スタッフとはどこまで仲良し?

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

訪問ヘルパーやっております、同じ利用者さんに入ってるヘルパーとはどこまで仲良くしていますか?友達みたいにラインしたりご飯食べいったりした方が「業務にスムーズ」ですか?「私ここやっておいたからあなたこういう風にしてもらえると助かる」みたいなやりとりができるなどありますか? 逆に仲良くなりすぎるとマズイ、とかありますか? 上司の立場の意見も聞きたいですね。ヘルパー同士が下手に仲良くするとそれがいつしか「悪口」「不満」みたいになるからなるべく接触しないでほしい、と思われますか? 以前施設勤務をしていて結局「同じ空間同じ時間」で働くからどうしても「あのスタッフさぁ〜」の声に耐えられず訪問ヘルパーになりました。 みなさんのところはどうですか?

2022/05/21

20件の回答

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お疲れ様です。 おはようございます✨ 仕事の時しか一緒にいないし ご飯とかLINEも知りません。

2022/05/21

質問主

ありがとうございます。その程度の浅い付き合いでいいんですよね。 小さい事業所なので「言った言わない」で揉めることだけは避けたいものですが、わざわざ個人的なラインとかで「これやっといたよー」とかやる必要あるのかなと。 薄情なのかと思ったり思われたりです。

2022/05/21

コメント失礼します。 ちのっちさんの事業所のサ責さんからはどの様に言われてるのですか? まず訪問介護は、チームワークではなく、個々の問題だと認識してます。 なので、「私はここを!あなたはあそこを!」って言う概念がありません。 それぞれが、10の仕事を10終わらせるように努力します。稀にイレギュラー的に9や8しかできない場合も起きます。 その場合は、業務終了後に、サ責に連絡し、「〇〇な事があり、〇〇が出来てません」と、報告を入れます。その時、サ責さんからの指示があると思います。 だからって、仲の良いヘルパー(A)さんに、「〇〇出来てないから、次に行った時、〇〇お願いします🙏」って仮に言ったとします。ってことは、逆もあり得るってなりませんか?今後、このAさんは、仕事量を8割にし、ちのっちさんにお願いされたら断れませんよね!Aさん、 8割、ちのっちさん12割の仕事量で時給は同じ⁈で納得出来ますかって言うレベルです。互いに持ちつ持たれつの間柄で仲良くなれますか?仲良くなるのは自由ですが、忖度しあう仲間意識は、相手にはないと思いますが…。厳しめの意見ですが、この様な質問内容(考え方)だと浮いちゃいそうで心配です。

2022/05/21

逆にいろいろ「はっ」とさせられました。責任者次第でいろいろかわるんだろうなと。 匿名っていいな、と。 以前特養の厨房勤務をしていた時にまさに、年齢による作業量の不満を口にだしたら「同じ時間同じ時給で働く仲間を悪く言うな」と言われ「はぁ?」と思いました。それこそあなた様のおっしゃるように「なんで私ばかり」と。 トラウマですね。 だからこっちでは「同じ利用者様でも一緒の空間で二人のヘルパーが入らない」からこそおばあちゃんヘルパーさんの作業や声かけなどは「私にはわからないから不満を口にはださない」ようにします。洗濯物がなげてあっても、ゴミが捨ててなくても燃えるゴミと缶が一緒の袋に入っていても。 おばあちゃんヘルパーをヨイショするのは責任者の役目、私はそのおばあちゃんと「共感」などして「いっしょにやっていこうね」と「お仲間」するしかないかなと。 排除するようなことは言えません。それこそ「自分が排除されるのだけは避けたい」ものです。 逆に他のヘルパーと作業量の差別化を図ろうと利用者のウチの中めちゃくちゃに「衣類整理整理」してマウントとるようなヘルパーもいますし、時間オーバーしても利用者さんに「あなたがいいわ」と言われたいんだなというヘルパーも見聞きします。 愚痴だらけですみません。またお相手お願い致します。

