先輩に意見をしてしまいました。

カイゴびぎなー_未経験

介護福祉士

介護業界未経験、特養勤務二ヶ月目です。 新人ながら、先輩に意見をしてしまいました。 意見、という程のものでもないのですが、今後の人間関係上、終わった、というか、やってしまったかもしれません。 具体的には、体温測定のやり方なのですが、 「おでこに光を当てて測定するものは使わず、脇で測るものを使うこと」、と、先日、施設の幹部やリーダーが集まる会議からの改善指示がありました。 正確さの観点から、私もこれにもちろん賛成です。 なぜなら、配備されている、おでこでのものと、脇でのものでの計測値に差がありすぎるからです。 以前、発熱者が出た際、比較してみたのですが、 脇、38度越え。おでこ、36度前半。 と、もはや意味がない。 その際には、複数人の実測比較データとともに、おでこのものを回収(あると使うから)、または、差異がほぼないものに変えることを上司に提案しましたが、当時入職したばかりの私の進言はどこにもとどきませんでした。 ただ、今回、会議の議題に上がり、是正指示が出て良かったなと思っておりました。 本日、先輩がおでこでの、を使おうとしていたので、もしかしてお忙しくてまだ通達議事録を読めていないのかもしれないな、と思い、 明るく、全く悪気なく、 「先日の会議で、こっち(脇)を使うように改善指示でてましたよー」と、お伝えしたところ、 「分かってる。大丈夫だから。」と、おでこのものでの測定を終え、奥に行き、他の職員ともその話題で話しはじめ、(他の職員も、私もおでこでやっちゃってるー。みたいな感じでした) ので、何に従うのが良いのかの疑問も抱きつつ、「どっちでやればいいですか?」と質問したところ、「私等は顔色見れば分かるから。新人は使うなってこと。」とお答えいただきました。 生意気に意見するな、と、良く思われかったのかもしれません。 その後もヒソヒソとお話しされてました。 やってしまいましたかね。 ただ、それから数時間後、発熱者が出ました。 勤務交代で、他の方が見ての発覚です。 実はその前から具合悪かったんじゃないのかな、と、先輩を無視し、正しく体温測定をし直さなかった自分を情けなく思います。 いずれにせよ、人間関係上、やりにくくなりそうです。

2024/07/05

20件の回答

回答する

言いたい事も言えない職場じゃお辛いですね。 手間でも正しいことを言っているのに😢 どこも人手不足だから現場ってやっぱり正しさよりスピードを求められていますね。

2024/07/05

質問主

コメントありがとうございます! スピードは物凄く求められています💦 自分は業界未経験なこともありますが、あまりのスピード重視に面食らっています。 正しい〈〈 スピード が今の施設で求められている印象です。 タスクがなかなかにあり、2、3年やっている方(介護経験はもっとある)でも間に合わないこともあります。 でも、日々確実に間に合ってる先輩方を見ると、だいぶ雑に思います。 最近は、暗に、ここでやるなら、問題にならない範囲で手の抜き方を身に着けろ、疑問があってもチクったりするな、改善提案は職員が楽なること以外するな、の圧を感じております。

2024/07/07

体温計はいくつか種類があります。 おでこに…は非接触型体温計ですね。仕組みとしては体温を測っている訳ではなく、物体から放射される赤外線のエネルギー量を測定して温度に換算して測定しています。そのため人によりエネルギー量が違ったり、汗などでエネルギー量が低く感知したり、周囲のエネルギーに影響を受けやすかったり(室温や気温が高いなど)します。 接触型の電子体温計も2種類あり、実測型と予測型があります。お話に出ている90秒程で鳴るのは予測型になります。 本来、体温は5~10分の測定で正確な体温が測定出来ます。しかしそこまで待つのは大変…そこで予測型が生まれました。90秒の測定時で10分後の体温を予測し数値化しています。その為、本当に正確な体温が測れているか問われると正確とは言い切れません。因みに予測型の電子体温計の中には90秒で音が鳴ってもそのまま測定を続けると10分後に正確な体温を測定したと再度音が鳴る物もあります。 体温計の基礎知識としてはこんなものだと思います。 介護の仕事をしていてもそこまで理解して体温測定を行っている人は少ないと思います。だから非接触型体温計でもちゃんと測れていると勘違いをする人が多いです。 まあ一番の問題は会議などで決まったことを守ろうとしない考え方ですね。何かあっても自分が責任を取る事はないって甘い考え方なんだと思います。会社はそこまで優しくはないので、ルールを守らなくて起きた問題は当人に責任を取らせる事は多々あります。 カイゴびぎなー_未経験さんは決められたことを守って、トラブルに巻き込まれないようにする事をオススメします。

