ヒヤリハット」のお悩み相談(8ページ目)

「ヒヤリハット」で新着のお悩み相談

211-240/1014件
介助・ケア

認知症の離設を防ぐためにできる支援ってなにがありますか? 離設は自分の居場所がなく、つまらないから出ていってしまうと上司に言われました。 例えばどんな支援がありますか? ユマニチュードを用いた支援?

徘徊ヒヤリハット認知症

ゆー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

32024/05/21

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

それも理由の1つですが、男性だと仕事に行かなきゃ、女性だと家族の世話が多いです。居場所を作ったり、楽しいことがあっても、なかなか防ぐのは難しいですね。離設しようとした時は傾聴したり、散歩したりですかね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

家族の世話のために休職中です。介護職から離れた生活で見えたのは、一歩外に出れば、 気になる行動をする高齢者が多いということです。 ファーストフード店で荷物をたくさん持ち、ゴミみたいな物を片付けているようで、できずにゴソゴソしているだけの人。同じところをずっと往復してる人。自転車に乗ってるが転倒寸前のよろけそうな運転。ずっと立ってあるところを見ている人。だれかと話したいのか独り言をずっと言ってる人、などなど。 施設に通所や泊まり、入居されている人は 人の目があり把握されるけど、それ以外が大多数。現実だなあと。施設しかしらないからこその気づきがたくさんあります。

運動ヒヤリハット職種

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

22024/05/16

たつ

介護福祉士

ほんとですねぇ。 ちゃんとケアマネさんついてるかな?ヘルパーさんお願いできてるかな?地域の目があるかな? って思ってます

回答をもっと見る

介助・ケア

精神科の患者さんなんですが、とにかく廊下を走り、他患者とぶつかったり本人が転倒を繰り返しています。口頭で注意を促しても聞く耳持たずで突っ走って行ってしまうし、止めようとしたら今度は前のめりにたなって余計転倒のリスクが高まります😰 転倒予防で何か良い案は無いでしょうか😭

予防ヒヤリハット

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/21

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

難しいところですね、正直走る行動をなくすこと、止めることはかなり難しいかなと思います。私たちの施設では、例えば施設内に死角となっている場所がないかどうかの確認を行います。曲がり角があれば、例えばカーブミラーの設置により、他の利用者や職員も気をつけることができます。 またその方が店頭を繰り返しているのであればヘッドギアやサポーターなどをつけてもらえるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

働いている介護施設の事故報告書のルールが 発見者が作成、作成時の時間はサービス残業、対策は上司が良いと言わないと回覧されない、当日提出等あります。 書きたくないから見て見ぬふりもあります。 皆様の施設は事故報告書の作成にルールなどありますか?

事故報告残業ヒヤリハット

ホワイト

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

22024/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私が正社員の時のルールは作成後、主任から印鑑もらう→ケア課長に提出ってルールだったんですが、皆大体主任の段階で弾かれてました。「こういう原因になったきっかけは何だったのか?が足りないやり直し。」と何回も作り直して4時間残業したことあります。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

利用者様の汚染した衣類の洗濯を他のモノと洗濯行ってしまい、色移りがあり、弁償したんですが、これって事故報告書になりますか?上司より行政報告書になると言われたんですが。

ヒヤリハット

ヨウ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52024/05/06

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

いや、事故ではないのだから事故報告書ではないです。 ただ、服に色移りして弁償したのであれば、破損や紛失報告書になります

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

自分の施設にて朝食後の配薬時に誤薬事故が起きました。Aさんに内服させる薬を誤ってBさんに飲ませてしまったのですが幸いな事にカロナールのような痛み止めの薬であった為、大事には至りませんでした。 配薬したのは早番のヘルパー、配薬前のチェック者は夜勤明け担当者でした。本来なら夜勤者は配薬には携わらず、食事介助をするルールになっています。ですが、現在外国人の教育実習生が来ており彼らが配薬に携わっていけない為、食事介助を行い夜勤者が代わりにチェックを行っている事も今回の事故の原因の一つ と考えられます。 皆様の施設では夜勤者は朝食後に配薬を行ったりチェックに携わっていますでしょうか?

