新人介護職」のお悩み相談(36ページ目)

「新人介護職」で新着のお悩み相談

1051-1080/1347件
新人介護職

転職活動中です。 面接や見学の際に聞いといた方が良い事や実際に聞かれた事教えてください

無資格面接未経験

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

52021/09/14

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

転職活動は自力ですか? 第三者【介護系の転職サイトやハローワークなんでも良い】?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

高校を卒業し、はじめての介護業界で働いて1年半になりました。去年の9月に独り立ちが終わったので 独り立ちしてから1年です。 デイサービスで8年勤めていた新人が入ってきて 私が教育係に任命されました。 私が最適とかではなくただの人手不足です。 自分が19なのに新人さんが45ぐらいでお母さんの年齢ですし、私より介護業界長いので 教えれるか不安です💦💦

初任者研修新人愚痴

新人介護職

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

162021/09/14

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です。年下の先輩、年上の後輩はお仕事している上ではよくあることです^^ 確かに人生の先輩にはなりますが、その職場では新人介護職さんが先輩になりますので、不安がらず対応してみて下さいね。 こちらも教えつつ、経験者ならではの知識や技術も教われる機会だと思います、頑張ってくださいm(_ _)m

回答をもっと見る

新人介護職

介護のプロとはどういう人のことだと思いますか? 色々な意見聞きたいです。

新人ユニット型特養認知症

ゆき

無資格, ユニット型特養

22021/09/13

kosmos

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

私が介護職を拝見していて思うのが、いかに効率よく動けるか、が仕事の出来る人とそうでない人の差のような気がします。 相手に片寄りすぎても、相手に寄り添わなさすぎてもダメ、時間をかけすぎても、かけなさすぎてもダメで、ぱっと判断してその人にとってのベストを素早く提供できる人を見て、プロだなと思いました。 あとは純粋にテクニックがしっかりされている方が、プロだと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

こんばんは。 実務者研修を受けた方に質問です。 私は現在、特養で働いているのですが、今後介護福祉士を取るにあたって実務者研修を受けたいと思っています。 働きながらの受講になるのですが、結構辛いですか? 受講費用は自腹で払うので、シフトは今のまま普通に入れてもらおうと思ってます。 また、期間はどれくらいで終えられるのか教えていただきたいです。 ネットで調べれば色々出てきますが、生の経験者の意見を聞いてみたいと思い質問しました。

実務者研修シフト研修

かず

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62021/09/13

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

初任者研修を受けていれば 時間的にはかなり免除になるので仕事に行きながらでも大丈夫です。 ただ 今コロナ禍でワークショップなどがなくなり、座学が多いので 初日座って話を聞くのが辛かったです。 週一で通学するコースがほとんどだと思いますが、私は有休組み合わせて連休にしました。 又 講習始まる前に事前学習を終わらせていないと受講出来ません。 その為 テキストは2ヶ月前には配送されます。 週一で6回受けるので 講習自体は1ヶ月半で終わります。 介護福祉士の試験は 来年ではなく、再来年受験の予定ですか?

回答をもっと見る

新人介護職

現在、初任者研修の講座を受けていますしかし 課題を提出しても全く正解が無く間違えてばかりです、、、。 皆さんはどの様に時学習していますか?していましたか?教えてください

無資格初任者研修研修

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

52021/09/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

課題はガッツリテキスト見ながら解いてました!笑 当時は入社前で、何より資格取得が第一の目的だったので…正直今ではあまり内容覚えていません。もったいないことしました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

初任者研修をうけて介護職に転職しようかと思い面接をうけました。求人欄には未経験者OK。1から教えます。とあったので面接をうけました。一言目に言われた言葉が未経験かぁ…うーん未経験者ね〜…と何回も呆れた様子で鼻で笑われました。介護職の闇を垣間見た面接でした。なら、求人に書くなよ!って思います。最初はみんな未経験なのに…

面接

新人介護

初任者研修

992021/09/12

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

酷いですね笑 どこの現場も人手不足なので未経験でも歓迎してくれるとは思いますが、 人手不足で未経験の方に教育ができないなんてこともよくある話です。頑張ってください。

