スタッフとはどこまで仲良し?

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

訪問ヘルパーやっております、同じ利用者さんに入ってるヘルパーとはどこまで仲良くしていますか?友達みたいにラインしたりご飯食べいったりした方が「業務にスムーズ」ですか?「私ここやっておいたからあなたこういう風にしてもらえると助かる」みたいなやりとりができるなどありますか? 逆に仲良くなりすぎるとマズイ、とかありますか? 上司の立場の意見も聞きたいですね。ヘルパー同士が下手に仲良くするとそれがいつしか「悪口」「不満」みたいになるからなるべく接触しないでほしい、と思われますか? 以前施設勤務をしていて結局「同じ空間同じ時間」で働くからどうしても「あのスタッフさぁ〜」の声に耐えられず訪問ヘルパーになりました。 みなさんのところはどうですか?

2022/05/21

20件の回答

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お疲れ様です。 おはようございます✨ 仕事の時しか一緒にいないし ご飯とかLINEも知りません。

2022/05/21

質問主

ありがとうございます。その程度の浅い付き合いでいいんですよね。 小さい事業所なので「言った言わない」で揉めることだけは避けたいものですが、わざわざ個人的なラインとかで「これやっといたよー」とかやる必要あるのかなと。 薄情なのかと思ったり思われたりです。

2022/05/21

コメント失礼します。 ちのっちさんの事業所のサ責さんからはどの様に言われてるのですか? まず訪問介護は、チームワークではなく、個々の問題だと認識してます。 なので、「私はここを!あなたはあそこを!」って言う概念がありません。 それぞれが、10の仕事を10終わらせるように努力します。稀にイレギュラー的に9や8しかできない場合も起きます。 その場合は、業務終了後に、サ責に連絡し、「〇〇な事があり、〇〇が出来てません」と、報告を入れます。その時、サ責さんからの指示があると思います。 だからって、仲の良いヘルパー(A)さんに、「〇〇出来てないから、次に行った時、〇〇お願いします🙏」って仮に言ったとします。ってことは、逆もあり得るってなりませんか?今後、このAさんは、仕事量を8割にし、ちのっちさんにお願いされたら断れませんよね!Aさん、 8割、ちのっちさん12割の仕事量で時給は同じ⁈で納得出来ますかって言うレベルです。互いに持ちつ持たれつの間柄で仲良くなれますか?仲良くなるのは自由ですが、忖度しあう仲間意識は、相手にはないと思いますが…。厳しめの意見ですが、この様な質問内容(考え方)だと浮いちゃいそうで心配です。

2022/05/21

逆にいろいろ「はっ」とさせられました。責任者次第でいろいろかわるんだろうなと。 匿名っていいな、と。 以前特養の厨房勤務をしていた時にまさに、年齢による作業量の不満を口にだしたら「同じ時間同じ時給で働く仲間を悪く言うな」と言われ「はぁ?」と思いました。それこそあなた様のおっしゃるように「なんで私ばかり」と。 トラウマですね。 だからこっちでは「同じ利用者様でも一緒の空間で二人のヘルパーが入らない」からこそおばあちゃんヘルパーさんの作業や声かけなどは「私にはわからないから不満を口にはださない」ようにします。洗濯物がなげてあっても、ゴミが捨ててなくても燃えるゴミと缶が一緒の袋に入っていても。 おばあちゃんヘルパーをヨイショするのは責任者の役目、私はそのおばあちゃんと「共感」などして「いっしょにやっていこうね」と「お仲間」するしかないかなと。 排除するようなことは言えません。それこそ「自分が排除されるのだけは避けたい」ものです。 逆に他のヘルパーと作業量の差別化を図ろうと利用者のウチの中めちゃくちゃに「衣類整理整理」してマウントとるようなヘルパーもいますし、時間オーバーしても利用者さんに「あなたがいいわ」と言われたいんだなというヘルパーも見聞きします。 愚痴だらけですみません。またお相手お願い致します。

2022/05/21

基本ヘルパー業務はどの人が援助に入っても同じ内容でなければならないのが訪問介護のルールなのですが、実際独りで現場に入り全く同じはロボットではないので現実的には厳しいです。 他の人がやらないことをやって自分をアピールしたり、知らない所でヘルパー同士で結託し提供するサービスがあるならそれを報告し新たなサービスプランになるように提案したりできます。サ責によっては微妙かもですが。 仲良くする目的でなくても、情報を知るために連絡先を知るというのは一つの手段としてアリだと思いますよ。会社で規定でもなければ。 利用者名は伏せ個人情報に気をつけて体調知りたいから様子を聞いたりするだけでも自分の仕事が優位になるのは事実です。 情報は正しく扱えば財産となり、扱いを間違えれば破滅します。自分が他人に対して納得いかないストレスがあるように表に出ないだけで皆色々あるので。 何も良い悪いだけで判断せず、どう自分が立ち振る舞うか、自分がどうしたいか。で仕事仲間と付き合うか決めたら良いのでは?というのが私個人的考え方です。 仲良くなりすぎて一度失敗したので私は現在適度に距離はありますが。。コミュニケーションになるので、なぜその作業をしたのかがその人なりの理由があることはなんとなく理解できるようになりますよ。

