デイサービスの管理者を務めいる者です。職員への指導、働く環境に関してお...

雪道

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

デイサービスの管理者を務めいる者です。 職員への指導、働く環境に関してお聞きしたいです。 皆さんが働いている施設の、管理者へ抱えている不満や改善してほしい点などがあれば教えてください。 自分の行いを省みて、知らず知らずのうちに職員へ負担をかけていないか考えるきっかけにしたいと思います。

2020/12/05

22件の回答

回答する

自分の事より利用者様が困っている事が多くてとても負担に感じます。 37名利用できて、トイレが二ヶ所ありますが昼食後にトイレ渋滞ができます。 10分こもる方もいます。 テーブルとテーブルの間が狭くて歩行器や車椅子で通れないと利用者さんに度々言われます。 出入り口近くのテーブルに座る利用者からは自動扉が開く度に寒いと苦情があり。 他にもあげればキリがありません。 何でこんな不便な造りにしたのか。 もう職員レベルではどうしようもなく。 主任から臨機応変に適当にかわしておいて言われるのみなのが辛い。

2020/12/05

質問主

どうにもできない問題を丸投げされるのは辛いですよね。 少なくとも声かけの仕方や方針までは決めてもらう、もしくは労いの言葉だけでも欲しい所です。 そして利用者さんのためにも、根本的な解決が難しいなら、不満な気持ちの緩和につながる対応の指導は決めておかねばならないと思います。

2020/12/05

小規模多機能の正社員やってます。もうすぐ2年目です🙇‍♀️ 私は管理者を尊敬してます。面接前に見学に行きましたが、そこはスタッフも利用者も笑顔で、挨拶も明るく、いい空間でした。もっとよくしていきたいという管理者の気持ちがよくわかり、実践されているのも感じました。 働き始めて、ほとんどその日の役割や担当が決まってなくて最初は戸惑いました。訪問、フロア、入浴、送迎、病院同行…今日は何をしたらいいのか?と思いながらも流れをみて動いてました。 でも、誰も文句も言わず声を掛け合って役割を果たしていました。 管理者のやり方で、これはあえて決めずに自分で流れをよくみて、声を掛け合って動けるように…とのことです。 その後、やっぱり改善する必要があり入浴担当だけは決めておくことになりました。 そうすると、自分で決められない人が悩む時間が減りました。 完全に決めてしまうと考えることを減らして、見落としがあったりしますが、このやり方が私は好きです。 話が長くズレててすいません😅 あと管理者だからと多くを背負い込んでなくて、職員たちにどうする?って聞いて一緒に考えてます。 それもいいと思います。 自分の仕事を、ここからここまで。と思ってする人より 自分たちの仕事として流れをちゃんとみれるのがいいと思います。 一人一人がそういう意識でやれば、連携もとれて人手不足もカバーできます。 管理者のメリハリある立ち振る舞いとか、いつも前向きで頼れる人で、仕事を振るのがうまくていろいろ任せてくれたりして 失敗はフォローしてくれるし、嫌味なくたんたんと教えてくれるし、とにかくやってみたらいいんじゃない?とのびのび動かせてもらえるからやりやすいです。 不満…は思い当たりません…。 たまにドライかな?と思うくらいです😂 管理者自身の誤った考えも素直に受け止める人なので、責める気にもなりませんし… いつものお返しのためにも、もっと頑張ろう!って思ってます☺️

