デイサービス」のお悩み相談(11ページ目)

「デイサービス」で新着のお悩み相談

301-330/5215件
職場・人間関係

数日前、久々に嫌味姉妹の次女と入浴の中介が一緒になった時のことです。次女が利用者を両手引きしながら脱衣場から浴室に入ってきたのですが、両手引きのため、さかいのドアがうまく閉めることができずあけっぱなしのまま浴室に入ってきました。 そして私の横の洗い場で利用者対応を始めたのですが…特浴機の『時間です』というアナウンスがあったので、私の手が丁度空くので、特浴機のお湯抜きに行こうと思って動いたら嫌味姉妹の次女が… 『ドア閉めて』と命令口調で言ってきたのですが、脱衣場と浴室の境のドアを開けっぱなしのまま入ってきたのはあなた(嫌味姉妹の次女)でしょ。 私の開けっ放しを見つけると、どれだけ『閉めて』と言ったり『利用者が寒いでしょ』とか、命令口調で言っていたのに、自分(次女)だって今までどれだけ開けっ放しで出入りしていたかと思うと腹立たしさでいっぱい しかも、人に物を頼むんだったら『閉めて』じゃなくて、「閉めといてくれない」とか 「閉めてもらえない」っていうのが普通でしょ。それを自分がやっといて命令系かい。と、どれだけハラワタが煮えくり返ったことか… 今まで…性格的に少し変わったなと思って話もするようになりましたが、この一件で、いままでの辛いことを思い出すと、ふざけんな状態。 やっぱり性格って変わらないもんですよ

デイサービス人間関係職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

62025/08/28

なつのおわり

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 性格かわりませんよね〜。 マジで! 人に厳しく自分に甘い先輩の多い事。休憩室に後から入ってきて弁当箱をドン!水筒をドン! 人がご飯食べていようが横になっていようがお構いなし。 いつも座る席に人がいたら、そこ変わって!と、当たり前に言う。 ホンマ、こういう人間にはなりたくないです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新人の職員さんが入って 数ヶ月(半年未満)がたちました。慣れない職場なんで、要領が掴めないのは仕方がないと思いながらも、私や先輩たちが忙しく動いているのに、どういう意図かはわかりませんが、ただ立っていたり、利用者のところに行って長々と見守りをしていることが多くあります。 確かに見守りをするのがいけないとは言いませんが 、前職はデイサービスで介護をしていたというので、仕事をしながら見守りをすることは前の職場でも経験していることではないかと思うと、ある程度、利用者が落ち着いたら見守りをしながら仕事してくれないかなと思いながらも「何をしましょうか」とか「手伝いましょうか」って自分から聞いて動くことがあまりできないかたです。 ところがある日、看護師さんから『どうして、(旧)いろはにさんはホールリーダーをしないのですか』と新人さんが私(A看護師)に聞いてきたというのです… その話を聞いて、いままでは性格的にあまり人に聞けないタイプなのかなと思っていたのですが … 仕事のこととはいえ、新人さん本人に関係ないことを聞くことが出きるなら、まずは皆で協力して仕事をしなきゃいけないんだから、なにをしていいかわかんなきゃ「何をしましょうか」とか「何をしたらいいですか」って仕事の事を気にしてよとおもった出来事でした。

デイサービス人間関係職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

342025/07/02

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

そういう方っていますよね。 言わなきゃ動けない人💧 私の経験では口頭で抽象的に言っても無理だったのでその日の業務でその方がする事をもう固定で決めて紙に出して渡しました。 「私だけですか?」と言っていましたがイレギュラーで動けないなら他者がイレギュラーやるから通常業務を他者より多くやってね。と言いましたね。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

入浴中の怪我について。 同期が入浴介助中に利用者様が怪我をしてその件についてインシデントを書かなければいけないと言っていました。 入浴の脱衣場から洗い場まで誘導中、洗い場の椅子のところに来た際利用者様が脚をぶつけたそうで、その際足の指の爪が少し切れて出血をしてしまったとの事でした。 その方は独歩で歩ける方で、誘導して座る際に利用者が脚を出してしまいぶつけたそうです。 この場合やはりインシデントになりますか?また、理由として何と書けばよいのでしょうか?