回答をもっと見る

新人介護職

失敗しても注意はされますが、怒鳴られないのは良いです。

有料老人ホーム上司転職

ゆか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

92021/09/11

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

いいこと?悪いこと?どちら?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

コロナ禍でパートの出面調整され、 収入減。思いきって異業種からなにも知らず、 医療の世界へ。 看護助手と言う名目で無資格OKで病院に採用されたものの、療養、看取り病棟。 朝からオムツ替えたり、食事介助。 看護助手とはこんな感じか?と思い名札が仕上がってみたら、「介護士」正直騙された‼️やめたい、 という気持ち。教える人もみんな違う。 ベテランのミスは新人のせい。 やってられない❗️と思いながら、常勤だし、 生活のため、と思いながら丸3ヶ月になります。 だんだん慣れてきて患者さんの様子やオムツ替えたりしてるとやりがいを感じてきて、いずれかは 資格を取ってもっと患者さんに寄り添いたい、という気持ちが芽生えてきました。 先輩たちに話を聞くと、ここまできたら、 実務者研修をいきなり習うか?介護を勉強するなら初任者研修から取得するか? どちらがいいかな?と思いまして。。? 長文ですみません。

パート先輩新人

ホスピ

病院, 無資格

192021/09/10

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

今それだけ頑張りやりがいを感じられているのてまあれば、実務者研修を受講したほうが良いと思います。後の介護福祉士試験を受けるにも必須になります。仕事をしながら両立はたいへんですが、自身のステップアップに繋がることは間違いないです?

回答をもっと見る

新人介護職

グループホームと小規模多機能が同じ敷地内にある所の面接終わりました もう採用ですと言われました… 即日採用は危険と言いますが、働いてみないと上司がどんな人か?ブラックなのか?というのはわからない事が多いと思うので、まず働いてみてしっかり見極めたいと思います…

採用面接グループホーム

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

92021/09/10

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

実際に働いてみて自身の目で確かめるのは良いと思います。即日採用は採用側から認められていて是非入職してほしいからのことで危険ばかりではないと思いますよ。 良い職場で長く務められることを祈ってます。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護の仕事をするのを諦めようと思っています。派遣で看護助手、特養と働きましたがどちらも更新されませんでした。それから転職活動して四ヶ所面接を受けましたが全部不採用でした。無資格未経験でどうしても介護の仕事がしたいと思い頑張って面接を受けましたが全部不採用、もう心が折れました。私には介護の仕事をするには向いてないんじゃないか、面接を落ち続けて精神的にもガックリきてしまいとても辛いです。介護の仕事を志した気持ちはまだ忘れていません。また頑張りたい気持ちも心の隅にあるんですが、これ以上面接を受けてまた不採用になるのが怖いんです。頭の中がパニックです。本当に情けないです

派遣未経験退職

紫陽花

介護職・ヘルパー, 看護助手, 無資格

252021/09/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

お辛いですね(T ^ T) 自力で転職活動で疲れた時は第三者である介護系の転職サイトやハローワーク活用とかしてみてはどうですか? もしそんな不安なら… そういうところに登録したりしてみては?

回答をもっと見る

新人介護職

忙しい施設がたくさんあるのがわかるし、新人に教えるのも口頭では大変だと思いますし,教えてもらう方も聞きながらメモして覚えるのも大変だと思うので、自分としては一連の流れを行うプリントがあるとはやく覚えやすいと思います。 因みに、自分は口頭で教えたもらったので、大変だったし字が下手だったのでめちゃくちゃ苦労しました。

新人施設

やま

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス

32021/09/09

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。私も口頭で教えてもらって苦労しました。だから、自分でマニュアルを作成して後輩が苦労しないようにしました。

回答をもっと見る

新人介護職

介護実習生についての質問です。実習生を受け入れるにあたり、困られていることや実習までに身につけておいてほしいことなどはありませんか?指導をされる中で心掛けておられることも教えていただければと思います。私がお世話になっている施設も、実習生に対してはヨイショヨイショしながら指導されています。介護の仕事を志してくれた仲間として、大切に育成していくことは必要であるとは思っていますが、非常識なこともある実習生に対し、大した注意もできず、指導も優しく様子をみて、というのは違うのではないかとモヤモヤする気持ちがあります。 よろしくお願いします。

