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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
職場タイプ
デイサービス
デイサービスの管理者を務めいる者です。 職員への指導、働く環境に関してお聞きしたいです。 皆さんが働いている施設の、管理者へ抱えている不満や改善してほしい点などがあれば教えてください。 自分の行いを省みて、知らず知らずのうちに職員へ負担をかけていないか考えるきっかけにしたいと思います。
トラブル上司人間関係
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
のりたま
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
自分の事より利用者様が困っている事が多くてとても負担に感じます。 37名利用できて、トイレが二ヶ所ありますが昼食後にトイレ渋滞ができます。 10分こもる方もいます。 テーブルとテーブルの間が狭くて歩行器や車椅子で通れないと利用者さんに度々言われます。 出入り口近くのテーブルに座る利用者からは自動扉が開く度に寒いと苦情があり。 他にもあげればキリがありません。 何でこんな不便な造りにしたのか。 もう職員レベルではどうしようもなく。 主任から臨機応変に適当にかわしておいて言われるのみなのが辛い。
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福祉用具専門相談員の資格についてお聞きしたいです。 福祉用具の知識が深まれば、ご利用の方の身体機能に変化があった際に何かアドバイスできる視野が広がりはしないかなと考えることがあるのですが、実際のところどうなのでしょう? デイサービスで勤務するにあたって、なにか役立つ機会などありますでしょうか?
福祉用具デイケアグループホーム
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
3rd
デイサービス, 社会福祉士
他職種連携とかに役に立つとは思います。福祉用具専門相談員は介護福祉士や社会福祉士等の資格があれば付帯資格として付いてきます。福祉用具のこと、もっとより深く知りたいなら、また別に福祉住環境コーディネーターとかの資格を取得してはいかがでしょうか?
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デイサービス管理者の営業活動。 ケアマネージャーさんに対してどのようなアプローチを行えば、安心してご利用者の方を任せることができるデイサービスと思ってもらえるでしょう? 今のご時世、積極的に営業活動を行いにくい環境ですが、今のうちに考えを練るためのアドバイスが欲しいです。
管理者ケアマネデイサービス
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
kazoo0527
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 社会福祉士
初めまして。 私は実績、経過表を持参する時に利用者の些細な気づきをケアマネジャーさんに共有してました。今思えばケアプランにも乗らないどうでもいい話ばかり、もっと要点をまとめればよかった…と反省しています。 ただ、そのおかげでケアマネジャーさんとの距離は(縮められる方は)縮み、利用前の相談をしてくれるようになりました。 こんな時期なので顔の見える関係が希薄になっていますが、求められているのは密に連携し合える関係なのかな、と思っています。
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最近、ご利用者の方とのコミュニケーションで、つくづく傾聴の大切さを実感します。 心を開いていただけるまでの方法としても、来所されることに楽しみをもっていただく手段としても、その他の様々な場面でも必要性を感じています。 皆さんが傾聴する際に心掛けていることや、傾聴ができるようになるまでの成功体験などをお聞かせいただけると嬉しいです。
認知症特養ケア
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 傾聴も大事な仕事の1つですが、人員不足で なかなか時間が取れないですよね。 私が気を付けていることは、聴いている時の姿勢ですかね。 同じ高さの目線になるよう腰を下ろしたり、隣に座ったりして聴いています。 あとは、なるべく話を遮らず、最後まで話を聞いてから自分の意見を伝えます。
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デイサービスの管理者兼生活相談員に従事しています。 日々の業務の中で、日頃から上手くケアマネージャーの方と連携を取りながら支援を進めていきたいと思っているのですが、中々要領良くできている自信がありません。 ケアマネージャーの方々は、ご自身が担当されているご利用者がいるデイサービスから、どのような情報を得られるとお仕事しやすいのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。
自信生活相談員相談員
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ニック
ケアマネジャー, 従来型特養
