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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
目薬を失敗せずさすコツありますか? 入居者で目に上手くさせず、失敗して顔に目薬が垂れると発狂レベルでキレる方がいます。認知症なし、自立の方です。 その入居者さんに顔を少し上げてほしいこと等協力を求めても、協力して頂けず(特に首を痛めているといった障害などはない方です。)、例えていうとまっすぐ前を見ている状態で(テレビを見ている状態)で横からティッシュを当ててとにかく必死に垂れないようにしてます。その方以外は問題なく普通にさせてます。 上を向かない状態でも目薬をさせるコツがあれば教えて下さいm(_ _)m
有料老人ホームケア介護福祉士
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
りんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
その入居者さんが横になるタイミングで、目薬することは可能ですか?それなら仰臥位できちんと目薬することが出来ると思いますよ!
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ヒヤリハットの報告を休みの日にしかも職員プライベート携帯でかけてくるのは普通ですか? 自分休みの日に出勤の同僚派遣社員(外国人介護士)から休憩時間にプライベート携帯から連絡がありました。電話すぐ出れずに後から聞いた留守番電話には内容は具体的に書けませんがヒヤリハットが発生し、それの最終確認をしたのが私の為確認をしたい、留守番電話聞いたら折り返し下さいという内容でした。電話越しで誰かから(おそらく常勤職員の声)言わされている感じがありました。休みの日にかけてくるなんてとまずそこで少し頭に来ましたが、本当に私のミスかもしれないということ、急ぎかもしれないという思いから、同僚派遣社員の携帯が繋がらなかった為、施設に直接電話をかけて事務職員に事の経緯内容を伝えました。 事務職員は『特にそういったヒヤリハットは今のところ聞いてないですが、ただ休みの人に私用携帯からかけて折り返し下さいは非常識にも程があるので、ちょっと他の職員にも注意します。ポエムさんは今日は休みの日なので気にしないで下さい。』と言ってくれました。 派遣社員になってまで、休みの日も業務の連絡来るのか…。それのストレスで正社員辞めたのに。
外国人同僚派遣
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
人を理由に辞めるのは本当に馬鹿みたいなのは百も承知ですが、問題ばっかりの派遣社員を理由に次回の契約更新を本気で断りたいと考えてます。 施設長に毎回毎回かなりしつこく頭下げられて契約更新してましたが、問題ばかりの派遣社員(詳しくは過去の質問見て下さい。)にもう我慢の限界が来ています。 正直、仕事が出来ないだけならまだ良いです。ただ、問題派遣社員は自分が起こしたヒヤリハットと事故を必ず誰かのせいにして自分は報告書を書かず、問題派遣社員も『自分は悪くないので、施設長に相談します。』と施設長に言って、さらに施設長も書かなくていいと容認をしており、私自身はまだ直接の被害はあまり多くないですが、他の派遣社員が問題派遣社員の代わりに報告書を書いている場面をたくさん見てるので、いつ私もそうなるかビクビクしながら仕事してます。 問題派遣社員も嫌ですが、その問題派遣社員が本当に仕事のミスが多く、しかもそれを自分のミスとは思っていない人で、それを理由に今度は常勤職員達の悪口大会が日に日に酷くなっており、中には問題派遣社員が出勤の日には顔に出るくらい機嫌悪くあからさまに周りも気づくレベルのため息つく常勤もおり、その環境もしんどいです。 性格上、お恥ずかしい話しなのですが、はっきりnoが言えない人間なので派遣会社にこの現状話しして派遣会社から契約更新しないこと言ってもらうのが一番かなと考えています。ちなみに私が思う今の施設のメリットは自宅から徒歩圏内ということだけです。 同じ派遣社員の方何かアドバイスいただけたらと思います。施設長にまた引き留められたらこの内容を直接伝えて良いものでしょうか?
派遣ヒヤリハット施設長
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
はるちか
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
派遣ってそのメリットがあるから派遣なんだと思いますよ? そういう私も今派遣で働いています。前の施設が最悪すぎて辞める時も揉めたけど派遣は派遣会社があるから真ん中の立場の人が居るから楽なんですよね。 派遣会社に相談しましたか? 施設長より派遣会社よりあなたの気持ちなんだと思いますよ。 正直施設は本当に本当に沢山あります。 そこだけではないです。 私も介護歴20年以上ですがそのばばぁみたいではないです。 色んな人が居ます。 きっと貴方にあった施設がありますよ。
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往診中は介護職員は一切利用者居室に入ってはいけないのでしょうか? 半自立の方の居室におやつ配膳に行った際に『配った後だからしょうがないけど、これから往診だから待って欲しかったんだけど!』と嫌味っぽく言われました。 100歩譲っておやつ配膳を待って欲しかったって言われるのはまだしょうがないとは思いますが、自立の利用者の居室に洗濯物返却に行きました。その利用者は洗濯物は入口付近の所定位置に置いておくだけで、時間にしても1秒もかからないくらいです。お部屋の奥で往診中だった為、そっと邪魔しないように所定位置に洗濯物返却しようとしたら同様に『往診中なんだけど!』と言われ返却できず。他業務をしてました。食介が必要な利用者も往診ある後にしてと言われそれだけならまだ良いですが、終わったら終わったの一言もなし。普通終わったら一言連絡するべきなのでは?とそれにも疑問を抱きました。 私の働いている施設は日中もワンオペなので、お茶配膳から排泄介助、食事配膳、食事介助、服薬介助、おやつ配膳と下膳、自立利用者の為の個浴の準備と片付けまですべて一人で時間内終わらせなくてはならず、もちろん看護との連携も大事なのは分かっていますが、ですがここまで往診中だからあれもやるなこれもやるなじゃ正直業務も終わりません。看護優先の業務をするべきなんでしょうか? 他の施設の方のご意見伺えたらと思います。