指導新人介護福祉士

aaaya

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32021/09/09

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

分かります。 モヤモヤ感半端ないです。 私が実習生だったのは、20年以上前になりますが、介護福祉士を持っていない所謂「寮母さん」が多かったので、アタリもキツかった(なんの経験もないくせに介護福祉士ですってぇ⤴︎❓💢、ってなもんで💦)です。 たまにドラマみたいに、泣きながら走って逃げたものです😅 その後、自分が指導者の立場になってみると、環境整備をすれば「掃除をするために来たんじゃない」とか、少し髪型や爪を注意すれば「親からも怒られたことないのに」などのクレームの嵐。 次第に養成校側からは、「成功体験をたくさんさせてください」「楽しいとかやり甲斐があったとか思える体験をさせてあげてください」とか言われるようになりました。 実習生の間でも、どこそこの施設はキツい、厳しいなど、口コミで拡がっているようですし、実習中に巡回に来る養成校の講師に、その都度報告しながら対応しています。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

上司に対して「失望」「信頼」無くす時はどんな時ですか? 自分はある時を境に失望を感じてから今までの不満が押し寄せて辞める事にしました。

上司人間関係施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

342021/09/08

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

私の場合は歪みすぎた介護観を平気で話された瞬間にすでに引いた。 お客様寄り添うのは お客様が殺してくれって言って殺しますかと異動前のパート先の女ボスの一言に心からドン引き。 いやぁ女ボスよ、それ言い出すと介護観歪んでいるなぁと感じて境目を作り、最終的に私から転職先決まったからという理由で今異動させられたパート先で退職することに。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

一人立ちの時はとても不安でしょうがなくないですか?研修中も「遅い」「もっと効率よく」など怒鳴られぱなしでした。 丁寧にやると遅くなる、それでもまだまだ介護が不安定なので一つ一つ確認しながらだと一人に対してかなり時間がかかる。 とても不安です。 皆様は一人立ちの時はどうでしたか。 気持ちや不安解消等々体験談等を教えて頂けたら幸いです。

新人人間関係ストレス

新人おやじ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

472021/09/08

さっとと

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

初めまして、介護士を18年以上しています。 早くなくても良いし、効率的ではなくても良いと思います。それより「丁寧」や「きれいな仕事」「安心感」を意識されてはどうでしょうか?不安になると利用者にその気持ちが伝わります。利用者にいかに安心感を持ってもらうかが大事です。早くしても多少遅くても、たいして、時間的には変わらないですよ。ひとり立ちは不安だと言う気持ちはわかりますが、利用者に寄り添うと、案外と大丈夫です。程よい自信を持って落ち着けば、良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

新人介護職

外国人を雇っている施設の方に質問です。 外国人の教育は十分に行えていますか? また、どのように教育されているのか教えてください。 人手不足だからと、外国人を次々採用している施設で働いています。 言葉の壁や人手不足などで十分に指導できず、インシデントも多いです。 真面目な方もいらっしゃるのですが、急に休んだりいきなり辞めたり…。 私がどうこう言える立場でもないのですが、この状況をどうにかできないものかと悩んでいます。

外国人人手不足指導

フロル

介護福祉士, 介護老人保健施設, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/09/08

I.K.N

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設でも外国人の方いらっしゃいます。日本語に限りがあるので、日本語が上手になるまでは身振り手振りで教えます。最初は掃除含む簡単な業務から始め、慣れてきたら、実際に見せながら介護技術も教えました。真面目な方で日本語もがんばって習得され、助かってます。時々簡単な英単語挟めながら教えたりもしましたよーこれから貴重な戦力になるといいですね!

回答をもっと見る

新人介護職

8月末から 住宅型有料へパートとして入職。 初日より放置、色んな方へ声をかけて 見せていただきながら、毎日働いています。 オープンから一年ほどの新しい施設で ほとんどがパートの方です。 人見知りもあり、中々輪に入れないというのも悩みです。 夜勤専従のおばさま2人が中々の人で 挨拶をしても、なにをしても無視されています。 あまり、社員の方も助けてくれるような方ではなさそうで、相談なども今は出来ない状況です。 細かい説明などがなく、とまどいながら ゆっくり動いていますが 正直、続けられるか不安です。 1ヶ月のシフトがかなり変更になるようで 前職もそれが理由で退職しています。 現在試用期間であり、ハローワークや転職サイトを使って慎重に転職しようと思います。

シフトパート転職

ぽん。

介護職・ヘルパー

82021/09/07

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

初めまして。転職されるなら早い方が働いてる側もぽんさんもいいと思います。 介護職は人の入れ替わりも多いですし。 次はハローワークの方などに評判など聞いて転職されたらいいかもですね!