2022/05/21

基本ヘルパー業務はどの人が援助に入っても同じ内容でなければならないのが訪問介護のルールなのですが、実際独りで現場に入り全く同じはロボットではないので現実的には厳しいです。 他の人がやらないことをやって自分をアピールしたり、知らない所でヘルパー同士で結託し提供するサービスがあるならそれを報告し新たなサービスプランになるように提案したりできます。サ責によっては微妙かもですが。 仲良くする目的でなくても、情報を知るために連絡先を知るというのは一つの手段としてアリだと思いますよ。会社で規定でもなければ。 利用者名は伏せ個人情報に気をつけて体調知りたいから様子を聞いたりするだけでも自分の仕事が優位になるのは事実です。 情報は正しく扱えば財産となり、扱いを間違えれば破滅します。自分が他人に対して納得いかないストレスがあるように表に出ないだけで皆色々あるので。 何も良い悪いだけで判断せず、どう自分が立ち振る舞うか、自分がどうしたいか。で仕事仲間と付き合うか決めたら良いのでは?というのが私個人的考え方です。 仲良くなりすぎて一度失敗したので私は現在適度に距離はありますが。。コミュニケーションになるので、なぜその作業をしたのかがその人なりの理由があることはなんとなく理解できるようになりますよ。

2022/05/22

ありがとうございます。私も極端なところがあるのでゼロかヒャクかみたいになってました。 何かのきっかけで連絡先を交換していろんな情報を得てこうやるといいよ、と言われると「ありがとう」なのに仕事の話から脱線してヘルパーや会社のグチになったりと。上にわざわざ聞かなくてもいいことも「立場として同じだから聞きやすい」部分もありますしね。 仲違いしない程度の距離感でやっていけたらと思っています、 破滅は過去にありました。「噂話の出どころはみんな私」みたいになってこちらが「なんのことでしょう」と言っているのに「普段の対応がそう思わせた」となりました。 無自覚は怖いです。「施設でうまく行かない人が訪問に流れてくる」なんて言われたこともありました。 今の上の人の一部は登録ヘルパー同士が仲良くすることを快く思ってないという話も聞きました。登録ヘルパーが結託して何かストライキでも起こすと思ってるんですかね。 自分がうまくコントロールしていかないと過去と同じことでトラブルになりそです。 「あの人に聞けばなんでも知ってるよ」と言う言葉がいいことなのかどうなのか。 すごくしっくりくるコメントありがとうございます。

2022/05/22

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アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

122025/06/04

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

本部の人なので内部ですね。 大きい法人なので実際には知らない会う機会もない方ですが。 『個人が特定されないように調査します』と言ってましたが全て晒され、辛い思いして相談した側が居ずらくなってます。 私は上司のパワハラを受けていたので相談したのですが、その直後にその上司は昇格し今もまだいます。 なんか匿名でもなければパワハラした人を罰する訳でもなく、モヤモヤしてます。

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きょうの介護

男性利用者さんから、あの職員はなんて名前だ?と聞かれました。 男性利用者さんは、その職員の言動に怒っています。 わたしはそこで、名前を教えることができず黙ってしまいました。 こういう時どうするのが、正解ですか?💦 男性利用者さんは、認知がなくしっかりしてる方です。 職員の名前を教えて、これ以上トラブルになったらと、、私は考えてしまいました、、

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

職員であれば、名前の表示をすべき、それが本来です。なので、スムーズに職員であれば名前を伝えて下さい。 名前も伏せる施設に信頼はないでしょうね、、それが普通だと思います…つまり、隠すのは正しいとは言えません、、

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資格・勉強

確認ですが、4月から資格保有者では無いスタッフは、利用者様に触れるケアは出来ない? ドライヤーや見守り コミニケーションはOK。雇用した施設は、一年以内に認知症介護基礎研修又は初任者研修を受ける事と聞いてます。 が、、、 実際、以前は無資格者であっても直接ケアをしていたので、その流れで今だに直接ケア(利用者様に触れる 移譲や食介)をやっても良いのですか? 1年以内に何か研修や資格を取れば問題ないのでしょうか? 場合によっては罰せられると聞いてますが、、、どうなのでしょうか? 教えて下さい。

無資格初任者研修研修

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

92025/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

それは、介護保険入所施設のお話(住宅型有料などは含みません)か、デイサービスのお話ですかね?

