レクリエーション」のお悩み相談(5ページ目)

「レクリエーション」で新着のお悩み相談

121-150/1579件
レクリエーション

特養で勤務している方に質問ですがどのくらいレクリエーションしていますか?私達の施設では平日5日間レクリエーションしています。さらに季節の行事を月に2〜3回行っています。

行事モチベーションレクリエーション

SSGT

介護福祉士, 従来型特養

12023/07/30

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

以前特養に勤務していました。レクリエーションは毎日行っていました。季節の行事は月に1回くらいでした。

回答をもっと見る

レクリエーション

最近は毎日暑くて暑くて、なかなか利用者さんとなかなか外へ出られず、コロナもまだ流行っているためお祭りなどの人混みは避けたいところ…😢 そこで夕方から、お祭り、花火を行う事にしました🎆 施設でできるお祭りのもの、何かありますでしょうか? 今のところ、たこ焼き、焼きとうもろこしを焼く案、水風船を釣るゲームなどの案が出ています!

レクリエーショングループホーム

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

62023/07/30

SSGT

介護福祉士, 従来型特養

コメント失礼します、私達の特養ではスイカ割り、魚釣り、的当てをやりました! スイカ割りはすごく盛り上がり楽しまれました。

回答をもっと見る

レクリエーション

夏祭りを予定しておりますが、ほぼクリアですが嚥下の問題でミキサー食を召し上がっている人がいます。 夏祭りでは模擬店を出して利用者さんに選んでもらう予定ではありますが、ムース、ミキサー食の人でもそのまま食べられるお祭りメニューって何かありますでしょうか…綿あめ、かき氷くらいでしょうか…かき氷はもしかして口に入れて溶けてしまった時にむせてしまう可能性もありそうですが、その他こういうメニューはどうだろう?など良いアイデアありましたら教えていただきたいです。

行事食事特養

かな

介護福祉士, ユニット型特養

32023/07/30

yayu19857

介護福祉士, 介護老人保健施設

冷たいおしるこは、どうですか?白玉を入れなければ、ムース、ミキサーの方も食べれるのではないでしょうか。あとは、アイスクリームやムース、ゼリー類ですかね。 平凡なものしか思いつかず、すみません。

回答をもっと見る

レクリエーション

昨日届いたのだー。 Amazonに予約を入れといた。 ただ仕事は月曜日まで休み( ̄▽ ̄;) 使い勝手の報告はそれ以降だな( ̄▽ ̄;)

レクリエーション介護士レクリエーション休み

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

42023/07/29

真司

介護福祉士, ユニット型特養

自分で購入されたのですか?私だったら、施設で購入して貰います。

回答をもっと見る

レクリエーション

今度、夏祭りするんだけど、景品って何が良いかなぁ〜🤔予算は利用者40人で8000円💦

行事職場

まさ

介護福祉士, ショートステイ

52023/07/27

yayu19857

介護福祉士, 介護老人保健施設

夏祭り準備大変ですね。お疲れ様です。景品選びむずかしいですよね。うちの施設では、無難に使えるタオルが多いです。ご家族が日用品をなかなか持ってきてくださらない方とかは、施設の景品が大活躍しています。 あとは、100円ショップでいろいろ買って、ご利用者に選んでもらってました! くし、鏡、靴下、ハンカチなどです!

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老会の行事担当になりました。 みなさんの所では、どんな催しをされますか? 外部からのボランティアとかお迎えになりますか?

敬老会行事グループホーム

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

102023/07/27

さらら

看護師, ショートステイ

行事担当お疲れ様です。 以前の職場で行われていた敬老会の内容を紹介したいと思います。 コロナ前は、エイサーや音楽演奏の方がボランティアで来てくださっていました。 日常で使えるもの(タオルや歯ブラシ、トートバッグ、診察券入れ)をお渡ししたり、紅白饅頭をおやつに出したりしていました。 参考になれば幸いです

回答をもっと見る

レクリエーション

老健に勤務しています。施設で9月頃に夏祭りを開催する予定です。夏祭りを行う施設さんは、どのような催しをする予定ですか?

