ユニット型特養」のお悩み相談(64ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

1891-1920/2219件
キャリア・転職

最近上司がコロナの影響で外部の仕事がなくなり暇なのかわかりませんが上司からのパワハラが凄く仕事が楽しくありません バタバタしてるのが落ち着き5分ほど時間が開き記録を書いていると『記録書いてる時間あるとか余裕やな』と言ってきます 時間外で残業代でないですが記録書いてると『まだ残ってるの?記録ぐらい時間内で書いて早よ帰り』と言われます 他にも職員に確認なく突然休みを出勤にされ5勤、6勤は当たり前『休みの日も施設の職員であることを自覚し万全の態勢でいつでも出勤できるのは社会人として当然』と謎の持論を展開 最近は2日ほど2時間程度のヘルプを要請すると『シフトの管理はリーダーの仕事です。他の職員が有給を使っているのに仕事が回りませんは通用しません。いい加減リーダーとしての仕事をしてください。』と言われました この様なパワハラは介護業界では普通でしょうか? パワハラを相談するにはどうすれば良いでしょうか? 施設長などにはいい顔しているので他の上司からは仕事ができると評価されているので施設の方に相談しても笑われて終わります… 転職前に残される職員のために何か手を打ちたいと思いますが何をすれば良いのでしょうか ちなみにこの上司の部下になった職員は全員辞めています(10や20では足りません なぜなんでしょうかねw

ユニット型特養上司ストレス

くろすけ

介護福祉士, ユニット型特養

12020/09/29

ミニ

有料老人ホーム, 初任者研修

くろすけさん、 ご苦労されているようですね。 私も前職でパワハラを職員から受けました。内容は、言葉の暴力や個人情報の漏洩でした。サ責筆頭にパワハラをされていましたが、本来は施設長に相談するのが筋だとおもいましが、施設長はサ責の言いなりなので、労基に相談しました。もちろん、辞める前提です。辞めると決めてから、何月何日に誰からどこで何を言われたか、されたかをきちんと記して準備しました。労基からは先ず、施設長に相談してください、と言われ、それでも改善されなければ労基が指導に入ります、と言われました。施設長はろくでもない人だったので、単刀直入に労基に相談したことを言い、パワハラの詳細を伝えました。そうすると、逆ギレされ、あなたは今までもそうやってきたんですか?と、的外れな返答でした。その日中直ぐにサ責や他の職員に知れ渡り、その後、明らかなパワハラはなくなりましたが、逆に私を居ずらくさせようと、私の粗探しを日報に書かれるようになったり、探偵まがいに仕事ぶりを見張ったりされました。辞める前提だったので、結局は転職先は前から探していて決まったので、直ぐに退職しました。労基に相談して指導がはいったとしても、どこまで改善するかはわかりません、そういう体質の職場に運悪く当たったと今では思っています。

回答をもっと見る

介助・ケア

独歩で歩き回り異食行為あり意思疎通ほぼ不可能の入居者さんがいます。 オムツ交換で他の利用者さんを対応してフロアに戻るとその人はどこかに行ってしまい口の中に何か入れてモグモグしています。 歩くのが早いです。 一人で10人をみているのでその人につきっきりはできません。 何かいい方法があったら教えてほしいです。 職員はみんな疲れ切ってます。

異食ユニット型特養認知症

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

72020/09/29

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私の所にもよく似た知的障がいの方がいます。何か食べることはほとんど無いですが、椅子に座っているとすぐに立ち上がり移動して風呂などに向かっていったりします。居室に施錠して入れますが、中で、うんこっこまみれになっていることもありますので、時間に余裕があったらつなぎ服対応してます。

回答をもっと見る

施設運営

試用期間、あってないようなモノの施設。 順番通りにリーダーに退職の旨を報告するが副主任に話をする。と言われた。けど副主任、休みで話しが止まってる!私も、二日間休み。明日で満期!辞めれるのか?! 引き止め数回あっがやっぱり意思は変わらない。