インシデント入浴介助デイサービス

rohichi2022

介護福祉士, デイサービス

22025/08/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

利用者様がゲガすれば必ず事故報告(=事業所によってはインシデント)ですね、、 理由はそのまま、書きます。 文面でのみなので分かり得ませんが、考えられる理由は、 ○イスの場所、職員の誘導位置がいつものルーティンと違い下肢が当たる状況を発生させてしまった ○職員がいつもと違う声かけを行い本氏の注意が低下した ○なんの気なく足を出されて脚足に当たってしまった  ○立位から座位の際に足が当たってしまい、予測できなかった … 等などでしょうか… 本当はいつもと何が違うのか、認知面は、事前に何をされていたか、拒否の有無、職員の見守りは適切と言えるか、浴室環境での問題点の有無、投薬、排泄との関係、職員との関係性…等などアセスメントしないと、正解は言えないですね、、 いずれにしても、出血あり、今後の予防を考える観点から、レポートは必須です、、

回答をもっと見る

施設運営

勤務先のサ高住について。 社内通達にて、経営難により●月末にて サ高住内のデイサービス、 また訪問介護が終了となり、 特定施設になる旨が伝えられました。 その際、これまで施設の運営や 入居していた入居者様、 また職員(の在籍や業務)は どのように変わるのでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いいたします。

サ高住訪問介護デイサービス

べびこ

サービス付き高齢者向け住宅

22025/08/29

ポポポ

生活相談員, デイサービス

基本は、ケアマネが次の受け入れ先を探して契約する。だと思いますよ。

回答をもっと見る

感染症対策

入浴時のマスクについてご意見お聞かせください。 デイでは基本的にマスクは着用となっております。ですが、最近入所の方では熱中症対策のため、入浴介助時はノーマスクOKとなりました。ですが、現在入所ではコロナ感染者が数名。脱衣場でデイと関わりがあるのにノーマスク…まさかの廊下でもノーマスク(入浴送迎時)、デイへの声かけの際ノーマスクで入ってくる。他の職員とこの場合って出来れば浴室内のみノーマスクにしてほしいなって話になりました。熱中症対策と言われてしまうと思い、誰もなにも言えません。 みなさんならどのように考えますか?

入浴介助デイサービス施設

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

32025/08/24

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入所施設勤務でコロナ感染者が数名出ている状況なのですね。基本的にはマスク着用が原則だけれど、入浴介助時は熱中症対策のため外して良い…とのこと。ですが、デイとも関わりがあるのにノーマスクで良いのか?という点が問題になっている、という理解でよろしいでしょうか。 つまり「熱中症対策」と「コロナ感染症対策」どちらを優先すべきか、ということだと思います。 個人的には どちらも大切で、命に関わることなので両立すべき だと考えます。まずは施設のマニュアルを確認するのが第一だと思いますが、感染症対策も熱中症対策も欠かせません。 えりさんがおっしゃるように、浴室内では熱中症対策のためマスクを外し、浴室以外ではマスクを着用するのが現実的かと思います。それでも熱中症のリスクは残るので、十分な水分補給や休憩を取り入れることも重要だと思います。 「そんなことをしていたら入浴の時間が足りなくなる」と言われてしまうかもしれませんが、極端に言えば 命を守るためには優先されるべきこと なのではないでしょうか。 おそらく現場はとても忙しく、人も足りず、職員の心の余裕もなくなっているのかもしれませんね。そうなると「言いたいけど言えない」という雰囲気にもなりがちで、とても辛いことだと思います。職場環境の大切さを改めて感じます。長くなってごめんなさい。心中お察しします。

