ユニット型特養」のお悩み相談(46ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

1351-1380/2210件
資格・勉強

精神保健福祉士に興味があるのですが、高卒なんですよね 最短ルートでとるにはどうしたらいいんでしょうか。。調べてもよくわからず。

精神保健福祉士ユニット型特養資格

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22021/03/27

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。四年間、精神障がい者施設などで相談業務をした後、一年半程度養成学校に通うか、放送大学に四年間通い、一年半程度養成学校(実習あり)に通うルートになるかと思います。

回答をもっと見る

特養

就活中です。 ユニット型特養勤務経験者に質問です! 実働8時間夜勤って、大変だと聞きました。 実際、どうですか? 老健認知棟入所者40名の2人夜勤は、やったことあります。 老健と病棟で働いていたことあります。 特養は未知の世界です😅

就活老健ユニット型特養

アメリ

介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

82021/07/23

リータ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

6年間ユニット型で働いていました。 8時間夜勤やってましたが、私がやってた施設では夜勤夜勤と2日セットみたいな感じだったので、明けで帰ってまたその日の夜に仕事というのが嫌でした。 あとは入りの時間が遅いから入りの日はゆっくり出来るけど、2日目の夜勤の明けの日はもう公休なので、公休を睡眠で使ってしまう感じで、休みが少なく感じました。 でも、一夜勤の大変さは多分8時間夜勤の方が楽な気はします。 起床介助は早番が、就寝介助は遅番がするので、ほんとに夜間帯の仕事のみって感じでした。 寝ない人が居たり、徘徊が居たりとそういう大変さは16時間でも場所によりますしね。 あまり動きのないユニットであれば、結構自分のペースでゆったりと出来たりするから、わりとゆっくり出来ることもありました。 ですが、8時間夜勤の1番の辛さは夜勤が辛いのではなく、私はですけど早番遅番夜勤と時間帯がガラッと変わるので、夜勤夜勤公休公休早番早番遅番とかのシフトになるかと思うので生活リズムも何もなくなり辛かったです( ˊᵕˋ ;)💦

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養で働いていますが、機械浴は基本2人介助なんですか?

2人介助ユニット型特養

毘沙門天

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

42021/08/04

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

基本的には2人介助をしないといけません。 しかし、人不足のため、1人で行う施設も多いかと思います。 大柄な方や気をつけて介助をしなければいけない方、大変な方だけは2人で介助をするかもしれませんが、どなたに対しても2人介助で対応したいですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

すぐ物取る利用者様が居てるんですけど、 今日ピッチを無くした!って思い慌てて探したのですが、 利用者様の所にもないし、どこにあるんやろっておもったら、ちゃんと机の上に置いてましたwww あるあるですよね??

ユニット型特養特養施設

T,Y

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修

42021/07/30

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

分かりますよ! ついつい、申し訳ないですが、疑ってしまいますよね笑笑 いつも見つかったあと謝っています。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様で昼夜逆転の方がいます。夜は寝ずにオムツいじり。日中は離床時間を長くして頻繁に声掛けをしてますが食事中もウトウトで寝ながらご飯を食べる事もあります。 今日、不眠に関してかかりつけ医に受診しました。 そこで先生に「刺激のある生活を送るように、介護の仕事してるんだからわかることだろ、薬に頼る前にしっかり刺激のある生活を送ってから来てください」って言われました。 悔しかったです。 常に刺激を与えてました。 オムツいじりも色々と対策しました。 刺激のある生活ってどー言うことなんでしょうか。。 ちなみに、寝る時間は毎日2時や3時になってます。

昼夜逆転声掛けユニット型特養

KANA

介護福祉士, ユニット型特養

22021/08/03

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

レクレーションをしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養に勤めて2ヶ月。 不穏の方、認知の型、目が離せない状況でスタッフ1人。2つのユニットで2人。 国?施設?としてもっと大変な状況を把握して欲しい。 全然寄り添ってない威圧的なリーダー。 こんな状況なんだから事故検証も多く、心折れそうな若者。 どこもそーなのですか? 私は身体介護、寄り添う介護をしたいけどなかなか出来そうにない現実を叩きつけられてます。