行事施設

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/07/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

食べ物とゲームです♪

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #クラフトカレンダー #8月 #朝顔 #ギャラリー 今日は貼り絵を予定してたけど 「こっち準備できてるし、やってしまおう!」という話になり 一応全員で仕上げまして。 カレンダーギャラリーですよ。 こういうのは やっぱり性格出るからねー( ̄▽ ̄;) 葉っぱを真っ直ぐに貼られる方とか 几帳面かなーとか想像したり。 夏だねー( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32023/07/26

SSGT

介護福祉士, 従来型特養

素敵で朝顔が夏らしく良い雰囲気ですね。 折り紙とかは性格出ますね。 このカレンダーは綺麗に作られて几帳面で丁寧な方なんですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

#音楽レク #7月 #Kユニット 今日は音楽レク出来ましたよ。 やった曲は 「われは海の子」「たなばたさま」←これWユニットとおんなじ 「海(♪松原遠く~)」「水遊び」「煙草屋の娘」←ここが違う あとはリンゴの唄を歌ってから、 東京五輪音頭、童謡メドレーとストレッチ、で終わった。 前々から体操のレベルについて 悩まされてたのよね。 色々試行錯誤してたけど Wユニットとおんなしことしても どうしても合わないの。 それが今日は なんか参加してる感触が 結構良いように感じられたのね。 いつも分からんで見られてる方も ひとり、あまり拒否なく体動かされてたし よし、進歩! とか、内心ガッツポーズもんだったよ。 来月もそこ気をつけて選ぼう。 #レクリエーション介護士 #北九州 #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22023/07/25

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 それは嬉しいですね! ガッツポーズしたくなる気持ちもわかります。 来月もその調子で頑張ってください!

回答をもっと見る

レクリエーション

現在デイケアで勤務しています。リハビリ職はもちろん、介護職のスタッフも慢性的に人員が不足している現状です。1対15〜20人程度の規模で安全に体操を行おうとした場合、皆様なにか参考にされている運動メニューやプログラムはありますか? 雑誌や動画、個人のブログ、サイト等何でも構いませんのでお知恵をお借りできればと思います。 遠慮せずどんなことでも教えて下さい!

デイケアリハビリレクリエーション

おーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42023/07/24

真司

介護福祉士, ユニット型特養

午後から、DVDのゆとりっち体操、ラジオ体操、NHKのテレビ番組ですが、5分間体操などで体を動かし、その後は録画した歌番組を流しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

塗り絵、点つなぎ、計算問題、漢字、文の書き取り、貼り絵、おりがみ、切り絵、などなど色々なレクを積極的に行っていた利用者さんが「もっと何かないかな?」と。意欲がありとても喜ばしいのですが、スタッフのほうがお一人でもできるレクの考案が追いつかず…😂 何かお一人でできるレク、ありますでしょうか?知恵をかしてもらえたら嬉しいです☺

レクリエーショングループホーム

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

62023/07/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ペン習字、かな習字、クロスワードパズル、ルービックキューブ、絵手紙(左手でします)、読書、新聞、ちぎり絵、レース編み、刺繍、パッチワーク、水彩画(色鉛筆で描いて筆に水をつけつなぞると絵の具になる物)、写経…など考えてみました。

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで働いています。 何かいいレクはありませんか? 利用者さんにしてもらう遊び?ゲーム系で レク考えるのホント苦手です。

レクリエーションデイサービス

だんご

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

52023/07/23

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

名産地当てはどうですか? 紙にいろいろな名産品観光地を書いて床に置き輪投げの輪などをその紙に投げて名産品観光地がどこの県のものかを答えます

回答をもっと見る

レクリエーション

#ちぎり絵 #レクリエ #貼り絵 #塗り絵 #久しぶり 予定立てないと色々流されるので 予定告知するように助言を受け とりあえず昨日から開始です( ̄▽ ̄;) 貼ってたのはあたしも含めて5人か。 とりあえず昨日の出来はこの位。 残りの方は昨日は塗り絵 といっても、1人だった・・・( ̄▽ ̄;)実際塗ってたの( ̄▽ ̄;) その人個人に合う作業を考える時期て そろそろなんかもしれないっ。 今日もするように頼んだけど 上手くいくかなー?( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士リハビリレクリエーション