回答をもっと見る

新人介護職

明日から来る新人さんに、仕事を教えるのですが、何から教えたら良いでしょうか? 経験のある派遣さんらしいのですが、、、 教えた事があまりなく悩みます

派遣新人

みゆ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52021/09/05

あや

障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れさまです。 まず、手順書などの資料ありますか? 私は、全ての資料をプリントアウトして、ファイリングして渡してその資料についての説明をします。 あとは、初日は、事務所のファイルの場所などを伝え、個人情報などはここにあるので、時間がある時はここから見て、所定の位置に戻してもらうように伝えます。 あとは、利用者さんの紹介をしますね。 指導表もあらかじめ作成し、その人がどういった動きをして、その場面で誰から指導受けるのかも記載しています。 経験があっても新しい職場は、緊張すると思うので、とにかく話をして相手のこともいろいろ知る姿勢をだすのもいいかもしれませんね。 なかなか業務に追われて大変でしょうが、最初が肝心だと思います。 普通こうするよねっていう考えは一切持たないことをオススメします👌 頑張って下さいね!

回答をもっと見る

新人介護職

出社する前からロッカーも下駄箱もある❗️職員に上から目線の人いない❗️放置されない。それだけでもありがたい。これから分かりませんけど😅

有料老人ホーム転職人間関係

ゆか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42021/09/05

さち

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

いい施設に巡り逢われたんですね。羨ましいです。 放置されないがどれ程ありがたいか身をもって体験している最中です。

回答をもっと見る

新人介護職

敬語を使えない後輩がいます。 その人は3個下なだけですが、私よりあとに入ってきたまだ新人です。 ねぇ〇〇だっけ? ありがとう。 先行ってるね。などなど なんかイラッとしてしまいます。 です、ます。くらい言えないかなって思うけど、私だけじゃなくてだいぶ年上の人にもタメ口です。

後輩新人愚痴

まるさん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

32021/09/05

特養勤めの新人

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

いや、それはヤバすぎませんか?😅年上の人には敬語使おうって言ってみてはどうでしょう?まぁそういう人ほど言っても効果ない気もしますが言わないで放置しておくよりかはマシかと

回答をもっと見る

新人介護職

以前勤めていた会社で利用者さんに胸を触られました 職員は何も言わず見ぬ振りでした 普通の事ですか?

人間関係ストレス

みいちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム

22021/09/05

キイロイトリっち

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

私も経験あります。 1回は適当に流してやめさせて我慢しました。2回目はさすがにうーん…と思い、かつ、私より若い女性が被害に遭うのでは?と思ったので、上司(女性)に報告しました。 上司はなぜか怒り出した口調で『そういうことは遭ったときに言ってほしい!』と言われました。 被害に遭ったのは私なのに、なぜに怒られる??と思ったので同僚の女性にグチったところ、『私はそういうことないのに』って、ヤキモチでしょうねーって言われました。変に納得(笑) ウチの施設ではきちんと報告して、担当のケアマネさんから注意してもらったり、ご家族に伝えてご家族から叱ってもらったりしています。 今現在もショート入所者で、セクハラ発言や身体に触れようとする方がいますが、理由を話して基本男性職員に対応してもらうように私はお願いしています。(特に夜勤中は) 上司に相談するべきだと思います。利用者様だからと泣き寝入りするのは違うと思うし嫌な思いしながら働きたくないじゃないですか。なので、上司か上司が厳しいのなら同僚に話してみるべきと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

これから介護のお仕事に就く予定です。 準備しておくと良い、必須のグッズを教えてください。

無資格未経験初任者研修

melon

介護職・ヘルパー

202021/09/05

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 大概の物品は会社にあるのでこれといって準備するものはないかなと思います。 用意するなら施設内で脱ぎ履きしやすい防水の効いた靴がいいかと思います。 ご自宅に行ったりすることがあるのであれば靴下の替えはたくさんあるといいと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