不穏ヒヤリハットユニット型特養

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22021/08/03

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

派遣社員4年半です。未経験で、初勤務地がユニット型特養でした。日勤は2つのユニット2人。リーダーは、休憩回しの為にいました。夜勤は、22名1人です。正直、時間に追われて寄り添う介護は、理想。特養は、どこも同じです。

回答をもっと見る

介助・ケア

特別養護老人ホームで働いています。 トイレや汚物室に異物パットなどを流してしまい、浄化槽の警報がなりました。 金網を置いてパットを流れないようにしているのですが、みなさんの施設ではどのようにしていますか?

トイレユニット型特養特養

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

12021/08/02

マミー

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

私も一度、汚物室にタオルを流してしまい、すぐに上に報告して、水道屋さんにきてもらいました。 それ以来、金網を置いています。 それが1番の対策だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

内部告発した人、いますか? うちの職場の職員で、虐待に近い事をする職員がいます。

虐待ユニット型特養介護福祉士

だいちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32021/03/13

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

不適切な介助ではないか?と 上に伝えた事があります。 だいちゃんさんも 伝えた方が良いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

認知症、難聴、幻聴幻覚のある👵の介助 昼食前、ベッド上で言葉を交わさずジェスチャーでコミュニケーションを図る。 目線を合わせてアイコンタクト、お辞儀する→ニコッと微笑みお辞儀返してくれる 時計を指さし茶碗を持って箸でご飯を食べる動きを見せる→「お昼ですか?」と聞いてくれる 頷いてリビングを指差しながら「向こうで食べてきましょう」と声をかける 頷いて少し間があいた後ゆっくりと動き出す ここでベテラン介護士が乱入。 状況を知ろうともせず 「2人で起こしちゃう?(抱きかかえて無理やり車椅子に移動させる?)」と提案してくる。 「起きようとしてくれてるので大丈夫です」と拒否。 自分の意思で起きるのと無理やり起こされるのじゃ気持ち的にかなり違いますよね。 こういうのが後に響く(不穏、BPSDに起因する)きっかけになるんですがそこまで考えているんでしょうか。 時間効率ばかり考えて本人の気持ちを置き去りにしてません?って思うことが沢山ありますが、堅実なケアを意識、継続してたら現場でも少しずつ自分の意見を聞かれる、その意見が通る機会が増えてきました。 さて、早番組!午後も頑張りましょ🐈🐈

早番不穏実務者研修

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42021/08/02

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

あのまるさんはとても丁寧な介護をされていると感じました。 急いで食事を済ませて、その後なにか利用者様が楽しみにされているような事があるのなら、抱えて車椅子に座っていただくのも有りかと思いますが、そうでないならご自分で出来ることは多少時間がかかってもやっていただきたいですよね 。そういった事がADLやQOLにとても関わってくると思います。 介護職は忙しいし時間にも追われますが、利用者様のために臨機応変に対応出来るようにしたいですよね。 私も初心を忘れず!頑張ります!

回答をもっと見る

特養

開設し3ヶ月。風呂場の脱衣場に手すりがなく、居室にナースコールがなく、服薬確認アプリは不調。オープニング特養は、こんなもんか…。

服薬入浴介助ユニット型特養

↑わっしょいしょい

介護福祉士, 有料老人ホーム

72021/07/29

だるま

介護福祉士, ユニット型特養

横からすみません。めちゃめちゃ共感できて笑ってしまいました(^^;; いま、まさにそんな感じです( ̄  ̄)

回答をもっと見る

グループホーム

介護記録の専門用語について質問です。 ある利用者様の認知症のSさんの妄想の独り言が酷いです。この「独り言」って専門用語ありますか? 記録には「Sさんの独り言にイライラされたKさんが頭を抱え眉を歪めて我慢していたが耐えきれなくなったのか『うるさいっ!!』と声をあげたのでSさんを別部屋へ移動させた。」と書きました。

記録イライラ有料老人ホーム

かぶちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

72021/07/25

i.s

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

独り言は認定調査の項目にもありますし、ケア記録ならその表現で問題ないと思いますよー!

