トラウマ

ひろと

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

要介護4か5で95キロの方を二、三週間程前に利用者様の言う通りにやり、軽傷を負わせてしまいました。鼻血も出てしまいました。夜勤明けで一人の状況で起きてしまった事故でした。別の階の方に手伝って頂きました。その後は仕事も手につかず、「新人だから」「若いから」「死ななかったからいいじゃん」とその利用者様には言われ、「今まで通り接してこれから頑張ってくれ」とも言われましたが中々立ち直れません。目の前に立ったり、話すときでも不安と恐怖とそのときのフラッシュバックがあります。 そのような経験をしたことがある方、よかったらいい立ち直り方などあれば教えてください。

2021/11/24

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質問主

お疲れ様です。 ベッドからの移乗で、左半身麻痺の方です。僕のところは基本一人に対して一人の体制で、このことがあってからは早番さんが一人で起床介助をし、就寝のときは二人という謎の体制になりました。

2021/11/24

有ります。緊張しますし、その後出来ればしたく無いし、言葉が詰まったりしました。 怪我しない対処方法があったのですか?あったなら、それを忘れずにいたら良いと思います。謎のルールが対策で、もう事故に繋がらないなら、終わりにして、前を向かないと、頭を過ったり、思い出したりする事で、リラックス&集中出来なくなるので、注意が足らず、他の事故が起こります。 事故は無い方が良いです。しかし、御本人の要望を叶えた、介助をされた訳ですよね?その方は満足されていると思いますよ。経験不足。注意不足で終わりにしませんか? 事故起こした事がないと言う先輩がいました。それを、凄いなと思って、話したら、そんな事ないと、他の人から言われました。無いはずは無い、あったよ?と。 心理士に習いました。悪い事を思い出すのは、脳の思考回路の癖です。それを断ち切るのは、単純な繰り返しの運動だそうです。目を右左と繰り返してください。これで大丈夫です。ダメなら、誰かに話すか、思いの丈を紙になぶり書きして、捨てる。若しくは、嫌なイメージが空に上がって、宇宙でぱーんと割れてキラキラ散っていく様にイメージすると良いそうです。 慣れて、事故が平気になってはいけない出来事です。だから、正しい反応です。間違ってないです。 事故は、私たちの心の隙を突いて来ます。怠惰になったり、嫌々行ってたり。たかを括ってこれくらい大丈夫だろうと思ったり。そうならなければ、大体の事は防げるのではないでしょうか?夜勤明け、気をつけて行きましょう!

2021/11/25

お疲れさまです、 介護に転職しユニット型に初勤務、掃除中に女性利用者様が隣のユニットに行きたいと…「掃除中だからもう少し待って、私1人だから」と言ったのですが隙をついて出て行こうとしてドアのところで転倒。額から多量の出血…コールで看護師を呼びながら咄嗟にタオルで圧迫止血してました…我ながら驚きの速さでした。額に裂傷、出血は止まり大丈夫だよと看護師から聞いても私の頭の中は真っ白でした。居室を訪問すると「ごめんよ、悪かったね大丈夫だよ心配しないで」と手を握られ涙が止まらなかった。 私は事後以前に職場環境が最悪で退職を決めていたので後ろ髪引かれましたが退職しました。 簡単には立ち直れないしそれで良いと思います、その方を見ると辛い気持ちも分かります。その方の為にも良い介護士になろう!と自己研鑽に励みましょう。ひろとさんが辞めてしまったら一番傷つくのはその方では? 私の事故は10年も前のことですが鮮明に記憶しています、お婆ちゃんの優しさも私自身の後悔も一緒に。 悩むのはひろとさんが優しいから、真剣に向き合おうとしているからです人として当然の感情だと思います。

2021/11/25

お疲れ様です。 私が以前に働いていた特養であったことですが、夜勤に入り、まだ夜勤業務に先輩職員さんについて教えてもらっているときに、ある男性利用者さんがウトウトしていましたが、先輩職員さんがトイレ誘導してからお部屋に戻ってもらおうということになり、トイレに座っていただきましたが。 先輩職員さんから、「リハパン汚れてない?」と言われ、リハパンを見て、「大丈夫です。」と返事をし先輩職員さんの方を向いた瞬間に、利用者さんがトイレに座っていた状態から前に倒れてしまい、頭からトイレの床に頭頂部をぶつけてしまいました。 私ははっきり言って太っているデブです。 そんな体の大きい私をすり抜けて前に倒れてしまい、私はすごくショックでした。 先輩職員さんは、その日のオンコール担当の看護師さんに電話をされ、指示を仰いでいました。 私は血の気が引く思いでその男性利用者さんの側で、「何事もなく朝、起きてこられますように。」と心から祈り続けていました。 朝、男性利用者さんは頭にたんこぶができてしまいましたが、病院には行かず様子観察で大丈夫でした。 しかし、私はひろとさんのようにトラウマになり、仕事を休みがちになり退職しました。 何のアドバイスにはならないですが、私は現場放棄、逃げてしまいました。 しかし、今振り返ると、「なぜ逃げてしまったのか…?」と後悔の念が強くあります。 私のように辞めてしまうと何かあるごとに退職を繰り返してしまい、何の反省も何が駄目だったのかという自分を見つめ直す機会を逃してしまいます。 今はすごくすごく辛く、毎日が不安感と恐怖感で頭が痛くいっぱいになっていると思います。 今は辛くても乗り越えられたら、ひろとさんはより良い介護士になられると思います。 利用者さん目線で介護が出来るようになると思います。 私のように現場放棄して逃げたら次に繋がらないです。 焦らずゆっくり一歩一歩、利用者さんの側で寄り添える介護士になられることを願っています。 休み休みになってしまっても続けることに、大きな意味があると私は思います。 応援しています!!、

