研修」のお悩み相談

研修」に関するお悩み相談が現在1303件。たくさんの介護士たちと「研修」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「研修」で話題のお悩み相談

新人介護職

昨日の投稿の続き。 ほんとは今日、後輩ちゃんも日勤で顔合わせるはずだったんだけど、朝行ったら後輩ちゃん休みの連絡入ってて。 (あー、昨日の今日で休みなら絶対昨日のことが原因じゃん)って思って、朝からずーっと気分落ち込んだままで😢 昼休み、同僚達が「後輩ちゃんどうしたんだろうね?昨日は元気そうだったけど」「まあ、疲れが出たんじゃない?」って話してて、気まずくて。 そのあと仲のいい同僚の1人に「後輩ちゃんが休んだのは私のせいかもしれないです」って、昨日のあれこれを話したら、「そんなこと言ってきたの!?まあ、ちょっと(後輩ちゃん)きついとこあるからね…。でも、私たちと違って研修生だから仕方ないよね」って言ってくれて。 いつからこんなギクシャクな関係になってしまったのかなー。もう嫌だ😭😭

昼休憩後輩同僚

もっぴ

介護福祉士

42026/02/19

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

気を使いますね💧 前回の投稿とは真逆の意見になるかも知れませんが、仲間はずれにされたという幼い言葉使いをする、翌日に当欠する、ところをみるとまだまだ中身が大人で無いでしょうね。 教える立場はとかく何かしら愚痴や文句を相手に言われたり思われたりするものですので前回のコメント返信のようにその後輩には甘やかさずに他者と同じ公平な対応をとっておく事がもっぴさん自身もモヤモヤが軽減出来ると思いますよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

認知症実践者研修はためになりますか

研修老健認知症

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

42026/01/20

よしはる温泉

介護福祉士, 従来型特養

認知症実践者研修は、現場での関わり方やアセスメントの視点が整理され、日々のケアの質を上げるうえで十分ためになります。 また、研修修了は実務経験の積み上げとして評価されやすく、職場内での役割拡大(リーダー業務や指導)にもつながりやすいです。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程

趣味初任者研修研修

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

62026/05/11

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

衛生管理者はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

「研修」で新着のお悩み相談

1-30/1303件
訪問介護

重度訪問介護をしています 喀痰2号を持っていますが、気管切開をしている利用者さんなので、3号研修も取得済みです Y字ガーゼが汚れた場合の話です 主治医の往診の際、同行していた看護師から、交換可と指示がありました 後日、痰と愛用剤でYガーゼが汚れたため、指導された通りに交換しました しかし、同じ利用者さんを担当している他の事業者の管理者からは、NGと言われました 交換した行為は、違反でしようか ご教授お願いします

研修看護師訪問介護

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

32026/01/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ガーゼのみの交換は「清拭扱い」で介護職員でも出来ます。 但し軟膏等の塗布も一緒に行なっている場合は「処置扱い」になるので医行為です。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護でネックになるのが、レク、行事だと思います。 特に新人さんに関して、レクはセンスだと思います。介助とかであれば明確にこうしなさい。と教科書があるのに、レクに関しては、定義しかないと思うんですよね。 私は、レクインストラクターもとりましたが、結局定義なんですよね。 参考資料でも良いから、片麻痺の人はこれが良いとか、ゲームするならこれが良いとか。そんなの有れば良いのになー。とか、 研修とかでも参加するのは大抵、口腔とか、感染、介護技術とかで、一番実践的なレクのこれをすれば楽しめるとか、施設からオファー来ること無いんですよね。 このレクに関して、介護分野の1つとするなら、もっと実践的な物があっても良さそうな気がします。 それか、介護とは切り離して考えるのか? どう思われます?因みに、私は、得意な分類ですが。 このレクを上手く使えれば、不穏な人も引き込める要素が有るので、もっと具体的に種類?何をすれば良いのか?特に新人さんには、(基礎的な、グーパー運動はこうする等)教えて行った方が良いと思います。 どう思われますか? 手放しで「はい、お願い」は、しんどいと思うんですけどね。

