レクリエーション」のお悩み相談(4ページ目)

「レクリエーション」で新着のお悩み相談

91-120/1613件
レクリエーション

皆さんはレクリエーションの時の、会話はどういう話題を出していますか? うちは食事の前に介護体操があるのですが、急に体操をするのではなく、今日は何の日とか、ニュースで上がってた事を話題にだしているのですが、もっと利用者さんが興味を持つような話題はありますか?

レクリエーション

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

52023/11/23

gan

介護福祉士, 従来型特養

毎日食事前にやると決めている事が素晴らしいですね。忙しく、時間がないという理由で続けられない施設も多くあります。 継続して行ってもいるのであれば、今日は何の日とか最近のニュースの話が凄く良いと思いました。毎日やることなので、難しくしすぎると、継続できなくなる可能性もあります。

回答をもっと見る

レクリエーション

クリスマスプレゼント、利用者さんに渡す予定ですか? 渡す場合、何を渡そうと思っています? 全員同じ物だったりしますか?

行事デイサービス

MUKU

介護福祉士, デイサービス

22023/11/21

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。 利用者さんによって違う物を渡してます。 必要な下着や、膝掛けだったり、中にはお菓子が好きな利用者さんも居たりするのでお菓子を買って渡したりしています。

回答をもっと見る

レクリエーション

利用者様 一緒に持ち帰り作品1日で2つ(クリスマスとお正月)作ってくれました。

行事デイサービスケア

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

12023/11/21

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

わあかわいい! 私のところはデイサービスしていないので、色々な所から飾り持ってかえられてきます! 部屋に飾られていていつも季節感じます(`・ω・´)

回答をもっと見る

レクリエーション

脳トレは皆さんどこから持ってきていますか? サイト?本?サイトの場合、おすすめのものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 最近ネタ切れになってしまっています。

デイサービス職場

MUKU

介護福祉士, デイサービス

22023/11/20

ふぅ

介護福祉士, デイサービス

レクリエとか、脳トレで検索したサイトから引用してます(*^^*)

回答をもっと見る

レクリエーション

クリスマス会の準備の季節になりましたね💦 日々の業務に追われながらの行事企画、準備は皆さん大変だと思います💦 皆さんの施設やデイ等ではどんなクリスマス会をされていますか?? 是非参考にさせてください!!

行事モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22023/11/20

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

来月クリスマス会をやります。職員何名かハンドベル🔔をやる予定です。

回答をもっと見る

レクリエーション

#一昨日 #昨日 #レクリエ #扉絵 #雪だるま #85パーセント いやまあ忙しいけど。 一昨日までに雪だるまの下地 ずーっと合間合間で作ってました。 で、一昨日、利用者4人の皆様で 顔を書いて頂いたんですわ。 個性的で面白かったよ。 あと、別の方にも 塗り絵依頼してね。 で、昨日飾り付けた。 とりあえずはここまで。 空いてるところは 特大雪だるま入れるって 別のスタッフが 今やってくれております。 あと・・・ 家作って飾るかなあ。 #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12023/11/18

要介護0

従来型特養, 無資格

いい表情が多いですね! 扉を開ける楽しみが増えますね。 企画に材料準備して一緒に作ってと本当にお疲れ様です。 やって頂く事があった方が利用者さんって集中する人は集中できるし手首も動かして脳も使うし楽しみながらリハビリにもなっていいんですよね!

回答をもっと見る

レクリエーション

12月にデイサービスでクリスマスパーティーをします。職員から、ご利用者様に出し物をするのですが、いつもマンネリ化してしまって、何かいい案があったら教えてください。6人程でします。 去年は、ハンドベルをしました。

行事デイサービス

ねこぽよ

有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

42023/11/16

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 ハンドベルいいですね😍 音色がきれいですよね こちらのデイサービスでは、フラダンスをしました。 男性スタッフも仮装して参加してもらいました\(//∇//)\ 綺麗に化けてくれ爆笑🤣 後はスタッフで二人羽織をして、ケーキ🍰を食べて頂きました。 顔が凄い事になりましたが😅 利用者様が笑ってくれ笑顔が溢れていたので結果オーライでした✨ クリスマスパーティの一部です 参考にならなくて…😅 すみません💦

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで毎月映画の日を設けておりますが、ネタが切れてしまい。自分の施設で上映して食い入るようにみてくださった、おすすめの映画などありましたら教えて下さい。

映画パートデイサービス

pinckygirl

介護福祉士, デイサービス

92023/11/12

かごや

施設長・管理職, 有料老人ホーム

寅さんはもう使いましたか?