ユニットリーダーユニット型特養退職

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

22020/09/29

チャリ男

介護福祉士

一度、辞めると決めて切れた糸は元に戻せないですよね。例え利用者様が好きでも、施設が好きでなければ仕事は続けられない。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

炊飯器のお釜の黒いコーティングみたいなん、ボロボロなりませんか?今いるグループホームも前にいた特養も、出来て3年目にはお釜のコーティングみたいなんボロボロとれてきています。 まぁどーでもいいんですけどね。

ユニット型特養グループホーム

よたん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養

22020/09/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

中に洗い物(特に金属)入れると、剥げやすいですね。 内釜だけ注文出来ますけどね。

回答をもっと見る

夜勤

今日の夜勤は久しぶりに疲れた…便祭りだし汚染更衣ばっかり。帰ってさっさと寝よ😓

ユニット型特養愚痴夜勤

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/27

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

そんな時もありますよね汗 お疲れ様ですっ

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの職場は残業代1時間あたりどのくらいつきますか?うちはだいたい1700円弱です。夜勤手当が5000円だから正直残業いっぱいした方が稼げるんですけどね😓

手当残業給料

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/27

cobappu

PT・OT・リハ, 病院

はじめまして、病院勤務のリハビリ職です。 私の職場ですと1時間あたり1500~1700円位、基本給によって異なります。 もともと残業申請が厳しかったのですが、コロナの影響で売上が落ち、さらに残業は難しくなっています…

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、従来型老健で働いてます。3年目なります。 その前はユニット型特養で6年ちょっと働いていました。 その人らしい、生活を助けてあげたいのですが、やはり、従来型老健では、特養とは全然違い、 職員の対比や、看護師との連携、ハード面。 もどかしいことが多いです。 僕はもっと一人ひとりに寄り添いたいと思ってます。従来型老健では、ユニット型特養とは違い、 部屋も多床室。利用者に我慢してもらうこととかが、多い気がします。 できるだけ個別ケアを。と、取り組んでますが、限界があります。(><) 今は大阪ですが、将来的に地元で、働ければと思ってます。 こんなことを質問?していいのか分かりませんが、 香川県で、オススメできる施設はありますでしょうか? できれば、ユニット型特養。 または、オススメできる求人情報のところ。。

老健給料ユニット型特養

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12020/09/26

介護職大好き

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

初めまして。人に頼るのではなくて自分でさがすのが一番だと思います

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前職への再雇用が決まった。 試用期間今月末。 おとつい、在職中のリーダーに話して そこから上と話した。引き止められたけど、、やっぱり合わない。 明日、リーダーに退職の話をしょう。

ユニット型特養退職上司

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

22020/09/25

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

毎日のように通うところですからね、出来るだけ負担のかからないところがいいと思いますよ

回答をもっと見る

愚痴

ストレスやばすぎてリーダー降りたい。 私に至らない部分があるのは重々承知。 でも、この間ふと思っちゃったんだよね。 毎月シフト作りで頭抱えて、仕事来るたびに新しい問題が増えて、毎日怖い顔し過ぎてるなって…私まだ若いのに、眉間にシワとか作って…何してるんだろう…って… 夜勤中と仕事終わりのやけ食い、やめたいなあ…(´-`).。oO

ユニットリーダーユニット型特養愚痴

やなぎ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/25

さとこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同じです。 色々抱えすぎておかしくなりそう だけど何やってるか分かってもらえない、文句と愚痴ばかり言われ…… 何十も年上の愚痴やら、どうにかしてほしいスタンスで言うだけの人達…… 何かあれば誰かのせい 黙って自分の仕事しっかりしろ、仕事なんだから文句ばかりどれだけ甘えてんだって思うけど。 でも自分もリーダーとして何が正しいのかわからないままでいるから何とも言えない、だから今すぐにでもリーダーおりたい

回答をもっと見る

夜勤

自分の施設には、認知症で夜間起きられてしまう、利用者さんが4名ほど居ます。 1人は、他利用者さんの衣類を箪笥から出してしまう。1人は、徘徊が酷く全く眠っていただけない。 1人は、トイレ頻回ですぐに転倒してしまう。 1人は、靴、靴下を履き床対応だけど気づいたら独歩で転倒し、頭部出血多々あります。 1人夜勤の時など同時に起きてしまわれたら、対応しきれませんが、認知症などで覚醒して全く寝付かない方は、どのようにしたら良いと思いますか?