2024/07/06

コメントありがとうございます。 正直、違う職場に行きたい、が本音です。エージェント経由で入職し、「長く働いている方も多く、プライベートも尊重されている職場です」と伺ってましたが、聞いていた話とはびっくりするくらい違いました😭 でも、ある意味、合ってるかもしれませんが。 とにかくモラル意識が低い。 ヒラヒラ、ダボついた服OK 制服はありますが着なくてもいい、という謎😑 ジーパンはまだ良い方で、ロックなカーゴパンツで外にジッパーやトゲトゲした装飾付きの服装で勤務している方もいます。 音楽ライブに行くの?みたいな感じです。 指輪、ピアス、ネックレス、ネイルも大丈夫! 靴がクロックス、サンダル率はかなり高いです。 男女ともカラフル、ロン毛な髪型の方も沢山います。 せめて縛れや、と思います。 服装と介護の質は別なのかもしれませんが、絶対利用者さんに謎の内出血とかさせてるよね、と、私としては唖然でしかありません。 ここはヤバい😱 でも、合ってる人には、ある意味貴重な良い職場かもしれません。 ハズレを見抜けなかった、と思います。 面接の際、現場見学をさせてもらえなかったことに違和感を覚えながらも、きちんと突っ込まなかった私の落ち度です。 ここに居る意味は、正直ありません。 ただ、私は業界未経験で、速さも含め、どこでも通用するような技術をまだ身に付けられておりません。 言い訳ですが、介護業界二ヶ月目ですので、まだまだど素人です。 この状態で転職しようと思っても難しいかと思いますので、他で通用する技術を自分で身につける修行、実践の場だと思い耐えます💦 教わることは期待できないので、ユーチューブなどで勉強、自分なりに考えて実践し、力を付けます! 先輩方はスピードは凄いと思いますが、手抜き、雑、なので真似したくありません。 すみません。 ほぼ、ただの愚痴でした😥 次に行ける力と自信を身に付けます!

2024/07/08

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

472024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

新人介護職

2月に入った新人さん。 初めて出会ったタイプで困惑しています。 20歳女性、専門学校卒で介福取得済み。なかなか正規職員が入って来ない中で、若くて資格もあり、ということに『おー!久々になんと貴重な人員が…』と喜びつつも、うちが既に3~4ヶ所目という情報から『この年齢だと新卒1年目だろうに、どういう事なのか??』と謎もありました。 来てみたら、一見おっとり、利用者さんにも優しい対応なのは良しとして… 自分から挨拶しない。初っぱなから微妙な遅刻で休憩から戻るのも遅い。そのくせ退勤は時間ジャストでさっと居なくなる。常に動きが遅いのに、帰る時だけは速い。2連勤が限界で3連勤目は必ず欠勤。欠勤理由が入社してすぐ、祖父危篤、父入院、コロナ感染の友達と会っていたので行けない、胃腸炎でドクターストップ等々、次々理由をあげてくる。そして『今日休んで、代わりに○日の公休は振替出勤します』と自分で勝手に調整し、結局その日に出勤したためしなし。 洗い物を指示すればあまりにもスローな洗い方で邪魔になり、リネン交換やオムツ交換を一人で任せると30分以上居室にこもる。入力を指示すれば、ぼんやり頬杖ついてテレビを見て立とうとしない。等々、挙げればきりのない程、居てもらうと却って困るような仕事振りのオンパレード。気まぐれにちょこっと来ては何日も休み、もうさすがに来ないだろうと思った頃にまたやってくる、というのを繰り返しています。ろくに勤めもせず休み続けながら、月末になると『来月の勤務はまだ決まってないんですか?』と電話してくる意味不明さ。 まだ試用期間中だから切れないといって、そんな態度を受け入れてしまっている上も上で呆れます。 気弱で長続きしないとか、要領が悪いというタイプではなく、元々ちゃんと働く気などなく、ただ何処かに在籍しているということが重要で、何か意図的にしがみついてるとしか思えないのです。頼むから試用期間終了をもって、正式に解雇してほしいと願っています。どうか普通の人に来て欲しい。