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22023/07/21

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です☺ 季節の貼り絵良いですね❤きゅうりの色が美味しそう😋 うちは認知症の方の能力が結構ばらつきがあるのでうちも貼り絵の声をかけても3人くらいしかしておらず、紙を食べようとしたり、作業の理解ができなかったり… 個人に合う作業ってなかなかに難しいですよね😂💦

回答をもっと見る

レクリエーション

最近暑い日が続いてますね☀ 利用者さんにもっとおやつの時間も楽しんでほしいな、季節を感じてほしいな、と思っていますが、皆さんの施設で作っている夏らしい簡単にできるおやつはありますか?良ければ参考にさせて下さい☺

おやつの時間おやつ施設

きゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

212023/07/20

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 フルーチェが夏場は人気です✨ 上に缶詰のフルーツや。ホイップクリームを少し乗せたりします。 前職時ですが、コロナ前は一緒に作る事もありました✨

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームに勤めています。 職員の中には、遅出で来てから午後からのレクレーションを全然してくれない職員が数名いてて、なんか腹が立ってしまいます。要介護度も低めなので、活動できるかと思うのですが。。 私が遅出の時は、お話しをしたり、体を動かすなどして、夜のためにも起きていてもらうようにしています。 何もしてあげない職員のせいもあるのか、利用者全体的に意欲低下もみられています。 もちろん、ちゃんとレクレーションしてくれる職員もいます。 「眠いからせんわ。」と言われるとそのまま鵜呑みにしてその後も言われず放置の場合もよく見かけます。もっと声かけて参加を促してほしいのですが。 その間、その職員はというと、自分の都合のいいように他の仕事をしていて、、、今はそんなことする時違うし!もっと利用者と関わって!って内心思ってしまいます。 あと、すぐに録画していた音楽番組やコント、はじめてのおつかい。等々を付けてほったらかし状態😔 それじゃ意欲低下にもつながる!って思ってしまいます。 最近までは午後からの昼寝があったのですが、それは介護度に見合っていないし、夜にも響くので、やめましょうとなったのですが、まだしている職員もいて、夜勤で入った時に体調不良でもないのに、それをされていると、何でなの!?と苛立ってしまいます。 夜勤のこと考えてほしいし、体重も増えてる方もいるので、動いてほしいです。 言うと角も立つから言えないんですが、もう少し活動量や、声かけを心がけてしてほしいと思ってしまいます。 私には合わないし、グループホームって?ってなってるので、これが続くようなら転職も考えていますが、今は研修に行っているので、辞められませんが。。

ケア愚痴ストレス

りひ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

92023/07/20

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 お気持ちお察しします。 私も同じ考えです。日中何してたのかな?って思うくらい寝ない利用者。。記録には散歩に行けないからテレビ見て過ごしました。とかリビングで、うたた寝してました。。とか。。。ありえないですよね。。あなたの夜勤の時も同じことしてやろーか!!って思ってしまいます。 それだけ仕事に対する温度差が自分と違うのでしょうね。。 私はもし利用者だったら。。とか今日1日結局のところ認知だから何したかは忘れても、充実して過ごせた。幸せな1日を過ごせたなって思って床についてほしい。という思いで仕事させてもらってます。

回答をもっと見る

レクリエーション

#音楽レク #Wユニット #レクリエ #体操 人数的にできるかと思ったけど なんとか出来ました。 今日は最初に 「われは海の子」「七夕さま」を歌い 「ああ栄冠は君に輝く」と「銭形平次」で体操、 で、「りんごの唄」のあと、 「東京五輪音頭」と民謡メドレーでもう少し動いた。 ああ栄冠は~は少し動作数多くて やるなら次回もと言われた( ̄▽ ̄;) 銭形平次が安定した人気なので、 ここは曲、来月もそのままかな( ̄▽ ̄;) ちなみに、 七夕さま歌った時にクイズしたんだけど、 七夕の朝、集めたもので墨をすって 短冊を書くと字が上達すると言われてますが 何で墨をするといいでしょうか? クイズ出した時は答え出なかったな( ̄▽ ̄;) もし書かれる方が居られたら コメ欄にでも書いとこうかな? #レクリエーション介護士 #北九州 #音楽健康指導士

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22023/07/16

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

いつも素敵なレクをされていますね。楽しそう。 写真ブルーの光っているものは何に使うものですか?