往診職種トラブル
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
往診のとき居室で見られる場合でもがっつり職員入りますよね。普通に利用者、ドクター等、職員と話します。
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良く言えば『仕事が早い』、悪く言えば『ケアが雑』の外人の派遣さんの対応に困ってます。 仕事が早いのも、雑なのも勝手にその人がやる分には私は関係ないので(本当は良くないですが…)、いいんですがその自分のやり方を私に押し付けてくるのに困ってます。 主に以下のやり方を押し付けてきます。 ・排泄介助時間短縮目的でパット2枚重ね ・食事食べ終わって5分しないで、利用者臥床介助(その人曰くがっつり右側臥位にしていれば大丈夫だそうです…。) ・食事中にトイレに良く立ち上がり居室トイレに行く利用者がいるんですが、一度居室に帰ったらどんなに食べ途中でも、下膳して居室にそのまま帰らせる。 もちろん、私はやってませんし、スルーしてますが『仕事終わんないで困るのはあんただよ!』としつこく言ってきます。確かに私は業務スピードは決して早いわけではないですが、利用者に辛い思いさせるのは違うと伝えても、相手は介護歴20年以上の人で私は介護歴今年5年の人間の為か、全然話し聞いてもらえないです。 何か良いアドバイスありますか? ちなみにケアマネージャーと施設長は知ってはいますが、実際褥瘡が悪化したわけじゃないし、食べ終わってすぐ臥床して嘔吐したわけじゃないとのことで特になにもしてくれてません。
外国人介護士排泄介助派遣
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
いさみ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
今の介護と昔の介護では考え方や技術も変わってきてることを上の方に説明してもらってはどうでしょうか?
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問題のある派遣社員について(詳しくは2個前の質問見て下さい。) 相変わらず自分のミスに対して言い訳ばかり、自分が起こしたヒヤリハットや事故もすべて他人のせい。今日は私とは別の派遣社員と口論していました。その派遣社員はそれでイライラしてたのか、ミスを指摘したら『だから知らないって言ってんじゃん!何でもかんでも私のせいにしないでよ!』と大声で逆ギレ。 はぁ…50過ぎのいい歳したこんなババアが新入社員以下の仕事しかせず、すべて人のせいにして、言い訳して、それで私より時給が高いのが最高に悔しい。 契約更新するなんて言わなきゃ良かった…。
契約入社派遣
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
やばいババアですね、、
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バルーンの尿破棄ですが、どのくらいの尿量だと『少ない』『看護に報告』するべきなんでしょうか? 以前働いていた職場ではバルーンの尿破棄は看護が対応していた為、今の施設で初めて尿破棄をしました。 どのくらいの尿量だと少ないのかがベテラン職員によって違く分かりません。 毎日夜勤明け職員が早朝に1回、遅番職員が16時に1回合計2回尿破棄をする利用者がいます。その利用者は早朝はいつも1600㎖前後の尿量なんですが、16時のときはいつも多くて500㎖、100㎖以下の時もあります。 以前、私が16時尿破棄した際に200㎖の時があり、ベテランの先輩に看護に言ったほうが良いか質問したら『朝が1500㎖越えてれば報告しなくても大丈夫ですよ。』と返答ありましたが、夜勤入りできた別の先輩(過去の質問で書いた生理的に無理な副主任です。)が記録読んでるときに『ナース報告した?』と聞かれ、報告してない旨を伝えたら『基本1000㎖以下は報告して。少な過ぎるよ。』と言われました。ただ、私以外の職員の記録読んでも誰一人1000㎖以下で報告した記録が全くなく、注意されすぐナースに報告しても『朝出てるんでしょ?なら別にいいわよ。そのくらい。』と割りとあっけらかんとしており、他の先輩社員に聞いても『500㎖行ってれば大丈夫』、『朝1000以上なら100㎖以下でも大丈夫』等違う意見が多くて、分かりません。 一般的にどのくらいの尿量なら少なくて、看護に報告するべきなんでしょうか?
バルーン遅番記録
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
オッさん介護士
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 病院
自分はその日の飲んでいる飲水量比べると普段の尿量から考えて報告するようにしていますね
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正社員の指示に何でも言い訳する派遣社員がいます。私が入職した10日後くらいに入職した派遣社員がとにかく色々問題があり、施設内でもどうすれば良いか話題になってます。 ・同じ立場の派遣社員はもちろん、基本正社員(主任クラスにも)にもタメ口。質問の仕方も『~でいいんだっけ?』『~だよね?』口調 ・指示に関しても第一声が必ず『でも、他の施設ではこうやってる。』報告が無かったことを正社員から注意されても『でも、メモは残してますよね?』ととにかく言い訳。 同じ派遣の立場ですが、本当にイライラしてます。この間も正社員から注意されても『他の施設では~』の連呼。全然反省もなし。 ですが、そのあとその派遣社員が定時で上がったあとの正社員が他の正社員との会話で『これだから派遣はヤダ。』と言っているのを聞いてしまい、直接言われたわけじゃないですが、それも結構ショックでした。私自身も同じ派遣なんだよなぁと痛感してしまい…。 元から今の職場の初回契約更新断るつもりでしたが、この派遣さんと一緒に仕事したくないのと、正社員からのこの言葉でなおさら気持ちが固くなりました。 皆さんの職場にもこういう人いますか?