運動不穏行事

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32026/06/09

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

私はレクが苦手だったのと、いろんな利用者様がいる中、全体で同じものをやるというのに抵抗があって、なおかつ参加してくれない人もいて、文句も出て新人の時はすごく苦労しました。 レクの研修、あるといいですね。 手放しで「これやって」と渡されても、それをやるテクニックが必要ですもんね。 おっしゃる通り、どんな方も引き込む力が必要なので、何をするかというより、どう進めていくかを教えて欲しかったと今になっては思います。 特に大型のデイサービスは、全体のレクというのは体操くらいで、制作物もなかなか進められず本当に大変でした。 50人いたら50人ができるレクは難しくても、45人はできるそんなレクとその実践の仕方を今後は覚えていきたいと思っています。

回答をもっと見る

資格・勉強

どんな研修なら受けたいなと思いますか? 施設内外問わず、どんな学びをしたいですか?

研修モチベーション

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

52026/06/10

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私はパワハラ等受け、やって欲しい研修は管理者やこれから役職を持つ人達の上司としての研修です。 せっかく新人さんが入ってきても古株や管理者等の上司としての自覚がなく、すぐに辞めてしまう、いつまで経っても人手不足は続きますからね。 あと、今の職場は、ブラック企業です。手書きのタイムカードで、職員皆サービス残業してます。施設内の駐車場なのに、駐車場代を支払うのもおかしな話しです。職場環境を良くする研修があれば、短期離職も減ると思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

虐待について研修やる場合、どんな内容でやるといいでしょうか? (ショート、デイ、居宅、包括の職員で行います)

虐待研修

かめたむ

22026/06/10

ケアマネジャー

虐待の研修だとやはり必須なのは、虐待の5つの類型と、発見した場合の通報は義務であるっていうのが最重要ポイントになると思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクや研修は、皆さんの施設でどのようにやっておられますか? 日々人手不足で忙殺される中、この準備や実施は、なかなかの負担だなと感じています。 負荷軽減だけでなく、外注して、外の新しい感覚とかいれたいこともあり、上に相談したのですが、内部でやるのが当たり前、と言われました。 やるのは良いのですが。やるなら良いものをやりたい、でも、その余裕もない。 一つで良いから、外部講師とか、レクの素敵な企画をしたいんですけど…皆様のご状況を伺いたいです。

講師研修レクリエーション

ぷらむ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

32023/06/25

のー

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 コロナが5類移行となり、外部研修も活発になってきているようです。 当施設でも、今月末に保健所職員に感染症予防について講義を依頼しました。 委員会や訓練の兼ね合いもあり、内部だけでは限界もあるかと思います。 レクも職員の負担が大きいので、慰問など外部からの協力を得ながら企画している所です。 やはり、新しい感覚は大事ですよね...。 私は上司に法定必須研修だからと説得して色々と手配を勧めています。

回答をもっと見る

資格・勉強

こんばんは。 みなさんが働いている施設では研修費、資格を取るための費用は出してもらえてますか? また、研修に参加する際は勤務として扱われてますか?それとも休日扱いですか? 今働いている私の施設は上司に質問したところ人による、と言われました。(笑)

研修資格

はやてんこ

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務

82026/05/13

れむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

通常は会社から出すものです。介護施設は通常、事業所加算を取っているところが多く、それらは介護士たちのキャリアアップの為の資格費用を出さなければいけないとなっています。 取りに行く日に関してはバラバラかもしれません。私が実務者を取りに行った時は休みの日でした。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程

趣味初任者研修研修

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

62026/05/11

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

衛生管理者はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

資格・勉強

無資格で介護経験がなく実務者研修の2日目を先週終え分からない事がありすぎて、取得できるのか自信がなく同じ境遇で経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。