回答をもっと見る

レクリエーション

レク委員会で夏祭りの司会と挨拶などが行うことになり焦ってます。どんなことを話せばいいかわかりません。教えてくれませんか?

委員会行事レクリエーション

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

52023/07/13

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

まず、台本を作りましょう。 経験豊富な人には必要ないですが、何を話せば…って人がぶっつけ本番で上手く話せる可能性は限りなくゼロであると思います。 台本を作り声を出してリハーサルを何回もすれば上手くできると思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

#七夕 #心ばかり #できるの遅い なんかねぇ、 色々積み重なって 仕上げが両ユニットとも七夕当日の夕方とか どんだけー( ̄▽ ̄;) 前日までに 仕上げておきたかったわぁ( ̄▽ ̄;) しかも夜勤してたWユニットのリーダーまで 居残って手伝ってくれたので もう申し訳なくて( ̄▽ ̄;) 例によって 短冊はチラホラ面白いものがあった。 「おいしいごはん」のはずが 「おしいごはん」て( ̄▽ ̄;) まあそれでもそれは個性・・・ 面白いからいいのよ( ̄▽ ̄;) 笹じゃないし、 暫く釣っておきます。。。( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士行事リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12023/07/08

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

いいと思ってます。 季節を感じること そんな事あったなあって思い出せるかも 日々 忙しいすぎる お疲れ様でした🥹 この世界に人をください あー 誰かあー😩

回答をもっと見る

レクリエーション

おはよう御座います! 今日は七夕でレクを考えてきてと言われましたが、言われたのが昨日です。もっと早く言えるはずだと思ってしまってモヤモヤしてます! 納得いかないけど、社員だから当たり前だよねという考えどうにかならないですかね?

レクリエーション人間関係

あき

介護職・ヘルパー, デイサービス

32023/07/07

くぅ

介護福祉士

お疲れ様です。 七夕なんて、そんな大きいレク、前日に考えてきてって言われるのは困りますよね。もっと前から言うべき。 今日は七夕ですね。何かいい案思い浮かんだでしょうか? 私だったら歌を歌うくらいしか思いつかないです。

回答をもっと見る

レクリエーション

12月のレクリエーション担当になりました。 うちの施設は2階が入所の中でも認知高めの方むけの施設となっており、今年は2階の12月のレクリエーション担当になりました。 レクリエーションというより、月1のイベントというかたちになるのですが、12月頃だと去年は寝たきりの方がほとんどで、なくなる方もかなりいてとてんやわんやなイメージなためかなり不安でいっぱいなため、今から計画を考えています。 恒例だと12月はクリスマス会をやっているのですが、どのようなことをすればいいのか分かりません…。 こんなことをしたら喜んで貰えた、こんな行事が喜ばれるなど、アイデアがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ps:クリスマスでなくても大丈夫です! 何かいいレクリエーションアイデアがありましたら教えてください!

ショートステイ新人レクリエーション

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

42023/07/06

けいた

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 クリスマスとか大きなイベントって難しいですよね。 うちのホームでは、ホームから日常で使えるハンドタオルとかのプレゼントや、おやつをクリスマス用の小さなケーキにしたり、スタッフから入居者様の方にハンドベルの演奏の贈り物をしたりしました。 何か一緒に行う事が難しい方には、見るだけ、聴くだけで楽しめることや、食事など、その方が感じることの出来る五感を考えてあげることから始めるといいかもです!(^^) あとクリスマスツリーと一緒に写真を撮るとかでも喜ばれると思いますよ!