2021/11/27

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「初任者研修」のお悩み相談

新人介護職

初めて誤薬事故を起こしてしまいました。本当に色々な人に迷惑をかけてしまい落ち込んでいます。次の出勤が怖いです。

服薬初任者研修新人

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

102023/10/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

誤薬は、保険者への報告が必要な事故ですので、確かに大変です。何より、利用者様への影響が心配されますから。しかし、ヒューマンエラーは必ず起こります。もちろん直接的にはみさんが、なんでしょうけど、背景ややり方など、複数の原因から起こり得るものです。あまり責めすぎず、だから気をつけよう! で大丈夫です。

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資格・勉強

以前医療系の大学通ってた時に特養でアルバイトをしていました。大学の方は色々あって、中退してしまい、今は初任者研修の資格が来週取れる所まできて、いざ就職と考えた時に私はどのような施設が合うのかな?と思いました。 私は話すの好きです。体力もあります。コミュニケーション能力は高い方です。 現在働かれてる方でここ良いよ!とかあれば意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!

初任者研修新人

飼い主

介護職・ヘルパー

32025/10/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

話すのが好き、だいじな事です、、 ただ、仕事として、アセスメントを意識して傾聴する姿勢も求められますね… つまり、せっかくのお好きな有効である素質を、福祉の目線で活かして頂きたい、利用者さんの生活の質の向上にとても大切なので、ですね… もちろん、適切な距離感で対応すべき方もおられます… 色々お伝えしたい事はあるのですけど、お話好きと言える方で、経験でもそれがブレないのですから、私の1番お勧めはデイサービスです。 繰り返しになりますが、もちろん全ての事業提供所に、大切で、その意味ではどこでも良いとも言えます。但し、知的施設はまた違った難しさはありますね、、言葉遣いの基本も変わりますので… つまりは、飼い主さんがどの事業種類に合うか、待遇や法人として魅力があるか、とのお考えによる所ですね(当たり前でもありましけどね…)。 話好き、とてもよいのですけど、その適切な使い方が必要なのは、思われてるとも思いますが、距離感=適切に各利用者さんへの適切な関わりが求められますね、、 でも、それはぼちぼち…まずは、利用者さんを覚え、楽しく関わられて下さい…

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雑談・つぶやき

先日のお話し。 職場の近くのコンビニで 面識のない方から 「新車かったんですね!」と話しかけられたのです。(先日、車を買い替えました) えっ?と思いながらも少しだけ話しました。 いつも同じ時間にコンビニに寄るのでたまたま何度か見かけてた。という事かな? まっ、それ以来、その方を見かけてはいませんが。 ちょっとびっくりした話しでした。笑

障害者施設初任者研修

はる

初任者研修, 障害者支援施設

22025/05/26

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

こんばんは。 その方は 車好き なんでしょうね? 私はマイナーな車に乗っています。 やはりオーナーさんは気になります。 私もホームセンターの駐車場で同じ車種の方に「何年式ですか?お買い得でしたよね?」と話し掛けられた経験があります。 車好きなので30分くらい どうのこうの〜 と、話しをしましたね! たまにはと良い気分転換になりましたね!

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。

未経験研修新人

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

92025/01/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。

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新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!

水分補給声掛け食事介助

たまご

病院, 実務者研修

412022/08/12

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ

正社員新人デイサービス

介護福祉士

282025/04/26

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

口腔ケアマッサージを教えてください。ミニタスやのみや水を召し上がっている御利用者さんなのですが、それでも飲み込みが出来ず、口の中に溜め込んでしまいます。頬が固く、直ぐにむせてしまいます。頬をほぐしたり、顎から喉元にかけてマッサージしたりするのですが、効果がみられません。看護師や栄養士と相談しながら食介しているのですが、もっと良い方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

口腔ケアケア

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

02025/11/25
介助・ケア

スタッフの利用者の家族が施設に入居されている場合、そのスタッフは家族の介助はしないものなのでしょうか?

ケア人間関係職員

ろん

22025/11/25

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

これはデリケートで重要な課題です。 一般的には、公正なケアを提供するため、また、他の利用者様やスタッフとの公平性を保つためにも、家族への直接的な介護業務は避ける のが原則です。 当施設(グループホーム)では、家族の入居があった場合、そのスタッフは ケアの記録閲覧や担当からは外し、管理者が窓口となって、私的感情が業務に影響を与えないよう厳しく管理しています。これは利用者様本位のケアを続けるためのリスク管理だと考えられます。

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介護用品・用具

オススメのインカムがあったら教えて下さい。2階建110床の特養です。毎日少人数のスタッフで走り回っています。リーダーを探す時間ももったいないくらい。ICTを使って解決したいのですが、、、

特養ケア介護福祉士

ミッキー

介護福祉士, 従来型特養

22025/11/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修

私の施設はピッチの代わりにiPhoneを導入しているのでスマホアプリのインカムを使っています。

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