徘徊ユニット型特養認知症

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/24

しゅーた

介護福祉士, 従来型特養

脱水。日中の活動量が少ないのではないですか。1日の経口摂取水分量を出してみて少なければ水分ケアを行い、日中の覚醒水準を上げてみましょう!!偉そうにすいません。

回答をもっと見る

介助・ケア

移乗介助で変な力が加わってるのか分からないけど、左膝に水が溜まってしまいました。正座の姿勢だと痛いです。夜勤の寝かしとか起こし、長時間の立ち仕事がキツい💦 何かいい案があったら教えてください。

ユニット型特養夜勤施設

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/24

トッティ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お医者様に診てもらって膝の水を抜いてもらいましょう。

回答をもっと見る

介助・ケア

ケアマネから叱られ、介護の仕事を辞めたくなってしまいました。 夕方に急に厨房が普通麺の煮込んだのを持ってきて、「看護師に…」渡されました。ケアマネが一緒いて「試すから」と、言われ頭の中は"???"。「見に行くから」私は頭の中で(え?祝日の病院やってないのに試すの?ゼリー食の人に普通麺?あと、2時間も無いのに聞いてないよ?)と、疑問が残り。他の業務中のためそのまま了解してしまいました。 最初に看護師に…と、言われたので看護師に持ってたら食べたよ?と、言われ。その場で、?。あぁ、介護も試食してということか。と、思ってしまい。ユニットの職員にもその事を報告して、試食。そのまま捨ててしまいました。 すると、夕食時に見にきたケアマネになんで捨てた? 厨房は、わざわざ厨房だけで会議を開いて作ってくれたんだよ?と、怒って来ました。 普段から勝手に決めてユニットの職員に相談してないで決めてる。 カンファレンスが前日あり。本人からたまに周り食べてる普通食食べたいと言いますが、飲み込めず、全部口から吐き出してしまい、おかずが嫌い。粥のみ食べるが、粥も飲み込めず吐き出す人です。 カンファレンスでは、特に変更なしで終わり。何かを試すとは言われてなかったです。それなのに、勝手に決めて、麺を出したのは他の部署。 聞けば良かったが、こちらの判断で捨ててしまったのはごめんなさいしました。 でも、聞かなかったのはケアマネ、厨房も一緒。 祝日の系列病院がやってない18時以降に食べさすのに事故あってどうするの? 他のユニット職員にも試すのは、どうかと聞いてみたけど、その場にいた全員(2人)に絶対食べない!食べたいと、言うだけ。と、意見。 怒られた時に、本当に介護士?利用者のために考えてやってる?と、強く言われ嫌になってしまいました。 グチグチ書きましたが、私も反省してます。好きだったケアマネから強く言われてかなり凹んでます。 が、タイミングが良くなかったと、思います。 わたしは、分からなかったら聞けば良かった。すぐに捨てるべきでは無かった ケアマネ、厨房は、自分たちで勝手に決めて急に努力を押し付けてきた もう、朝一で厨房にはもう一度謝りに行ってきます ユニット長、フロアー長を辞退してきます

食事ユニット型特養愚痴

豆腐家

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/23

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまです。 全部読ませてもらったのですが、豆腐家さんの判断は間違ってないと思います。 連絡事項がうまく伝達されていなかったというのと 各部署での確認ができていなかったというのはありますが 強く言われてしまったのはタイミング悪かったという所もあると思います(^^; 意思を尊重して、病院やってない時間に食べたいと言ったものを食べてもらうことより もしもの事を考えて食べさせないほうがよっぽど利用者さんのこと考えてると思いますけどね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在3歳の子どもがいます。急に熱を出したり、風邪をひいたりするので保育園を休まないといけなくなります。共働きで妻も常勤で働いており、実家も遠いので夫婦どちらかが休まなければなりません。 職場の周りの方にご迷惑をかけてしまいますが、なんとか理解していただきながら、夫婦交代で休ませてもらっています。 今後現在の施設から自宅の近くで転職を考えているのですが、皆様の施設では男女関係なく、家庭の状況で休みはとりやすい環境ですか?