派遣正社員イライラ
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
派遣職員さんでは無いですが介護補助さん(パート勤務で患者さんにはノータッチで清掃や洗い物、リネン整備、環境整備)は、まさに誰にでもタメ口です。 なんなら師長にもタメ口で、言葉遣い気をつけなさい!と注意受けてました。言い訳より、清掃でも全然綺麗になってなくて、もう少し丁寧に仕事してと注意したら、他のスタッフに「うっさいんじゃ、あいつ」と吐き捨てたり、、、 そりゃ、ちゃんとしていて理不尽な注意なら言い返してもいいけど、なんせ仕事が雑。洗ったはずの食事スプーンは、おかゆがこびりついてカリカリとかリネンもシワシワとか、時間が空いたら何も声かけず消えて戻ってきたらタバコ臭いし。 何を言っても無駄なので、汚いとこは黙って後始末してます。
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本日、食前薬服前に食事を提供するという事故を起こしました。どんなこと、どんな理由があれ私の確認不足によるミスなのは承知の上での愚痴です…。 私が働いている施設は①自立度が高いフロア②認知症重度のフロア③認知症中度フロア④認知症中度フロアの4フロアです。私は現在日中は①で業務し、夕食~夜間の就寝介助の時間を②で業務しています。 そもそも②のフロアは日中基本派遣社員は介入しないため、食事の時間や個人個人の食形態、服薬についても私は①のフロアにいる為、無責任な言い方で悪いんですが、②のフロアのことは知りません。 ②のフロアの夕食時もまだ手探りで服薬も教えてもらいながらの状態ですが、実際聞いてもバタバタしてる中で『とりあえず飲ませて!』と実際の服薬場面を見ることなく、口頭で説明の中服薬介助をしてます。 本日食前薬服薬忘れの利用者は、実はそもそも食前薬があることを教えて貰っていません。私の確認不足ももちろん悪いのは分かってますが、聞こうとしてもなぜか食堂には私しかおらず、内線も繋がらず…。 夜勤者と看護からは『食前薬があるっていうのは認識してました?』と責めるように言われ、説明受けてないこと伝えるも看護から『知らないじゃなくてさ。日中①のフロアで服薬やってるんだから普通分からない?』と言われました。ちなみに①のフロアは研修中全てベテランの職員からマンツーマンで指導を受けて服薬介助をやってました。 最初は事故報告書は私が書くよう言われましたが、夜勤者から事情を聞いた残業していた日勤リーダーの正社員さんから『私は教えてなかったし、日中だって(②のフロアに)いること少ないから分からないのはしょうがないし、当たり前。ごめんねポエムさん教えてなくて。事情があって私がいなかったから。』と優しい言葉をもらい、事故報告書は書かなくていいと言われ、少し心救われました。 服薬って教えてもらわなくても分からなきゃいけないものでしょうか?もちろん自分からも積極的に質問はしているつもりですが、看護から『普通考えれば分かるよね?』って言われ、教えてもらわなくても出来なきゃいけないのかと思ってしまいました。
服薬正社員食事
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
メジロ
介護福祉士, ユニット型特養
細かい就業環境はわかりませんが、教えてもらっていないのでは考えてもわからないと思います。 食前薬がいる方を事前に教えない、わかる仕組み作りがされているなら対策できますが…文面を見る限りだとポエムさんが気づくのは難しいと思いますよ。
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本気で生理的に無理な職員との接し方どうしてますか? 今までどんなに嫌いな人でも自分を無にして接することが出来たんですが、本気でマスクの下で顔が引きつるレベルで生理的に受け付けない社員がいます。 その社員は副主任なんですが、私が初出勤初日から基本タメ口。質問すると馬鹿にするように必ず鼻で笑われ、完全に下に見下す態度で返答。(『普通に考えれば分かんない?』『えっ?分かんないわけ?』等)タメ口自体はあまり腹立つことはないですが、その副主任のタメ口は本当にイライラします。言い方悪いですが、殴りたくなるレベルです。 あとは、前回の質問でも書きましたが、出勤2日目でまだ利用者の名前と顔と居室が一致してない中、利用者の居室を間違えそうになった際『あっちなんだけど!まだ分かんないわけ?』と怒鳴られました。 あとは近くでお疲れ様ですって声掛けても、無視。たまに反応してくれても、聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声での返答。 ちなみに他の職員には普通に接して挨拶も返答してます。 まだまだ書ききれない程ありますが、本当にその副主任が出勤の日は本当に憂鬱です。 来週に派遣元の営業担当から更新の連絡が来るので断るつもりですが、それでもあと1ヶ月は働かなきゃいけないので本当に辛いです。 皆さんは生理的に無理な職員とどう接してますか?
派遣イライラ先輩
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
かずさん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務
頭の中でおもいっきりぶん殴りましょう。笑
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派遣初回契約で更新しなかった方いますか? 初めての派遣で2ヶ月契約で働いていますが、初回契約更新しない方向で考えています。 理由は①施設の業務内容合わないし、やり方に理解出来ない部分が多すぎる(詳しくは過去の質問見てください。) ②本気で生理的に受け付けない正社員がいる。(入職して2日でまだ居室と顔と名前が一致してない中、入居者の居室を間違えそうになった際に『あっちなんだけど!』ときつく怒鳴られました。ちなみに副主任です。) 主にこの2点の理由で断わろうと思ってます。本当は今すぐにでも辞めたいですが、逆に期間があるから『2ヶ月だけだし我慢しよう。』と思えてます。よく更新断わろうとすると引き止められるって聞くので、更新断ったことある方の話し聞ければと思います。
入社派遣正社員
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
入社したら面倒だけど、履歴書に傷付かないで次に行けるのは派遣のメリットですので是非生かして下さい。 派遣さん沢山雇っている施設で働いてましたが、2ヶ月で次に行く方沢山いましたよ! まれに2、3年契約更新してる方もいました。 合う合わない タイミング 色々ですよ!