自信無資格実務者研修

マリリン

無資格

82025/09/23

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

混乱を極めてそうなので。 まずはどの部分がわからない・わかりにくいのか? それとも漠然とした感じで修了出来るのか不安なのか? 研修は落とすためのものではなく、理解してもらうためのものです。 よくある受講方法としては、あらかじめテキストを読んで自分の中で納得・理解出来ないところに付箋やマークをしておきましょう。その後、研修で解決出来なかったら講師へ確認する。 介護福祉士の受験要件の1つなので専門性のある研修だとおもいます。と言っても私は実務者研修を受けたことがないので的確なアドバイスは出来ませんが…

回答をもっと見る

資格・勉強

質問したいのですが、毎週特定の曜日にちょっと短めの研修をやってます。何か良い内容ありますか?転職したてくらいの時は出勤日であれば聞いていられたんですが、最近は夜勤含めたフルタイムなので出席できず。ちなみに前にやったのは水分補給についてでした

水分補給フルタイム研修

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/04/10

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。私の勧めとしては、ユマニチュードです。ユーチューブで検索すると、「高齢者ケア研究室」の動画がでてきます。色々な場面別に分かれていますし、解説もしっかりしているので、勉強になります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

回答をもっと見る

資格・勉強

こんばんは☺️ 最近聞いたのですが実務者研修持ってれば喀痰吸引は入口近くまでは出来るって言う風に聞いたのですが、、、、 実地研修はなくなったのですか?😀 介護福祉士持ってるのにこんな質問してますが 誰か教えてください。

喀痰吸引研修介護福祉士

ダーク介護職員

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/04/21

ヒカル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

実務者研修を取得してたら、喀痰吸引研修の基本研修が免除されて、実地研修だけを受ける形で喀痰吸引資格を取得出来るはずなんで、実地研修はあると思いますよ。  喀痰吸引研修だけを受けた後も、実地研修を受けないと取得出来ないはずですし。

回答をもっと見る

介助・ケア

日々の業務の中で、介護技術を向上させるために意識していることはありますか?研修や自己学習、先輩から学んだことなど、役立った経験があれば知りたいです。また、特に習得してよかったと感じる技術についても教えてください。

研修ケア施設

じょー

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

32026/04/21

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

身体を痛めない移乗方法。色々な移乗方法が出来ると利用者によって移乗方法を使い分けてます。腰と膝の痛みが軽減しました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今年、主任ケアマネの研修を受ける予定です。研修内容は難しそうだけど、スキルアップのために頑張ろうと思っています。 主任ケアマネになって良かったと思うことはありますか?

研修ケアマネ資格

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22026/04/18

まきちゃん

ケアマネジャー

こんにちは。 うちの主マネさんは研修費無料、ケアマネ協会費無料、主マネ手当があります。 主任ケアマネ研修頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強

サ高住で勤務しています。実務者研修は受講終了し、介護福祉士試験も受験予定です。スキルアップの為、取っておくと良い資格や講習を教えて下さい。

研修資格モチベーション

こあら

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22025/09/21

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

介護福祉士の試験を受けるということは、介護士としてのスキルアップとして考えられているかなと思ってのおすすめは、認知症介護実践者研修や認知症介護実践者リーダー研修ですね。認知症について専門知識はとても大切だと思いますので。あとは認知症ケア専門士ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

