経験者の新人

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

2024/07/10

6件の回答

回答する

いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

2024/07/10

質問主

コメントありがとうございます まだ1週間しか経ちませんが、結構キツイです 恐ろしいのは、他の職員がそれに対して何とも思っていないところです とりあえず、1ヶ月頑張って考えようと思っています

2024/07/10

おはようございます♪お疲れ様です。 私は運動をして来たので、眠って目覚めました。 なんさんは、プレッシャーで眠れなくなるのですね?寝ないと仕事や生活に影響が出ませんか?不眠で仕事すると、感情的になったり、イライラしませんか?心配です。 私は、軽い睡眠導入剤をお守り代わりに持っています。お身体大事になさってくださいね♪ 実務経験お持ちで、ご家族様のご事情で休まれた後に、復帰なさったのですね?面接で、プリセプターの事は、お尋ねになるのをうっかり忘れて仕舞われたのですか?以前、職場の事で、ストレスを抱えたり、ニュース等で不安に駆られたりなさった様ですが、何となく、お気持ちやお身体、ご家族様の協力など、働く準備が整って居ないのでは?と感じました。安定しておられますか? 出来るだけ、ご自身の性格や行動などを把握して、入職前に、自分に合っているかを判断した方がいいと思いました。今回は、"少し理想と違うけども、以前悩まれた様に年齢を考えて他にはないかもと妥協した"なら、諦めて自己管理しないと、気持ちが上がったり下がったりして疲れませんか?新人研修が何日あるか、状況や職場によって様々で、決まりがないと思います。私ですと「そうですか。」と、思うだけで、特に気にしないです。 また、1人で仕事をするにしても、先輩に尋ねるのは、一般的に必要かなと思います。しなくて良いと言われない限り、報連相しながら仕事をしますので、コミュニケーションはこちらから取ります。 また、医療関係ですと、雑務のみでしょうか?対人介助も含まれますか?前者なら、プリセプターは付かないかも知れませんね。今のやり方を求められていたと、思います。正解です。 ストレスを感じる所は、人それぞれ違いますので、何に強く感じるのかを把握されて、そう言う状況にならない様に気をつけたり、周りの方に気持ちを支えて頂いたりしながら、お仕事なさってくださいね♪ 人生、良い事なんて殆どなくて、辛い事や厳しい事や面白くない事ばかりですが、ご自身が素に戻れて、ホッと出来る何かや、趣味等持たれて、好きな事を増やして行くと良いそうです。居場所が多いと、ストレスが感じ難くなるそうですよ? 良い事があります様に。お疲れ様です。

2024/07/12

回答をもっと見る


「ブランク」のお悩み相談

資格・勉強

さすがに年に二つの試験勉強は無理…と後回しにしていた社会福祉士。来年度の試験は受けようと思い、本屋にワークブックとか問題集下見にいって衝撃。そうだった社会福祉士は共通科目と専門科目があるんだった…。忘れてたよ…。 数年のブランクがあるからとりあえずテキスト買うかと思ったけど、その前に過去問入手してどこまで覚えてるか試すのが先か(多分ほぼ覚えてない)

ブランク社会福祉士勉強

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42022/11/19
職場・人間関係

ブランクがありながらも、家庭内事情もあり、 介護付き有料老人ホームに入社しました。 が、入ってみたら、本当に人手が足りず、32人を二人で見る。挙げ句、徘徊や、他の利用者の食事を勝手に取る、という認知症の方ばかり。32人。 オマケにお局様らしき人がおり、そのせいでドンドン人が辞め、といってはいるのですが、周りにも、新しい人が入りにくい雰囲気があります。 “これではドンドン新人は辞めていくな”と。 時間制限もあり、“排泄介助や誘導が必要な方を済ませ、すべての部屋のカーテンを閉める。これを一時間でみんなやってるよ。”と言われ、“今、絶対やれというわけではない。”“ここは勉強にはならないよ。”等、“辞めろってこと?”と遠回しにしか聞こえず、辞めるかどうかを悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