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そもそも一日陰洗しない、陰洗するにしてもソープ使わないところってありますか? 現在働いている施設で最初に排泄介助見学した際『うちは排便以外は基本的に陰洗しません。』と陰部をタオルで拭き取る程度でびっくりしました。百歩譲って排尿のみの時はまだ分かるんですが、いざ排便の時はどんなに多量でもお湯をジャバジャバするだけで、便が流しきれてない臀部の上からさらに処置の軟膏等塗ってて、『意味あるのかこの陰洗?』って疑問です。だからか、利用者のほとんどが臀部処置があり、本当に言い方悪いですが、利用者さんの臀部汚い人ばかりです。 今は一派遣社員なので、施設のやり方に従うことしか出来ませんが、私の初めての介護施設は尿路感染防止の為に入浴ない方は最低でも1回はちゃんとソープも使って陰洗と教わってたので、ちょっとカルチャーショックでした。
排便身体介助排泄介助
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
はらはら
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
うちの施設は、一日1回陰部洗浄ですね(便の場合も含む) ソープは使ってないです。
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私が今働いている施設は①認知症もなく自立、だけど要望が細かい利用者のフロア②認知症重度のフロア③認知症中等症2フロアとあるんですが、夕方より全フロア職員+看護師+ケアマネージャーが②認知症重度フロアに大集合して見守りをするって時間があります。普通に利用者のとなりでプライベートのスマホ触ってたり、職員が夕刊読んでたり、職員同士で私語ばかり本当にこの時間がある意味が分からない。見守りとありますがこの時間いる利用者は実際6人、重度と言いましたが、たまに大声やテーブル叩く人がいる程度でそこまでで不穏はない方達です。それに対し職員15人で見てます。何でこの時間があるのか聞いても『重度フロアの手伝い』と言われます。こんなに見守りに人数必要なのか…私もまだ働き始めてまもない為、何やっていいか分からず、聞いても『見守りでいいです。』のみです。 『この時間何の時間?』っていう時間がある施設ありますか?
不穏看護師有料老人ホーム
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ねもママ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
(笑)ない あり得ない。
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精神疾患再度悪化(適応障害と軽度うつ)による体調不良で1月いっぱい出勤停止指示と1月末での退職を医師より指示をうけ、契約満了で退職しました。(詳しくは私の以前の質問みて下さい。) 医師の指示やアドバイスを受けながら少しずつ身体動かすのも辛くなくなり、食べられなかったご飯も戻すことなく食べれるようになり、医師からは治療続けながら週3~4で働ける場所を探してみてはどうかと話しありました。 その後、初めての派遣に登録し、自宅に近い場所で週4日で働ける有料があり、今月より働いていますが、その施設が笑ってしまうくらいの人手不足の場所で驚いています。まず正社員より派遣のほうが多い場所。正社員はシフト見ると全員基本夜勤で所々で早番と日勤が時々ある程度で、派遣社員が早番と遅番主体という感じでした。今月より働いていますが経験者ってだけで、初出勤2日目あたりから指示はありますが、もうほとんど自立して一人で動かされてます。まだ利用者の顔と名前、部屋配置も完璧に覚えているわけじゃありません。 経験者だと、5日足らずでほとんどすべてのOJTって終わるものなのでしょうか? いくら経験者ですぐ戦力になって欲しいからとはいえ、利用者の生命に関わる部分でもあるし、もうすこしきちんとOJTして頂きたかったです。 帰りはまたぐったりで、お恥ずかしながら早くも辞めたい気持ちが出てます。契約期間2ヶ月なのでなんとか2ヶ月は頑張ってみますが… ちなみに私の今働いている有料で過去に私が登録した派遣会社の派遣社員がうつ病でバックれたことがあるらしく、そのために営業担当からは精神疾患については黙っててくれと言われてしまい、派遣先は私の病状は知りません。 派遣で働いている方、他の施設もこんな感じなんでしょうか?OJTってこんなにも少ないものなんですか?