回答をもっと見る

デイサービス

新規オープンのデイサービスって仕事しやすいですか?新規だからこそ大変なことや逆に仕事しやすい事など経験したことがある方教えてください。また「ここを気を付けた方が良いよ。」とかもあればお願いします。

転職デイサービス職場

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

62025/08/24

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

新規なので、1から自分たちで進めていくことができるので、先々、楽しみ と言うこともありますが… その反面、1から始めるので、どうしていいのか、どういう役割分担になるのかなど、いろいろなことが決まってないため、ごちゃごちゃしてしまうこともあるでしょう。 その時にどうやって上司が中を納めていくかということもあるかと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

敬老会行事の担当になりました!コロナ前はボランティアを招いてたんですが、コロナ禍始まって敬老会行事は縮小され、簡単な賞状贈呈とコメントしてました。 そして、去年は足踊り、一昨年はマツケンサンバを踊りました。 今年こそボランティアを久々に招こうかと思いましたが上司が許可シテイマセン。 なので、皆さんは今まで敬老会行事で、何を披露したんですかね?教えてください。参考になりたいです

敬老会行事コロナ

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52024/08/04

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

アナと雪の女王のレット・イット・ゴーをカラオケとダンスをしました。かなり好評でした。

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆さんの施設では、導入している運動機器はありますか? 当施設ではデイケアでの運動機器で有酸素運動用のエルゴがありますが、他には特にありません。 今後は支援者用の運動のバリエーションを増やしていきたいと思っています。 種類や特徴、利用者さんの反応なども教えていただけると嬉しいです。

運動デイケアリハビリ

ぷにょ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32025/08/10

なつのおわり

介護福祉士, デイケア・通所リハ

私はデイケアに勤務しています。うちのデイは運動に力を入れています。 運動機器はエルゴメーター アダクション&アブダクション (椅子に座り足を開いたり閉じたリ) レッグプレス(足でプレートを押し足の筋肉を鍛える) チェストプレス(座ってバーを前に押し出し胸の筋肉を鍛える) 持ち運びできるペダル漕ぎなどがあります。 高齢の方でも楽しんでされていますよ。 初めて挑戦される方も少しとまどう事はありますが、やり始めると最後まで頑張ってやり切っておられます。 平行棒も設置してあり 棒を持ち集団体操も行っています。 男性利用者さんが多いですね。

回答をもっと見る

愚痴

夕方、利用者をアパートの2階の部屋に入ると、 本来なら蒸し暑いはずがなぜか涼しい? 周りを見渡すと窓が全開になっていました。 事業所に帰ってからこの事案をどうしたものかと掃除をしながら考えていたのですが、 ミスは誰にでもあることなので、朝、迎えに行った職員が帰ってから管理者に話をしておこうと思い、私が帰る前に管理者の方に『実は○○さんを送って行ったら窓が開いていました。 迎えに行った本人もやろうと思ってやったわけではないので、本人が帰ってからお話しさせてもらいました』という話をして帰ってきましたが… こういう場合、皆さんだったらどういう風に対処しますか(例えば、本人のいる前で言うとか、管理者にも言わないとか?…) ちなみに、やらかしかのは陰険主任です。

送迎デイサービス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/08/27

ざる蕎麦ファイヤー🔥

ケアマネジャー

主任に、窓開いてましたよ、スズメバチいて大変でした。気をつけてくださいねって言う。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日のことです。 1日勤務を終えて家に帰る道中、体がめちゃくちゃ熱い。家着いて体温を測ってみると37.5度になっていました。 とりあえず、水を飲んだり腕まで水につけたり体温を下げることに努力しましたが下がる様子がない。数時間して体温を測ってみると 38.2℃まで上がっていました。 原因とすれば、暑い中、入浴介助していたから熱中症、もしくは脱水症状(水はがぶ飲みしてたんですが)になっていたのかもしれないと思い、とにかく体を冷やすことに専念。 そのうちに寝落ちしてしまい、夜中に目が覚めて体温を測ると38.6度。コロナかと思ったりもしたのですが 、とりあえず、翌日は日曜日なので、日曜日の朝の様子を見てからと思い、体を冷やすことに専念して朝を迎えました。 目が覚めると体が少し軽いと思い、体温測ると 37.3度まで下がっていました。 これで1日ゆっくりしていれば、月曜日は何事もなく仕事に行ける。そう思い、 水分を取り、寝たり起きたりしながら1日を過ごしていると夕方には 36.4度まで 熱が下がりました 。

