敬老会への質問です!

さくらはん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

敬老会担当なんですが、 コロナ禍もあり地域の皆さんや 外部からの踊りや歌もなく、 職員のみで敬老会をさせていただきますが、 人手不足の為、踊りの練習など できません。 簡単なことで、ご利用者様がわかりやすい、面白い! と感じてくれる余興など、ありましたら 聞きたいです。よろしくお願いします。

2022/09/02

4件の回答

回答する

はじめまして、有料老人ホームで勤務しています。 簡単かどうかは分かりませんがご利用者様の昔の写真を家族さんからもらってこれは誰でしょうクイズをしたらすごく盛り上がりました。職員の子どもの頃の写真やイケてる?写真も間に挟みながらだと笑いもあります。ただ楽しむだけでなく、お互いを知る時間になって関係づくりにもなりましたよ。

2022/09/02

質問主

ありがとうございます♪ ご家族の協力があると、利用者さんも 喜びますよね^ ^

2022/09/11

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

感染症対策

敬老会前に感染者がでてしまいました。たくさん用意していた予定が崩れ、感染対策に追われています。代替案を考え、感染対策の中でできることを実施します。

敬老会

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32022/09/18

たち

介護福祉士, 有料老人ホーム

予定どおりにはいかないですよね 感染対策をしても、どうしようもない時もあります。事前の確認はとても大切です。 再度計画を練って頑張って下さい

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老会の行事担当になりました。 みなさんの所では、どんな催しをされますか? 外部からのボランティアとかお迎えになりますか?

敬老会行事グループホーム

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

102023/07/27

さらら

看護師, ショートステイ

行事担当お疲れ様です。 以前の職場で行われていた敬老会の内容を紹介したいと思います。 コロナ前は、エイサーや音楽演奏の方がボランティアで来てくださっていました。 日常で使えるもの(タオルや歯ブラシ、トートバッグ、診察券入れ)をお渡ししたり、紅白饅頭をおやつに出したりしていました。 参考になれば幸いです

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの施設では、敬老会職員が出し物する予定ありますか?もしよければ教えて下さい!

敬老会レクリエーション施設

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62022/09/13

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

出し物は特にないですが、敬老会の日は昼食に特別なメニューが出る予定です!あと、100歳の人には県から表彰してもらいますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

192024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/16
介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

275票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

720票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

731票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

689票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.