排泄介助から解放されたい…。薬の件で迷惑をかけてから周りの方の態度など...

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

排泄介助から解放されたい…。 薬の件で迷惑をかけてから周りの方の態度などが変わった。信頼を失い今後、仕事するのが怖くなってきました。リーダーにはデイへの異動希望を伝えましたが、本当にこれでよかったのかなって思います。もし退職するとしても履歴書に影響があると思って、困ってます。 11月から5月にかけて初任者と実務者研修を終えて5月16日から入社して約4ヶ月、現在働いてます。新しい方も入り少しは僕の施設も楽になると思いますが僕の気持ちが壊れそうでリーダーに再度、お話しをしていきたいと思います。 最近は排泄介助パット交換にて、当て方が出来てない、自分のせいで周りに迷惑かけている、そんな自分が怖くて。僕には今の仕事、向いてないのかも知れない。入居者に怒鳴られ手を上げないか不安で…。僕も一生懸命に仕事しているつもりが失敗に終わっている感じでツラいです。

2021/09/22

9件の回答

回答する

私、看護助手と介護職歴で今、22年目ですが、失敗は誰でもありますよ。 なので、そんなに自分を責めたりしないでください。 てか、みなさん、あなた様に対して、あからさまに態度が悪いんですか?

2021/09/22

質問主

態度悪くて…。人間関係悪くなる一方です涙。薬vdsの配薬で迷惑をかけてからみなさんの様子が変わり仕事するのもツラくなってきました。

2021/09/22

※うわ、長くなりました。すみません。 失った信頼を回復するまで、時間が掛かりますよ? でも、回復出来ます。 眠前の配薬ミスとは?人を間違えましたか?内容はさて置き、事故報など出して、解決策を書かれたでしょう?それは現在、如何ですか? 暫く、薬関係から干されているかも知れませんね?私も、干された事、度々ありますよ? 主任クラスのベテラン職員でも、注意を受けたり、トップから度々怒鳴られたりします。そう言うのを知ると、ミスをするより、した後座どうするか?だと思います。同僚が挨拶や目を合わせてくれなくなったり、ありました。 デイで、排泄介助は、無くなりますか?!情報がありませんが、介護度が高い3以上の所でしょうか?介護度が高いと、職員もストレスが大きいそうです。それで、イライラ、ピリピリしている。 あなた様は、デイに行くと決めた後に、迷われています。履歴書の事だけですね?先ずは1年とか思わなかったのでしょうか?思ったけど、無理だったは、仕方ないと思います。次の所次第ではありませんか?次の所のデイは、歯を食いしばっても、笑顔が引きつろうとも、年を重ねて頑張って欲しいです。(履歴書の話です) デイサービスは、勉強されていない、レクレーションや調理、会話が成立される方とのコミュニケーションが入って来ます。 仕事なので、楽ではありません。 異動との事なので、系列にあるのですよね?給与が下がると思いますが、頑張りましょうね♪ パット交換で怒鳴られたら、「すみません」言えてますか?嫌々介助して、入居者さんを、嫌な気持ちにさせていませんか?怒鳴られるのは、皆にも怒鳴る扱いにくい人が、自分がコミュニケーション取れてないかと思いますが、如何でしょうか?入居者皆さんと、笑顔になる位のコミュニケーション取れていますが?お年寄りは、構って欲しいとか、寂しいと言う人が多いです。「○○さん、こんにちは、僕い来ました。今日も宜しくお願いします」と、出退勤の時に言うだけで、違って来ますよ? 実務者まで受けてるのは、余程の目標がありましたか?ハロワで無料だっただけ等でしょうか? お気持ちが、手を上げてしまいそうになるのは、ご自身のストレス解消が出来て居ないからだと思います。 体調、メンタルを整えて、出勤しましょう!仕事終わったら、もう、一生懸命、ストレス解消しますよ。なので、直ぐに帰宅出来ないです笑

2021/09/23

責任感の強い青年。という印象を 受けました。 その責任感大切ですが、 正直 一回もヒヤリや事故を起こさずこの道を歩いている人は、 いないと思います。 その失敗は、この先に成功への 成し遂げるゴールへの糧になる。 今後起こさなければいいのです! 周りの態度変わった奴だって 私からしてみればストレス発散の 吐口が、見つかった。 確かに うちのフロアの汚名をと 思ってる人もいると思います。 でもね 今回は、この失敗だったけど どの道にも 失敗。挫折 勇気 飛躍への思いを持ちますよ ここに居るのは、辛い。 いまの環境にいるのは、辛い。 だけど 他に行った時 また同じ境遇に遭わないとは、 限らないでしょう。 他の失敗をしないとは、限らない。 コンピュータだってウルイスに かかって 故障するし 携帯だって 電波悪けりゃ クルクル 回ってばっかり。 何が、言いたいかっていうと 精密機器だってくるう事もあるんだから生身なら尚更ってこと言いたいの 失敗は、成功の元。 その起きたことを何度も繰り返さない 自分の学びに心の進化への アイテムにして 歩んで行って欲しいと思います。 生意気言ってごめんなさい 介護歴 20年程のものより