入浴介助デイサービス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82025/08/24

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

医者の不養生ならぬ、介護の不養生といったところでしょうか💧 大変でしたね。 私はこの時期自分で経口補水液を作ります。市販の物だと甘すぎて逆に飲みすぎるので。

回答をもっと見る

ケアプラン

デイサービスにてプラン更新プランの際に担会を行うと思うのですがこの際介護職(実務者研修取得)の職員が参加するのは問題ないですか?

実務者研修職種デイサービス

りょーま

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

42025/04/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

全く問題ありません。 と言うよりも、サービス提供事業所の1つとなりますから、原則誰かは出席して共有、すべきですね。

回答をもっと見る

資格・勉強

障がい者デイサービスで時短パートしています。 3年目です。 私以外は、実務者研修以上の資格を持っています。 私は初任者研修を取得してすぐにこちらで働いています。 施設経験無しで、働いてます。 そこで、私も実務者研修受けた方がいいのか? それとも、デイサービスだとそこまでの資格は必要ないのか?と色々考えてしまいます。 障がい者施設ですが、麻痺有りで車椅子だけどお手洗い時は立ち上がる事可能、麻痺あるけど杖、自閉症ダウン症などで、全介助の方は殆どいません。 なので、何とかやれてるんだと思います。 資格が上がるともちろんお給料も上がります。 微々たるものですが。 デイサービスにお勤めの方、経験のある方、実務者研修以上必要だと思いますか?

デイサービス

凸凹

52025/08/24

こう

障害福祉関連, 障害者支援施設

コメント失礼します。 実務者、昨年受けたものです。はじめて3年目なんですね。私も4年目のときにキャリアアップの気持ちで受けました。実感として技能の実習関係は思ったより大変でした。時間外でも練習しました。 凸凹さんは時短勤務なんですね。 時間も労力もかかります。将来的にフルタイムで働きたい、介護福祉士にステップアップしたいという思いでしたら、時間をさいて頑張るのも良いかと思います!

回答をもっと見る

感染症対策

皆さん、日々のお仕事お疲れ様です。 また、コロナが流行ってきており、私の施設でも何名か感染が確認されています。入所の方で病院受診などに行かれた方が主に感染しており、理由は明白です。ですが、今回デイの送迎時に見てしまったのは受診に行かれる方がマスクをしていないこと。ご家族様がはずしてしまっていました。帰所された際もノーマスク…外だから問題は無いとは思うのですが、ご家族様の無症状を疑うなどもあり、基本的には車内でもマスクをとお願いしているそうです。見送る職員は見て見ぬふり……。見てしまった場合は皆さんならどうされますか?入所とデイでは違うので声が掛けられませんでしたし、報告もできていません。

デイサービス施設

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/08/24

神田

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 施設内でコロナ感染が数名出てしまうと神経使いますよね。 隔離対応も大変ですし、本当にお疲れ様です。 今回の場合、見送りの職員の見て見ぬふりが1番引っかかりますよね。 見送りの職員が何も言わないのに、わざわざ自分が声掛けをしに行くのも違うと感じてしまう気持ち分かります。 上司にさりげなく話を振る事はできないでしょうか? そもそも外出時の送り出しの時に、家族に説明してると思いますが、見て見ぬ振りしていると意味がないと思います。 最近、またコロナ感染者が増えている中で気を引き締め対策していきたいですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

