転職してまだ一週間経たないですがつい以前辞めた施設の方が良かったなと考...

りおじ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

転職してまだ一週間経たないですがつい以前辞めた施設の方が良かったなと考えてしまいます。 経験者という事で求められる事が多く早く覚えなきゃと焦る日々です。 初日からずっと挨拶しても返してくれない職員が居たりと周りの職員の方々と馴染めるかも不安だったりと。 人間関係に恵まれながらも業務量が多く退職したのにこんな早く後悔するなんて。 自分自身のメンタルの弱さに嫌になる日々です。。

2020/09/21

65件の回答

回答する

質問主

回答ありがとうございます。 可能だとは思いますが自分の都合で辞めたので戻りづらいです。

2020/09/21

私は、戻りたいなと思う時あります。その理由は、前の職場の主任には、色々と相談しやすかったし、トランスのやり方も、教えて貰ったり、色々相談しやすかったからです。主任に限らず、事務長にも、トランスのやり方とか相談しやすかったし、自分のやりやすいやり方でやれば良いと言われていたので、やりやすかった。正直やりやすいやり方を見つけてる最中でしたし、けど今は、デリケートゾーンに、膝を入れなくても、できる利用者もいるのですが、非常勤の人に、入れた方がやりやすいとか、自分流のやりやすいやり方が、正直わかりません。人によりやり方をかえてるので、自分でも混乱してしまいます。グループホームと、老健を含めて、今のサービス高齢者住宅で、1年と3か月位のトランス経験がありますが、正直、自分のやりやすいやり方でいいよ、って言ってくれる前の老健に戻りたいって思う時はありますね。今のサービス高齢者住宅で、とりあえず長く就労して、スキルアップをして、やりにくいなって感じたら、介護福祉士をとって、前の老健に戻ろうかなと考えてしまう時もあります。  挨拶とかは、きちんと返してくれるけど、とにかく今のサービス高齢者住宅の主任についていけないからです。非常勤の、人にもついていけないし、非常勤の方は、自分が主なのに、常勤に頼る事が多い、しかも、常勤が非常勤を助けるのが当たり前、もちろん休みの日は助けますけど、休みじゃない日は、何故助けないといけないのって、今日、敬老会で、非常勤の人が、13時に帰る人がいて、私は12時半に、お昼に入りましたけど、車椅子の利用者がトイレに行ってしまい、フロアに誰もいなくなるので、その利用者をトイレで待たせる事になりましたなりました。13時の、スタッフは、私がきたので帰りました。つまり、私は30分しか休憩を取ってません。しかし、その非常勤は、12時20分ごろに入ったから、13時20分にきました。ナースが、いてくれたので、見守りをお願いしました。正直、そのスタッフには言わなかったけど、むかつきました。 ナースが、私の心配を言ってくれましたがね。つまり、利用者は、待ってくれないという事を、私は、理解してほしいと思う。隣市では、休憩60分取れる?と聞かれて、時と場合によるなと答えました。 休憩60分取ったとしても、利用者は待ってくれないぞという事です。 そのナースに、犬大好きさん、休憩取ったの?ご飯食べたと言われて、 食べましたよ。 えっ🤯、だってまだ早いよね、60分取った? いえ、12時半に入ったので、30分だけです。 大丈夫? 大丈夫です。けど、これが当たり前かなって。 確かにそうだよね、けど、この会社は、わからない人多いよ。 利用者第一って言ってるけど、正直どうなのって。管理者も最低だしさ、事務所からは出てこないし、 ていうか、なんでもう1人帰ってこないんだよ。 本当だよ、普通ありえないからね。 ありえないよ。 こういうとき、辞めたくならない? 辞めたくなりますよ。 そうだよね。訳わかんないよ。この会社。 こういう時、前の老健戻ろうかなって考えてしまいます。 介護は、1人でできないよって言っていた主任を尊敬してました。

2020/09/22

前の施設は、正社員、契約派遣社員、非常勤関係なく協力体制は、しっかりしていました。非常勤が、ユニットにブラスに入り、正社員が助手として入ることもありました。だから、凄くやりやすかったし、協力体制もナースと介護士の助け合いもしっかりしていました。人が足りなかったので、休憩回しで、他のユニットからヘルプが入ったり協力体制はしっかりしてました。 しかし、今は、非常勤が出勤しても、非常勤は、悪くないとか、今日の排泄が、サービス高齢者住宅のデイサービスで就労しているのですが、新人が、間に合わなかったので、どうしようと、非常勤に聞きました。私は、指導に入っていましたが、わたしは、わからないと答えました。非常勤の方が、わたしより数ヶ月先輩なので、そのスタッフに聞いてほしいと、聞いてもらいました。新人は、居室で変えようかなと、その非常勤に聞きました。その非常勤は、いいよ別にと、答えましたけど、叱られたのは、常勤のわたしです。その非常勤のスタッフにも相談しましたよっていったら、常勤が非常勤を助けるんだよって言われて、常勤が非常勤を助けないでどうするのって言われて、 もう、めんどくさくなって、わかりました。かえてきますと、逃げました。 勿論、前の施設は、常勤、非常勤、派遣社員、関係なく、助け合って悪い人が、叱られるので、不満なんて一切なかったです。非常勤の下で、常勤がユニットを回すなんて当たり前の光景でしたから、 勿論、休みならばわかりますけど、現場にきて、どうしてこういう、差別をしなければいけないのか、不思議です 本当、やりにくいですね、

2020/09/23

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

職場・人間関係

認知症の日々のケアをしていて、職員との人間関係など疲れることが多々あります。 自分自身のメンタルケアはどのようにしていますか?