回答をもっと見る

きょうの介護

久しぶりにここに来ました🐈 特養に勤務して5ヶ月が経とうとしています。 最近は100歳の誕生日を迎える👵を祝ったり、隣ユニットの職員と夜勤を入りました。勤務にも大方慣れて、そろそろ1人立ちのようです。 隣ユニットの職員とも連携、コミュニケーションを取る機会が増えてきて利用者さんも少しずつ覚え、まあなんとかやれそうかなって感じです。 隣ユニットでも職員によりケアの方法が違うので面白いなあと思いつつ良い所を自分のものにし、慣れたからと腐らず自分の質を上げていきます。 そして9月はいよいよ処遇改善金が貰える、、とりあえずこの為に頑張ってました。楽しみです🤭🤭

処遇改善実務者研修新人

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22021/07/30

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

素晴らしい思いをお持ちの方ですね!すごいと思います。慣れていくことに慣れていかずに探究心はいつまでも大切ですね!

回答をもっと見る

施設運営

特養ユニット入居者の方で特定入所者の方、負担限度額認定証を持ってる方が入院した場合入院から6日までは外泊時加算がつくとは思いますが、それとは別に6日目までは負担限度額認定証が適応され例えば1310円居住費を頂き7日目以降からは負担限度額認定証が適応されず実費請求できるという解釈はあっていますでしょうか?

相談員ユニット型特養特養

バサー

ケアマネジャー

22021/07/10

juju

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

その解釈であってます。 普段限度額認定証は介護保険とセットなのでサービスなどを受けず請求しない場合は、適用されなくなります。認定証の裏に記載されていたと思います。

回答をもっと見る

夜勤

これから夜勤... 全裸で寝る→毎回失禁(リネン全部交換、便のときもある)→床おしっこでびしょ濡れ→転倒。そして怒鳴る。毎回夜勤でこんなんストレスでしょうがない。 他にも放尿、転倒、トイレの場所わからなくなり他利用者の部屋へ入ってしまう...1人では対応しきれない

放尿ユニット型特養夜勤

まー

介護福祉士, ユニット型特養

42021/07/05

さやたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜勤1人なんですね。うちは2人なのでなんとかまわしてます!

回答をもっと見る

愚痴

新しい入居者さんまた男性なんだよね。 男性でもいいけど大体が重い。 軽い人選んでほしいのに。 腰をいたわらなきゃ。

ユニット型特養ケア介護福祉士

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

02021/07/31
夜勤

今日の夜勤、とにかく暑かったです…🥵 冷房がリビングにしかないのと、虫が張り付くせいで夜はろくに窓を開けることが出来ないのはしんどいです😫

ユニット型特養夜勤

つー

介護福祉士, ユニット型特養

22021/07/29

りはたろう

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

暑い日の夜勤、お疲れ様です! 今の時期は夜窓開けれないですよね! リビングにしか冷房がないのはきついですね…

回答をもっと見る

介助・ケア

残業の出ない残務が多くて大変です 担当利用者のケアプラン、衣類の整理、入浴準備や委員会活動ドア残務に約2時間程度要することがありますが、タイムカードを確認した上司から怒られることもあります。 他の施設でも残務が多いのでしょうか?

委員会ケアプラン残業

ひまわり

介護福祉士, ユニット型特養

52021/07/26

とび

介護福祉士, ユニット型特養

上司にお願いして事前に残業申請する事は難しいのでしょうか? 私が勤めていた所は上司が認められたものに関しては残業申請すれば残業代を出してもらえました。 ひまわりさんが行っている残務も業務に必要な事ですよね? 残業代が発生しない残業は違法になってしまいますよ。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中約20名を1人で対応していますが、不眠の方がおられ動き回られることがあり、他の利用者さんのケアに手が回らないことがあります。他の利用者さんに不利益を与えないように頑張っていますがかなりしんどいです。他の施設でも同じなのでしょうか?