 日々の介護お疲れ様です。デイサービスで働いていたのあってか、自分でオリジナルのレクリエーションを考えるのが楽しく、趣味になっています。こうしたオリジナルで作ったレクリエーションを発表できる機会や場所を探しています。何か心当たりのある方が居りましたら、御教授いただけますと幸いです🙇‍♂️  画像は茶つみをイメージした脳トレ、ピンチ力の訓練です。茶葉に見立てたクリップを摘み、クリップに記載している都道府県を東日本と西日本に分けながらザルに取り付けていき、茶葉の収穫と全国に出荷をしよう!といった趣旨になります。静岡出身の方が楽しんでもらえるようにと考えたのがきっかけで、100均で買った材料費500円くらいで作れました。

趣味レクリエーションデイサービス

秒速5㌢メンタル

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士

102025/07/29

まる

介護福祉士, ユニット型特養

茶摘みレクすごいですね!私はこういうアイディアなかなかだせず苦手意識あるのでうらやましいです。発表の場ですが、私がパッと思いつくのは介護系の雑誌くらいでしょうか。「レクリエ」とか「おはよう21」みたいな専門誌で読者からアイデアを募集している企画を時々見かけたような。採用されたら雑誌に載るしやりがいにも繋がりそう。 あとはもし地域の介護事業所で集まる連絡会や研修会のような場があれば、もしくはオレンジカフェに参加してそこで発表させてもらうのも一つの手かもしれません。他の施設の職員さんと直接お話できるので、新しい発見もあるかもしれないです。 これだけ素敵なレクを考えられるその情熱本当に尊敬します。そのアイデアがもっとたくさんの人に届けてほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員でルーズな人の対処方教えて下さい。勤めて2年の職員がいます。申し送りノートに書いても、いざ、自分が関わると聞いてません。すぐ言います。その前は、口頭で伝えても同じなので、ノートに書いてます。それでも他の職員に聞いてない。言います。朝に、申し送りも皆でやっているにも関わらずこの状況です。ディサービスのイベントの係になると、準備が遅い。早く準備するように。と伝えてもいつも前日、当日バタバタ。 準備も、手伝いするよ。伝えても、大丈夫です。私も責任者だし、利用者に迷惑かけたくないし、イベントを楽しくやり終えたい。思ってるんだけど。理解してない。キツく注意しても、ハイハイ返事は、するが全然身になっていない。言うことは、いい話をするから、お願いします。やらせてみるとできない。勤務時間は、ギリギリ、朝の申し送り時も、起きたばかり。顔をしているし、何度注意しても、わからない。私は、イライラし、キツく注意することもあり、言い過ぎたかな。私自身落ち込む事もあります。私が先回りし、やろうとも考えましたが、本人の為にならない。やってくれた事すらきずかない。から、やらない方が良いよ。やらせた方がいい。と同僚に言われてしまいます。職員の扱いをどうするべきでしょうか?

デイサービス

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修

42025/08/04

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

どうして どこにもいるんだろね 人間界仕方ないのかな その方が気がつき仕事しないと ダメ👎な様子です こちらは 伝えたり 注意を促すと 大きく嫌な事で返ってきます 残念な60代の方 もう 最後の働き場でしょうに 夜勤もやっているのに 残念 解決にならないけれど ららさんが無理しない 楽に仕事することがいいのかと

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。 着替えについてです。うちの職場はお昼休憩に外へ出る、自宅へ帰るはOKとなっています。(この時点で賛否両論あるかと思いますが、ありえないなどの言葉は避けていただけると幸いです。)私も用事があったりすると出たりはしているのですがその都度着替えるようにしています。感染対策の意味もあるので……。ロッカーにも着替えをして出勤退勤をとかかれているので外に出る時はと思ってます。デイの職員はみんなそれをしているのですが、特養の方は休憩なんだからと着替えずに自宅へ行ったり、用事へ行ったり……。この場合は着替えている私たちがおかしいのか?と話になりました。皆さんはどう思いますか?