回答をもっと見る

レクリエーション

今月の壁画。 やってくれる利用者様を選んで制作した為、2ヶ月位かかってしまいました。 紅葉を見に出歩けない利用者様に、、、と言う気持ちで企画しました。

デイサービス施設職場

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42023/11/11

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

こんにちは。 いいアイディアだと思います😊 完成までかかった時間より完成でき出歩けない利用者様にも見せられた事に感謝😊

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さん、日々のお仕事等、お疲れ様です。 10月に入職したデイサービスで2月のおやつレクを担当することになりました。ご利用者様は18名程で普通食の方ばかりです。今のところDM対応の方も見えないのですが、温かいものでなにか食べるのも含めて1時間半ほどで出来る簡単なおやつはないでしょうか?

おやつレクリエーションデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

42023/11/10

要介護0

従来型特養, 無資格

1年前までデイサービス勤務しておりました。 調理のレクレーションは準備を含めてとても大変だと思います。 定番かもしれませんが、ホットケーキ、ホットケーキを使ってのどら焼きなどはいかがでしょうか?あんこのチューブなどトッピングを楽しんでもらってました。 案だけですと、ポップコーン(鍋で炙ってできるやつだと弾けるのみて楽しめてました)、フルーチェ、焼き芋などもやってみました。 人数の事や道具の準備の事もあり大変と思いますが、頑張ってくださいね! あまり経験がなければ利用者さんにやってもらう作業は極力簡単なものにした方が無難かと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービス、デイケア、入所型など施設で働く方に質問です。もし人員、費用が足りているとしたら、やりたい催しものはありますか?簡単な理由も教えていただきたいです。、

デイケアレクリエーショングループホーム

ますお

PT・OT・リハ, 訪問看護

32023/11/03

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。モルックという競技はどうでしょうか?老若男女で競技が可能で費用が安く済むと思いますよ。マイナー競技かもしれませんが今後の伸び代はあると考えます。ご検討よろしくお願いします🥺

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスの介護職員です。会社の方針で充実したレクリエーションの提供をしていこう!と言う事になったのですが、実際問題一日中入浴業務、やっとフロアに出れた!と思ったらトイレ介助、移動の付き添い、送迎等でレクリエーションを提供する時間がありません。ご利用者さんはレクリエーションを楽しみにされておられるので、やりたいですが職員不足が深刻過ぎます。 制作レクリエーションをしたくても、細かい部品を作る準備やある程度ご利用者さんが出来る所迄作る工程は自宅で準備をしないといけない事になります。最近は家で作業するのも疲れて来ました。事前に作り方の資料を作ったとしても、それを見て出来るご利用者さんは1人か2人程。職員が付き添って教える事が不可能です。 運動レクリエーションをするにも午後からも入浴から出られず、職員が足りません。 デイサービスの方にお尋ねしますが、レクリエーションはしっかり出来ていますか?? 複数のご利用者さんと職員1名だけで出来るレクリエーションとか無いですかね…… ホワイトボード脳トレも飽きられつつあります。

デイサービス愚痴ストレス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22023/11/03

たんこ

介護職・ヘルパー, グループホーム

以前1年ほどデイにいましたが午前中入浴、午後からレク。レクの時間、1ヶ月のレクの内容、担当も決まっていたので毎日やっていましたよ。レクの用具も手作りでそれを使ってやっていました。 1人でレクをやるとしたらしりとりやことわざ遊び(ことわざを言って続きを答えてもらう)などを私はしてます。あとはみんなで歌を歌ったり。 あとはネットなどで調べてみては。 人手不足は何処も一緒ですよね。 頑張りましょう。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションについて、質問です。 もりあがったもの、うけがよかったもの、参加しやすかったもの、これいいんじゃない?など教えてください。 個人レク・集団レク・個人戦・少数戦・チーム戦など。 レクリエーションのネタに新しい発見ができればいいなぁと思ってます!!