回答をもっと見る

レクリエーション

職員は足らないだから、利用者さんは毎日のレクレーションに塗り絵をされて頂いて大丈夫ですか。 どうと思いますか。

グループホーム職員

アナ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム

52023/07/05

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 うちも似たような状況です。 利用者さんからは「やることがない」と言われています。レクもなかなかできない、かといってお手伝いもなかなかお願いできないので、結局塗り絵か、脳トレか、テレビを見ていただいてる状況です。

回答をもっと見る

レクリエーション

8月に施設にて夏祭りが開催されるのですが、一応レク委員会のリーダーであるのですが入居者様と行うレクが決まったのはいいですが、どんな風に行うべきか、リーダーとして何が必要なのか何もかもわからなくなってきました…。間違い探しゲームとカラオケのど自慢をする予定なのですが何をどうしたらいいかアドバイスでもおしえていただけないでしょうか?

カラオケ委員会行事

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

22023/07/05

訪問介護, 実務者研修

リーダーだからと気負う必要は無いと思います! 一緒に楽しむくらいで進めたら、案外みんな楽しんでくれると思いますがどうでしょう?

回答をもっと見る

レクリエーション

まだちょっと先の話ですが敬老会がやってきます! 皆さんの施設では今までどんなことをしましたか!?

敬老会施設

魚の目お銀

介護福祉士, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/07/04

ふじしの

介護福祉士, PT・OT・リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

魚の目お銀さまへ 日々のお仕事お疲れ様です。 私は障害者入所施設に勤務しています。 私の施設では、今年、4年ぶりに利用者さまにき二部に分かれ(食介見守り組と、自立組)て敬老会が開催されます。 今年は、コロナ禍の前に恒例で行ってい。、外部ボランティアの慰問をお願いしました。 外部のボランティアの方で、双方が楽しんでいただこうと企画しています。 これまで同様、ボランティアさんたちは、フラダンズ、熟年バンド、腹話術、職員の寸劇、音楽クラブの発表会になっています。 こんなところでしょうか? 敬老会は、昼食中に行われるので、職員は忙しいですが、利用者とともに楽しんでいます。 こんな所でしょうか?

回答をもっと見る

レクリエーション

おはようございます。 レクで、こういうのがあったら利用者さんがすごく喜んでくれた事例とか、やったことはないけれど、あったら良いなとか、そのようなケースを教えていただきたく。 私の友人が、セミプロの演奏家なのですが、一回お試しでやろうか?と言ってくれてもいます。 ご利用者それぞれの希望があるとは思いますが、ほかの事業者さんの状況も伺いたいです

レクリエーション

ぷらむ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

132023/07/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

何を演奏なさるか分かりませんが、カラオケには、人が集まります。 音楽は良いです。 生演奏で歌えたら、どうだろう?と思いました。

回答をもっと見る

レクリエーション

利用者様に朝顔を作ってもらい カレンダー数字や葉っぱをカットしてもらい。 ツボミも作り方を教えながら作成して完成しました。

モチベーション認知症ケア

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32023/07/03

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

にゃーん様 夏らしくてきれいな色合いのカレンダーですね。 すだれを使ってるのがポイントですね(*´ω`*) 次月のカレンダーはひまわりと海なんていいですよね。

回答をもっと見る

レクリエーション

七夕か近いので短冊に願い事を書いていただくのですが、マジックペンが下に写らないように家電量販店のチラシを敷いときました。 短冊には「半期に一度」「スピード決済」と書かれていました。何度か書き直しを試みましたが、どうしても心に響くキーワードらしくて、そのまま採用しました。

行事

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

72023/07/01

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 笑ってしまいました😄 久しぶりに楽しい話を聞けました。ありがとうございます😁

回答をもっと見る

レクリエーション

看護小規模多機能で働いています 参加者が少ないためレクリエーションが 盛り上がりません 参加する方が少なくても楽しめるような レクリエーションのアイデアを教えて頂きたいです!