デイサービス人間関係職場

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

52025/08/21

なみ

介護福祉士, デイサービス

お昼休憩に家に帰るスタッフはいますが、着替えない人、着替える人両方います。私は外出する際は着替える派です。感染症対策ではなく会社名がかかれた制服でコンビニ行きたく無いから。 デイはユルユルで、昔からいる人が着替えないですね。コロナ前にデイに転職したのですが、感染症なにそれ?なスタッフばかりで呆れ返りました。特養時代は厳しくて、制服のままの出勤、昼休憩時の外出は厳禁でした。一度インフルが流行ってしまい大変な状況になったので、厳しかったです。

回答をもっと見る

施設運営

地域密着型小規模デイで相談員をしています。 機能訓練指導員が週2日 4時間パートのみです。 去年7月オープンして今年5月まで個別機能訓練加算1ロを加算していました。施設長からの指示です。 今年5月から1イに変更するように施設長から言われケアマネに変更して頂きました。 基本的に人員配置基準に違反していると思うのですが、、、 内部告発を考えています。 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

個別機能訓練加算機能訓練指導員デイサービス

ちょここ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

72025/08/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

機能訓練指導員=機能訓練士以外に、看護師はいますか? そして定員は、何名のデイサービスですかね?

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの職場はマスクはまだつけていらっしゃいますか?? 私の職場はマスク必須なんですが、同じく必須の職場ではマスクは支給されているのでしょうか???それとも自分で購入していますか??

マスクデイサービス介護福祉士

介護福祉士, デイサービス

312025/08/07

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

入浴介助時以外のマスクは必須です。 通勤時はマスクをしていないので出勤時に職場のマスクを着けます。

回答をもっと見る

レクリエーション

お疲れ様です。 おやつレクでたこ焼きをする予定なのですが、細かく刻んだたこ、ちくわ、ウインナー以外になにかいれると美味しいものってありますか? なにか美味しいものがあれば教えてください。

おやつレクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

72025/02/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

タコは使わない所が多いです。たこ焼きには、みじん切りの、キャベツ、天かす、紅生姜、ネギ、ちくわ、ウインナーで100点です。お好みで、チーズみたいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 久々に利用者様にコロナの感染者が……。ひとまず今のところその方だけで、その日はすぐに帰って頂きました。一人暮らしの方で社協の方、ケアマネの方で基本的に支援している方なのですが……。お盆中…。ケアマネの方はお休み。いつものお弁当配達もお休み。食べるものとかどうしてるのかなとか考えています。 ケアマネさんは電話は入れてみると言っていましたが、どうやら半日たっても電話は入れていない様子で。やはりお盆などのお休み期間は難しいんですかね?こういう場合は皆さんの所ではどのような対応をしていますか?

コロナデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/08/18

あにゃにゃ

介護福祉士, ユニット型特養

私の事業所は、基本的に休日当番制になっているので、何かしら対応はされてるのかな?と思います。 平日でしたら、お盆関係なく社協も稼働してます。 心配ですよね。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。 久しぶりにコロナ陽性の方が出ました。感染対策はある程度はしていましたが、1番していた時よりは換気の回数も少なめ……。 皆さんのところでの換気回数など感染対策はどのようなことをしていますか?

コロナデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/08/20

ひとみ

看護師, 介護老人保健施設

私の働いている、特養では、常に換気してますねーエアコン代が、すごそうです。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 入浴の脱衣場についてです。床が水浸しになっていても気にならない特養の職員さん……。毎回デイの職員である私たちが床拭きやゴミ箱の掃除……。利用者様が滑らないためになのでそれはいいのですが、特養の方の方でも利用者様が滑らないかなとか気にならないのかなと疑問に思いました。デイの管理者から何度か特養の主任さんへは伝えてもらって使用後の掃除などは注意してもらっています。 特養とデイが共用でお風呂を使っている方々は掃除などはどうしてらっしゃいますか?

