2024/11/09
4件の回答
回答する
2024/11/10
回答をもっと見る
自分を過小評価しすぎなのかな〜。 上司と面談して何が原因だったのか聞かれて、自分に自信がないっていうのと、8年目に見合う姿になれてない気がしてっていう内心思ってることは話した。 あとは睡眠不足もあったかなって。その睡眠不足も日によって寝つきが良かったり悪かったりで仕事が原因ってわけでもなく。 とりあえず、常に自分に自信がないから毎日ぐるぐるぐるぐる1人であーでもないこーでもないって考えちゃうんだよね。 上司には「もっぴさんは今のままでいいよ。誰かにダメって言われたわけじゃないでしょ?ダメだったら言ってるから。後輩だってちゃんと育ってるじゃん」と言われた。たぶん人一倍色々考えすぎで自分を追い込むところが知らないうちにあったのかもな〜。 上司と話してると、また泣くつもりなんかないのにブワッと涙が出てきて泣くわ泣くわ😂泣くってことはやっぱ追い込まれてたのか!?(笑)いつからこんなにメンタルボロボロになった? 顔面神経麻痺になる原因がストレスとか疲労って言われてるから、ストレスがあるんだって思われてる気もして、腫れ物的な扱いを感じてしまうのも嫌だ😂
面談評価自信
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仕事に一生懸命取り組んでるから、悩んでしまうんだろうなと思います。 もっぴさんと自分は正反対タイプですね。俺は施設と上司には期待してません。やるべきことをやるだけ。現場で利用者に携わるのが面白いって思ってます。もちろん、あーこの利用者めんどくせぇなぁ 嫌いだわって思うこともあるし、この職員のこういうところ協調性ねぇじゃんって思っちゃったりもしますね。サボれるならサボりたいし、楽できるなら楽したい、なんなら休めるなら休みたい介護士やってますよ笑 仕事に対する自分の自信は様々な環境も要因ですね。個人的には先輩や上司、同僚や後輩なんかよりも利用者からの評価が一番ですかね。よく利用者ってすごく優しい言葉かけてくれませんか? 「あなたってほんとに良い人ね」とか自分の場合は「男の人なのによく気がつくわね」「男の人なのに優しいのね」と言われることもあります。自分の対応や声かけ、日々の接し方で利用者からの声がストレートに聞こえるし、こう思われてるのかってのが自信に繋がると考えてます。なので、自分のやり方が合ってると思えますね。 また、介護技術はそもそも場数踏まないと向上しませんし、利用者の身体の状態や拘縮の度合い、利用者自身の気持ちや気分で変わることもありますから、その人を知ることが大事ですよね。 施設ってなんだかんだで新しい利用者が来られるので、10年以上の経験があっても、今まで対応したことがない利用者に遭遇することがあります。めちゃくちゃ難しくて、苦戦したこともありました。異動前のユニットの話ですが、2年目の若い職員の方が対応がうまくて、経験ある自分の対応は下手くそで、当時はだいぶモヤモヤしましたよ笑 落ち込むことはなかったけど、率先して対応に当たらせてもらって、なんとかうまくできないか模索したのものです。 投稿を読んでみて、良き施設と良き上司に恵まれてるように感じます。自信はつかなくても、一生懸命さは利用者にも伝わってると思うので頑張って下さい(  ̄▽ ̄) 俺も適当に頑張ってます!( ̄- ̄)ゞ
回答をもっと見る
この間面接に行って、今日エージェントさんから結果の報告あって落ちたと…… えー…そっかぁ…… 正直介護業界ならどこでも働けるでしょ!とか思ってたよ(その気持ちの持ちようが悪いんか?笑) 高校の福祉科で3年、専門で2年学んで新卒で7年同じ場所で勤めて、介護施設からしたら凄く良い人材ではないかと自負していた自分が恥ずかしい 面接でも5人の面接官に対してしっかり受け答え出来たと思うんだけどなぁ…… やっぱり精神的な部分で退職したのが悪いのかな、適応障害なのが悪いのかな なりたくてなった訳ではないけどね! 働ければどこでも良いや〜って少し思ってた部分はあるけれど…そういう気持ちもダメだったのかなぁ その施設からしたら求めている人材では無かったんだろうけど…自分の経歴に自信があった分思ったより凹む
新卒自信面接
鎌植
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
鎌植さん、実は私も今、某エージェントさんを通して転職活動しています。 エージェントさんが勧める所、何社か面接に行きました。 面接もいい感じで採用になるかもって思っていましたが、残念ながら不採用😢 1社は1次面接は通過して2次面接の日程待ちをしていたら、私の休みと先方の都合が合わなくてお断りされた。 1社は向上心あって真面目でって評価はよかったみたいなんですが、直近で真面目でおとなしそうな人が何人かお辞めになったので今回はごめんなさいって… 正直、介護業界なら人手不足だからどこでも採用してもらえると思っていたのでショックでした。甘くみてました。 ただ気が付いたのは、1社の会社から言われたことを思い出したんですが、雇う側はエージェントさんに高い料金を払わなくてはいけないのよって… そうだよね。エージェントさんにお金払うんだから、ちゃんとした人を雇いたいよねって… 逆にハローワークを通せば、会社はお金もらえるよねって… エージェントさんを通せばメリットもあるけど、デメリットもあるんだなって思った。 あと、エージェントさんが勧める所ってやたらと大手の会社多くありませんか? 求職者としたら別に大手を希望していないんだけどなって… 確かに大手さんは給料はいいけど、そういう所って職場環境が悪い所多くないですか? これって私だけが感じてることなのかな?
回答をもっと見る
気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。
警察巡回自信
えのき
介護福祉士, 従来型特養
ポエム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る