昨年から介護士として有料老人ホームで働いています。その中で理想と現実の差に戸惑う場面が多々あり、落とし所を見つけられないまま仕事をしているので迷いが生じ精神的に疲れてしまっています。 不適切ケアはやはり現場では発生してしまうものなのでしょうか? 介護士全員が時間に追われながら業務に当たっているので、入居者様の気持ちや意思を置き去りにした業務優先のケアになっていて、スピーチロックの日常化など入居者様のペースに合わせた対応が出来ません。 介護初心者の私からみても今の施設は圧倒的に介護士不足だと感じています。おそらく昔からそうなのでしょうが、不適切ケアが蔓延していて、ここで長く勤めると私も不適切ケアが日常化してしまいそうで怖いです。 介護士間の相談体勢も整っておらず、研修はあるものの形だけ、施設長も口頭注意だけで働き掛けをする事もありません。 入居者様方はとても優しく、私の事も気をかけてくださっているので大変感謝しており、出来るだけ入居者様を守りたいです。 経験も浅い新人の私に何かできる事はあるのでしょうか。 一年ほど勤務して分かったのですが、不適切ケアをしている筆頭がケアリーダーで、そのリーダーを施設長が守っているようです。以前今の状況に意見した職員は他の介護士や施設長から嫌われていじめの様な状態になりその末追い出されてしまいました。 長くなってしまいましたが、改めて ・介護施設では不適切ケアはどうしても発生してしまうものなのか ・不適切ケアが発生しても対策がされていない施設で、私ができる事はあるのか 以上2点を質問させていただきたいです。

理想いじめユニットリーダー

みやお

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22026/04/15

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

お仕事おつかれ様です。 残念ながら多かれ少なかれ発生はしますm(._.)m原因は様々ありますが、 研修を受けたから大丈夫なわけではなく、スタッフのことを雑に扱う上司がいると後々スタッフも利用者を雑に扱い虐待では?と疑う事案がでる事がある。決まって利用者のせいにするんだけどねm(._.)m 新人さんが出来る事は、周りのスタッフのがやっている不適切なケアはしないと言う意思表示をする事、そのうち周りから浮き始めたら貴方の行動は正しいと言う事です。 辛いとは思いますが頑張って下さい。

回答をもっと見る

介護用品・用具

移乗介助のときのスライディングボードや、ベッド上でのスライドシートなど、研修以外でつかったことがありません。 今まで4つの施設にいきましたが、どの施設にもおいてありませんでした。 今の施設ではフットサポートもアームサポートも固定式しかないので、使うこともできないのですが、スライドシートは自分でゴミ袋敷いてやってます。 介護補助具って、どこもあまり置いてないものなんでしょうか?

研修施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

42026/04/06

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

スライドシートはないですが、スライディングボード、フットサポート、アームサポートはかなり活用しています。

回答をもっと見る

愚痴

去年は異動と重なって主マネ資格取得に時間が割けなかった…今日、上司から「4/1から申し込みが始まるから〜」と。 速攻で「取りません」って断っちゃったよ。 ケアマネ業務だけなら平マネで十分だわ。

研修ケアマネ資格

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22026/03/31

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

主マネを取得すると給与に反映されますか? 特に変わらないなら、モチベーションにならないですよね〜

回答をもっと見る

資格・勉強

初任者研修を受けて介護職をされている方に質問です。講師の方の話で心に残っている言葉や今も活用している知識がありますか? 以前講師をしていた時に同僚から「とにかく眠くて早く終わんないかなーとしか思ってなかった」と言われたのが(私の講義のことでは無いのですが)、本当になんの為にもならないのかな…と寂しく思いまして…。 この同僚は自分の糧にしようと思わなかったとか、やる気がないとかの話ではなく、単に初任者研修という数日の一期一会でも何か得たものがあるというエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします☺️

講師初任者研修研修

kkrhy

介護福祉士, 有料老人ホーム

192022/10/24

らじろー

介護福祉士, デイサービス

初任者研修はずいぶん前に受けましたが、利用者さんにとって当たりの介護士になりなさいって言葉は今でも心に残ってますね ハズレ介護士にならないように頑張ってます

回答をもっと見る

資格・勉強

昨日初任者研修最終日でした。 無事合格しました。

初任者研修研修

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

52022/12/20

みゆち

グループホーム, 初任者研修

おめでとうございます🎉🎉

回答をもっと見る

資格・勉強

お疲れ様です。先日、認知症ケア専門士の更新のため、オンラインでの研修と、手数料を支払いました。また、福祉住環境コーディネーターの資格を持っています。今の職場では、上記資格の手当は定められていません。私がもらっている資格手当は、ケアマネのみです。