新人愚痴ストレス

たえこ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

212024/04/27

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

それっぽい理由つけて休むあたりが子供っぽくていいですね。

回答をもっと見る

新人介護職

新人さんの指導係になりました😅 記録もタブレットになり中々教えるのに大変です。「ほのぼのネクスト」のケアパレットを使っています。ちゃんと覚えてもらいたいので、入力方法手順等の資料ありましたら貼り付けて下さい。ケアパレットだけで良いです。よろしくお願い致します。

記録指導新人

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

02024/06/28

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

看護助手無資格未経験

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

392023/06/27

ホルモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

462022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

のんちゃん

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在転職活動中なのですが、私は人の名前と顔を覚える(一致させる)のが苦手です。60名程度の入居者様を覚えるのも苦労しました。 そんな私が100名程の大規模施設に転職するのは無謀でしょうか? 大規模施設によっては覚えやすい様にする工夫や取り組みとかあるのでしょうか?

転職施設

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

12024/07/08

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

私もすごく苦手です。 プライベートでも子どものクラスメイトすら覚えられない始末… 顔が覚えられないので、髪型やほくろの位置で覚えました。 自分のメモ帳には (右目横にほくろ、田中さん、ミキサー食、誤嚥に注意) のように書いて顔と名前だけではなく関連する情報を紐付けて覚えるとまだ記憶に残りやすかったです。 大規模施設が無理って事は無いと思います、転職活動うまくいく事を祈っています♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。私は現在妊娠中で、初期つわりがひどかった為に介護職を退職しています。 無事に出産後の話となりますが、介護職として福祉業界に再度就職するか悩んでいます。身体の負担も考え異業種も検討中です。 福祉業界では13年程携わり、この業界ならではの楽しさや苦しさを経験してきました。 同じように妊娠出産を経て、転職された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

転職

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

12024/07/08

紅生姜

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

ご懐妊、おめでとうございます。 つわりは、本当に大変ですね。 出産後の復職について、ぜひ介護業界に…戻ってきてください。13年も経験されていたら、どこでも必要な人材かと思いますよ。 子供の熱,急な体調の変化に、親としてももちろん大変かと思いますが… ぜひ…頑張ってください👍

回答をもっと見る

排せつケア

介護士の皆さんにアドバイスを求めます。 自分の施設に対応に困る入居者がいます。  その入居者は最近レビー小体になったばかりで、こちらの声が届く事がありますが、ほとんどわからず歩行にも少し不安がありますから付き添いで対応しなければなりません。 夜間帯はセンサーマットを引いていますけと、自身でトイレに行かれますが失禁されたり、ゴミ箱に放尿されます。失禁をなくすために、何か対策案が無いかアドバイスを教えていただけませんか?

放尿失禁センサー

すた丼

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

22024/07/08

まるみん

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 夜間の失禁対応で大切なことは、水分のINOUT管理と排尿パターンを掴む、睡眠の質だと私は思っています。 疾患にもよりますが何時頃に失禁が多いか、どんなタイミングで放尿があるのか、日中と夜間の尿量変化や就床前のトイレ案内で出ているか出ていないかによっても変化すると考えています。 色々な角度からモニタリングしてみてはいかがでしょうか(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

511票・2024/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

618票・2024/07/14

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

710票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/07/12
©2022 MEDLEY, INC.