2021/09/23

回答をもっと見る


「初任者研修」のお悩み相談

資格・勉強

知らなかった。初任者研修とヘルパー2級は名称が違うだけか?取得済みでした。(笑)傾聴の資格を申し込みました。次は実務者研修を受けて、登録販売員を取ろうと思います。

初任者研修資格愚痴

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

22024/05/31

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

なかじさん、それは良い復習になりましたね😂 向上心が高くて、ステキです!! もし、取得資格がお有りなら、福祉用具専門相談員を取るのもオススメです! 住環境コーディネーター2級も取得すれば、住宅改修アドバイザーとしても活躍できるので、選択肢の幅が広がりますよ! 私はいつかオムツフィッターとビューティーケアアドバイザー、手話通訳士の資格を取りたいです!!

回答をもっと見る

新人介護職

先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

初任者研修認知症

シュウ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

152024/06/23

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3ヶ月に転職しようと思い、面接後、その日に採用通知がきました。それは、喜んでいい事ですか?

初任者研修有料老人ホーム転職

オパール

有料老人ホーム, 初任者研修

162024/06/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

採用が決まって良かったですね。 どこも人手不足だから、オパールさんに早く慣れてもらいたいのではないですか。 良い方にとりましょ♪

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?

入浴介助施設

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

632024/08/02

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私のところも言われた訳ではないのですが、人員不足からパートの方も正社員と同じように動く事が求められていますね💦 正社員がカバー出来ればいいんですが、どうしても手が足りない時は頼ってしまいます...終業時間が来たら作業途中でもあがってもらってはいますが、パートの方の負担が大きいのではと考えてしまいますね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

392024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

212023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅ケアマネを5年ほどしています。インテークの際に、利用者さんやご家族のお気持ちをうまく引き出せたり的確な提案や話をまとめたりできたらと思うのですが、なかなかうまくいきません。 初めての訪問で、ご本人やご家族もどうしたら良いのかわからない状態になっていることも多く、必要なことをお聞きしてお話をすすめていくのですが、「こう伝えたらよかった。これ提案した方がよかったな」と思うことのオンパレードです。 どちらかと言うと聞き上手な方で、わりと物事を考えてしまうのでとっさの返しが上手ではないですし、会話の深掘りが上手ではありません。 5年もやってるのになぁと情けなくなります。 皆さんどうされているのでしょうか? 心がけておられることはありますか?ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

居宅ケアマネ

いわし

ケアマネジャー

12024/09/04

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

インテークと契約書って大体同時に行うので利用者側も疲れるだろうなぁといつも思っておりました。 ケアマネやっていた頃、質問シートを作成しておいて 家族等が複数人いる場合は 契約を進めながら家族にそれを記入してもらっていました。 独居の場合は契約書の日とインテークの日を分けて担会までに2回訪問していました。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護職員が、利用者に対して体調が悪いとか疲れてるとか、言っている人が多く とても嫌な気分になります。 利用者は、あくまでもお客様で、安心して過ごしていただくために入所されているという事に 気づいて欲しいなあ〜 と、思う私。色々な考え方のある方がいると思いますが、それについてどのように感じますか?率直な意見を聞きたいです。

ケア

キウイ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

52024/09/04

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

距離が近い、そう言ったことも話せる関係性なのではないでしょうか?? 疲れたでしょう座りなとかなんか手伝うよとか言ってくれるので疲れました〜とかは相手選びますが言ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健と病院に勤めたことがあるんですが、私と同じく施設介護と病院介護両方やったことある人いますか? 私は仕事内の容的には病院が良かったのですが、どちらが良かったな〜とかありますか?

就職介護福祉士施設

maimai

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

42024/09/04

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

私も病院ですね。 仕事内容がいつも同じだからです。 療養型だったので延命治療もなしです。 介護病棟では、 入浴介助、リネン交換、食事介助、 排泄介助がほとんど。 医療病棟では、 入浴しない方が多いので曜日ごとに 清拭、洗髪、手足浴、リネン交換、病衣交換、爪切りと決まっていました。 他にもありますがだいたいこんな感じです。 同じ病室の方を同僚と患者さん達と話しながらやるのがとても楽しかったです。 施設も色んな方がいて楽しいですが 病院で働いていた頃を思い出して戻りたくなってしまいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

305票・2024/09/12

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/09/11

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/09/10

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

700票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.