遅番早番派遣
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まちゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
お体大丈夫ですか? 私の施設も長く働いてる人はちゃんとおぼえてから少しづつ独り立ちと思って教えてますが、ただ1人経歴を見ただけで出来る出来ないを判断して自分の目で見ないで初日からここから排泄入ってと教える人がいます。 教えるというかただの指示だしなだけ笑笑 教えては居ないなんちゃってリーダーがいます笑笑 私は出来るアピールも凄い😵😵😵
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適応障害とADHDで現在、夜勤以外のシフトで働いてはいるんですが、休職扱いという産業医と会社が決めた独自の『復帰プラン』というもののがあり、それのもと勤務しています。 そのメニューの期限が~1月末までで、その期間中は余程やむを得ない緊急事態以外は残業もなし、フロアが一人の際、転倒リスク高い利用者のセンサーが重なって優先順位が付けれず混乱すると、他フロアの同僚や主任がフォローしてくれてたのですが、2月以降からは残業も行い、一人でフロアで転倒リスク高い利用者のナースコールが重なっても一切手助けしないとのこと。それが出来るかの最終判断を産業医主体のもと、会社判断で決定し、①1/31付けで契約終了、退職②正社員じゃなく、パートで勤務③今まで通り正社員で勤務とこの3つの中から判断されます。 今まで心療内科受診後に、いつも施設長と人事担当者とその受診結果を報告するんですが、人事担当者が『早めにもう決めたいので早速産業医面談を入れます。その産業医の判断を踏まえて「退職か」を判断したいと思います。』と契約終了が決定しているような口ぶりでいわれました。 元々は特定の利用者(認知症じゃない人)からの日々の暴言や他職員に私に関することで嘘言ったりで以前から相談したのに何もしてもらえず、ストレスで職場で過呼吸を起こしたのが、きっかけです。先生も最初はその利用者から離れるために異動が良いとアドバイスがあり、それを伝えても、人事担当者からは『発達障害の方がちゃんと先生の言葉分かるんですね。じゃあ、異動すれば、発達障害も適応障害も治るんですね!?』と差別的発言され、話しすらまともに聞いてくれず、今に至ります。施設長は特にこう言った差別的発言もなく、気にかけで下さる部分もあるんですが、人事担当者には何も言えないのか、ご機嫌取りばかり。 心療内科の先生も『元々は上司がちゃんとポエムさんが相談したときに対策を講じてれば、こんなことにならなかったのに、随分自分勝手な人達ですね。』と呆れられています。 人間関係はそこまで悪くはないので、迷う部分はあるんですが、1月末待たないで辞めようか考えてます。
暴言残業施設長
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
moco
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
障害者雇用には出来ないのでしょうか?
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初質問です。上司(年齢はほぼ私と同年代)からの休日の電話、LINEについてです。 本日まで長期休暇でした。長期休暇中半分の日数、上司から電話、LINEが来ました。 内容①社外秘なので具体的な内容は書けないんですが、重要度は確かに高い内容だったんですが、私自身の日常介護業務とは直接の関係はなく、「伝えるの私が次回出勤時じゃダメだったの?」という内容→長期休暇1日目に電話で2回、LINEで1回来ました。諸事情で携帯が見れる環境におらず、夜中に気付き『返信不要です。』とあったので、確認のみしました。 内容②来月のシフト希望休が難しい、考え直してくれ、急ぎじゃないから返信待ってます→長期休暇2日目で来ました。私としては何で①の時に一緒に連絡くれないのかというのと『急ぎじゃないなら次の出勤の時で良いだろ!』とだいぶイライラしましたが、上司も期限があるのだろうと自分自身に言い聞かせ、また事情ですぐ返信出来る環境じゃなく、明日返信でも良いか確認し、大丈夫ですと返信あり、長期休暇3日目に返信。私が出した希望休全部なしにしてもらっていいことと、他の上司の中には「代わりの日希望通せるか分からないけど、ある?」って聞いてくれたりするんですが、私の上司は『期限過ぎたので無理です。』と返信がありました。 希望休は急なので難しいのは承知してましたし、私が悪いので気にしてないんですが、私が気になったのは休みの日にも関わらず電話もLINEも『休みにごめんなさい』が全くなくそれにイライラしてました。 しかも、本来1回で終わるはずの要件を2日に分けてきた意味も分かりません。 職場では御家族からの過去のクレームで業務連絡でLINE使用が一切禁止で緊急や明日の突然の勤務変更などは電話を使用(LINE通話も禁止)となっています。休みの人へも余程のやむを得ない緊急事態じゃない限り、連絡はしないようにとなってます。 それなのに、長期休暇の半分の日数連絡があり、極めつけは『休みなのにごめんなさい』がなく、正直全然休んだ気になれず、何の為の長期休暇だったんだろうと虚しくなってます。明日このこと課長に報告しようかと思っています。 皆さんは休日の電話、LINEにはどう対応してますか?
希望休休暇イライラ
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
その上司の方は単純に仕事ができないのだと思います。 そもそも社外秘をLINEでやり取りしてはいけません。誤送したら一発アウトです。 配慮のない人間には誰も付いていきませんからその方が上司になっただけでモチベーションが下がってる職員もいると思います。慕われてる上司なら休日に連絡来てもたいして不快じゃないです。そもそも慕われてる上司はそんなことしませんけど。 休日に電話かけてくる人には同じようにかけます。配慮してくれるなら配慮します。やられてみないと人の気持ちはわかりませんから。大体、配慮のない人はやられた時だけ騒ぐからその時にみんなで全面禁止にしようと提案したら良いと思いますよ。
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皆さんの施設の施設長は、いつも何をしていますか? 現場を見に来てくれますか?