ユニット型特養介護福祉士夜勤

ひまわり

介護福祉士, ユニット型特養

102021/07/21

ツイスト

介護福祉士

うちの施設は夜間113人を2人でみてますが、見切れず無法地帯ですよ😭

回答をもっと見る

愚痴

オープンスタッフとして転職してきたけど なかなか軌道に乗らないし 業務もどんどんきつくなってきて 少しずつみんな辞めてくし それで自分の勤務もキツイ日は やっぱり辞めたくなる 好きな仕事でもしんどい日は辞めたくなる 「辞めたい」くらい呟かせて〜

ユニット型特養転職介護福祉士

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

02021/07/27
愚痴

新人さんの教育、面接、山のようにある書類作成、月に2回の時間外会議への出席、シフト作成、職員評価などなど。普通の業務に追加されてるこれだけのリーダー業務。リーダー手当ては月に10,000円。笑ってしまうよ😆先輩職員さんへ注意しなきゃいけないし時には強く言わなきゃいけないのが一番のストレス。みんな頑張ってる

ユニットリーダーユニット型特養ストレス

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

12021/07/27

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

うちなんてリーダー手当て月500円ですって。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養の入居者様に精神疾患の方もいますか?夜間不眠でずっとテレビを見ている方、大声を出す方、特定の職員に対してだけ介助を求め、他の職員には一切介護をさせない方。ユニット型の施設でどのような方が入所されているか気になります。

ユニット型特養特養

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

22021/07/24

シーチキン

介護福祉士, ユニット型特養

夜間大声で叫び挙句の果てに「死ぬ薬ない?」という方もいらっしゃったり、 幻視幻聴ある方もいたりですね……

回答をもっと見る

介助・ケア

特養で働いているのですが帰宅願望が強い人にはみなさんはどんな対応をしてるんですか?

ユニット型特養ケア人間関係

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32021/07/23

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

軽め→話を聞きながら、何か集中できて気がそらせるものへと誘導。 ソコソコ→ベタ付きで、落ち着くまで軽めと同じ対応。 どうにもならないレベル→家族や主治医と相談し、精神科受診を勧めます。 また、集中して取り組めるもの、集中させてくれる相棒的な人、それぞれ見つけるのが最優先だと、私は考えてやっています。 その場凌ぎが効くのであれば、『〜〜時に娘様がお迎えに来られます』とか使いますね。 あとは、『既に料金を頂いていますので、勿体無いのでご飯だけでも食べていってください。』など、お金の勿体なさが有効な方もいます。

回答をもっと見る

愚痴

最近遅番が定時に仕事が終わらない( ˙-˙ ) かならず20分ぐらい残業してる( ̄▽ ̄;) 今日に関しては修繕依頼書ダルすぎて明日に回してしまった( ̄▽ ̄;)

遅番残業ユニット型特養

たかのり

初任者研修, ユニット型特養

02021/07/22
レクリエーション

ユニット型特養。 介護度5全入居者経管栄養の方です。 同じ様な待遇で働いている方レクリエーションはどんなことされていますか❔ 8月は、夏祭りをします。 他職員から話は聞くのですが、新しい事も取り入れたくて。 4月に移動したばかりなので、想像がつきません😢💦