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職の方も記録は書いていますか? うちの施設は介護職は食事量や、睡眠時間、排泄介助の記録のみで日々の様子は記録に記載をしていません。書く項目はあるのですが、忙しくて書けていないとのこと。医師に報告する時、報告できないです。皆さんの施設も同じですか?

記録

看護師, 有料老人ホーム

232025/07/04

ジャイ子

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

特変や面会時の様子など少しでも変化があれば記入するべきかと思います。 一人一人の情報や様子を頭に入れておけないですし、アクシデントが起こった時など自分達を守る意味でも重要な事だと思いますね! 記録方法の見直しなどもあると思います パソコンが一台しかないから記録したいのにできない、その場でやらなくてはいけないから見守れないなどの問題もたくさんありますよね。 私の施設ではないですが、特変があった時点で先生へLINEを用いて報告する方法をとっている施設がありました!

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職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

362024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

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職場・人間関係
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。

訪問看護初任者研修有料老人ホーム

ねこまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

212021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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話題のお悩み相談

介助・ケア

今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

伊織

介護福祉士, グループホーム

42025/07/10

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

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デイサービス

みなさんの職場の業務はどのように割り振っていますか? 今は通所リハビリで働いていて相談員がいないので、相談員業務を事業所長は勤務してるような感じです。とはいってもかなりの激務なのでできる事は、正規の職員たちで割り振りを行うようにしていますが、伝達等の難しさもあり、所長に任せきりになってしまってる部分もあります。 また、リハ職の方なので、自宅訪問なども行ってもらっているので、負担が大きいです。通所リハビリの方、また他の業務の方でもいいので、役割の分担等のをしているか教えてください。

相談員職員職場

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12025/07/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かにデイケアは相談員がなくても介護保険上問題ないですね、、実際相談員なしの勤務時は、主任、副主任=1人PT、もう一人介護職でやっていました。また、同じ病院系のデイケアでは、主任(介護職)がもちろん相談員としての役名として主にその業務をやっていましたが、他に2人の相談員(介護職)が同じく相談員としての役名で、業務を主にやっていました。元々は主任1人でしたが、やはり大変なようで、1人ずつ増え、トータル3人体制でした。その後主任は主任業務に専念するようになりました…今思えば、通所の相談員業務は専念できれば1人で充分だと思いますが…

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訪問介護

訪問介護を立ち上げた際、営業に回ると思いますが その時にお渡し出来る必要な書類等何かありますか?チラシ以外で。

訪問介護特養施設

もぴこ

介護職・ヘルパー

12025/07/10

もみじ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

所長3回サ責してましたが、、 まずは、名刺持って回り顧客獲得大事だけど、、それより!顧客満足 兎に角、自分がトップなら新規顧客満足第一で、先ずは自分が顧客を100%満足安心させるのを徹底してました。次もこの事業所で!と思ってもらう為に。そこで満足してもらえたら自然と顧客は口づてで増える。 相手は人間、しかも生活で助けがなければならない!のなら、、精魂こめての援助。 トップが自ら献身的介助をして信用してもらう事。 とは言えオープニングでは未経験者が多くて介護度高い方の風呂介助にて2回同行して次に独り立ち出来ないのにと不満あったり。 介護世界では、多くは現場知らずで偉そうにしてる人もいるけど、訪問介護以外でも。現場を知ってなんぼ。 それが出来ない知らない(フランチャイズで簡単に開業してるバカ社長とか?) で、立ち上げた社長(全くの素人)なんでー?早く独り立ちしないのー?と言われクビになりました。 今、訪問介護倒産多いのはこういうバカ社長のせいだと思います。 金出したらお前も現場知れよ!! に、尽きますね。

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