今月から正職員として特養に勤め始めました。研修ガッツリついてくれるという話でしたが、初日から放置プレイされ、次の日は自分でつく人は誰でもいいから決めてと言われ、1日の流れの紙を1枚貰っただけで、説明はなく、人感センサー鳴ったらとりあえず行って!と怒られてしまいました。まだ顔と名前も一致してない初日の出来事でした。 研修って教育してくれる人は自分から捕まえに行かないとならないんでしょうか? 主任は威圧的な口調で言ってくるので続くか不安です。1日の誰が何を担当するというタイムスケジュールはないのが一般的なんでしょうか? 自分で動けと言われてもどのような業務があるのか説明もなく動きようがありません。 研修時はちゃんとガッツリつきますからって採用時に言って貰ったので安心してたんですが、面接時と全然違う話で... みんな長く勤めているようで、和気藹々としてますが新人に対しては声のトーンからして違うので、自分から行くのが苦手な私は溶け込むまでにかなりの時間を要するだろうなと今からかなり不安です。

新人上司特養

さち

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

702021/09/04

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それはお辛いですね(T ^ T) その上司さんいわゆるパワハラですよ。 お辛いですね。その方以外に気軽に相談できそうな方はいますか?

回答をもっと見る

新人介護職

バルーンカテーテルの方のクダの外に出し方はどのようにしてますか? 入浴介助での事なのですが焦っていてどう通していたか分からなくなってしまって…

バルーン初任者研修訪問介護

なっちゃん

有料老人ホーム, 初任者研修

42021/09/04

ネコザムライ

介護福祉士, ユニット型特養

やり方は色々ですが大きく分けて2つですね。 カテーテルを引っ張ってしまう人や抜いてしまった経験のある人は左右のどちらでもいいので足の方から出します。その際には下着の足側から出します。 もう1つは上から出す方法です。つまり、上半身の方にカテーテルを持っていってその状態で下着、スボンを履きます。 色々ありますがこの2つがメインになってくるのではないでしょうか

回答をもっと見る

新人介護職

あるあるネタ知りたいです。 良いとこ悪いとこ含めて。 今後の参考までに…

junren

介護福祉士, 介護老人保健施設

82021/09/04

あーちゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

トイレ介助してまたすぐトイレ介助😅 ウロウロ歩き回りやっと座ったーと思ったらまたすぐにウロウロ歩き出す🤣

回答をもっと見る

新人介護職

前の職場での出来事です。従来型特養でした 先輩が排泄が終わらなくて困ってて、リハビリパンツを替えることなら私も出きるので、先輩に「◯◯さんのリハビリパンツ、私が替えますね」と言おうとしたら途中で「いや、私が替える」って遮られたからそんなに強く言うって事はそんなに先輩がやりたいんだ…と思ったから引き下がったら、後で別の先輩から「なんで先輩が困ってるのにリハビリパンツを替えてあげなかったの?」と言われました その時は正直に「リハビリパンツを替えますねって言おうとしたら遮られたのでやりませんでした」と言いました 自分でできる仕事があって無言ででやろうとしたら、「しますと言ってからやって。そういうのもコミュニケーションだから」って言われて でも、「◯◯します」って言ってからやろうとすると、「それをやるのは当然なのになんでいちいちいうの?」みたいな事を言われました それで積極性が見えないとか言われていて全然納得できません… 私はどのようにすればよかったでしょうか? 先輩から臨機応変に動けなかったのが悪いとの助言を頂きました。それが全てだとは思うのですが… 今、上記の職場は辞めて転職活動中なのですが、次の職場が決まったとして、また同じような状況に遭遇するかもしれないので、正解を知りたいです

リハビリパンツ先輩新人

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

152021/09/03

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

私は今転職を考えてます。 臨機応変に動けないのが悪いと助言されたのは、個人的には間違ってると思います。 臨機応変に対応するとゆぅ~のは、仕事が色々できるようになって初めて臨機応変に対応できると思います。 逆に、新人に指導できない先輩がダメだと私は思います。 私も未経験で今の職場に入り7ヵ月が経ちましたが、やはり上の人たちの言動に納得がいかず、更にはこちらのやる気もメンタルも奪われたので、もぉ~辞めます。 次はちゃんと指導してもらえる職場にいきたいです。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養で働いています (無資格未経験) 3ユニット特養 29名 2ユニットSS 20名 で、最初は簡単なユニットから入って 徐々に慣れてきたら5ユニット全部回ります それって普通ですか? ちなみに今入社4ヶ月未満ですが 3ユニット回って明日4.5ユニット目を覚えてるところです 他のユニットもまだ完璧では無いですが… 全て覚えたら遅番が来るまで1人です (私は早番) また休み希望も出せません 同じ勤務形態の人と交換です(いなければ休めない)