ユニット型特養介護福祉士

ゆうぺい

介護福祉士, ユニット型特養

22021/07/21

栗さん

介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

初めまして、特養のレクリエーションは個々人のADLや認知度にバラつきがあり、悩みの種かと存じます。 介護度等から、入居者が何かに取り組む事は困難かと思うので、日常的に耳で楽しめる「個別の風鈴作成」は如何でしょうか? 100均の風鈴にマスキングテープや廃棄予定のマニュキュアを使って柄を作るもよし、似顔絵や文字でも良いかと思います。 御参考になればと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事の流れはできてるらしい。 でも、勤務の引き継ぎまでにやっておいて欲しい事がやれてなくて、やらなくてもいいことがやってある。 寝かせなくてもいい人が寝かせてあったりしてる。 私も分からない所が分からなくて「分からないことがあったら聞いてほしい」って言われるけど、そもそも分からない所が分からないから周りも分からない。 食事介助も、自立卓と介助卓があって介助に集中すると自立卓の下膳とか服薬ができなかったりするから、周りをみて動いて欲しいとのこと。 介護士向いてないわ。辞めたい。もう無理疲れた。 出勤の度に、爪を穿いだり髪の毛抜いたりする。涙が出てくる。辞めたい。でも、辞めれない。

食事介助ユニット型特養特養

無能です

介護福祉士, ユニット型特養

12021/07/21

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 私今の所勤めてもうすぐ2ヶ月パートです。 ユニット型特養は初めてで早遅勤務です。大まかな仕事の流れわかって来ましたがバタバタして忘れそうな仕事はバインダーでノートを用意して、さらに付箋紙で貼ってます。 気になる事や分からんことは聞いて他のスタッフと情報を共有しておきます。 何が分からないわからない!とてもよく気持ちわかります。 わからない時は確認してみては?? ベテランさんでも忘れたりしまづよ! ため息や深呼吸も大事ですよ! 向いてないって自分を責めずしっかり褒めてあげて下さいね! 長文失礼しました。

回答をもっと見る

特養

おはようございます。 皆さんに質問があります。 私は今転職活動しています。 今は特養に勤めておりデイサービスから移動しました。 次の職場をオープニングに挑戦してみようかと思います。 オープニングのいいところと悪いところを教えて下さい ちなみに形式はユニット型の特養です

ユニット型特養転職

りーちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

132021/07/14

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 オープニングのユニット型特養経験ありです。 とにかくオープニングメンバーは年齢以外は上下関係があまりないので、気楽でした。 あとは自分たちである程度話し合ってルールを作れるので融通がききます。 経験者だとユニットリーダーに抜擢されてやりがいもありますよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

皆様の施設は施設の日常やレクなどをホームページで流したりされていますか?(更新していますか?) 更新されている方はどのくらいの更新ペースですか? 因みに私の施設では施設の日常やレクをホームページで更新していて+Facebook、Instagram、Twitterでも更新しています。ほぼ毎日更新してます。

SNS有料老人ホームレクリエーション

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32021/07/18

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ

コロナにより面会が制限されている為、様子をお知らせする目的で毎日更新頑張ってます👍

回答をもっと見る

特養

現在の勤務施設の、施設看護師に「爪切りは看護師の仕事ではないから‼️介護で切ってよね‼️いちいち電話して呼ばないで‼️○○さんの親指の爪は切っといたけど後の九本はそっちで切って‼️爪切り(ニッパー)必要なら貸すよ❗切ってくれ切ってくれと貴方達言ってくるけど私達もね爪切りを習ってる訳じゃないのよ‼️」と、先日出勤したとたんに、いきなり噛みついてこられて、何の事やらさっぱりわからず… 後で、仲間に聞いて内容は理解できましたが… 白せん菌、巻き爪、既往歴で糖尿病の方、爪の回りの皮膚が健康でない方は、介護は切れない筈なんですが、うちの施設の看護師どもは、全てをやるように要求してきて挙げ句には、看護放棄共捉えれる発言をしてきました。 私なりに色々調べているのですが、この看護師達をギャフンと言わせる決定的な文献が見つけきれないので、どなたか、このサイトなら詳しく載ってるとか、法的には、こうだよ!とわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。 因みに、ケアプランには、爪切りの項目を、ケアマネが入居者全員に掲載してないのです。 よろしくお願いいたしますm(__)m‼️

理不尽実務者研修看護師

ぽむ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22021/07/18

banana

介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

コメント失礼します。 「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」 判断が難しい場合は、ケアマネや看護師と相談されるといいと思います。 大変そうですが、頑張って👍