モチベーションレクリエーショングループホーム

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

72023/10/30

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 風船バレーは座ったままでも出来て結構盛り上がりました。 あとクリスマスのプレゼントを皆んなで円になって音楽が止まるまで回して何がもらえるか?っていうのも好評でした。

回答をもっと見る

レクリエーション

重度障害で全介助(自発的な動きはない)方でもできる、おすすめのレクリエーションはありますか?? 年代は20~40代ですが、知能レベル的には3~小学校低学年レベルです。 もしくは、自分の職場ならではのレクリエーションがありましたら教えてください!!

障害者施設レクリエーションデイサービス

とある。

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12023/10/30

あんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴

初めまして。 我が子が20歳で知的レベルも 小学生低学年程度です。 職員と1対1は、職員の人数の関係で 難しいですが、 おやつを作るレク、カラオケレク、体操、ボーリング、テーブルテニスなど 色々、通所施設で楽しませてもらっています。 気持ちの表現は難しいですが 親には、楽しんできた様子が伝わってきます。

回答をもっと見る

レクリエーション

そりゃー、入社してから3ヶ月なので、たいして仕事ができるわけでもないが、自分(先輩)達がレクリエーションのリーダーの時には、私に手伝いをしてくれと言ってくるくせに。 だけど、私がレクのリーダーになった時に、 一人じゃできないから手を貸してくれませんか?とお願いに行くと「私、忙しいから」とか 「私、明日の用意をしなきゃいけないから」とか言って手伝ってくれなくて、いまでも、オロオロしながらひとりでやってることも多く、 ふざけんなって言いたくなっちゃいますよ。

デイケア人間関係職場

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

132023/10/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

んー、あるにはある事ですねー… しかし、先輩方、間違えいますね、根本的に!  私達は福祉職です。それは、利用者さんの生活の質をあげる(下がるのを防ぐのもあげる事になりますから、嬉しい楽しい刺激をあたえる)事を優先すべきです。一言で、利用者様に関わり楽しみをもって活動する事に力を注ぐのが、本来の業務であり、ケアプランの達成に繋がります。難しい事無しに言っても、利用者さんが喜ぶ事は第一にやる、姿勢が正解です。 明日のリーダーの準備? どれほどの準備が必要か分かりませんが、笑わせないで頂きたいですね、眼の前の利用者さんを考えないと、当たり前と思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

介護向いてないレクリエーション認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

162023/10/26

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

回答をもっと見る

レクリエーション

質問です。仕事が、来月から始まりまして、年末年始にあるのですが、年末年始だと事業所によると思うのですが忙しいのでしょうか?サービス付き高齢者向け住宅です。 基本的に日々のレクリエーションはやらないと説明は受けましたが、行事的な事はやるみたいです。よろしくお願いします。

年末年始行事サ高住

BKB

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22023/10/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

来月、出勤してから職場に尋ねた方が良いと思います。それは、正月だからと外泊する方がいるかどうかは、施設に入居されてる方次第の所があると思います。行事も、職員が何をするのかで違います。おせち料理を食べて頂き、写真を撮って周るだけでも、行事的な事かと。 主婦職員が休むと数が減りますので、職員の家族構成にもよります。

回答をもっと見る

レクリエーション

昨日、夕食前数分時間あったから口腔体操やってたら看護師が薬まわっててやってるの見てこんな歳いった人にやるの?って言ってきてやる気失くした (普段口腔体操等時間の都合等でやれてません。) ちょっと初めて今の施設でやってみたので上手く出来なかったけど💦 またやれる時やってみる。

レクリエーション

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

42023/10/25

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ともみ様 コメント失礼致します。 口腔体操大事ですよ。口腔機能が低下するから咀嚼機能や嚥下機能が、低下して誤嚥リスクが高まり肺炎による死亡リスクも高まる。 そもそも、口腔内の食残渣や齲歯のケアが出来ていないことと併せ8020で残歯があること自体は素晴らしいことですがかえって残された歯の状態自体が悪く問題になってることに気付いていないこともあり(*´Д`) 必要のない事ならばアセスメントの23項目に口腔機能の項目なんかいりませんし、施策としての口腔機能向上なども必要ないでしょう。 やらない人間に限って人のことをとにかくやってくるので気にせず頑張ってください。 そして、出来ればただやるのではなく根拠のある最新の情報や技術を元にくだらない人間を論破してあげてくださいね(*´ω`*) 自身も勉強して意見を言ってくる人間はむしろ協力者になりますが大抵の人間は詳しい内容を言うことで反論できず違った部分で徒党を組んでやっかみますが、もし今やっている行為が利用者にとって数値化できるような効果や事業所として収益にあがる加算等の算定要件になる根拠的な活動にまでなれば企業にとってプラスになるのはあなたでしょうか?それともその看護師でしょうか? 是非、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

レクリエーション

全介助の利用者さんが楽しめるようなレクリエーションはありますでしょうか??