レクリエーション

ちー

介護福祉士, 有料老人ホーム

12023/07/01

のー

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 参加者が少ないレクって盛り上がらないですよね💦 人数が少なくても比較的盛り上がるのが『クイズ大会』や『音楽療法』かなと。 まぁ...盛り上がるだけがレクでは無いので、利用者さんの興味や関心のあることを一緒に探すのも立派な活動だと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクで「赤ずきんちゃん」の絵本の読み聞かせをしようと家から絵本を持ってきた新人職員に対して「相手は大人ですよ」とリーダーが諭して読み聞かせを止めさせたところ、その新人職員が「この職場ではやりたいことができない」と言って辞めた、という内容のTwitterの投稿がありました。 それに対して同業と思われるアカウントから賛否両論が寄せられているのですが、この場の皆さんは、これに対してどういう感想をお持ちでしょうか? レクって、職員によって得意な人と苦手な人が極端に分かれますよね。得意な人は、「これをしたら、喜ばれるかな?次はこんなこともしてみたいな」と、アイデアが湧いてくる一方で、苦手な人にとっては、一番やりたくない業務といっても過言ではないのではないでしょうか。 私は、その職員が「ご利用者に楽しんでもらいたい」という思いでやっているのであれば、内容にはあまりケチをつけたくないと思っています。 レクの担当になったからといって嫌々やっている職員のレクは、見ていてもわかります。内容がグダグダで、これは参加したご利用者も楽しくないなと思います。 冒頭の事例でいえば、うちの施設の100歳を超えるご利用者は、「桃太郎」の絵本を繰り返し読んでおられますし、童謡や唱歌は好まれるご利用者が多いので、単純に絵本は子ども向けだから大人であるご利用者に対して失礼、と決めつけるのはどうかな?というのが私の感想です。 集団レクで、一人の職員が数十名のご利用者に対しておこなえる内容って、そもそも限られてきますよね。 普段、他の職員がしないような内容をたまにしてくれるのは、むしろ私にとって有難いです。

老健新人ケア

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

252023/06/30

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 絵本の読み聞かせ、私は良いと思います。 ご自身の幼い頃や、お子さん・お孫さんへ読み聞かせをしていた頃を思い出すきっかけに繋がると感じました。 そこから、話しが弾みコミュニケーションが取れたらすごく素敵な時間になると思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

こんにちは! 最近介護職に転職しました! 現在グループホームで働いており、お昼のまったりした時間はiPadで音楽を流しています。音楽はその場にいる職員が考えて適当に流すのですが、ご老人に人気の音楽などあれば教えていただきたいです! 現在、利用者さんが童謡を口づさんでいたので、童謡まとめなどを中心に流しています。他の職員の方は美空ひばりさんなどを流されています! 何卒よろしくお願いします!!

レクリエーション

あびん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

322023/06/26

のー

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 私はデイサービスに勤務しております。 入居者様の年齢層にもよりますが、戦前戦後〜昭和40年代までの歌謡曲が人気です。 YouTubeで「昭和歌謡」と検索すると、年代毎のオススメまとめが出てきます。 色々と流してみて、入居者さんが口ずさむ曲をピックアップしていっても面白いです♫ カラオケなんかでも使えますし。。。 直接、入居者さんに好きな歌手や曲を聞いてみても良いですね。 直近のことは忘れやすくても、昔のことは覚えている方が多いので、会話のネタにもなりますよ。 ただし、歌詞入りの曲は感情を揺るがす場合もあるので、敢えて歌なしのインストゥルメンタル曲やジャズ、クラシックを流す施設もあるようです。参考までに,,,

回答をもっと見る

レクリエーション

レクや研修は、皆さんの施設でどのようにやっておられますか? 日々人手不足で忙殺される中、この準備や実施は、なかなかの負担だなと感じています。 負荷軽減だけでなく、外注して、外の新しい感覚とかいれたいこともあり、上に相談したのですが、内部でやるのが当たり前、と言われました。 やるのは良いのですが。やるなら良いものをやりたい、でも、その余裕もない。 一つで良いから、外部講師とか、レクの素敵な企画をしたいんですけど…皆様のご状況を伺いたいです。

講師研修レクリエーション

ぷらむ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22023/06/25

のー

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 コロナが5類移行となり、外部研修も活発になってきているようです。 当施設でも、今月末に保健所職員に感染症予防について講義を依頼しました。 委員会や訓練の兼ね合いもあり、内部だけでは限界もあるかと思います。 レクも職員の負担が大きいので、慰問など外部からの協力を得ながら企画している所です。 やはり、新しい感覚は大事ですよね...。 私は上司に法定必須研修だからと説得して色々と手配を勧めています。

回答をもっと見る

5

最近のリアルアンケート

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

594票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

724票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

798票・2024/03/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.