掃除入浴介助デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/08/20

ひとみ

看護師, 介護老人保健施設

私は特養でいますが、入所している大勢を入れないといけないので、流れ作業のようになり、床は濡れていることがよくあります。歩ける人でも、車椅子に乗ってもらい、車椅子浴に入るので、すべる心配はないのですが、やっぱり良くないですよね。1階にデイがあるのですが、たまに処置などで呼ばれたりして降りるのですが、きれいにモップがけを常していて、滑る心配はなさそうです。自宅から通所されている方なので、しっかりした人が多く、自分の足で風呂場まで皆さんこられてました。利用者さんの、違いもあるのかもしれません。

回答をもっと見る

デイサービス

私は現在リハビリ施設のデイサービスで働いています。 今までは、特養やデイサービスで働いていた経験があります。 今の職場はリハビリの方(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々)、看護士、介護士の職種が同じ場所で働いています。 全員とかは言いませんが、リハビリの方の介護士への接し方が少し雑に感じてしまいます。 どこか下に見ているような言動… 皆さんの職場でリハビリの方々がいらっしゃる方いますか?どんな感じでしょうか?

リハビリ職種デイサービス

rohichi2022

介護福祉士, デイサービス

92025/08/15

たつ

介護福祉士

今日 『お疲れ様です』 って声かけたんですよ 「ん〜』 って返ってきました。 常に下に見られてますよー

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助について質問です。 私がいるのはリハビリのデイサービスで、お風呂は大浴場みたいな感じの広さがあり、半分は一般浴、半分が機会浴といった感じで分かれています。 浴槽も、大浴場のような感じで、中までは4段ほどの階段がついています(両側手すり付き)。 ご利用者の中には片麻痺の方もいらっしゃるので、浴槽の出入りには注意していますが、先日浴槽に入る際階段の途中で滑ってしまった方がいました。 オペレーションで、浴槽に入る際は1番下に降りるまで見守る事とあるので、見守りしていたようですが、体がお湯に3分の1程浸かっていた状態で滑ったのでこちらも支える間もなかったようです。 この場合こういった方が浴槽に入る際はどう見守りをすればよいのでしょうか?

リハビリヒヤリハット入浴介助

rohichi2022

介護福祉士, デイサービス

32025/08/17

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

滑るリスクがあるのならば、浴槽の階段の下まで職員も一緒に行けば良いのでは? 階段降りるのを見てるより、一緒にその4段降りたら問題なさそうですが、どうですか? 見守りといってもすぐに支えられる位置にいなければ、意味ない気がします。職員は濡れますけど着替えがあるわけですし。片麻痺ですと足の踏ん張りはあまりききませんし、滑るリスク、転ぶリスクを考えて行動しないとならないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動、ハロワ以外にエージェント使いましたか? 一社だけエージェント使い活動するのか3社位使い転職活動する方が良いのか?

正社員デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

22025/08/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

私はハローワークのほかに、3つの転職エージェントを利用していました。 エージェントによって紹介される職場がまったく異なっていたため、結果的に1箇所に絞らず複数を使って良かったと感じています。 同じ条件でお願いしても、こんなにも違う施設を紹介してもらえるのかと驚きました。 やはり大切なのは、自分と相性の良いエージェントと一緒に仕事探しを進めることだと思います。 自分の希望条件をしっかり伝えたうえで、紹介先に交渉してもらえると安心できますよね。 そのため、私は1箇所だけでなく、複数のエージェントを併用することをおすすめします。

回答をもっと見る

健康・美容

お疲れ様です。 最近になって初めて腰を痛めてしまいました。何をしていたとかでなく、朝起きようとしたら痛い…って感じでした。 皆さん、腰痛予防、もしくは、腰痛に対する対策はなにかされていますか?