障害者施設レクリエーションデイサービス

とある。

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/10/23

164moco

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

答えは…ないです 一人ひとり楽しみも、ADLも違いますから ターゲットは絞らないと難しいですよ

回答をもっと見る

レクリエーション

来月施設で運動会をするのですが、高齢者向けの運動会レクってどんなことをしたらよいのでしょうか?? 恥ずかしながら施設で運動会をしたことがなく、案を教えて頂きたいです!

運動レクリエーション施設

ちゃみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

172023/10/22

あげは

グループホーム, 実務者研修

先週、運動会やりました。 玉入れとパン食い競争をやりました。 赤と白のはちまきを巻いてもらったんですがみなさんテンションあがってました。

回答をもっと見る

レクリエーション

お疲れ様です。 玉入れの道具があるのですが、普通に玉入れする以外に何かオススメのレクってありますか? 紅白のお手玉のような玉と、高さが伸縮できるかごがあります。

レクリエーション

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/10/19

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

m.a.kuma様 コメント失礼致します。 玉入れを活用したレクですが ①投げ方をアレンジして後ろ向きでの玉入れ ②高さ調整を上手く活用して、2個のカゴを前後に並べ紅白のお手玉をそれぞれのカゴに入れるといったゲームはいかがでしょうか? カゴを見ないで後ろ向きに投げるので全く見当違いの方向に投げたり、カゴを並べているので指定されたカゴ出ない方に違う色の玉が入ってしまうとマイナスになる等、ギャンブル性をあげると盛り上がるかも知れませんよ(*´ω`*)

回答をもっと見る

レクリエーション

ハロウィンレクをしようとつい数日前に決まったんですが、日が近すぎて何をするか準備もあるしいいアイデアが浮かばず焦ってます。 参考にご意見頂けたらと思いますm(_ _)m

レクリエーション

ボンド

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

62023/10/18

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

全員仮装🥸!! 現場の職員はもちろん、管理職、施設長、事務長、理事長まで🤣笑 まぁ理事長までは無理かもしれませんが、その日1日利用者さんの目に触れる機会のある職員は仮装してはいかがですか?? 日にちが近すぎて、食事の内容変更などは厳しそうですし職員の仮装なら何とかなるかなと🙆‍♀️ 現場の職員は動きやすさ重視になりますが💦

回答をもっと見る

レクリエーション

秋祭り大丈夫かな😇心配!!

行事レクリエーション上司

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

12023/10/15

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です! うゎー素敵な味わい深いお品書き! 楽しいこと間違いなし。 成功お祈りしてますよ!

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #貼り絵 #塗り絵 #りんご 人が少ない中、 もうやってくれるよう声掛けてくれた 他のスタッフには いっぱいの感謝しかないっすm(*_ _)m 貼り絵は スタッフ含めて4人時々5人 (気まぐれでしたりしなかったりされる方がいたので) だったんだけど、 30分くらいだったからなー 実までは色がつかなかった。 参加されない方は 塗り絵して頂きました。 次かー いつ出来るか・・・( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22023/10/14

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 こういうのは結局ほとんど職員が仕上げる事になりますよね😂 利用者さんでは出来る方が限られてくるし。。 型取りとか切り抜きとかしてもらっても、どんどんどんどんずれて行っちゃって🤣 その場で指摘は出来ないから結局後で微調整。。笑 頑張ってください!

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #10月 #カレンダー #菊の花 #一昨日 いやー・・・ 時間が取れなくて、中旬入る寸前に 「作ってしまおう!」言われてやりましたが 花びらが難しかったねぇ。。。 かなり四苦八苦して こんな感じになったわ( ̄▽ ̄;) 次はもすこし早めに 仕上げられたらいーなー_| ̄|○ il||li あと、時間取ってくれてありがとう_| ̄|○ il||li #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12023/10/12

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

とても素敵ですね。来年も楽しみです。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクとかでドライブなどをした時に、利用者さんを撮影を自分のスマホにて撮影して、会社のタブレットにラインを送るように言われたですが、これは凄く抵抗があります。 まずは自分のスマホに利用者さんの顔とかの情報があるのがイヤです。 何かの間違えで流失のリスクがある。 管理者に言ったら、タブレットに送って直ぐにデータを消せば大丈夫だと言われました。 デジカメではダメみたいです  タブレットも記録用で持ち運びはできません こんな情報管理で大丈夫だと思いますか?  それとも自分が神経質なんでしょうか?

