こんな新人いらない

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

2023/06/27

35件の回答

回答する

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

2023/06/27

質問主

返信ありがとうございます。 ホルモンさんも大変でしたね。 少し様子見ながらやって行きたいと思います。やっぱり経験積まないと駄目ですよね。なんか勇気出てきました。ありがとうございます。明日みんなの反応怖いですけど😢

2023/06/27

私も介護士として初めての職場は看護助手でした。そして、質問主さんと同じように毎日がただしんどい状況でした。 私は半年くらい働いて辞めましたが… 自分の中では基礎的な技術は叩き込まれ、後々の職場…今、現在もそれは生きています。 職場を辞めることは簡単です。 今の職場を辞めても介護の現場は沢山あります。 もし質問主さんが将来も介護職として生きていこうと考えるなら、ネガティブな考えで退職するより、がポジティブに退職するようにした方が良いかと思います。 例えば、辞めるにしても2ヶ月目でオムツ交換が遅い…それなら、オムツ交換が今よりも自信が持てる状態になる…という目標を掲げて達成したら進退を決めるとか。 今の辛い思いは必ず糧になります。 しかし、それは自分の気持ち次第では糧とはならず負債になることもあります。 そして、人間は一生のうちで根性を出さないといけない場面は必ず何回かはあります。 1年後に質問主さんの今の辛い思いが笑い話として、同じように悩んでいる後輩に伝えることができればいいですね。

2023/06/28

たにさん。 こんばんは! 「こんな新人いらない」 いえ、いりますよ!😊 いらない介護職員は 患者さん利用者さんを 言葉の暴力で威圧する。 自分の思いどおりにならないと怒鳴る。 などの方々ですね。 無資格未経験で病院に就職する勇気素晴らしいと私は思います。 私事ですが、無資格未経験で特養に就職。 1週間で辞めたというか、逃げましたからね! その後、他の仕事をしながら夜学に通い 介護の基礎 を学びました。 病院の看護助手は意外とキツいですよね? 私も精神科病棟の看護助手兼介護福祉士を過去に経験しましたが、ナース処置後の片付けやオムツ、トイレ介助。 食事介助と馬車馬のように働いた経験がありますよ!笑 正直申し上げて、無資格未経験での看護助手は大変だと思います。 私は半年でメンタルをやられて辞めました。 急性胃腸炎はストレスから来るものですが、何度も繰り返すと取り返しのつかないこともあり得ます。脅かしてごめんなさいm(_ _)m もし介護のお仕事をこれからも続けて行きたいとたにさんがお考えであれば、病院より介護または障がい者施設の方がしっかりと学べる気がします。 病院は病気を治す場所。 施設は生活を援助する場所です。 病院より施設の方が、多少ですが(人手不足のため)、時間はゆっくりしていますし、ナースさんにキツいことを言われることは少ないです。 病院という性格上、仕方のないことかもしれません。 あと2ヶ月で テキパキ 何でもこなせるなんてムリな話です。 そこは誰でも通る道です。あまり気になさらない方が良いですよ😊 ちょくちょく腹痛があったのですね? それでも2ヶ月頑張られたのはスゴいです! 大変だったけど後にその経験が必ず生きて来ますからね。 辞める or 継続する は、たにさんのお考え次第ですが、私は病院より生活支援をする施設の方が合っているのかな? と思いました。 あまり休むことに罪悪感を持たないでくださいね。生身の人間です。 どうかご無理だけはなさらないでくださいね。 自分の体を守ることを 一番に考えてください。 長文失礼しました…

2023/07/21

回答をもっと見る


「看護助手」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

前職は看護助手をしていて仕事は大変だったけど入浴業務の多さに身体を壊し入浴があまりない老健に転職しました。 老健に半年務めていましたが、仕事や上層部に対しての不満がすごく身体と心が悪くなり、胃薬と精神安定剤を飲んでいましたが辞めることになりました。 今は鬱状態でなんのやる気も起きません。 初めての介護業界でしたが、基本的に1人で業務に当たるのが当たり前で二人介助の人も1人で介助したりすることが多く、残業は仕方ないにしてもサービス残業だからモチベも下がるし、この業界に絶望してしまいました。 他の施設に行けば何か変わりますか? もう介護自体がダメなのではないかと考えてしまい他職種に転職した方がいいのかとさえ思います。 好きだった介護の仕事すら好きだと言えなくなってしまいました。 軽く探しましたが今の所より給与も安く私自身無資格なのでそもそもあまり求人もないです。 一つ内定を頂けたところはあるけれどそこに務めると給与が安いので毎月赤字になってしまうし、決められません。 38歳子供も1人でシングルです。どうしたらいいでしょうか。 追記 皆様温かいお言葉を沢山ありがとうございます。 誰にも相談できずとても苦しく辛い日々だったのですが、勇気を出して投稿して良かったです。 色んなお話聞けて少し前向きになることが出来ました。 ありがとうございます。 身体を大切に色々助言頂いたこと調べたり実践したりしながらたまには休みながら色々考えていきたいと思います。