2022/05/22

ありがとうございます。私も極端なところがあるのでゼロかヒャクかみたいになってました。 何かのきっかけで連絡先を交換していろんな情報を得てこうやるといいよ、と言われると「ありがとう」なのに仕事の話から脱線してヘルパーや会社のグチになったりと。上にわざわざ聞かなくてもいいことも「立場として同じだから聞きやすい」部分もありますしね。 仲違いしない程度の距離感でやっていけたらと思っています、 破滅は過去にありました。「噂話の出どころはみんな私」みたいになってこちらが「なんのことでしょう」と言っているのに「普段の対応がそう思わせた」となりました。 無自覚は怖いです。「施設でうまく行かない人が訪問に流れてくる」なんて言われたこともありました。 今の上の人の一部は登録ヘルパー同士が仲良くすることを快く思ってないという話も聞きました。登録ヘルパーが結託して何かストライキでも起こすと思ってるんですかね。 自分がうまくコントロールしていかないと過去と同じことでトラブルになりそです。 「あの人に聞けばなんでも知ってるよ」と言う言葉がいいことなのかどうなのか。 すごくしっくりくるコメントありがとうございます。

2022/05/22

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大規模なディサービスで、働いています。 1ヶ月経ちましたが、未だ、利用者さんの顔と名前が一致しません。利用者さんは、230名くらい。 そのことも含め、施設長,管理者と三者面談がありました。トイレ介助も入浴介助も送迎も出来ていません。情けなくて、泣いてしまいました。こんなの、わたしだけでしょうか? みなさんは、すぐに覚えることできましたか? 介護福祉士だから、と、いって何もかもできない私がおかしいのでしょうか。 かなり凹んで、明日も仕事だけど気持ちが沈んでいます(泣)

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あの…先に… ある時、急に「あ、覚えてる」との感覚と実際を感じれます。 それにしても230人とは、かなり💧 そりゃ、たかが1か月では無理、です。基本の覚えやすい方から、で今からでも取り組まれて下さい。後で考えれば全く違うのに、似てるようで分からない、など、たとえ地域密着型(定員18人以内)でもあるものです。わざわざ三者面談がある事が不思議ですね… 本当に、多少多くてもある時急に「分かる」がありますよ、もちろん意識して関われて、です、普通に。 その登録者ですと、1日平均通所は100〜120人前後でしょうか? 利用曜日が極端に少ない方が多くでしたら、もう少し少人数でしょうけど、、  これ程の規模では、基本完全に役割分けされてますよね? 入浴主、機能訓練主、手帳、記録、レク、整容対応、、 そこに興味がありますはが、今回の内容とはズレるので、そこは置いて… 先述の通り、、 たかがこの期間で完全に全員は、普通無理です。 これから、会話をしながら、更に覚えていきましょう。

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私は障がい者施設で働いています。 今の職場では、だいたい1年半に1人のペースで職員が転職していっています。 介護業界は、他の業種に比べても転職が多い印象があります。 みなさんの職場ではどうですか? 転職の理由は色々あると思いますが、 ・人間関係 ・給与面 ・休みの取りづらさ などが多いのでしょうか? でも福祉の仕事のメリットとして、経験があれば転職先が多いという点もあるのかなと思っています。 皆さんのご意見も聞いてみたいです!

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介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

個人的な意見ですが、給与面が大きいですね。 休みの取りづらさは働いている所によって左右されるかと。そして人間関係は福祉に限りませんし、理不尽な事があろうと自分の立ち回りも大事になってきます。 あと別業界で働いて痛感したのが、業務を教わる際に相手が感情的にならず曖昧な言葉は避けて、主語をちゃんと言うので教わる身からしたら有り難かったですね。 確かに転職先は多いかもしれませんが、前述の給与面の低さと経験ありきでは未経験・新卒を受け入れる土壌が整っていないとも言えます。 職場環境のメリットは職員を受け入れ、育てる環境が大事になるのに福祉業界はなかなか改善されませんね…。育てる環境が整っていないという事は経験者の転職者にも当てはまります。 新しい環境で働くという事に対してのフォローアップの充実が必要です。 まぁ今は私も福祉業界を離れ、別の業界で働いているので大雑把ですがこんな感じしょうか。

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ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

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拘束、常識(?)、仕事のやり方等についてご意見聞かせてください。 ・理由は様々なんですが居室を利用させない ・居室での補水、食事→何かあった時対応できる環境ではない ・お風呂は2週間に1回交換 ・名前はちゃん付けで呼ぶ ・壁付け4点柵 ・壁付け1点柵or2点柵で出入りできないようにする 今まで特養で6年務めました。今までの経験からありえない事ばかりです。 転職し1週間も務めてないです。 皆さんの施設がどんな感じなのか経験豊富な方お話聞かせてください。

転職特養施設

みるく

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ねま

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お疲れさまです🙇🏻‍♀️ 特養で勤務しています 約1年と介護職の経験は浅いのですが、現在の特養含めて5か所の特養で勤務をしています 壁付け2点柵をした施設は1か所のみです(もちろん上司からは これはいけない事だけど… と教えていただきました) 常に不穏な利用者さんでその日は特に不穏が酷く、ナイトケア後も多動が続いており仕方なく… という感じでした それ以外の施設は拘束などはなかったです 入居者さんをあだ名やちゃん付けで呼ぶ事はよくありますよね… 本当はさん付けでお呼びすべきですが、職員と入居者さんの信頼がある程度できている状態で入居者さんが嫌がっていなければ良いのかな?と思ったりもしています 施設によって仕事のやり方など様々ですよね…

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保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

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つけたまま仕事をしている外して仕事をしている元々指輪をしていないその他(コメントで教えてください)

568票・2025/06/30

起床が早くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

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