SNSレクリエーション施設

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

52023/10/12

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

神経質ではないと思います。私自身もどちらかというと私用のスマホに利用者のデータを残したりはしたくないので、そのような使い方はしません。 ちなみに私の会社はシステム部があり、遠方でなかなか会えない家族との連絡手段として施設のiPadを使ってのラインを提案したことがありましたが、利用者の家族とのラインを使用した情報共有はNGとお達しがありました。 理由としてはやはり情報流失の可能性があるからと。ですが、職員のスマホから施設のiPadにラインで送ることは何故かOKみたいで、施設で天気の良い日に利用者と散歩に行って写真を撮る時はスマホで撮って、施設のiPadにラインで送るみたいなのはよくやってます。私はちょっと抵抗があるのであまりやっていません。基本はデジカメを持っていくようにはしてます。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健に勤めています。レクですが週間レクで曜日ごとに何をするか決まってきます。以前は週に一回カラオケをしてきましたが、テレビの替えてからは機械が合わずできません。今の所他の提案がなく、カラオケ以外の日はゲーム、歌、体操をローテーションでしていますが、カラオケの穴埋めは何がいいですか?

老健レクリエーション

うっちー

介護福祉士, 介護老人保健施設

42023/10/07

ちぽ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

歌好きな方が多いなら歌系のレクですね。ユーチューブから歌を流して、マイクを用意して、カラオケ風にしていました。 歌体操なんかも人気ですね。体動かせない人は歌う、歌いたくない人は体操する、どちらもできる人は歌いながら体操してもらっています。

回答をもっと見る

レクリエーション

室内で出来る稲刈をすることになりましたが、生活リハビリの事も考えるとなかなか良い案が浮かばず、、動画でダンボールとペットボトルのキャップを使って作る物を見つけてまだ再現できそうでした。 皆さんは稲刈のレクレーション等したことがありますか? 中々これしたいって思ったことを、再現するのが大変なんだなって思って(笑)

パートレクリエーションデイサービス

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12023/10/05

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です! 稲刈りレクリエーション!そういうのもありですね。 職場の横に田んぼあるので、そういうのもいいですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

12月にレクリエーションを企画することになりました。 今の所以下2つ案を考えています。 ①地域のお祭りを見に行く ②施設のお風呂でゆず湯をする ①については、ほかの時期にやっていた時の記憶から、 ドライブ+4.5人×1000円ほどで屋台で料理を買ってきて食べることを考えています。そのため、予算は1000~2000円ほどになると考えています。 ②については、お風呂が約2.5m×2.5mほどのサイズなので 柚子は10~15個(1個あたり200円)ほど使おうと考えています。そのため、予算は約2000~3000円ほどと考えています。 ですが、②については、今の食品関係の値上がりなどの関係でかなり差が出てきそうで怖いです。 そこで質問なのですが、1回のレクリエーションでの予算はいくらくないなのでしょうか? また、②について、経験のある方いたらお話伺いたいです。

レクリエーション入浴介助特養

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

42023/10/05

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

②についてですが、柚子を切って入れてと考えてますか?実家で柚子湯の時はネットに入れて使い回していたんですけど。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで、お昼からのゲーム(レク)の進行を担当してます。 体操とゲームに別れて別室でそれぞれ行う感じです。 曜日によっては、ほとんどの方が体操に行かれ、ゲームの参加人数が4〜5人しかいない時もあります。。 どうやっても予め予定していたレクだけでは間が持ちません💦 こういう時、残り時間はどうしたらいいのでしょうか??

レクリエーションデイサービス

ゆある

介護職・ヘルパー, デイサービス

22023/10/03

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 4~5人でしたらトランプなんかいかがでしょうか? ババ抜きや七並べみたいな簡単なものでも結構盛り上がりますよ。

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

542票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

707票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/05/17

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.