施設長上司愚痴
みゆう
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 必ず一日一回は現場を見に来ます。 あたふたしながらトイレ誘導や移乗など出来る事を手伝ってくれます。 今日は利用者様と一緒にソフトボール観て盛り上がってました(見守り)
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愚痴のような質問になってしまいますが、是非意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私の勤める施設にはすごくわがままな利用者さんがいます。(どこにでもいるものだと思いますが…。) 何をするにもその方の思った通りにいかないと文句を言われます。 風呂の順番が遅い、臥床の順番が遅い、口腔ケアに連れて行くのに時間がかかる、移乗の際少しでも衝撃があると"痛〜い"と声をあげる、大してウロバックに溜まってないのに捨てろと言うなどなど… そんなことでも?と思われるかもしれませんが本当に毎日文句を言っています。 その方の移乗は3人でやらなきゃいけないのですが(タオル移乗なのですが、本人が3人でやるよう要求してきます)、職員3人が集まれることが難しい時もあるので大抵その人の移乗は遅くなります。 また、お風呂は機械浴ひとつしかないのにその利用者さんが20.30分近く使ってしまうのでその利用者さんがいる時は休憩時間までいってしまう時があります。(頭もクリアで上半身はしっかり動くので届くところは自分で洗身してます) 挙句、家族へ連絡して文句を言い、その家族から施設へクレームが入ります。 正直、沢山利用者様がいる中で1人を優先して業務することなど出来ず毎日疲弊してます。 このような利用者様がいる施設ではどのように対応してるか教えていただけると幸いです。
機械浴口腔ケアクレーム
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設ではあまりにも酷い利用者さんは退所してもらってます。集団生活ですので誰か一人に特別に時間を割けないですし、言い方悪いですがその利用者さんに特別扱いのようなことをして他の利用者さん何人もからクレームが出るのと天秤にかけたら自ずとそうなってしまいます。
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注意すると言い返してくる新人さんて、どうしたらいいんだろうか。。。 他にも出来てない人がいるのに、自分に言う前に他の人に注意した方がいいんじゃないですか?とか、 は?もっかい言ってもらっていいですか?とか。 こんな新人ばっかり。。。 もう嫌。
新人
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私の施設では言わなくなりました。他の職員ももう注意もしない、必要最低限の挨拶と指示出しのみで話もしない。50代の派遣社員が同じ理由(新人でも何でもない笑)で何か自分に気に食わないことがあったら施設長に報告とか訳分からない行動取るので、皆見捨ててます。私も過去の経験上ちょっと強く言ったらそういう新人に限って最終的にパワハラだなんだと言われ、始末書書かされた経験があります。 上司には伝えていますか?あんまり効果あるとは思いませんが、上司から態度を改めるよう伝えてもらうのも手かなと思います。
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生活相談員は現場に入るべきでしょうか?月一回くらいは状態を知るために夜勤をやるべき? 私の働いている特養では週2回丸一日現場に入る日があります。また、月に一回夜勤があります。相談員としての業務が進みません笑 ほかもこんなものですか?笑
生活相談員特養夜勤
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私が働いている施設は当日欠員が出たら現場に入ってます。夜勤はやってないみたいですが。 ちなみに正社員で働いていた施設は現場一切入らず(入っても一時的なフォロー程度)、ずっと事務作業ばかりだったので、今働いている施設で初めて生活相談員も現場入ることあるんだと知りました(^^;
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お疲れ様です。 現在、お弁当を持って仕事に行っています。 たまに寝坊してしまい、同僚と一緒の部屋でお弁当を広げるのが恥ずかしい💦と言う事もあります。 みなさんの一番の手抜き!だと思うお弁当はどんなお弁当でしたか? 私はサラダにする予定だった茹で玉子、ラップに包んでチンしたウィンナーにふりかけご飯を詰めた所要時間5分(チンして詰めた時間)でした。 野菜ゼロ…
休憩食事職場
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
中学生のときですけど、自分で弁当作ってました。 理由は親と喧嘩だったと思います。 体育祭の日の弁当がごはんと冷食コロッケ1個でした。 未だに友人に言われます。笑
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しりもちついてて外傷なしでも事故。 ミキサーでもむせる人が誤嚥したら事故。 全介助の人を義歯をつけたまま臥床してたのを発見したら事故。 認知症の入居者が顔を叩こうとしてきたから、とっさに手を掴んで皮下出血が出来たら事故。 その度に、1時間かけて事後報告書を記入し、パワーポイントで入居者の動きを予想し写真を撮ったものを編集する、、、。 介護初経験で有料ホーム勤務ですが、これってどこのホームでも当たり前なんですか?
ヒヤリハット有料老人ホーム
ぱみゅぱみゅ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
みみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
しりもちをついて外傷がないと看護師さんが確認できたら事故ではなく、ヒヤリ・ハットだと思います。 ミキサーでむせる人が誤嚥したら栄養士さんなどに摂取する形状や、飲み込みがどのようになったらできているかわかりづらかったら相談だと思います。 全介助の人が義歯をつけたまま臥床していたのを発見では発見した人ではなく臥床させてしまった人が事故報告書を書くべきだと思います。その人がわからなかったらまたあるかもしれないので全体に周知してもらったほうがいいと思います。 認知症の入居者さんの手をとっさに掴んだ時はきっと急にだったから力が入ってしまったんでしょうね。事故ではなく今後もしそういう場合どのようにしたらいいか事故報告書を書いてくださいと言われた人に聞いて見てもいいかもしれません。 パワーポイント使い慣れている人ならいいですが私は苦手なほうです。もしぱみゅぱみゅさんも同じでしたらどうしてもパワーポイントだと時間かかっちゃうので同じ内容を手書きでしてもいいですか?と聞いてみてはと思うのですが。。介護初めてで入ったのに最初からはちょっと言いにくいですよね。ちょっとずつ小出しにしていったほうが経験者の方も色々と教えてくださるように思います。 初めてのことだらけで覚えるのが大変な時期ですが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
