とふと思ったので… 皆さんの施設ではどのくらいで夜勤デビューされてますか? 夜勤の独り立ちは何回目からですか?
新卒未経験人手不足
ふゆ
介護福祉士, 介護老人保健施設
真司
介護福祉士, ユニット型特養
私の職場は、人によりけりです。まずは日勤を1人で回せるようになってから、早番遅番も出来るようになってから、夜勤デビューです。3回ぐらいは、職員がついて夜勤します。
回答をもっと見る
デイサービス勤務の者です。 最近人手不足が甚だしく、慌てて採用している会社から、未経験の中途採用の方が3日後から入りますと言うような連絡が突然来て、現場はてんやわんやしています。 いつも急、かつ未経験者が多く、ただでさえ人が足りていないので教える時間もなく、なかなかうまく行きません。 皆さんは限られた人員、時間の中で、新人教育の際に心がけておられることはありますか?
採用未経験人手不足
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
基本的に新人教育はOJTでメインとサブの先輩が専任で期間中指導をします。 指導はマニュアル化されていて、業務ごとに指導内容がチェックリストになっています。また、間接業務や書類業務はOJT担当者ではなくそれぞれの業務ごとに指導担当がいて毎回新人が入るたびその人が指導をする形になります。 新人指導内容のチェックリスト化は多忙な業務中の新人指導効率化には良いと思います。 人員の定着は難しい問題だとは思います。 「多忙ななかでの未経験者の指導」と「その後の人員増による業務軽減」を天秤にかけてみてください。「未経験者の指導」の方が負担になるようなら、現場から即戦力採用とまではいかなくても未経験者採用の抑制を訴えてみても良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
人それぞれキャパはあるのはわかるけど、1人でオムツ交換4人もしてるのに手伝いもない、大変なんだけど日勤者何やってるのって怒り出す職員。疲れる。その他職員だって風呂だの離床介助その他の業務やってるのに、かなりの怒りモードでその後の仕事もイライラしながら行っていたようで。一緒に働く身にもなってほしい。たった4人、されど4人。そんな小さな事で怒りモード爆発、八つ当たりされても困る。今月は八つ当たりされるばっかりどうしたらいいの私は、辞めたくなるよ。
オムツ交換人手不足モチベーション
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
みゆさん、辛い思いされましたね。 ところで、どのくらいの時間で4人ですか? 例えば、20分で4人なら怒るのもまだ分かりますかね…??でも、パッド交換のみならまだなんとかいけそうかと。 しかしながら、1時間で4人なら余裕じゃないですかね?拘縮、移乗を含めて、難しい方、背中や大腿部まで漏れてる等でないならば… 八つ当たりされるのはみゆさんが優しい方だからですかね? 雲行きが怪しい時は、その人から逃げると言うか、避けられる術はないのでしょうか?ストレスなく働きたいですよね。
回答をもっと見る
夜勤明けで健康診断に行くことになりました。 夜勤明けで、健康診断に行くのは体力的につらいです。私は転職回数が多く、今の職場は2年半ほどになりますが、こんなことは初めてです。 人手不足だから健康診断の日にちが上手く取れなかったのかもしれませんが、それでも納得いかないです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします
人手不足夜勤明けストレス
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
休みの日に行けと言われるよりはマシかなと思います。
回答をもっと見る
今日は、怖くて厳しい指導する介護リーダーさんが いる日!! 怒られないように、スムーズに業務や介助を こなしていくための秘訣やアドバイスを教えてもらえませんか?? もう嫌な思いを毎日したくないです!! お願いします!!