回答をもっと見る

新人介護職

まだユニット型の特養に入職して1ヶ月なのですが今月から独り立ちしたのですが業務のスピードになかなかついていけずやり残しややり忘れがあったりしてしまいます。どんな辛くても明るく笑顔でいたいと思っているのですがこう悩むと落ち込んじゃってなかなか笑顔になれなかったりします。どうしたら上手くスピードについていけますか?またスピードについていけないのは未だその場に慣れてないからというのもありますか?いい方法あったらください

新人ユニット型特養上司

みく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

62021/07/03

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 私は来週から独り立ちみたいです。 言い方悪いかもですが失敗しても反省し次から気をつけて頑張っていけば良いと思います。 まだまだ1ヶ月新人です♪周りに甘えつつ助けて貰って頑張っていけば良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

リーダーの一言で退職まで追い込むって… 見方、接し方変わりますよ…

ユニットリーダーユニット型特養退職

166

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

02021/07/17
46

話題のお悩み相談

お金・給料

60歳定年、固定残業代込み、退職金無し、ボーナス無し→半年年俸、給与(基本給、半年年俸)が半年毎に右肩下がりに改定され、固定残業代込みで毎日2時間程残業、ノルマ有りの法人は辞めるべきですよね?

残業給料退職

うんちー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

122026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の働いている職場は 年俸制 ですが、6月12月にボーナスの変わりに処遇改善手当が「気持ち分程度?」出ます。 しかし定年退職年は66歳。 以降は 要相談 ですが、70歳以上の職員も居ます。 退職金ありです。 ノルマあり? 名刺を持って利用者をゲットでしょうか? 私もノルマとまでは行きませんが社会福祉法人でしたが、月例会議で空き部屋をチクチク言われたので)、ケアハウス相談員の時に各居宅支援事業所に名刺とパンフレットを持ち、 営業を掛けましたね。 あまり良い条件ではありませんね? 60歳定年 ノルマ ボーナス無し 私なら行きませんね。

回答をもっと見る

施設運営

施設長から会社が経営難でこのまま行くと半年後にはつぶれるとけ聞きました。転職とかした方がいいのでしょうか、悩んでいます。給料の遅れはないですがボーナスがかなり少ないです…。 入居者されている方も減り退去する方が増えました…。

施設

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 施設長からの経営難の話は個人的に、または全体会議的な場所で聞かされたのでしょうか? 判断材料としては、6月のボーナスがm様が想像している金額が出るかどうか? 退居者が出れば、必ず新規入居者の募集が出ます。 そのまま入れずに退居一方であれば、閉鎖でしょう。 これは最悪の場合の話ですが、m様が現在働いている施設に1年以上の在職歴がある場合、ハローワークの失業手当金は「倒産」扱いとなり、「自己都合退職」の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、退職月か翌月から失業手当金が支給されます。 ご心配であれば、ハローワークで次の職場を探しつつ、会社から正式な発表があるまでは働き続けた方が、言い方が失礼になりますが 得 になります。 現在、実際に全国の住宅型有料老人ホームは飽和状態にあり、倒産もかなりあるそうです。 危ないのであれば、6月賞与受取退職組の時期でもあります。 次のステップに動いも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

うちの施設では処遇改善は5月末にまとめて支給されたのですが、今年支給された金額めちゃくちゃ少ない 去年と比べると差額が-12万もありました、、、 施設が赤字というのはもう随分前から噂で耳にしていましたが こんなにも差が出るとなると転職したほうがいいのかな、、

処遇改善転職施設

赤字経営の施設に入ってしまった末路

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

給料を上げたいなら転職しかないですね。 まして、処遇改善手当の国への申請額、職員への分配方法は施設によります。 更に言いますと、赤字は介護職員の責任ではありません。 よく、赤字を理由に職員の賃金を平均以下にし、平均以上に働く事を期待する事業者がいますが、そういう所で働くのも、もっと賃金が高く負担の少ない所で働くのもあなたの自由なはすです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

381票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

506票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

572票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/03