看護助手無資格仕事紹介

りり

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

432023/05/30

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

鬱状態との事、大事でしょうか? 健康な心体あっての仕事だと思います。ゆっくり休めるのが1番ですが、きっと難しいのですよね。 職業訓練で給付を受けながら資格を取り就職を目指す、資格取得援助がある職場を探して就職するというところで無資格の面はカバーできないでしょうか?? また、介護業界を考えているのであれば、地域差もあるので一概に言えませんが社会福祉法人の経営するところは比較的給与は安定している気がします。地密デイなど小規模なところはご利用者様と密に関われたりします。 ですが、絶望している中無理にこの業界にいるよりも、一度他職種に転職して世界を広げてみるのもいいかもしれないですね。 しっかり寝て美味しいものを食べて少しでも明るい気持ちが戻ってくる事を画面の向こうから応援しております。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護施設でしか経験がありません。看護助手はどの様な感じですか? 何科系列、患者さんの年代等も教えて頂きたいです。 高齢者介護以外にも行ってみたいと思う様になりました。

看護助手

マイク

介護福祉士

62024/05/06

さめこ

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

今は従来型特養で働いてますが 前の職場は回リハ特化の病院でした。 患者さんの年代は様々ですが 特に多いのは70代~です。 大腿骨頸部骨折、脳梗塞などで 入院してくる方が多い印象です。 たまに若い方が事故後のリハなどで 来たりもします。 若い患者さんはすぐに自立度が上がり 看護助手は何もする事がない印象です。 私の所の看護助手の仕事は シーツ交換、オムツ交換、コール対応 朝夕の更衣、トイレ介助 メインは入浴介助でした。 障害者病棟で勤めた事もありますが 障害者病棟は殆ど高齢者です。 ここのメインは オムツ交換、入浴介助ですね 拘縮が激しい方ばかりなので。 特養で働いて思ったのですが 病院で勤めていた時のほうが 忙しい感じだったなと思います。 回リハはセンサーマット、 離床センサーがゴロゴロいるので。 参考にならなかったらすいません。

回答をもっと見る

愚痴

慢性期の看護助手4日目。 初日で新人だけでシーツ交換やらされたり、 おむつ交換と体交やりながら患者さんの名前と顔も覚えなければいけないし、 ストレッチャーをすごい早さで動かすし、曲がるやすすむ等の声掛けもないし、主任さんの発言や行動にイライラ止まらないし、行きたくない気持ちしかない。 いろいろ言いたすぎてしょうがない、、、

看護助手声掛けイライラ

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22023/06/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も病院勤務経験者です。 全部の病院がそうでは無いですよ。 私はストレッチャー、車椅子の操作は早く動かすと患者さんが目眩がしたりするからやらないようにと教えられたり、まずこれからすること(移動理由)の説明をしなさい、など指導されました。 実際、どんなに忙しくても丁寧な仕事をしている看護師さんも、いつも多忙を理由に雑な仕事をしている看護師さんもどちらもいましたね。 それは病院に限らず施設でも言えることだと思います。 現在、施設に勤務していますが、以前勤務していた病院の方が数倍忙しかったのですが仕事が丁寧な看護師介護士が多かったですよ! ご自分のスキルアップにならないと感じたら、時間がかかるかもしれませんが職場を変えていくか、納得できる職場を探すか…になってしまいますね。 せっかく転職してきてガッカリすることがあるとお辛いと思います。あまりストレスを溜めないようにしてくださいね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

462022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

のんちゃん

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

今月から正職員として特養に勤め始めました。研修ガッツリついてくれるという話でしたが、初日から放置プレイされ、次の日は自分でつく人は誰でもいいから決めてと言われ、1日の流れの紙を1枚貰っただけで、説明はなく、人感センサー鳴ったらとりあえず行って!と怒られてしまいました。まだ顔と名前も一致してない初日の出来事でした。 研修って教育してくれる人は自分から捕まえに行かないとならないんでしょうか? 主任は威圧的な口調で言ってくるので続くか不安です。1日の誰が何を担当するというタイムスケジュールはないのが一般的なんでしょうか? 自分で動けと言われてもどのような業務があるのか説明もなく動きようがありません。 研修時はちゃんとガッツリつきますからって採用時に言って貰ったので安心してたんですが、面接時と全然違う話で... みんな長く勤めているようで、和気藹々としてますが新人に対しては声のトーンからして違うので、自分から行くのが苦手な私は溶け込むまでにかなりの時間を要するだろうなと今からかなり不安です。

新人上司特養

さち

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

672021/09/04

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それはお辛いですね(T ^ T) その上司さんいわゆるパワハラですよ。 お辛いですね。その方以外に気軽に相談できそうな方はいますか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

感染症病気

りと

介護福祉士, ユニット型特養

152024/06/27

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

回答をもっと見る

きょうの介護

見守りカメラと称して、入居者のご家族や職員の同意なしに各居室とリビングに監視カメラが設置されました。 虐待防止や何かあった時の証拠用だと思うのですが、適切な説明が何もないままいきなり運用されてとまどっています。 いいんですか、これ...?

モチベーション施設職場

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

92024/06/27

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

個人情報保護法や虐待防止法等さまざまな法律上から問題があると思われます。

回答をもっと見る

老健

特養や老健の方にお伺いしたいです。 経口維持加算Ⅰ・Ⅱは算定されていますか? 算定までの流れや、対象者の選定基準はどのようにされていますか? 現在数名の方は算定していますが、算定している方より明らかに誤嚥リスクが高い方が算定していなかったりして… 不平等になってしまっているため見直しを検討中で、参考にさせてもらいたいです。

加算老健特養

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

02024/06/27

最近のリアルアンケート

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/07/04

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

734票・2024/07/03

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/07/02
©2022 MEDLEY, INC.