2020/12/07

こんにちは。 まずこの質問をされてる時点でうちの管理者とは全く違うな…と思いました。 世の中には毎月従業員へ労いのメッセージを送る管理者さんがいらっしゃると聞きました。 「頑張りが認められて嬉しい」と喜んでおられた。 そんな風に下は上に上は下に感謝を持てる職場って素晴らしいですね。 ちなみにうちの管理者はこんな感じです。 新人は自分で判断するな!私に聞け!と言いながら、 なんでもかんでも私に聞くな!自分で考えろ!と怒る。 挨拶、ルールは守れ!と言いながら、 新人には挨拶無し、自分だけはルール違反OK。 お気に入りの職員の仕事は手伝うし急な休みもフォローするし入居者に対しての軽い虐待や失礼な態度も笑って許すが、 新人が困ってても徹底的に無視、間違いや失敗に気付いてもその時には伝えず取り返しがつかなくなってから指摘し後でグチグチ言う。 「指導」とイジメを履き違えてる。 入居者よりも管理者の自分はエラい、自分の都合に職員も入居者も合わせるべきだと思ってる。 例え拘縮がひどい入居者でも「この体勢をとらせる」と決めたら力づくで動かす。 ケガさせようがお構い無し。 なのでケガ発見の報告されると露骨に嫌な顔をして「自分でやったんでしょ、いちいち報告しないで」と聞かない。 自分が考えた献立、自分が作った食事に文句を言った入居者は食事抜き。 入居者本人に聞こえるように「頭がおかしい」など侮辱。 入居者、ご家族、職員、訪問看護、訪問歯科、薬局職員、関わりのある人間その場にいるいない関わらず全てに蔑み陰口。 生活保護の入居者やご家族は最大級の蔑みの的。 自分は絶対正義で自分は間違っていない、自分に気に入られない人間はその人間に問題があると思ってる。 目の前の1節約するために10労力を使わせる。 依怙贔屓を公言している。 人に仕事を任せることが出来ないからあらゆる事をやるため自ら残業しまくって自分で不健康になり自分だけ働いてると憤怒して自分を自分で追い詰めてるのにそのストレスを他にぶつける。 ぶつける相手はもちろん弱い立場のもの。 うちの管理者の日常をつらつらと並べて見ましたが、参考になりましたでしょうか。 うちの管理者に求める「改善してほしい点」はないです。 改善しようがない。

2020/12/09

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

新人介護職

私は常勤勤務しています。夜勤が入ってくるのですが、夜勤入れない?させない?させてもらえない?常勤がいると聞きました。夜勤入れないのは何が問題なのでしょうか?オムツのあて方が下手?とかですか?先輩の意見?私は夜勤入りたいのでどうすれば入れるのか教えて下さい。

先輩トラブル夜勤

成田

初任者研修, ユニット型特養

192025/12/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

一言でやる事やれない、つまり認知症の方等への対応に不安がある、また誤魔化すいい加減さ、自己中があり任せられない、があるのだと思います、、実際に準夜にさえ入れない人も少なくなく見てきましたよ…

回答をもっと見る

職場・人間関係

当デイサービスでは、施設内にマッサージチェアを2台設置しています。 しかし、週に2回午後から利用される男性利用者様が、そのマッサージチェアを長時間にわたり独占してしまうことが続いており、対応に苦慮しています。 利用時間は約3時間ですが、そのうち2時間半以上をマッサージチェアで過ごされており、他の利用者様からは「使いたくても使えない」とのクレームが複数寄せられています。 職員が都度お声かけをしても、ご本人はまったく聞く耳を持たず、改善には至っていません。特に女性職員が注意すると、大声で怒鳴られ対応が難しくなり、男性職員が強めに注意をして一度は席を離れていただいても、少し時間が経つと再び使用されるという状況です。 最近では、その方の行動を見て「自分も連続で使ってもいいんだ」と思われる利用者様も出てきており、マッサージチェアの利用に対するモラルの低下も懸念されます。 この件については、ケアマネジャーやご家族にも相談済みですが、「そういう人だから仕方ないよね」と、あまり深刻に受け止めてもらえていない状況です。 一方で、他の利用者様や職員にとっては確実にストレスとなっており、施設全体の雰囲気や職員の精神的な負担にも影響を及ぼしています。 現在、経営陣とも話し合いを重ねており、最終的には「強制退所」も選択肢の一つとして検討せざるを得ない段階に来ています。 「たかがマッサージチェア」と思われるかもしれませんが、日々の小さなトラブルや不満が積み重なることで、利用者間の信頼関係や職員の働きやすさにも大きく影響しているのが現実です。 デイサービスで、実際に退所対応をされた経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の対応や周囲への説明の仕方などを教えていただけるとありがたいです。