研修資格

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

72025/03/30

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

国家資格以外は手当ては出ません。 なので、ケアマネの手当てはありません。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護、福祉の仕事はいろいろな分野の知識が必要だと思いますがみなさん、どんなふうに学んでいるか教えていただきたいです。 私は医療の知識が足りないなと感じることが多く、研修だけでなく、わからない時はすぐに確認したり、調べたりするようにしています。 知識を増やして、自分の引き出しを増やしたいと感じているのですが、みなさんは知識を得るためにしていることはありますか?

研修勉強ケアマネ

きょんたろう

ケアマネジャー

42025/12/12

ぺったんこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

私は薬に関して、勉強したく登録販売者の資格を目標に勉強しました。 ただ、漠然と知識を増やす勉強をするのではなく何か勲章がもらえる学び方をするのも一つだと思いましす。因みに、この資格は医療についとも知識が必要です。独学で取得できるので、お薦めです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この前研修で10人グループになり、第一印象当てゲームみたいなことをしました。 項目(陽気である・醤油顔より塩顔がタイプ・細い人より大柄がタイプ・甘党より辛党・アウトドアが好き・1人で行動するのが好きなどなど)があるのですが、第一印象で相手がどうであるかを考え当たっていた合計点数を発表するということをしました。 私は1人の人から10問中二点しか当てられることはなく、二点しか当てられない方は30人中私だけでした。 私のように点数が低く思われた人は、コミュニケーション能力が低く暗い人だと先生から言われました。 私はそれは関係ないんじゃないか?と思います。 皆さんはどう思いますか?

研修モチベーション愚痴

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/03/24
資格・勉強

こちらを拝見していると様々な資格を取得しようと頑張っておられましたよ方何たくさんいらっしゃいますね。 ところで、皆さんの職場では、初任者研修、実践者研修、介護福祉士、ケアマネ等、資格を取るために頑張っておられる方に職場から助成金や、お祝い勤務などの制度は、ありますでしょうか? また、ないけど、あったらモチベーションあがるんだけど‥と、言うご意見などありましたら、お聞かせください。

初任者研修研修ケアマネ

森の林檎

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

92023/01/26

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

森の林檎さん お疲れ様です。うちの施設は介護福祉士とケアマネージャーと社会福祉士は資格手当があります。 個人的にはレクレーション手当を付けて欲しい。利用者さんから人気があるレクレーションを考えた人には3000円とかほしい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

親睦会、研修を合わせて出席しなかったらボーナス査定。違法やないか😅

ボーナス研修職場

ポニョ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

62026/03/02

ポポポ

生活相談員, デイサービス

ボーナス査定と言うか、研修は今や義務化されてます。 参加してない事が違法ですよ。事業所によって項目は代わりますが、最低年間各事業所で、7.8個受けないといけません。これは、資格が有る無しではなく、全員受ける義務化されてます。 受けれない場合は、動画等で研修をしたと証明しないといけません。何もやってないなら、アウトです。 参加出来てない職員がいると、会社は法律上ペナルティー受けてるはずです。 そりゃ、ボーナス査定に響くわな。 親睦会は、知らないけど。

回答をもっと見る

資格・勉強

最近、尊敬できる先輩と久しぶりに再開し色々お話する機会がありました。 自分が知らなかった事やためになった話など沢山していただきより一層頑張ろう🔥という気持ちになりました!! もっと勉強したい、知りたい!という気持ちが高くなり、資格についても調べましたが何からやればいいかわからず気持ちだけ先行してます…。 介護福祉士は持っていますが、他にもこれあると便利だよ、得だよとかこの本おすすめです!とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

研修勉強資格

はーぅみ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

22026/03/09

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

私も介護福祉士を取得したあと、何を勉強すればいいのか迷ったことがあります。 まずは認知症ケアに関する本を読むことから始めましたが、現場ですぐに活かせる内容が多くて勉強になりました。 資格でいうと認知症ケア専門士などもよく名前を聞きますし、興味のある分野から少しずつ学んでいくのが良いのかなと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修を5日に終了し、課題を提出しました、 終了証はどのくらいで届くのでしょうか?