外国人食事介助早番

太郎

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

362024/05/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

携わりますねー… 今までの入所入居系の所も、全て同じでした。

回答をもっと見る

夜勤

あぁ‥夜勤行きたくない‥ なんか色々とナースから言われそう‥昨日の話新規長期明後日くるのに伴い、利用者様A様デイ2ヘ行くって話聞いた?それは誰が決めんの? いつするんだ?多分、食事委員会?私薬関係の移動もあるし、そこは事故対と担当職員?かなぁって まぁいいや、明日N副主任に話してみると。やるなら昼からだなぁ 色々と言うできそうで、行きたくないなぁ

委員会ヒヤリハット食事

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

12024/04/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、意味が全く分かりません💧 デイ2へ行く?とは。 いつするんだ…誰が何をですか? 他も、分からないです…

回答をもっと見る

ヒヤリハット

同名の方への配膳間違い対策はどうしていますか? 私の勤務先の老健では同名の方が3人おり、名字もよくある名字です。 また、1人は意思表示の難しい方であり、名前を本人に確認したくても返事は難しいです。 忙しい時に配膳ミスが生じてしまい、何か効果的な対策はないものでしょうか?

ヒヤリハット老健施設

介護福祉士, 介護老人保健施設

62021/04/30

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

食札はないのでしょうか? 返事が難しい以前に、配膳ミスは職員の確認ミスで起こる事です。 忙しくても、名前と利用者の顔の確認をする。言い方はキツいですが、忙しいを理由にしてはダメです。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

事故とヒヤリハットの定義について質問です! 皆さんの職場は、利用者さんに内出血を見つけた場合はヒヤリハットですか?事故報告書ですか?? 以前勤めていた有料老人ホームは、極端な話、1ミリだろうがサイズに関係なく見つけたら事後報告書でした。自分で動かれる方も沢山いるので、毎日のように事故報告書があがります、、。 特養に転職して、あまりにも大きいサイズの内出血以外はヒヤリハットと言われました。 線引きが難しいなと思ってしまいます。 単純に他の職場はどうなのか気になるので、教えて頂きたいです!

ヒヤリハット有料老人ホーム特養

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

92024/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

うちでは(と言うより今までのだいたいの所で)30ミリあれば事故報告、それ未満はヒヤリです。

回答をもっと見る

特養

ユニット特養の特有なのか、その施設特有なのか 事故が怒ったらまずカンファレンスをします。それから対策立てて一週間後に評価する事故後一週間評価カンファレンスがあります。 長々とはしませんが、皆さんの施設でもそんな感じですか?

カンファレンスヒヤリハット特養

ありちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

52024/04/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

施設差が大きいですね。 今の所は、骨折等の疑いがあり得る事故なら事故委員会が館内放送でその部署に集まり発生要因や対策を協議しています。夜間等は、もちろん次の朝になりますが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん☻毎日☀🌙お疲れさまです(◍ ´꒳` ◍)/ 長文✏失礼します✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 先月の話ですが🌱駅中にある美容室の帰りに💇‍♀左片麻痺があって、杖を持ちながら、さらに階段の手すりを持って階段を上られているおじいさんとすれ違いました。 (私は階段を下りていました) 階段の隣にはエスカレーター、距離はありますが😰エレベーターもあるのですが、どちらも使用せず、1段ずつゆっくり上られている姿に⭐️応援する気持ちと📣転倒しないか心配する気持ちがあり、階段の下から見守っていました。しばらくすると⏰途中で杖を落としてしまいました…( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞ 他にも上り下りする方が居たのですが、みんな見てはいるも何もせず… おじいさんは、何とか自力で杖を拾おうとしますが、階段の途中で危ない状況でした💧(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞ 下手に声を掛けたり杖を拾うのもどうなのかな🤔❓と思いましたが、心配だったので、杖を渡しました。 ↑声を掛けるより先に拾ってました( ˆ꒳​ˆ; ) おじいさんは頭を下げてくださり、再び階段を上って行かれました(*´꒳`*)/💡 怪我しなくて良かったです🐤☘ 福祉関係の仕事をしていると、余計に?!お年よりが気になったりしませんか(๑• •๑)?? 最後まで読んでいただいて✏ありがとうございました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

ヒヤリハット

ちょこび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/04/06

あふぃにてぃ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 とても共感しました。 私も似たような事があったので、嬉しく思いました。