指導ユニットリーダー人手不足
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
私が思うに 、怖くて厳しい指導する方にも2種類あると思うんですね。 私が入職してすぐお世話になった方なんですが、この方、怖くて厳しい人でした。 でも聞けば何度でも答えてくれるし、できないことを逆に何度もさせられたりしたことで、できなかったことができるようになった。そんな教えかたをしてくれたリーダーさんがいました。( もうやめちゃいましたけどね) もう一種類のリーダーさんは、「はい、それやって 」 「いまはそれじゃないでしょ」 と、自分の思うように動かなければ気が収まらない。そんなリーダーさんが現在います。 そのため、自分で進んでやろうなんて気がおきなくなり、めんどくさいから「何をやればいいですか」って聞くようにしてますけどね。 ただ、そういうやつに限って、「今の状況を見ろ」「 周りを見て考えろ」 っていう指導 ばかりするやついますが、こういうやつほど、厄介で困りますが… 自分で進んでやって文句言われるなら言われたことだけこなせば 文句を言われる筋合いはないので、こういうリーダーさんに当たった時にはそんなふうにしていますね。
回答をもっと見る
私の祖母の話なのですが、一昨日の朝電話があり「職員が来なくなって介護が出来ないので、違うホームに移って下さい」と急に電話が来たんです。 住宅型有料老人ホームで職員達がストライキを起こしたらしく、看護師含め全員いなくなったらしいんです。 そこのグループはもう一つ住宅型老人ホームを経営してて、24人の入居者を全員移すような言動で話していました。 しかしよく聞くと看護師は夜勤に1人のみ、ケアマネもおらず、介護職員もこちらのホームに派遣できない程の人員不足なのに、職員達の負担を増やしてまた同じようなストライキになりそうな気がして急遽引越しを選択しました。 引越し業者も呼べず、その日病院に勤めるケアマネは休み。施設を探すにも時間が掛かると言うのに、さも当たり前のように仕方ないですねーと出ていかされました。 これは当たり前に従わなければいけない事だったのでしょうか? 施設側は祖母には説明もなく、私達家族が来ても謝罪や手伝いの一つもありません。最後に社長に謝罪くらいはないんですか?と言っても「いや順番にしてるんで。まぁ。はい申し訳ございませんでしたぁ。」と白々しい態度。 正直悔しいのと、祖母にも母にも無理をさせてしまった気持ちもあり、これは正しく従わなければならない事なのか、それとも市役所などに通報すべき物なのか教えて頂けないでしょうか? またそこの施設は看護師は1人体制なのにサクション、バルーンもありにしていたんです。詰まりを起こしたらヤバいですよね?役職の配置など詳しくなく、そこも教えて頂けると助かります。そこの施設はケアマネも調理師も訓練士もいない状態でした。
人手不足有料老人ホーム施設
mico
看護助手, 病院
仮病使った事、嘘で休んだ事はありますか? ある方に質問です。 どんな理由で、どうやって理由を付けて 休みましたか? なんで休みを取ろうと思いましたか?
人手不足休みモチベーション
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
山廃仕込み(*´ω`*)
有料老人ホーム, 初任者研修
まみや様 無いですよ、それするならや辞めますし( ╹▽╹ )
回答をもっと見る
現在の職場は看護大事で介護職は、どうでも良いよな扱いを受け続けて…そのせいで辞めて行く人も多くいて結局 募集をかけても集まらず辞めて行ったり辞めさせたりしていて中々、人材が増えません また利用者様重視なのは良いのですが程度超えに我慢できず辞めて行く方も少なく有りません 職員に有給も、まともにやらない施設です 普通は人間関係が問題になりますが、うちが働いて居る職場は人間関係プラス仕事関係のいざこざが絶え間なく起こり続けています
人手不足訪問介護人間関係
古街
介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
うちは、人間関係プラス可笑しな経営体制です。 良くないのは、高齢女性達が上に立ち施設等を廻していることです。 とても会社組織とは言えず、ヒステリック、ネチネチ、パワハラ、いびり、サービス残業など何でもありです。 短期間で離職し感じるのは、介護業界の人手不足は根深いです。 女性が多い職場なので、長くいられるところは限りなく少ないと思ってます。 言い方は良くないのですが、どこも一緒です。たまたま、良い職場に当たればラッキーでしょうか。
回答をもっと見る
皆さんも転職を一度や二度転職されていると思いますが、理由は何でしょうか? というのも国が安給料ばかりにこだわってますが、介護職員には処遇改善手当てなどあり、ある程度はもらってます。 私はここで、パワハラの愚痴ばかりしてますが、3箇所全てに高齢女性管理者のパワハラがありました。 ヒステリック、面倒な利用者の押し付け、カンファレンスでの怒号、夜間や休日の電話での注意などなどキリが無いぐらいです。 出来れば国も安月給より、管理者等のパワハラにも目を向けて欲しいと思ってです。 もっとも多い離職理由って、何だと思われますか?