研修

hiro

介護福祉士, ユニット型特養

22026/03/13

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

登録証は最短で4/1以降です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの施設に24時間シートってありますか? リーダー研修では24時間シートの作成が入ってくるんですけど、私の施設にはなくて…😓 ショートステイだからなのか? もしある方は具体的にどういうことを書いているのか教えて欲しいです!

ショートステイユニットリーダー研修

みなぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

12026/03/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

んーー、普通はあまりありません、、 忙しく、そんなもの(と言っては違うのでしょうえども)は作成する暇はない、ですね、多くは。 その変わりの記録類はありますので、わざわざは作らない、と思いますね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

最近実務者研修を合格し、介護未経験で子供4人いますが、介護の仕事に携わりたいのですが、子供がいながらで働ける場所などありますか??

未経験実務者研修子供

マリリン

無資格

62025/10/28

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

マリリンさん 子育てしながら働くことは、どんな仕事でも本当に大変だと思います。 私の職場(老健)、無資格・未経験OKで、子育て中の方が多くいらっしゃいます。正社員、非常勤社員、派遣社員、パートで、日勤のみ、早番日勤のみ、日勤遅番のみ、夜勤専従など、皆さん働き方は様々です。 いろいろな職場があります。 焦らず探してみてください!

回答をもっと見る

成功体験

今度研修会の講義で介護現場で働く方の声として、やってよかったなーと思うことを発表に盛り込もうと思っていますが、もしよければ教えてくだされば幸いです^ ^

研修

もっこすパパ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護

72025/06/03

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

コミュニケーション能力が、身につける事や病気を知れる事によってメリットがある事を伝えてた方がいいと思います。自分も以前、先輩の言葉という事で新入社員には「協力」「100-1=0」という言葉を入れた事があります。

回答をもっと見る

新人介護職

無事、後輩ちゃん事例終了👏🏻 と、喜んだのも束の間、今日上司に呼び止められて、「こないだあのあと色々話したじゃん?後輩ちゃん泣いたらしい。元気がなくて主任が元気ないねって話しかけたら泣いたって。後輩ちゃんがこういうことがあったって主任に話したら主任も私に注意しておくって言ったらしいわ。事例に直し入れた時も"この字、誰の字ですかね?"って聞いたらしいよ。もうそういうことじゃないじゃん?あと、もっぴさんとも前は遊ぶ仲だったのに私が異動してきてから壁ができた感じがするって言ってたらしいよ」と言われた。しまいには「もっぴさんは上司の手下みたい」とも言ってたらしい。手下か。まあ、手下に見えても仕方ないか。益々どう関わったらいいか分からなくなってきた。 一件落着したと思ったのに全然してなかった🫠 てか、壁できてたの感じてたのか。そりゃ感じかるか。これはインスタも気づいてそうだな。研修が無事終わったらフォローしようかなとか考えてたけど... でも、きっと後輩ちゃんも新人を育てる立場だったり、研修を企画しないといけない立場、リーダーの立場になれば分かるはず。こういう立場になるとこういう気持ちになるんだ、こう変わるんだって。

後輩SNS異動

もっぴ

介護福祉士

182026/02/28

saka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 立場が変わるとやることも変わるし、今までのようにいかないこと多いですよね。 「嫌われる勇気」 「信念を持つ」 上に立つ者に必要なものだと尊敬する上司からいただいた助言ですが、私には難しいです。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

62026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

52026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

435票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

568票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

605票・2026/06/25