老健ユニット型特養特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

372020/09/18

トッティ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私の施設では家庭の事情による休みは取りやすいですね。スタッフがそこそこ揃っていると言う側面はありますが。

回答をもっと見る

介助・ケア

紙おむつ、尿路ストーマ使用で、接続先がドレンパックの方がいます。 本人はパウチの出口を上から出した方が、接続部分のプラスチックが肌に触れず良いと言っていますが、そしたらストーマのシール部分を無意識に掻いて接続部分が捻れ、尿漏れを起こしてしまうということがありました。 皆さんの施設の入居者で同じ方がいたらどのようにしているか、(接続部分は上か下か) また、痒み防止に何かやっていることがあったら教えて下さい。 看護師の方の専門的な意見もお待ちしています。

看護師ユニット型特養特養

やろ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/21

悩めるクマ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ

パウチの出口を下向きにして対応。接続部分のプラスチックみたいな物を小さいタオルで巻いて肌に直に接触しないようにしていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

50肩になった事のある方たいらっしゃいますか?その時お仕事どうされてましたか?離床着床や入浴介助どうされてましたか

ユニット型特養職員ストレス

あ~や

介護福祉士, ユニット型特養

12020/09/23

あみ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れさまです。 50肩、辛いですよね。 毎日整骨院に通い、自宅で50肩に効くストレッチも合わせて行い、仕事の日は痛み止めを飲んで介助していました。自分なりに痛くないよう工夫するしかなかったです。 そのおかげで、半年前まで50肩に苦しんでいましたが、今では痛みが取れて、腕も上がるようになりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

仕事に行けば行くほど、 心が荒んでいきます。 わたしらしい介護のお仕事もできなくなってきました。 お局様と子分にヒソヒソと陰口を言われ続け リーダーさんも長いものに巻かれろ的な感じで 心身ともに疲れてしまって 仕事を上手にこなせなくなってきました。 お局様が私の陰口をあちこちで言っているので 私の評価は低いと思います。 しんどくなってきました。 まだ、転職して4ヶ月しか経ってなくて 仕事復帰したばっかりだったのに。 前職では、パニック発作を起こしてしまい 3ヶ月休職していました。 その後の、今の職場です。 仕事復帰が、早すぎたのでしょうか?

陰口ユニット型特養転職

みいやん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

172020/09/21

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

職場環境に恵まれなかっただけです。 休職して、今なら大丈夫だと思ったから仕事を始めたんですよね? 早かったわけでないと思います。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤なう 何もないことを祈ります

ユニット型特養夜勤

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/22

ゆずママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

私は夜勤明けでしたが、転倒、熱発、嘔吐下痢。。。 大変でした😢

回答をもっと見る

愚痴

特養ユニット型って施設によって違うんですね。夜勤も、、今の施設思ってたのと違う。3ヶ月目なのに慣れず、、指導者の大ベテランが後から、入職した大ベテランと比べられてバカにされた。20年間特養一筋の経験者の貴女も初めから出来たわけじゃないのに!忘れるんだね、、リーダーなのに、、そんなん関係ないんかな。

指導ユニットリーダーユニット型特養

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

32020/09/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

指導って、人間性が出ますよね〜。 言い方キツい方、居ますよね。後、ダメ出しし過ぎとか。 初心忘れない人が良いですね〜。尊敬出来ます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜遅くになりましたが先日面接した施設より採用が決まりました!良かったです! 10月から仕事します!まだまだ未熟ですが頑張ろうと思います! 私が入職する施設は小規模のユニット型特養です。 今年4月にオープンしたばかりです。 私は特養は経験ありますがユニット型は初めてです。 ユニット型特養で働いている方、経験したことがある方に 質問なんですがユニット型特養の長所と短所を言える程度で 大丈夫なので教えて下さい。