腰痛デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/07/08

ねも

PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護

重い人を介助するときは姿勢に注意しています。 力任せに行うと負担が出やすいので。 腰だけ曲げずに膝も曲げたりしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あの子は若いのによう動くねって言ってもらえるだけで、体調悪く気分も落ちてる時に言ってもらえるとやる気でた。 大変な仕事やけど利用者からのありがとうや笑顔でこの仕事やっててよかったって思う。

モチベーションデイサービス施設

だんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

12025/08/14

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私も異業種から介護士となりましたが…利用者様や同僚から労いのお言葉、感謝をされると有り難いなと励みになります。

回答をもっと見る

きょうの介護

送迎前にトイレを済んでても、送迎中になるとトイレに行きたがる利用者さんがいます。私の働くデイサービスでは、送迎中でのトイレは禁止されて居ますが、今回送迎中に利用者さんがトイレに行きたいと言っていて、違う話をしたりして紛らわそうとすればするほど不穏になり、体調不良も訴えはじめていたので、コンビニで事情を説明してトイレを貸してもらいました。その後も体調不良でしたが、本人さんトイレに行けたことでほっとされていて、不穏はなくなりました。 家族さんには事情を伝え、デイに帰って上司に報告したら、「いつもの事だから、言葉巧みに紛らわして家に届けるべき。トイレ行って何かあったら責任とれるの?」と言われました。言ってることも分かりますが... 利用者さんがトイレに行きたいと訴えられるとどうしても断ることができないのは、力不足なのでしょうか...。 何が正解なのかわからないです......

送迎トイレデイサービス

Natsuki

介護福祉士, デイサービス, 無資格

152025/07/14

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その方は認知症ですか?毎回だと問題あります。上司の言動も気になります。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで作業活動の一貫としてご自身で購入のもと「さくらほりきり」さんのきめこみパッチワーク等を取り入れたりしています。管理者が変わったことで運動中心のデイサービスに変わりつつあるのですがその中でも手先を使った作業活動が好きな方もいらっしゃるので細々と続けている状況です。みなさんの施設で行っていて人気な作業活動等はありますか?

趣味レクリエーションデイサービス

さわこ

PT・OT・リハ, デイサービス

32025/07/31

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 うちのデイサービスでは、折り紙とか季節の貼り絵をされてます。貼り絵は画用紙を千切るところから始めることでより手先を支えるように工夫しています。箸で小さめのスーパーボールを掴むゲームをしている時もありました。手先を使うって大切ですよね。 うちに入居されている112歳の方はいまだに箱を折っておられるのでその大切さを年齢からも感じます。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスのレク活動って何されてますか?? 集団レク、運動レク、おやつレク色々ありますがみなさんこういうのしてるっていうのがあれば参考にしたいです。 似たようなレクや同じようなものになってしまう時があるので、、。

運動レクリエーションデイサービス

介護福祉士, デイサービス

32025/08/08

なつのおわり

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 集団レクの具体例です。 うちではホワイトボードに1〜20までの数字を書いた画用紙をバラバラに貼り、指差し棒で数字を見つけてもらうレクをやっています(説明下手でごめんなさい) 1人ずつホワイトボードの前に座っていただいて「1.2.3〜〜20」まで言い終わるのに何秒かかるか時間を計っています。皆さんかなり熱くなります! 最初と最後なら後の人の方が有利と思われますがいざ、ホワイトボードの前に座るとあがってしまう方が多くて白熱します。 文句を言う人が多ければ途中で位置を入れ替えたりもします。 数字も大きさやマジックの色を変えたりして少し難しくしています。認知症の方や手が使いにくい方はスタッフが隣で一緒にゲームをします。 いかがでしょうか? 介護度の高い方が多すぎると少し難しいかもわかりませんが、よろしければ活用してみて下さいね。 1〜20まででなくても数字は多くもできるし少なくもできますよね。

回答をもっと見る

11

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

92026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

272票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

533票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

546票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

588票・2026/06/25