ブランク有料老人ホーム人間関係

ちはや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42022/01/08

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

32人を一人で見る、のは夜勤ですか? お局や、(言葉悪くてすみませんが)バカタンカンチガイな人は、だいたいいますが、後は程度と、一番の利用者様目線は、どうか? が気になります。 もちろん、大変な職場だとは、想像がつきます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この数カ月本当に悩んだし、直雇用(パート)と派遣のメリットとデメリットをそれぞれ吟味した上で、派遣と言う道を選びました。 やはり、人間関係でこれ以上悩みたくないし、短期離職ももうやめたい。これ以上、履歴書ボロボロにしたくもない。 収入も上げたいし、自分が経験したこと無い施設(グルホ、有料、老健など)も機会があれば経験してみたい。 ここ数年で分かった事は、エージェントや他の人の意見は参考にはしつつも、流されすぎない事も大事だなと思いました。 正社員時代(ショートステイ時代)を振り返っても、明らかに夜型な私は遅番と夜勤が一番得意だったし、日勤で働くのは辛いところもあった。 でも、今回特養で働いてみて、無駄な経験ではなかったし、数年介護業界から離れていた分のブランクは少し埋められたのではないかなと思います。 (腕は取り戻したと思います←) 今年は、実務者研修も行くわ、忙しいけど何とかやっていきます。

ブランク遅番派遣

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42024/07/03

ひなた

介護福祉士, グループホーム

経験を生かし悩んで決断し行動できることが素晴らしいなと思いコメントさせて頂きました さらに、向上心もあり 僕の方が未熟でお力にはなれないと思いますが応援してます! また悩みなどあれば、ぜひ聞かせてくださいね

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

312023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

402024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職して1年未満の新人です。 最近初めて入浴介助をしているのですが、介助中や終わった後に頭痛と吐き気に襲われる様になりました。 熱中症の症状かも?と思うのですが、皆さんは何か対策をされていますか? OS1を飲みながら介助すると良いと先輩にアドバイスを頂いたのですが、熱中症だと確定してない状態で飲んでもいいのだろうか?と悩んでいます。 ちなみに、現在不眠症で朝晩と複数の薬を服用しています。 頭痛等の症状もそのひとつかもしれないとも考えています。

体調不良入浴介助デイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472022/06/24

なつ

介護福祉士, グループホーム

熱中症になってからでは遅いです!悩む必要はないです。水分をしっかりとりながら入浴介助されて下さい。OS1でも水と天然塩でも何でも良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

こんにちは。 皆さんの職場では介護ロボットを導入されていらっしゃいますか? もし導入されているなら、どんなロボットを導入されていて、そのロボットのメリットとデメリットを教えてもらえたら嬉しいです😌💡

モチベーションケア施設

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

02024/09/16
資格・勉強

来年、重度訪問介護を取得しようと思っています。 転職も視野に入れてなのですが、既に取得された方または働かれている方いらっしゃいますか? どのような仕事内容なのか連休は取れるのか等、SNSでは分からない生の話が聞きたいなと思っています! よろしくお願い致します🙇‍♂️

モチベーション転職

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/09/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分が勤める訪問介護事業所は、創業時から重度訪問介護を行ってます。 うちのご利用者の場合だと、寝たきりで一人暮らしなので24時間対応で支援してます。 仕事内容としては見守りが中心なんですが、合間に吸引や注入をしたり、食事介助したり、調理や掃除洗濯、など結構盛りだくさんですね^^; 連休についてですが、うちの場合は取得可能です。ただ、重度のご利用者については複数事業所で支援しているのが現状です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したいと思うときや、実際に転職するきっかけとなったことについて教えてほしいです。 どのようなことがありますか?

転職介護福祉士人間関係

けい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/09/16

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ケアマネになって短期で転職を繰り返してますが、高齢の女性管理者と全く合いません。 よく言われるパワハラが半端なく、暴言もあれば無視もありました。 辞めたところは、3〜4人の事務所で管理者や古株は10年以上勤めていて、新人だけが入れ替わります。 辞めたら終わりと思い頑張っていたら、精神的にぼろぼろになり辞めて1ヶ月は何もせず過ごしたこともありました。 今、どこかの知事が言われてますが、あんなの氷山の一角です。女性の職場って、セクハラこそないけどパワハラやいびりは多いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

561票・2024/09/23

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

674票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

681票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

699票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.