雪道さん。 お疲れ様です。 以前在宅でケアマネージャーをしていました。 デイサービスからの情報で一番ありがたいのは、やはりケアプランの目標に対する達成度や進捗状況だと思います。 丁寧に報告くださるとありがたいと感じていました。
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来週転職紹介所から募集してた、施設2つに面接に行きます。1つは60分面接ってありますか?少しネガティブになっているのかな?気持ちを切り替えようとしても、中々紹介所の方に上手く話せなかったり不安要素があり不安です。
仕事紹介面接転職
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。 面接緊張しますよね。 私のデイサービスでは面接で1時間かけることはあまりないですが… 施設見学の時間も含めてのことではないでしょうか? 実際の面接では、その人の人柄が見えると、職員側も安心します。 緊張していたり上手く話せなくても、優しそうな所だったり誠実な印象があれば、採用の方向に傾くことが多いです。 もし実務に自信がなくても、施設によっては人柄重視の所もあるので、不安に思わずにありのままを見せてください。 陰ながら応援しています。
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お疲れ様です 通所の事業所の方で、小さな車を選ぶときに車椅子をそのまま乗せられるタイプの車はやっぱり使い勝手がいいですか? いいところや悪いところ両方使っている方教えてください
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。 使い勝手は良いと思いますよ。 なるべく移乗でご乗車いただくほうがひとつの運動機会になるとは思うのですが、どうしても難しい方の場合、車椅子のままのほうがご本人ももちろん、職員も負担が少ないです。 逆に悪いところは、どうしても車椅子の方一人で、二人分の座席が埋まってしまうことでしょうか。 送迎の人数やルートに直接影響がでます。 一長一短なので、その事業所に合った介護度の層や送迎人数に合わせて検討されるのが一番かもしれません。
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①人間関係悪く年収400万で夜勤明けや休日に勉強会や社内研修、委員会、会議強制参加させる施設。参加の際は残業代出ない。 ②人間関係が良く年収300万で夜勤明けや休日には参加しなくて良い施設。仮に参加したら残業代は出る。 あなたなら、この文面だけで、どちらに働きたいですか?
勉強会委員会残業
3rd
デイサービス, 社会福祉士
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
②です。 本来の会社としたのあり方ですよね。①は人間関係が悪いと離職率が高く、身体や心を壊すことに繋がると思います。
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老健併設の通所リハで勤務しています。 当施設では集団リハに取り組んでおり、利用者の生活歴等を踏まえた集団リハをリハスタッフが運用しています。 体操を行う集団もありますが、趣味活動の中にリハビリ要素を多く取り入れた集団形成も行っており、夏はゴルフや畑等屋外での内容が多くありました。 冬は屋内での実施がメインとなりますが、コロナ渦で調理等、難しい事も多いと考えています。 皆さんの施設ではどのような集団リハを行っていますか?
リハビリ老健デイサービス
みっちー☆
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
機能訓練特化型のデイサービスで管理者として勤務している者です。 参考にしていただけるかはわかりませんが… ウチのデイではグループエクササイズの中で行う脳トレーニングが、一番分かりやすく反応が良いですね。 ・部屋の様々な目立つ場所に、様々な色のテープを張って、足踏みしながら声かけされた色を探してもらう。 ・座ったまま、両手は手拍子、足はタップダンスのように音を鳴らして動かす。 など…真剣な運動の合間に遊びとして入れる脳トレーニングが、楽しくて評判が良いです。 もう行っておられたらすみません… お役に立てていただけると幸いです。
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新人指導が多くて疲れます。とくに夜勤指導…入社してあまり話したことも無い職員と16時間を共にする。業務は教えますがそれ以外の時間何をしてもらおうか、どうしよう。 私も入社して半年の身。間違ったことを教えてしまわないか。不安と心配とストレスがたまるしかない😞
指導新人夜勤
くー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。本当に。 半日以上の共同時間は辛いですね… 慣れた職員相手でも気苦労しそうな時間だ。 ここは前向きに自分の知識の刷り込み練習も兼ねての指導と割りきってしまえれば良さそうですね。 なにかポジティブな要素を見つけておかないと、疲弊が先に限界に達してしまいそうです…
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最近独居の方や身寄りのない方が多い気がするのですが、皆さんの施設でもそのような方が増えている印象はありますか?