回答をもっと見る

きょうの介護

他の職員さんが飲ませたお薬が、床に落ちているのを発見し、事故報告書を書きました。「発見したの遅いですね」とリーダーに言われたのですが、私はその場にはおらず他の場所で業務をしていて、その後近くを通りかかった時に何か落ちているのに気づき、確認すると少し溶けかかった錠剤だったので発見者として報告書を書きました。 事故報告書って、書くと書いた人が責められる時ありません? 私は発見したから報告しただけなんですけどね…。 他にも転倒があると責められたり…。私ひとりで約60人見切れません💦せめて離床センサー使わせてほしいです。離床センサーは拘束になるから使わないんだそうです。センサーは身体拘束だなんて初めて聞きました。

事故報告ヒヤリハットモチベーション

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

112024/04/04

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「なんで私が責められるんですか」そんなことなら報告しませんよっていいたくなりますよね。 薬が落ちてたことを報告して自分が責められるなら、知らん顔して捨ててしまおうって あーやだやだ。お疲れ様です

回答をもっと見る

きょうの介護

皮膚が弱く剥離ができておりあらゆる対応を上げていますが、それでも剥離の事故が起きており、対応が浮かびません‥。 離臥床時剥離ができないかの確認を行うぐらいしか浮かびません‥。どうしたら良いのやら

ヒヤリハット

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/03/29

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ちなみに身体のどこに主にできるんですか?文面からしておそらく両腕または両下肢かとは思いますが、それによって変わると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日今日と抗原検査の結果陰性_φ(・_・ 隔離解除になりホッと一安心W(`0`)W 一方でグループLINEは大炎上W(`0`)W ある利用者が昨日ユニットで転倒。その後の外傷確認で あろう事か下半身の写真を撮りグループLINEに上げるパート看護師W(`0`)W。 夜勤者の夜勤専従のおばさんは急変している利用者を動画に撮りグループLINEに挙げる始末_φ(・_・ 動画より訪看への連絡しろ_φ(・_・不適切にも程がある。 一命は取り留めだけどグループLINEの写真、動画を消せと言われてるのに消し方が分からないのか載せたまま_φ(・_・ 善悪の判断できない人達をスタッフとして雇っているうちの会社やばいW(`0`)W

夜勤専従訪問看護ヒヤリハット

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32024/03/24

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

下半身の写真とかのせて「やだぁ〜キャハハ〜」ってやってるんですか? それ上にチクったらどうなるんですかね〜証拠、報告としてアリという人もいれば「そんなものあげるなんて」という人もいる。 あなた様はどちらですか? 一緒になってあはは〜でいるのかけしからんとここであーだこーだいうのか、上に言うのか。 私は多分上に言う。それで上が「ほっておけばいい、それくらいで騒ぐな」と言えば「こんな会社」と思うだけ。 上を試すようなやり方かもしれませんが、「相談なんですけど」って話すのもアリ、 どんなもんですか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

他の方の回答にも書いたんですが、私の施設は1日1件ヒヤリハットを出すことになってから、職員のミス粗探し、揚げ足取り大会が毎日行われ、それのターゲットが大体私か、入社したての正社員(30半ば)になります。 昨日も何故か私の担当フロアにリハ職のスタッフが一日入りびたり(他職員が担当時には一日2回くらいしかきません。)粗探し大会。その結果ヒヤリハット7件書かされました。私が直接関係してないのもあります。自分のミスならもちろん書きますが、直接関係してないのも書かされるのに理解ができないです。 皆様は自分が直接関係してなくても自分の担当フロアで置きたヒヤリハットは書きますか?ヒヤリハットの内容は身バレ防ぐ為言えません。

正社員ヒヤリハット愚痴

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

122024/02/23

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

ヒヤリハットは、基本発見者が書くものだと思います。 ヒヤリハットによって事故が未然に防げるようになった、事故件数が減ったというような検証もなく、粗探しになってしまっているという現状を役職者が理解できていないのであれば、残念な事業所ですね。 事故件数が減ったとしても、自分のケアを振り返らず他人の粗探しに終始するようでは、人間関係の不和が強くなり、未来は暗いと思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

事故報告書書き方指導ありますか? 振り返りはしてますか?

事故報告指導ヒヤリハット

レインボー🌈

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/02/17

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

指導は無かったです。 振り返りは一切ありません。ペラ1の紙を書いて終わりです。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットをたくさん上げろと委員会できまり、各ユニットで、1日3件がノルマになってます。 ただ、内容がお粗末すぎて、鼻で笑ってしまうことがあります。 TVを消し忘れた。→電気代が無駄にかかってしまった。など。無理やり上げてる感が否めませんが… ヒヤリハットをたくさん上げるのは良く力いしてますが、ノルマを設ける事による低レベル化は逆効果だと感じてしまいます。 皆さんの施設はノルマなどありますか?