採用入社面接

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

92020/09/22

スノー

看護助手, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今晩は 採用おめでとうございますo(*⌒―⌒*)o 新しい職場でも頑張って💪下さいネ 私も10月から新しい職場て頑張りますので お互い頑張り💪ましょうネo(*⌒―⌒*)o

回答をもっと見る

きょうの介護

三年で10回転職してるらしい新人さん…9月からうちに入社。とりあえず… 敬語使え!命令してくるな!あら探しして陰口叩くな!!💢ストレスMAXです( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

入社新人ユニット型特養

ラーメン🍜

実務者研修, ユニット型特養

82020/09/21

まりも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

いますねー そのような新人………。 スタッフ同士のタメ口は百歩譲りますが、入社初日にご利用者様へのタメ口は如何なものかと………。

回答をもっと見る

感染症対策

皆様の施設では、手指衛生用のアルコールはどのように配置されていますか? 私の施設では廊下と居室に配置されています。パソコンや書類に触る際にも消毒するように言われているため、職員一人一人が携帯できるように小さいボトルのアルコールを配るか検討中です。

老健ユニット型特養デイサービス

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/09/15

へい

施設長・管理職, デイサービス

お疲れ様です。 当社は手洗い場の近くと食堂だけですね。広くないのであとは所々にアルコールのウェットティッシュおいてあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ごく最近の視聴ですが、内容が読めないです いいえを押した後の画面をクリアにするのは どうしたら良いですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ひーやん

デイサービス, 無資格

02020/09/21
特養

副主任なのに、俺知らない。や 昨日、掃除したから今日はしなくてもいいだろ。とか言えるのかな? 自分から掃除しない、パソコンの前ばかりにいる。 同年代の職員と話してばかり、具合悪いのを夜勤に入ってから話して、いきなり業務の変更を他のユニットに持ちかける。 なんか嫌だ。

ユニット型特養愚痴人間関係

サツキ

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/20

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

いますね。そういう人。 先月末まで働いていた従来型特養の主任がいつもパソコンのまえにいるか、おばかナースと井戸端会議してましたよ。しかも私は、異動してから夜勤以外毎月異動まえのフロアにヘルプにいってました。役人の天下り施設長に「あなたがヘルプにいくと迷惑かかる」といわれましたが私は、役人の天下り施設長に「いきたくていってるわけではありません」といったら「即戦力だからいくのはあたりまえ」とかお話にならないことをいわれました。ちなみに私は、この役人の天下り施設長に「あなたは、必要ない人間」「あなたがヘルプにいくと迷惑がかかる」「ツイッターに職員の悪口をかいたひとがやめたのはあなたのせい」と言われました。この役人の天下り施設長は、現場を全くわかろうとせず、介護系の資格をまったくもってない無資格社員であるため、「お前が一番必要ない人間だ」と言ってやりたいといつも思ってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

あと1ヶ月ちょいで辞めるのですが 今年で40歳  定年を考えるとあと20年この仕事でいいのかと疑問でして社会福祉士を取ろうかと。広い視野を手に入れてみようかと思います。

社会福祉士ユニット型特養退職

たかこ

介護福祉士, ユニット型特養

32020/09/15

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

私は福祉大学に通っています。 コロナでスクーリングがなくなってしまい、学友と会えなくて寂しいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

初歩的な質問ですが、食事中にムセ込みした時はどうしたらいいですか? 車椅子で食事介助してる時とベットで食事介助してる時はどうしていますか? 背中を叩くあまり良くないと聞いたので …