メンタル人間関係

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

22026/05/20

もやし

やって良かったのはSNSを断つ事でした。 断ってから分かりましたが、ただのノイズだから自分のやりたいようにやるのが1番のメンタルケアになりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴4年ちょっとです。 25歳で現在 2社も退職してます。 1社目は看取りの件数が多すぎて それに耐える メンタルが弱かったこと。 2社目は体調崩して 夜も眠れず 睡眠導入剤を服用。 激務な日々が続いており 精神が参ってしまい 仕事が恐怖になって行けれなくなってしまったこと。 それぞれ、メンタル的な部分で退職しました。 再就職も 結果介護です。 この歳で 2社も退職しているとやっぱり 受け入れる会社側にとっても 要らない人材になるのですかね、、、🧎🏻‍♀️💭 理由も理由だしって 凄く考えます。

再就職看取りメンタル

かたつむり

介護福祉士, ユニット型特養

92021/08/06

りりか

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設

今後も介護職を希望されているのですか? それならば、いきなりフルタイムではなく、短時間のアルバイトから始めてみては如何でしょう? 介護は重労働ですから、心身ともにある程度の力量が必要になってくると思います。これまでの経験から、仕事に対するご自分の考えや姿勢など、分かって来た事があると思いますので、まずは焦らずに、介護以外の仕事の可能性も含めて、検討してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分を過小評価しすぎなのかな〜。 上司と面談して何が原因だったのか聞かれて、自分に自信がないっていうのと、8年目に見合う姿になれてない気がしてっていう内心思ってることは話した。 あとは睡眠不足もあったかなって。その睡眠不足も日によって寝つきが良かったり悪かったりで仕事が原因ってわけでもなく。 とりあえず、常に自分に自信がないから毎日ぐるぐるぐるぐる1人であーでもないこーでもないって考えちゃうんだよね。 上司には「もっぴさんは今のままでいいよ。誰かにダメって言われたわけじゃないでしょ?ダメだったら言ってるから。後輩だってちゃんと育ってるじゃん」と言われた。たぶん人一倍色々考えすぎで自分を追い込むところが知らないうちにあったのかもな〜。 上司と話してると、また泣くつもりなんかないのにブワッと涙が出てきて泣くわ泣くわ😂泣くってことはやっぱ追い込まれてたのか!?(笑)いつからこんなにメンタルボロボロになった? 顔面神経麻痺になる原因がストレスとか疲労って言われてるから、ストレスがあるんだって思われてる気もして、腫れ物的な扱いを感じてしまうのも嫌だ😂

面談評価自信

もっぴ

介護福祉士

42025/12/05

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

仕事に一生懸命取り組んでるから、悩んでしまうんだろうなと思います。 もっぴさんと自分は正反対タイプですね。俺は施設と上司には期待してません。やるべきことをやるだけ。現場で利用者に携わるのが面白いって思ってます。もちろん、あーこの利用者めんどくせぇなぁ 嫌いだわって思うこともあるし、この職員のこういうところ協調性ねぇじゃんって思っちゃったりもしますね。サボれるならサボりたいし、楽できるなら楽したい、なんなら休めるなら休みたい介護士やってますよ笑 仕事に対する自分の自信は様々な環境も要因ですね。個人的には先輩や上司、同僚や後輩なんかよりも利用者からの評価が一番ですかね。よく利用者ってすごく優しい言葉かけてくれませんか? 「あなたってほんとに良い人ね」とか自分の場合は「男の人なのによく気がつくわね」「男の人なのに優しいのね」と言われることもあります。自分の対応や声かけ、日々の接し方で利用者からの声がストレートに聞こえるし、こう思われてるのかってのが自信に繋がると考えてます。なので、自分のやり方が合ってると思えますね。 また、介護技術はそもそも場数踏まないと向上しませんし、利用者の身体の状態や拘縮の度合い、利用者自身の気持ちや気分で変わることもありますから、その人を知ることが大事ですよね。 施設ってなんだかんだで新しい利用者が来られるので、10年以上の経験があっても、今まで対応したことがない利用者に遭遇することがあります。めちゃくちゃ難しくて、苦戦したこともありました。異動前のユニットの話ですが、2年目の若い職員の方が対応がうまくて、経験ある自分の対応は下手くそで、当時はだいぶモヤモヤしましたよ笑 落ち込むことはなかったけど、率先して対応に当たらせてもらって、なんとかうまくできないか模索したのものです。 投稿を読んでみて、良き施設と良き上司に恵まれてるように感じます。自信はつかなくても、一生懸命さは利用者にも伝わってると思うので頑張って下さい(  ̄▽ ̄) 俺も適当に頑張ってます!( ̄- ̄)ゞ

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場

人手不足職員ストレス

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

202026/06/05

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんこんばんは お疲れ様です 嫌われる職員特徴教えて下さい

人間関係職員ストレス

たに

無資格

362024/10/26

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

みなさんの職場ではサービス残業ありますか? 毎日のようにありますか?

上司人間関係ストレス

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

432026/02/27

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

サービス残業はほぼないです。 みんな勤務終了後5分以内には退社してます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換トイレケア

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/11

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。

SNS入社オムツ交換

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

42026/06/11

ぬー

お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!

居宅職種ケアマネ

ケアマネジャー

52026/06/11

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

488票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

547票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

593票・2026/06/16

ストレスですどちらかと言えばストレスですストレスではありません梅雨ではない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

603票・2026/06/15