委員会ヒヤリハット施設

makisuke2020

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

172023/09/09

タクル

介護福祉士, ユニット型特養

改善のノルマはありますが、私の施設も同じでとてもレベルの低い提案しか出ません。 報酬もなく、形だけでやってますね。目的ややる気を引き出すのがないと意味ないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近転倒、誤薬が続きカンファレンス開催。 もちろん問題児スタッフ、新人スタッフがメインで吊し上げられたみたい^ - ^ そもそも何故起きたのか⁇ 今いるスタッフ間のコミニケーションゼロに近いから 起きて当然だし、転倒に関して言えば防ぎきれない事もあるけど、今回は完全に問題児スタッフがセンサーコール鳴ってるにも拘らず対応しなかったから。 問題児スタッフ異動決定、グループLINE炎上看護師異動決定。異動先は助っ人に来ている事業所。 助っ人に来ている事業所からは果たして誰が来るのやら。問題児だけは勘弁。

カンファレンスセンサーコール

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12023/08/05

まっつん

介護福祉士, 病院

コール対応しないスタッフって、一体どんな人?何でここで働いてるの?って聞きたい

回答をもっと見る

きょうの介護

上手くいかない毎日で仕事をしていても凹む毎日だ 周りから叩かれても無理のない‥ 明けで水分が気管にはいってしまい吸引 苦手な看護師が日勤で「事故」と言われ意見はわかったけど色々な人に話して意見聞いてから対応決めたらって 相談してみたら良いのでは?こんな事故があってといえば良いのって 最近、仕事をしていてもミスばかりで凹む毎日だ‥立ち直りたくても立ち直れない‥

暴力ヒヤリハット夜勤明け

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

32024/03/14

fm

介護職・ヘルパー

ゆずさん、お疲れ様です。 上手くいかず凹む日々を過ごす、そんな時もありますよね 私はやっと日々凹み、涙する所から改善し、ひと月に数日凹むになりました。 凹むのはそれだけ真剣に向き合っているから、上手く出来る様になりたいと思っているからだと思います。 今は苦しいでしょうが、時が過ぎれば良い糧となると思いますよ。 頑張り過ぎないで下さいね。

回答をもっと見る

きょうの介護

凹む‥‥夜勤明けでやらかしたわ‥‥食事中止になっているのにヨーグルトをあげてしまった‥申し送りでは言われてなく自分の聞き取りミスもあり‥確認不足のミスで起きた事故‥相談員と看護師はお互いのケアレスミスかなぁって 上長は申し送りで言うた言うてないのになるからそれはお互いのケアレスミスと言うでくれだが‥ ただ‥ツコム看護師は聞いてくるだろうとは思う‥

申し送り相談員ヒヤリハット

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/03/06

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

切ないでしょうが、凹まずに次に繋げてください

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ケア中、ヒヤリ!ハットした時に報告書を書きますがそれが人により違いを感じます。全く書かない方もいます。 ヒヤッとした。ハッとしたからヒヤリハットがあるわけで…。そのヒヤッと、ハッとしたのは個人差もあるのでしょうか?

ヒヤリハット

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

142023/02/10

tantan

生活相談員, 従来型特養, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 社会福祉士

こんばんは。 支援が適切かを常に意識していないとヒヤリハットにも気付けないですよね…私のところも個人によっての意識の違いは見られます。😭 中にはヒヤリハットを無意識にしている職員もいますので、上司から声がけをされています。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤の明け、起床時間に利用者さんが転倒して、緊急受診に行くとなると、離床介助できる職員がいなくなるんですが、皆さんの施設ではどうしてるんでしょか??