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業務中にインカムを使用されている方はいらっしゃいますか? 使用感、メリット、デメリットなどありましたら、お聞きしたいです。 また、総合的にインカムを導入して正解だと思うかどうか、簡単な感想などでも構いません。 会社で導入を検討しておりまして、参考にさせていただきたいです。 もしお時間ありましたら、よろしくお願い致します。
職場
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
ゆりか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
インカム使用してます。以前はありませんでしたが、今となってはないと仕事になりません笑 事故が起きたらすぐに職員を呼べるし、全員着けているので言った言ってないみたいなすれ違いも少ないです。デメリットは人によって声の大きさが違うのでボリューム調整が難しい、車椅子の持ち手にコードが引っ掛かって邪魔、外で工事などしていると雑音が入ることです。 あと私の職場だと事務所にもトランシーバー型にしたインカムが置いてあって、事務所の悪口を言うと筒抜けになります(笑)有料なのでインカムであっても言葉遣いが悪いと注意されたりします。色々書きましたが、あって損はないです。
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できてないことを批判されるのは仕方ないと思いますが、張ってる部分を評価されず、ダメ出しばっかりで嫌気がさします。 給料を貰う以上、仕事はできて当たり前、できてないことに対する批判は甘んじて受け入れるべきです。 それは分かりますが納得できません。 先輩方、叱咤激励orアドバイスあればお願いします。
評価理不尽新人
生きる屍
介護職・ヘルパー
龍騎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
できてなかった所はメモに必ず残して、それを一つ一つクリアしていけばまた次の課題が見えてくるのそれの繰り返しです。 なので、できてないと思う事はどんどんメモに残してそれを一つ一つクリアしていきましょう。 そして1人前になった時にそのメモを見返すと成長したなと実感がわくはずです。 とにかく頑張って下さい。
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急に移動の話が来た。そして一緒に働いてる若いスタッフから叱る時の圧が半端ない、と訴えがあったとも言われたが、私より経験のある若者なのに、こんな未経験のオバサンに注意される事を恥ずかしく思わないのか? コレが移動の理由か?(笑)
未経験職員
ブロッコリー
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私も似たような状況で悪者になり、始末書書かされた経験あります。若い人全員を一括りにそうとは言いたくないですが、やっぱりちょっと強く注意しただけで何でも問題にするんだな若い人は…と始末書書かされた時に思うようになりました。
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フルタイムの派遣の人は手取りで月にどれくらいもらえるのですか?
フルタイム派遣ユニット型特養
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
みむ
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
私自身、派遣のフルタイムで働いてます。シフトによりますが私の場合は無資格、未経験で手取り18前後です。資格の有無、地域にもよると思います。
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職場の同僚、上司、後輩で発達障がいのスタッフはいますか?いたらどのように仕事の配慮をしていますか?雇用は、どの形態でしていますか?教えていただけたら幸いです。
後輩同僚上司
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
かかかかかか
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
同僚に、明らかに発達だと思われる人がいますが、本人が申告していないし、そもそも自覚が無いようで受診すらしていないようです。 やっぱりそういう人がいるとこちらの仕事の負担が増えるので、みんな文句言ってますね。 同じ給料で働いてるので納得出来なくても当然ですよね。 職場の上の人間が配慮すべきだと思いますけどね。
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コロナワクチン2回目終わった利用者様。1ヶ月経った頃から様子が変わったように思います。認知症の方で、表情が乏しくなり、ヨダレも出たりしてます。歩行時は少し斜めに傾いてる感じ…受診して検査したけど異常なし…皆さんのところではどうですか?ワクチン後何か変わったという利用者様いますか?
認知症コロナデイサービス
赤毛のアン
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
バイタル面で問題なかったけど、なんか元気ない、日中も寝てばかりという方はいますね。ワクチンのせいとも一概に言えませんが…。逆に変わらずピンピンしている方もいますし様々ですね。
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半分愚痴になる質問です…。 みなさんの職場に新人イビリをするお局的な人はいますか? 何人もその人が無理で退職していて、その度に責任者に報告してもなかなか改善しない日々でモヤモヤしてたので質問しました。
愚痴人間関係職場
D
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
いますよー。その人は、もうそういう性分なんだと思います。人は変わらないので、あんまり期待しない方が良いと思います。心身的にやられるなら異動、転職をおすすめします!
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みなさんに質問があります! 夕食をパジャマで食べるのはどう思いますか? 夕食前、忙しくない時間に更衣するのはどう思いますか? (更衣を行っている方々は、自身の意思表示が難しく、更衣に関しても、関心をもたず、食前、食後どちらで更衣しても、特に肯定、否定されない方々です。また、更衣の介助はほぼ職員が行います。) ※詳細 以前は夕食後に更衣をしていたのですが、人数も多く食後の業務も多く、遅番職員が定時で帰れない日が続きました、その頃に訴えや、意思がない方は夕食前にパジャマに更衣しよう、ということになりました。 それからしばらく経ち入居者の状況も変わってきて、更衣する人数も半分程に減り、業務改善もあり、ここ最近は遅番職員が退勤する15分前くらいには落ち着き、定時で帰れています。 そこで、やはり夕食をパジャマで食べるのはどうか?との意見もあがり、改めて食後に更衣をしようと提案があがりましたが、 わざわざ忙しい時間に着替える必要はない、 本人達が、私服、パジャマでもなんともいわないからパジャマでいい、 エプロンしてるし、汚れないとおもう、 など、 やはり夕食後に忙しくなることを避けます! 毎日忙しく、残業も多く少しでも職員の負担を減らし、効率的に仕事するのは良いことだと思いますが、職員の都合で、更衣する時間を決めるのはどう思いますか??