食事介助食事ユニット型特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

92020/09/17

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

むせ混みの時は、そのまま咳き込ました方が良いです。むせ混み、咳をする行為は、喉や気管支に入ったものを除去しようとする行為なので、逆に止めるべきではないです。 お茶等の水分取りたがりますが、気管支等の通り道ができてしまっているのでお茶が更にむせ混んでしまう原因となります。むせている時は、落ち着くまで水分を取らさないようにした方が良いです。 何の解決にもなりませんが、背中さすってあげると気分は落ち着くかもしれませんね。

回答をもっと見る

特養

皆さんの施設では家族からの差し入れどうしてますか? お菓子あげたらそればっかり訴えて食べる。ごはん食べない。 美味しくないといって断るかもうないのにまだあるはずと言って不穏になる利用者。

不穏家族ユニット型特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

52020/08/30

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

donさん初めまして、うちの施設は面会出来ません、ので差し入れも有りません、以前は、事務所あづかりでした。

回答をもっと見る

愚痴

長文ですみません。 単なる愚痴です。 先日、利用者を車椅子からベッドに移乗する際、腕を噛まれました😱 その時は、赤く歯形が付いて、ヒリヒリしてました。今も歯形が赤く付いて、周りが青タンになっています。記録に残しましたが、まぁ、みんな、笑いながら「大丈夫〜」と言うだけで、誰も事故報告書いた?って言いませんでした。まぁ、書くつもりも無いですが、なんか、理不尽ですよね。職員が不可抗力で利用者に怪我をさせた時はこれでもかって言うくらい追求されて、問題視されるのに。認知症とはいえ、明らかにわざと噛もうとして噛んだのに。介護士をしている以上仕方ないとは思いますが、モヤモヤします。しかも、記録を読んだ意識高い系のPTからは、「どうしてそうなったんでしょうね」と明らかに介助側に問題があったような言い方をされました。確かに何か気に入らなかったのでしょう。声かけの仕方、移乗の仕方、私にも非があったのでしょう、、、いやいやいや、やっぱり納得いかんわ笑

暴力理不尽ユニット型特養

もーもー

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/16

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

まあPTさんの言い方や表情がわからないので気に入らないかどうかは何とも言えないですがどうしてそうなったのかは考えたほうが今後のご自身のためかと思います

回答をもっと見る

介助・ケア

新規入所の方の記録を確認していると、左側臥位禁止等の注意事項が記載されている事があります。 理由といつから指示されているのかを確認しても、「以前の施設でも、ケアマネから聞いていたので守ってきたけど理由は分かりません」やいつから誰の指示かも分からず、ただただ引き継がれている禁止事項があります。そのような場合、私は看護師と相談しながら自分達で判断するようにしています。 みなさまはそのような経験はありますか?またそのような状況ではどのように対応されていますか?

リハビリ老健ユニット型特養

ピー

PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/09/17

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

新規の方の情報で、不明なことはケアマネに聞いています また、ケアマネに聞いても分からない時は、ケアマネから主治医に聞くようにしてもらっています 自分の判断で行うこともありますが、医療的なことが分からないので、自分に責任がかからないように判断しています

回答をもっと見る

感染症対策

私の職場も、やっと慰労金の委任状貰ったから、速攻書いて提出した。 「お金のことになると早いね」 そりゃそうでしょ(笑)

慰労金ユニット型特養上司

舞美

介護福祉士, ユニット型特養

32020/09/17

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

手続き記入するのは早いけど入ってくるのが12月です こちらは

回答をもっと見る

職場・人間関係

またもやマウンテンおばさんが睨んで怒ってきた!言い方ってあるやん! 朝から様子おかしかった挨拶してるのに、ツーン!けど理由が 分かった!人のせいにするな!って言うけど、おばさん、貴女、人の事言えないよ!自分の事は棚の上にあげるんだな。いつも刑事みたいやわ!何様?

ユニット型特養退職特養

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

22020/09/16

じゅん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

いるいる!そんな変な人ってどこにでも絶対いますよねー。 心の中で「あー生理日かなー。あ、更年期かしら?もしくは攻撃性の精神疾患なんだなー」と哀れむ。そして美味しいもの食べましょ!

回答をもっと見る

64

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

416票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

520票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

574票・2026/06/28