ヒヤリハット夜勤明け夜勤

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

52023/05/15

gozira1945

介護職・ヘルパー, 従来型特養

お疲れ様です。 私は特養の介護士です。 私のところは3フロアあり、夜勤者4人で対応してます。 各フロアが必ず1人常駐できる体制にしてます。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

5:50頃、起床時に、利用者様を起こす為、居室のドアを開けると、ベッドの横に座っておられました。 片足、足を伸ばした状態で靴を履いておられ、もう片足は、曲げた状態で、靴は側にありました。 現場をはっきりと見ていないので、状況がよくわかりません。 靴を履こうと思われてベッドからずり落ちたのか? これって、事故ですか?ヒヤリハットですか? 誰かわかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

事故報告ヒヤリハット

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72022/10/29

しいな

介護福祉士

対象者の可能動作が分かりませんが。今までそのようなことはなく、安全に降りられる保証がないならば、事故報告書を私ならばあげます。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

利用者様が転倒したり誤嚥したら職員の誰がご家族に連絡してますか?私の施設では、発見した職員が連絡しているのですが看護さんから連絡した方がいいなぁって時もありますが、それでも発見した介護がバイタルやら状態を報告しています。(特養)

ヒヤリハット家族特養

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

142022/09/21

ままま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

初めまして。 小規模多機能でしたが、家族さんへの連絡は施設長が全てしていました。 まずは全て施設ないで共有、報告し、家族さんへきちんと伝える準備が整い次第でしたね。 施設長が病院まで着いて行く際には、 その間は看護師が代わりに連絡とったりはしていました。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様が夕食中、床に未開封の薬が1包落ちていたと職員に渡されました。これはインシデント、ヒヤリハットどちらになりますでしょうか?それを利用者様が開封されてわけではないのですが。今回は自立でクリアな利用者様が拾ってくださったのですがこれが認知症の方が拾ったら誤薬のリスクがありますよね。そう考えたらインシデントなのでしょうか?

インシデントヒヤリハット認知症

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

282022/07/20

介護福祉士, ユニット型特養

事故報告になると思います

回答をもっと見る

ヒヤリハット

初めまして。介護職7年目の者です。自分は今日は日勤でした。出勤するとある利用者から夜勤帯にベッドから落ちたと言われ、夜勤者に報告しました。 すると日勤者の自分が事故報告書を書かないといけないと言われました。日勤なのに自分が書かないといけないのでしょうか?

ヒヤリハット職種夜勤

トシ

介護福祉士, 有料老人ホーム

382020/02/20

八問遁甲

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

管理者さんは何と仰っているのでしょう?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転倒して骨折させてしまった時のモヤモヤの気持ち。 見守りをちゃんとしていれば防げた事故。しかも私は明日から3連休。 職員の皆んなは、「いつか転倒すると思ってたよ。大丈夫! 逆に大人しくなって良いと思う。」と言ってくれたが、 明日からの3連休楽しめない。

ヒヤリハット職員

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

22024/02/11

粗品とラーメン

介護福祉士, 介護老人保健施設

割り切って連休楽しんで下さいね。私も遅番やってて徘徊の利用者を骨折させてしまいました。施設からは非難をくらいましたが、人員配置されない施設側にも過失はあるので気にしません。この仕事をしていると避けては通れない道、環境なのでうまく対応していくスキルを学ぶか、凹まないメンタルを身につけるかだと思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

ヒヤリハットがあまり提出されなかったり、されても共有出来なかったりで事故につながってしまいます。皆さんの施設では①スタッフがヒヤリハットを書きやすくする工夫②ヒヤリハットの共有 はどのようにされていますか? 回答お願いします。

ヒヤリハット施設職員

ゆうや

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22024/02/05

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

私のところはSlackというアプリでヒヤリハット、アクシデントがあればすぐパソコンやスマホから投稿することで皆さんに共有しています。 スタッフが投稿をする時間がなければ記録するパソコン付近にヒヤリハット用のメモ用紙を置いて、すぐ記入できるようにしてあります。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

夜勤中 利用者様がpトイレに移乗中にマットで滑ったと自己申告されてます。こういう状況でヒヤリハットを書けと言われてるんですが、見てませんし、 本当に滑ったのかも分からない状況です。 ヒヤリハットは書くべきですか?

ヒヤリハットトイレ夜勤

じょーかー

病院, 無資格

62024/02/06

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ご利用者さんがそう仰っている以上知らぬ存ぜぬはできないと思いますが、そもそもそれはじょーかーさんの責任なのでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設にはリビングに監視用のカメラがついてますか? 自分の施設は職員を注意する際の証拠に使ったり、転倒等の事故があった時に確認するように設置されています。

ヒヤリハット施設職員

ゆうや

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22024/02/05

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

私のところはグループホームですが、同じような理由で監視カメラついてます!

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

12026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

32026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

428票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

519票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

587票・2026/06/26