指導人手不足転職
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
コタロー
居宅ケアマネ
最近の介護業界の賃金は良い方だと思います。事務職や調理師などと比べると高いと思います。個人的にケアマネですが介護士より安いです。転職を繰り返せるのはある程度の給料がある、過去の経験が活かせるからだと思います。介護は無資格から始められ認められれば施設長にもなれることから一般的企業のような感じではないかと思います。ちなみに看護師も転職率高いですよ。
回答をもっと見る
ショートステイをロングで利用している方です。 先月から認知が進み他の利用者様にしつこく絡むようになりウンザリしています。 「私がここの年長者」「私の言うことを聞きなさい」というニュアンスの事を何度も繰り返し「うるさい」「しつこい」「黙れ」と言われても本人は理解しておらず喋り続けます。 ついには男性利用者に頭を叩かれてしまうほどでほんとに困ってます。 事務所には何度も言っているのですが対処してくれず次の受診までどうしようもないとの事。 こんな時現場の対応はどうすればいいですか?
人手不足認知症上司
みや
介護職・ヘルパー, ショートステイ
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
かなり難しいケースですね。 ロング利用している人の話し相手や趣味の活動などで気が引ければいいんですけどね、、、。うまく回答できなくてすいません。
回答をもっと見る
いままで、職員がいたから大みそか遅番やってくれてたりしていた人がいたけど、今年はまさか自分が遅番やると思っていなかったから、人手不足でわたしが遅番やるとはびっくりです。あと、お正月は、1月1日だけしかお休みなかった。
人手不足休みモチベーション
ひろ
従来型特養, 初任者研修
はち
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
年末年始、勤務が入るの気分的に滅入りますよね。私も老健にいた時大晦日の遅番と、元旦勤務を経験しました。世間のムードとズレてやる気なくなりますが、、終わってみると年末年始なのに自分頑張ったー!と達成感も感じられました。その日出勤した他の職員の人と労いあったり、、手当てはないのでしょうか?憂鬱だと思いますが、ファイトです。
回答をもっと見る
ある利用者様の入浴介助が、何故か固定になり、基本私しか今は対応してません。最初は酷くキツイ言い方され、傷つき仕事も出来ない程、精神的に、まいってしまう事もありました。最近また言い方が、偉そうな言い方されるし、派遣なんか雇うとこは、あかんとか、ここの仕事は、寝てても出来るとか、こんな所で働いてたら、キャリアアップとか出来ないからって、最近うざいです。
派遣人手不足モチベーション
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ちょこび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れさまです(,,ᴗ ᴗ,,)ꕤ*.゚ そうなんですね…Ҩ(´-ω-`) ある利用者様の入浴介助が固定になっていて😰基本😨コナン君大好きさんしか対応していないのは不満💔ストレス💣ですよねʕ´•ﻌ•`ʔ.。oஇ 傷付いて仕事も出来ない程、精神的に😵まいってしまう事もある…それは良くない状況ですねヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ💦 そして、偉そうな言い方…💦 その利用者様は言いたい放題で💣さらに😰精神的にやられますよね(๑-﹏-๑)/💧 対応するスタッフが固定されるのは、お互いの為にも良くないですね٩( `^´ )۶ こちらは、パートさんが入浴介助に入る事が多いのですが、なるべく同じ曜日や利用者様の対応が重ならないように分担してくれています。 他のスタッフや上の方に相談してみましたか(* ॑ ॑* )?? ⬆️現状を伝えたら、対応を考えてくれると思いますよ💡 ストレスが爆発したり💣病んだりしてしまう前に💔上の方がきちんと対応してくれる事を願っています(,,> <ㅅ)
回答をもっと見る
今日は、介護リーダー優しかった! やっぱり主任さんいるとき、職員の人数多いときは、 機嫌いいんだよね!! いつも機嫌良くしてほしいよ!! 普通の口調と言い方だった。 わからない所とか質問しても怒ることはなかった。 私が、気を使いまくりながら聞いたから。 それこそ、オムツ交換入りたかったけど、 私もう少しで休憩でいなくなっちゃうから、誘導やって! と頼まれ、仕方なく誘導やってたら、 主任さんがオムツ一緒に行こう! って、声かけてくれたんだけど、 誘導頼まれてたから、そのこと言ったら、 介護リーダーが、 いいよ!人(職員)いるから行っちゃいな! とオムツへ行かしてくれた! 今日は、介護リーダーいい人だった! 今後、介護リーダーとうまくいくと思いますか? あと、特定の他の職員に誘導頼まれてばっかりで、誘導行きたくないのか、すぐオムツ交換入る人がいて、なかなかオムツ交換行けないから、人いる時、オムツ交換行きたい!もちろん合格もらうまで、職員さんと二人で! どうしたらオムツ交換に行かしてもらえるか教えて もらえませんか?