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
機能訓練特化型のデイサービス勤務ですが、その性質故か、今のところはあまり増えている印象はないですね。 他のサービスだと増えてきているのでしょうか? だとすればサービスの在り方にも影響がありそうな気がしますね。
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自分のミスで重大事故を起こしてしまいました。 骨折しているかもしれません。ショックで何も手につきません....。
ヒヤリハット
つみれ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
頭が真っ白になって何も手につきませんよね。 今はとにかく落ち着くことを優先しましょう。 意識して落ち着くのも難しい話ですが。 それでも今は何を考えていても何も考えられていない状況だと思います。 少し気持ちが落ち着いたらで構いません。 何がミスに繋がったか、どうすれば事故を防ぐことができたか。 それを心に刻みましょう。 起きてしまったことはどうしようもない、では済まないことだとは思いますが、介護の仕事を続けていくなら二度と起こさない努力をするしかありません。 安易な声かけはできませんが、ミスをしてしまった時こそ誠意を心に刻みましょう。
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お疲れ様です。 今年、お仕事中にテンションが高くなった出来事は? また、テンションが下がる出来事は?ありましたか? ちなみに…私のテンションが下がったのは会社の車を擦った事です…
デイサービス職員職場
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
テンションがあがった事は 。。。。。 え、ないかも
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だんだんと下の職員さんが入ってきてくれるのはありがたいのですが…認識・意識の低さから何度も同じ事故報告やヒヤリハット・決めた事が出来てない事が多いのです。 もちろん何度も上の主任とかから注意・面談をされてます。 先輩として何度も同じ事を注意するのが疲れます。 辞めてもいいのかな(。•́︿•̀。)
面談事故報告ヒヤリハット
クンクン
介護福祉士, ユニット型特養
シュナン
介護福祉士, 有料老人ホーム
根気よく伝えないと育ちません。先にいる人間は、後進を育てる義務があると私は思います。発想の転換をしてみては、どうですか?後進が、一つ学んで出来るようになれば利用者さんへのグットケアが1Pアップ みたいな。お互い様という気持ちでいましょうよ。
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お疲れ様です。 お昼ご飯は、お腹いっぱい食べますか? 私はどうしても眠くなってしまうので簡単に済ませます。 みなさんはどうなのかな?と気になりました。
健康デイサービス施設
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
●+○=🐼
介護福祉士
私は在宅を回るヘルパーで車を運転しなきゃ行けないし御手洗も流石に世帯で借りる訳には行かないから腹八分目にしてます。
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職場の人間関係が上手くいかないです。 優しい人は優しいけど、 挨拶しても返してくれない人もいます。 私も苦手意識ある人だから余計上手くいかないって感じてしまうでしょうか? やらなきゃならない業務終わった後に、あとからだしてくる職員さんもいたり。 正直孤立しているような気分です。 とにかく毎日の業務をしっかりこなして早く帰ろうっていう風に気持ちを切り替えてますが、日に日にキツいです。 まだ、話を聞いてくれるケアマネさんがいるのが救いですが。 職場の人間関係、今自分の介助スキル悩みが多すぎて自信なくしてます。
愚痴人間関係ストレス
くぅ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
雪道
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
人間関係。 悩み始めると一番辛い問題ですよね。 そういう時は、自分の内側に基準を設けるのが一つのコツかなと、個人的には思います。 周りの人は、何をどう頑張っても変わることはないです。 仮に変えられたとしても、とてつもない労力が必要になります。 自分が心穏やかにいるためには、苦手な人や周りの人が基準とならない、自分の中だけの目標や目的を持つことが、揺るぎない自信に繋がる確かな道だと思います。 例えば、上手くいかない介助について、1日1つだけ勉強する。 次の日に実践してみる。 これを上手くいくまで繰り返す。 その積み重ねが、自信になります。 自分の介助に自信がつけば、それは自ずと対人関係への余裕につながるでしょう。 苦手な人にも、ほんの少し堂々と接することができます。 実感できるまでの道のりは辛いかもしれませんが、その辛さがいつか貴方を支えてくれる足場になると信じてみませんか。 どうか自分に合わない人の目を基準にして、潰れてしまわないようにしてください。 的外れなことを言ってしまっていたら、すみません。 思い悩める心をもっているくぅさんが、心穏やかに過ごせる日々がくることを応援しています。
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30名ほど定員のデイサービスで働いています。 私は、周りが見えなくなるタイプで…そんなんじゃ、仕事が回らない!と先輩に怒られました。 自身の意見を述べると…いつも言い訳だよね。と、それじゃ誰も何も言ってくれなくなるよと。 私は、その人一人一人と向き合ってここに来たら楽しい!とそんな気分になっていただきたいと思い、利用者さんと接して居ますが…。 そう思ってるんだったら、ここじゃ無いよね。働く場所。と言われてしまいました。 一人一人と向き合って、お話聞いて…。デイ職員失格ですか?デイ?向きませんか??
パート先輩モチベーション
おつかれわん
デイサービス, 初任者研修
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
そんな事言われたくないですよね!合わないのかも!
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今の会社、仕事の内容のことなど、僕の方が休みの時でも平気でLINEで聞いてきたり、長時間話してきたりし、オフも仕事してる気分しかしなくて非常に嫌です。なんとかなりませんかね?
休みストレス職員
てんたくるす
介護福祉士, ユニット型特養
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
仕事のオンオフはしっかり付けて欲しいですね(´゚ω゚`) 休みなのですから、時間がたって返信遅れました! などでかわす事をしたらいかがでしょうか。
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