着替え遅番残業
ちーぼう
介護福祉士, 有料老人ホーム
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
普通は食後かなと思います。夕食前にするとしてもせめて周りからパジャマだと分からないよう配慮は必要だと思います。パジャマの上にカーディガンやひざ掛け等。 夕食前に便が多量で洋服まで汚染した方が居た際に上司判断でまたすぐ着替えするからとパジャマに更衣介助して周りから見えないよう配慮し、食堂にお連れしたことがあります。 私が唯一夕食前に着替えしたことがあるのはこの時だけですね。後は全員忙しくても夕食後の着替えをしてました。
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つらすぎて未遂までに至ってしまい… 退職したほうがいいのはもちろんですが それでも続けていける気も…無理な気も… 今はただ怖いだけです。 現在、お休み中です。
介護福祉士愚痴人間関係
そらあ
介護福祉士, 従来型特養
D
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修
未遂というのは、リスカ等されたんですか?
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皆さんどんな節約や貯金方法をされていますか? コロナ禍で家にいることが多くなり、貯蓄について考えることが増えました。 おすすめの方法やこんな事してるよー!ということが有ればぜひ教えて頂きたいです。
家庭給料
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。自分の場合は、介護職に転職してからほとんど外飲みしなくなったことが、一番の節約です(笑) 貯蓄については、毎月わずかながら給与口座から振り込む程度です。 独り身だし認知症の母親と二人暮らしなんで、食うには全く困りませんから^^;
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皆さんのお力を貸していただけたらなと思います🙇♀️ 職員1人1人が、事故を起こして反省文を書く事にならない為にも、、、回答してくださる方がおられたら、コメントの方よろしくお願いいたします🙇♀️ 入居者さまで、 車椅子対応で介助が必要なお方です。介護度3です。 認知症です。 その方の就寝されてる時なんですが、 毎日のように、ベッド上で、ズボン、リハパンを脱がれベッドで排泄をしてしまわれ、尿失禁で全更衣、ラバーシーツ、シーツ交換してます。 トイレの声掛けもしてます。 様子もちょくちょく見に行ったりしてます。 その他、布団の中でモゾモゾしてる時は、必ずその後脱がれるので、声掛けしトイレにお連れします。 そして1人で起き上がり動こうとされる時あり、 足元にセンサーを置いてありますが、 間に合わず転倒するリスクも高いです。 紐付きのズボンをはいていただいたらどうかという提案も出されてますが、最終的には、居室担当が考えて決めてくださいと言われてます。 ちなみに、オムツ対応もしてみましたが、 ご自分で外されパットいじりでダメでした。 皆さんなら、 どう対応をされますか? 誰もが、反省文なんて書きたくないと思って、 早急に対応策を考えたいと思っています。 通常なら、スタッフ同士でカンファレンスを設けて、みんなで意見を出し合うのでしょうが、 うちの職場はありません。 説明が下手な上に長々失礼いたしました。 何か良い案があれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします🙇♀️🙇♀️
カンファレンスリハビリパンツ失禁
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
時間を決めてベット上でパット交換は無理そうですか?一人で行こうにも転倒リスクがあるなら、本来はトイレにちゃんと行ってもらうのが一番ですが、もしトイレに行くのも難しいのであればやっぱりベット上でパット交換を細かく時間決めてやるのがいいかなと私は思います。
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認知症で徘徊が強く帰宅願望もある利用者を落ち着かせるには、その人によって対応も違いますよね。朝から帰宅時間まで歩きっぱなしの方はどうしたらいいか、考えてます。皆さんはそのような方にはどう対策して落ち着かせてますか?因みにデイサービスです。(これから利用する新規の方です) 今までに徘徊が多かった利用者は何人かいましたが、薬で落ち着いてた方でしたので、対応しやすかったですが、これからの人は薬飲んでないので。。。
新規利用者帰宅願望要介護
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はてな
初任者研修, 実務者研修
まぁ、そういう方はいらっしゃいますね。特に新規の方だと環境に慣れるまでは落ち着かないです。 歩くのが大好きな方で転倒リスクがなければ、歩くのを使ったレクリエーションを考えたり、ちょっと疲れていそうだったら、椅子に座ってお茶でもどうですか?と伝えてお茶などを出して休憩してもらったりはどうでしょう? 薬で落ち着かせるのは最終手段。
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Wワークを考えていましたが、現在、正社員で働いているため、副業でほかの施設で働くと、労働基準法では、どのような扱いになるのか… 週1回、日勤か夜勤の副業を考えています 正社員で、副業されている方、いらっしゃいますか?
副業正社員トラブル
ちえ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
黒猫
グループホーム, デイサービス, 病院, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護
法律には何も問題はないと思います。但し正社員で働いている会社の就業規則に副業について又は副業に近いことの記載があればそれに従わなければならなくはなります。 本業に差し支えがなく、体力的精神的に無理がなければ副業をしても問題はないかとおもいます。
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怒りのコントロールの仕方。 日々の業務で皆さんは怒りを感じたら、どのようにコントロールしてますか? (スタッフ、利用者どちらの怒りに対しても) 私は表には出さないけれど心の内では動揺したり、怒りの対象を視界に入れないようにします。 以前は↑の自覚がありませんでしたが、ようやくこのような反応をしていることに気がつきました。
暴力理不尽暴言
ほのほ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あっちゃ
介護職・ヘルパー, デイサービス
心の中で凄く暴言吐いてます!笑笑 自分の中で落ち着くまで、なるべく関わらないようにしてます。 どうしても仕事上必要なやりとりは、割り切ってやってます🙂
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