ユニットリーダー人手不足人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。デイサービス勤務の者です。 さっちさんの職場のことがよくわかっていないので、的を得た回答になっているかわかりませんが、私だったら、 今日誘ってくれた主任さんとか、今後一緒におむつ交換に行ってくれた職員さんに、二人になったときに 「オムツ交換が早く完璧にできるようになりたいので、声をかけていただけて嬉しいです!」とか、 「今後も人が足りてる時とか、タイミングが合えばまた一緒にさせていただきたいです」とか、 学びたいアピールをしておくかもしれません。 そしたら上の人が、意識的に状況を見て声をかけてくれるようになるかもしれませんよ! ご参考になるかわかりませんが… 応援しております。
回答をもっと見る
介護施設のスタッフさんで外国人実習生の方が働いていますか?働いている方はみんな一生懸命でいい方だなと思っています。 しかし、上手く伝えることが難しく言葉の壁を感じることがあるのですが、コミュニケーションにおいての工夫があれば教えて下さい。
人手不足施設職員
さく
看護師, ユニット型特養
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
さくさん、こんにちは と施設では昨年の10月から特定技能実習生が1名 来てくれてます。 職員が多く話 交換 ノートをやったり、休みの日は たまにご飯や お出かけに行っています。 ご利用者様 積極的にお話ができるように 、始めは 職員と、そのうち1人で対応してもらいました。 技能実習生の子は もともと話すことが好きだし チャレンジ精神 もあるので メキメキ スキルアップしますよ。 頑張ってください!
回答をもっと見る
いつから起床、離床の介助を教えて貰って、実際入社後いつからしましたか?オムツ交換もいつからしたか聞きたいです。
排泄介助トイレ介助オムツ交換
わたあめ
介護老人保健施設, 無資格
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
私は最初の施設では3日目からでした。
回答をもっと見る
認知症グループホームで、フルタイムパートです。 求人には、休憩1時間と載っているのに、実際は、30分。休憩とれない日もあります。 その分、給料につけて下さいと訴えても、それは、できないと、言われる。 職場の業務内容も、変わっていて、入社しても、すぐ辞めてしまう人が何人もいる。
人手不足
マリリン
介護福祉士, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そう言う、ハッキリ申してブラックな所がありますねー、残念ながら。度を超えてる所もありました、信じられない程の職員の疲労した表情。 私は必要があって残業は我慢できます。しかし、休憩が取れないのは我慢できません。 法律違反でもありますし、職員を大事に考えられない法人に他なりません。つまりは利用者さんをも大事にしていない訳ですよね💢 こんな時代遅れな環境、改善する義務が上役、経営陣にはあるのですけどね、分からないのか、分かっていてもなのか…
回答をもっと見る
これから久々の夜勤です。 元々「ここだけは調整出来ませんでした」と言われていてどうにもならないので諦めていますが、神経痛の悪化は心配だし、明日の早番がでしゃばり職員なので何か言われるのではと思うととても憂鬱。 少し前に組んだ時は「トイレ介助もできないの?」「やれないからってうちのユニットにヘルプ呼ばれるの負担なんだよね」など言われ、元々ケアに入ることを控えていた分周りに引け目を感じていた所にガツガツ言われたことでそれ以来一人になると思い出しては泣いてしまいを繰り返し、被害妄想に近いことまで考え始めて、気が滅入っています。 他の出勤者も、正直自分のことをよく思ってないだろうなって方々なので本当憂鬱。 嫌なことばかりだけど、悪化させないことを第一に無理せず一晩乗り切りたいと思います。
人手不足人間関係ストレス
黒砂糖
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 夜勤は無事に終わりそうですか? なぜそのような言い方をするのか不思議でなりません。 できない事があれば、お互いにフォローする事が当然だと思います。 うちの施設でそんな事を言ったら即呼び出しです。 そのような調子なら、今後も夜勤だけでなく日勤の時も嫌な思いをするのではないですか? 自分ができないと思ったら指導してもらい、スキルアップにつながると良いですね。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る