人間関係施設ストレス

まこいろ

ショートステイ, 無資格, ユニット型特養

82021/09/03

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

なかなか大変だと思いますよ。ユニット型であれば基本は1ユニット固定だと思います。運営上の問題などもあり、配置のあり方は考えあってのことでしょうが、大変だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

管理者が原因で仕事に行けなくなった時って誰に相談したら良いのですか?

管理者愚痴人間関係

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

62021/09/03

GUARANA

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院

精神科へ行ってください

回答をもっと見る

新人介護職

どうしましょう、、。 こないだの利用者の暴力行為が合ってから施設に行くの怖くなってしまいました。 ひとりで対応する事が怖いです。 仕事行けないです、、、。

暴力ケア施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

62021/09/03

フロル

介護福祉士, 介護老人保健施設, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

日々の業務お疲れさまです。 私も手を挙げられた経験があり、その利用者を対応するのが怖かったです。しばらく距離をおき、対応を他の職員にお願いしていました。 それでも解決しなければ、上司に相談したり職員2人で対応するなど、他の方法を考えます。 原因が何だったのか?という点を探ってみたら、解決策が見つかるかもしれません。

回答をもっと見る

新人介護職

週2で6月から40〜50人規模のデイで働き始めております。 なかなか利用者様の名前や顔が覚えられず、どんな処置や薬を飲んでいるのか、既往歴は?とカルテを読む暇がなくついていけずにいます。。 だんだん同じ曜日にいる方もいるので、少しずつどんな方なのか覚えてきてはいますが、家族は誰と住んでいるとか独居であるとか、、など細かい情報がまだ全然分かりません。。 現場の職員さんからは「把握するまでは半年はかかるよ〜」と言われましたが、皆さんは新しく入職してどのくらいである程度利用者さんの把握ができるようになりましたか? 週2と少ない日数での勤務なので、そりゃなかなか覚えられないだろって感じですけどね💧 せめて既往歴や家族構成くらいは早く頭に入れなきゃなんですが、業務中は忙しくて全くカルテを読む暇がありません…💧

看護師デイサービス

はるひーまむ

看護師, デイサービス

122021/09/02

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

こんにちは! 私は利用者様と話しながら覚えてました! なるべく名前とか介助特徴などこの方とこの方の共通点は何か?と考えながら覚えてます!わら 私の所は全員で20人くらいですが、全員とちゃんと話せる訳じゃ無いので、まだ覚える事は多いですね(笑) 人数多くて大変だと思いますが、焦らず、確実に覚えて行きましょう😄

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんにお聞きしたいです 未経験の新人さんが入られ今週末私が教育につくことになっています どこから教えてあげたらいいのか考えていますが正直自信が無いです 自分の新人の時は、スパルタで初日から厳しく詰め込まれましたが、今はそんな訳にはいかないんだろうなと思います ご意見頂ければ嬉しいです

自信未経験新人

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

42021/09/02

a

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格

はじめまして。 私自身、7月に未経験で無資格で介護の世界に飛び込みました。 本当に何も分かりませんでした。 まず最初の1ヶ月は名前と、業界用語?を覚えてと言われました。 そして教えてくださっていた教育係の方にべったりついて、1週間(デイサービスなので日により利用者様が違う為)は丸々全て(今から〇〇さんを移乗をします。移乗というのは車椅子からベットに移ってもらうことです。)など本当に細かく全て見せながら教えて頂きました。お恥ずかしい話ですが最初は全く知識もないし何をすればいいのかも何を言っているのかもわかりませんでしたが2ヶ月目から有料老人ホームの夜勤も任して貰えるくらいにはなりました!

回答をもっと見る

36

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

359票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

696票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

765票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

760票・2024/04/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.