クレーム家族トラブル

monkeypass

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

112025/07/16

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

すぐに切ることは、難しいと思います。 私のところでも、威圧的な態度、大声による威嚇、他では家族からのケアに関するクレーム等で数名契約解除された方がいました まずは問題発生時、責任者よりルールの説明と 今後同じような事が起こった場合、契約解除となることをはっきりと伝えます そして改善されなければ契約解除となります 本人だけだではなく、家族やケアマネ、関係各部署にも伝えて、法人内でも訴訟などに繋がらないよう書面にて対応してました ケアマネや家族の理解が得られないとなかなか難しいです

回答をもっと見る

愚痴

職場で何かトラブルややり忘れなど起きた時、普通はまず「穏便に済ますためにどう処理をするか」考えて対処するものだと思っているんですが。 リーダーは「誰だこれやったの!?」が第一声。 細かい性格な方なので、私のような大雑把にこなす人間には理解しきれない感性もあるのでしょうが… 犯人を探してトラブルが解決に向かうのであればまだしも、犯人探しに躍起になりすぎて肝心のトラブル対応自体が後回しになってちゃ本末転倒だよー。 そして「いつ自分が糾弾されるか」私も含め何となくビクビクする雰囲気。悪影響しかない。 今度直接指摘しようかな、リーダーに笑

ユニットリーダーヒヤリハットトラブル

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12025/07/13

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 職場に居る別グループのリーダーで、他人のミスには厳しい人が居ます。それを責める事に全力、陰口でボロクソに。その人が居る時はかなり萎縮してしまいます。自分のミスは静かに隠して終わりなのに。悪影響でしかないですよね。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?

欠勤残業夜勤

にっしー

介護福祉士, ユニット型特養

202025/12/10

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??

年末年始職員職場

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

232025/12/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 入浴介助中に浴室内で履くゴム製のスリッパ(施設が用意したもの)があります、殆どの職員はこれを履いています 数人が使い回しは嫌だという職員がおり理由は他の人がはいたものは使いたくないようです みなさんの所は履き物はどうされていますか?

入浴介助特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

372025/12/12

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいた施設では、ほとんどが自分で準備して履いてます。 使い回しも嫌って理由もあるでしょうが、足のサイズも違うからです。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護、福祉の仕事はいろいろな分野の知識が必要だと思いますがみなさん、どんなふうに学んでいるか教えていただきたいです。 私は医療の知識が足りないなと感じることが多く、研修だけでなく、わからない時はすぐに確認したり、調べたりするようにしています。 知識を増やして、自分の引き出しを増やしたいと感じているのですが、みなさんは知識を得るためにしていることはありますか?

研修勉強ケアマネ

きょんたろう

ケアマネジャー

52025/12/12

ぺったんこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

私は薬に関して、勉強したく登録販売者の資格を目標に勉強しました。 ただ、漠然と知識を増やす勉強をするのではなく何か勲章がもらえる学び方をするのも一つだと思いましす。因みに、この資格は医療についとも知識が必要です。独学で取得できるので、お薦めです。

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの施設、働いていた施設などで生き物を飼育していましたか?稀に猫などいる施設がありますよね。アニマルセラピーも以前は人気でしたが、コロナでなくなってしまいました。中には生き物が苦手な利用者さんもいますが、楽しみにしてる方も多々いました。色々お話しを聞かせてください。

レクリエーションモチベーションコロナ

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

82025/12/12

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

こんにちは☺️ 施設で飼っている訳ではないのですが、施設長と職員の飼っているわんちゃんが良く施設に遊びに来ています!利用者様も喜んでくれています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

相談に乗ってくれる人仕事を手伝ってくれる人自分をかばってくれる人急遽仕事を代わってくれる人頼れる人はいないその他(コメントで教えて下さい)

408票・2025/12/20

現在しています以前していました自分ではしていません親はまだ元気ですその他(コメントで教えてください)

575票・2025/12/19

好きです嫌いですどちらでもありませんその他(コメントで教えてください)

620票・2025/12/18

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

606票・2025/12/17